がまはげ日記 2022年10月

10月31日(月)

 明日はお休みを利用して床屋さんと歯医者さんに行きます。この他、当然、たっぷり走りますよ。そうは言っても歯医者さんが4時からだから5時から走れても2時間くらいかな。ま、これから11月はこんな機会がいっぱいあるので明日できなくてもまたの機会があります。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。流しは6回走ってしっかり心拍数を上げておきました。明日は朝と夕に走ります。それでは、また。

10月30日(日)

 耐力を付けてるんだ。今月は371km走りました。辛かったけど、最近8km、10km走っても辛くなくなってきました。これこそ生産的に練習を積み上げた効果でしょう。こうやって、いつしか40km走れる体になれるはずです。辛い練習の連続はそのためにあると思えば辛さが薄らぎますね。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方は10km走りました。最近は8km9km走ったところであと1km走ろうと追加するようにjなれたところが進歩の印ですね。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

10月29日(土)

今日も朝と夕方に走りました。でも最近は3、4kmまでトボトボとした走りです。疲れてるんだと思いますよ。今日までで10月の累計走行距離は340kmを超えています。まだリハビリ中で膝も痛いのです。それでもここまで走れてるのは間違いなく高校別距離選手権があるから。走ればそれだけ鍛えられるはずなのでお陰様ということでしょうか。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km夕方に10km走りました。特に夕方は朝より早くからフツーに走れたのですが、6km過ぎ頃から走ること自体が辛くなりました。明らかにオーバーワークです。とりあえずあと、2日なんで頑張ります。それでは、また。

10月28日(金)

 高校別距離選手権、盛り上がってます。我が母校は神奈川県で103位まで順位を上げてきました。12人の平均距離は28日で124kmまで上がってきました。約5km/人日ですね。始めは平均走行距離は3km/人日なのでみんな頑張ったんだね。あと3日、頑張ろう。
 ちゅーことで今日は朝9km、夕方9km走りました。お休みだ朝夕走れるのです。明日も朝夕走れます。それでは、また。

10月27日(木)

 明日も水曜日に引き続きお休みを取得します。うれしいね。人生に余裕が生まれますよ。60歳退職時に1日もお休みを貰えなかったので、今回の転職時には貰えてよかったです。折角の有給休暇ですから、しかも次にも働く予定があるので貴重なお休みです。今回転職を思いつかなかったらこの幸せ感も得られなかったでしょうね。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走りました。起きるときにめちゃ辛かったので走るのやめようかと思いましたが、今月は高校別対抗戦をやっているので無理でも走らないとと思って6kmは走りました。現在神奈川で108位、自分の貢献度は19%、参加人数は12人まで増えました。参加者が増えてくれるのはありがたいですね。盛り上がりを感じます。母校、頑張れ。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月26日(水)

 今日は奥さんのアイデアでクッションを見に行きました。ソファーの上や下に置いても座り心地がいい感じの高反発クッションです。ニトリに行ってきましたが今一だったので決めませんでした。どうせなら気に入ったものを買おうと。自分たちの年齢になるとあまり妥協しないで買い物をしようと。いつあの世に行っても後悔を残さないようにとだんだん考えるようになってきましたね。そういいながらあと40年も生きちゃったりしてね。そりゃ困るなー。
 ちゅーことで、今日は朝に14.5km、夕方に8km走りました。夕方は3kmからkm5分5秒で走るとそれからずーっと最後までkm5分台で走っちゃいました。km6分まで下げてゆっくり走ろうと思っても遅く走るのは難しいんです。ダメだなー、こうやって疲労がたまるんですよ。明日は会社に行くので朝に7kmだけ走ります。それでは、また。

10月25日(火)

 お風呂で湯船につかった時に幸せを感じる季節になりました。ヨーロッパやアメリカの人はシャワーだけという人が多いんですよね。そもそも彼らはお風呂嫌いが多い、なのでハゲが多いっと思ってます。これって昔から・・・って思いましたが、いやいやシャワーなんてモーターポンプが出来てから普及したんだろうし、西部劇では樽やドラム缶に入っている絵も見てますね。ま、兎に角、お風呂は湯船につかって幸せになろう!
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。で、最近2週間は200mダッシュか流しを5回位行っています。これをやると走りがスムーズになってくるのがわかります。つま先で着地してつま先で蹴り上げる走りができてきたのはうれしいですね。明日はお休みなので、朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月24日(月)

 今週は3日の出勤です。3日も出勤するのは今日が最後ですね。これで仕事ができるのか?っていうとできませんよ。なので今日は8時まで残業でした。辛いのも今週限り。仕事ができなきゃ家でやればいいのです。そう思うと気が楽だね。
 ちゅーことで、今日は朝に6.7km走りました。疲れてるんで距離を少なめにしました。明日は頑張れるかな。それでは、また。

