がまはげ日記 2021年5月

2021年5月31日(月)

 これまではない事態です。
今日は朝、起きてすぐ走るのをあきらめてそのまま寝てました。特に雨が降っていたわけでもなく、昨日強度の高い練習をしたわけでもないんです。理由はシンプルに走りたくなかったから。これは自分としてはどうしたの?って自分に問いかけたい状態です。今まではどんなに疲れていても走りたくて走りたくてどうしようもなかったんです。その私が走りたくないなんてね。
 最近走り始めてから2,3kmまではスムーズに走れなくなっているんです。この原因をずーっと考えています。単なる疲労ではないでしょう。だって、この2週間はほとんど走れなかったから。血流が悪い?体が寝ている?低血圧なのか?今、可能性があると思っているのは、肝臓の働きが悪くなっていること。今年の2月に健康診断で血液検査をした結果では、肝臓の働きはむしろ昨年度より良好になっていました。
 わからないけど昨日からウコンをしばらく飲み続けようと思ってます。
 ちゅーことで、今日は走らず完全休養でした。明日は走ります。それでは、また。

2021年5月30日(日)

 60年後の目からうろこでした。
 お尻の拭き方のお話です。TVで肛門科の先生が言っていたのは決して拭いてはいけない、とんとんと叩いてきれいにしなさいというのです。
 は?そんなんでう〇ちが取れて綺麗になるの?って疑っちゃいました。でもやってみて気づいたんです。お尻を紙でゴシゴシと拭いても汚れを広げてしまったり、奥に押し込んだりしてしまうんだなっと。温水洗浄便座が前提の今となっては、水をかけて汚れを浮かせて紙で吸い取るっという方法が綺麗に取れるということです。少なくとも無用に汚れを広げることはなくなりますよね。
 洋服のシミ取りのときと同じだと思いました。シミ取りは濡れた布をシミ部分を叩いて汚れを取りますよね。あれと同じです。シミ取りはこすっちゃダメ。こすったら汚れ広げるし、繊維の中に汚れを押し込めてシミが取れなくなるんです。
 確かに水をお尻にかけて紙でトントンと叩いたら汚れは取れていき3回も繰り返せば綺麗になりました。お尻をこすれば、お尻が汚く汚れが取れないばかりか傷になるのだそうです。
 60年生きてきてこんなことを知らなかったなんてね。
 ちゅーことで、今日は夕方に11km走りました。走る前には疲れて疲れて走るのをやめようと思ってました。走り出してからはLSDだと思ってkm7分30秒で走って疲れを取ろうとなんとか走り続けました。それで11km。走れば走れるもんだね。
 明日は朝にトボトボ走りますよ。それでは、また。

2021年5月29日(土)

 今日はハムスターのすずちゃんの1歳の誕生日
っということで近くの有名なケーキ屋さん「アン・プチ・パケ」でケーキを買ってきま
した。

青葉区あざみ野に引っ越してから近くの美味しいケーキ屋さんを探しておかなきゃっと思ったときから行って見たいお店でした。ここのご主人は1997年にフランスのクープ・ド・モンド(ワールドカップ・フランス大会)第1チョコレート部門で金賞をもらった実力派のお店なんです。それほど並んでいませんでしたが流石に混んでましたね。

こちらが本日食べたチョコレートケーキです。やっぱりチョコレート部門でルモンドをとったお店ですからチョコレートケーキを食べたいですよね。
3種類のチョコレートをリッチに使っているのでスポンジケーキも固いです。ビターチョコレートがベースです苦みがなく甘みがないチョコレート味が強調されたこれこそ「ザ・チョコレートケーキ」です。これを食べずにチョコレートケーキを語るべからずです。

このお店で252円で売っていたクロワッサンを買って食べてみました。これはびっくりするほどパリッパリの外側ですが固すぎずパイを感じさせるクロワッサンです。味は食べるほどに塩味から発酵バターの味に変わり、このリッチなバター味とパイの感覚は流石、ケーキ屋さんが作ったクロワッサンという感じで贅沢な味でした。それにしては252円はリーズナブルですね。今日は美味しい一日でした。すずちゃんのおかげだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13km走りました。朝と夕方に走ったのは久々の感じです。これで漸く5月い入って累計走行距離が200kmとなりました。明日も20kmは走りたいですね。それでは、また。

