がまはげ日記 2023年3月

3月31日(金)

 3月は350km走りました。雨と勤務の関係で走れない日が3日間あった割には走りましたね。っていうか、なんとか休日の日は朝と夕方で20km以上走れるようになり体力がついてきた実感があります。なので長距離を走れる耐力はそこそこで来てきたので4月は速度UPをテーマに取り組みたいと思います。1週間に一度はインターバルをやったり、坂ダッシュをやったりとか速く走る意識で走りこみたいと思います。
 ちゅーことで、今日は朝は10km、夕方は12.5km走りました。明日は出勤なので朝に7kmは走りたいと思います。それでは、また。

3月30日(木)

 あなたは幸せをどんなときに感じますか?
 今日、いきなり嫁さんからそういう質問がありました。ちょっと考えましたが、
 1)人に感謝してもらえることが出来たとき
 2)自分が成長できたことを実感できたとき
 この二つですね。仕事をしているからできることではなく、例えばゴミを拾うことも1)の中に含まれるんです。嫁さんは美味しいものを食べるときとか期待していたみたいでした。そういうのって本当の幸せっていうんじゃないと思ってますが、『自分はこう思ってますが・・・、自分だけの思いですよ』っと言って許してもらいました。
 ちゅーことで、今日は夕方に13kmコントロールランで走りました。今日のペースは、km5分50秒、5分40秒、5分30秒で走りました。今回のこのペースで走れたのは、自分として成長を感じられたランだったので幸せを感じましたよ。でも目標はkm4分20秒で走れるようになることなので、まだまだ道半ばですね。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

3月28日(火)

 今日はクーちゃんのお世話をほとんどしなかったので走る時間に余裕がありました。ので、花見を兼ねて桜並木のあるコースを走ってみました。桜はもう今日でピークが過ぎますね。ちょこっと緑が見えるようになりました。残念。明日は夜勤ですから明後日のお昼しか花見ができないですね。その日はどうしようかな。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。でも寒くて心拍数が135pbmまでしか走りませんでした。明日は7kmまででしょう。それでは、また。

3月27日(月)

 ストレッチの仕方がようやく判りました。
 っというか、今までストレッチをやっているときに30秒は伸ばしましょうとか、伸ばしている筋を意識しましょう、っとか言われてやっていましたが、どうもなぜそうするのか意味が分かっていなかったようです。
 例えば、アキレス腱を伸ばす動作の時、足首の柔軟にもなるのですが、どっちに意識をして伸ばすかなんですね。ですから同じスタイルでもアキレス腱が伸びているかを感じながらストレッチするときには足首は伸びてないんですね。また、筋を伸ばすのに十分な時間は何秒か?っていうことは、人によっても状態によっても違うので、伸ばしている筋を意識すれば、『あー、伸びてきた。』ってわかるわけです。そういう意味でも伸ばしている部位を意識してストレッチすることが大事、っていうことなんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に12km走りました。夕方は後半、コントロールランで6分30秒から5分15秒の間で1kmずつ速度を変えて走りました。明日は朝に7km走っておしまいです。それでは、また。

3月26日(日)

 シャンプーを大事に使ってます。
昨年11月に泊まったホテルで使ったシャンプーとリンスがとても洗った感とリンス後の香りがよかったので同じ銘柄のシャンプーを買って今、大事に使ってます。1ボトル50ccしかないのでできるだけ少なく使ってます。そのできるだけって考えると、頭一つを綺麗に洗うためにはどのくらいの量が必要なんだろうっと考えました。そこで綺麗に洗うため、安いシャンプーで予洗いをし、本番のシャンプーを後で使えばきちんと洗えることがわかりました。こうすると1ボトルで3か月くらい持ちそうだなっていう感じです。歯磨きもなんかも米粒一つの量で歯磨きできるので自分一人だとこれまたホテルでもらって帰った歯磨き粉が重宝しています。実は今食べているもの、飲んでいるものなど、本当にこんなに必要なの?って考え直してみるのもいいかもね。走ってる量とかもかな。
 ちゅーことで、今日も朝は雨で走れませんでした。明日は朝と夕方走れそうです。それでは、また。

