がまはげ日記 2022年7月

7月31日(日)

 29日に散髪へ行ってきました。さて、いつものはげ進行具合チェック!です。
4月29日のつむじです。
 
7月29日のつむじがこちら

あんまり違いはわかんないね。ま、とりあえずそれはいいことと思っておきましょう。
 ちゅーことで、今日は神戸市西区の親戚の家から約8km、横浜に帰って夕方に9km走りました。そのほか、神戸から横浜に帰ってきた間、帰ってから嫁さんのお買い物に付き合ったので28000歩歩きました。疲れたね。明日は朝に走って通勤です。それでは、また。

7月30日(土)

 神戸に納骨のため来ています。自分のおばさんが6月に亡くなったのでその納骨です。納骨は49日以降にしかできないと言われたので今日になったわけですが遠方から来ている人間にとっては、なぜ葬式、火葬、納骨が一遍にできないのって思いますよ。これは宗教の中で決めていることで、法律で決めていることではありません。実際、静岡では火葬当日に納骨をしたところもありました。自分がその宗教信者ならいざ知らず、関係がないですから理解に苦しみます。なんだよ、宗教人てわがままだな!って思います。

 ちゅーことで、今日は朝に10km走り、神戸の垂水駅から墓地まで約3km歩きました。ちょうどお昼時だったので荷物も持って辛かったですね。明日は神戸の西区親戚の内近辺を走ります。それでは、また。

7月29日(金)

 そうだ、明日は神戸に行くんだ。って少しづつ、納骨の手はずとかやっていました。お寺さん、お経を読んでくれるお坊さん、お墓を開けるために石屋さんへ連絡など。でも石を動かして骨壺を入れるだけで2万も3万もするってどういうこと?って思います。こういう冠婚葬祭って理屈抜きで代金が決まるので問答無用なところがありますね。それでも、高すぎる!とか文句を言われることもないんだからいい商売ですよ。これからは冠婚はなくなり、葬祭が多くなるでしょうからこの業界関係が儲かっていくんでしょうね。やだやだ。
 ちゅーことで、今日は在宅でしたので朝に7km、昼に4km、夕方に4km走りました。明日は朝だけです。10km位走りたいです。それでは、また。

7月28日(木)

 今週月曜日から電車が空いてます。やっぱり、コロナ感染者が爆発的に増加したため東京のオフィスに勤務先がある人が在宅勤務になったからだと思ってます。そうなると通勤しても怖くなくなってありがたいです。それでも4万人/日感染者が出る東京へ通勤するのは控えたいと思い明日は在宅にしました。っと思ったら今日の帰宅時は電車がぎゅうぎゅう詰めになってしまいやばかったです。やっぱり明日は在宅で正解です。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。明日は朝と夕方に走りたいです。それでは、また。

7月27日(水)

 昨日は福島へ行ってきました。朝は雨で走れませんでしたが、午後に太陽光発電所を歩いてみて回ったおかげで12000歩以上歩きました。
 ちゅーことで、今日は昨日の休養もあり、疲労が少しは回復しただろうと思って走りましたが、一日じゃ足りないのか特別いい走りができたという訳でもなかったです。でも始めて平日7kmを歩き無しで走りました。もう走って歩くパターンは合わっていいのかなっと思います。明日も朝に7km走ります。それでは、また。

7月23日(土)

 ちんちらのクーちゃんには動物保険をかけてます。その保険は病院での通院費用が半額になります。また、腸内フローラの検査を毎年一回してもらえるんです。今回そのフローラ検査の申し込みを行いました。その申し込みでアンケートがあり。普段気にしていることは?っと訊かれたので、
 1)清潔な環境を保つこと
 2)餌は食物繊維が多い牧草、タブレットだけとしておやつなどジャンクなものは与えない。
 3)毎日、空腹な感覚を持たせるため10時間は餌がない時間をつくる。
 4)温度は24℃、湿度は65%以下にする。
 5)毎日、部屋に放って散歩、運動させる。
 6)かじり木を数か所に置いて暇さえあればかじらせ歯の健康を保つ
 などなど、書き出したら結構気にしてることがありました。
 やっぱり、ペット大事になるんですよね。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に10km走って歩きました。やっと10km走れましたね。まだまだ余裕で10km走れるという訳ではありません。65分もかかりました。明日は午前中、資格試験で午後からワインの試飲会に行きます。それでは、また。

