がまはげ日記 2020年4月

2020年5月2日(土)

 昨晩、高校時代の友達とネット飲み会をやりました。新型コロナウィルスの影響でこういったデバイスを使った新たな試みが加速されていて、時代の変化が否応なくやってきているっていうことで皆さん意見が一致していましたね。実はもう僕らは還暦世代なので還暦お祝いも兼ねて乾杯です。次回は6月6日と決まりました。気軽にみんなと話し合えるようになったということは、前向きな変化ととらえていいかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は夕方10kmだけ走りました。走り終わってお風呂に入る前に鏡で見たら横っ腹が弛んでいました。飲んだ影響がすぐに出るね。体重を計ったら1.8kgも増えていましたから、この大部分がこの弛みでしょう。
 明日は朝から走ります。それでは、また。

2020年4月30日(木)

 4月は607km走りました。がんばったね。ところで今日は会社をお休みするつもりだったんですが、昨日までの仕事が思ったほど捗らなかったので、今日も在宅勤務をしました。在宅勤務ってこういう切り替えが、臨機応変にできるのでやりやすいですよね。電車通勤のために早起きする着替えるなんてこともしなくていいんですから。うまく捗らなかった理由の一つは、会社のイントラネットで使っているOffice365のアプリを利用したアンケートサイトを立ち上げるというもの。こんなことまで自分がやらなければいけないの?って言ってくれる人もいますが、自分としては、人ができることは私もやってみたい、って思う方なのでどんどん新しいことに挑戦できる仕事は大好きです。お休み返上したおかげで、なんとか立ち上げることができました。もっと新しいことやりたいな。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km、夕方に12km走りました。今月今になって太ももの筋肉痛が酷く、毎日、シップや軟膏を塗ったりしていますが、原因がわかりました。主に履いていたシューズが裸足感覚で走れるシューズでしてアウトソールが固くて薄いんです。なので脚へのダメージを吸収できずに走ってしまったというのが主な理由だと思います。
 明日は、鎌倉へ走りに行こうか、湘南台か悩んでいます。それではまた。

2020年4月29日(水)

 体重がようやく52kgとなってきました。新型コロナウィルス感染拡大に協力して外食をしない飲みにいかない在宅勤務で走る距離が伸びたっていう効果に結びつき、昨年の5月ころから太って57kg体脂肪率20%だったのが、この1か月で52kgと15%に減りましたよ。飲み食いを減らした効果より走った距離が倍になったのが大きいと思いますね。単純に今まで10km/日が20km/日になったらカロリーは月間で15,000kcal増えたわけですよ。脂肪は1g 9kcalですから, 体の脂肪を1kg取るためには1kgの体脂肪の細胞の80%が脂肪でできているといわれているので(あとは水)、1kgの脂肪を削除するために必要なカロリーは7200kcal、ということで1か月倍にして走った効果が脂肪2kgに相当するのです。単純な脂肪だけで計算しただけですから、この1.5倍は走った効果でしょう。あとの2kgは飲み食い削減効果かもしれません。もう体重減らさなくていいよ。適当に走って食べて取敢えずこのままを自粛期間はキープです。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に19km走りました。やっぱ、朝昼夕の小刻みランは楽だけど走ったって気分にならないね。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2020年4月28日(火)

 今日は在宅勤務でした。いいわー、在宅、好きです。先週の木曜から昨日の月曜日まで会社に行きましたが、在宅やだわー、て言っている人が多くいて困ったもんです。家に居てもちゃんと仕事ができるその方法を自分で見つけるんだよ。って思いません?見方やり方を考えれば仕事なんていっぱいあるんですよ。そっちの方がよっぽど会社にとって生産性がある仕事かもしれません。もっと在宅したい。コロナ感染が無くなった後も続けたいよー。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に8km、夕方13.5km走りました。いつもなら夕方が一番元気よく走れるのに、今日は倒れるようによろよろしか走れません。始めの3kmでなんと30分もかかりましたからね。
 明日はお休み。朝、夕は走ります。できればお昼も。それでは、また。

2020年4月27日(月)

