<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月11日(金)
何が大切か?

 自分を大切に・・・。と、お袋さんに言われましてね。

 今朝は、昨日泊まった両親の家から出勤しました。

 昨日は、夕方に両親の家に行って久々に両親の顔を
見て安心しました。うーん、まだまだ元気だ。

 自分の両親も今回の自分の中国出張は長期になった
ので随分と心配してくれたみたいです。そういうこともあり、
お互い少しでも少し会っておきたいと、平日にも係わらず
泊まりに言ったと言うわけ。

 ちゅーことで、今朝は5時に起きて5時45分から走りに
出ました。港南区下永谷から環状2号線を走って磯子ま
で行き、そこから八景島方向にできるだけ走って90分後
に戻ってくるというコースです。

 JR新杉田駅を超えた辺りで49分が経ち、ここで折り返
して残りを41分で走るとちょうど90分です。往復で8分
差があり、前半如何にゆっくり走ったか?または後半に
どれだけ速く走れるか?っという自分の見積もり次第で
折り返し地点が変わるのです。

 だいたいこーいう走り方をすると最後はビルドアップに
なりますね。新杉田から屏風ヶ浦の附近では、出勤する
サラリーマンの群れを横目で見ながら走りました。自由に
こーやって、平日の朝から走れる自分は幸せです。

 このコースは3つ山を超えるので、長い登る坂道を往
復で6回走ることになり結構、いい練習コースになります。
今日は往復で約17km、ちょうど、90分で走れ満足です。

 自分を大切にしてるから、こーいうことに時間と労力を
惜しまないのよね。夕方にも走りたかったけど、守山に
着くのがもう7寺30分頃になるので夕方ランは出来ませ
んね。

 明日は、明日の気分で走ります。それでは、また。

2008年7月10日(木)
自分も周りの人も諦めちゃいけない

 泣けたねー。

 昨日の飛行機の中で高校駅伝を題材とした映画を見ました。
「奈緒子」というその映画は、ユウスケという高校一年生が長崎
の高校で陸上部に入り、駅伝Gの中で練習をし、バラバラにな
った仲間の気持ちが一つになって高校駅伝予選大会でついに
優勝するっという物語です。

 その物語では、吉崎と言う同じ一年生の子がいつも練習につ
いて来れないで遅れたんです。でも辛い練習を乗り越えて、つ
いにその予選大会でエース区間を任されるのです。これが一番
泣けましたね。諦めない気持ちが大事なんよね。だめなやつっ
てレッテルをつけるのは他人じゃなくって自分なのよね。だから
練習でダメでいつも遅れててもいつかは自分で頑張って追いつ
いてダメじゃないんだ!って証明したらおおきな自信になるん
よね。こういうこっとって、陸上だけじゃなく、いろんなところで
共通することですよね。自分でダメって思わない。周りの人もそ
れを信じて鍛えてやるってことが大事ですね。

 自分の子供にはいつも期待してるんだ。諦めたことなんか一
回もない。でもそれをちゃんとわかってもらわなきゃいけないな。

 そのほか、陸上での技術的なこともこの映画をみて参考にな
りました。例えば、腕の振り方。肘を強く後ろにひいてひいたと
きに自分の背中に太鼓があって、それを肘で叩くような気持ち
で肘をリズミカルに強くひくんだと。確かにこの映画で見る駅伝
部の子たちは腕の後ろへの引き方が自分よりもよく、それだけ
に腕の振りが綺麗に見え、肩甲骨もちゃんと動いているなって
思えました。

 ちゅーことで、今日は夕方7kmを33分で走り、腕を太鼓を叩
くように降りました。トントントンと肘で叩くようにと思うと確かに肘
のひき方が今までより強くひけます。それに併せて、走る速度も
上がっていって、心拍数は161bpmまで上がりました。

 日本で走ると元気なこと。

 明日は、朝と夕方に走るでしょう。それでは、また。

2008年7月8日(火)
人は心で動くのね

 個人の価値観が優先するのです。

 結局、明日、ここ鳥海を離れることで、客先は合意し
てくれました。その合意は、合理的な理由、つまり客先
の運転事情によるものと理解していましたがそうでもな
いようです。

 実際は、いま自分達の仕事範囲を担当している人の
心模様が問題で、その人の考え方が自分達の今の状
況に対して都合が良い方向に動いていることが判った
のです。

 それを今晩の会食で聞いてなーるほどっと納得しま
した。確かに彼の態度は中国の会社寄りとは思えず、
不可解でしたからね。自分の利益を優先する、それが
日本の会社寄りになるっということどういう関係があ
るのか?判りませんでしたから・・・。

