がまはげ日記 2021年4月

2021年4月30日(金)

 さて、久々の散髪後の頭皮はげチェックです。

確実にハゲは進行しているようです。

こちらは去年3月です。角度が違うので何とも言えないですかね。
昨日からマイクロファインバブルのシャワーを使い始めました。頭皮の毛穴に詰まった汚れや油を洗い流すのに効果が期待できるっと思って買いました。使用感はかなり油を流してくれるようで、一回洗っただけでキュキュっと音が出るくらいです。きれいに洗って毛穴のつまりが取れて健康的な毛髪が生えてくるってことに期待します。
 ちゅーことで、今日は朝に9km夕方に13km走りました。どっちもゆっくりです。体のだるさが取れないので今日からトータルミネラルのサプリメントを試すことにしました。自分としてはミネラル特に亜鉛とMgが足りてないのではって思ってこれも実験です。
 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年4月29日(木)

 なぜか久々の休日な気がする。
って、気になったので前回の祝祭日はいつだったけ?っと思い出そうとしたら、意外と2月に2日もあったんですね。2月11日と23日です。でも3月は20日の土曜日に春分の日が隠れちゃったので3月はなかったなー、久々の祝祭日だなーって感じたんですね。んで、やっぱりステイホームのGW。今日はお買い物も含めどこも出かけませんでした。
 ちゅーことで今日は朝に11.5km走りました。走り始めから少しだけ雨が降っていましたが、1時間10分走っても靴が濡れないほどの小雨だったので助かりました。夕方はシッカリ降っていたのでジエンドです。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年4月28日(水)

 奇跡的キャッチングでした。
今月はじめ出張から雨の夜で電車を降り、傘を差しながらワイアレスイヤホンを耳に入れて足早に交差点を通り過ぎるとき、あっという間に左耳のイヤホンが落ちてしまいました。
 雨の中下を見ながら今来た道を戻りましたが見つかりません、3往復はしましたが見つからず、翌朝、ジョギングついでにもう一回来ましたが見つかりませんでした。きっと道路わきの溝蓋にあるスリットから溝に落ちてしまったんだろうな。諦めましたよ。
 それから約1か月経って昨日の夜、ふと、上着の胸ポケットに何かがあることに気がつきました。それがなくしたっと思っていたイヤホンだったんです。耳から外れ落ちた後、胸ポケットが奇跡的にキャッチングしていたんですね。なくなったっと完全に諦めていましたからうれしいというより、恐ろしいほどの奇跡が起こったんだと信じられない感じです。だって胸ポケットなんて普通はピッタリ閉まってますからどうやって入ったんだろうって考えちゃいます。
 兎に角、もう一生分の奇跡的幸運を使い切ったことは確かです。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km走りました。走り始めはなんで毎日走らなくてはいけないのか、って考えちゃうほど辛いんですが、5km位走るとなるべく100mだけでも長く走りたいと思うから不思議ですね。
 明日は雨だそうです。朝のうちに走っておきましょう。それでは、また。

2021年4月27日(火)

 体重が減る状態かそうでないかは、うんちで判るね。食べ過ぎると自動的に食べた食物を消化しなくなるんです。そうするとうんこがうんちになってひどい場合は下痢となるんです。これは、体が血糖値をなるべく安定に保とうという操作が行われるからです。血糖値が異常に高まればインシュリンという酵素が出て糖質を脂肪に変えて血糖値を上げないようにしますが、その前に食物から栄養素を取り込む効率を下げる働きをするんです。ダイエット方法でも食べない日々を続けるだけでなく2週間に一回くらいはドカ食いすると体重が減るというテクニックがあるくらいです。
 なので、便秘気味になるのは痩せてきている証拠なんですね。今の自分はそこまでは行っていないまだ先週の土日の栄養過多が効いているみたいでうんちが出ます。もっとお腹を減らさないとだめですね。
 ちゅーことで今日は朝に9.5km走りました。明日は8km走れれば良しとします。それでは、また。

