がまはげ日記 2020年7月

2020年7月29日(水)

 本日は、38。5年間務めた会社からの退社記念ということもあり、神奈川県に2店ある人気のステーキレストラン、バッファローキングに行きました。2回目の訪問ともあり、そのおいしさは確認済みなので、当店の最大級メニューである600gのステーキを頼みました。おいしいステーキならこれくらい食べれると自信があったんです。

 しかも安い!これで3600円ですよ。
 あまりのお肉の大きさに付け合わせ野菜が別のプレートで運ばれてくるのは初めてです。お肉がいっぱいあるので、2cm幅毎に、黒コショウ、ガーリックソルト、しょうゆ、の味を交互につけて楽しみました。
 これくらい食べると牛肉を思いっきり食べたーって満足感に浸れますよね。こういうまれにみるコスパ高いお店なのでコロナ禍となった4月からでも毎日満員。今日も6時30分に入った我が家で満員、その後は外で行列を組んでました。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日は、引っ越し日。また忙しいので走るのは難しいかも。それでは、また。

2020年7月28日(火)

 今日は3つもネットでお買い物しちゃったよ。ハムスターの床材とバスヒーターとワインセラーなんともアンバランスなお買い物ですね。とても地上では一か所で買えないものをパソコン1台でお買い物できるところがネットでの強みでしょうか。あちこちに行かなくていいから時間が節約できますよね。
 ちゅーことで、今日も走れませんでした。明日は朝に2kmだけ走ってみようと思ってます。それでは、また。

2020年7月26日(日)

 みやすのんきという漫画家さんは50歳を超えてからマラソンを始め、しかもサブスリーを達成したそうです。その人が出したランニング教本第三段目の「フォームの基本」という本を図書館から借りていたので、今日一気に読みました。
 彼がこの本で言いたかったのは以下の3点に集約されます。
 (1)股関節から足を動かす意識を持つ。上肢帯と骨盤はねじらず同じ面を向かせるこ
  と。
 (2)足を設置した時の地面からの反力を活かしふくらはぎとアキレス腱の弾力を活か
  して推進力に変えること。
 (3)体が力むとランニング効率が悪くなる。マラソンの後半では疲れから力みが入り
  フォームが乱れてランニング効率が下がり更に疲れて速度が落ちるスパイラルに陥
  る。ピッチを維持して頑張りすぎずにフォームだけを維持するよう心掛ける。
 特に(1)の骨盤をひねらないことは重要で、正しいランニングフォームの基礎となる
 ものだそうです。自分がこれをできているかどうか走った時にチェックしたいと思い
 ます。あとは極力リラックスにて脚が体の前にあるときは力を加えないそうです。つ
 まり脚が体の後ろにあるときにだけ力を出し他は惰性で走るというのです。こんなこ
 とを意識してできるものじゃないと思いますが、意識しないと修正はできませんから
 ね。あー早く走りたい!
  ちゅーことで、今日も走りませんでした。折角治りかけているのだからここで走っ
 たら、今までの安静努力がパーになると思うからです。
  明日は、うーん朝に走ってみるか?それでは、また。

2020年7月25日(土)

 本日、30日に引っ越すあざみ野のマンションに行ってきました。鍵を大家さんに貰ってくるのがメインですが、どうせなら中に入って部屋の様子も再度確認したかったからです。
 前もって見取り図をパソコンで作って家具の配置を作成しました。こうしておくと、引っ越しの時に考えられた配置に設置してもらえるから。でも見取り図に書いていなかったのが、コンセントの位置なんです。これが判らないと電化製品、TVの位置が変わります。案の定、TVの位置が北と南に代わりましたね。その他、カーテンの幅や高さを図ったり、押入れの寸法、奥行きなどチャックするところは結構ありました。その後は、たまプラーザの東急百貨店でお買い物。漸くデパートのある街に住むことができそうです。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。今日は夕方になっても調子がよく、やっぱり通勤もしない運動をしないと養生が進むようです。明日は夕方にちょこっと走ってみようかな。それでは、また。