 明日からGWっていうのは間違い。明日は在宅勤務でお仕事です。でも会社に行かなくていいっていう日の始まりでもあります。従っていつ走ろうかっていう選択ができます。もちろん、朝、昼、夕と走りたいですね。少しづつ走れば、ダメージも軽くて長続きしますね。一方、遠くへ行くっていう醍醐味は叶いませんね。この前の土曜日は15km離れた新横浜先の新羽まで行ったっていうのは、面白かったですよね。そういう意味では、片道だけ走って帰りは電車で帰ろうと思えばもっと遠くへ行けます。一番遠くへ行ったのは家から55km離れた松田まで。こういうのもいいかも。さーて、どうしようかな。ワクワク。
 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km走って夕方は雨だったのでこれでおしまいです。いい休養になったでしょう。明日はとりあえず、朝7km走ってみます。それでは、また。

2020年4月26日(日)

どこも行かないGWが始まります。ということは、たっぷり時間があるってことです。おかげで昨日は洗車をして30kmを走って充実した日でした。今日はというと気象予報士の試験勉強と今までの問題で得られた教訓をパソコンでまとめました。ただ単に過去問を解いて間違いを確認するだけでなく、こういう問題は何を試験管は狙って作っているのか、それにはどう答えるべきか、を纏めておけば、同じ種類の問題に応用できるというもの。失敗から学ぶってことですね。
 ちゅーことで、今日は15kmをゆっくり走りました。これも時間がたっぷりあるおかげですね。明日は通勤ランです。それでは、また。

2020年4月25日(土)

 昔のように馬鹿になってきた。
今は賢くなったっていうわけではありませんよ。馬鹿みたいに走るようになってきたってことです。木、金曜日は会社通勤をしていたので、一日15kmづつ走りました。ちょっと前までは、一日15km走るだけで疲れが溜まったんですが、今は15kmでは体が休まるんです。なので体重も1kg増えるんです。んで今日は30km走り、3月30日から490km走ったことになります。一か月550kmペースで走ってるんですね。これで少しは速く走れるようになったか?っていうとそこが問題です。それは、このあと、脚の疲労を抜いてから検証してみなければいけません。でも、いいんだ、長距離を走れる自信がついただけでも成果ですよ。
 ちゅーことで、今日は夕方、中山から鶴見川沿いを新横浜過ぎの新羽橋まで行って折り返し30km走りました。6km過ぎからコントロールランを6セット走りました。ペースはkm5分、5分20秒、5分45秒と抑え気味でしたが、今の自分では上出来ですね。明日は、ゆっくり走って積極的休養とします。それでは、また。

2020年4月24日(金)

 もうそろそろ下げ止まり。4月前から在宅勤務に託けて、毎日20km、30km走ってきました。一方、コロナウィルス対策で会社での飲み会がなくなりまして、OutPutが増えてInPutが減るっていう力石徹の世界に突入してきたわけです。体重も体脂肪も減って、お腹周りも減ったのでジーパンにベルトを巻いて通勤しています。
 そうはいってもどこかで体重が減るのはなくなるんだなって思ってます。現に今週は、水曜日から体重が1kg増えました。昨日今日と〇ん〇が出なかったからかもしれません。下げ止まるってことはInPutを変えない限りOutPutが減るからでしょう。体重が軽くなり同じ運動強度でも燃料が少なくて済む。もしくは、体が飢餓状態になると食物からの栄養素吸収効率が高まる、などが考えられます。目標はとにかく52kg体脂肪14%台です。これにはあと10日間くらいはかかるでしょう。つまりGW明けくらいで目標達成できれば、ってことですね。
 ちゅーことで、今日も朝3km昼4.5km夕7.5km走りました。明日は朝ちょこっと走って夕方は25kmのコントロールランです。それでは、また。

2020年4月23日(木)

