<<前のページ | 次のページ>>
2013年2月20日(水)
おやじ狩り?

 体力測定?

 おやじ度測定かもしれません。今年から会社で健康診断を
行うときに50歳以上だけ、体力測定をすることになりました。

 理由は、躓いて転び怪我をする人が50歳以上に多いからです。
体力が減退してくることが、転んで怪我をする人の原因だと
考えられており、体力、主に脚力を測定し、その値が悪い人に
警告を鳴らそうというものなのです。

 現在、ゆっくり1分間走るのがせいぜいの自分にとって厳しい
話ですね。当然、普通の人より脚力は弱いでしょう。

 あと健康診断、体力測定まで2週間です。この間に少し、練習して
おこうと思います。測定項目のひとつは、開眼片足立ちです。やって
みると3分間は立ってられました。それ以上はつらいので止め、今度は
閉眼片足立ちをやってみました。

 目を閉じると随分と短いしか立ってられません。
1回目、12秒
2回目、13秒
3回目、3秒
4回目、14秒
5回目、6秒
・・・・・・開眼片足立ちで疲れてしまったのでしょうか?
10分休んでやってみると35秒立ってられました。

これはちょっと練習し甲斐がありそうです。

 ちゅーことで、今日は朝と夕に4.5km、昼に4km、
歩いて走りました。夕方走っていると少しペースが上がって
膝が痛み始めてヤバイヤバイ。

 明日はもうちょっと自重します。それでは、また。

2013年2月19日(火)
カードを効果的に使ってます

 何でスナック?

 左のサイトに黄色のボタン「スナックのコーナー」を新たに
作りました。なんでかっていうと、もともとスナック好きだから
です。

 それとポンタカードというコンビニのカードにポイントが溜まり
そのポイントを使ってお試し券という新商品向けの割引チケット
が手に入るからです。

 そういうわけで今日は3種類のお酒と3種類のスナックを購入
しました。





そのなかには自分のお気に入りのタニタ食堂のおやつ

で新しい味「黒ゴマ」味が新発売だったので買いました。定価が
130円ですがお試し券だと40円でした。

 今週末にでも試食して、左のページを更新したいと思います。

 ちゅーことで、今日は夕方に8.5kmくらい歩いて走りました。
ゆっくり走ることと、新しく買ったサポーターのおかげでなんとか
走り続けられてます。

 明日はちょこっとずつ朝昼夕に走りたいと思います。それでは、また。

2013年2月18日(月)
夕飯に凝ってみました

 キムチを食べる

 キムチはチーズといっしょにトーストにのせればピザ感覚に
なるんです。今日は5枚切り食パンの淵にキムチを土手のように
盛り、その内側に塩麹きのこ、真ん中に塩麹半熟卵を乗せその
うえからスライスチーズを乗せて焼きました。

 焼きあがってからその上に納豆をかけてトーストサンドにして
食べます。食べ応え満天です。一日一食なんで、どんなものを
食べようかっと一日中考えた末のレシピでした。

 こっちは昨日、作った生クリームを使わないイタリアン風カルボ
ナーラ。3年熟成もののパルミジャーノレッジャーノをふんだんに使った
一品。パスタはやっぱりスパゲッティーじゃないペンネなどのほうが
おいしいですね。

