がまはげ日記 2021年11月度

2021年11月30日(火)

 この前、電話で自分の膝について手術をした場合の話を先生から聞きました。手術は木曜日なので前日から入院します。そして、翌日の金曜日から土曜日入院して日曜日は退院できるそうです。それから2週間、松葉杖を使っての移動となり3週間目からは松葉杖をつかなくてもいいそうです。車の運転もオートマなら退院した日からできるそうです。意外とこれなら3日会社休むだけでできるかも。会社が許してくれるかですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。少し先週より速く走れるようになった気もする。手術しなくてもいいかも。明日は朝から雨という予報。さっき、もう、雨が降ってきましたから。それでは、また。

2021年11月29日(月)

 今日は千葉の検見川から出勤しました。昨日は毎年千葉の勝田台にあるレストランで行うボージョレーヌーボーの食事会に家族と嫁さんの妹さん4人で参加したんです。10種類のワインを飲み比べながらフレンチディナーを食べるこの会は今年で4年目ですね。

今まで金曜か土曜日だったのでしこたま飲んで潰れてましたが、今年は翌日が出勤なので緊張して飲み過ぎないようにしました。これくらいが丁度いいなって思えるようになっちゃったのは年だからね。
 ちゅーことで、今日は

2021年11月27日(土)

 名古屋京都神戸の3日目は北野ホテルの朝食から始まりました。こちらには一度過去に朝食だけを食べに行ったことがあり、もう一回食べたいなっと思っていた世界一の朝食です。今回はお泊りでしたので、余裕で朝食をゆっくり食べれました。
 
このホテルはフランス料理の朝食なんですね。ですからコーヒーは大きなマグカップで温かいミルクがピッチャーで運ばれ、自分でカフェオレを作るんです。テーブル右には5種類のパンとフィナンシェが入った箱が運ばれます。ヨーグルトはプレーンでそれに生コンフィチュールを入れて食べるのがこちらのこだわり。ま、相変わらず美味しかったですけど15年前は5000円位だったが今は8500円ですよ。ちょっとその価値は、ないと思います。
 ちゅーことで、この時は朝にメリケンパークへ走りに行きました。
 
32年前横浜からフェリーで神戸港の桟橋に来た時を思い出しましたよ。このジョギングの最後に三ノ宮駅でトミーズの餡食パンを買って帰りました。これは、我が家の18年来食べている神戸のパンです。
 明日は、千葉で早朝と夕方ランです。それでは、また。

2021年11月26日(金)

 京都でアフタヌーンティーを楽しみました。長楽棺という明治42年に建設された日本最古のロココ調建築物として国内外からの迎賓館として活躍してきたそうです。

 ここでアフタヌーンティーを頂けるなんて嘘見たいでしょ。それを知ってどうせ京都へ行くならっと思ってコロナの勢いがあるときに予約して。今回行けたわけです。
 
 紅茶は5種類あって全部飲みました。桃の紅茶が甘くなくて美味しかったです。

スィーツはスコーンが柔らかくクロテットクリームとの相性がよかったですね。何につけてもお上品で流石、由緒ある京都のホテルっという感じでした。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走って福島県白河へ出張してきました。現場でも歩いたので17000歩以上になりました。明日は、朝に走ってから千葉の家へ行きます。それでは、また。

2021年11月25日(木)

 名古屋京都神戸旅行の2日目は京都で紅葉を見に行きました。奥さんと一緒に東寺へホテルから歩いていきました。流石に京都の紅葉は格別に感じます。なぜ何ですかね。その紅葉の向こうに見える池や岩やお寺、塔が本当に紅葉とマッチしているからでしょうか。昔の人はそこまで設計して紅葉を緑と混ぜながらお寺を作ったのかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走ってリハビリをやっておしまいです。なんだかリハビリが聞いてきたような感じがしますよ。
 明日もジョグです。会社には行かず福島へ行ってきます。それでは、また。
 

2021年11月24日(水)

 日曜日から火曜日まで名古屋・京都・神戸に親戚周りをしてきました。そついでに早朝ランは京都と神戸でできましたよ。うれしいですね。また、今回は自分の退職記念と還暦祝いを兼ねて奥さんといい旅館で泊まっていいお食事を頂いてきたというのも今回の目的でした。そういう意味で退屈のない充実した旅行でした。
 一日目は息子夫婦とお孫ちゃんに会ってきましたよ。お孫ちゃんはもうすぐ2歳です。もうしっかり走ったりジャンプしたりかなりおてんばです。ハイタッチが得意でタッチ!というと何度もタッチしてくれるのでうれしいですね。あとはバイバイが得意なのでこっちはあまりしてほしくないけど、ま、それもいいか。
 ちゅーことで、日曜日は10km、月曜日は9km、火曜日は10kmと朝に走ってきました。今日は6km、明日は7km走りたいです。それでは、また。