こういうときにこそ必要かも
一緒に働く同僚との語らいの場です。お互いが限定的な出社なので、自分の職場で働く人とも何気ない会話すらできなくなってしまっている今日この頃ではないかなっと思います。会社の人たちよりも、高校時代の友達とも毎年一回は飲み会をやってたり、マラソン大会に一緒に出た後に飲み会をするっていうのが楽しみでした。
 特にそういう旧知の仲間との会食は、飲むっていうことよりも話ができるっていうのが楽しみであったので、残念です。
 こういう気持ちは自分だけではないらしく、最近はネットでTV会議形式の飲み会が流行っているらしいです。ZOOM飲み会というらしいですが嫁さんも明日、友達と夜にZOOMお茶会をするらしいです。友達の一人はアメリカにいるので、今回のコロナのおかげで離れた友達とも気軽にお茶会ができるというきっかけになったのではないかなって思います。このおかげで、テレワークやテレミーティングなどを積極的に使った仕事の仕方や、コミュニケーションの取り方が、一挙に普及しそうですね。
 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km夕方に7.5kmといつもの通勤ランコースでゆっくり走りました。明日も同じですね。それでは、また。

2020年4月22日(水)

 今月9日から約300km走りました。TATTAというRUNナーズ主催の走行履歴アプリを使って、4月中に走った距離をアプリ上で競うというイベントがあり、遅まきながら9日から登録して頑張ってます。遅く始めた関係で毎日、4月での走行延べ距離順位がうなぎ上りにあがってくるのが楽しみです。現在は472位です。確か、3日前は1300位くらいでしたか。本来なら440km位はいっているので、100位くらいのハズ。遅く始めるとマラソンのように後半バンバン抜けるのでうれしくなちゃいますね。
 一方、走りこんでるので苦痛が酷いんです。今日はたまらず、バンテリンEXを買いました。走っている途中で寄っても、スマフォ決済で買えるので、現金要らずです。
 ちゅーことで、今日は朝8km、昼10.5km、夕13km走りました。明日は、久々に登城なので通勤ランで大して走れないです。それでは、また。

2020年4月21日(火)

 今、在宅勤務中です。
 先週の水曜日から明日まで連続して家にいます。会社には行っていません。順番で会社に行かなければいけませんが、行く必要性は、自分の場合、ほとんどなく、テレワークで事が済むんです。ですからなるべくいかないようにしたいので、このように一週間に2日だけ行くようにしています。でも、本当は一週間に1日出勤でないと政府が目標にしている8割減にならないんですよね。弊社は日本の今を判ってないね。
 これから韓国に見習って医療機関を充実させ、外出を禁止し2か月間で経済活動を活動させるので、それまで全産業はなるべく休業してくれって言った方が、みんなも明確な目標ができて頑張れると思いますよ。今はそのビジョンを示す人が政府TOPにいないんだな。
 それでいて、勝手に思い思いに6月になったら元に戻るとか、7月からは戻るとか言ってて、それまでは7、8割の出社制限すればいいんだろう、って本当に思い思いに決めちゃってるんで、絶対、8月や9月まではこのまま続く、いやもっと悪い場合は今年いっぱいかかるっと思っています。
 だって、みんな他人事なんだもん。
 ちゅーことで、今日は朝と昼に8.5km、夕方に15.5km走りました。めっちゃお腹空いたので久々に夕飯でご飯食べましたよ。
 明日も在宅なので同じくらい走れればと思います。それでは、また。

2020年4月20日(月)

 60歳で人生の棚卸をするんだと。
 棚卸って売れ残りや在庫不良品を始末するってことと取っておくべき価値があるものはちゃんと管理できるように札掛けなどして整頓しておくこと・・・なのか。
 そうすると捨てなきゃいけないものばかり、取っておいても価値がないものばかり、って感じですね。なので取っておく価値があるものだけ上げる方が簡単で、残りはみんな要らないものですね。
 取っておくべきものは、
 ①家族 ②財産 ③友人 ④親戚 ⑤自分のスキルと経験 くらいでしょう。
 ⑤があやふやですよね。自分が価値があると思っている経験やスキルはそれほどでもないかもしれないし、自分がそれほどの価値がない経験が実は価値があるかもしれませんものね。(これはまずない)
 もしかしたら、今後の人生にとって考えなければいけないのは⑤かもしれません。だって、①から④は考えたって変わりませんからね。今後の自分に活かすも殺すも自分次第っていうことでしょうか。
 ちゅーことで、今日は朝から夕方まで雨でした。朝は走れば走れないことはない霧雨でしたからね。夕方もそんな感じだったし、嫁さんが雨は上がってるわよっていうものですから走り出しました。たっぷり1時間40分かけて15kmほど走りました。実質は1時間35分でしたけど信号待ちとかあるからね。
 TATTAのランニングアプリでは昨日まで累積が212kmで1150位くらいでした。4月9日から参加したのですが、全国で4月1日からの累積距離を順位付けしてるんです。一日で100kmも走る人がいるのでびっくりしますよ。参戦が遅かったので、毎日順位が上がるのが楽しみです。
 明日は朝から走れるでしょう。それでは、また。

