<<前のページ | 次のページ>>
2013年12月10日(火)
冷たい雨でした

 寒かったですね。

 今日は午前中雨が降りました。この間とお昼前に
雨が上がった直後は、冷蔵庫の中のような寒さで
した。挙句の果てに強風や雷までなってすごい天気。

 強風は夕方まで続きましたが気温は穏やかになって
それほどの寒さではなくなっていましたね。

 おかげで強風に追われて夕方は快調に走れましたよ。

 ちゅーことで、今日は雨が降ったにもかかわらず、
朝昼夕とそれぞれ4.5kmずつ走れました。神様が走れ
と言っています。

 明日は忘年会なので朝と昼だけです。それでは、また。

 

2013年12月9日(月)
1月26日に向けて

 あともうすぐでお正月。

 なんですね。あと3週間しかありません。来月12日で最後のポイント
練習を終了させ、その前までに調子を上げ体を絞っていくのが
レース前で行いたいと思います。

 そうするとあと5週間ですね。5回のポイント練習のうち2回はコント
ロールラン、3回は30km走としたいです。その間、水曜日は峠走を行う
などができるといいですね。

 この考えをもとに計画を作りますと

14日;コントロールラン
18日:峠走
21日」コントロールラン
25日:峠走
28日:30km走
1日:コントロールラン
4日:30km走
8日:峠走
11日:30km走
13日:駅伝
18日:ペース走
26日:若潮マラソン

こんな感じですね。

 ちゅーことで、今日はお昼4.5kmと夕方には
6.5kmを走りました。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2013年12月8日(日)
携帯会社の戦略に

 携帯を変えます。

 娘のスマホの調子が悪いので携帯会社を買えてしまう
と聞き、ついでに自分も娘と同じ携帯会社に変えようと話を
聞きに行きました。

 結局、月額基本料金は変わらないのですが、のりかえ
キャンペーンとかで2万円もお金が返って来るんだというんで
変えちゃうことにしました。携帯会社同士のお客の取り合いは
すごいものがありますね。

 ちゅーことで、今日は夕方12kmほど走りました。最後の
4kmくらいから高校生の自転車軍団の中で走るようになっ
ちゃいました。おかげで結構ペースがあがっちゃって、高校生から
はやし立てられちゃいましたよ。

 明日は分散ラン。それでは、また。

2013年12月7日(土)
発酵食品の里なんですね

 発酵食品サミットへ行ってきました。

 高島市で今日から二日で行われているのです。
全国発酵食品物産展とかやっていて、鮒寿司で有名な
発酵食品生産地の滋賀で展示即売会をやってるんで
すね。

 鮒寿司のほか、鯖のなれ寿司、チーズ、味噌、醤油
日本酒、酒粕、甘酒、麹など、など。発酵食品って結構
あるんですね。

 鮒寿司は苦手ですが、鯖のなれ寿司は、それほどの
臭みがなく、美味しかったので買っちゃいました。その他
にも50ブースくらいのお店を嫁さんとのぞいては冷や
かして面白かったです。

 車で行ったので、地酒の試飲が出来なかったのが残念
ですね。^^;

 そのあと、近くのマキノにあるメタセコイヤに行ってきま
した。去年初めて訪れたときはまだ11月だったこともあり
緑の葉っぱでした。

 今日行ってみるとやっぱり紅葉していて見事な茶色の
並木を見ることが出来ました。全長約1kmも続くメタ
セコイヤ並木は、見事です。これを作った人は偉大だと
思いますよ。思いつく人はいても実際に実行できる人は
少ないと思います。

 今夜は、ここで買った原木しいたけと鯖のなれ寿司で
ビールが格別でしたね。

 ちゅーことで、今日は夕方に12kmほど走りました。
昨日つかんだ腰を意識した走り方をやってみると自然と
スピードが上がって走っちゃいました。ようやく、半月板
損傷前の走りに近づいてきたと感じることが出来ました。

 明日も無理なく走りたいと思います。それでは、また。

2013年12月6日(金)
これからです

 今年の2月から記録してました。

 自分が食べたスナックお菓子は10ヶ月で
62袋。記録損じのスナックもありますから一ヶ月
に6袋から7袋食べてるんですね。結構驚きです。

 結果の表で好みの付いたスナックを見ると好みの
傾向がわかりますね。固め、チーズ味、ポテト風味が
あるものが、自分としては好きみたいです。

 メーカーはカルビーが好みのスナックを多く出して
いますね。

 そういえば、学生の頃から友達と飲み会のおつまみを
一緒に買いに行ったらスナック菓子ばっかり買う奴っと
笑われたものでした。好きなんだね。

 ちゅーことで、今日は信楽に向けて山道を含めて、28km
走ってきました。栗東からこんぜの里に上る4km近くで500m
ほど登るところで思いっきり汗をかきました。

 このコースはフルマラソンのレース前で脚作りのために
走りこむコースです。半月板を割ってからは初めて走りました。
今日は、一応走りきりましたが、怪我前は、もっと楽に遠くまで
走れたことを考えると、今の自分の脚はまだまだだし、前は結構
すごい体だったんだと改めて思うのでした。

