がまはげ日記 2021年12月

2021年12月31日(金)

 今日、退院しました。左ひざの半月板手術を28日に行った時に膝全十字靱帯が弛んでると判って緊急的にここの手術もしたんです。そんなこんなで一日退院が遅れましたが、なんとか今年中に退院させてもらいました。
 
 膝は歩行時に曲がらないように固定する器具を付けて松葉杖をつくようにすれば歩行移動は、低い階段ならクリアできる練習を病院で練習できました。なので、これを繰り返すだけなら家でもできますよね。っと言って退院させてもらったというのが裏話です。
 ちゅーことで、昨日と今日はリハビリで松葉づえ歩行を500歩、松葉づえ無し歩行を100歩しました。疲れたね。
 明日は、寝ながら左膝を下に押し付けるリハビリを5セット、松葉づえ歩行で1000歩行います。それでは、また。

2021年12月30日(木)

 入院3日目です。今日は松葉づ使い方を教えてもらいました。また。松葉づえを突かないで歩いてみる練習をしました。これからは手術した左脚をなるべく地面につけて体重をかける練習をした方が直りが早いそうです。弱ってしまった筋肉や痛みで硬直してしまった筋肉をほぐす意味でも歩いたほうがいいそうです。
 自分は6人部屋の病室にいますが、認知症なんじゃないかと思う人が半分位いますね。「おねえちゃん、おねえちゃん」「いたいよ、いたいよ」「助けて、助けて」と時にはささやき、時には叫ぶんです。それが大体10秒間隔にあっちこっちの病室から聞こえるし、ナースコールが鳴りっぱなしです。水を飲んだことや手当をしてもらったのもを忘れたりして何回も呼ぶんだそう。これが夜中ずーっと聞こえてくるし対応しに来なきゃ、他の患者さんの迷惑になるのでベッドに来て同じことを言いに来る虚しさがあるんだね。大変だよ。看護、介護の人がたまに狂ってしまうのはダメなんでしょうが、不思議ではないなと思いました。
 ちゅーことで、今日はリハビリの他、トイレにも松葉杖で行って、シャワーも浴びれました。明日は退院です。それでは、また。

2021年12月29日(水)

 最悪ですね。頭が痛いんです。寝過ぎによる頭痛でしょうと病院の人が言うのです。もしそうだとすると。頭が痛いから起きているのが辛く寝てしまうので悪のスパイラルですね。ちゅーことで、退院は31日になりました。それでは、また。

2021年12月28日(火)

 さて入院2日目。とうとう手術を行います。なぜか、今日の0時から水も手術が終わるまで絶飲絶食でしたのでこれが辛かったです。手術は2時半からでした。手術台にパンツ一枚になって布団をかけて貰って、麻酔薬をマスクから吸入したら記憶が無くなりました。起きると終わりましたよと目を覚まされ、ストレッチャー毎寝た状態で入院部屋に戻りました。寝起きは深い眠りから目が覚めた頭がボーッとする感じで決して気持ちよい目覚めではないですね。手術は亀裂がある半月板の縫合と直りが遅くなるので極力避けたいと医師から説明された切除をせざるを得なかったようです。これで回復シナリオを書き換える必要があるということは確かです。
 ちゅーことで、今日は朝に起きるのが20分ほど遅くなり、走る余裕がなくなりました。ま、外出したのを見つかって大事になるよりはマシか。
 明日は当然走れません。それでは、また。

2021年12月27日(火)

 明日膝の手術のため人生初、入院しました。入院中、外出を控えようにとのこと。ですが、明日も朝は走りたいのでどうにかできないかと思い切って外に出ると簡単に出れました。まあ普通の格好をしているので入院患者か外来患者か判りませんからね。思えば、自分の兄も死ぬまでタバコやお酒をがんになりながら飲んでいたのは自分のやりたいことを第一に生きている姿勢だったと思い、今になって共感しています。
 ちゅーことで今日は朝に8.5km走っておしまいです。明日も朝に5km位は走ろうと思います。それでは、また。

2021年12月26日(日)