2021年5月28日(金)

 血流が少ないんだな。
今朝9km走った中で自分の体と対話しながら走りました。この最近もっとも悩んでいるのが走り始めのとぼとぼ歩きでしか走れないこと。始めの500m位は歩く速度と同じくらいでしか走れません。何故かなーって悩んでいましたが、今日、体と会話しながら走ってみて血流が少ないってことが判りました。判ったっていうのは言い過ぎかもしれませんが、そう感じたんですね。なので力が入らない。心臓から遠い脚にはなかなか届きません。起きたばかりだと体がまだ寝ていて心拍数も低いんですね。血圧も体温も低い。よって力が入らないということだと感じました。その他、股関節の腰骨の回り具合を感じました。結構いい感じです。そしてぎこちない走りは左ひざのちょっとした痛みをカバーするというか恐れて自然に走るフォームが小さくなってしまっていることが判りました。では、どうするか、ヨガなどを使って可動域を広げることも一つかなって考えています。走るなどは一瞬にして姿勢が変わってしまうので自分で可動域を広げるイメージがつかみにくいし、少し広げるというコントロールが付きにくくいきなり広げすぎるんじゃないかという恐怖もあるのでうまくいかなかった今があるんじゃないかな。
 ちゅーことで、今日は9km走りました。呼吸は鼻から吸った方が深く吸い込める気がしましたが、疲れちゃいますね。自然と意識しないで呼吸できるのは口からの方がいいかもです。でも時々気分転換に深呼吸をする、鼻から吸ってみるというのはありだなって感じました。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年5月27日(木)

 感覚の上に知識が成り立つ
 ”へっ?、感覚的にものをいうな”って知識的な言動と反対だと認識されている感覚がなぜ知識の基礎なのよ!って食って掛かる人がいそうな考えですよね。実はこれも前にここで紹介したアスレチックトレーナー山本邦子著「トップアスリートだけが知っている「正しい」体の作り方」という本に紹介されている「知識活動への発達段階」というピラミッドの話です。そのピラミッドの底辺に触覚や嗅覚や聴覚などの6感覚があります。
次にその感覚をコントロールする能力、例えば姿勢を安定に保つ能力とか体の両側認識能力、反射神経などがあります。
その上に動体視力や言語能力、手など体の動きを制御する能力
最後に普段のふるまい、所作、行動、知識活動があります。
 知識障害と診断された子供に仰向きに寝かせて手足を動かせてどう感じる?など動きに合わせた問答をゲーム感覚で行った後、その子は今までできなかった姿勢の正しい座り方ができるようになり両親を驚かせたらしいです。
 山元さんが指導したトップアスリートはイチローや宮里藍など本当にトップ中のトップです。そういう感覚が研ぎ澄まされている人がトップになり、再現性や修正力がずば抜けてるんです。これもそういう感覚のベースがしっかりしているおかげだということです。
 私もこれから今どんな感じ?っと体中の部分の筋肉、皮膚、筋、骨、内臓に話しかけながら走ってみようと、そうするともっとうごけるぞ、もっと動かせよ、もっと同じように、もっと速く、って言ってくれるかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に少し雨が降っていましたが6km走っておきました。このときは上記の本を読む前でしたのであまりはっきりと体中とどんな話をしたのか覚えていません。明日はよく聞いてみようと思います。それでは、また。

2021年5月26日(水)

