がまはげ日記 2022年12月

12月31日(土)

 初めてな大晦日です。大晦日に会社に行くのも初めてですが、会社の人と大晦日の日に飲むのも初めてです。そういう意味で刺激的な年だったのでしょう。再転職したことも刺激的でしたが、転職先の同僚ともう飲みに行ける職場に入れて幸せです。今日飲んだ人は、大連出身の中国人です。自分と同じ年のその人とは、話が合ってサクッと飲みに行きますかってことになったのですが、誰とでも合わせることができるその人の人格のおかげだと思います。こういう人徳のある人は努力、精進が人一倍だと思います。それだけでも見習うことがあり、今後もその秘訣をマネできればと思います。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。今日はちょっと膝が痛くて初めの入りが遅かったですが、最後はちゃんと速度を上げられて走ることができました。明日は、お昼には飲むので朝に走ります。それでは、また。

12月30日(金)

 電車が空いてますね。会社へ行くときも帰るときも座って帰れました。やっぱり皆さんお休みなんですね。お役所が12月29日から1月3日までお休みなのは法律で決まっているなんて知りませんでした。
 ちゅーことで、今日は、朝7km走りました。昨日飲みましたがちゃんと走れて満足です。あしたも7km朝に走ります。それでは、また。

12月29日(木)

 今日は会社の同僚(25歳)と焼肉で飲みました。ちょっと遅くなりましたがなんとか10時には寝れそうです。
 ちゅーことで、今日も7km走りました。明日も朝に走ります。それではまた。

12月28日(水)

 今までとはちょっと違う年末年始です。今年は12月31日まで出勤、年明け3日から通常出勤します。大型建築物の保安管理を担うため何かあった時の対応のためシフトを敷いて出勤体制を整えているのです。自分は日勤ですが、シフトでは24時間勤務も行っています。そうやって盆も正月もなく働いている人がいるので世の中なりたっているんですね。自分もこれからはそういう形で世の中に貢献できると思えば、頑張れるというものです。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。ちょっと5分ほど遅くスタートしたので0.5kmだけ短めに走ったのですが結果的には速く走れたので時間が余っちゃいました。明日は7km走ります。それでは、また。

12月27日(火)

 今日は2週目の開始日。今まで先輩がついて設備のパトロールをしてきましたが、今日は晴れて一人でやってみました。わからなかったところ、見忘れてしまったところもあり、いつもより時間がかかってしまいました。結構歩くのでお腹が空いたのなんの。午後はフラフラになってしまって大変でした。おかげで昨日より0.5kg体重が減って、10月以来の53kg台になり、12月初旬の北海道旅行直後で57kg台になってしまったところから一挙に痩せましたよ。このままいけばよく走れるようになるでしょう。
 ちゅーことで、今日は7km朝に走りました。今日も走り始めから膝がいなくなく快調に走れました。明日も7km走ります。それでは、また。

12月26日(月)

 今日はお休みです。9時から17時の日勤なのですが火曜から土曜日が勤務、日と月曜日がお休みとなるシフト休みなのです。先週は違和感を感じましたが、今週は極々通常だと今日は日曜日で明日は自分にとって月曜日なんだと思えば違和感もないという感じです。さらに学校も冬休みなので小学生達がスーパーにウロウロ。なので、自分がお休みでも何の違和感も感じなかったです。
 ちゅーことで今日は朝に6.5km、夕方に10km走りました昨日に続いて膝の痛みがほとんどなく、序盤から速度が上がって走れたので10kmで平均km6分5秒の速度で走れました。これはもちろん自己新記録です。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

12月25日(日)

 今日は久々に20km走りましたね。不思議と走り始めから膝が痛くなく走れました。おかげで初めの1kmのタイムは朝がkm9分台、夕方はkm8分といつになく好調でしたのでうれしいです。きっとこの一週間は平日に走れなかったから疲労が回復しているのかもしれません。やっぱり、平日は一日に7kmくらいでやめておけば疲労回復になるのかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に12.5km走りました。あしたも朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月24日(土)