10月23日(日)

 走り続けるのは良くない。時にはお休みも必要だ。っとよく言いますよね。じゃ、何時休むのプロのランナーも休みの日はある?どれくらい休めばいいの?って休養についての疑問はいっぱいあります。それにただ休むんじゃなくて、ゆっくり長く走って体を温めながら疲れた筋肉をほぐすのも積極的休養だし、マッサージや筋膜はがしも効果的に行えば休養なんて取らなくてもいいかも。そこら辺は自分でよさそうな施術をトライしながら効果的なリカバリー方法を見つけるしかないね。
 ちゅーことで今日は夕方に12.5km走っておしまいです。朝は走らず休養にあてました。これであしたからまたバリバリ走れればいいんですが。明日は朝に走って会社へ行きます。それでは、また。

10月22日(土)

 高校別距離競争も終盤に差し掛かりましたね。
今我が母校は神奈川県で124位です。
 

 参加人数も11人に増えてますね。でも自分の今日までの走行距離は250kmなんですがここでは230kmまでしか認識してくれてません。もうちょっと貢献してるんだけどね。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km夕方に10km走りました。相変わらず2kmまではkm10分以上かかってとぼとぼ走ってます。このときは散歩のおばちゃんにも抜かされて悔しいですよ。
 明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月21日(金)

 今日はフレンチの鉄人を食べに行きました。1998年TV番組鉄人シリーズに参加していた方のレストランが小金井にあります。昨年の今頃に平日ならランチコースが6000円で食べれるというので行ったのが初めでした。今、平日でお休みがもらえる貴重な時間を利用して再度行ったんです。
 
実は前回に食べたときは鉄人シリーズに出たシェフのお店だとは知らなかったんです。シェフはこのTERAKOYAレストランの3代目でギリシャで修業した時に注目された新聞記事が一番左のミニハンバーグ下に置かれています。ギリシャ語に20年前の写真があっても誰もこの人が3代目シェフだとは思いませんよね。このお皿は特性で左上のコンソメスープ横にある四角い建物がこのTERAKOYAを示しているんだそう。中央のエビのサラダには白いバルサミコ酢がワインソースと交互に垂らしていて、右のメイン牛フィレステーキは冷めても美味しい。どれも一口で食べてしまうにはもったいない美味しさで、この他トリュフのスープ、4種のスイーツ、コーヒー、ノンアルコールワインも飲んで大変満足でした。お値段で感激ですが正直、こんな美味しいフレンチはここか滋賀の「富たん」でしかなく、時間とお金がある限りはまた訪れたいレストランです。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に9kmゆっくり走りました。やっぱり初めの2kmまではkm10分ペースでしか走れませんでしたがそれ以降は、頑張り過ぎずに心拍数を上げないよう疲労を貯めない走りに気をつけました。これで疲労が抜けてくれればと思います。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月20日(木)

 今日はコストコに行きました。平日にコストコへ行くことはなかったのである意味新鮮でした。お客さんが少ないかと言えば少ないけど休日の8、9割はお客さんがいましたのでガラス空きという感じじゃないですね。お客さんの層は3,40歳代の奥さん達がグループで来ているという客層が主体的でしたね。女性が多いとキャピキャピおしゃべりをしながらあれを買おう、シェアしよう、あれが置いてない、等の声が聞こえてきましたね。旦那がいない平日だからこそ友達とコストコに来る女性が来てたんだろうと思います。なるほどね。我が家はいつものトイレットペーパー、オリーブオイルマーガリン、オリーブオイル、ワイン、靴下など必需品を買って帰りました。珍しいところではジェノベーゼバジルソースと目薬くらいですね。目薬は2年使ってたボトルが無くなってきたので購入しました。円安による価格上昇は感じませんでした。なぜかな。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に8.5km走りました。今日はダッシュをしなかったのですが、一瞬心拍数が誤計測によって上がったためにまたもや「限界越え」になってしまいました。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月19日(水)

 明日から4連休です。っとは言ってもどこかへ一人で行く勇気がないので家でグタグタするのかな。それじゃつまらないから本屋さんにでも行こうか。兎に角、走るだけじゃなく何かやってみたいですね。
 ちゅーことで、今日は朝に5.5km走りました。昨日からの疲れが酷く昨日までの疲れを取るためにも少なめで切り上げたんです。それでも300mダッシュ5回をやったのでやっぱりスマートウォッチの評価は「限界越え」と疲れが癒えてない状況は改善できませんでした。明日は朝と夕方に走りますが朝はもっとゆっくり走ります。それでは、また。

10月18日(火)

