<<前のページ | 次のページ>>
2008年11月30日(日)
こんぜの山で3時間走

 今日は3時間走のコースとしてこんぜ〜信楽コースを
走りました。

 信楽まで行って引き返したら46kmもかかるのでそれ
では4時間コース。17km行ったところでで折り返すと決
めてお昼ごはんを食べた後すぐに走り出しました。

 今日は風が強くしかも冷たい風。長袖Tシャツにタオル
を首に巻いてロングタイツを履いてウインドブレカーを羽
織ったんですがそれでも寒くて軍手をはめました。

 走り始めてから8kmほど行くと栗東の競馬トレーニン
グセンターに来ます。ここら辺から徐々に上り始め、こ
んぜの山頂まで4kmのきついのぼりが始まります。そ
こをなんとか過ぎると今度は3.5km続く下り道。これを
下りきったところで折り返してまた上って下るというコー
ス。

 折り返し付近には最近できた新名阪高速道路の陸橋
が見えます。この近くに信楽インターがあるのです。

 先週から筋肉痛が抜けない中でのこの走りの中、体
中のいたるところが痛み出します。走るときに重要な下
半身の部分は股関節。走りながらでもこの部分をマッ
サージすることができることを何かの本で読み実践し
ました。

 走り方を帰るのです。これは気分転換にもなり、実際
間接のマッサージにもなってよかったです。あと上半身
で重要な部分は肩甲骨。ここは走っているときの肩の
位置を調整したり、腕をグルグル回したりします。

 今期初めての本格的な長距離練習ができてよかった
です。34.4km3時間9分で走りました。

 明日は、横浜で通勤ランです。それでは、また。

2008年11月29日(土)
継続し続けること

 我が家の乾燥機は17年使っています。一ヶ月前に
ガラガラと音を立てて止まってからは使えなくなって
いました。

 今日、インドから家に帰ると自分の帰りを待っていた
嫁さんが乾燥機を見て欲しいというのです。

 後ろのカバーを外すべくドライバーでねじを緩めよう
としますが緩みません。

 だめだ、アカン。っと乾燥機を元の場所に戻しました。
道具が悪いんでしょ。安物のドライバーを使うとねじに
ピッタリとはまらないので、このまま無理に回すとプラ
ス穴が潰れてしまうのです。

 家の違う道具箱を見てみると違うドラアイバーがあり
ました。そこでもう一回、乾燥機を下に下ろして挑戦。
今度は見事に開けることができました。

 あきらめちゃだめだ。チャレンジし続ける気持ちが大
事。

 結局、故障の原因は内部のベルトが切れていること
がわかり、取り寄せてもらうことにしました。

 ちゅーことで、今日は夕方16kmほど走りました。走
り始めてから1.7kmほど行ったところで雨が降って
きてしまいました。えー、今日はこれでおしまいか?軒
下に避難していると数分後には雨が止みました。今日
は天候が不順でこのあとも2回軒下で数分待って走り
ます。

 結局、粘って89分、16.2km走りました。あー、もー
だめだーって思わないことですね。

 明日は3時間走に行きます。それでは、また。

2008年11月28日(金)
同期会

 驚きの同期会。

 入社58年同期会が東京地区でありました。今から25年前、
東京ディズニーランドができた年です。

 みんなおじさんだわ。じぶんもそうだけど。でも理科系で大学院卒が
多いので50歳前後の集団ということです。

 家族構成を聞くとまだみんな小さい子供がいます。中学生とか小学
生もいるもんね。いまの時代こういう高年齢親父が増えているんでし
ょう。晩婚化が自分の年代でも始まっていたんですね。

 雰囲気は結構よかったです。出席者は35人でもお互いを知っている
人は2,3人、その2,3人のGr同士がいつのまにか混ざり合って新た
な知り合いになるって感じです。

 ですから期待以上に良かった同期会でした。

 自分は失礼して1時間ほどして自分の自己紹介をしたら席をはずして
守山の家族の家に向かいました。もうそんときには食べ物もなくなって
いたしね。^^;