7月22日(金)

 ふと気づくとシャンプーを3種類使っていますね。
以前はSUNSTARのTONICシャンプーしか使ってませんでした。今はそれにアンファーのスカルプDとL’OCCITANのオーガニックシャンプーを少しずつ使っています。TONICシャンプーは頭皮の油を除去するため。スカルプDは強すぎないシャンプーで仕上げて髪に潤いと栄養を与えるもの、L’OCCITANは頭皮に栄養を与えるものとそれぞれ少しづつ効果的に使っています。前まで女性のシャンプーへのこだわりを理解できませんでしたが、自分で違うシャンプーを使ってみると全然、乾いた後の髪の毛のボリュームとか違うのにびっくりです。自分で実感するまでなかなか理解できないということでしょうか。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。最近はずっと3km走って50m歩いて残りの3kmを走ってますが、膝は痛くなってないのでいい感じです。明日は朝に8km夕方に10km走りたいです。それでは、また。

7月21日(木)

 今日は宮城県栗原市に出張です。仙台駅から2つ目の新幹線駅にあるくりこま高原駅から車で25分位のところにある太陽光発電所を見に行ったんです。太陽光発電所は大体が山を切り開いて作っています。平らな土地でないんですね。なので、土砂が流れたり、がけが崩れたりして問題が起こるわけです。発電設備そのものの問題だけということではないので厄介です。そういう意味で一年に一回は現地に行って問題の状況を確認する必要があるということです。前向きな仕事じゃないよね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走って7200歩、その後、発電所を歩き回って17000歩るきました。あしたも朝に走ります。それでは、また。

7月20日(水)

 お風呂には最初に入ります。最初に入るとなるべく浴槽内のお湯を汚さないようにお風呂に入る前に体を洗ってからお風呂に入ってます。湯船につかると自分の毛がお湯の中に残らないよう毛を取り除いてから出るようにしています。そうすると最近思うのは毛の細さです。太いのもあるけど細い毛も増えてきました。頭髪が薄くなるのは本数が減るわけではなく毛が細くなるからだそうです。なので細い毛があるのは薄くなった証拠ですね。寂しいけどいつまでもフサフサというのも気持ち悪いよ。
 ちゅーことで、今日は6.5kmを走りました。今日はなんか辛かったです。体が疲れてる感じがし筋肉も疲れてますね。マッサージしなくっちゃ。明日も同じくらい走ります。それでは、また。

7月19日(火)

 体重が1kg減りました。理由は日月と2日連続で17kmと走行距離を伸ばせたこと。それが暑い夏で行えたことの2つです。体重が1kgも減るとお風呂に入って体を洗ってる時でも判りますね。これ以上体重は減らなくてよいので徐々に走行距離と食べる量を増やしていきたいです。
 ちゅーことで、今日は6.5km走りました。雨模様だったので2km家から離れてから折り返して家の近くを通り越して家の周りを走って雨が強くなってもすぐに帰れるようにしました。結局、雨も上がってちゃんと6.5km走れました。しかし暑いね。
 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

7月18日(月)

 来週の日曜日は国家試験です。久々の資格試験です。やっぱ、こういう緊張感はいいわ。今回の試験は今までと違って、筆記試験ではなく電気回路施工の試験なのです。40分の間に条件にあった電気回路の図面を書いてその図面通りに回路を組み立てるというものです。なので、回路を間違えなく作ることはもちろん、ケーブルの素線が露出しているとか、ケーブルの長さが条件より短いとかそういう欠点がないかを採点されるのです。いままで電気工事をしたことがない自分にとっては、初めての事なので何十回と繰り返し回路を作りケーブルの被覆剥きや端子の圧着などを行ってきました。でもいまでも回路に間違いがあるので、大丈夫か?って心配ですよ。
 ちゅーことで、今日は朝と夕方に8.5km走りました。歩きは0.1kmです。昨日と今日でかなり筋肉痛になってきました。明日は朝に走ります。それでは、また。