 便秘対策とダイエットは両立しないのか
 アダムスキー式腸活法という考え方があります。今、それを実行していますが、便秘を無くし、宿便をなくすことで腸内がきれいになり結果、健康な体にすることができるという腸活の一つの方法です。
 そのやり方は、消化スピードが速い食品は始めに食べ、スピードが遅いものは後に食べるという方法を実践することです。そうすると遅い消化速度の食べ物によって速い消化速度の食べ物が腸内を速く通り抜けられなく、腸内での滞在時間を無駄に伸ばしてしまい便秘になるというのです。
 速い消化速度の者とはフルーツ全般、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、唐辛子などだそうです。困ったことにこの他の野菜は消化速度が遅く後で食べなさいということです。そうすると繊維質が多く血糖値が上がりにくい野菜から食べなさいという私がやっているダイエット法とは矛盾しちゃうんですね。
 でも、アダムスキー法はちょっと?ですね。パイナップルなど繊維質が多いフルーツも消化速度が速いのでしょうか。それならなぜ野菜は遅いの?
 ちょっとためしていますが、昨日から今夜まで〇二日便が出ていませんからね。自分の体で実証してみます。自分の体に合う方法と合わない方法とがあるでしょうからね。一般的には効果があっても自分に効果があるかは試してみないと判らないので。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日は朝に走りたいですが、天気予報は雨だそうです。それでは、また。

2021年5月25日(火)

 今日は在宅勤務でした。
一応、昨日の頭痛は治ったのですが大事をとって一日様子を見た形です。そこで思ったのは、原因がお医者さんに言わせると風疹の予防接種後に運動をしたことによりワクチンの効果が効きすぎた可能性があるということです。なぜ、予防接種が効き過ぎたら頭が痛くなるのでしょうか。頭が痛くなるのは頭に血が通いづらくなったことを示します。例えば炎症を起こし首の根元にある太いリンパ腺が腫れ、血管を圧迫したのか?ってことですかね。そういうメカニズムまでお医者さんが説明してくれると判りやすいんだけどなー。あのお医者さんはおいらと気が合わないんだね。でもづ通訳だけで治ったんだから見立てには間違いないんだろうね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日は朝に走ってみます。それでは、また。

2021年5月24日(月)

 この時期は病院へも行けません。
 本日朝から頭が痛くてバファリンを合計6錠も飲みましたが、痛みが消えないので早退して病院へ行くことにしました。そこで、あざみ野駅に近い評判の良い病院へ電話してみると中には入れないというのです。対面診療は無理、病院の外から電話をかけて医者と話をしてくださいと言われました。それじゃわざわざ病院へ行った意味がないじゃん。バカにしてるね。評判の良い順番から3つ電話を掛けましたが、どこも来てくれるなという応対でしたよ。
 この時期はこれが当たり前なのか。大変だわ。うかつに具合も悪くなれません。
 それでネットで調べてみると緊急ガイドなるものが各市町村で開設されており、電話をすると対応している病院を教えてくれました。
 やっとその病院へ行ってお医者さんと話してみると頭痛の要因に繋がるような他の症状は見られないそうです。自分が土曜日に風疹麻疹の予防接種を打ったと言いましたがそれはないだろうと・・・。でも日曜日の夕方に11km走ったというとそれが怪しいということになりました。でもゆっくりで激しい運動じゃないですよ、って言いましたが11kmは軽い運動ではないと言われてしまい、結局、このジョギングが最も頭痛の原因になりうるという犯人になってしまいました。
 普通、15kmとか20kmとか走るって言ったんですけどね。30km、40km走るっていえばよかったかな。
 ちゅーことで、今朝は起きてから頭痛が酷く走れませんでした。明日も様子見です。それでは、また。

2021年5月23日(日)

 大腸をきれいにするためにどうしたらよいか?
 大腸を元気にしておけば活力が出る、健康を保てる、頭が良くなるっという大腸は第二の頭脳っと言われているので、毎日こだわって自分で作った腸に良いヨーグルトを食べてるんです。
 今日、奥さんに付き合って図書館に行くと「大腸をきれいにすれば病気にならない」という本(ノーマンウォーカー著)を借りて読んだんです。その本ではどうやってら綺麗になるのかっとは、腸内洗浄だと書いてありました。それは特別に腸内洗浄の資格を持った医師が150L以上の水を腸内に流して洗うそうです。簡単に書いてありますが一回に7,8万円かかる施術なんです。これを年に一回から二回やりなさいと。
 これはだめでしょう。洗ってどんな効果があるのかもわからないのにコストがかかり過ぎです。
 もっと、簡単にきれいにする方法はないものでしょうか。
 ちゅーことで、今日は夕方に11kmだけゆっくり走りました。疲れていて走れるのか?って思うくらいでしたが、走り終わると元気が出た気がします。走った方が元気になるっていう感じですが、ダラダラしてるよりは疲れが取れる気がします。
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年5月22日(土)