2020年7月24日(金)

 今日はお仕事しました。やっぱり、無駄だと判っていても、なるべく少しでもできることはしてから会社を離れたいと思います。ですので最後は自分の机もロッカーも磨き上げておきたいと。それには家でできることは、今やっておこうと思ったから。
 本当はそれには文章だけでなくて話し合いたいんですよね。文章に残してもそれは結局、相手が判る表現になっていなければ意味がなくなるんですよね。特に自分は今までの職場の考え方をなんとか変えてみたいと思っていたので、それをダイレクトに書き連ねても、今までの観念を持った人が読めば否定されているように捉えられてしまって、読む気が起きなくなるかもしれないから。
 なので、Whyを書くことにしました。ここでこの資料を使う、この言葉を言う、というガイダンスに加え、それは何故か?何を狙ってのことか?今後にどのようなリンク付けを考えてのことか?ということを面倒でも書いて少しでも真意を判ってもらおうというものです。
 これが少しは役になってくれればっと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走ってみました。ちゃんと普通に走れたので良かったです。っが、昼になって頭が重くなり食欲もなくなってしまいました。まだ、安静が必要なようです。なので夕方は雨もあり走りませんでした。
 明日は引っ越し先に行って部屋を観てきます。コンセントの位置とか、押入れの大きさとか、カーテンの高さなど確認したいところが結構あるので。それでは、また。

2020年7月23日(木)

 あと1週間で引っ越しです。今日は午前中は奥様のお買い物にお付き合い。お世話になった職場の人やご近所さんに最後のご挨拶で持っていくものを買うっていうので。自分も買わないといけないけどまだ早いね。午後は気象予報士の試験勉強。久々にやったら訛ってた。あかんあかん。んで、おやつタイム以降は段ボール詰め。

あっという間に自分の部屋が段ボール一杯になって今いました。ま、間際になって慌てるよりいいけどね。先手先手が私のモットーです。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。朝も昼も雨でしたが夕方に雨がやみ、1時間くらいは走れるタイミングが作れましたが自重しました。自粛じゃないですよ、自重です。^^;
 よし、明日は朝から走ってみよう。それでは、また。

2020年7月22日(水)

 あと3日か。
 今の会社を退社して8月から転職するんです。まだ今日は22日ですが今週は明日から連休なので7月30日、31日とお休みをするとあと3日しか出社日はないんですね。まだまだやることはいっぱいあるけど、完璧を求めたらあと1カ月くらいは時間が必要です。でも私が完璧にやっても50%しかやらなくても効果は同じかも。力を入れるところ考えるべきですね。労多くして得るもの少ないっというのはよくやってしまった過去の失敗、これを繰り返してはいけません。力点を絞るんだ。
 ちゅーことで今日も走りませんでした。夕方は走れるかと思いましたが帰宅が9時になったのもあってやめました。因みにバス停から300mの帰路を走ってみましたが、全然走れませんでした。まだまだ活力がないのが現実なので時間があっても走れないでしょうね。明日は走れるかな。それでは、また。

2020年7月21日(火)

 1年前に何をやってたんだろうって思いだそうとしたら、結構、あれから自分の環境は変化してますね。本当にまだ一年もたってないの?ってこと昨年の秋から色々ありました。そりゃね。人生変えるようなことを8月からやるんだから、いろいろ経験しましたよ。多分、何も自分が動かなくて平々凡々としていれば、出来事は半分になって、いつものあっという間の一年間になってたと思うんですよ。それはそれでいいと思うんです。平凡は好きです。自分のモットーだとも思っています。でも最初で最後の挑戦かもしれません。自分の人生を自分で動かしてみた、っていう自覚があります。
 でも、それだけで満足するわけにはいきません。まだまだ自分は養う家族がいるわけです。
 ちゅーことで、今日も自重して走りませんでした。試しに帰宅時にバス停から200mだけ走ってみましたが走り方を忘れちゃったみたいで怖かったです。
 明日はお昼まで走らないようにして夕方に1km位走ってみようかなって思ってます。それでは、また。