 あしたは、フツーの食事かな。

 そうそう左のページにスナックのコーナーを作りました。ここに
最近のポテチを中心とした評価表を乗せています。

 ちゅーことで、今日は夕方に6.5km歩いて走りました。今日は
久々に寝坊しちゃって遅刻はしませんでしたが、朝に走れなか
ったんですよね。

 明日は朝に雨だという予報ですね。それでは、また。

2013年2月17日(日)
外食はイタリアン

 昨日はイタリアンを食べに行きました。

 下永谷の両親のマンションへ行くと親父さんが
昔の友達とお昼を外で食べに出かけるというのです。

 母親は横浜へ買い物に行くと・・・。それじゃ横浜で
一緒に外食しようっということになり、食べログでおいしい
昼食で口コミ評判が良いお店をチェック。

 1番と2番人気のイタリアンは電話で聞いてみると満席だそう。
そりゃそうだ。もう11時だもんね。3番人気に電話をすると予約OK。

 JOINUS地下二階のオステリア ウーヴラーラです。1時30分に
行ってみると予約して正解。外に並んでましたね。

 ランチは1600円で選べる5種類のピッザ、パスタとサラダ、ドルチェと
お飲み物がつきます。お袋さんは、ホタテとエリンギのバター焼き。これが
1450円。運ばれてきたのは、ホタテ貝一個とエリンギ1本。その上に
ガーリックトーストが2枚乗ってるだけ。

 高級な帆立貝なんでしょうな。確かにおいしかったけどそれにしても・・・。

 私が頼んだのはシンプルなトマトピッザとガトーショコラのランチセット。
ピッザは直径30cmとでかいですが、生地が薄いので簡単に食べれました。
うれしいのはペペロンチーノ用エクストラバージンオイルを一瓶持ってきてくれ
好きなだけかけられるんです。

 それからガトーショコラは生地がクリーミーで生チョコレートに近い食感。
生クリームとくるみまでついていておいしかったです。

 久々におふくろさんを外に連れ出せてよかったです。

 ちゅーことで、昨日は朝と夕方、今日は夕方6.5km歩いて走りました。そうそう
昨日、新しい膝用のサポーターを買ったんです。今は進んでますね。ジョギング用の
サポーターまで売っていたんでそれを買いました。

http://www.zamst.jp/lineup/knee/rk1.html
 ザムストRK-1 3465円です。左右別に売っていて本格的。これを装着して昨日から
走りました。これだと膝の動きが邪魔されないので走りやすいです。それから今までの
サポーターは走っている間に外れたりしたのですが、これはそんなことはさく安定感が
増しましたね。

 明日は雨になるので朝だけかな。それでは、また。

2013年2月15日(金)
スナック好きです

 おつまみは乾き物

 いつもこんな料理を作りました。って書いてますが、飲むときは
昔からスナック類が好きです。ポテトチップスとかね。

 っで、コンビニでお安く買えるポイントカードを持っているんで、
最新スナックをいつも買っています。それをもって、本当においしい
ポチチはリピートしたいなって感じなんです。

 そういうわけで自分勝手なランキングを作ってここで紹介しようかな
って思いました。その記録は近じか左のページに残そうかなっと
思っています。

 湖池屋 富良野ポテトチップス

 これが今回は一番かな。バター味が濃厚で食感も程よい硬さで好き
ですね。5段階評価4、お勧めです。

 明治 上辛ポテト塩わさび

 わさび味です。辛味好みの自分にとっては物足りない辛さなので
特徴に乏しいかなっと。評価2。

 カルビー ポテトチップス ギザギザ 味わい塩味 

 以上3品はすべてギザ入り加工です。最近の流行なんですかね。ギザ
が入ると自分好みの食感は硬めになるので高感度UPです。この味は塩が
決め手。上質な岩塩を使っていてポテト本来の味を引き出しています。香
ばしさはバター味に負けますが、お勧めです。評価4.

 亀田製菓 柿の種しそ味

 ポテチ番外です。^^;柿の種の辛さは当然ないのです。梅としその味がして
悪くはないですね。インド人は辛い柿の種が好きでしたがこれは彼らに受けるか
疑問。やっぱ、日本人だけの味かな。評価3。

 なーんてね。他にもいっぱい溜まっているんで評価表を増やしていきたいと
思います。

 それから昨日作ったキムチを食べてみました。好きな味に出来上がってます。
にんにく味が濃い、甘みも隠れた辛い味、しょうが、ニラ、青ねぎなどによる味の
深み・・・。自画自賛です、すみません。

 あと、先週に淡路島で買った玉ねぎを使った料理を作ってみました。
大きいんですね。普通の2倍はありますね。

 これを5mm幅に切ってレンジで暖めて、塩麹に和えた塩麹玉ねぎ。和えた
時からすでに甘い匂いがしていかにもおいしそう。食べてみたらクリームスープ
のようなクリーミーな味になってグー!