 今日は運を感じました。
 オリンピックボランティアのため、風疹の予防接種をしたついでに今年3月にみなとみらいにオープンしたカハラホテルに行って見たんです。
 
 ハワイでは有名なホテルだそうでレーガンやオバマ大統領、マイケルジャクソンやシュワルツネッガ-などアメリカの有名人が泊りに行った由緒あるホテルです。そこでランチでも食べれたらいいね。食べれなくても中を見るだけでも・・・っと奥さんと一緒に行って見ました。
 レストラン関係があるのは最上階の14階でした。本当はここのラウンジで食べれるアフタヌーンティーを頂きたかったのですが、8月末までの予約は平日も含め満席でした。見ると予約開始日の2時間くらいで3か月分が埋まっちゃったそうです。

 でも、折角14階まで来たので、ダメもとでコンシャルジェに訊いてみるとなんと10分前にキャンセルが1組出たので食べれると。一日4組のみ、しかも土曜日に食べれるとは、なんと偶然というか幸運というか。
 自分たち以外の3組は全て女性ですね。やっぱりです。
 んで、まずはウェルカムドリンクから始まるのは流石です。ノンアルコールのスパークリングワインです。

 観覧車にみたてたワゴンに乗せられて、フィレステーキのサンドウィッチとキッシュがランチ系でして、あとはマラサダドーナッツというハワイのドーナッツも含め全てスィーツ系でした。横の箱もマカデミアナッツチョコレートやマカロンが入っていました。

 飲み物は紅茶が5種類、コーヒーはブレンド、エスプレッソ、カプチーノ、ラテ、とアイスをそれぞれいっぱいずつ頂きました。深煎りコーヒーでなかなかのお味でしたね。カプチーノの泡はクリーミーでほんのりシナモンが香り美味しかったです。

 すっかり、奥さんはご機嫌になってくれました。これが一番だね。
 ちゅーことで、今日は朝に2kmほど走ったら雨が降ってきてアウト。夕方はワクチンを打った後なので自重して走りませんでした。
 明日は夕方に走ろうと思います。それでは、また。

2021年5月20日(木)

 今日は在宅勤務でした。
やっぱり会社に行かない分だけ楽ですね。通勤で電車に乗ることがどれほどの体力を使うのか。行かないおかげでおやつ時間になってもお腹が空かないのです。コーヒーとビスケット2枚食べました。体重をいつもと同じように測ると昨日より0.9kgも太りましたよ。う〇こもちゃんと出たし、特別いっぱい食べたわけでもないのにね。
 ちゅーことで今日は朝に9km、昼に5kmを走りました。いつもより確実に多く走ったのですが体重が増えてるのには驚きました。
 明日こそ雨かも。それでは、また。

2021年5月19日(水)

 自分に向いている仕事、向いていない仕事がある。
 向いていない仕事っと思うのは、その仕事をするとミスを指摘されるから判ります。そういう仕事はミスしてはいけないものなので、指摘する側もこれ以上ミスしてほしくないと思うから指摘してくれます。なので、恨みはしないけど落ち込みますね。
 なぜミスするか?ですね。それは自分が絶対ミスをしてはいけないと思わないからだと思います。気づかないところでこの仕事を軽んじてしまっているのかもしれません。その仕事を大事に思って使ってくれている人にはなんと悪いことをしてしまったんだろうと反省しにければいけませんね。どんなことでも感謝し感謝されるなら一生懸命やり遂げることが大事なことなんだな、って今、思います。
 ちゅーことで、今日は朝に8,5km走りました。月曜日から徐々に距離を長く走れるようになってきました。リハビリがうまくいっていますね。明日は在宅でもっと走りたいですが雨の予報です。走れれば走ります。それでは、また。