 今日はクリスマスイブ。この日も働いたのは初めてかもしれません。土曜日は出勤しやすいです。電車が早くて空いてるんで。ストレスたまらなくていいですね。土曜日出勤といっても7時前には帰宅できるんでクリスマスディナーも家族と一緒に食べれるし問題なしです。ストレスといえば気づいたんですが、この会社では社内メールがないんです。前の会社のメールは50通を超え、メールを出したから見て当然とか、メールの内容を誤解されるストレスも発生するのでストレスの元でした。それが一切ないんですから余計なストレスがなくて居心地がいいです。よかったよ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。昨日走れなかったのは、やっぱり疲労が減少したからかな。明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月23日(金)

 今朝、久々に目覚ましで起きてから2度寝してしまいました。起きた時に疲労を感じて起きれなかったんですね。
 なぜこんなに疲れを感じたのでしょうか。
 ①最近の仕事は現場を歩き回るので疲れている。
 ②昨日は雨だったので全然走っていないこともあり、疲労度が下がって疲労を感じら
  れるようになった。
 普通は疲労の原因を考え①と答えますよね。でも今回の問題は疲労感なんですね。本当に体が疲労しているとき疲労感を感じないという話をアスリートから聞いたことがあります。したがってついついオーバーワークとなって故障になるというものです。なので疲労を感じた時こそ疲労度が下がっている可能性もあるんですね。
 ちゅーことで、はじめ今日は走らないようにしようかなと思ったんですが走ったほうが疲労が抜けることを期待して4kmだけ走りました。明日は7km走ります。それでは、また。

12月22日(木)

 今夜はちょっと帰りに金町駅界隈の様子を見てみました。帰宅前のサラリーマン向けにサクッと飲めるコースを売りにしているお店とか、7時までなら一杯29年で飲めるお店とか90分980円で飲み放題のお店とか、安くて飲めるお店が多いんですね。嬉しい限りで一週間に一回くらいは飲んで帰ってもいいじゃない?って思えてきました。
 ちゅーことで今日は朝雨で走りませんでした。代わりにと言ってはなんですが、会社でパトロールをしたこともあり今日は通勤も含めると19200歩歩きました。明日は7km走ります。それでは、また。

12月21日(水)

 今の仕事は兎に角歩きます。5棟のビルにある設備を見て回るので午前、午後と2周したら15000歩くらい歩くので流石にお腹がすきます。そうなると夕飯を食べてもお腹が減ってます。こりゃ健康的だわ。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。久々に46分台で走れました。明日も7km走ります。それでは、また。

12月20日(火)

 昨日は一日中チンチラのクーちゃんが元気ないので心配しました。いつもなら朝にゲージ内でバタバタ走り回り外へ出してと大アピールをするのですが、お昼になってもお家の中のヒーターの上で寝てるんですよ。こりゃ体の調子が悪いんだと思って、午後3時に動物病院へ連れて行きました。結果は、胃腸の調子を良くする点滴を打って家でも胃腸を良くするお薬をもらってきました。結果的にはそれでずいぶん元気になったんですが元気がないとオロオロしてしまって何も手がつかなかったですね。折角の平日お休みも有効に使えなかったのは残念ですが、仕方なかったです。それだけ自分にとっても我が家にとってもクーちゃんは大事な存在となってしまったということです。
 ちゅーことで、今日は朝に5km走っておしまいです。今日は膝の調子がすこぶる良くて痛みがほとんどなかったので最初から速度を上げられたんですね。5.2kmで平均km6分24秒で走れたのは調子が良かったと思います。明日は7km走りたいです。それでは、また。

12月19日(月)