2021年4月26日(月)

 今日は茨城県に午前中行ってお昼に美味しいおそばを食べてきました。去年松本、一昨年に南麻布で繁盛している蕎麦屋さんへ行ったのですが、どちらもがっかりさせられましたので、今回も同行した先輩が蕎麦屋へ行こうっと言った時も蕎麦好きの自分としても期待してはいなかったです。
 ところが久々のヒットです。茨城県一かもしれません。ちゃんと蕎麦の香りと味がするのです。店主自ら蕎麦を持ってきたときに蕎麦は太いのでよく噛んだら味がしますっと言ってたけど、そんなに噛まなくてもすぐに本物の香りと味が楽しめました。蕎麦の他、卵も殻が分厚く固い本物の自然卵。七味も黒ゴマは鹿児島産だのそれぞれ一流の素材をお店でMIXして作っていました。次回はここで十割そばを食べよう。
 ちゅーことで、今日は朝に9km走りました。今日から少し寒くなって走るにはいい気候ですね。明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年4月25日(日)

 スーパーマイクロファインバブルの技術を試します。
直径0.001mmの小さな泡が洗浄力をアップさせるという技術が2000年頃に確立され、その時は水中酸素濃度を上げるために使われたのが洗浄力向上にも効果があることが判り、毛穴の汚れまで洗い流すことができる技術にまで発展しました。
 これは、ハゲ防止にも一役買うかもしれません。毛穴が詰まることで毛髪が痩せたり生えなくなる原因の一つと考えています。ならばこのマイクロファインバブルを作り出すシャワーを導入したら、まだ自分の毛髪の寿命も長くなるかも、って考えたんです。果たしてこのシャワーヘッドはフツーに1万円程度で売っているので早速ネットで購入しました。来週には届くと思います。楽しみです。
 ちゅーことで今日は夕方に8km走っておしまいです。昨晩は2時半まで奥さんと奥さんの妹さんと呑んでいたので朝は疲れていて走れませんでした。
 明日は朝だけ走ります。それでは、また。

2021年4月24日(土)

 ぶっ飛んでる人がぶっ飛んでるものを作る。
本日は荏田南町にある平野弥というワインセラーで試飲会の後珍しいスロバキアとハンガリーのワインを買いました。それぞれの作りては、そのワインセラーマスターの表現を借りるとぶっ飛んだ人らしいのです。今までの常識や周りの情報などに一切、左右されずひたすら自分の感性を信じて良いワインをより良くするための探求心を忘れない、そこには材料費がいくらとか生産量がいくらとか事業度外視のワイン道を極める仙人のようだということを一言でいうと「ぶっ飛んでる」という表現がぴったりくるのです。
 ぶっ飛んでいないワインをフツーっと言って売っていますが、それら1000円台から3000円台のワイン5種類の試飲だけでも十分、私にはぶっ飛んでました。それぞれのワインの個性が全然違うんだということがよくわかります。秘密は温度管理だそう。日本で流通している輸入ワインはほとんど流通過程で20度以上となって、それぞれのワインが持つ個性が失われてしまうんだそうです。なので本来持っているワインの味を知りたければ現地で言って飲むのが一番ということだそう。これはビールでも日本酒でもウィスキーでも言えることらしいですね。日本なんだから日本酒を世界の誰よりもおいしく飲めるメリットがあるということです。
 ちゅーことで、今日は朝に13km走っておしまい。ゆっくりとセンター北近くを走っていると公園では大勢の人が走っていました。この公園は3つの公園が繋がっているのでそれぞれを巡って走ると結構な距離になることが判りました。今度測ってみましょう。明日は朝と夕方。夕方は雨かもしれません。それでは、また。

2021年4月23日(金)