 今日で最後のジョギングかな。明日も朝には走れるし、夕方ももしかしたら目を盗んで走れたら走るけど、自分が走りたいだけ走れるのは今日までかも。もしかしたら、これが一生で最後かも、そう思って悔いが残らないよう走るつもりでした。
 ちゅーことで、今朝は8km走りました。昨日、17.5km走って脚がボロボロになって筋肉痛の今朝、それでも意外と走れたのは、昨日、長距離を走った感覚が残っていたおかげで、5,6kmなんてへっちゃら、って感じで走れたんです。久々にこの長距離の感覚に麻痺した状態でのジョギングを味わえてうれしかったですね。夕方は、一転して辛かったです。でも悔いなく走りたいと一日で20km走りたいと思って無理やり12.5km走りました。
 明日は、朝に8kmくらい走り在宅勤務で午後から病院です。それでは、また。

2021年12月25日(土)

フランス・ボルドー地区のメッドクマラソンが2022年に再開されるとのことです。2020年9月に出場予定でしたがコロナで大会が中止、渡航も当然キャンセルしました。あの時も前年の年末に申し込んでましたから、あれから丸2年が経ったんですね。膝を手術した後の目標は、
・1月18日には歩けるようになる。
・3月20日にはゆっくり走れるようになる。
・10月にはハーフが走れるようになる。
・2023年4月にはフルマラソンが走れるようになる。
・2024年9月にはメドックマラソンに出場する。
メドックマラソン出場のためには、自分の体調以外にも会社との関係や渡航条件の緩和など自分にはどうしようもできない問題があります。それをクリアできるかどうか別として目標は作らないと達成できるものもできないかもしれませんからね。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に17.5km走りました。手術前なんとか20km走りたかったですけどこれが精いっぱいですね。15km過ぎからよろよろして真っ直ぐ走れなかったので筋力の低下を感じました。逆に言うと今日はそこまで追い込んだ練習ができたので満足です。
 明日も朝と夕方走ります。それでは、また。

2021年12月24日(金)

 今年のクリスマスはおあつらえ向きの土曜日です。というのは、クリスマスイブが金曜日なので、会社帰りに飲みに行くより早く退社して家族や恋人とクリスマスイブの夜を楽しめる曜日周りとなっているんですね。自分の会社でも今日は家に早く帰る人が多くて7時にはほとんどいなくなりました。自分は家に帰ってもイベントなどはないと昨日の夜に嫁さんに明日は何かあるの?って訊いて「ケーキを取りに行くだけよ」って、言われたので何もないんだな、って思ってましたよ。ところが帰宅時にLineを見ると晩御飯を食べずに待ってるというじゃありませんか。うっそ、だから訊いたのに。っと驚きましたよ。油断できないですね。会社に人と飲みに行かなくてよかったですよ。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、昨日と逆回りのコースで1分遅く走りました。なんだ?もうちょっと速く走れたと思ったんですが。明日は朝と夕方20km走ります。それでは、また。

2021年12月23日(木)

 今日は朝にいままでと違ったコースを走りました。全く違う方向に走り出し、ほぼ同じ距離で48分台で走りました。ちょこっと200m位は長いと思うので1分位は同じコースなら短く走れたかもしれません。やっぱりいつもと違うコースを走ると気持ちいいですね。風景が変わるだけでワクワクします。
 ちゅーことで、今日も7.5km走りました。明日このコースで逆回りをしてみます。それでは、また。

2021年12月22日(水)

 会社に行く通勤電車の中や会社の中でも何か年末を感じさせる雰囲気を感じました。何がそう感じさせるのか判りません。自分が意識しているせいなのかもしれませんね。一つ感じるのは、年末だから飲みに行こうかという人やこの前、飲み入ったという人がちらほら見え、電車の中でも飲会の帰りの人を見かけるようになったということでしょうか。オミクロン株が猛威を振るおうと構えており、東京の感染者も今日は40人と明らかに増加しているのにです。もし、職場で飲み会に行ってもマスク会食ではしゃがないようにしたいと思います。変わったねー。
 ちゅーことで、今日も7.5kmでした。昨日より遅く一昨日よりは速く走れました。十分でしょう。明日も走ります。それでは、また。

2021年12月21日(火)

