がまはげ日記 2022年2月

2022年2月28日(月)

 幸せホルモン(オキシトシン)を出す方法があるそうです。このホルモンはストレスから解放してくれて幸せな気持ちにさせてくれるだけでなく集中力も高まって脳の活動も活発な状態を維持してくれる働きがあるそうです。どうやって、このホルモンを出せるのか?っというと人とハグする、下の名前で呼び合うといいそうです。それは日本人以外の世界の人は普通にやってますよね。日本人って損してるなー。自分で自分をハグするだけでも効果があるどうです。これなら日本人でもできるでしょう。ハグして自分をほめながら目をつぶって20秒ゆっくりと両腕をさすってあげるといいそうですよ。簡単ですね。
 ちゅーことで、今日は6300歩歩きました。会社で結構歩きましたが、それだけでは限定的ですね。明日も通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月27日(日)

じんわりと汗をかきました。今朝暖かな朝日の中で6.5km散歩したら汗が少し出ましたよ。流れ落ちるほどには出ませんでしたが肌をうっすら湿らす程度は出たように思います。春はもうすぐですね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に4km、夜に3km歩きました。16000歩歩けましたよ。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月26日(土)

 今日は2週間に一回の通院日です。始めに手術してくれた先生と診断です。自分としてはもういいじゃないかっと思うのですが、忙しいのに手術後の経過に異常がないかを診てくれるこの先生は患者のことを親身に思ってくれてる先生なんだと感謝しています。今日の診断でも順調に回復しているという見立てでした。これからは手術した左脚の筋力を高めるリハビリを進められました。傷を癒す傷から回復するといったリハビリから1ステップ上がったということでしょう。あと1っか月後には走れるようになるということでした。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、病院の往復で8km歩き、午前中のお買い物を含めると19000歩歩きました。明日も朝と夕方に歩きます。それでは、また。

2022年2月25日(金)

今日も朝と夕方はkm9分30秒で歩けました。着実に今週もステップアップしましたね。ちゅーことで今日も6000歩歩きました。歩く速度はほぼ手術前の速度に回復できましたが走ることはできません。これからはそこがターゲットです。明日は朝と夕方に散歩がてらお医者さんとリハビリにへ行きます。それでは、また。

2022年2月24日(木)

 爺だから眠りが浅いんですよ。っと思うのですが、なんででしょうね。最近、寝ている間に起きてトイレに行かないことはありませんね。それが最近寝る前に布団を頭からかぶって本を読んでから寝ると朝まで目が覚めないことができたりしました。TVで寝る前30分位は蛍光灯の光を浴びないでいると紫外線の影響を受けないのでよく眠れるという番組を見たんですね。だまされたと思ってやるとやっぱり起きてしまう日もありますが、全く起きない日もあったりしたんで明らかに効果があると思います。みなさんもお試しあれ。
 ちゅーことで、今日は6500歩歩きました。帰宅時は走れるように歩けてkm9分5秒と最速でしたね。明日も通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月23日(水)

ラバーカップの正しい使い方:種類を確認(和式)

これを何と呼んでいるか知っているいますか。
ホームセンターへ行ってどこにあるのかわからず、店員さんに訊こうにもなんという名前なのか自分は判らないので、お店の店員さんに訊くとそのおばさんは普通に
『あー、あのシュッポンってやるやつ?』っと気さくに答えてくれました。
『そうそう、それですよ!』ってな感じでそれを売っている売り場に自分を連れて行ってくれ、おばさんが商品を手に取って
『これだね』っと誇らしげにシュッポンを振り上げてくれました。
「ラバーカップ」というそうです。別名スッポン。他にも通称があり、吸引カップ・ズッポン・かっぽん・キュッポン・吸盤・バキューム・シュポシュポ・ボンテンなど地域によって様々な呼び方があります。正式名称は「通水カップ」英語では「プランジャー」といいます。でもシュッポンってないなー。
 兎に角、早速入手し、急遽詰まったトイレを治しましたよ。よかったよかった。
 ちゅーことで、今日は朝に5.5km、夕方に5.5km歩いてその他買い物にも行って19000歩歩きました。信号の変わり目に50m位ですが100歳お爺さんのランニング位の速度で走りました。走ったうちには入りませんが歩いただけでは赤信号につかまったでしょう。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月22日(火)

 明るく行こう。落ち込んでもね。いいよ、判った。多分一生懸命やって、明るく前のめりになってそれでもだめだったら諦めつくじゃん。
 ちゅーことで、今日は5800歩歩きました。会社の帰りは峠道で近道したので歩数が少なくなったけど脚は鍛えたわけです。明日はお休みなので朝から散歩します。それでは、また。