 今日もお休みです。新しい会社での研修期間ということで日、月曜日がお休みのシフトにしてくれました。なので今日の0時からW杯決勝戦をばっちりTV観戦しました。ついでにビールと日本酒も頂きながらのスポーツバー状態でしたよ。しかも延長戦があったのでゆっくり飲めました。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に8km走りました。今朝はめっちゃ寒かったですが、夕方はもっと寒かったです。あまりに寒くて引き返しちゃいそうでしたよ。明日は朝に走ります。それでは、また。

12月18日(日)

 食べなくても良いなら食べないほうがいい。
 昨晩リモート飲み会をやりました。高校時代の友達と2時間ほど飲みました。そのおかげで朝走った後でもお腹が空いた感覚はあまりなく、朝だから朝ご飯を食べるべきというルールに法ってたらブクブク太っちゃうな、って思ったのでコーヒーを飲むだけでおしまいにしました。さすがにお昼にはお腹がすきました。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方は12km走りました。明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月17日(土)

 2時間弱の通勤時間を甘く見てたね。
 仕事の始まりが8時。そこから逆算すると着替えに10分、駅から職場まで10分、電車で80分、自宅から駅まで15分、朝食に15分、ジョギングに55分、くーちゃんのお世話に25分、合計は210分とちょうど3時間30分前に起きれば間に合うというのが算段。んで、4時半に起きて粛々と進めようとしたんですが、仕事始めから遅刻なんてできないから20分前には着きたいね、とか思ったらジョギング時間を削るしかないんですよね。
 ちゅーことで、今日は2.5kmしか走れませんでした。例によって走り始めは1kmに10分もかかるのでこれだけでも25分かかるんです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月16日(金)

 第三の職場スタートです。午前中は日本橋の本社でオリエンテーリングと健康診断を行い、午後はOJTの研修所として葛飾区にある大学の施設へ行ってきました。新たな職場における説明は十分にしていただき感謝です。自分の出身大学で作った新キャンパスともあって親近感が湧きました。ただ、通勤に約2時間かかるので大変です。
 ちゅーことで、今日は風邪による倦怠感と頭痛があり、走りませんでした。明日は走れることを願います。それでは、また。

12月15日(木)

 今日は久々に虎ノ門の会社に行きました。今日で退職なのでPCと携帯を返しに行ったんです。他の人は、先に最終出勤日があって、その後、有給休暇をとって退職日を迎えるんですね。なので明日から再就職先に出勤しますっと、会社の人に言うと驚かれましたね。そっかーそれでもいいんだーって思いました。遅いけどね。
 ちゅーことで、今日は朝に5.5km、夕方は8km走りました。明日は朝に走って日本橋へ出勤します。それでは、また。

12月14日(水)

 いつまでやるのか。
 今日、リハビリセンターへ行ってきてMRIやX線レントゲンを撮りました。およそ手術から1年が経ち、治ってきているのか検査したのです。半月板の調整跡と膝の腱を移植した後は順調に馴染んできています。膝の筋力測定も絶対値が向上した結果となっており、なんの問題もないということです。ではもう来なくてもいいかというとやっぱり1か月に一回は来るようにと言われてしまいました。特にリハビリに一か月に一回行っても意味はなく、日常的に自分が家でどれだけ努力するかなんですよね。でも調子が悪くなった場合、すぐに診てもらわなければいけないので、そのコネクションのために通っていかなければいけないということでしょうか。ショーがないねー。
 ちゅーことで、今日は朝起きた時から夕方まで体が重く倦怠感と寒気がしたので走りませんでした。薬は3度飲んでなんとなく症状は回復していると思います。明日は朝に少し走ってみます。それでは、また。

12月13日(火)