  もうすぐゴールデンWですね。今年のGWはどこへ行くか、なんて年明け前から計画を立てないとどこも満杯。4月20日も過ぎた今頃考えてたら、ぼーっと生きてんじゃねーよ!って怒られるのマチガイなし。っていうGWです。今年も4/30を休めば7連休、5,6日も休めば11連休となるんです。軽くヨーロッパへ行って帰ってこれますよね。
 でも、今年はノーアイデアです。何処かに行こうかっと考えるだけでもあほらしい。行けるわけないじゃん。お店もイベント会場も閉まってるし。んてことは、閉まってなかったら、イベント開催してたら行く気になってたかもね。そう思うと、この緊急事態宣言はやるべくしてやった対策なんでしょう。そうでもしないと人出は増えてたね。
 ちゅーことで、今日は朝に9km走っておしまいです。走り始めに歩道の盲人用黄色ベルトに躓き転んじゃいました。したたかに右腰を打ってこりゃ走れないなって歩いて3km位で帰ろうって思ったら9kmも走れちゃいました。こりゃいつもの話ですが、マジでちょっとした出っ張りに転ぶ自分が情けないって思いましたよ。脚が上がらなくなった爺なんですね。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年4月22日(木)

 今日、緊急的に歯医者さんへ行きました。昨晩、歯を磨いていた時昨年末に外れた銀の被せ物が再度とれちゃいました。こりゃ、あの歯医者はだめだね、ってことで違う歯医者さんへ行きました。そこでは、歯の中のチェックに写真を何枚も取って現状問題の可視化に力をいれ、確かな診断をしてくれたと感じました。なので、今回、すぐに被せ物がとれたのは不幸中の幸いだたということです。被せ物の下には虫歯が進行していて今回、削って除去できたので悪くならないですんだからです。
 よかったよかった。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km走っておしまいです。もう昼間は20度を超えてますので走らないことにしました。
 明日も朝だけ走ります。それでは、また。

2021年4月21日(水)

 今日は久々に在宅勤務でした。
 在宅だとマイペースで仕事ができるので仕事がはかどるし、通勤時間がないので時間を有効に使え、結局いっぱい走れることになるんです。
 ところが、今の自分は自分だけでは仕事ができない半人前。いろんなことに色々な人の援助がないとやりこなせない、っということがよくわかりました。ぜんぜん、効率が上がらないので全てのことが中途半端でした。だめだこりゃ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。お昼も夕方も走っている暇ができませんでした。
 明日は朝だけですが最低8kmは走りたいです。それでは、また。

2021年4月19日(月)

  仙台で牛タン!
 最近、仙台に来ることが多いので、いつかは牛タンを食べたいなっと思っていました。今日、ビジネスホテルに泊まると夕食が付いていたのです。しかも牛タン専門店での夕食でした。
 
まずは、牛肉そぼろ掛けお豆腐。さすがに牛タン専門店だけにそぼろは鶏肉ではなく牛ひき肉ですね。
 次に3品のおつまみ。竹の子のお浸しまであってうれしいですね。

それからメインの牛タン焼き。添えてある漬物は白菜の漬物と辛みそ味噌和えの漬物が美味しかったですね。
 このあと店主がやってきて、3枚出すところが2枚しか出さなかったと誤って3枚目を持ってきてくれました。2切れで1枚なんですね。
 よかったー。満喫でした。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走っておしまいです。明日も朝だけ。10kmは走りたいです。それでは、また。

2021年4月18日(日)

 車の洗車をしました。今まで洗車と言えばこういう手順でやるもんだと思ってました。
 ①ボディーに水をかけ粗い粒子の汚れを取る
 ②シャンプー洗剤を付けたスポンジでボデーを洗う
 ③水をかけ、洗剤を洗い流す
 ④ワックスをかける
 その前は、④の前後でボデーの水を拭き取る、ワックスを拭き取るっという工程もあり、2~3時間は車を洗うために費やしていました。
 ところが今日は洗車機に通して④だけをすればよかったので30分で終わりました、これは画期的な改善となりました。一時間もあれば洗車できちゃうんだ。ちょっとした時間があればできちゃいますね。これからは気軽にできちゃいますね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13kmゆっくり走りました。サウナスーツを着て走ったので汗びっしょりです。もうそろそろサウナスーツは着れない季節になってきましたね。
 明日は朝に走っておしまいにします。仙台に出張なので明後日は朝は仙台で走ります。それでは、また。