7月17日(日)

 世界陸上が始まりましたね。時差の関係で午前中に協議が終わりますので退屈な午前とならなくて済みます。世界陸上は2年に一回ということもあり、オリンピックよりも各選手は目標にしやすいのでしょう。また、世界陸上の成績を考えると東京オリンピックで日本人が活躍できたのは、日本でオリンピックを行うという千変一隅のチャンスにあって、モチベーションが尋常じゃなかったんだろうと思います。気持ちで練習を行えば実力も尋常じゃなくなるでしょう。こういうのっていうはやすいけど再現できないよね。もしかしたら催眠術でそう思い込ませることで東京オリンピック効果をアスリートに供給できればいいかもね。
 ちゅーことで、今日は朝と夕方に8.5kmずつ走って歩きました。疲れたー。一日17km走ったのは久々だよね。明日は適当ランです。それでは、また。

7月16日(土)

 100均には何でも打ってるね。今日、奥さんの買い物にダイソーへ行きました。店の中をプラプラしていると膝のこりをほぐすリハビリ器具が売っていました。これは今言っている新横浜のリハビリセンターに置いてあるリハビリ用具です。これを膝周りで使うといい具合に膝の疲労による硬くなった筋肉をほぐせるのです。こういうマッサージケアをやりながら走らないと筋肉が硬くなって靱帯や軟骨に負担がかかりケガに繋がるんですね。そういう療法を覚えることができたのは、今回の膝の手術も長い目で見れば強化につながったのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は朝に9km走って歩きました。3km走って50m歩くで9km中100m歩きました。だんだん走れてきましたね。夕方は雨だと思っていたので長めに走って正解です。明日は朝から走ります。それでは、また。

7月15日(金)

 また、金曜日になりましたね。一週間の内出張があった週は短く感じますね。やっぱり出張すると仕事がはかどりません。これしかやってないって感じるので週を短く感じるのでしょう。でも出張はすれば体力も使うし疲れます。出張でいいのは今回のように始めて行ったところであれば、自分の新たな知見になるのでためになります。それ以外、いつものところに行くのはちょっとね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。今日は3km走って50m歩いて3.5km走ったので、ほとんど走ってますね。全体の平均タイムもほぼkm6分でした。明日は朝に走れるかな。夕方は雨でしょう。それでは、また。

7月14日(木)

 4回目のワクチン接種券がきました。迷わず最短でできる8月6日に予約しました。このまま感染しないで乗り切りたいですし、今空前の感染ブームになってきたと思ってます。このまま感染者が増えれば電車の運転手や町のインフラを支えている人たちが隔離となって社会が動かなくなるかもしれません。そういう状態がパンデミックだと思うんですよね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走って歩きました。やっぱり昨日走っていない分、元気でしたよ。たまに休むのもいいよね。明日は朝から雨だそうですが、諦めてないです。それでは、また。

7月13日(水)

 金がないなら知恵を出せ。と若いころに上司から言われたものです。また、予算がないから安全対策に予算を割けないとも言われました。そういう時代はとっくに終わったんだと思える13兆円を超える賠償責任判決がありましたね。原子力という特殊性があるのでその桁については、一般化できないと思いますが、事故を起こした後のことを考えて予算化しろということです。事故を起こさないために対策を考えるのは当たり前ですが、それでも最悪中の最悪のケースまで想定した設計をするには、相当の意識変革が必要であり、今回の判決はその意識変革を促すものと評価したいですね。これで製造コストは否が応でも上がると思います。それをさせないために更なる技術進歩を行えば国際競争力も上がる、そこまで考えての判決なら英断だったと思います。がんばれ。
 ちゅーことで、今日は雨だったので走りませんでした。このところお休みがなかったのでいい休養が取れたと思います。明日は朝に走ります。それでは、また。