 本当に28日から走れないのだと思ってきました。左ひざを手術すると3か月は走れないそうです。そうなると4月までは走れないんでしょ。4月になったら走れるかっというとそれから筋力を戻すトレーニングをするわけです。走り方も忘れちゃうんだろうな。もしかしたら、普通に走れるのは、5,6月になるかもね。そう思うと今週末は本当に走り納めになるかもね。20kmコースに行って見ようか・・・。
 ちゅーことで今日も7.5km走りました。昨日より2分位は速く走りましたよ。今日も元気です。明日もこのくらい走れたらいいな。それでは、また。

2021年12月20日(月)

 なんか楽しいことある?
あるよ、自分で作るんだ。入院中の時間をどう使うかですね。
・電気の事を勉強する。太陽光パネルや電力送電に関する強電技術まで。
・本を読む。息子から貰った本や神戸の親戚に貸してもらった本など。
・このHPをブラッシュアップする。(ネット環境がないと難しい。)
・英語の勉強をする。
・隠れて酒を飲む。これが一番ワクワクする^^;
27日の12時には病院に居なければいけないので、日曜日までにちゃんと必要な物資を鞄に入れておかなければいけません。これも楽しみです。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。タイムは平凡ですが、平均6分台で走れてるのでましな方です。明日もこのくらい走ります。それでは、また。

新about:blank段落: ブロックタイプまたはスタイルを変更テキストの配置を変更タイトルを追加

2021年12月20日(月)

 なんか楽しいことある?
あるよ、自分で作るんだ。入院中の時間をどう使うかですね。
・電気の事を勉強する。太陽光パネルや電力送電に関する強電技術まで。
・本を読む。息子から貰った本や神戸の親戚に貸してもらった本など。
・このHPをブラッシュアップする。(ネット環境がないと難しい。)
・英語の勉強をする。
・隠れて酒を飲む。これが一番ワクワクする^^;
27日の12時には病院に居なければいけないので、日曜日までにちゃんと必要な物資を鞄に入れておかなければいけません。これも楽しみです。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。タイムは平凡ですが、平均6分台で走れてるのでましな方です。明日もこのくらい走ります。それでは、また。

2021年12月19日(日)

27日からの入院の説明を聞きました。基本的に外出ができない。27日はシャワーが浴びれるそうです。自分はしらっと外に走り出て、ビールでも飲んでしらっと病院へ戻ろうかと思います。誰も入院患者が走って飲んで帰ってくると思わないでしょうから。翌朝の28日も走って出れたらとたくらんでおります。
 ちゅーことで、今日は夕方だけ12.5km走っておしまいです。朝は8時まで寝てしまいました。それがいい休養になって夕方走ったときは10km過ぎからエンジンがかかって力強く走れました。明日は7km位走れればと思います。それでは、また。

2021年12月18日(土)

 今日はWeb飲み会のダブルヘッダーでした。
前半は前職の会社のラグビーチームOB会を5時半から参加して、後半は高校時代の友人とのWeb忘年会に参加しました。これはきついなっと思いましたが、参加している皆さんの節度ある飲み会運営のおかげで、今こうやって日記の更新が積るという訳です。皆さん大人で有難いなー。
 ちゅーことで、今日は朝飯前に15km走っておしまいです。考えると今日も含めて走れるのはあと10日しかないんですね。28日には膝の手術なのでその後は2,3カ月走れないことを覚悟しなければいけないと朝のうちに頑張ったわけです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また、

2021年12月17日(金)

 今日は驚きの展開。朝走りに外に出たら雨が降ってるじゃありませんか。で、サウナスーツはフード付きで頭からかぶっているので、雨はときどき顔にかかるくらいで全然苦になりません。このまま走っちゃえってことでいつもと同じ距離を走ると今季最高記録で走れちゃいました。平均速度もkm6分を切って走れちゃったので自分でもびっくり。雨なので早く帰りたいという心理も働いたのでしょう。でも膝の具合がリハビリのおかげで良くなっているのは確実ですね。
 ちゅーことで、今日も7.5kmを走りました。明日は朝と午前中に2回走りたいです。それでは、また。

2021年12月16日(木)