3月25日(土)

 今日は朝からやっぱり雨でした。
目覚まし時計で4時前に起きて雨音が聞こえたためベッドに居たまま目覚まし時計のセットを5時前に変更して二度寝しました。朝に走れなかったときはお米やパンを食べないのでお昼には普通にお腹が空いていました。今日、会社で同僚の人にお昼で食べるご飯が少ないのでは?っという質問がありましたが、最近、満腹になるよりは、腹8分目とか6分目に抑えて、わざと空腹になる時間を設けた方が調子がいいといいました。なので、今日は朝にはご飯を食べず、お昼にチョコレートとレーズン入りのパンを1個食べておしまいです。
 明日は、今日よりも確実に一日雨だそうです。それでは、また。

3月24日(金)

 祭りのあと。
 なのですが、WBCが終わった今、世界フィギュアはやってるし、大相撲もやってる、高校野球もやってて今日はサッカーキリンカップとスポーツ目白押しですね。なので気が抜けた状態にならずにもうちょっと引っ張れるし、注目度はWBCより下がるので適当にフェードアウトしてくれて精神的に楽でしょう。
 ちゅーことですが今日は夕方雨で走れませんでした。明日も朝は雨の予報ですが、一応、奇跡があるかもしれないので、早起きしたいと思います。それでは、また。

3月23日(木)

 今年は月日が過ぎるのが早く感じます。昨年は毎日ストレスを感じていたのですが、それが無くなるとスーっと問題なく日々過ぎていくので早く感じるんでしょうかね。あっという間に70歳、80歳、90歳になって死んでしまったらいいのか悪いのか。気が付けば死んじゃってたっていう能天気が幸せなのかも知れませんね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。今日から雨の日が続くそうですので今日はまず走れてよかったです。明日は雨でなければ夕方にコントロールランです。それでは、また。

3月22日(水)

 こんな漫画みたいなことがあるんですね。WBCの決勝戦のことです。1点差で9回に大谷が抑えのマウンドに上がって、2アウト最後のバッターがチームメイトで普段は対戦が見ることができないMVPを3回も取ったマイク・トラウト。そこで三振に採ってゲームオーバーですよ。日本人にとって最高で夢のような日になったんじゃないでしょうか。仕事中の出来事だったんですが、帰宅してまたTVで見れたのでビールを飲みながら安心してみることが出来ました。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。明日も朝に7km走ります。それでは、また。

3月21日(火)

 コロナ渦になってから母の施設は部屋に入室不可となっていましたが、今日から以前のように個室へ入れるようになりました。そこで奥さんとともにお邪魔して衣類など足りないものがないかチェックしました。結果的に衣類系は足りていたのですがコロナのおかげでこういうことも制限されて不便でした。これからはもっと自由に母と会えるようになりこういう自由な行動が世間様にも色々なところで解放されてくるんだろうな、って思います。そうすることでもっと住みよい社会に戻れるんだろうなって思います。
 ちゅーことで、今日は朝と夕方に12kmずつ走りました。明日は7km朝に走ります。それではまた。

3月20日(月)

 もう明るくなりましたね。朝の5時30分には明るくなるし、夕方の6時ころまでは明るいですよ。春分ですからね。この明るさが日本の緯度の平均的な明るさなんですよね。温かくなったし過ごしやすいね。恙無くといいますが、恙とは病気の事だそう。ツツガムシというダニが昔は多かった、そのツツガムシに刺されて病気になったパターンが多かったので、そのダニをツツガムシと呼んだのでは?っと勝手に思ってる自分です。恙無く、過ごしやすいこの時期を満喫しようね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に11km走りました。今週はこのパターンで走りましょう。明日もお休みなので朝と夕方走ります。それでは、また。

3月19日(日)