 風邪をひいたのかな。
今朝起きたら雨でした。天気予報通り、今日は午前中雨なのでやっぱりね、って感じ。んで、2度寝して6時前にクーちゃんのご飯をあげたら雨がやんでるじゃないですか。
 ちゅーことで、朝走り出したら2km地点から雨が降り出しました。5km地点では本降りになってきてあわてて7.5kmで帰りましたが結構濡れちゃいましたね。夕方、走り出すとなんか寒気がして調子悪く、ノタノタ9km走って終わりにしました。っというかそれぐらいしか走れないほど調子が悪かったです。やばいなー、木曜日は最終出社で、金曜日は転職先の健康診断ですからね。薬飲んで早めに寝ます。明日は回復してたら走ります。それでは、また。

12月12日(月)

 嫁さんと長女は、シルバニアファミリーのスィーツバイキングへ。お父さんは、おばあさんと病院へ行きましたとさ。実は自分もスィーツバイキングに誘われていくつもりになってたんですが、今週の金曜日は健康診断があることを思い出したんです。その前にお菓子をたらふく食べて糖尿予備軍みたいな検査結果が出たら目も当てられませんから辞退したんです。そこへ、今朝、施設から電話があり、母が胸と頭をどこかにぶつけたので病院へ連れて行ってくれとのこと。まあ、今は会社を休んでるので行けますけどね。結果的にはスィーツバイキングを予約してなくてよかったですよ。ちょうどいい具合に母と面会できたと思えば儲けもんです。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。最近、走るときにロングタイツを履いているのですが、そのせいで10kmを一日に2回走れてるのかなとも思います。明日も朝と夕方の走ります。それでは、また。

12月10日(土)

 疲労回復が走力UPのカギだと思います。特に最近、走るだけでは食べて寝て疲労が回復することができなくなってきました。対策の対象となる疲労は主に二つです。筋肉痛と倦怠感ですね。筋肉痛には最近買ったボディーローラーが効果を発揮しています。体を横向きにしてこのローラーの上に太ももの側面を乗せて体重をかけるとメチャクチャ痛いんですが1分くらい乗せておくと体がカーっと熱くなるんですね。いわゆる筋膜はがしですが、これにより収縮して固まった筋肉をほぐすことができるんです。2,3個所で行って両脚をほぐします。
 また、倦怠感に対してはビタミン剤とアリナミンEXPLUSを飲んでいます。これらの対策が効果を発揮しているのか毎日約20km走れているということですね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、昼に4.5km、夕方に10.5km走りました。昼は明日、諏訪へ行くのでそのお使いでちょこっと走ったんですね。朝も夕方も10km走っていますが前ほどは辛さを感じなく、最後は心拍数を上げてフィニッシュできるようになってきました。明日は、朝だけ走ります。それでは、また。

12月9日(金)

 チンチラのクーちゃんも4月に迎えてから8か月がたちました。最近はおいでーっというと近くによって来たりして少しくらいなら撫でさせてくれるようになりました。だんだん、我が家と人に慣れてきたんだなっていうことでしょうか。チンチラは捕食動物なので臆病で警戒心が強くちょっと聞きなれない音が遠くで鳴ったらビクッとして逃げ出してしまうほどです。今日もリビングに放って自由にお遊びの時間がありました。今までなら餌を自分が手から上げるときだけ寄ってきたんですが今日は名前を呼んだら近くに寄ってきて撫でさせてくれ気持ちよさそうにしていました。慣れてきたんだなーって感じです。もっと慣れてもらって抱っこもできるようにしたいと思ってます。それで保湿剤を付けてブラッシングができると皮膚病になる心配がないので。来年の梅雨時期までにはそこまで慣れますように。
 ちゅーことで、今日は朝8.5km、夕方10km走りました。朝は後半から、夕方は中盤から速度を上げて走りました。意識して速く走るほうが左膝が痛くならないんです。ゆっくり走るほうが膝にかかる衝撃があるんでしょうか。速く走ることになるべく慣れてくれるといいのかもしれません。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月8日(木)