 それから淡路島で買ったさよりの干物。千枚漬け。ですね。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、夕方は4km歩いて走りました。ゆっくり
走れば、走り続けられそう。

 明日も走ります。それでは、また。

2013年2月14日(木)
料理で時間がなくなるのよ

 ようやくパソコンの前です。

 今日は料理に時間がかかったんです。まず、なぜか昨日、
急にキムチが作りたくなっちゃったんです。

 キムチのレシピをクックパッドで調べました。するとキムチに
入れる食材が結構多い、同じ食材を使っているレシピがない。
っということが判りました。

 つまり、マイキムチが王道なんだということ。その中でも共通の
食材と、これを入れると自分好みだなっていう食材を使ってみま
した。

 お決まりの唐辛子はレシピの2倍入れました^^;。それから
定番の薬味は、にんにく、しょうが、少しの塩です。

 それから、はちみつ、塩昆布、桜海老、青ねぎのみじん切りなどを
入れます。

 でも一回作ると一杯できちゃうんですよね。ですから嵩張る白菜は
作りませんでした。大根と人参とニラを食材としました。これらをさっき
作った薬味と混ぜれば出来上がりです。

 本当はこの混ぜのときに手ですり込むように混ぜるとおいしいので
しょうけど指が真っ赤になるとも思っておはしでなんとかかき混ぜました。

 明日までは冷蔵庫に入れないで熟成させましょう。

 このキムチの前に昨日から水に戻しておいたきのこ類を使った塩麹
きのこを作り、夕飯をはさんで、キムチ作り、その後、塩麹ゆで卵を
作ったらもう11時30分でした。
 
 今日はこの辺くらいにしといてやるわ。

 ちゅーことで、今日は朝と夕に4.5km、昼は3.5km歩きました。歩いて
今日は休憩です。

 明日は少し走ろうと思います。それでは、また。

2013年2月13日(水)
走ると楽しいよ

 やっと走れました。

 昨晩、会社から帰るとき少し走れたんです。速さはすごく
ゆっくりですが、それが良かったみたい。

 今日は朝と昼と夕方に少しずつ走りました。45秒箸って
2分まで歩いてっということを繰り返して30分ほど走りました。

 こんな走り方ですが走れてうれしいです。走ると楽しいん
ですね。本当に自分は走ることが好きなんだって、思います。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4km、夕方に3km走って
歩きました。それでも少しは汗ばみました♪うれしいです。

 これで調子に乗らないよう、明日は歩きたいと思います。
それでは、また。

2013年2月12日(火)
ボーリングをしたのよ

 ひさびさのボーリングをやりました。この8年間は
やってないような気がします。

 会社の50歳以上が作る任意のクラブで企画して
くれました。流石に親父のボーリング大会だけあって
いきなり缶酎ハイを配られました。フツーじゃないよね。

 ^^;

 このフツーじゃないところが好きなんです。いいじゃん!
親父は親父でいいのです。スコアはボロボロ。左ひざで
踏ん張れないので適当にやったら昔の感覚は取り戻せ
ませんでした。

 でも、いいよね。ゲーム中は、色々な仲間と一喜一憂
できたんだもの。

 それが、クラブ活動というものでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、昼に3.5km、夕方に
4.5km歩きました。夜はボーリング後だったのですが、1分
歩きの間に40秒ほど走れましたので少し汗ばむことができ
ました。

 明日は、朝、昼、夕と少し走りたいです。それでは、また。