2020年4月19日(日)

 ボロボロだったけど。
 昨日は疲れてたけど夕方に晴れてしまって、19km走ったんですよね。大雨で強風だったので、走れないなって思ってしまっていたのでこういう気分で走りました。おかげでボロボロな19kmでした。んで、今日は昨日の宣言通り、15km中11回の上り坂ダッシュのメニューです。昨日も疲れていたので今日はそれ以上に疲れているハズですが、こういう気分の差って大きいんだよね。やるって決めてやれば、気合が入るんですよ。
 ちゅーことで、今日は朝飯前に6km走ってミトコンドリア増殖と昨晩も脱酒を兼ねました。んーで、ポイント練習の15km坂ダッシュ。2週間前かな1時間15分台で走って記録更新したコースです。坂は100mから300mくらい続く坂ですが上り終わると心拍数が120bpmから180bpmに跳ね上がるんです。このくらい苦しい練習をしないと効果はない、って勝手に決めていて科学的根拠はありません。最初の1kmは7分10秒もかかりましたが11km地点ではkm4分45秒で走れましたよ。トータルは1時間18分台と大した記録ではなかったですがそれでも歴代3番目位の速さで走ったことになるから、こんなボロボロ状態を考えるとよくやったと褒めておきましょう。
 明日は在宅なので朝昼夕と走ります。それでは、また。

2020年4月18日(土)

 昨日からの土砂降りでした。雨だけじゃなく暴風があっておそろしい状況でした。これはとても走れないと思ってたら、三時ごろには明るくなってきて4時には晴れてしまいました。こりゃ走らなきゃ。
 ちゅーことで、5時前からできるだけ走ろうと走り出しましたが、一旦、走らないモードになった体を起こして走り出すのは苦労しましたね。走り出して3kmまではkm8分台で全然走れませんでした。こりゃ今日は5km位でおしまいにしようかっと思っていましたが、なんとか8km位まで走ると汗も出てきて走れるようになりましたね。結局、19km強走れてよかったです。明日は坂ダッシュで頑張ります。それでは、また。

2020年4月17日(金)

 今日は今週在宅勤務3日目です。ということは30kmジョギングの3日目。明日は大雨で走れそうもないので絶対走っておきます。おかげで52.1kgまで絞れて久々に体組成年齢が30歳となりました。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km昼に10.5km夕方11km走りました。明日は夕方に少し走れるかは知れないかでしょう。何せ数年に一度の大雨でそうなので。。それでは、また。

2020年4月16日(木)

 アメリカの大学の研究によると外出自粛はこのままだと断続的に2022年まで継続するだろうというストーリーが考えられるそうです。そんなことが必要な場合は、世界は変わってしまうでしょうね。食うや食わずの人がいっぱいで社会が成り立たなくなるんじゃないでしょうか。今、日本では30万円、10万円だとか言っていますが、ドイツは1マン€(約130万円)を申請すれば、日本人のフリーランスでも2日後に受け取られるそうです。でも、どちらにしても2022年までは持ちこたえられませんよね。コロナで死ぬか、経済で死ぬか、どっちが早いか?
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km昼に10.5km夕方に12km走りました。夕方は13km走ろうと思ったんですが、雨が降っていたので減らしました。
 明日も雨だそうですが走れるときに走っておきます。それでは、また。

2020年4月15日(水)