7月12日(火)

 鹿児島に行ってきました。自分が本社としてお世話している発電所が霧島市にあり、そこで現地の問題点を話し合うと言ことなのです。当然、飛行機で移動なのですが、機内から眺める風景は自分は雲の形とその時の高度を意識して見ていました。特に帰りの便では、首都圏近くになると2000m上空では層雲が立ち込めていたのですが、その下に積雲があったのには驚きました。また、層雲に入った時は積雲に入った時より圧倒的に機体の振れは少なかったことです。気象予報士の勉強をしていて、実際のこういう確認をしないと本当の気象予報ができないだろうと思います。
 ちゅーことで、今朝は出張前なので30分早く起きて走りました。また、走り始めて500m位行って時に、膝が痛くない事に気づきました。そこでできるだけ早く走ろうと思ったんですが、ダッシュができません。そういう筋肉ができてないということでしょうか。日ごと明日もダッシュにチャレンジしたいと思います。明日も6.5km走って歩きます。それでは、また。

7月11日(月)

 ちょっとしたことなのかもしれないけど・・・。
過敏になっているのかどうも敵が多いなって感じてしまう。そう感じてしまう事態が異常な精神状態なんだと思うけど、どうしようもできない。虫もできないし。耐えるしかないと思うけど一向に改善しないしむしろもっと敵が増えていると感じてしまっているのは問題だ。もうやめるしかないかな。
 ちゅーことで、今日は6.5km走って150m歩きました。今日も後半は痛みが消えていい感じです。明日は鹿児島へ出張なので朝が早いです。それでは、また。

7月10日(日)

 昨日は親戚全員集合でした。兄の納骨に兄の娘夫婦と子供2人、長男夫婦と子供1人、2歳と4歳と1歳の子供が3人も集まってご飯を食べると賑やかですね。泣いたり笑ったりで力いっぱい遊んでいる姿を見るだけで気持ちいいです。子供は4歳までに一生分の親孝行をするっと自分が30年前くらいに言ったそうです。私はとっくに忘れてましたが嫁さんがそんなことを言ってました。そんなこと言ったかな。だれかの受け売りでしょう。でもそれは確かに当たっているなと思います。
 ちゅーことで、今日は夕方に8.5km走って歩きました。一時間もかければ9kmは走れそうです。明日は朝に走ります。それでは、また。

7月9日(土)

 今日は兄貴の納骨をしました。兄貴はメキシコで2年前に亡くなり、火葬後の骨を今年、漸く兄の娘が持ち替えったのです。これで我が家の墓には、父と二人の兄が入っています。本当か?嘘だろーってな感じですよ。母がまだ生きていて自分の兄二人とも墓に入っているなんて想像もできないですよ。早く死んだ方が楽でいいよ。墓の世話なんてやりたくないし。そのうち仕舞ってしまおう。
 ちゅーことで、今日は朝に8km走って、3回に分けて150m歩きました。2,3km走ると膝の痛みもなくなります。最後の2kmはkm5分30秒で走れているので走れるようになってきた感じはします。明日は適当に走ります。それでは、また。

7月8日(金)

 好きな道なら楽しめ、という言葉はドラマで聞いた言葉ですが、そうですね。好きな道を見つけられればそれを楽しみたいと思います。今の自分が好きな道は、ジョギングかな。ジョギングは楽しんでますよ。苦しい顔で走ることだけは自分の信条と会わないと思っています。それでも膝を治療中のジョギングは楽しんで走るという域ではないですね。自分の楽しみ方は坂ダッシュとかインターバルとか30km走とか苦しい練習が終わった後の達成感が山登りで頂上に着いた時のようにあるのが楽しいのです。そういう楽しみ方をできるように頑張ろう。
 ちゅーことで、今日は6.5kmを走って歩きました。明日は朝8km位走りたいです。それでは、また。

7月7日(木)