2020年7月20日(月)

 昨日は嫁さんがフィッシュになるところでしたよ。
所謂、フィッシュィングというやつですね。GoogoleCromeアプリにより検索をしようとしたら、『おめでとうございます。あなたは100億人目の検索者としてGoogleよりI-Phone11が100円で貰えます。というおめでとう画面がばーっと出てきたんですね。嫁さんは思わずクリックして中身まで見てしまいましたが、とりあえずそこのところで私にその画面を見せてくれました。『これは怪しいね、このまま進むとクレジットカード番号とか入力させられるじゃん』
 そうなんですよね。100円でというところが味噌。100円払うためにカード番号教えてとくるわけです。でもこの画面には落選の残念メールなどが顔写真付きで10件くらい並んでして、如何にも本当らしくしているんだなーって思いましたよ。手が込んでるねー。決め手は差出人のメールアドレス。本当にGoogleCromeだったらそのメールアドレスが社名を語るはずなのにgoogoleのGの字もCromeのCの字もありませんから絶対怪しいと思いましたよ。おいしい話には乗らないことですね。
 ちゅーことで、今日も朝から疲れていて一切、走りませんでした。体温は35.3℃なんですが疲れています。思えば土曜日18km走っている途中でガクッとスピードが落ちて疲れがどっとでたことを覚えています。その後は血尿も出たので腎臓関係の持病が再発したんでしょう。ここはあと2,3日安静にして無理に走らないことです。なのに今日は昨日より0.2kg体重が減ってます。日曜から二日間、全然走っていませんから筋肉量が減ったんだと思います。運動しないとちゃんと食べても痩せるんだよね。
 明日も走りません。それでは、また。

2020年7月19日(日)

 今日は奥さんがお世話になった人への贈り物を買いたいというので二俣川のジョイナスプラザへ。ついでにお昼を食べようというのでいろいろあるお店の中からしゃぶしゃぶをチョイスしました。ここのお店は野菜が食べ放題とうれしい設定。お肉は二皿。ご飯、カレーも食べ放題で1180円とお得なんですね。パスタ屋さんも定食屋さんも大体コースで1300円くらいですから。
 そこんとこ行くと野菜が食べ放題はいいですね。その野菜の中にはつくねやとうふやがんもどきも入っているのでたんぱく質も一杯取れます。
 んで、驚いたのは2段のお重が2列届けられたので一番上にだけお肉が入っていると思ったのが、2段目も入っていたんですね。デザートを取りに行って戻ってきてから気が付いたので、デザートは後回しにして残ったお野菜と一緒にお肉も頑張って食べました。奥さんお肉は食べないでデザートはドリンクやアイスクリーム、カレーなんて食べるんだもん。おかげでお肉は1.7人前くらい食べさせられてしまい夕飯はそれこそサラダとお味噌汁だけでしたよ。
 ちゅーことで、今日は元気が出ると思ったら走り出して1km経っても全然速度が上がらず、1.4kmでやめました。なぜなのかわかりません。多分気持ちの問題ですね。なんか落ち込んでるんです。
 明日も在宅勤務。最後の在宅勤務です。お昼過ぎから天気が悪くなる予報なので朝のうちに走ろうと思います。それでは、また。

2020年7月18日(土)

 今日、三回目のリモート飲み会を行いました。三回とも高校からの親友との軽やかな飲み会です。お互い年も取った仲ですから大人の飲み会となるわけです。そのような軽い飲み会なら長く続けられそうでそちらの方が大事だと思います。
 ちゅーことで、今日は雨が午後から上がり、夕方に18km走りました。涼しい中でしたが走り終わった時のおしっこは真っ赤でした。続けて18km以上も走るのは、今月の5日以来で、長距離は慣れていないという感じですね。
 明日はまた雨が気になりますが走れれば走るという姿勢で臨みます。それでは、また。