 今日は楽しい在宅勤務♪
 なんてって自由だよねー。自由に仕事を始められて、自由に休み時間を決められるでしょ。だから、早く仕事を初めて長く昼休みをとって早く仕事を終わらせるってことができるわけですよ。例えば朝の7時から初めてお昼休み2時間休んで、16時45分に仕事を終えても延べの就業時間は7時間45分のわけです。楽だねー。
 ちゅーことで、今日も朝5時45分にから7.5km走って、お昼は9.5km
夕方は15km走りました。いずれも後半に速度を上げて走る(走れる)のでフィニッシュは爽快です。
 明日も在宅なのでこのくらいは走りたいです。それでは、また。

2020年4月14日(火)

 忙しいと危ない。
 今日は会社で課長会議。っといっても出席者はほとんど在宅勤務での参加です。自分は事務局なので報告側の部内メンバーをまとめて議事進行をしなければいけないので、それらメンバーと共に6名と共に出社しました。なので、午後はほとんど席を立てずにいました。何回かトイレに行きたかったのです。お昼休みに走った時、これは出るなって感覚があったから。この出る!っていうときを逃すと出にくくなりますね。出口で固まって蓋をしちゃう感じです。会議が終わったのが6時前。そこからトイレに駆け込んで頑張りましたが、半分しか出ないって感じでした。
 くそー。
 ちゅーことで、今日は朝3km昼ジャンピングスクワット3セット付で4.5km夕方は4.7kgの荷物を背負って7.5km走りました。
 荷物が重かったのは明日から在宅勤務が22日まで続くからです。明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2020年4月13日(月)

 こうなると例えコロナでなくても風邪ひけないね。ちょっと熱っぽかったら、会社に行けないですよ。会社に行きたかったら病院に行って診断書を貰わなければ、会社に行って本当に大丈夫か?って聞かれて何も言えませんからね。そうなるとちょっと風邪ひいただけでも、自宅で10日間位待機するか、勇気を出して病院へ行くかどっちかでしょう。やっぱり病院へ行くんだろうなー。バカバカしいけど、万が一、自分でも知らないうちに保菌者になっていて会社に迷惑かけたら嫌ですからね。
 ちゅーことで、今日は会社に行ってきました。一日雨でしたよ。在宅勤務の時は走りたいので、出勤日に雨は歓迎です。明日は晴れて通勤ランができるでしょう。それでは、また。

2020年4月12日(日)

 今日は会社で当直です。バスや電車に乗っても空いているので楽に座って通勤できますね。当直っと言っても30分くらいの訓練の他は、当直室にいるだけでいいんです。楽っというか暇ですよね。しかも会社の業務はやってはいけないそうなのです。これも法律がらみの馬鹿な話です。
 っと言っても自分にとっては、気象予報士試験勉強に専念できる貴重な時間ができるわけでうれしい時間なんです。これで会社から休日手当も貰えるんだからおいしいですよね。
 そこで過去の実技試験を2回、やりました。1回、4問から5問を75分間で解くというのが正規の試験時間です。今まで全問時間内に解けたことがなく、時間が足りなくなるんです。考えている暇はなく時間との勝負なので、最近は時間を計って75分で解くことを体で覚えこむようにしています。考え込まないというのがコツといえばコツですかね。おかげで、今日の1回目は78分、2回目の試験は56分で解けました。これくらいのスピードで解ければ、見直しも時間内でできるのでこれからは、練習でも見直しを入れて75分をしっかり使うようにしましょう。点数も75点くらいとれています。ま、時間をかけないで解けるということは正解がすぐに頭に浮かぶってことなので正解率が上がるのも不思議なことではないですね。
 よーし、今年の試験で合格するぞ!!!
 ちゅーことで、今日は当直で走れず、夕方も雨が降り出してしまい走れませんでした。明日は通勤ランです。それでは、また。

2020年4月11日(土)