2021年11月20日(土)

 今日、横浜スポーツ医科学センターで膝のMRIを撮ってもらいました。やはり内側の半月板がほぼ全面で割れている古傷が確認できるということです。現在、ロッキングになりかけている感触が多くみられるようになったということは、いよいよ割れた半月板を縫い合わせることをお勧めするということです。
 つまり、内視鏡により手術をすることになります。入院は5日間、その後3か月間は松間杖をつく生活となるそうです。その期間は通勤などは難しくなるというので、考えちゃいますね。在宅勤務でしのげるかどうか。また、その期間、発電所の現場へは行けないことになるのが許させるか?ってことです。やってみなければわからないです。最悪のケースを言ってくれてるので3か月がやってみたら2か月になるかもしれませんでも1か月は松葉づえでしょうね。会社をやめるか、治療をやめるか、どっちかかも。
 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方に10kmジョグで走りました。センターではリハビリルームでまた3種類のリハビリワークを教えてもらいました。このうちスクワットはなんか膝に効きそうな新しいスクワット方式でした。
 明日は、名古屋、京都へ行くので朝走っておしまいですね。それでは、また。

2021年11月19日(金)

 そうだよな。前を見てるんですよ。
 本日、アメリカンリーグのMVPを獲得した大谷選手は、来シーズンの事で頭がいっぱいなようです。賞というのは結果なので結果を振り向いていたら前進はないということ。向上心がなくなったらそとのきにアスリートとしては失格なんだということです。これは私たちの生き方でも同じだと思います。程度の違いはありますが、昨日より今日、今日より明日によりよくなるよう望んで生きるから生きがいもあり、ワクワク感もあって、楽しい人生を過ごすことができると思うんです。成長は自分の心を満たしてくれるものだと、それが大事だと思います。
 ちゅーことで、今日は膝リハビリと7kmジョグでした。0.5km多く走れたのは良かったです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年11月18日(木)

 ここんところ毎日う〇こが出ています。少ししか食べてないにもかかわらずです。それでも出るのはう〇ち。今日初めてう〇こが出ているところを見ると総じて食べすぎ、運動不足なんでしょう。今日は朝昼晩とも主食のコメやパンは食べませんでした。明日は出ないかもね。
 ちゅーことで、今朝も膝のリハビリ運動と6.5kmジョグでおしまいです。明日も同じだけ走ります。それでは、また。

2021年11月17日(水)

 今、朝昼晩で主食はお昼に食パン1枚たべるだけにしています。それでも体重は減りませんね。元々、晩御飯ではお米を食べ無くしていました。今は一日走っても6,7kmしか走りません。歩くのも駅の行き帰りと会社内では、3km位しか歩かないので運動できていません。太ってもいいんですが、シャツが入らなくなるでしょう。53kg位の時にピッタリしたシャツを買ったので、もうパンパンですよ。そのシャツは兄貴がくれたオーダーシャツなのできれなくなるわけにはいかないのです。走れるようになるか、食べないようにするかですね。辛いわ。
 ちゅーことで今日も膝のリハビリと6.5kmジョグをしました。明日も朝はパンなしで頑張ります。それでは、また。

2021年11月16日(火)

 最近、電車が込んできました。コロナ感染者が少なくなってきたのはいいんですが、通勤者は元に戻らなくていいじゃん。楽な在宅が型にはまった人は、無理に通勤しなくていいじゃん。
 ちゅーことで、今日も膝リハビリと6.5kmをジョグしました。昨日、インフルエンザワクチンを射ったので今日は走ったら熱が出るかもってびくびくしてましたが、全然ですね。明日も走ります。それでは、また。

2021年11月15日(月)

 昨日は夕方に目黒雅叙園で行われたワインの試飲会に行ってきました。年に一度の世界的な試飲会だけあって、2万円もするワインも試飲できるんです。いつもは飲めないワインが飲めますが、200種類以上もあるワインの中で自分が買いたいものを選ぼうとすると買えない高いワインは飲んでも意味がないんです。それより買える金額のものを選んで飲んで選びました。7本買いました。いい買い物ができたと思うけど、なかなかいつ飲むか考えちゃうね。普段は3桁のワインしか飲んでませんからねー。
 ちゅーことで、今日は朝にヨガとリハビリをやって5kmのジョグを走りました。あと1,2kmは走りたいので10分は早く起きないとね。
 明日は6,7km走ります。それでは、また。