2020年7月17日(金)

 あらまー、水、木と2連続で日記をお休みしてました。昨日は久々に娘さんと呑みに行きました。平日に夕方の6時から飲めるのは在宅勤務の時だけですから、もうそうチャンスはないということで・・・。行った先は、二俣川の仙台牛たん専門店”圭介”です。もう二俣川で飲む機会もないということで行きました。
 平日は7時まで牛タン串が1本100円とお安いんです。また、2時間飲み放題で880円とこれまたお安い。サラダも牛タンづくしで大変満足でした。でもお客さんは広い店内で僕らを含め4人だけ。店主さんが一人で切り盛り。大変だなーって感じがひしひしです。コロナも怖いけど外食もできればいいなって思いましたよ。そのお店は外と内に壁がない部分があり、ほぼオープンスペースで風通しが最も良い席に座りました。こういう部分があるお店には他にも行ければいいなと思います。
 ちゅーことで、昨日は朝昼夕と8kmずつ走って、今日は昼に4.5km、夕方は12.5km雨の中走りました。特に夕方は後半土砂降りになってしまいました。こういう時期は雨が怖くちゃ走れませんね。
 明日は朝から走れるかな。それでは、また。

2020年7月14日(火)

 あと6日間か。
7月中に出社するのは、あと6日間ですね。そう考えると、なんでも笑顔で対応できます。んってことは、毎日があと1週間だ、5日間だと考えればいつも笑顔の現金払い!ってな対応ができるんですよ。どうせなら笑顔の方がいいのに決まってますよね。どんなに辛くても笑顔でいるなんて私にゃ無理だと諦めてましたが、やってみればできる、要は気の持ちようってことですね。
 よーっし、いいこと考えちゃったと。
 ちゅーことで、今日は朝から雨で昼も雨。夕方は会社の残業がきつくて走れませんでした。1kmも走れない日ってなかなかなかったです。こういう日の翌日って意外と走れないのよね。それでも明日は、晴れればちゃんと走ります。それでは、また。

2020年7月13日(月)

 着々と。
本日は在宅勤務です。なので時間を有効に使える日。時間を無駄にはできないので出勤しなくても朝はいつも通り5時に起きます。そしてなるべく早く仕事を初めてお昼と夕方に使える時間をストックするっていうイメージですね。そうすると8時間働いても、夕方4時にはお仕事終了です。それでも他の会社内の人とペースを合わせるため、夜の8時頃にもう一回閉じたパソコンを開けて溜まったメールを処理するんです。そうすると五月雨式にあちこちからくるメール処理を一遍にできてしまうという効率の良さもありますね。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、昼に9.5km走りました。天気予報で夕方から雨ということを信じてお昼にその分走っておきました。お昼はペースが上がって53分で走れちゃいましたよ。明日は、出勤なので軽めの調整ですね。それでは、また。

2020年7月12日(日)

 今日は捨てました。本や資料、道具小物家電、それから服などです。これで今自分が持っているもののうち20%は無くせましたね。空になった本棚を見ると気持ちよくなりますが、まだ本当は、表に見えない棚の中はごっちゃり要らないものがあると思いますよ。来週はこの棚の中を整理して、目の前に見えているものが全て棚の中に入れられることが次の目標ですね。5年使っていないのはこれからも使わないと思えばまだまだ一杯捨てるのがありますから。
 ちゅーことで、今日はあっという間に時間が過ぎて気が付いたら30分しか走る時間がなく、夕方6kmだけ走りました。でもこういう切羽詰まった時間に走ると涼しいし、時間に余裕がない分だけ気持ち的に追い込んで走れます。おかげで6kmを33分で走れたのは初めてですよ。暑い夏にはこういう練習の方がいいかもね。明日は在宅なので走れれば朝から走ります。それでは、また。