2022年2月21日(月)

 走らない今は汗をかくチャンスがないです。特に冬の今は歩いただけでは汗は書かないです。そういうなかで昨日は寝汗をかきましたね。今の汗は臭いんでしょうか。寝汗の臭いは感じませんでしたけど・・・。今度サウナにでもいこうか。
 ちゅーことで、今日は5800歩歩きました。今日はいつもより近道で会社通勤をしたんです。そこは70段の長い階段があるので今まで歩けなかったというのがその理由です。短いけど険しいんですね。明日は普通の平坦な道で行きます。それでは、また。

2022年2月20日(日)

 昨日は失礼しました。確定申告の作成をしていました。今はマイナンバーカードを使えば自分のパソコンやスマホでも申請できる、のだそうです。でもね、システムが脆弱というか、楽天とかamazonとかのショッピングアプリとは月と鼈の使い勝手の悪さがゆえに3時間以上作成にかかった上に確定申告が作成できませんでした。結局、昨年道うり紙申請にしました。こっちの方がよっぽど早くできるもんね。
 ちゅーことで、昨日は朝に6.5km夕方に4km、今日は夕方に7.5km歩きました。今朝TVを見ていたらウォーキングの特集をやってました。一日8000歩歩くのが目標だそうです。でもたらたら歩いていては効果が薄いと思います。今日は平均km9分45秒でバリバリ歩きましたよ。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月18日(金)

 カーリング女子は人気です。見ていて思うのことは、日本のチームは大きな元気な声で声を掛け合っています。そこが見ていてほほえましく、あまり緊張した戦いの場という感じを受けないんですね。しかも「そだねー」とかもぐもぐタイムとかも見てるとフツーの女の子の楽しみながらゲームをしている姿が見れるのでいいよねー、そだねーっということでしょうか。
 ちゅーことで、今日は6800歩歩きました。歩くときはほとんど痛くなくなりました。なので会社内でも積極的に歩き回っている感じですね。明日は朝に6km以上歩きます。それでは、また。

2022年2月17日(木)

 最近目に見えて歩くのが苦にならなくなってきました。今朝も1.5kmの通勤徒歩で平均km9分30秒、夕方の帰りも9分30秒と普通の人の早歩きと変わらなく歩けるようになりました。この調子で週末は10km位歩きたいですね。それでも階段を降りるときは痛いですし、まだ走れる気がしないです。
 ちゅーことで今日も6000歩歩きました。明日も通勤で歩きます。それではまた。

2022年2月16日(水)

 ヨーグルトは自分で作ってます。最近は作り方も安定してきて失敗することはなくなりました。始めは色々と試行錯誤をしたので品質が安定していませんでしたね。種ヨーグルトを人肌に温めた牛乳に混ぜて40℃の恒温槽に3時間から3時間半で固まり始めます。その時にドライフルーツを入れるとちょこっと沈んで水分を吸います。それから更に3時間ほど恒温槽に入れておくとバッチリ固まって出来上がりです。途中でドライフルーツを入れておくと果実の甘みがヨーグルトに沁みこんで甘さが酸っぱさを消してくれます。簡単にできますよ。牛乳の値段でヨーグルトが買えると思えばその分一杯食べれますね。大体一週間で1.2Lくらいは食べてます。
 ちゅーことで今日も通勤で6000歩歩きました。朝はkm10分、夕方はkm9分45秒と初めての10分切でした。あしたも通勤で歩きます。それでは、また。

2022年2月15日(火)

 膝関節の軟骨がする減っていく症状は多かれ少なかれ遅かれ早かれ誰にでもやってくる問題かなって思ってます。それは走っている人よりも歩かない人の方が問題となることも筋肉による衝撃を緩和する効果が期待できない場合を考えないといけないみたいです。この記事を読んでちょっと勇気づけれら増した。走る方が断然軟骨がすり減ると思っていましたがそうでもないということで、ゆっくり長く走りるづけていきたいなって思います。そういえば今回の手術前にとってもらったレントゲンでも軟骨の状態は良好でした。すり減らすことを心配するより太ももはふくらはぎの筋肉を鍛えるべきでしょう。ちゅーことで、今日も6000歩歩きました。今日は朝km10分20秒、帰りはkm10分で歩けました。もう人並みの早歩き速度ですね。明日も歩きます。それでは、また。

2022年2月14日(月)