2021年5月18日(火)

 ドリップコーヒーを会社で作って飲んでます。会社ではBURENDYの袋ドリップコーヒーが無造作にどっさり置いてあるんです。なので遠慮なく、朝、昼、おやつ、ときには夕方も自分でコーヒーを淹れて飲んでいます。
 そこでドリップコーヒーをいかに美味しく飲むか?です。ドリップコーヒーは粉末の乾燥コーヒーの上にお湯をかけてコーヒーの成分を抽出してカップに落とすという工程で作られます。なのでどのように乾燥したコーヒー粉の中の成分を出すかということですね。ということはただ単にドバっとお湯を注げば、粉の中にお湯が通らず、下に落ちるお湯がたくさんできると思うんですね。
 なので、まず粉を湿らせてお湯が粉の中まで通りやすくすします。
 次に、ここからはできるだけゆっくりとお湯を注いでいきます。自分はお湯を大匙一杯分だけ注ぎ、ミルクを少し入れて時間をとり、また大匙一杯、ミルク、大匙一杯、ミルクを入れておきます。そうするとコーヒー粉の中からコーヒーの油分まで抽出されコーヒーとして出てくるので細かな泡が立ってくるんですね。
 ここからは、仕事もあるのでカップ半分ずつを2回に分けてお湯を入れ終了。仕事じゃなかったらじっくり20分位かけると美味しいコーヒーになるのかしら?BRENDYじゃやねー。こめん。
 ちゅーことで、今日も朝に8km走りました。昨日よりはこなれてきて少しは速く走れたので8km走りましたよ。でも、まだまだぎこちないねー。
 明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年5月17日(月)

 イメージするためにどうしたらいいのでしょう。見たことがある状態なら思い出せばいいし、はっきり思い出せなくてもイメージは掴めるとおもうんですよね。頭の上や葉の裏側など普通は見えないものだけでなく、動いているものなどは本当に正確に捉えているかというと勘違いしているだけかもしれません。それに動いているものを例えば手で掴むためには自分の手を動いているものに合わせコントロールしなければいけません。3次元的にね。なので、野球やテニスなどは見ていてもイメージ通りにはできないものでしょう。
 自分をコントロールすることが難しいのは手などの体だけではありませんね。自分の心や時には感情や考え方も自分のコントロールを外れる場合があるんです。例えば意図しない中傷や言葉の暴力など。自分は良かれと思って指導や教育のつもりで虐待をしている人もいるのだと思います。
 自分をコントロールすることの難しさを研究すればいろいろな方面で貢献できるかもしれませんね。もっと平和な社会が来るかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。よかった、走った後もダメージがなく明日も走れそうです。疲れたら走らないとコントロールできるようにしたいです。
 明日も7,8km位走ります、それでは、また。

2021年5月16日(日)

 昨晩は高校時代の友達3人と久々にWeb飲み会を行いました。全員同じ年での飲み会というのは、この場ならではの話題の共通性もありますが、なんといっても気兼ねなくお話ができるという唯一無二の飲み会メンバーとなっております。
 年老いた親の面倒やお墓の相続、墓じまいまで。ウルトラファインバブルシャワーはハゲ予防にも効果があるんじゃないか?とか。つまらないことかもしれないけど、一人で考え込んでしまいがちなことも話せる相手がいるのはありがたいものだと思っています。
 細ーく長く続けられればいいですね。そういう意味でWeb飲み会は気軽でいいかもしれません。
 ちゅーことで、今日は夕方に8.5kmほど走りました。土曜日の朝から風邪薬を飲み始めて体調が改善しようやく走れるようになったのです。先週の倦怠感と頭痛は風邪によるものだったとは判りませんでした。
 明日は朝に7,8km走ります。それでは、また。

2021年5月14日(金)