 本当に、人は何を考えているのか判りませんね。

 ちゅーことで、今朝は6時15分日過ぎに走り出した
のでゆっくり、13km走りました。いつにもなく元気に
走れました。走り始めのいやーな、だるさがなく走れ
るのはありがたいことです。

 明日は、朝から移動なので走れません。それでは、
また。

2008年7月7日(月)
やっぱり帰国は10日前後かな

 とうとう、化けの皮が剥がれましたね。

 今日こそは、今日こそは、ット言って、先延ばししていた
客先との能力試験の条件が、あと10日くらい経たないと
成り立たないっということが判りました。

 なーんだ、そういうこと。バキャヤロウ。もっと先に言え
よな!っていうことで、あさって帰るよてことに一応合意
してくれました。

 ま、そうだわねー、そういうことが判ればしょうがない
よね。っていうのは、日本人の感覚。まだまだ、安心で
きません。彼らには上司に対する責任と自分に対する
面子があるのです。

 今、日本人を帰して、その後、なにかあったらどうす
るのか?っという心配を払拭しなければなりません。そ
ういうことは先刻ご承知で、そのための文章も今日作
っちゃいましたよ。

 あしたが決められる日でしょう。それまでは判りませ
んが、9日か、10日には帰れるでしょう。そう思うと何
でかしら無いけど力が湧いてくるのはやっぱり日本人
だからかなー?

 ちゅーことで、今朝は、昨晩残業でホテルに帰って
きたのが午前様。それで5時30分に起きて走り出し
たのは7時でした。

 今日は、昨日の深夜までの残業で30分だけ出勤を
遅らせてもらったので8時まで走れます。そういった
安心感があり、今朝もゆったりと走れました。

 明日も走ろう、それでは、また。

2008年7月6日(日)
やっぱり意思疎通は自分の口と耳でね。

 もう今回、中国に来て50日が経ったのね。
 
 結構、中国語で話ができるようになっちゃいました。
聞こえてくるのは中国語だけだもんね。

 昨晩の飲み会では、英語で話ができました。相手
の高さんは25歳の計装技術者ですが、英語が結構
使えるので、自分と簡単なコミニュケーションができ
るのです。

 やっぱり、通訳さん越しの会話は、こちらの感覚が
うまく伝わらないのでつまらないですね。そういった
意味で、昨日は通訳さんを通さないで直接話が出
来て楽しかったです。

 ちゅーことで、朝起きたら見事に二日酔いです。
頭痛薬を飲んで出勤時間ギリギリまで寝てました。
その甲斐あってか、客先工場に着いた頃はなんと
か歩けるようになり、お昼ご飯はしっかり食べまし
た。

 明日は走りますよ。それでは、また。

2008年7月5日(土)
飲み会で情報入手。

 今日は、客先でお世話になっている計装の技術者の人たち
といまから会食です。

 もう暇でねー。いつから性能評価ができるか?っと通訳さん
が訊くと4,5日後でしょうっという話し。

 えー、それじゃ、一回帰国して数日後にまた来ても良いじゃ
ない?っというと、いや、ここに居て貰ったほうがいいでしょう。
っていうんです。
 まー、こういう引止め作戦みたいなものは何処でもありうるこ
とで想定内の話。最も重要なことは、本当に4,5日後に出来
るか?ってことです。

 この可能性は半分半分でしょう。それなら、様子を見るまでも
無く一回帰国したほうがいいいでしょうね。

 ちゅーことで、今朝は黄河ロードを12kmほど走りました。思
ったより、初めの入りが遅くなく、12kmを68分で走れました。

 明日は、どーかな、今日の飲み会が祟っていなければ、走れ
るでしょう。それでは、また。

2008年7月4日(金)
気持ちの部分って大きいわ。

 こちらはやることがなく暇なんだけど・・・。

 お客さんの工場全体は、自分が担当する工程以外のところで
なかなか設備がうまく運転できなく、全体の能力の1/3くらでしか
運転できない状況です。

 したがって、自分が担当する設備をフル稼働させて、その能力を
検証するっというのが自分の最後のミッションなのですがそれがま
だできない状態です。

 今日も設備能力が上げられず待ちの状態ですが、お客さん自体
はその他の設備で何が問題なのか?必死に探求しているので、
こちらの一方的な要望を言って、早く帰して!っとはなかなか言い
出せないですね。それこそ身勝手、手前勝手な意見ですから。

 お客さんも好き好んで自分達を待たせているわけではないので、
もう少しお客さんの身になって待つ必要があるでしょう。

 ちゅーことで、今朝は、87分、16.2km走れました。このくらい
走れるといいですね。気持ちの問題って言い聞かせてニコニコし
ながら走るとスイーッと走れます。やっぱ気分の問題って大きいね。