 ちゅーことで、今日は成田についてから自宅に帰って、洗濯をしてい
るうちに走りました。行き先は関内、伊勢崎町。関内には横浜マラソン
の事務局があり、参加Tシャツを貰いにいきました。そのあと、伊勢崎
町へ行って有燐堂へ行って娘の参考書探し。これに結構時間がとられ
いつのまにか12時です。あわてて自宅に帰ると身支度をして会社に
出社です。ちゅーことで今日は15.5km走りました。

 走った後もジャンピングスクワットをしました。今日は辛かった。

 あしたは、抜いてポイントを日曜日にするか、明日の都合で決めます。
それでは、また。

2008年11月27日(木)
お尻のシェイプアップ

 インドも大変になってきましたね。

 2年前までは、こんなテロは無かったんですが、
最近はテロが多くなりました。一種の宗教戦争なんで
終わりがないですよね。エスカレートしているのが沈静
化したとしてもまたぶり返すんでしょう。

 ちゅーことで、今日はカルカッタからデリーに飛行機
で移動。退屈な時間をデリー空港で過ごして夕方成田
へと飛び立ちます。

 ジャンピングスクワットの筋肉痛がひどいです。特に
お尻の筋肉痛がひどいですね。っということはこのスク
ワットをするとお尻のヒップアップに効果があるってこと
です。

 かっこいいお尻を目指したい人にはお勧めかも・・・^^;

 明日は横浜に帰って走ります。それでは、また。

2008年11月26日(水)
効くー、おー痛い。

 やったねー。

 明日帰れるもんね。ウレシー。最後の最後まで何があるかわからないのが
インドの慣わしなので、調印までこぎつけないと安心できないんです。

 それゆえに、サインを貰えた後はなんとも言えないいい気分に浸れます。

 ちゅーことで、今朝は10km走りました。走る前にいつもメールを処理する
のですが、それが意外と手間取って走る時間がなくなっちゃいました。
あと、昨日から始めたジャンピングスクワットが効いていて、筋肉痛で速く走
れません。スクワットをしていたときはそれほど辛く感じなかったんですが、
一夜明けると筋肉が張ってます。それだけ効果があるってことと、筋肉が訛
ってるてことですね。

 66分かけて10km走りました。それでも終わったあとはまた昨日と同じだ
けジャンピングスクワットをしました。そのうち慣れるでしょう。

 明日は、朝早くデリーへ移動なので走れ
ません。それでは、また。

2008年11月25日(火)
年になったって事を感じるとき

 とうとうこんなときになったんだね。

 自分の息子が車を買いたいと言ってきたんです。自分に
してみれば、想定内の話でもちろん免許を取ったら要るん
じゃない?って聞くぐらいのことは考えていましたから。

 自分も年をとったということです。自分の記憶にまざまざと
残る最初の車を手にしたときの感覚がまだあるのに息子が
それをするていうのは・・。

 半分、息子の成長を見て嬉しいのです。でもそれだけ悲し
いということもあります。こんなに年食っちゃったんだなー。
ってね。

 ちゅーことで、今朝は腰の痛みを乗り越えてなんとか15
km走りました。5kmでおしまいっと思うのは毎度の話。そ
の後も毎度と同じようにベースアップして走れました。

 今日違うのは、走り終わった後、ストレッチとともにジャン
ピングスクワットをやったということです。一回10回にっ絞
って、ストレッチの最中に3回繰り返しました。

 サブスリーを目指すのもとしてはこういう練習をして体に
キレを持たせるということです。

 おかげで、ちょっとした3cmの段差でも脚が動かなくて
大変です。脚が筋肉痛になったってことです。

 明日もゆっくりです。それでは、また。

2008年11月24日(月)
インドの床屋さん

 今日は床屋さんに行きました。

 先週の土曜日にいつもお世話になっている運転手さんに
髪が伸びてるから床屋さんに行ったほうがいいと言われた
のです。

 そんなら行きましょうってことで、本当は気が進まないの
ですが、折角親切で言ってくれてるんだから身を任せたの
が悪かった。

 後ろと横は刈り上げで前は眉毛に掛かるくらいっていうの
がいつもの自分の頼むパターン。ここにはバリカンはもちろ
んありません。ですから刈り上げといってもはさみでできる
だけ短くするだけです。

