がまはげ日記  2022年5月

5月31日(火)

 虎ノ門には日本一のワインショップと言われる「カーヴ・ド・リラックス」があるのは知っていました。ここに来ればほぼ自分の欲しかったワインが売っています。日本製ワインも売ってます。この前に買ってきた那須高原の「農民ワイン」とか滋賀県のひとみワイナリー製は6種類売ってます。また、最近ワインバーで飲んで忘れられなかった一杯1300円のイタリア赤ワイン「Balolo」も売ってました。一本4780円とやっぱり高い。でもこのワインが特売でトスカーナのキャンティクラシコとセットで4980円で売ってたのでこれを買って帰りました。たまにやるこういうセール品でお得に使えるお店にしたいですね。
 ちゅーことで、今日はやっぱり雨で走れませんでした。明日は朝に走ります。それでは、また。

5月30日(月)

 夕方になって何故か膝が元気になっていました。職場でコピーを取りに行ったり、3階下の別組織に相談に行ったり歩くのですがそういったタイミングに膝が痛くなく歩けるな、って感じたんですよ。今朝、2km位走れており、良くなってきたなっと思いましたがその時はこんなに痛さが取れるとは想像できませんでした。何にしてもいい傾向です。
 ちゅーことで、今日は2.5km走って歩きました。走り始めから、おっ、今日は走れるなって感じてました。それでも無理せず700m+300m+700m+300m+500m走って歩きました。明日は朝から雨の予報です。それでは、また。

5月29日(日)

 フエルト動物を作りました。先週、奥さんが毛糸を買いに行ったとき、フエルトで作るリスのキットが売ってました。綿から動物のぬいぐるみを作れるんだ、やってみようかな。っと衝動買いしてしまいました。
 全くやったことがないのでちょっと基本を勉強するとスライバーとか昔仕事をしていた時に使っていた綿の状態を表す言葉が出てきて懐かしかったです。そこから綿に針を突いて引き抜く動作だけでフエルト(不織布)が創れることがよく理解できました。
 
クーちゃんより二回りほど小さいけどかわいいです。
 ちゅーことで、今日は散歩も走りも散歩もしないで痛めた膝を休めました。歩くだけで無理だなって判るんです。
 明日は走れるかな。それでは、また。

5月28日(土)

 諏訪に行ったとき食べたヨーグルトが美味しかったです。

これなんですが、濃厚で牛乳の甘みを感じられるヨーグルトです。また今自分が創っているギリシャヨーグルトというかチーズケーキ位の濃厚にして気に入っているんですが、このヨーグルトもお箸で食べれるくらいに絞れていていい感じです。これが関東でも売ってればいいんだけどね。
 ちゅーことで、今日は朝に4km走って歩いたら3km歩いたところで膝に力が入らなくなり走れなくなってしまいました。木曜日に発電所を3つも歩き回ったのがいけなかったようで膝が痛いです。明日は走れるかな、それでは、また。

5月27日(金)

 昨日一昨日水曜日から諏訪へ出張してました。
特にありませんが太陽光発電所の電気保安主任技術者としての点検責務のため行ってきたということです、
 というと仕方ないから行くッというように見えますが自分としては体力的には大変ですが、唯一の自社における友人と一緒に仕事をして飲めるチャンスとしてうれしい出張です。こういう仕事があると今の仕事もまんざらでもなく続けいける気がしてうれしいです。いっそ、諏訪に引っ越そうかな。
 ちゅーことで、今日は朝が雨で走ったり散歩できませんでした。明日は少しでも走りたいです。それでは、また。

5月24日(火)

 前から思っていましたが、長生きはしたくないって思うんですよ。なぜ長生きしたいと思う人が普通なのか、多いのか、わかりません。
 多分、生きていることが楽しい人と感じる人は長生きしたいと思うのだと思います。では、自分は今、生きていることが楽しくないのでしょうか。楽しいことももちろんあります。でも苦しいことが相対的に多いんだと思います。このことを改善しないと自殺願望ではありませんが、早死願望はなくならないでしょう。増してや長生きして90歳、100歳の自分が何をできるのでしょう。世の中のためにとは大それていますが、迷惑をかけないで生きていけるイメージがないのも早死願望を後押ししている一つですね。
 あー、早く死なないかなー、兄貴はずるいなー、27歳と64歳で2人の兄貴は死んだものね。
 ちゅーことで今日は朝に4km走って歩きました。福島へ出張するため早めに切り上げて結局今日は14000歩歩きました。明日は朝に走って、夕方から長野へ金曜日まで出張します。それでは、また。