 今日は七夕なんですよね。なぜか、帰宅してTVをみても普段なら天の川だの短冊だのと各地の行事と夜空を眺める映像が見れるのにそういうニュースがないので、つい、七夕だったということを忘れてしまいそうになります。TVのニュースでは相変わらずコロナだのインフレだの暗い話ばかりです。パンデミックの状況にあるんだから明るいはずがないか・・・。つまらないね。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走って歩きました。この間、歩いたのは150m程です。そこまで回復してきたということでしょう。明日も同じくらい走ります。それでは、また。

7月6日(水)

 先週の土曜日に膝を手術した病院へ行ってリハビリの先生と話をしました。家で行っているトレーニングの内、スクワットは負荷をかけて行うようにと言われました。しかも背負う負荷は簡単にできてしまう程度では不十分だと。自分は7kgの負荷を背負ってスクワットしているが翌日に膝に痛みを感じたときは休むようにしているというと、痛みが出るくらいの負荷をかけるのであればGOODだが、簡単にできるような負荷は意味がないとのことでした。鍛えて治すという方針は、自分としても同じ方針なのでウェルカムです。治療方針が一致するということは、理解が共有できて治療には重要な要素だと思います。
 ちゅーことで、昨日と今日は2km走って100m歩くペースにしています。これによって今朝もふくらはぎは筋肉痛でしたのでGOODです。明日も同じペースで走ります。それでは、また。

7月4日(月)

 仕事がつまらないと感じてしまう人の共通点という記事を読みました。それは自主的に仕事を行えない人だそうです。そういえば、最近はどんどん消極的になって仕事に向き合ってないなって気づいたんです。っと言っても雨あられのように降ってくる依頼を消化するだけで一日が終わっちゃいました。こういう依頼をそつなくこなして自主的な仕事ができる時間をつくろう。
 ちゅーことで、今日は朝寝坊をして2kmしか走る時間がなかったです。それならと思い、2km休まずに走りました。時間がない朝は、距離よりもこれもありだなって感じましたよ。2km続けて走っても痛みは残らなかったので良かったです。明日は雨かな。それでは、また。

7月3日(日)

 走行距離を伸ばせるようになりましたね。明日は夕方の9kmを含め1日で20km、今日は16kmと今週は72km走りました。先週は62km、先々週までは52km/週がせいぜいだったんです。急な走り込みによりふくらはぎが筋肉痛ですよ。これ以上は距離は伸ばせません。来週は雨の日が多いようなので丁度良い休みが取れるでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、昼に3km、夕方に6km走って歩きました。明日は朝に6km走って歩きます。それでは、また。

7月2日(土)

 今日は膝の手術後経過を見るためMRI画像を撮りました。先生によると半月板よりも移植した靱帯がしっかり植わって成長しているのかを見たかったそうで、まずまず成長しているそうです。よかった。また、筋力測定も行い、右脚との筋力を比較するとほぼ同じということで、問題ないそうです。結果、今までのように走って筋肉を鍛える荷重をかけたスクワットを行うということで今まさに自分がやってるトレーニングをそのまま続行してくださいとのことです。よかったよ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、昼に4km、夕方に9km走って歩きました。合計で20kmです。こんだけ走って歩いたのは手術後初めてですね。夕方に走った時は、まだ16時台だったので熱中症になりかけ、慌てて自動販売機で水を買いました。油断してたね。明日は適当ランです。それでは、また。

7月1日(金)

 膝の手術前は走り始めの1kmの速度はkm9分から10分でしたね。8分台で始めの1kmを走った時は稀でした。それを考えると今は始めの1kmが途中少し歩いてもkm8分台、7分台で走れています。手術前は膝が痛くて遅いわけではなく、体がだるくて疲労感満載だから走れなかったんです。それを考えると毎日走り続けるのは、疲労が蓄積して良くないのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日も6kmを9:1の割合で走って歩きました。もうほとんど走っているのと変わらなく、6kmの平均速度もkm7分を切るくらいで走って歩けてます。でも膝は痛いです。明日は手術後はじめてMRI画像を撮って回復度を確認します。それでは、また。