 最悪だったのは前髪。これを真横に切っておかっぱにし
ちゃったのです。前髪を切っているときは目をつぶるしかな
いので、目を開けたときに、あ”ー、やっぱり!ってことで急
遽、散切りにしてくれとお願いしたのですが、彼にはその技
術がない!ちょこちょこっと切って、髪の毛を手でかき混ぜ
てハイ出来上がりってな感じ。

 もーいーや、言うだけ無駄だね。ちゅーことで、帰国を前
にしてまことちゃんになった自分です。

 おいくら?ってきくと30ルピーだと。これは絶対高いっと思
ったけど、運転手さんや猿君がそこにいたのでおとなしく30
ルピーを渡しました。後で聞いたら、7ルピーから10ルピーが
相場だそう。そうだと思ったけど、ま、外国人料金だねっと
その相場を教えてくれた人と笑っておしまいにしました。 

 ちゅーことで、今朝は、社宅周りを走りました。やっぱり昨
日の疲れが溜まっていてなかなか速度が上がりません。昨
日28kmも走ったから今日は5kmでいい事にしようっとか
弱気の虫が大合唱。

 でも、5km位走るとだんだんと体が暖まってきて楽に走れ
るようになるものです。結局14km79分でゆっくり走りました。

 あしたもゆっくりと走るつもりです。それでは、また。

2008年11月23日(日)
癒しのロングランのつもり・・・だった。

 あぶないなー。

 もうちょっとでまたまた遅れるところですよ。こっちの人は
せっかちというか、状況を良くつかまないまま動くのです。

 それで工場がまたまた停止。折角の評価がパーとなって
しまいます。幸い最低の分は確保できたから良かったんで
すが、何をしてくれるかわかりません。

 ちゅーことで今日は日曜日ということもあり、朝早く起きて
ロングランに出かけました。一抹の不安は○○○が出てく
れなかったこと。不安を抱えたまま一応テッシュをベルトポ
ーチに用意してGO!

 ここDurapurの朝は早いです。もう12月近くになろうとい
うのに6時前には明るくなります。おかげで6時から走れる
っていうわけ。この写真は、国道ではありませんよ。^^;工場
近くの社宅から1km離れた田舎道です。

 流石に気温も下がってきて体感温度は17℃というところ
でしょうか。Tシャツとショートタイツでは少し寒い気候です
がこれが8時を過ぎると気温がどんどん30度近くに上が
るから走り終わる頃には暑くなってるのです。

 今日は、社宅から6.5km離れた国道まで行ってそこか
ら時間の許す限り遠くへ行こうというものです。2時間半後
に帰ってくればシャワーを浴びて朝ごはんが食べれます。

 もともと今日はゆっくりと長く走るつもりだったので走り初
めからお尻に不安を抱えて慎重に走りました。6、7km過ぎ
るとそんな不安も無くなり他のことを考え始めます。そのこ
ろからたぶんランイングハイの状態に突入してくるのでしょう。

 そうすると速度も上がってきます。km5:30、km5:00と
約5kmから6km単位で速度が上がります。

 走り初めから12km地点で時計に目をやるとあと1時間1
2分とあと1kmもしないうちに、折り返し目安の1時間15分
をオーバーします。それだと今日は26km走となりちょっと
不満。28kmまで走りたいと折り返し地点を14kmに定め
ました。

 国道は歩道が広く、走りやすいですが、ほとんどの工程
で登るか下るなのです。折り返すと1時間23分も掛かって
しまいました。

 ちょっとまてよ。ちゅーことは帰りの14kmを1時間7分で
走らなきゃいけないじゃん。ってことはkm4分20秒ペース
ですよ。それはできないでしょ!っていいながらペースを上
げました。できるだけペースを上げないと朝ごはんに間に
合いません。