 黄河沿いの道を走り8km地点で折り返すと、速度をkm5分に
上げ、最後の3kmからはkm4分45秒、最後の1kmはkm3分5
0秒とペースUPできました。

 また、ラッキーにも今日は、なにもすることがないので4時30分に
帰らせて貰いました。そこで、晩御飯の前にジョギングが出来たので
す。たった38分間でしたが、8km走れ、最後は向かい風ながらkm4分
で走れたので満足です。

 黄河は今、干上がっていて川幅約8分目まで歩けるような所がありま
した。黄河は附近の工場が水を取りすぎて干上がっていて、揚子江か
ら運河を作って水を回していると聞きましたが本当のようですね。

 明日も走ります。それでは、また。

2008年7月3日(木)
気持ちの問題か

 祇園祭りか・・・。

 もう夏なんですね。ここの鳥海でも暑くなってきて日中最高温度は
37,8℃だ
そうです。朝6時に戸外へ出ても涼しくなくなってきました。

 でも、乾燥しているので、日本のような暑さではありません。陰に入
ると涼しい
のです。

 祇園祭りには帰って嫁さんといっしょに大文字を見たいものです。

 ちゅーことで、今朝はゆっくり朝寝坊。でも少しだけでも走ろうと6時
50分に
走り出しました。例によってゆっくりと歩くようなスピードでした
が、2km目から
は、速度が上がって昨日よりは元気です。どうせ今日
は4kmくらいしか走れ
ないだろうと思うと気が楽なんですかね。

 ちゅーことは、この疲れて速度が上がらない理由は、気分の問題な
のかも
しれません。気持ちの持ち様で変わるならそれは自分で何とか
できるでしょう。


 明日はちゃんと走ってみよう。それでは、また。

2008年7月2日(水)
中国人はやっぱり難しい

 本日、日本からの応援の先輩が帰国していきました。
 
 その人は、中国でこの業界では名が知れた人なので顧客の
中国人も知っていて、その先輩が言うことには逆らえないって
いう感じなんです。

 中国人って結構そういう関係は重要視するんですよね。師弟
関係とか兄弟、親友、そういう関係をないがしろにしてビジネス
ライクに仕事をすることを”表向き”は嫌います。

 ですから、お互いニコニコしている間は、非常に良い関係が
できるのです。これが一度、利害関係がこじれると人間関係も
こじれかねないっという表裏一体の部分があります。

 難しい。契約社会的なインド人の方がよっぽど判りやすいで
す。ビジネスライクでギャーギャー言っても、仕事が終われば
良い酒飲み友達っていうことができますからね。

 ちゅーことで、今朝は、約85分走る時間があり、余裕のスタ
ートです。大体90分もあれば17〜18kmは走れるのです。

 ホテルの外に出るといやに体がだるい。屈伸運動をするの
にも疲れていてゆっくりしか屈伸ができません。こりゃあ、相当
疲れてまんな。

 なんとか走り出すと、やっぱりトボトボと走ってるんだか歩い
てるんだかわからん速度でしか走れません。もう今朝はやめよ
うか?って思いました。初めの2kmを走るのに15分50秒もか
かりました。なかなか速度が上がりません。

 ようやく、2〜3kmの1kmが6分30秒。5km過ぎからようや
く元気が出てきたというか走れるようになりました。不思議だ。
走れば走るほど元気が出てくる・・・。

 7.5km地点で48分かかりました。これ以上先に進むと朝
ご飯を食べる時間がなくなるので引き返します。全体を85分
で走り終えるためには同じ距離の後半を37分で走らなけれ
ばなりません。

 最近はだいたいこのパターンですね。ペースupしていって
最後はkm4分35秒で走りました。走り初めがあんなに辛く
ても走れるもんなのよね。

 ホテルに程近い、この前にかった屋台で焼餅を買いました。
お餅じゃないんですよ。言わばパンですね。練った小麦粉に
今朝はねぎを入れてあるものを油を引いたフライパンで焼い
てふっくらさせるのです。

 おばちゃんにこれ一個っていうと7角(11円)だそうです。
5元札1枚と1角札2枚を財布から出すと、2角だけとって、
あと5角だよって言ってます。

 うーん、角札が見当たらない。そうだ、小銭があるじゃな
いか、ちゅ−ことで、1角コインをじゃらじゃらと出すとおばち
ゃんも「アイヤー」って言って呆れてました。中には0.5角
コインまであるもんね。

 まだ、中国は5円とか10円で食べ物が買えるのです。白
い饅頭は5角(7.5円)だもんね。

 ホテルに帰ってこれを朝食と一緒に食べました。うーん、
結構これだけでお腹いっぱいになるよ。

 明日も走りますでしょう。初めの30分さえガマンできれば
いいんだから。それでは、また。