 いつから走れなくなったのか。去年の夏からですね。腎臓系の炎症を起こして一時期走れなくなって、そのとき57kg位まで太ったんですね。そうすると、そのくらいが当たり前、今年の初めころは15kmも走ったら疲れてしまうのが当たり前になっていたんです。いつの間にかっていうのは怖いですね。それが自分の常識になっちゃうんですから。そうすると疲れやすい体にもなっちゃうんですね。この3週間くらい走りこんで毎週、3日続けて25kmとか走ると走れるもんですね。脚なんかパンパンなんですけど、走れなかったときも脚はパンパンで疲労感が満ち満ちていました。
 ようするに疲れっていうのは、慣れてしまうし、絶対値では表せないので気分的な問題です。だれでも60歳にもなれば毎日、疲れたーって言ってるわけですよ。
そんななかでも走れば走れちゃうっていうのが判った今日この頃、走ればいいんですよ。そうしたら走れるようになるんです。
 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方にコントロールランで19km走りました。初めは6’30″、6’00″、5’30″の3セットを目標に走り出しました。これは走り出したら明らかに遅すぎる設定です。6’00″~5’00″でっと一段上げましたが、結果的には5’20″~4’40″で5セット15kmをコントロールランで走りました。最後、4セット目の最終で4’30″を切ったら4セットでおしまいにしていいよ!っと自分にはっぱをかけたんですが4’39″でした。5セット目でようやくkm4’30″で1km走れて満足です。その後3kmジョグで帰って19km。今日も30km走りました。
 明日は会社で日直。朝に5kmでも走って会社に行って、帰りに8km位走れればと思います。それでは、また。

2020年4月10日(金)

 今日も朝から頑張りましたよ。仕事とランの正に両立です。走っていないときは仕事、仕事をしていないときは、食べているか走っているって感じ。昨日もよく走ってたんで、ご褒美を考えました。夕方走り終わって体重が52kgを切っていたらビールを飲んでもいいとしよう。
 俄然、夕方の走りは違いましたね。横浜まで8km下って、そこから引き返して合計16kmの走りですが福路の上り坂の方がタイムは良かったです。最後の3kmのところで本日の最高スプリットkm5分10秒で走れたんですから。
 サウナスーツを着て走ったんでバッチリ汗もかいたので、こりゃ52kgいったでしょ!ってお風呂上りに体重を計ったら・・・・
 52.5kg?昨日と同じじゃん!
 がーん、ショック。残念無念。体脂肪率が0.2ポイントだけ下がりましたが雀の涙ですね。ここら辺は一日一日で変わるので一喜一憂しても仕方ないのはわかるんですが、ビールがかかっていましたから、残念なんです。
 ま、余計なぜい肉を作らなくてよかったっと思うしかないでですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、昼に11km、夕方に16km走りました。平日は朝3km昼4.5km夕7.5km走るので、その倍ずつ走れば30kmだなっと思い、せっかくならそれに1kmずつ足した距離を走ろうと思って合計33km走りました。
 明日は朝と夕だけにして夕方はコントロールランをしたいと思います。それでは、また。

2020年4月9日(木)

 本日、3回目の在宅勤務です。自分なんて会社に行く必要は教育がなければゼロなんで、できれば行きたくないんです。なので行かなくていい今日と明日は、ルンルンですね。
 朝は出勤する平日同様5時20分頃に起きます。基本それから走るんですが、今日は疲れていたので走りませんでした。朝ごはんを自分で作って6時過ぎには勤務を始めます。実働7時間45分しか働かなくていいので、お昼に1時間ほど走っても4時には仕事タイムはおしまい。こんな早くに職場を離れると周りの目が気になりますが、そこら辺も在宅勤務は気が楽ですね。
 もう、これから一生、在宅がいいわ。定期券なんて要らないし。
 ちゅーことで、今日はお昼に11km、夕方に15km走りました。朝走らなくて正解なのは、朝の走り出しってトボトボとしか走れないし、細切れで走るとその出だしの遅く走る時間の割合が全体の多くを占めてしまって効率悪いのよね。初めの4kmは走るのが遅いんです。そうすると10km3回だと4割が遅いタイムでしょ。15kmと10kmなら遅く走る時間帯は約3割で済むんですよ。まとめて走った方がお得ってこと。
 それでも朝に走っておくと気も楽なので5、6kmでもいいから明日は走ろうと思います。それでは、また。