 リハビリのメニューは治療の処置と鍛錬の処置の2種類です。先週の土曜日に行くと鍛錬の処置によるメニューの荷重が増えましたね。膝のケガなのですが、膝周りだけでなく腹筋やお尻の筋肉などの鍛錬だったのがより膝に直接的な関与のあるふくらはぎと太ももの筋力アップメニューが示されました。レッグカールと片脚スクワットと健常者でもきついメニューです。それだけ順調に回復してきている証拠でしょう。
 ちゅーことで今日も6000歩歩きました。駅までの歩行はkm10分から10分30秒で歩けるようになり、普通の人そこそこの歩行速度で歩けるようになったと思います。2週間前は平均速度が12分30秒でしたから進歩してると思いますよ。明日も歩きます。それでは、また。

2022年2月13日(日)

 今日は前から食べてみたかった食パン専門店「嵜本」へ行ってきました。そこでブランチを食べて買う価値があるかどうか見定めようっと奥さんが前から行ってたんです。そのお店はたまプラのステーションビルの一角にあり、小じゃれた今風の作りのお店で店内に5つほどの広いテーブルがありました。
 んでオリジナルレギュラーの食パンを生で一枚頂き、それだけではお腹も減るのでランチセット頼んだんです。奥さんはミネストローネの豪華メインがデンと構えたコースを頼んで食べすぎたーっと言っていました。^^;肝心のパンはミルクの味が濃厚なパンで耳まで柔らかく、何もつけずに食べれましたが、格別に美味しいというほどではなく、最近の流行の他の食パン専門店と比べると特徴は特にありませんでした。大したことないというのが本音です。「嵜本」さん、ごめんさない。
 ちゅーことで、今日は朝に初めて5km超歩きました。でも昼前からは雨が降って今日は7500歩でおしまいです。明日は通勤ですが大雪になったら在宅か考えます。それでは、また。

2022年2月12日(土)

 今週の火曜日に餡バタートーストをテーマにしたTV番組を見ました。色々な餡バターパンが出てきて美味しそうだったので自分も作って食べたーいっと思ってました。ちょうど先週に餡バタースプレッドをコストコで買ってたのでお昼に作りましたよ。4枚切りのパンにマーガリンをたっぷり縫って、一度軽く焼いたトーストに餡バタースプレッドの塊を3つ乗せて再度焼きました。焼きあがった餡の上にバターの塊を3つ乗せて、生クリームを乗せてリッチな餡バタートーストの出来上がり。
 やっぱり餡子の甘さに塩気の効いたバターが絶妙です。美味しい!
 っで、食べ終えてから1時間くらいたった後、胃がもたれるし、胸がむかむかするし頭が冴えわたって大変でした。バター乗せすぎ、生クリーム使って糖分多すぎだったんでしょう。60歳超の人間には無謀なパンでしたね。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、昼に4.5km歩いて買い物と病院へ行ったので14500歩歩きました。それでもお腹は空かないですね。バター食べすぎ。明日も歩きます。それでは、また。

2022年2月11日(金)

 そうそう。メールがパソコンで見れなくなったんです。自分のメールアカウントにログインするためには登録した携帯にその都度送られるナンバーを入力するのですが、届かないというトラブルが起こったからです。そのためには登録した連絡用メールアドレスにナンバーを送れればいいんですが、その登録したメールアドレスは間違ってgmailのところをgmaileと登録したのでこれまた使えません。んでは、その他のログイン方法は?って調べるなど色々とこの3週間くらいトライしていました。自分のパソコンでメールが見れないと困るんですよね。携帯では長文を編集したり、返信したりできないんですよね。
 その解決方法の検討はメールアプリのシステム側でばっかりやってました。そこでちょっと目先を変えて自分の携帯でなぜSMSが着信できないのか検討してると着信できない理由が判りました。それからはちゃんとログイン用ナンバーが届いて無事にパソコンでメールが見れるようになりました。なので本日はサイコーの気分です。
 ちゅーことで、今日は朝に4km夕方に4km散歩して12000歩歩きました。明日もそのくらい歩きます。それでは、また。

2022年2月10日(木)

 雪だ、大雪だ、っと前日からテレビなどの天気予報で騒いでいました。しかして当日の朝は雨。雪になるのは夕方からだそう。なんだこれじゃ問題なく通勤できるじゃん。折角、在宅勤務申請をしてパソコンまで持って帰ってきてたのに。折角だから在宅にしちゃおうか。っと思いましたが会社に行きました。サラリーマンだねー。
 ちゅーことで今日も6500歩歩きました。もうほとんど痛くなく歩けますがちょっと早歩きすると痛いので走るのはまだですね。それでは、また。