 あと今年も残すところ6日になっちゃいました。会社でね。そう考えるとまだやらなくてはいけないことが4つ5つありますね。って焦っちゃうけど、昨日の自分に戻って考えるとその数はいくつだろう?2つだね。そこまでに絞り込めば焦ることはないか。危ない危ない。自分で自分の首を絞めるこたぁないね。
 ちゅーことで、今日も元気に7.5kmを昨日とほぼ同じタイムで走れました。それでも最速がkm5分40秒くらいだもんな。寂しいね。明日もこれくらい走ります。それでは、また。

2021年12月15日(水)

 年末も押し迫ってきた感があります。なぜ人は年末になると忙しくなるのでしょう。それは自分で忙しくしているんだと思います。知らず知らずのうちに色々な仕事や目標の期限を年内に、っと決めてしまうからでしょう。この年内という言葉が曲者なんですね。自分の中では少なくとも車を洗う、散髪をするという2つの事業は年内に拘らなくしました。本当は大掃除だってお正月に親戚、友人、会社の同僚が自宅に集まることはなくなった今となっては、何時やったっていいんですよね。でもこれは嫁さんの価値観に寄りますから私は何も申しません。
 ちゅーことで、今日も朝に7.5kmを走りました。明日も同じように走ります。それでは、また。

2021年12月14日(火)

 体が痩せてきたことを実感できるようになりました。今月の始め頃から体重的には1kg位減ってきたのです。で、体が軽くなったとは感じることができませんが、例えばトイレから出るときにズボンのベルトを締めるとき、お風呂に入ってお腹を触った時、脂肪が減ったなと感じることができます。元々、体重が1kg2kg減ってもしょうがないんです。体型が元に戻るんだということが感じられることが重要だと思っていたのでうれしい限りです。今月からサウナスーツを着て走っているのでその効果であることは明らかです。このまま体を絞れればいいんですが。
 ちゅーことで、今日も昨日と同じ7.5kmを走りました。しかも今日は昨日より全体で3分30秒速く走れたのが一番うれしかったし、自信になりました。手術しなくてもいいんじゃね?明日も同じだけ走ります。それでは、また。

2021年12月13日(月)

 今月も後半へ折り返しです。27日には、入院するため実質会社に行くのは24日までだからです。しかし、いくらやっても後から後から仕事が生まれますね。ま、それだから仕事が面白いんですよね。いつもと同じことしかしない仕事はつまらないです、
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。思ったより始めから走れたので、いつもより少し長めに走れました。明日もできれば同じだけ走りたいです。それでは、また。

2021年12月12日(日)

 乾燥わかめを100均で買ってます。毎日、朝とお昼に食べてるんです。海藻類の水溶性食物繊維はビフィズス菌が腸で活動するときの良いご飯になるのだそうです。それがなんといつも買ってるメーカーの品が無くなったんです。衝撃でした。代わりに半分以下の量になっている違うメーカーの品があったので今回試しに買うことにしました。美味しくなってるかもしれないもんね。半分の量とは言ってもまあ108円だから安いよね。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に13.5km走りました。昨日と今日はハムストリングのヨガもやりました。明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年12月11日(土)

 今日は久々にコストコホールセールへ行きました。平均すると3か月に2回位言っていると思います。大体いつも買うのは決まってワインとドライフルーツとチーズかバター、あとおやつですね。今日は年末ということもあり、クリスマス用とお正月用にスパークリングの日本酒、生ハムそれとチョコレートを買いました。お客さんが来た時にも困らないようにということですが、誰も来ないだろうね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13km走りました。最近歩くときも膝が痛いし、走り始めも痛いのですが、6,7km超えると痛くなくなるんですね。こういう感覚が走り始めからないかなー。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月10日(金)

 やっぱね。昨日のメンタルダメージはほとんどなくなってました。我ながら打たれ強いというか鈍感なんですね。だから成長しないのかもしれません。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。一日後には走れましたと言ってもいいでしょう。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月9日(木)

 ペット産業が上向きになるほど犠牲になるワンちゃん猫ちゃんが多くなっているという陰の部分にメスを入れるべきだと思います。先日1000匹以上の子犬がれる悪な環境で飼育されている記事を読みました。それは氷山の一角。なぜ、そのような惨い現実から目を背けペットショップでかわいいだのと言っている人のなんと多いことか。海外ではペットショップに子犬や子猫がショーウィンドウに置くことを禁じている国が多いそうです。子犬や子猫がもし人間だったらあなたはお金で買いますか?
 ちゅーことで、今日は朝に5kmだけ走っておしまい。それでも51分かかりました。理由はメンタル的な問題です。こんなに影響するとは自分でもびっくりです。明日はちゃんと走れるでしょう。それでは、また。