5月23日(月)

 やぶだったよ。昨日の動物病院に行って毒消しの活性炭粉末を貰ってきて昨晩と今朝にもあげましたが、ちっとも元気にならないので奥さんが違う病院へ連れて行ったんです。そしたら注射はしてくれる、レントゲンは撮ってくれる、触診をして胃腸の調子を診てくれる、っで、食欲増進のお薬と紙などを食べて胃腸を弱らしたのだろうと言われました。そういえば椅子の下に貼ってある紙を食べてたと奥さんが言ってましたから確かな見立です。それに引き換え昨日の病院は小さい体だから注射をしたら死んでしまうかも、とか下剤を上げようとしたり、(自分が断ったんですが)触診はしないし、レントゲンも撮らないし、もう絶対、連れて行くものかと思いましたよ。でもよかった。いいお医者さんが見つかって。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km走って歩きました。明日は福島に出張です。それでは、また。

5月22日(日)

 何にもなければいいけど。何もないわけがない・・・か。
 クーちゃんを今朝部屋ん歩させたとき、冷蔵庫の後ろ側の隙間に入ったんです。そこにはゴキブリコンバットが仕掛けてあり、食べたかどうかわかりませんでした。コンバットは遅効性の毒薬なのですぐには影響が出ません。そう思ってると夕方に元気がなく動きも鈍くなっていました。緊急に日曜日にもやっている動物病院へ連れて行きました。それから毒素吸収剤(といっても炭です)を飲ませて、取り合えず様子見です。今夜の9時です。クーちゃんはゲージの中でうずくまって動かないです。何にもなければいいんだけど。元気がないので心配だ。こういう捕食動物は死ぬ直前まで元気でないことを見せません。なので余計に心配です。そーしよう。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走って歩いておしまいです。明日は朝にクーちゃんに何もなければ走って歩きます。それでは、また。

5月21日(土)

 トヨタからはがきが来てました。5月31日までの期限付きでワイパーの無料交換をキャンペーンで行うというので行ってみました。本当に無料でやってくれました。しかも洗車までしてくれましたよ。作業中は店内でコーヒーを頂いて幸せでした。そのとき作業着を着たお店の人がやってきて、
『ところでエアコンのフィルターは換えたことがありますか?』と訊いてきました。
「いいえ」
『いま、フィルターの交換とエアコンの洗浄を割安で行うキャンペーン実施中です。エエアコンの臭いがしてますよ』
「そうですか、考えておきます」
やっぱりね。人のいいおじさんだと、『そうですか、折角だからやってもらおうかな』っていうおじさんも多いのかもしてませんね。美味しい話には裏があるんですよ。こういう営業の技がトヨタの強みですかね。
 ちゅーことで、今日は朝、6.5km、夕方は7.5km走って歩きました。4kmから5km以上走ると走るときの痛みがなくなるのは不思議です。逆に走れば走るほど痛くなるんじゃないのかな。そうならないから、長く走ってもいいのかもね。
 明日も同じくらい走りたいですが雨ですかね。降ってないなら同じくらい走りたいです。それでは、また。

5月20日(金)

 たまプラーザ駅から約1kmのところにあるTrinityという名前のワインバーに会社帰りにフラッとよってみました。ワインバーに出てくる独特なピンチョスなどが食べれないかな、って思っていたのとアイルランドでは有名なTrinity(大学の名前とキリスト教での三位一体の意味)なので気になってたんです。
 ワインはそれなりに美味しかったです。また、生ハムは昨日おろしたてのハムから切り出してもらったので新鮮でした。でもスペインバルのピンチョスはおいてなかったようです。店主の人は中華料理からフランス料理に進んだ異色のソムリエさん。お話はワインに詳しいことがよくわかります。15年前から続いているお店なわけはこのマスターの話に引き付けられるからかもしれません。心が疲れたときに訪れたいお店を見つけたのは良かったかもね。
 ちゅーことで、今日も朝に4.6km走って歩きました。明日は朝に6km位夕方に7km位走ってあるければいいなと思います。それでは、また。

5月19日(木)