 お休み一日目です。平日を休むってなんか罪悪感感じるよね。しかも自分の仕事に穴を空けられないみたいな変な責任感があって、どうどうと休めないんです。パソコンを広げて自分宛へのメールを見つけて回答したり、資料を作ったり、修正したり。別にどこへ行くなど予定もないんで暇つぶしにいいんです。こういう感覚でできる仕事があればいいのにね。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に7.5km走りました。土日も朝夕に走っていて今日も走ったらスマートウォッチの運動評価が初めて「限界越え」と出て沁みました。今までは「トレーニング休止」「維持」「生産的」と毎日の運動量を評価してくれてたんです。それが今日初めて「限界越え」ですよ。この説明文は「トレーニング機関も終わりに近づいた数日間にいつもより多めにトレーニングをしました。これを長く続けると、スポーツ障害のリスクが高まり、トレーニングが逆効果になることもあります。」だそうです。膝を痛める前にこの腕時計を付けていたら毎日「限界越え」だったんだろうな。明日は会社に行くので朝だけ少し走ります。それでは、また。

10月17日(月)

 今週からお休みモードです。約2か月で出勤日は42日でしょ。その中で31日の有給休暇を消化するには週に3日か4日休みを取らなければいけません。休むのも大変だ。差し当たって明日お休みを貰います。
 ちゅーことで、今日は朝に6.7km走りました。トボトボ走っていたのですが小雨もあり早めに切り上げたんです。今日の走りで思ったんですが最近、サウナスーツを着て走るので汗が半端なく塩分不足による体調不良ということもあるのかなって思いました。敵に塩を送るという言葉もありますとおり、人間は塩がないと活動量が下がるんですよ。そう、塩分を意識して摂っていこうと思います。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月16日(日)

  10月のイベントである高校別走行距離競争の状況です。わが横浜市立南高校はなんと150位にランクを下げていました。16日を過ぎて平均走行距離は49kmと相変わらず3km/日のペースなんだね。でも前回見たときより参加者が1人増えて10人になっていましたよ。あと半月。一緒にがんばろー。
 ちゅーことで今日は朝に9km夕方に8km走りました。先週から走るたびに心拍数を158bpm以上に上げてみることにしています。そうすると心肺機能は着実に向上できるというのです。明日は朝に走ります。それでは、また。

10月15日(土)

 お金って何かするから貰えるんじゃなかったっけ。何もしてなくても政府がばらまいたらお金なんて要らないじゃない?要らないまでもお金の価値が下がりますよね?つまり政府が国民のご機嫌取りでお金をバラまけば日本円の価値が下がって結局は日本国民んが疲弊することになるでしょう?こんな単純なことは政府が判らないはずはないけどそれでもやるってことは、日本国民のことなど気にしちゃいない。自分の政党の人気が下がらず選挙に勝てればいいと思っている政党がいるから。その政党に投票している国民がいるから。そうか、結局、俺たち国民が悪いんだね。(おれはこの方一回もその政党に一票を投じたことはないけど。)
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に10km走りました。サウナスーツを着て走っているので汗がドバっと出て走った後が爽快です。でも疲れるね。夕方は若干水分不足になったのか寒気がしちゃって1km毎に50m位歩いて走りました。明日はテキトーランです。それでは、また。

10月14日(金)

 今日は午後からお休みして母親を眼医者につてていきました。見えずらいと訴えることが多くなったので緑内障になっているか心配と嫁さんがうるさいので連れて行きました。結果は裸眼で視力が1.0もあり自分よりも見えるじゃないですか。心配しただけバカみたいでしたが、久々に親子で外に出かけられて和みました。こういう時間があっただけで儲けものの日でしたね。
 ちゅーことで今日は朝に6km、夕方に8km走りました。朝は小雨が降っていたのですが走れないほどではなかったです。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

10月12日(水)

 走って食べて仕事して食べて考えて運動して寝る。これは自分の平日の過ごし方です。この日記を書くことは考えてになりますかね。もちろん仕事をするときも考えますが家に帰っても考える習慣を持つということは大事なことだと思うのです。それぞれが大事です。一生懸命取り組みますよ。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。やっぱり初めの2kmはトボトボしか走れないです。このときはいつも今日は短めで終わろうと早く折り返して帰ろうと思うんです。で結局7km走るのですが今日は残り1.5kmからダッシュ300mを3回繰り返しました。一挙にペースを上げると楽に走れるようになるから不思議ですね。明日は速めにダッシュ出来たらいいと思います。明日も走ります。それでは、また。

10月11日(火)

 なんとかなるさ。なんとかするよ。
次の職場に移るための引継書を作りました。だれが引き継いでくれるのか。早く決めてもらって支障がないように引き継ぎたいです。自分の感覚ではもう今日からでも一緒に仕事をやりながら覚えて貰わないと間に合わないと思ってるので結構、焦っちゃいます。だって、これから12月まで有給休暇を31日も消化しようとしたらほとんど出社しないですからね。大丈夫か?何とかするよ。
 ちゅーことで、今日も朝7km走りました。辛かったけど結構走れるね。でもkm6分がせいぜいだったね。あしたも朝に7km走ります。それでは、また。