2020年7月11日(土)

 鉄腕アトムとあしたのジョー。これが私の好きな漫画です。昭和51年に出版された鉄腕アトムのとあしたのジョーのコミック本を全巻持っていましたが、今回の引越しを期に処分することにしたんです。折角なのでメルカリにて出版してみましたが、だめですね。買い手は出てきませんでした。
 今は文庫本を買ってまでコミックを観たいという人がそもそも少ないですよね。ネットでスマホから見る時代。それから、こんな古典的マンガを見たいという人も少ないわけです。
 いい漫画だから売れるってわけじゃないんだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に18km走りました。18kmランは、20kmを取り敢えず目標にして走り始めたんですが、走り始めてからすぐに15kmでもいいじゃんっと思って方向修正しての結果的な距離でした。明日はテキトーランです。それでは、また。

2020年7月10日(金)

 今月末に引っ越します。今の家は6年半前に借りて住んでます。設備的に悪くはないのですが、センスが悪い。玄関が東角に作られているので東側に窓がないのです。あと庭が無駄に広くていろんな木が植わってるのでこの季節は虫がいっぱい。蚊がいっぱいくるんです。
 っで、今時の引っ越しは、引っ越し業者も選べるし、電気、ガス、インターネットプロバイダーも選べます。規制緩和で新規参入企業が増えたんですね。昔は引っ越しと言えば日通しかなかったんです。ガスと言えば東京ガス、電気と言えば東電。今回は引越の人力社、レモンガス、エネオス電気ときてプロバイダーはGMOですよ。おかげで最低料金プランが選べて昔の引越しにかかるお金は半分近くになってると思います。
 日本が低成長になってきているのも当然なのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は朝から昼まで雨。夕方ようやく晴れて12.5km走りました。明日は朝から走れるでしょう。それでは、また。

2020年7月9日(木)

 そもそも梅雨がなぜあるのか?
 モンスーンって聞いたことないですか。これはインド洋の湿った空気が偏西風に載って東シナ海を経由して九州地方に吹く言わば地球規模の海風です。この偏西風はエベレストチベット高原に当たって北と南に分断され、その後日本の西側で再び合流するんですね。
 この北側に回った風は中国の華北を通る過程で乾燥してしまいます。乾燥した空気は密度が大きく、湿った空気が南から九州の西で合流した時に湿った空気の下にもぐって湿った空気を上層大気に押し上げるんです。押上げられた湿った空気は気圧が下がって気温が下がり、水蒸気が凝結して雨を降らします。これが梅雨なんですね。
 なので、エベレストが無くなれば梅雨の停滞前線が無くなるっていうこと。ネパールさん、ちょっと山を削ってもらえないでしょうか?
 ちゅーことで、今日はなんとかお昼は雨が止み、6kmは走れましたが、朝も夕方も雨が結構降ってましたね。
 明日は、いつ走れるかな。それでは、また。

2020年7月8日(水)

 今日も会社。っというか、会社に泊まったので通勤要らず。ある意味これも在宅勤務と同じく時間を使えるパターンですが。
 最も違うのは暇でも走れないんです。いつ何時、災害があったら急行しなければいけないので、46時中臨戦態勢なんですね。
 ちゅーことで、今日は昼の4.5kmだけ。夕方は若干遅くなって走る時間が無くなって今いました。明日は在宅勤務なので朝から晴れてたら走ります。それでは、また。