2021年12月7日(火)

 朝、昼、夕食を食べるときはめちゃめちゃお腹が空いてますね。特に最近はサウナスーツを着て走っているので余計にお腹がすきますね。それでも毎食後はお腹が満たされてるんです。満腹とは言いませんが満たされています。お昼なんて4枚切り食パン1枚とわかめスープとコーヒー一杯ですが、ちゃんと満足できるようになっています。それじゃ、腹持ちしないでしょ、っていうかもしれませんがそれがいいんですよ。健康のためには、ご飯を美味しく食べるにもお腹を空かすことはいいことなんですよ。自分ではまだ、それなりに頭の髪の毛が黒くちゃんと生えているのは、無駄に食べ過ぎないおかげだと思っています。
 ちゅーことで、今日も朝に7.5km走りました。明日は朝に雨で走れないかも。そしたら朝食にパンは食べれないですね。そういうバランスをとってます。それでは、また。

2021年12月6日(月)

 やっぱりサウナスーツは効果ありますね。
 昨週末にサウナスーツを着て走ったとき、今まで寒さで汗をかけなかったところがいっぱいかけるようになり、今日体重が先週の1kg減となったことが判りました。昨日の夕方では水分量が少なすぎて体脂肪率が正確には枯れなかったのです。今日の体脂肪率は先週の金曜日と同じになっていましたが体重は1kg減っていたのです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。明日も同じだけは走ります。それでは、また。

2021年12月5日(日)

 久々に走って一杯汗をかいて気持ちよかったです。3週間前にサウナスーツを買って初めて10km以上走ったんです。上下のサウナスーツを着て走ると頭の毛もびっしょりになりました。いっぱい汗をかくとなんで気持ちいいんでしょうね。久々だったものでそんなことも感激する次第です。それを気づかせてくれたのも怪我をしたおかげですね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に11km走りました。特に夕方は8km過ぎから調子が出て今までと同じようにとはいかないけど少し力強く走れるようになったのは、体が温まったからか、最近のリハビリが効果を発揮したのかでしょう。
 明日は朝に6,7km走ります。それでは、また。

2021年12月4日(土)

 虫歯がみつかっちゃった。
 今日、歯医者さんにクリーニングをしてもらいました。昨年までは2年に一回ですが、歯医者さんが歯の虫歯チェックとクリーニングをしに会社に来てくれてたんです。
転職して歯の検査は自分でっということで、初めて行って見たんです。かなり念入りに洗浄してくれてやっぱり値段なりだな、と思いましたよ。しかも座り心地いいし、歯科衛生士のお姉さんは綺麗で優しいし丁寧だし。「タダより高いものはない」というべきでしょうか。あまりきれいにしたら虫歯も判っちゃいました。自分にはわからないのですがうっすらと黒い部分があるっと。そういわれるとその部分は前からちょっと痛いと気が合ったんだよね。これからも半年に一回はクリーニングに行きます。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に2km、夕方に12km走りました。お昼は歯医者さん往復分です。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月3日(金)

 今月の28日に手術することとしました。そうすると31日には退院して、6日か10日には出社できるという算段です。回復するまで1週間から10日は松葉づえを使うので、正月休みの6日間を有効に使える今が、絶好のチャンスだと思ったんです。走れるのは、それから1か月、早ければ2月からは走れるはずです。それまで、正月太りをしないように気を付けねば・・・。
 ちゅーことで、今朝も昨日と同じコースで昨日より約3分速く走れました。昨日が今の実力では上出来と思っていたので正直驚いています。本当に速く走れるっというよりもそれだけ遅かったんだというイメージです。km5分を切って走るにはまだまだ元気にならねばできないという感じです。
 明日は朝とお昼、夕方と走るつもりです。それでは、また。

2021年12月2日(木)