 今日は今年初めて平日の朝にパンを食べました。5km走れば食べられると自分で決めてました。あと冷凍庫にあったパンを速く処理してほしいと言われていたこともあります。プレッシャー!フランスパンを2欠け食べましたけどおかげで12時になってもお腹が減らなかったですね。いままでは11時過ぎるとお腹が減っていたのでそんなに変わるの?って不思議でしたね。明日は食べるパンもないので食べません。
 ちゅーことで今日も4.6kmほど走って歩きました。700m走って300m歩くので4.6km走るとほぼ5km走って歩くときの走った距離と同じになります。そういう意味で今日食べたのは自分が決めた通りということです。明日も同じくらい走って歩きます。それでは、また。

5月18日(水)

 ペットのクーちゃんは順調に成長しています。ここのところ毎日、ブラッシングができ、体重を測れています。体重を測るのは重要です。体重が減るのはもちろん、増えすぎないようにちゃんとお腹を減らしても体重が少しづつ増えていく様子が判るのでありがたいです。ペットはチンチラに限らず、お腹いっぱいにしていると寿命が縮むんですよね。これは人間も同じですね。お腹を減らしている方が成長ホルモンが分泌されるそうです。自分もパン一枚をお昼に食べた後は夕方にはめっちゃお腹がすきます。それで傷の治りも速くなれば膝も回復が早いだろうということです。
 ちゅーことで、今日は4.5km走って歩きました。5km走ろうかと思いましたがいきなり2割も増やしてはダメだろうと一割増に変更したんです。あしたも同じ位走ります。それでは、また。

5月17日(火)

 今日も走れました。朝に走って歩いています。始め500m歩いて500m走っていました。走ると言ってもkm9分位と歩くよりやや速いという速度でね。今週からもう少し速く走れないかと頑張ってみるとkm6分で走れるときもありました。このくらい速度が出ると走ってるって気になります。しかも今は700m走って300m歩くという割合で全体的な速度もkm8分で行けるようになりました。km7分まで速度が上がると5時間以内でフルマラソンが走れるんですよね。
 ちゅーことで、今日も4km走って歩きました。明日は5km走ろうかな。それでは、また。

5月16日(月)

 だんだんとペットのクーちゃんも慣れてきたようです。我が家に来てから1カ月と10日が経ちました。今では自分の手から逃げずに餌を食べ、今日はゲージから外に出すときにも何の抵抗もなく嫌がることもなく捕まえて外に出してあげられました。ハムスターではまずこんなに早くなれることはできませんでしたね。頭が良く好奇心が旺盛なんです。これからもどんどん慣れてくると面白くなるしかわいさも増すんでしょうね。
 ちゅーことで今日は朝に4km走って歩きました。今日は積極的に速度を出してkm6分まで速度を上げることができました。明日もこのくらい走りたいです。それでは、また。

5月15日(日)

  今日は鯛焼きを作りました。
 ステーキのあさくまへGOtoEATを使ってランチに行きました。ここはサラダバーにスィーツとしてソフトクリームとワッフル、鯛焼きを自分で好きなだけ作って食べれるんです。昨年の夏に初めて行って、こんどこそうまく鯛焼きを作りたいと奥さんが言っていたので、GoToEATの期限がくる前に行こうということになったんです。
 もともとサラダ大好きおじさんでしたので自分としては望むところです。サラダを大皿山盛り2杯食べ、メインのチキンソテーを食べ、プリンと葛餅と鯛焼きを3つ、ソフトクリーム、餡子とクリームを挟んだ最中も自分で作って食べました。
 体重が1.3kg増えました。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に6km夕方に6.5km走って歩きました。走り始めは痛いんですが、途中から痛みはなくなります。その範囲で走ってるならリハビリとして効果がでていると思います。明日は、雨かも。走れたら朝に走って歩きます。太っちゃったしね。それでは、また。

5月14日(土)

 今日は3週間ぶりに病院へ膝の診察とリハビリに行きました。
まずリハビリに行って膝周りに筋力測定をしました。これは椅子に座って膝を伸ばして曲げる力を測定するんですが結構な負荷をかけながら5回連続、20回連続と左右の両足で測定するんで心拍数が上がりました。
 結果、驚いたことに曲げる力は右膝より強かったんです。膝の後ろの腱を膝十時靱帯に移植したので曲げる力は相当に弱っているはずだから余計に驚きでした。兎に角、膝周りの筋力は順調に回復しているということで、今までの鍛え方を進めればOKということになり、2週に一回の通院を3週間に一度で良いことになりうれしかったです。
 よかったー。自分も最近走れるようになってきたと感じていたけど、独断的な感覚だけではなかったんですね。
 ちゅーことで、今日は昼に通院で3km、夕方に病院からの帰り道を遠回りして6km走って歩きました。今週から600mから700m走って300mから400m歩く比率にしています。つまり2/3は走るってことですね。明日は朝と夕方に走って歩きます。それでは、また。