2021年11月14日(日)

 昨日、横浜市医科学スポールセンターへ膝を診てもらいに行きました。2006年にスポーツ選手のための人間ドッグを受けたところです。新横浜駅近くの日産スタジアムの一階にあります。15年ぶりにきましたが、自分の名前を言うとそのときに受信した人ですねっと言われビックリ。よくわかったなーってね。
 まずは両膝のレントゲンを撮りました。普通、2方向位から撮影しませんが、これでもかと7方向位から撮影しました。その結果は、膝の間にある軟骨は両膝とも十分にあり、片方の膝だけが特徴的に間隔が狭まっているということはありませんでした。じゃあこの膝の痛みは半月板の問題としか考えられないでしょ。この3日前も左膝がロッキング気味になったんです。っと言ったところで、隣の部屋で別のお医者さんが僕らの会話で「ロッキング」というひざ特有のキーワードを聞きつけて、こっちに来てもう一回話を最初から聞かせてっと言われました。その人は「清水先生」という方で膝の専門だそうです。そちらのお部屋に行って見るとサッカーのジャパン選手と先生が一緒の写真があっちこっちに。やっぱり、流石にスポーツ医科学センターの膝専門医さんは、アスリートに人気なんですね。
 結果、来週MRIを撮影して最終判断するということに。でもその後でも絶対リハビリが必要ということで今日からリハビリ室に行くよう言われました。
①太ももの外側を下にして床との間にボールか硬いポールを挟んで太ももの外側の筋肉をほぐします。これは友達から教えてもらった「筋膜はがし」と同じでした。これが一番痛くてきつくて辛いです。

②太ももの裏側にボールを挟んで膝を曲げ伸ばしします。

③片膝を90度に曲げて太ももの内側に力を入れるように踵を
床に押し付けます。結構、力を入れるのが難しいです。

 自分は3秒キープを15回×3セットしなさいと言われました。
膝の手術をするかしないかに関わらず、このリハビリをやって膝の周りの
筋肉を強化するのは必須だそうです。 
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に11km走っておしまいです。
明日は、朝にこのリハビリルーティンとジョギングを行います。それでは、また。

2021年11月12日(金)

 まだまだ。んだか仕事をやってもやってもやることがなくならないね。それはやらなければいけないのにできなかった仕事がまだまだあるってことですよ。そういう意味で今日は2か月ほったらかしにしてあった仕事に着手できたので進歩です。というか、ほっといたらアカンでしょ!
 ちゅーことで、今日は朝にヨガと6kmジョグでおしまいです。明日は朝に8km以上は走って膝を診てもらう病院に行って見ようと思います。それでは、また。

2021年11月11日(木)

 隣に座っている常務が言ってましたね。身長が爺になって縮まったって。自分もデーターを毎年取っていますが今年は168.7cmにまでなりました。一番背が高い時は171cmだったので2cm以上縮まったことになります。自分の場合走っているので腰から足首の関節が狭くなってきてるんでしょうね。そう考えると年をとって短くなるのは脚なので、余計に胴長短足になるんですかね。やだねー。
 ちゅーことで今日は朝寝坊していつもより50分も遅く起きました。なので20分、3.5kmだけ走りました。こうなるとがんばって初めから速度が上がるので気分次第で速く走れるのは事実。甘えてるんですね。
 明日はいつもと同じくらい甘ちゃんで走ります。それでは、また。

2021年11月10日(水)

 技術の進歩に必要なキーワードは環境と安全なんだなっと感じました。今、体羊子発電の技術についても安全な設備を政府が求める欧米諸国は、日本より1歩も2歩も進んでいます。そういった高い技術が要求されるハードルが高い規制を政府が実行することで高度な技術開発と普及が、欧米諸国で実現しているという状況を今日、外部から来た外資系の営業マンから教えてもらいました。
 以前からなぜ今、日本は欧米だけでなく世界各国から技術的に後れをとり給与水準が追いついていかないのかということが、政治の力の差によってできているんだなって改めて思い知らされたんです。もう、世界は本質的に大切である環境と安全を最優先におく政策をとっています。なので、日本は未だに石炭火力に頼り、化石国No.1と世界から揶揄され続けていますよね。
 一方、こういう世界観を持って政策を進めたいと公約に掲げた政党はゼロでしたね。相変わらず投票の得られやすい、経済界に国民に耳に優しいことしか唱えない政党ばかりでしたよね。本当に残念です。
 ちゅーことで、今日は朝に膝ヨガをして5kmジョグしました。心なしか昨日走らなかったことで走りやすくなっているのかと思います。明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年11月9日(火)