2020年7月7日(火)七夕

 天の川を眺めることができなくなる。地球の温暖化により、梅雨前線の停滞と梅雨前線に向かって流れる水蒸気量が大量になっています。毎年、観測史上最大雨量の降水を記録した。数十年に一度の降水量が毎年記録されています。80mm/hrの降水を経験する実験場に行ってことがあります。まるでバケツをひっくり返すような雨というのが正に当たっているほど、衝撃力が強いんです。今回の最大降水量は320mm/hr。私が体験したバケツ降水の4倍!どんな雨なんだ。
 こういうお化け豪雨の対策はただ一つ。温暖化ストップしかないんです。一旦、温暖化が進んでしまうと2つの元に戻れない理由があります。
 1)海水温度があがると水に溶け込む二酸化炭素が少なくなり、空気中の二酸化炭素
  濃度が上がり、二酸化炭素が赤外線を吸収し、温暖化を助長します。
 2)北極、南極の氷が解けて、太陽光を反射することができなくなり、地表や海水に
  太陽光エネルギーを吸収します。それにより、更に地球温暖化が進みます。
 この2つのシステムにより確実に地球はどんどんと温暖化していくんです。今、明日にでも火力、石炭発電は止めよう。メタンガスを多く発生する家畜は少なくして肉食を避けよう。できることはいっぱいあるはず。スェーデンの女の子が登校拒否をして、環境問題を世界に訴えています。こういう自発的な言動が日本人もできるよになって欲しいものです。
 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km走っておしまい。夕方から宿直です。明日は、昼と夕方に走りたいですが、明日も雨の予報でしたね。それでは、また。

2020年7月6日(月)

 昨晩は夜中から豪雨となり横浜でも朝は土砂降りの雨が降っていました。梅雨の終わりは土砂降りとなりやすいんです。それだけ太平洋高気圧が勢力を増して、南から暖かく湿った風を送りやすいからです。こういうときに在宅勤務はありがたい限りです。新型コロナウィルスとは関係なく、いつでも天候を見て出社が在宅が決められるといいのなー。
 ちゅーことで、今日は朝はもちろん、昼も降っていて走れませんでした。夕方になって漸く、11km走れましたよ。
 明日は会社で最後の宿直なんです。60歳からは宿直なしなんだってね。それでは、また。

2020年7月5日(日)

 今日、久々に加入している走友会のイベントに参加してきました。片瀬江の島駅から二俣川まで24km強を走るのです。全部で15人、いつもより少し参加人数少ないです。あまり目立って集まって写真を撮るなどもせず、静かに走り出しました。マスクをつけて20km以上も走るのは久々です。こういうことでもない限り、マスクビショビショランはやりたくないですもんね。最後の5km位はちょうどペースがあった人と二人で走りましたが、他はほとんど皆さん思い思いのペースで走ってました。これならイベントと言っても大丈夫ですよね。途中から雨がザンザンと降ってきて涼しかったです。晴れるよりはよかったかな。
 ちゅーことで、今日は24kmちょっとと、駅まで朝に2kmちょっと走りました。
 今日は疲れたので明日は夕方だけにしようかな。それでは、また。

2020年7月4日(土)

 今日は新しくリビングテーブルを買い替えようとIKEA、ニトリ、島忠、ROOMsと家具屋さんを梯子しました。結果、IKEAが最も品ぞろえが多く、ROOMsが同じ家具でも一番高いですが、ブランド物も売っていますね。
 結局、IKEAがいいんですが、今の家にある家具を引き取ってくれるところはどこもありませんでした。折角なのであと20年は使えるものを買おうということで奥さんとは意見が一致したんですな。
 ところでIKEAではスウェーデンランチが頂けるということで、こちらのキャンティーンにてお昼御飯です。私はチップス付きチキンローストとグリーンサラダと抹茶のスコーンとカプチーノ。ドリンクは、どれでも何杯飲んでも100円。全てのテイストはアイルランドに近いヨーロピアンテイストで懐かしかったです。
 ま、今日はこれとLEDシーリングを9000円で買えたのが収穫だっだです。
 ちゅーことで、今日は朝は雨だったのでお買い物から帰って夕方に10kmだけ走りました。明日は走友会イベントで江の島から旭区まで走ります。それでは、また。