2021年4月17日(土)

 楽天の田中投手が日本復帰後初めて投げるというので、嫁さんが珍しくTV中継を見ていました。私もマー君には期待したいので見ていましたが、2本のホームランを打たれて負け投手になり残念でしたね。彼は他人への敬意もありユーモアもあり今回の日本帰国も仙台へ、日本への心遣いを感じるんです。そういう姿をみていると応援したくなりますね。やっぱり、実直に損得抜きで行動する姿は共感を呼ぶし、その人にとっての人徳に繋がると思います。人にアピールしなくてもいいことをやり続ければ、いつかは報われる時があるんだと思いますよ。
 ちゅーことで、今日は予報通りお昼過ぎから雨が降ってきたので夕方は走れませんでした。朝にその分と思い15km走っておいたので最低分は走れたと思います。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年4月16日(金)

  新しいことに挑戦することは好きですね。それはワクワクさせてくれるし、例え失敗しても成長することができるからです。60歳以上になっても成長するチャンスが仕事で得られるというのは幸せなことだと思うんです。 
 ちゅーことで、今日は朝に10kmを走っておしまいです。お昼にも走ろうと思えば3km位は走れる時間があったのですが、もう寒くもなく、むりやり走る距離でもないし、朝に10km走っているし、まあいいかと。そういう一歩引いた走り方で長年走っていきたいですね。
 明日は一日雨の予報です。走れるとしたら朝のうちの方が雨が降らない確率が高そうです。走れたら朝のうちに15kmは走りたいですね。それでは、また。

2021年4月15日(木)

 今日はレオナルドダビンチの誕生日だそうです。医学から航空学、美術までと多才を極めた彼はかなりのイケメンだったそうです。恐妻家でもある彼は多分、色男でやきもちやきの奥さんに牛耳られていたのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は朝に5km走っておしまいでした。出張帰りの今日は酷い倦怠感だったので、お昼も走る気がしなかったということです。明日は朝に10kmは走りたいですね。それでは、また。

2021年4月13日(火)

 めっちゃ忙しい。
今、茨城県の袋田にある太陽光発電所で電気保安に関わる設備点検を手伝っています。それだけで二日間はかかるのに今日は本社や他の発電所や顧客からの連絡、要請がメールや電話で舞い込んでしかも、今やらなきゃいけないことばかり。こういう突発な仕事が集中すると参っちゃいますね。結局夜8時30分までは対応に追われちゃいましたよ。明日も忙しいんだろうね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km地元で走りました。その後、出勤前に温泉に入って汗を流せるのは幸せです。明日も10km+温泉で頑張ります。それでは、また。

2021年4月12日(月)

 今日はまた、茨城袋田に出張です。
同じ袋田へですが、袋田の近くには袋田駅の近く大子町の温泉街と横川温泉とがあり、どちらも発電所からは車で30分ほどのところにあります。どちらかというと袋田の滝に近い大子町の方がお店が多く旅館も多いです。なので、横川温泉の方が生き残りをかけて料理とサービスで勝負という感じがあります。自分も同じ1万円以下で泊まれるなら横川温泉に泊まった方がいいなって思いましたよ。鄙びた温泉地には心がある。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。お昼に4km位走りたかったですが、出張のため3時には会社を出なくてはならずとても走っている時間がなかったんですね。
 明日は朝だけ走ります。それでは、また。

2021年4月11日(日)

 今日はザハトルテね。
昨日、モンブランを買ったときに一緒に買ったものです。正統派のザハトルテなのでしょうか。上にかかったチョコレート層は、甘くまるで砂糖の塊です。あまりに甘く食べた後頭が痛くなるほどでした。ヨーロッパで売っているケーキは、大体こんな甘さのケーキが多いです。このケーキ屋さんは本当にオーストリーアのレシピを忠実に再現しているのかもしれません。