 まだまだ、これからだ。

 明日はリハビリ適当ラン。雨が降るかも・・・。それでは、また。

2013年12月5日(木)
あの感動をご自宅で

 決まったね

 燻製チップが余っています。先週の月曜日に
ハムを作るため燻製をしたんです。その燻製チップは
500g/袋のものを買いました。

 ハムはあと2週間ほど冷蔵庫内で熟成すれば完成
します。もうあらかた乾燥していて、いい感じに固まって
きています。

 一握りしかそのときに使わなかったので、あと20回は
燻製が作れます。何を今度は作ろう?何とはなしにゆで卵
かな?なんて思っていました。

 本日、川崎から滋賀に帰る途中、品川の駅なかにある
Ecuteで燻製専門店があるんですね。そこで試食させて
頂いたのがたくあんの燻製とチーズの燻製。

 このチーズの燻製はメチャ美味しかったです。チーズを
超えたチーズで、おつまみ向きになっているチーズです。
チーズはプロセス、チップはさくらとどちらもオーソドックスな
食材と燻製チップですが、それがこんなに美味しくなるとは
驚きであり、感動しました。

 つぎはチーズだな。

 ちゅーことで、今日はお昼に1.2kmのTT(タイムトライアル)
を含めて4.5km走りました。今日は暖かく走り易かったです。
でも5分もかかってしまいます。これが現状の実力です。

 明日は、峠走を含めた30km走です。それでは、また。
 

2013年12月4日(水)
4月が今シーズンの年度末です。

 その次はかすみがうらです。

 1月は千葉の館山若潮マラソンを走ります。その次は
4月に行われるかすみがうらマラソンです。この2大会は
この3年間はこの2大会に連続してエントリーしています。

 かすみがうらマラソンの申し込みが今日から開始だったので
申し込んじゃいました。去年はこの大会も走れなかったし、
すぐに定員オーバーとなったのを思い出して、申し込み開始日に
チェックしていました。

 今年は4月20日です。ちょっと5月に近いなってイメージです。
去年が15日、その前が17、その前が18日なので、第三週日曜日と
決めてるようですね。

 暑さには強いと思っています。

 ちゅーことで、今日は昼4.5km、夕方は6.5km走りました。
昨日、走ったときからちょっと腰の使い方を変えて走るといい感じに
走れるなって感触がありました。腰を高くして走ると楽なんです。その
ためには腰の使い方っというか脚の上げ方にヒントがありそうです。

 明日は、お昼に職場で記録会を行います。それでは、また。

2013年12月2日(月)
12月の課題

 2ヵ月後にまたレースです。

 12月はこれに向けて調子を上げて、1月のピークに
強度の高い練習が出来る体に作っていく期間です。

 ホップステップジャンプならステップ時期というところです。

 11月はLSDを中心にして、体を休ませるとともに、許容範囲を
広げて、どんな練習でも受け入れるからだとしたはずです。

 12月はこれに峠走、インターバル、コントロールランを加えて
心拍数を上げるトレーニングに入ります。いよいよ練習開始って
感じです。

 とりあえず、今週は木曜日に1.2kmのTT、金曜日に峠走をして
調子を上げて行きたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕の分割ランでそれぞれ4.5kmずつ
走りました。3回とも先週には走れなかった速度で走れました。フル
からの疲労が取れてきた証拠でしょう。脚が軽く感じれます。

 あしたもゆっくり走ります。それでは、また。

2013年12月1日(日)
意外ともったよね

 パンツ買いました。

 下永谷の両親に会いに行った帰りに国一沿い狩場IC近くに
先月オープンしたばかりのMEGAドンキホーテに行ってきました。
 
 このドンキホーテには食品も生野菜から冷凍食品まで売っている
んですね。今日はここで柄パンを買いました。単身赴任してから
自分でパンツを買ったのは初めてです。もう、そろそろパンツのゴムが
伸びてきたんで2枚捨てましたよ。

 4枚で998円。ちゃんとした品質だったのでほっとしました。

 ちゅーことで、今日は10kmを自分で好きなペースで適当に走り
ました。昨日のkm7分に制限して走ったときに比べるとkm5分20秒
なので、辛いはずなのですが、こっちのほうが自分にあった速度で
楽に走れました。不思議ですね。

 明日は朝昼夕の分割ランです。それでは、また。