2020年7月3日(金)

 今日は久々に奥さんの金言が炸裂です。
保険の見積もりを行うとスターバックスの500円クーポンがもらえたので、奥さんを誘ってスターバックスでお昼としました。私はカプチーノとチョコスコーン。奥さんはアイスカプチーノとアメリカンワッフル。全部で1300円行かないくらいでしたので
500円を引くと800円弱となり、ま、ちょっとはお得かなっと思って清算へ。
 『お客様、こちらのクーポンはお一つのお飲み物だけにお使いになれます。』なんだって?んーじゃ、おいらはカプチーノのLサイズ480円にするよ。ってことで、こちらだけタダになり、1050円はお支払い、っとなりました。

 ここで彼女曰く、クーポンで得したことはない!わたしゃすぐ捨ててる!!
っと。なるほど、確かにクーポンてのは客寄せパンダみたいな効果を狙ったものではあるな、っと。いや、まてよ、彼女はドン・キホーテのクーポンをゲットしに毎週火曜日の朝は血眼になってるじゃないか。棚に上げるのが得意の人である。^^;
 ちゅーことで、今日は、朝に6km、昼に9km、夕方に6km走りました。いつもは夕方に多めとするのですが、天気予報では3時頃から雨というのでお昼前に15kmは走っておこうと思ったんです。そしたら夕方も小雨でしたが走れたので走ったというわけ。
 明日は昼にはお買い物なので朝と夕方ですかね。それでは、また。

2020年7月2日(木)

 やっぱりそうなんだ。
 昨日は雨で朝の3kmしか走れなかったんですね。こういう休養があった翌日って元気かと思うでしょ。違うんですね。疲れがドッと出るんですよ。特に朝起きると疲れていていつになくもっと寝ていたいと思うんですよ。こんなこと滅多にないのでもっと寝れるんだたら寝ようかな。いつもだったら寝ていたいなんて思えないほど眠れないのに・・・。って思いましたけどサラリーマンですから寝てるわけにいかないんです。
 こういう疲れを感じるって何なんでしょうね。少し疲れが取れたら疲れの麻痺が軽減されて疲労を感じるのでは?って自分では勝手にそう考えています。下手に休むもんじゃないよ。
 ちゅーことで、今日は朝6.5km、昼に6km夕方に10km走りました。明日も朝昼夕と走ります。それでは、また。

2020年7月1日(水)

安全を意識することの大切さ。
 4月から3か月間、会社で事故災害が1件も発生しています。これは異常な現象です。異常な現象というからには何か原因があるはず。それはなにか?
 私の部署は環境安全部という事故災害をなくす活動を企画し推進する部署なので、その答えには当然、興味があるし責任もあるはずです。
 コロナウィルス対策がしっかりしてきたころからと時間的にリンクしているので、これに関連しているだろうということは皆さんも判っているようです。それでは、コロナウィルス対策で何が変わったか?皆さんは本社からの調査要請などの指示命令が減ったからだと言っていますがそれは事実と異なります。
 自分の考えは、マスクがキーだと思っています。全員がマスクするようになって、全員、非常事態という意識が高まったからだと思います。常に安全を意識することなど無理でもマスクをしていればそれを思い出させてくれます。人の顔を見てもマスクですから。自分の体を大事にしなければいけない、そういう雰囲気に会社が今全力を挙げていますよね。そういう会社の姿勢もマスクが思い出させてくれるんです。
 マスクが人の安全意識を維持させる絶好のツールになっているっと自分は考えます。
 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼は走り出したら雨が降り出し400mで中止。夕方も雨が降ってたので走りませんでした。おかげで体重は52kgで体脂肪が9.5%でした。走らないと水分が抜けないので体脂肪率が低めに出るのです。
 明日は在宅勤務なので雨が降ってなければ朝から走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す