 帝釈天にお参りに行きました。
 今日は24時間勤務の後、帰宅せずにお昼過ぎ品川で家族と待ち合わせでしたので、大学のある金町付近の観光ジョグをしてきましたよ。
 
参道のお団子屋さんやおせんべい屋さんは寅さんのポスターや寅さんの名前を付けたお菓子で一杯でした。ロールケーキが美味しそうでしたが走って持って帰ったらグチャグチャになるんで諦めましたが、また来るチャンスがあればゲットしたいですね。
 それから江戸川の堤防から河川敷に出て、矢切の渡しをみてきました。
 
今でも日曜日は運航しているとのことでしたが誰もいませんでした。3月はまだやってないのかな。それから江戸川沿いを走って水元公園を通り越して埼玉県にまで入ってから引き返して、イングリッシュマフィンを買いに公園近くの山パン+という個人営業パン屋さんに行ってパンを買って帰りました。これで17km走りましたが、道を探しながらのジョグは今一つでしたね。
 ちゅーことで、今日は朝17km走っておしまいです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

3月18日(土)

 久々に本降りの雨ですね。昨日からの予報で今日は朝から一日雨の予報でした。なのでいつもより1時間遅くまで寝てられたので元気になったはずですが、あまり違いは感じられないですね。でも確実に疲労回復につながってるはずなので明日、走るときに実感できるでしょう。
 ちゅーことで、今日は走りませんでした。そのため朝ごはんは白飯抜きです。明日は夜勤が終わってそのまま葛飾区で走ります。それでは、また。

3月17日(金)

 今の職場に裏切り行為か潜入捜査か?
刑事がやくざに偽りの姿で潜入捜査を進めた末、やくざの組が皆殺しに会い自分も危うく殺されそうになったというドラマを見ました。自分は今の職場で夜勤も含めたシフトで働いていますが、これは入社初期の研修期間としてのみなんですよ。6月になれば新しい職場で設備管理を行えるようにノウハウを今のうちに習得することが自分に課せられた極秘任務なんです。なので同僚には一切そのことは伏せています。みんないい人ばかりなので心苦しいですよ。潜入捜査は厳しいのです。
 ちゅーことで今日は朝に7km走っておしまいです。明日も朝走って学校に泊まる勤務です。それでは、また。

3月16日(木)

 考えるとお酒で身を崩したなと思います。滋賀県に転勤になってから、川崎に単身赴任となってから、っと人間関係を大事にしなければいけない局面で飲みすぎてしまったことがありましたね。もうやり直しは聞きませんが、お酒とは怖いものだと思いました。そんな醜態を自分の子供は見ているので反面教師として参考にしてくれればせめてもの救いでしょう。それがわかったのもコロナのおかげですね。
 ちゅーことで、今日は朝と夕方に10km走りました。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

3月15日(水)

 お酒は飲んだ翌日が一番飲みたくなります。翌日に二日酔いになったとしてもその夕方にはまた飲みたくなります。それを我慢して2,3日飲まない日を続けると飲みたいという気持ちもなくなるとは言いませんが、ほとんど簡単にやり過ごせるほど欲求感は薄らぎますね。これがアルコール依存の正体なのかもしれませんね。飲まなきゃ飲まないで済むんだよ。
 ちゅーことで今日は16kmをビルドアップで走りました。3kmまでゆっくりそれから3kmはkm6分20秒、次の6kmをkm6分、最後の3kmをkm5分30秒という感じで走りました。疲れ切ったけど充実感アリです。でも最後の1kmを全力で走ってkm5分15秒とはトホホの実力ですね。まだまだ鍛え直さないといけません。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

3月14日(火)

 大学内でイベントがあるとスタッフ用に用意していたお弁当がいつも余っておすそ分けがあるんです。こういうイベントのスタッフ用食事って余るように注文するんですよね。なので東京オリンピックで余って捨てられたお弁当はすごい数になったようです。こういう日常的に発生する食品ロスは何とかできないんですかね。余らせないように注文するのが一番なんですが、それらを回収する手間と再配布する手間を考えたら捨てた方が簡単でコストがかからないという事なんでしょう。お昼ご飯が余ったと確定するのは大体15時頃でしょうか。例えばドローンでお弁当を1個から10個まで20km圏内の人に届けるというサービスを1回100円で請け負うシステムとかはどうでしょう。かなり食品ロスをなくせると思うんですよね。行政やNPOで炊き出しをしている人にもお金を出して貰えれば、生活困窮者には無料で配達できるかもしれません。食品ロスと生活支援の両立を考えてみませんか。
 ちゅーことで今日は朝に7km走りました。っというか走れました。初めからkm7分台で走れ元気でしたよ。明日は夕方にビルドアップで走ります。それでは、また。