2022年2月9日(水)

 シフォンケーキを買いました。あざみ野駅近くにシフォンケーキ専門店がオープン。その記念として半額で帰るというので日曜日に散歩を兼ねて買いに行ったんです。11時焼き上がり時間の25分前に到着すると先頭に並べましたが直後からどんどんと行列が長くなってオープン時間には60人くらい並んでました。専用のクリームをつけて食べるとケーキ生地の硬さは普通で違和感はないです。味がプレーンな感じで甘すぎずでもしっかりとした甘さと甘い香りが口いっぱいに広がって流石2000円のシフォンケーキという感じでした。でも1000円ならリピートするけどな・・・ていう感じ^^;
 ちゅーことで、今日も6500歩歩きました。今日は更に歩くのが辛くなく、走れるんじゃないかって錯覚を起こすくらい楽に歩けました。明日は大雪とのことで、在宅勤務します。それでは、また。

2022年2月8日(火)

 寒いですよね。自分はお風呂に出る前にバスタオルを素早く引き込んで、湯気がけむる風呂場で体表面についた水分を素早く拭き取ってから脱衣所に出るようにしています。体を冷やすのは表面についた水が蒸発するために体から熱を奪うから冷えるのが主な原因だからです。脱衣所は温度が低いですが、乾燥しているため蒸発速度が風呂場内より早いんです。なのでそこに出る前には体表面に水を残さないようにすることが体を冷やさない大事なポイントなんです。特に心臓が弱い人、高血圧の人にはお勧めです。
 ちゅーことで、今日も通勤を主体に6000歩歩きました。今日は夕方に調子が良くあまり痛くなく歩くことができました。歩行速度もkm10分30秒まで速めることができたのは自信になります。明日も歩いて出勤です。それでは、また。

2022年2月7日(月)

 記憶に残っていることが多いとワクワクすること、ビックリすること、がっかりすることなど感情を動かした出来事が多かったということ。そういう出来事が少ないと感じるのは、大人になって物事に動じなくなったこともあるけど、そういう事情に慣れてしまってきたこともあるでしょう。最も怖いのは記憶ができなくなってきていることですね。^^;
 今朝電車に乗って記憶に残ったのは、優先席に座っている3人の男性は若い人もいてみんな寝てるんです。よく寝てられるなーって思いましたよ。あと銀座線に表参道から乗ると一時満員状態になってしまった時はコロナ感染の恐怖も感じました。みんな大丈夫か?こりゃ東京は2万人感染者へまっしぐらだね。
 ちゅーことで今日も6000歩歩きました。夕方会社で一時膝が痛くなって歩けなくなりやばかったです。帰りに自宅まで歩けるかなって不安になりましたが、外に出たら歩けましたね。明日も歩きます。それではまた。

2022年2月6日(日)

 今日は車の車検に行ってきました。もう買ってから今年の3月に3年経つのですね。ネットでめぼしい車検代理店に相見積もりをして格安でやってくれるお店を見つけたんです。お店は全国展開の車検代理専門店です。ちょっと心配だったのは、検査結果記録にインバーター水漏れ、インバーター水量チェックとあったところ。インバーターって交流直流電気変換器なんですけど・・・。^^;
 お支払い方式を聞かれたのでペイペイがLinePayで使えるでしょうか?って、お姉さんに聞いたんです。するとLineですかうちはペイペイだけですよ。っというお答え。昨年から提携したので使えるんじゃないですか?って食い下がると他の会計担当のおばさんに使えます?って訊いてました。すると何を言ってるのって感じで「ペイペイしか使えないわよ」っと言われてしまいました。しょうがないので、お店にあるペイペイのQRコードをLinePayのアプリで読み込むと会計に進むのでお見せしました。「payPayの表示が出てるので使えそうですね」っと。自分の対応してくれているお姉さんは素直にそうなんだー、って納得しておばさんに使えそうですね、って伝えましたが、そのおばさんは、本当なの、信用できないっという態度で納得してませんでした。やっぱ年を取ると素直じゃなくなるね。
 ちゅーことで、今日は朝に4kmほど散歩してその後、シフォンケーキを徒歩で買いに行って合計6km約10000歩歩きました。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

2022年2月5日(土)