  私は自分の感覚に頼っています。っというか視覚に頼ってません。例えば綺麗に洗うという行為は、汚れが目に見えないくなってもダメなんですね。手を洗うとき、頭を洗うとき、お尻を拭くとき、体を洗うときっというのは、特に頭やお尻なんて自分で見れるわけではないので、手先の感覚などから頭やお尻の表面の状態を想像するんです。頭はきれいに洗うときゅっきゅっと音が出るんですよね。ざらついて指が頭皮に吸い付くような感覚を大事にしてます。目に見えない状態や小さな汚れや油が化学反応で乳化することで水に親和性を持ち流される様を想像するのです。
 科学は想像だ!
 ちゅーことで、今朝は約7kmを走りました。7kmでも久々に走ると辛いですね。でも汗をかいて気持ちよかったです。しかし、夕方になって頭痛が酷くなり帰ってバファリンを飲む羽目になりました。まだ走るのは早かったかなー。
 明日は元気にならなければ走るのを休みます。それでは、また。

2021年5月13日(木)

 車で30分かけると何処まで行ける?
 そういうことがぱっと見て判る地図を作ってくれという依頼を昨日、上司から言われ大丈夫です。明日には作ります。っとやったこともないのに安請け合いしました。でも大体こういう調子でもない誰でも感じているニーズというのは、それに向けたアプリケーションがあるはず、っと思っていたんですね。
 今日、Webで調査すると簡単に見つけられました。GoogleでもYahooでもできますね。なので今日の朝の9時にはパパっとできちゃいましたよ。
 本当にパソコンがあればなんでもできる時代なんですね。
 ちゅーことで、今朝は雨で走れず、昼に霧雨の中3.5km走れました。病み上がりの中、少しは毒気が抜けてすっきりしたかなって思います。やっぱり運動しないと体に何か悪いものが溜まっていく気がします。
 明日は朝に7,8km走りたいですね。それでは、また。

2021年5月12日(水)

 驚いたね。緊急事態宣言が延長された東京で行ったナイターに観客が入ってる。逆だろう?延長されたならもっと厳しくしなきゃね。
 思えば昨年の春にオリンピックが延長されたとき、誰が今の感染状態を想像したでしょう。行政の想定が甘いし対応が遅いし消極的としか思えない対策によって、今があると、いまこそ反省すべきです。そして来年の4月までには感染者を100人以下に減らすなどの目標を掲げ、そのためにはこれとこれとこれ、をやるのでヨロシク!っていう大胆な対策を講じてほしいですよね。
 ステイホームなんていうのは甘いんですよ。外出したら100叩きの刑!!なんて合わないけど、それに相当する厳しさが必要だと思います。これこそ愛のムチですね。
 ちゅーことで今日も走りませんでした。いや、駅まで約1km背広姿で走れたのでこれが復帰、最初の一歩かな。明日は朝に3,4km走りたいです。それでは、また。

2021年5月11日(火)

 毎日、今日は楽しかった、つまらなかった等とこの日記を書くときに考えてそれは何故かって書くのが一つのパターンだったような気がします。
 それって、読む方としてはつまらないだろうし、書いている方も刹那的で大事なことを見失っている気がしますね。それこそつまんなくない?やっぱ生きているだけでなんかもがいてその過程で少しは判ることもあって、成長していくんだと思うのよね。なのでつまんない日なんかなくて、全て苦しかったことも自分にとってはためになってるんだと思えばいいんだと思う。
 一つ、この日記を書いてもう15年以上経つけど良かったことは、大方の事は前向きに捉える思考回路ができたことかなって思います。なので最近は会社の仲間にも前向きに捉えて動いてるなって言われることがあるんです。落ち込んでる姿勢や行動は評価されません。それなら強がってでも前向きに行動している方が好感を持ってくれる人がいるんです。いつかは理解してくれる人がいるっと信じて行動してます。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。昨晩は朝に3,4kmは走ろうと思って準備もしましたが、起きる前に熱っぽくだるさを感じたので自重しました。
 明日も自重します。それでは、また。

2021年5月10日(月)