 昨日走らなかったおかげか、今朝は走り始めの1km目はkm8分30秒の速さで速い!って思ったんですよ。km8分30秒で速いとは・・・トホホなんですが、それが今の実力です。普段はkm10分以上かかっていたので速い!って感じられたんですよね。その後もスムーズに走れて今までの時間で8kmまで走れちゃいました。平均速度はkm6分だったので、km5分前半でも走れたのはうれしいです。これなら手術しなくてもいいかも。それにはもうちょっと速く長く走れるようになったらですね。
 ちゅーことで、今日は8km走っておしまいです。明日もなるべくこれくらい走れたらっと思います。それでは、また。

2021年12月1日(水)

 決めたよ、手術するよ。
左ひざの半月板が割れて約10年になり漸く、割れた半月板を縫うことにしました。10年前から医学が進歩しており、内視鏡による縫合手術を行うことで術後の回復が短時間にできることですね。さて、それではいつ手術するかということです。できれば、年末に行って年始には出社したいですけど、そううまくいくかですね。
 ちゅーことで、今日は雨で朝は走れませんでした。明日は走って出社します。それでは、また。

2021年12月19日(日)

27日からの入院の説明を聞きました。基本的に外出ができない。27日はシャワーが浴びれるそうです。自分はしらっと外に走り出て、ビールでも飲んでしらっと病院へ戻ろうかと思います。誰も入院患者が走って飲んで帰ってくると思わないでしょうから。翌朝の28日も走って出れたらとたくらんでおります。
 ちゅーことで、今日は夕方だけ12.5km走っておしまいです。朝は8時まで寝てしまいました。それがいい休養になって夕方走ったときは10km過ぎからエンジンがかかって力強く走れました。明日は7km位走れればと思います。それでは、また。

2021年12月18日(土)

 今日はWeb飲み会のダブルヘッダーでした。
前半は前職の会社のラグビーチームOB会を5時半から参加して、後半は高校時代の友人とのWeb忘年会に参加しました。これはきついなっと思いましたが、参加している皆さんの節度ある飲み会運営のおかげで、今こうやって日記の更新が積るという訳です。皆さん大人で有難いなー。
 ちゅーことで、今日は朝飯前に15km走っておしまいです。考えると今日も含めて走れるのはあと10日しかないんですね。28日には膝の手術なのでその後は2,3カ月走れないことを覚悟しなければいけないと朝のうちに頑張ったわけです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また、

2021年12月17日(金)

 今日は驚きの展開。朝走りに外に出たら雨が降ってるじゃありませんか。で、サウナスーツはフード付きで頭からかぶっているので、雨はときどき顔にかかるくらいで全然苦になりません。このまま走っちゃえってことでいつもと同じ距離を走ると今季最高記録で走れちゃいました。平均速度もkm6分を切って走れちゃったので自分でもびっくり。雨なので早く帰りたいという心理も働いたのでしょう。でも膝の具合がリハビリのおかげで良くなっているのは確実ですね。
 ちゅーことで、今日も7.5kmを走りました。明日は朝と午前中に2回走りたいです。それでは、また。

2021年12月16日(木)

 あと今年も残すところ6日になっちゃいました。会社でね。そう考えるとまだやらなくてはいけないことが4つ5つありますね。って焦っちゃうけど、昨日の自分に戻って考えるとその数はいくつだろう?2つだね。そこまでに絞り込めば焦ることはないか。危ない危ない。自分で自分の首を絞めるこたぁないね。
 ちゅーことで、今日も元気に7.5kmを昨日とほぼ同じタイムで走れました。それでも最速がkm5分40秒くらいだもんな。寂しいね。明日もこれくらい走ります。それでは、また。

2021年12月15日(水)

 年末も押し迫ってきた感があります。なぜ人は年末になると忙しくなるのでしょう。それは自分で忙しくしているんだと思います。知らず知らずのうちに色々な仕事や目標の期限を年内に、っと決めてしまうからでしょう。この年内という言葉が曲者なんですね。自分の中では少なくとも車を洗う、散髪をするという2つの事業は年内に拘らなくしました。本当は大掃除だってお正月に親戚、友人、会社の同僚が自宅に集まることはなくなった今となっては、何時やったっていいんですよね。でもこれは嫁さんの価値観に寄りますから私は何も申しません。
 ちゅーことで、今日も朝に7.5kmを走りました。明日も同じように走ります。それでは、また。