 また風邪をひきました。先週も風邪をひいたんですよね。マスクをしていると鼻水がついちゃうんで大変ですね。頭が痛いし寒気はするし食欲もないので、今日、雨が降って走る気も起らなかっくなったのは逆によかったですね。
 ちゅーことで、今日はちょっと遠回りして駅と家を往復し、6000歩一日で歩きました。5km弱に相当でしょうか。まあまあですね。
 明日は少し走ります。それでは、また。

2021年11月8日(月)

 いよいよ手術かなー。
 昨日、私が歩いている姿を遠くから見た奥さんが、膝が痛そうな歩き方をしているっと言っていました。いつもは近くについて歩くので自分が歩く姿を見れることはなかったそうです。一度名医と呼ばれる人が横浜に居れば相談しに行って見ようと思うようになりました。
 ちゅーことで、今日は散歩のつもりで外に出て3kmほどちょこちょこ走っておしまいにしました。明日もそのくらいは走ろうかなっと思います。それでは、また。

2021年11月5日(金)

 11月は毎週イベント尽くしです。今週末は千葉の義妹さんを呼んで父の1周期墓参り。そのついでに逗子で有名なフレンチレストランでフルコースランチ。こっちがメインです。^^;
 次の週末は東京目黒雅叙園でワインの試飲会。毎年1回行われる大規模な試飲会です。
 その次の週末は名古屋へお孫ちゃんに会いに行って京都、神戸へ行く2泊3日旅行。
 その次はボージョレーのフレンチディナー会を参加と毎週休みないんですよね。
 楽しみー!
 ちゅーことで、今朝は膝ヨガと7kmジョグを行いました。明日は朝に走っておしまいかなー。それでは、また。

2021年11月4日(木)

 最近、ウエストが太くなったと感じます。7月下旬から54kg前後の体重が今は56kg前後になってしまっています。走れなくなったのは5月。6~7月は汗が出て体重増加の抑制力になっていましたが、今は走ってもほとんど汗もかかないので体重が増え、太ってしまうわけです。そこでウエストが太くなったということは確実に脂肪がついているんですね。やばいなー。これじゃ余計に膝への負担が増加してしまいますよ。食べないように気を付けるしかないですね。
 ちゅーことで、今日は朝に膝ヨガと7kmジョグを行いました。明日も同じパターンで頑張ります。それでは、また。

2021年11月3日(水)

 久々に母に会えました。老人ホームにお世話になっている関係でコロナ禍では、面会謝絶だったんです。Web面談は毎週行っていましたがやっぱり実際会うのとは大違い。Web面談はやっぱり電話の延長でしかないと、改めて判ったという感じです。自然にお話ができるということがこんなにありがたいことなのかっと思った次第です。
 ちゅーことで、今日は文化の日でお休み。朝に膝ヨガと6.5km、夕方に11km走りました。10km以上走るのは久々です。
 明日はヨガと朝ジョグです。それでは、また。

2021年11月2日(火)

 最近の風邪薬はよく効くなー。
と、感心しちゃいますね。昨日の夜と今日の朝にカプセル式を飲み、お昼に近くのドラッグストアで顆粒の薬を飲んだらほぼ一日で頭痛と倦怠感が無くなりました。昔の風邪薬ではこれほどの即効性はなかったなーって感心しちゃいます。兎に角、会社を休まずに治ってよかったです。
 ちゅーことで、今日も朝は走りませんでした。朝の段階ではまだ頭痛と倦怠感がありましたから。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年11月1日(月)

 風邪をひいていたんだ。昨日から頭痛がして体がだるく走る気もしなく筋トレもしませんでした。それは土曜に寝る前に飲んだお酒が残っていたからだろうと思ってましたが、今日も頭痛が残ってしかも夕方には耐えきれないほど痛みが増したので7時前には退社したほどです。流石にここまでくると風邪なんだろう気が付きました。今から考えると先週の木曜日から鼻水や殿の痛みがありましたね。でもそのとき、風邪かなっと思っても薬を飲むほどじゃないな、薬を飲まなくてもいつものように治るだろうって思っちゃったんですよね。こういうのも、自分は大丈夫、コロナに感染するわけがないっとかの『正常性バイアス」の一つなんでしょうかね。
 早め早めに薬を飲もう。
 ちゅーことで、今朝はヨガと2.5km走っておしまいです。走れたのは昨日から走るのをやめていたからかもしれません。明日は体調が戻ってなかったら走らないようにします。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す