奥さんは気に入ったようでしたが、私はだめですね。甘すぎるアメリカやイギリスのケーキと同じっと感じました。
やっぱりナッシュカッツェはモンブランだね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方は13kmゆっくり走りました。脚が重いです。疲労がたまりすぎてますね。
 明日は朝とお昼に走って夕方から二泊三日で出張です。それでは、また。

2021年4月10日(土)

 荏田駅近くにあるウィーン菓子専門店ナッシュカッツェのモンブランがすごいことになっています。3週間ほど前にTVで紹介されてから長蛇の列ができてしまいました。本日奥さんが1時間以上並んでもいいから買ってくる、車で迎えに来てっと言って出かけていきました。もう少しで順番となるっという連絡を受け車で迎えに行くと次の順番ということで中に入ってモンブランとザハトルテを買いました。売りのモンブランは賞味期限が60分。なので県外からの購入は不可。理由はベースのメレンゲが水分を吸って台無しになってしまうからだということです。

断面を見るとフツーのケーキはスポンジ生地ですがメレンゲになっていますね。オーストリアではメレンゲが主流なのでしょうか。

メレンゲはさておいて、マロンクリームは正に栗でした。少し焼き栗のような香ばしさもあり今までで一番おいしいマロンクリームのモンブランでした。並んで買う価値ありの逸品です。幸せ。
今週は火曜日から木曜日まで茨城県袋田にて出張していました。その旅館は朝も夕食もバイキングだったので、ついつい食べ過ぎてしまいました。今週は脱脂肪ランしなければ・・・。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に26km走りました。疲れたー。よってお風呂上りは、今週の月曜日と体重は同じでした、が、体脂肪は3%も高くなってしまいました。朝と呼気の水分を出したおかげで体重が減っただけなんですね。
 明日は適当ランで、あまり食べないようにします。それでは、また。

2021年4月9日(金)

 昨日、茨城水戸から帰ってきました。水戸駅から特急に乗った直後から列車が沿線の火事の影響でストップしてしまったんです。結局水戸駅で1時間足止めを食らってしまい家に戻ったのは10時すぎでしたね。
 ちゅーことで、今日は疲れていたこともあり朝は8.5km、昼は3.5kmでおしまいです。無理が効かないとしになったんでしょうかね。それとも諦めが良くなったんでしょうか。明日は、朝と夕方に走ります。夕方はロングかコントロールランですね。それでは、また。

2021年4月7日(水)

 茨城袋田出張二日目です。
こういう田舎の出張での宿泊所は旅館しかありません。ビジネスホテルではないので個室にお風呂がいない場合、時にはトイレも共有っという旅館に泊まります。今回はトイレありなのでうれしいです。
 自分的にはどちらでもいいです。でも、折角、土地土地に行くのでビジネスホテルよりは、その土地柄や文化を感じられるので旅館の方がいいかもです。朝、夕食のメニューからも土地の料理が感じられますよね。
 ここ、茨城県大子町(袋田)でのメニューは、やっぱり、山菜や漬物など塩っぽい食事が多いと感じます。まだ関東地方ですが常磐地方。東北地方っていう感じですよね。そうそう、常磐って「ひたち」って読むんです。読めないですよね。
 ちゅーことで、今日は朝に10.5K走っておしまいです。やっぱりこの地域は関東平野の真ん中なので坂がなく走りやすいです。うれしい限りですが、なんで同じ関東なのに横浜は坂ばかりなんだよって、悲しくなりますね。
 明日も朝に走っておしまいです。それでは、また。

2021年4月6日(火)