2021年12月14日(火)

 体が痩せてきたことを実感できるようになりました。今月の始め頃から体重的には1kg位減ってきたのです。で、体が軽くなったとは感じることができませんが、例えばトイレから出るときにズボンのベルトを締めるとき、お風呂に入ってお腹を触った時、脂肪が減ったなと感じることができます。元々、体重が1kg2kg減ってもしょうがないんです。体型が元に戻るんだということが感じられることが重要だと思っていたのでうれしい限りです。今月からサウナスーツを着て走っているのでその効果であることは明らかです。このまま体を絞れればいいんですが。
 ちゅーことで、今日も昨日と同じ7.5kmを走りました。しかも今日は昨日より全体で3分30秒速く走れたのが一番うれしかったし、自信になりました。手術しなくてもいいんじゃね?明日も同じだけ走ります。それでは、また。

2021年12月13日(月)

 今月も後半へ折り返しです。27日には、入院するため実質会社に行くのは24日までだからです。しかし、いくらやっても後から後から仕事が生まれますね。ま、それだから仕事が面白いんですよね。いつもと同じことしかしない仕事はつまらないです、
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。思ったより始めから走れたので、いつもより少し長めに走れました。明日もできれば同じだけ走りたいです。それでは、また。

2021年12月12日(日)

 乾燥わかめを100均で買ってます。毎日、朝とお昼に食べてるんです。海藻類の水溶性食物繊維はビフィズス菌が腸で活動するときの良いご飯になるのだそうです。それがなんといつも買ってるメーカーの品が無くなったんです。衝撃でした。代わりに半分以下の量になっている違うメーカーの品があったので今回試しに買うことにしました。美味しくなってるかもしれないもんね。半分の量とは言ってもまあ108円だから安いよね。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に13.5km走りました。昨日と今日はハムストリングのヨガもやりました。明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年12月11日(土)

 今日は久々にコストコホールセールへ行きました。平均すると3か月に2回位言っていると思います。大体いつも買うのは決まってワインとドライフルーツとチーズかバター、あとおやつですね。今日は年末ということもあり、クリスマス用とお正月用にスパークリングの日本酒、生ハムそれとチョコレートを買いました。お客さんが来た時にも困らないようにということですが、誰も来ないだろうね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13km走りました。最近歩くときも膝が痛いし、走り始めも痛いのですが、6,7km超えると痛くなくなるんですね。こういう感覚が走り始めからないかなー。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月10日(金)

 やっぱね。昨日のメンタルダメージはほとんどなくなってました。我ながら打たれ強いというか鈍感なんですね。だから成長しないのかもしれません。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。一日後には走れましたと言ってもいいでしょう。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月9日(木)

 ペット産業が上向きになるほど犠牲になるワンちゃん猫ちゃんが多くなっているという陰の部分にメスを入れるべきだと思います。先日1000匹以上の子犬がれる悪な環境で飼育されている記事を読みました。それは氷山の一角。なぜ、そのような惨い現実から目を背けペットショップでかわいいだのと言っている人のなんと多いことか。海外ではペットショップに子犬や子猫がショーウィンドウに置くことを禁じている国が多いそうです。子犬や子猫がもし人間だったらあなたはお金で買いますか?
 ちゅーことで、今日は朝に5kmだけ走っておしまい。それでも51分かかりました。理由はメンタル的な問題です。こんなに影響するとは自分でもびっくりです。明日はちゃんと走れるでしょう。それでは、また。

2021年12月7日(火)

 朝、昼、夕食を食べるときはめちゃめちゃお腹が空いてますね。特に最近はサウナスーツを着て走っているので余計にお腹がすきますね。それでも毎食後はお腹が満たされてるんです。満腹とは言いませんが満たされています。お昼なんて4枚切り食パン1枚とわかめスープとコーヒー一杯ですが、ちゃんと満足できるようになっています。それじゃ、腹持ちしないでしょ、っていうかもしれませんがそれがいいんですよ。健康のためには、ご飯を美味しく食べるにもお腹を空かすことはいいことなんですよ。自分ではまだ、それなりに頭の髪の毛が黒くちゃんと生えているのは、無駄に食べ過ぎないおかげだと思っています。
 ちゅーことで、今日も朝に7.5km走りました。明日は朝に雨で走れないかも。そしたら朝食にパンは食べれないですね。そういうバランスをとってます。それでは、また。