5月13日(金)

 今週は〇の日が4日もありました。今までは平日に〇の日があって1日、ない週も半々くらいの割合でありましたね。なんでかね。
 先々週に行ってきた那須高原のチーズ工房で買ってきたヨーグルトが美味しかったです。このヨーグルトを使って今週から食べ始めてるのが変わったところでしょうか。自分に合ってるのかもね。
 ちゅーことで、今日は朝から夜まで雨でしたので走らず通勤徒歩で6300歩でした。明日は昼から晴れなので通院を利用して歩いて走ります。それでは、また。

5月12日(木)

  今日まででしたね。明日からは雨で走れない日が多くなるでしょう。明日は朝から雨で土曜も午前中は雨となるでしょう。そうなると今日まではしっかり走れるときに走っておきたいです。
 ちゅーことで今日も朝に4km走って歩きました。今日は700m走って300m歩いてみました。特に膝の痛みが増すわけでもなくそういう意味で膝は順調に回復に向かっているんだと感じました。明日は歩くだけですね。それでは、また。

5月11日(水)

 ちょっと今日は残業が長引いたため帰りが遅くなってしまいました。とはいえ9時には帰れたんですけどね。でも10時45分には寝たいのでブログはこの辺にしておきます。
 ちゅーことで、今日は4km走って歩きました。今週から思うのですが走れるようになってきたと思います。これは治ってきたこともあるかもしれませんが温かくなってきて関節が滑らかに動けるようになってきたのも影響していると思います。明日もおなじくらい走って歩きます。それでは、また。

5月10日(火)

 今日はびっくり。朝に会社でトイレに行って鼻血が出ましたよ。鼻血なんて何十年ぶりですよ。血の気があったんですかね。でもトイレに入ってたから紙ですぐに鼻に蓋ができたし、マスクをしているから周りの人には気づかれなかったです。マスクって便利だわー。なぜ鼻血が出たのかは不明ですが再発しなければ何でもないんでしょ。
 ちゅーことで今日は朝に4km走って歩きました。その後会社へ行って一日で11500歩歩きました。明日も同じくらい歩いて走れればと思います。それでは、また。

5月9日(月)

 GW明けです。今日が一番きついね。これは精神的な問題です。体力的には休養できているはずですからキツイ訳はありませんね。ということは判っているけど精神的な問題というのはストレスですから自分の意識とか考え方とか大変革をしないとかき消すのは簡単ではないでしょう。みんなストレスに負けないで頑張ってるんだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に霧雨が降っていたこともあり、また膝も痛むことから3km歩いて走りました。今日は10500歩でおしまいです。明日は4km散歩できるかな。それでは、また。

5月8日(日)

 マラソンで辛くなるのは30km過ぎです。これは栄養学的に考えると肝臓に蓄えられたグリコーゲンが枯渇して血糖値が低下するころに一致するからだと言われていますが、私は精神的な部分が大きいと思うのです。人は目標とするところの7,8割にまでくるとそれ以上継続して頑張り続けることに抵抗がかかると言われます。自分は70km、100kmマラソンを走った時、42kmの通過点のときにあまりにも楽に通過したので驚いたことを覚えています。
 逆に言うと目標をもっと遠くへ置くと現在地での自分の辛さは軽くなるということです。もっともっと先に目標をおいて楽になりましょう。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、夕方に5.5km走って歩きました。今日は下り坂で走っても着地時の膝の痛みがなくなっていたので驚きました。これならもっと走れるようになるかもしれません。
 明日は朝に走って歩いて会社へ通勤です。それでは、また。

5月7日(土)o

 プレミアムカルビへ行ってきました。業務スーパーが展開している焼肉チェーン店です。ここのジェラードが美味しいと奥さんが仕事仲間から聞きつけていつか行こうと言ってたんです。自宅から車で15分程のところにある宮前台店へ行ってみました。食べ放題のお店だというので夜は避けて昼過ぎに行って夜は食べ内にしようと計画しました。どうせお腹いっぱい食べるにきまってるからね^^;
 ここの売りは特性熟成肉が4cmはあろうかという分厚いステーキ肉でオーダーできるんです。フィレとサーロインが選べるんです。もちろん、カルビもあるし面白いのは好き焼肉を焼いて食べるというもの。焼いて卵の入ったたれに浸けて食べます。
 また、スィーツは看板のジェラードはもちろん、チーズケーキ、抹茶ケーキ、プリンなどなど10種類くらいのクオリティーが高いスイーツも食べ放題で自分は20個くらい食べましたよ。これで3980円は安いですね。体重増えたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に6km夕方に6km走って歩きました。明日も朝と夕方に散歩をします。それでは、また。