 本日は茨城県の北にある袋田に事前出張をしています。明日の朝から2日間は研修があるのです。その教育資料の一部を私が作っているので、それからその部分の知識を強化するために参加しています。そういえば、2万ボルトとか7万ボルトなどの高圧電力を取り扱うためにはそれなりの安全対策を設備的に行う必要があります。そういう必要性やどうやったら安全に設備を壊さずにすむのか、どうやったら地域全体に停電などの損害を与えないで済むのかってことを勉強する必要がある、ってことさえも知っていなかった自分にとっては勉強の連続です。それがこういう研修にある意味教える立場で参加できるようになったというのは自信に繋がりますね。もっともっと勉強して色んな場に対応できるようになりたいものです。
 ちゅーことで、今日は朝に10km昼は4.5km走りました。今日は寒かったので汗もかかず走りやすかったです。明日は茨城袋田の朝に走ります。それでは、また。

2020年4月5日(月)

 人が頑張っているところを見ると自分も頑張らなきゃいけないと思うでしょ。
そう、頑張っている、すごいな、って人の頑張りを見るのは例えばボランティアの人やお医者さん、戦地の様子を伝えるカメラマンとかもそうでしょう。この中で最も身近にその頑張っている姿を見られるのはスポーツの世界だと思うんです。スポーツは毎日のニュースで報道しているジャンルだからです。
 今、オリンピックをやめた方がいいっという人が3,4割の多数を占めているのは悲しいことだと思うのです。そういった感動と勇気と自分にも何かできるんじゃないかと思わせてくれる折角のチャンスが無くなってもいいというのはネガティブといってもいいほど消極的な意見だと思います。マイナスよりプラスを見ても時と場合によってはいいと思うのです。
 私はもっと勇気がもらえると思うのです。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走っておしまいです。もう昼は暑くて走れないと思ってやめました。でも明日は寒くなるというのでお昼も走れそうです。夕方から茨城に木曜日まで出張してきます。それでは、また。

2021年4月4日(日)

 コストコにはいつも土曜に行っていたんですが今週は土曜日に渋谷に言ったので、今日の日曜日に行ったらえらく混んでました。レジ待ちの列が広い倉庫店舗の端から端まで続いたのは初めて見ました。日曜日ってこんなに混むんだ!ってびっくりですよ。あまりびっくりしてオリーブオイルを買ってくるのを忘れちゃいました。また、来週に行こうかな。
 ちゅーことで、今日は朝に9km夕方に12kmゆっくり走りました。今週は少なめで終えときました。明日は朝だけ走ります。雨かもね。それでは、また。

2021年4月3日(土)

 
渋谷のVIRONというパン屋さんでモーニングを食べてきました。嫁さんが調べると土曜日の朝に急行に乗るとあざみ野から渋谷まで23分で行けちゃうんだとは知りませんでした。で、写真は二人分のパン。これと9種類のジャム、コーヒーが飲み放題で一人1500円です。ここのバゲットはバゲット用に開発された小麦粉を使った最高のバゲットです。確かにこれは日本一美味しいバゲットの中の一つとなるでしょう。それと雑穀のパンとお好みの菓子パンを2種類選べます。私と奥さんはクロワッサンとアップルパイ。珍しく意見が一致しました。私は特別にオリーブオイルをオーダーして食べました。なんで奥さんが昨日、急にパンの食べ放題モーニングに行こう!って言いだしたか判りませんが、私もパンは好きなのでノリノリでしたね。Vironのパンはバゲットを食べし。です。
 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方に16km走りました。先週よりは元気に走れましたし、夕方にコントロールランで最高km4分20秒まで速度を上げられたのは、カルノシンを今週の月曜日から飲みだしたおかげでしょうか。これはもう一週間飲み続けてみて結論を出したいと思います。
 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年4月2日(金)

 オリンピックまであと4カ月を切りましたね。自分は観客として7月31日にボランティアとして8月1日と8月5,6日に出かけるつもりです。観客も人数制限するなら入れるんだろうか、って思いましたね。あと、外国人観光客は入れないなら自分の英語ボランティアは仕事があるのかなー。心配ですが心配してもしょうがないです。なるようになるですね。
 ちゅーことで今日は朝に9km、お昼に4km走りました。明日も朝と夕方に走ります。久々にコントロールランでもしますかね。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す