10月10日(月)

 今は涼しくなったけど湿度が高いままです。例えば気温は23℃だけど湿度が70%もあるんですね。なので何度かエアコンを消して窓を開けましたが湿度が下がらないので結局エアコンのドライ運転でクーちゃんの快適環境を保っています。これからも気温は下がっても湿度は下がらないようならエアコンはつけっぱなしになるでしょうね。
 ちゅーことで今日は夕方に10km走っておしまいです。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

10月9日(日)

 いや、参った。TATTAの高校対抗にて母校は神奈川県ランキングが金曜日の126位から137位に下がっていました。昨日16km、今日は頑張って17km走ったんですけど休日は他の高校も走りますからね。
 ちゅーことで今日は朝に5.5km、夕方に11.5km走りました。朝は起きるのが遅くなったので少ししか走らなかったのが痛いですね。明日の朝は雨かもしれません。それでは、また。

10月7日(金)

 母校の高校OBチームは神奈川で126位です。TATTAというアプリで10月のイベントに出身高校毎にチームを作って距離を競う催しが10月に始まっています。自分の高校に参加しているのは9人。平均は現在7日で23kmです。一日平均3kmちょっとか。これじゃ勝てないね。全国では2488位です。いいんだ。9人の仲間がいるということがわかっただけでも走れる気がしてきますよ。

 ちゅーことですが、今日は昨日寝るのが遅かったので朝に起きられず3kmでおしまいです。明日は朝と夕に走ります。それでは、また。

10月5日(水)

 今日は節目の日になりました。それを何かの形でお祝いしたいなって思って始めはシャンパンを買って家族で飲もうかっとも思ったほどです。でも家族で乾杯となると晩御飯に間に合う時間には帰れないなということで、ビールを買って自分だけで乾杯しました。お疲れさん、俺。
 ちゅーことで、今日も朝走りましたが、随分膝が痛くて初めの2kmで26分もかかっちゃいました。なので6.5kmでおしまいです。明日は朝雨でなければ走ります。それでは、また。

10月4日(火)

 10月。もう秋ですよ。巷はOcoberRunですよ。OctoberBeerFESTAです。そう、10月はランとビールの月ですね。いっぱい走って、一杯飲もうという月なんでだれか誘って飲みに行きたいですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。久々に走ったのでトボトボではなかったんですが、膝が痛くて初めの1kmは10分30秒かかりました。それ以降、涼しくなったこともあって結局48分で走れましたよ。明日も7km走ります。それでは、また。

10月3日(月)

 10月になっちゃいました。今年もあと3か月を切ったということですね。今年は電気工事士の免許を取りました。前向きなのはこれだけですね。普通に走れるようになるには、あともう少しかかるでしょう。次はどんなことに挑戦しようかな。畑を借りて野菜作りで独創的な野菜を作るっていうこともありかもしれません。
 ちゅーことで今日は体調が悪くて走る気がしませんでした。昨晩のジョギングが散歩に終わった時と同じく、朝もだるく寒気がするので走りませんでした。会社でのお昼休みで薬局に行って風邪薬を買ってきましたよ。
 明日は少し走れるか外に出てみたいと思います。それでは、また。

10月2日(日)

 そういえば、金曜日から喉が痛かったんだよね。その時に軽い風邪薬を早めに飲んでおけばいい、っと思ってたんです。それが思ってただけに終わり、今日は夕方だけ走りに出たら、疲れがとれておらず走れませんでした。散歩を3km走っておしまい。
 ちゅーことで、今日は3kmの散歩だけで走りませんでした。明日は朝に走れるかな。それでは、また。

10月1日(土)

 人に頼った事業展開を基本とする企業は人を大事にしないと。
 太陽光発電所を管理するためには電気主任技術者免状を持っている人に限られるんです。なので、そういう人材が退社するとそういう企業は困るわけ。特に22kV以上の電圧を扱う設備では第二種の免状を持った人が常駐する必要があるため一つの発電所に一人の免許保持者が必要なんです。こういう法律もおかしいと思います。こんな規制があるから再生可能エネルギーが日本では普及しないんだよね。結局、日本はまた原子力発電に舵を切るみたいだし、再生可能エネルギー業界は落ち目でしょうね。
 ちゅーことで今日は朝に8km、夕方に11km走りました。でも今日は始めの3kmまでkm10分と遅いレベルでしか走れずに参りました。木、金とkm5分前後で走った疲れが出たんでしょうか。なので走るだけで今日は終わっちゃいました。明日はペースを上げたいです。それでは、また。