 会社に行かなくなって3週間も経つと、もう慣れちゃいました。これが当たり前っていう認識になったようです。それでも朝の6時半頃にジョギングしてると通勤する人がたくさんいるので何か後ろめたさは感じてるんですよね。あと1週間でこの充電期間も終わりです。一日一日を大事に走ります。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。結構、筋肉痛もあるので100均でボディローラーを買いました。これで筋膜はがしをして凝りをほぐして明日も走れるようにかんばります。それでは、また。

12月7日(水)

 折角の長期休みでも旅行とかがなければ、暇を持て余すだけですね。なので朝と夕方に走るのと試験勉強をしています。勉強はなんでもいいのですが、試験を受ける目標とすると勉強するモチベーションが湧くんですよね。それでも受からなければいけない試験ではないので、その知識を頭に叩き込むことを目的として勉強しています。なので、暇で退屈を感じることがなくラッキーです。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に10km走りました。夕方はNIKEのズームフライ3を使う前に買ってあったズームペガサスを履いてみました。やっぱり、フライ3よりクッション性がなく膝にダメージがくるのでこれは履くのをやめたほうがいいなって感じました。明日はフライ3で走ります。それでは、また。

12月6日(火)

 今日は走りませんでした。朝は少し雨でしたけど眠りの質が最低であったため、ゆっくり休みなさいという腕時計の計測結果でした。夜10時に寝て12時に起きて、2時半に再度寝て5時30分に起きたんですが、自律神経状態と睡眠量が最低でした。4年に一日くらいは、こんな生活してもいいですよね。
 ちゅーことで、今日は朝も夕方も寒いこともあり走りませんでした。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月5日(月)

 謙虚さかな。今、自分に一番必要なことは謙虚な心かもしれません。そう思うと思い当たる節があるんですね。例えば自分は走ってるときに歩道の右側を走るのですが、対向から左側を歩いてくると鉢合わせになるんですよね。そこで今までは自分は右側通行なんだから向こうがおかしいだろって思ってたんです。そこには思いやりも譲り合いの気持ちもないですよね。自分から道を譲るっていう謙虚さと思いやりを持ったジョギングを心がけたいと思う今日この頃です。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に7.5km走りました。夕方は少し霧雨程度に雨が降っていましたが、シューズが濡れるほどではないので走れました。それと道を譲りやすいように道の真ん中を走るようにしました。大体の人は右端か左端を歩くのでこれなら鉢合わせになりにくいです。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月4日(日)

 1日から3日まで札幌と洞爺湖にいってきました。前日から降り出した雪がこの3日間降る予報だったので覚悟はしてましたし長靴も履いていきました。でも反って札幌の札幌らしいところが触れられてよかったです。札幌では雪は当たり前として傘をさしている人はすくなくフード付きコートを羽織っている人がほとんどでしたね。雪で滑って転ぶ人もなく、車も普通に雪道を坂でも走ってましたから。折しも大通公園ではミュンヘンクリスマスマーケットが開催されていてホットワインを飲んでマフラーを買ってきました。ちゅーことで、札幌では3日間走れませんでした。2日にホテルのジムでトレッドミルを2kmほど走りましたが躓きそうになるんですよ。つま先着地走法に慣れてきたので、トレッドミルは危険なのでやめたんですね。4日の今日は朝に5km夕方に4km走りました。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

12月2日(金)

 今日起きたらスペインに勝っていました。びっくり。それから今日は日本中がW杯騒ぎで盛り上がってました。サッカーファンだろうがそうでなくても盛り上がりましたね。勝つということがどれだけ影響するのか。負けたらやっぱりそうだろうなって感じでしたからこその盛り上がりでしょう。期待していない、期待できない夢に近い目標だったから余計だったんでしょう。同じ結果でも考え方によっては、どんな効果にもできるってことは、生き方を幸せにするヒントになるかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日は北海道旅行2日目で札幌から洞爺に移動です。札幌では一昨日からの雪で道路が10cmも積もっていて走れませんでした。明日は洞爺のホテルから走れれば走ります。それでは、また。