 「嫌われた監督」という本を読んでいます。文章力があって引き込まれるのでどんどん読みたくなります。
 そこでふと、文章力って何だろう?って思ってみました。小学校4年生の頃、クラスの女の子が書いた作文に感動したのを覚えています。それは干した布団がふかふかでお日様に照らされていい匂いになった布団に飛び乗って顔を埋めるその女の子の布団にダイブして布団に顔を埋めてあーいい匂いだって感じている姿が目に浮かび、そうだよなー、干したての布団っていいよねーって共感できたことでした。
 文章力があるって思ったその本も主人公の新聞記者が立ちすくみ、座り込み、悩んでいる姿が瞼に浮かぶんです。その悩みの原因は非常識な行動をして理解不能に陥れる旧中日ドラゴンズの落合監督の言動なのですが、彼が言ったこと彼が聞いたことが事細かに描写されているから想像しやすいんですよね。でも長文でなく簡単な言い回しで表現しているところも文章力ということですね。
 私もこれから描写表現を加えていきたいと思った次第です。
 ちゅーことで今日は9500歩歩きました。朝は散歩で6000歩歩いて、その後は買い物でスーパー2件とインドレストランで外食、トヨタのディーラーへ行ったりして結構歩けました。明日も朝に散歩します。それでは、また。
 

2022年2月4日(金)

 今日から冬のオリンピックが開催されます。私はあまり興味がないのですがTVを見ているうちに盛り上がるんでしょうね。やっぱり日本選手が出ていると思わず応援したくなるし、それがまた活躍すると自分も高揚しちゃいます。アゲアゲで行きましょう。^^;
 ちゅーことで、今日も6500歩歩きました。でも今週はこれができるようになったとか歩いて痛くなくなってきたとか回復を実感することはできませんでした。強いて言うなら左脚のむくみがほとんどなくなってきたことですね。早く痛みが取れてほしいです。明日は朝から散歩します。それでは、また。

2022年2月3日(木)

 今、会社でお昼休みに30分、帰ってから夕飯後に30分勉強しています。目標を作ったのでそれを達成するために何をするかは工夫できるんです。その意欲と工夫を出せるのは目標を作ったおかげですね。目標を持つと有意義に過ごすことができるので日常が濃くなりますね。久々にいい感じで過ごせてます。やっぱり、試験勉強とかすると生きがいが実感できます。
 ちゅーことで、今日は6000歩歩きました。帰りは膝がいつになく痛くなってしまいちょっと無理しないように抑えたいと思います。明日も通勤で歩きます。それでは、また。

2022年2月2日(水)

 「めんどくさい」がいろいろな問題の元凶なんじゃないか、って思ってますが、それは、最近確信に変わりつつありますね。前職では、労働災害が起こるときの人の行動を起こす心理に「めんどくさい」があったと思っていました。それは安全を確認しながら行動を起こすためには、面倒なステップが必要だからです。足元を確認しながら階段を下りることを面倒がってみたり、手すりを持ちながら階段を降りるというのも面倒ですよね。で、今は安全の仕事ではありませんが、別な部だけでなく他社の人との認識を共有しながら仕事を進めるステップは円滑に仕事を進めるために必要なことですが、面倒なことでもあります。そういうステップをたまたま欠かしてしまうと支障が生じかねないのです。忙しいと思っている人ほどそういうステップを欠かしてしまい結局仕事が滞る。仕事ができる人はそういうステップを欠かさないので仕事ができ、時間を費やすことにいとわない人が多いと感じます。「面倒くさい」っと思わないことですね。
 ちゅーことで、今日も6500歩歩きました。普通に歩けるようになってきて、会社では随分よくなりましたね、っと言われるようになりました。でもまだまだびっこをひいて歩くときもありますし、階段を上り下りするときは障害をもっているのが一目瞭然。会社には階段がないからそれが目立たないだけです。
 明日も歩きます。それでは、また。

2022年2月1日(火)

 久々だった。危なかった。
今朝、出勤途中、電車の中でこれは出るぞっというお腹の痛さがあったんです。それでもまあ会社に行ったら久々に朝一でトイレに行けるぞってワクワクするほど余裕だったんです。それが会社について、パソコンを取り出してスイッチONにするまで待てるかってとこまで追い詰められてしまいました。で、やっぱり下痢気味でした。なぜ?か判りませんが、起きたてで冷たいヨーグルトの上澄みと牛乳を飲んだからでしょうか。それで、腸内洗浄ができるならお安いもんです。でも下痢=腸内洗浄となるのでしょうかね?
 ちゅーことで、今日も6000歩歩きました。あまり痛みもなく歩ける時間が増えたと思います。明日もこのくらいかな。無理はしません。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す