2020年4月8日(水)

 昨日も今日も
 相性の悪さを気にしちゃうともう駄目ですね。おそらく、自分の考えすぎか気にしすぎなんでしょう。って、何回も自分を慰めています。そうしないと、どんどん、エスカレートするのが判るんですよ。いやだねー、俺って。
 ちゅーことで、今日は明日からの自宅勤務のためパソコンと書類と脱いだジーパンをデイバッグに積めて帰りました。重さは6.3kgです。ちょうど体重が60kgとなった時の負荷なんですね。重いわー、よくこんな重さで走ってたもんだ。でも、その重さでサブスリーしたんだよね。今の体力がどんだけ落ちたかってことでしょう。夕方は、会社で打ちひしがれたこともあり、今日は4kmのショートコースで走ろうって思って走り出しました。すると重いのなんの。2kmコースでも無理なんじゃない?って1km走るとなんとか走れそうな気がしてきて、そのあと4km、5kmと目標を伸ばして、結局いつもの6.5kmコースを走って帰りました。その代わり昨日より5分も長くかかっちゃいましたね。
 明日は朝から走ります。走れば辛いことも忘れられそう。それでは、また。

2020年4月7日(火)

 日本で初めて緊急事態宣言なんでしょうか。いや、太平洋戦争に突入した時もそんなレベルでしょう。逆に言うと、この宣言は戦時下に突入したという宣言と同じではないでしょうか。あのときは、日本の全員が一丸となって難局を乗り越えよう、勝ち取ろうという気概がありました。そこへ行くと、今回の政府の対応はあまりにも情けなく頼りない。本当にこれで一致団結を呼びかけているのか、と思ってしようがありません。これから一か月間はTVコマーシャルを全部なくして、番組もなくして、コロナウィルス対策の教育と現状を訴え続けるくらいやればね。ちょっとは見直すよ。
 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕7.5kmのいつもの合計15kmコースを走りました。明日も通勤があり同じですね。それでは、また。

2020年4月6日(月)

 ブラックデスランナーって気になりました。ランナーって書いてあったんで、ん?って注意を引いたんです。今日、両国の方に行ったのですが、自分が失意の中、歩いていると後ろからなんとも気になる白黒のブルゾンを着た兄ちゃんが追い越していきました。
 
 ね、ライダー系なんでしょうかね。どんなショップで扱ってるのか気になりました。でもちょっと60のおっさんにはキツイかなー。でも、やっぱりこういうファッションが見れるのも東京ならではかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に2km、昼にジャンピングスクワット3セット付4.5kmジョグでおしまいです。
 明日は神奈川県も非常事態宣言が出される予定です。いつものように走って会社に行きます。それでは、また。

2020年4月5日(日)

 4日間で100km走りました。木曜日から朝昼夕といつでも走っているとそのくらい走れるんですね。これくらい走っているとちょっとやそっとっじゃ疲れなくなります。疲れになれるというか、耐力がつくという感じです。マラソンは楽してちゃ走れないですね。日々の練習の積み重ねだということに気づかされます。
 ちゅーことで、今日は夕方に20km走りました。昨日の夜は映画を家族で見ながら飲んだので朝寝坊しました。20kmはゆっくり走りましたが、サウナスーツを着て走ったので終わってみれば昨日と同じ体重に絞れてましたよ。
 明日は、会社に行ってお昼だけ走ります。休養日だね。それでは、また。
 

2020年4月4日(土)