2021年12月6日(月)

 やっぱりサウナスーツは効果ありますね。
 昨週末にサウナスーツを着て走ったとき、今まで寒さで汗をかけなかったところがいっぱいかけるようになり、今日体重が先週の1kg減となったことが判りました。昨日の夕方では水分量が少なすぎて体脂肪率が正確には枯れなかったのです。今日の体脂肪率は先週の金曜日と同じになっていましたが体重は1kg減っていたのです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。明日も同じだけは走ります。それでは、また。

2021年12月5日(日)

 久々に走って一杯汗をかいて気持ちよかったです。3週間前にサウナスーツを買って初めて10km以上走ったんです。上下のサウナスーツを着て走ると頭の毛もびっしょりになりました。いっぱい汗をかくとなんで気持ちいいんでしょうね。久々だったものでそんなことも感激する次第です。それを気づかせてくれたのも怪我をしたおかげですね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に11km走りました。特に夕方は8km過ぎから調子が出て今までと同じようにとはいかないけど少し力強く走れるようになったのは、体が温まったからか、最近のリハビリが効果を発揮したのかでしょう。
 明日は朝に6,7km走ります。それでは、また。

2021年12月4日(土)

 虫歯がみつかっちゃった。
 今日、歯医者さんにクリーニングをしてもらいました。昨年までは2年に一回ですが、歯医者さんが歯の虫歯チェックとクリーニングをしに会社に来てくれてたんです。
転職して歯の検査は自分でっということで、初めて行って見たんです。かなり念入りに洗浄してくれてやっぱり値段なりだな、と思いましたよ。しかも座り心地いいし、歯科衛生士のお姉さんは綺麗で優しいし丁寧だし。「タダより高いものはない」というべきでしょうか。あまりきれいにしたら虫歯も判っちゃいました。自分にはわからないのですがうっすらと黒い部分があるっと。そういわれるとその部分は前からちょっと痛いと気が合ったんだよね。これからも半年に一回はクリーニングに行きます。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に2km、夕方に12km走りました。お昼は歯医者さん往復分です。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2021年12月3日(金)

 今月の28日に手術することとしました。そうすると31日には退院して、6日か10日には出社できるという算段です。回復するまで1週間から10日は松葉づえを使うので、正月休みの6日間を有効に使える今が、絶好のチャンスだと思ったんです。走れるのは、それから1か月、早ければ2月からは走れるはずです。それまで、正月太りをしないように気を付けねば・・・。
 ちゅーことで、今朝も昨日と同じコースで昨日より約3分速く走れました。昨日が今の実力では上出来と思っていたので正直驚いています。本当に速く走れるっというよりもそれだけ遅かったんだというイメージです。km5分を切って走るにはまだまだ元気にならねばできないという感じです。
 明日は朝とお昼、夕方と走るつもりです。それでは、また。

2021年12月2日(木)

 昨日走らなかったおかげか、今朝は走り始めの1km目はkm8分30秒の速さで速い!って思ったんですよ。km8分30秒で速いとは・・・トホホなんですが、それが今の実力です。普段はkm10分以上かかっていたので速い!って感じられたんですよね。その後もスムーズに走れて今までの時間で8kmまで走れちゃいました。平均速度はkm6分だったので、km5分前半でも走れたのはうれしいです。これなら手術しなくてもいいかも。それにはもうちょっと速く長く走れるようになったらですね。
 ちゅーことで、今日は8km走っておしまいです。明日もなるべくこれくらい走れたらっと思います。それでは、また。

2021年12月1日(水)

 決めたよ、手術するよ。
左ひざの半月板が割れて約10年になり漸く、割れた半月板を縫うことにしました。10年前から医学が進歩しており、内視鏡による縫合手術を行うことで術後の回復が短時間にできることですね。さて、それではいつ手術するかということです。できれば、年末に行って年始には出社したいですけど、そううまくいくかですね。
 ちゅーことで、今日は雨で朝は走れませんでした。明日は走って出社します。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す