 今日は自宅でリモートワーク。
土曜日に行って病気の薬を貰いましたが、大事をとってなるべく体力を温存して回復を早める戦略です。
 リモートワークは、始める前に今日一日の業務計画を上司に連絡して始めます。ですが仕事中に舞い込む別な仕事があり、優先順位が変わることがあるのです。今日も始めの計画になかった仕事をこなし、計画では4つの仕事のところが3つ+3つの仕事を朝から晩までかかってこなしました。結構できたと思いますよ。リモートでも充実感があったのは、事前に紙資料も会社から持ち込んだから。備えあれば充実有りです。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。走らないのは先週の木曜日からでしたね。連続5日間となります。明日の朝はちょこっと走ってみようと思います。3,4km走って様子見したいな。それでは、また。

2021年5月8日(土)

 出ました、いきなり外食!
 今日、午前中スーパーへ買い物中に行くとき、私が焼肉が食べたいというと奥さんから大反対されてボツ。理由は色々言っていましたが、基本的に焼肉を食べたくないのです。思いっきりふてくされていると、ランチにステーキのあさくまへ行こう!っと言われ、行きました。フォローしてくれてるつもりでしょうけど・・・焼き肉が食べたいのよね。
 あさくまではサラダ食べ放題が必ずついているのですね。サラダだけでなく、スパゲッティ、カレー、パンのご飯系もあり、スープもスィーツもありました。スィーツにはソフトクリーム、ゼリー、プリン、柏餅、わらび餅もあります。驚いたのは自分で作るたい焼きがあったこと。ワッフルもありましたが、たい焼きは初めてです。
 当然、全部食べてお腹いっぱいになりました。カレーやスパゲッティは食べられませんでした。ワッフルに餡子を入れようとしたら失敗しました。ワッフルの中に餡子は入らないです。上に乗せるべきでした。奥さんはたい焼きを作りましたが、私同様、失敗してリベンジを誓っていました。
 もう一回、来なくてはいけません。
 ちゅーことで、今日は一歩も走りませんでした。やっぱり腎盂炎にかかったようで病院へ行って薬を貰ってきました。
 明日も療養のため走りません、それでは、また。

2021年5月7日(金)

 いよいよ倦怠感が高まってます。
今日、夕方会社帰りに会社の同僚と上司に『倦怠感が酷いんです』っていうと、
マジに怖がって、早く帰れ、来週無理して会社来なくていい、状況を知らせろ、っと大騒ぎしてました。
 ちょっと軽い気持ちで行っただけなのに・・・そんな・・・。絶句しちゃいましたよ。まあ、怖がる方が正しい選択ですけどね。
 ちゅーことで、今日は朝起きてみると酷い倦怠感でとても走れないと思い、会社に行ってから皇居に走りに行こうと思って早めに出ました。会社についてみるとやっぱり倦怠感が酷くて階段を登るのも一苦労でしたので結局走りませんでした。
 明日もよっぽどのことがないと走れないでしょう。心当たりがある泌尿器科の病院へ行くつもりです。それでは、また。

2021年5月6日(木)

 いつの間にか、疲れてしまいました。20km以上連続で走ったのは4月10日が最後です。km5分を切る速度で走ったのもその頃が最後ですね。距離も速度も無理なくしてなんとか疲労を抜こうと思っていますが、どんどん疲労が強くなってきている気がします。なのでこの最近は毎日ビタミン剤を飲んでいます。これが効かないんですよね。いつかグワッと走れるようにならないかなー。
 ちゅーことで、今日は朝外に出ると雨が降っていて走れませんでした。無理すれば走れるくらいの小雨でしたが、そういう無理も効かなくなってきちゃいました。
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年5月5日(水)

 今日はどこも出かけませんでした。ずーっとTVやネット本読みやパソコンでの資料まとめで終始しました。普通なら会社に行く電車に乗る会社で立ったり座ったりを繰り返すなどありまうけど、これならほとんど動かないです。なので普通なら太るのは当たり前だなって思いましたよ。
 ちゅーことで、今日は夕方、9kmだけゆっくり走りました。走り始めは雨が降っていましたがすぐに止んだので良かったです。
 明日は朝に7,8km走れればいいかな。それでは、また。

2021年5月4日(火)