 今がチャンスと考えよう。
 コロナのおかげでこの4週間は会社で飲み会が無くなっています。おまけに今週から在宅勤務が始まり、通勤時間を利用して普段より走れてしかもサウナスーツを着てのジョギングなので、体が締まってきましたね。
 体重は4週間前に比べて2.5kg、体脂肪率も1.5%低下して体組織年齢は35歳から31歳に若返りました。お腹の横をさすっても腰骨の上に横にたるんでいたお腹がすっきりなくなって、見た目にも脂肪が無くなった感じがします。
 いいじゃん、お金も使わないし、若返るし、この機を福に変えましょう。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に15kmの11回坂ダッシュをやりました。前回は1時間24分と不甲斐ない記録で終わり、最高記録の17分を目指し頑張ろうと誓った一回目のトライアルです。こうなると初めから気合が入ってトロトロ走っていられません。おかげで15kmの間、緊張感を保って、頑張り続けた結果、1時間15分50秒で走れました。一回目のチャレンジで見事、5年前の最高記録を更新してしまい、あっけなかったですが、自信を取り戻せました。結構、まだ走れるじゃん、ってね。これもこの4週間の走り込みと節制のおかげかもしれません。
 明日は20kmくらいゆっくり走ります。それでは、また。

2020年4月3日(金)

 最近はまっているのが、ギリシャヨーグルト作りです。約1Lのコンテナを熱湯消毒して牛乳を入れスプーン1杯のヨーグルトを入れてかき混ぜ36℃の発酵用恒温槽に入れて置いたら7時間でヨーグルトになります。
 ここまでは誰でもやるヨーグルト作りです。自分の場合、発酵機に入れて5時間後に牛乳が固まりかけるのでそこでドライフルーツを入れます。今回はブルーベリーと干し葡萄。それからコンテナの片隅からだけヨーグルトをすくって、ヨーグルトの面を凹ますんです。穴を掘る感じ。5、6時間経つとその穴にヨーグルトの水分(ホエイ)が溜まるのでそのホエイだけこまめにすくってやると、ヨーグルトが次第に脱水されてギリシャヨーグルトになるんです。
 
 脱水されたギリシャヨーグルトはクリームそのもの。滑らかな口当たりがたまりません。脱水して取ったホエイも貴重なたんぱくと乳酸菌が含まれているので牛乳と一緒に飲みます。これとわかめで今日も快腸だよ。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13km走りました。明日は坂ダッシュです。それでは、また。

2020年4月2日(木)

 油断してるとあっという間だよ。一日は短い。特に何かに没頭すると1時間や2時間はあっという間に過ぎてしまいます。没頭できることは幸せなんだけど、やりたいことが多いと、その没頭する価値があるか?ってことなのよね。意外と没頭してしまうことは、価値は低くてジャンクなものが多いんですよ。そっちの方が楽だからね。人は楽をしたがるんですが、それに身を任せるともったいない時間の使い方になっちゃうんですよね。気を付けなくては。
 ちゅーことで、今日は在宅勤務ということもあり、朝昼夕と合わせて27km走りました。昨日は雨で3kmしか走れなかったので、二日合わせて30kmという目標で朝に7km昼に10km夕方に10km走ったんです。このくらいだと楽に27km走れちゃいますね。驚いたことに一番楽に走れたのは夕方の後半です。脚がスムーズに軽く高く上がるんです。不思議ですね。やっぱり自分は長距離向きなんでしょうか。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2020年4月1日(水)

 4月になりました。2020年度のスタートです。今年は自分の定年もあるし、オリンピックもあるし何かとやりたいことが目白押しだーっと思ってたら、COVIT19ですよ。残酷ですね。犠牲者が多すぎ。こんなことは生まれて初めての出来事で、正に映画や小説の話が現実となっているのには、改めて驚かされますね。
 こういう事態なんだから早く日本政府は非常事態制限を出して、国民をもっと自粛ムードにするべきです。自分の考えとしては、東日本大震災直後から半年くらいは、TVのコマーシャルもちゃらけた宣伝は一切カットして政府広告機構が、自粛の宣伝コマーシャルを流し続けるのが相当だと思うんです。あのときは、否が応でも日本は今大変なんだと国民が思わざるを得なかったですからね。ビールの宣伝でパーティーにいてどや顔してる宣伝なんてやってる場合じゃないでしょ。あの時は民主党だからやれたのか?経済一筋の自民党はやらないな。
 言っておく、爆発してからでは遅いんだよ!
 ちゅーことで、今日は朝の3kmでおしまい。雨が6時から降り出してお昼も夕方も夜の今も降ってます。明日は朝のうちから晴れるので朝昼夕と走るつもりです。それでは、また。