3月13日(月)

 今日は体育館の床を直しました。床と壁の間に隙間があると大学職員さんから連絡があり、なんとか隙間をふさいでくれませんか、っと連絡がありました。体育館の床は当然、フローリングです。広い木製の床の壁との間には、わざと隙間を作ってるんです。その隙間が20mmも空いているところがあり、何とかふさいでくれというのです。こういうの大好きです。自分でどうすればいいか修復方法を考えて、材料を用意して、切て張ってなるべく隙間が空いていたことがわからないように仕上げました。一つの作品ですね。直して感謝されて幸せだわ。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。めっちゃ疲れてて初めの2kmは18分もかかっちゃいました。いつもは15、16分で走れるのに今日はどうしちゃったんだろうね。おかげで7km走れなかったよ。明日はなんとか7km走りたいです。それでは、また。

3月12日(日)

 夫婦喧嘩をしました。地雷を踏んだんです。踏んでしまうと取り返しがつきませんね。できることは謝るだけです。そうなるとつまらないものです。どこへも行けないしあとは勉強するだけですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に12km走りました。朝は昨日のコントロールランの疲れが残ってて7km走るのがやっとでした。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

3月11日(土)

 久々にチンチラのクーちゃんと遊びました。福岡へ8、9日と行ったので、前にクーちゃんとゲージの外で遊んだのは4日の一週間前でした。なので今日のクーちゃんはちょっと遠慮がちでしたね。いつもはもっと自分の座ってる周りでじゃれついてくれたんです。チンチラは寂しがり屋さんで人懐っこい動物なので、慣れてくれれば一緒に遊ぼうと寄ってくるんです。今日も後半は撫でさせてくれました。チンチラの毛はすごくすべすべしていて撫でると気持ちいいです。休日の最高の癒しタイムですね。
 ちゅーことで、今日は18kmをコントロールランで走りました。km6分20秒→km5分50秒→km5分30秒を5セット15km+ウォームアップ3kmで18km走りました。寝不足が2日続いて体的に辛かったですが、1kmでもkm6分30秒で走るとその後は楽に走れましたよ。疲れましたけど充実感あるポイント練習でよかったです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

3月10日(金)

 昨日は福岡から帰りのフライトが雷雲の為遅れてしまい家に帰ったのが11時を過ぎてしまいました。福岡での2日目は嫁さんが急に糸島へ行ってみたいと言い出してレンタカーを急遽借りてドタバタしましたね。こういう急な予定変更も臨機応変に対応できるのがツアーでなく個人旅行のメリットでしょう。でも急にでなく計画的に旅行を行わないと非効率的な旅行になってしまい、1泊2日の短期旅行ではやってはいけない部類の行動ですね。次回はちゃんとケーススタディを含んだ計画的旅行にしうたいと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に起きるのがつらかったですが30分でも走りたいと外に出たら雨が降っていましたね。1km走っておしまいです。明日は夕方に2時間走ります。それでは、また。

3月8日(水)

 今日は再就職後初めての2連休初日なので福岡へ遊びに来ました。兄貴が生前、呼子の烏賊が美味しいから一遍食べさせてやる。って言って死んでいったのでこっちに未練が残ってたんです。とは言っても呼子は佐賀県の北端。唐津の駅からバスで一時間と辺鄙なところにあるので博多でも同じいかが食べれるとのこともあり福岡観光をしてました。肝心の烏賊は剣先烏賊です。自分はアオリイカの方が好きなので噛み応えも甘みもイマイチでした。やっぱり呼子に行かななきゃダメなのかな。
 ちゅーことで今日は朝に8.5km走っておしまいです。明日は、福岡市内を走ります。それでは、また。