 VIRON、PAULときてGW最後はBIGOTです。
これらはフランスパンの老舗です。BIGOTのお店はあざみ野の2駅東京よりにある走ったら3.5kmの近場なのです。なので朝に走ってお店の場所と駐車場の位置を確認しておきました。
 いざ、朝9時からのパンバイキングへ。ドリンクはうれしいコーヒー飲み放題。しかもエスプレッソからカプチーノまでマシンで選び放題なのです。パンはおかず系からお菓子系のパンが10種類以上を4等分にしたパンからお皿にとって頂きます。自分は以下の5皿を頂きました。





 はっきり言って食べすぎました。お腹いっぱいになってから2皿と一個食べたので150%くらい食べたでしょう。無理するのが好きなんですね。最後はもうおいしさを感じなくなっちゃいました。だめだねー食べ放題はやめないと。^^;
 ちゅーことで、今朝7.5km、夕方16.5km走りました。どっちもゆっくり走りました。っというか、この一か月くらい速く走った記憶がないです。どうしてかスムーズに走れなくなっちゃいましたよ。
 明日は適当に走ります。それでは、また。

2021年5月3日(月)

 新型コロナウィルスの感染拡大が始まってから1年3カ月が経ったんですよね。この間で感染した人は60万人を超えました。それは全体の0.5%に相当しますので200人に1人しか感染経験はないわけです。言い換えれば99.5%の人は感染したことがないのです。例えその人がしっかり対策をしていなくてもね。いままで大丈夫だからこれからも大丈夫って気が緩んでしまう人が多いんじゃないかな。99.5%の人の中の半分や1/4の人の行動が緩んでしまっているのが現実じゃないですかね。なので、昨年のGWの2倍から3倍、人出が増えているのは当然なのかも。変異株によって今までが大丈夫だからこれからも大丈夫なんて言えなくなってるはずなんですよね。
 これを読んだ人は、切れないで頑張って欲しいです。
 ちゅーことで、今日は夕方に14km走りました。なぜか昨年の8,9月に悩んだ走りがぎくしゃくしています。なぜかスムーズじゃなく、速く走れないんですよね。困ったもんだ。あのときはスクワットをやり始めて改善したんですが、今度は何でしょう。スクワットはいまでも続けていますが、やりすぎなのかも。
 明日は朝にゆっくりリハビリランでもやってみますか。それでは、また。

2021年5月2日(日)

 去年のGWはどうしてたんだろう。
 新型コロナ2年目のGWはどこも行かないGWとなってます。それはそれでゆっくりできていいんですが、去年のGWは何処かへ出かけた?って疑問だったんで、この日記の2020年4月と5月を見てみました。2020年4月のページは、5月2日まで続いていたので2020年5月のページは3日から始まってましたね。そのころは、このHP作成サイトに慣れてなく修正もままならなかったと思い出しました。
 んで、肝心の前回GWは果たして何処も行っていませんでした。エライ、エライ。
 ちゅーことで、今日は夕方に9km走りました。朝から体が重く、夕方も走るのをやめようかと思うくらい心も体も疲労感いっぱいでした。なぜだろうね。
 明日も夕方だけ走ります。それでは、また。

2021年5月1日(土)

 昨日はPAULのパンを食べ放題で食べてきました。

ランチプレートはキッシュ、サラダ、スープと選べて自分はサラダを選びました。あとパンは食パン系4種類を食べ放題。ドリンクはコーヒー、紅茶から1杯をチョイスします。食パン系は、イギリスパン、ドイツパン、ドライイチジク入りフランスパン、プレーンフランスパン、雑穀フランスパンを頂けます。一かごの中に4枚入っていて私は4杯お代わりしました。オリーブオイルを頼んだらもらえたのでいっぱい食べれましたね。前のVIRONに比べるとやっぱりちょっと落ちますね。でも帰りにクロワッサンを買って帰って今朝食べたらクロワッサンはVIRONより美味しかったです。今のところこのPAULを超えるクロワッサンは戴けていませんね。
 今度はビゴのパン食べ放題を頂きます。
 ちゅーことで今日は朝に10km夕方に13km走りました。明日は雨かな、走れれば走ります。それでは、また。