5月6日(金)

 GW中だなって感じましたよ。自分的には今日はお休み明けなので月曜日かなって錯覚することがありました。でも今思うと会社では半分しか出社してないし、電車も半分くらいしか人がいないので快適でした。でも明日は土曜日だし、来週の月曜日からはまた満員電車に乗るんだろうなって思うとsick of です。
 ちゅーことで今日は朝に4km走って歩いておしまいです。明日は朝と夕方に走って歩きます。それでは、また。

5月5日(木)

今日は暑かったですね。夕方に走った時は汗びっしょりになりました。km7分位のゆっくり走だとダイエットにいいと聞きますが、今の自分にとってはこの速度が最速なのでどうなんでしょう。
 km7分の速度で心拍数は135bpmもあるんですね。走ってた頃はkm6分で120bpmだと記憶してますから。今のkm7分は自分の体力的にはkm5分15秒くらいで走ってるくらいの強度なんでしょう。だとしたらダイエット効果をあげるとしたらkm8分30秒くらいの速度で走る方がいいんでしょうね。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、夕方に6km歩いて走りました。走り始めだけ膝が痛いですが走っているうちに膝関節が馴染むんでしょうか、痛みが取れて走りやすくなります。明日は朝に走って歩いてから通勤徒歩です。それでは、また。


 

5月4日(水)

 昨日はついナイーブっていうカタカナ言葉を使ってしまいましたが、デリケートが正しい表現になります。英語のNaieveは世間知らず、とかケツが青いというネガティブな意味なんです。傷つきやすい人にはデリケートとかセンシティブとかの単語を使って表現するのが正しい英語の表現になりますね。そのチンチラちゃんのなつかせ方は手から餌をあげるところから始まる出そうです。また、一日中お腹いっぱいになっているのも健康上良くないみたいです。人間でもそうですが空腹の時間を一日の間に10時間くらいは与えた方が健康が続くそうです。ちょっといままで餌を与えすぎたようですね。自分もこの4日間は餌を多く食べすぎてうんちが出るようになって今日は3回も出ましたよ。少しは食べる量を減らさないといけません。
 ちゅーことで、今日は朝に夕に5km歩いて走りました。夕方は走っても膝が痛くなく快調でした。走るスピードも上がって平均km8分で走って歩けたのは自信になりましたね。明日も同じくらい歩いて走ります。それでは、また。

5月3日(火)

 今日、GWの旅行で動物病院に預けていたチンチラのクーちゃんをお迎えに行きました。29日から今日まで4泊5日預けていたので、すっかり人見知りになっていました。ご飯を出しても寄ってこなく、家の部屋に話してもじっとして動かなくなりました。以前は、部屋の中を駆け回ってたのにね。これからしばらく我が家に慣れるまでは、そっとしておきましょう。ナイーブなんだよね。
 ちゅーことで今日は朝に5.5km、夕方も5km歩いて走りました。走ると痛いのですが、途中から痛さが無くなります。走り方が膝に負担がかからない走り方になると痛みが消えるんですね。明日も朝と夕方に走って歩きます。それでは、また。

5月2日(月)

 那須高原に昨日から行ってきました。那須高原は今数河ことになってますね。まるで軽井沢と箱根を合わせたような魅力がある観光スポットになってますよ。美術館があり美味しいカフェ、蕎麦屋さん、パン屋さんなどとても一泊二日で見て回れるところではありません。これに加えて牧場がおおく牛乳、ソフトクリームが3種類(ホルスタインガンジー、ジャージー牛)の牛ごとに味比べできるんです。私は甘さがあるジャージー牛が好きになりましたがガンジー牛の牛乳も濃厚さではぴか一ですね。
 ちゅーことで、今日は朝に4km走って歩いて刊行して合計8500歩歩きました。朝の散歩で630年に建立した温泉神社に行ってきました。ここは昭和天皇も五葉松のお手植えをされた由緒ある神社なんです。今から1390年前にこんな高原に人が住んでたというのも驚きです。家内安全とウクライナの平和をお祈りしてきました。
 明日は千葉で歩いて走ります。それでは、また。