3月7日(火)

 奥さんとたまプラへお買い物です。東急デパートの地下が改装したので行ってみました。ピエールマルコリーニや千疋屋スィーツなど新しいお店が出店していて楽しみが増えました。そこで特別に期間限定で出店しているチョコレート屋さんで一個1800円もする缶入りチョコレートを買って食べたらおいしかったのなんの。やっぱり値段なりなんですね。ポイントをついた特徴のある食べ物がいいですね。
 ちゅーことで、今日は夕方に16kmでコントロールランをしました。久々にこの練習をしました。コントロールランは、ジョギングペース、フルマラソンペース、全力一歩手前ペースと3つのペースを1kmずつ変化させて3~5クールを走るんです。なので全力で走れない今まではこの練習を封印していました。今回、速く走れるように筋力を鍛えようと無理やり速く走るための練習をしたくてこの練習にしたんです。ついでに長距離も知らず知らず走れるのでこの練習が好きです。今日はこれで最高km5分12秒ではしれました。結構頑張りましたね。明日は朝に7kmほど走って福岡に行ってきます。それでは、また。

3月6日(月)

 今日も一日元気に勤務しましたよ。24時間勤務なので朝8時から翌朝8時まで泊まり込みの勤務です。夜はちゃんと寝れるので体力的には問題ありません。むしろこの勤務形態のおかげで通勤頻度が減るので楽と感じる人は多いようです。私もその一人ですね。
 ちゅーことで今日は朝に7km走りました。明日は帰ってから夕方に2時間走ります。それでは、また。

3月5日(日)

 今日であばらを骨折してから4週間が経ちました。もう、ほとんど骨が痛くありませんが、腹筋を使って起き上がるときとか、くしゃみの時はまだ痛いですね。でも走っているときとか、しゃがんだ時なども痛くなくなったので骨はくっついたんでしょう。これから1か月でその骨折した部分を固くしてちょっと押されたり、何かが当たっても簡単に折れないようにする第三の治癒ステージに入ってきます。確かに今のままだと満員電車で押されたら、ポキッと行きそうですからね。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。明日も朝に走ります。それでは、また。

3月4日(土)

 筋肉痛が酷いです。昨日の坂ダッシュ18kmで今日はボロボロでした。逆に言えば筋力アップの練習ができたということなので次に繋がるように今後も走らないとね。あばらを折る前のときは18kmを1時間45分で走れてました。今回は1時間52分もかかっているので筋力も衰えているんでしょうね。そういう意味でも負荷をかける練習は必須です。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km、夕方に11km走りました。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

3月3日(金)

 久々に体年齢が自分の年齢の半分まで若くなりました。っていうのは体脂肪が出る体重計は、体脂肪の他、内臓脂肪レベルや筋肉骨量、体脂肪の他、それそぞれの計測結果を総合的に体年齢を表示するんです。それが今日は31歳と久々に自分の年齢の半分にまで下がったという話です。昨年のひざ手術以降、徐々に運動レベルを上げてきて今年から仕事でも歩行をするようになったので体が絞れてきたんですね。今のところは絞ってるだけ。足の筋力はまだまだ弱くちょっと高いところからだと飛び降りれません。それができるようになるためにはもっと膝周りの筋力を強めないといけません。これから毎日スクワットします。
 ちゅーことで、今日は上り坂をダッシュの坂ダッシュトレーニングで18.5km走りました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

3月1日(水)

 最近は平凡で平和な日々を過ごしています。2日休んで2日大学で仕事をするというルーチンをベースに休日は奥さんとお買い物とお袋の面会がある以外は、勉強するか走るかしかすることがありません。最近はTV番組を見なくなりました。見るとしたら相撲かマラソンくらいですね。ペットのクーちゃんも最近は元気なので病院へ連れていくこともないです。平和が一番です。
 ちゅーことで今日は朝に6.5km走りました。朝にもたもたしてたらいつもより3,4分遅く出ることになり、500mほど短縮して走らざるを得ませんでした。明日は早く起きて7km走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す