 ちゅーことで、昨日のコントロールランのダメージも感じつ
つ徐々にスピードを上げます。ここで腰を前に入れて前傾
ではないけど、体重の重心を前に無理やり持っていきました
そうすると自然と速く走らざるを得ないのです。心拍数は上
がりますが余計な筋肉を使わなくても速く走れるっという訳。

 km4分50秒、40秒、30秒と1,2km毎に速度を上げま
す。幸い復路は下り坂が多いこともあってkm4分15秒ま
で速度を上げられました。

 最後は、仕上げのつもりで全力で1km走って見ました。全
力でっと言えるのは最後の500mがしんどく、もう止まろう、
もういいじゃん、って思いながら走ったからあれは全力だった
っと思うのです。

 結局、28。1kmを2時間32分で走りました。

 アーツかれた。朝から疲れてどーするの^^;

 明日は本当に休養ランです。それでは、また。

2008年11月22日(土)
東京マラソンはどうなった?

 東京マラソンの抽選結果が出たそうですね。

 知らなかった。自分のマンションに送られてきたかどうか
気になります。当選していてもお金の払い込みができない
のは困ったものだと、もう取らぬ狸の皮算用をしています。

 当選倍率は7.5倍だそうです。ということは22万人の人
が応募したんですね。人気が高いですねー。この大会は
通常の倍から3倍の参加料を支払わなければならないの
にこの人気だもん。

 東京マラソンは総じて成功しているといえるでしょう。こ
の参加料を決めるのだって、破格の値段をつけても3万
人は集まると予想したんでしょう。今頃もっと高くしときゃ
よかったって思っている人がいるかも。

 ちゅーことで、今朝は久々にコントロールランをしました。
本当は2時間走をしたかったんですが、時間が1時間4
0分くらいしかなくなったことと、○ん○が出てくれなかっ
たんで、社宅外にでないところで走ろうと思ったからです。

 それにしても最近は怠けていたの、ポイントを入れたいと
15kmのコントロールランに挑戦したわけ。当初は、km
5:30、5:00、4:30を1kmづつ5回繰り返そうっと考えて
走り出しました。1クール目は、4:42がやっとの苦しい立
ち上がり。

 それからは、一回心拍数が上がったので楽にペースを
上げることができ、逆に5:30の遅いペースで走れず、常
にkm5:00かそれをきるペースで5:30の代わりに走り
ました。
 そんでもって最後はkm3:45でフィニッシュです。まあ
まあこのジョグ用シューズではよく走れた方かもね。夕方
になってからは脚に疲労が来ているのがわかります。こ
うでなくっちゃポイント練習になっていないってことです。
だからOK!

 明日はゆっくり長く走ります。それでは、また。

2008年11月21日(金)
いいサイト発見。

 ようやく落ち着いたね。
 
 そうなるとこれからの予定も立てられるというもの。
ただし、明日のことは明日になって見ないと判りません。

 ところで、このまえふとしたきっかけで面白そうなサイト
を見つけました。ジョギングについてのアドバイスが多方
面から得られそうなAllaboutのホームページです。

 ここから役に立つブログコーナーというところを開くと
約30サイトへのリンクが貼ってありました。淡い期待で
楽しいジョギングがっこうを探しましたがありませんでし
た。^^;

 ここに紹介されているホームページは本当に役に立ち
そうでじっくり読んでると時間が掛かります。

 自分の走暦か実力にあった人のホームページを探し
ました。そうすると参考にしやすいですからね。でも今
見た中でのHPは、自分のような素人からのランナー
さん達でないので参考にするのが難しいです。

 親父になってからの鍛え方を学ばなければっと思っ
ています。若い頃はそれなりに回復力、柔軟性があり
ハードな練習をこなして実力を上げていくことが可能で
しょう。そこんとこですねどれくらい自分が頑張れるか
っということとどれくらいっで止めとかなければ故障す
るか?ってとこです。

 ちゅーことで、今朝は、3km走りました。スクナー!

 明日はできれば2時間走りたいです。それでは、また。