<<前のページ | 次のページ>>
2017年8月31日(木)
秋に太るワケ

 お腹減った。

 いつも夕方になると腹減ったー状態で走っています。
一日20km走るようになってから余計ですね。でも
今日は一日涼しくてしかもお昼は雨だったので走らな
かったのにいつものようにお腹がすくのはなぜ?

 夏、暑いなか汗もたっぷり出て春よりいっぱい食べな
いと体力がなくなるんですね。そのために一杯食べる
ことにお腹が慣れて大きくなった恐れがあります。だから
余計にお腹が空いてしまうのかもしれません。

 「天高く馬肥ゆる秋」と言われますよね。もしかしたら、
こういう理屈で夏のまま食べ続けると涼しくなってエネル
ギーを消費しないのね夏と同じだけ食べ続けるから自然と
秋は太るのかもしれません。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km夕方に8km走り
ました。夕方はなぜかトボトボしか走れなくて2kmで20分
かかりました。考えられるのは体が冷えすぎていたことく
らいです。ちょっとモチベーションも欠けてるのかな。

 明日も朝から走ります。それでは、また。

2017年8月30日(水)
目標は目の前だ

 今月はもう大丈夫

 毎月600km走るのが一応の目標。5月は680km
6月は520km、7月は598kmとまあまあ600km。
そして8月は今日で590kmと明日10km走ればい
いのでもうこれは雨が降っても走るでしょう。

 夏の暑い時が一番達成が難しいと思っていたので
これは自分的に頑張った2か月間だと思います。特に
今日等夕方に会食があった日は朝にそれなりに走って
おかなければ難しい目標です。

 ちゅーことで、今日は朝に11kmと5km、昼に4.5km
夜は会食があった後2kmだけ走って22.5km走れま
した。会食では乾杯程度は飲みましたが他の人がしらけ
ない程度に飲まなかったので走れました。

 明日はできれば朝から10km走りたいです。それでは、
また。

2017年8月29日(火)
最低だ

 うーん

 気象予報学がつまらないと思ってしまいました。昨日
解答速報をインターネットで見て自分の不合格が明確に
なったんです。

 そうすると傲慢というかなんというか気象予報自体がつまらなく
思えたんです。自分のアホさを棚に上げてです。自分が悪いのに
自分を否定したものが嫌いになるのは、人間のエゴですね。
嫌ですねー。

 でも一般知識だけは15問中合格範囲の11問が正解だった
ので来年はこれは受けなくても良くなりそうです。一応、最低の
結果はゲットしたわけです。

 来年は頑張るぞ!

 ちゅーことで、昨日は朝10kmと昼に4.5km、会社に泊まって
今日は昼に4.5kmで夕方に14.5km走りました。明日は朝に
16km走りたいと思います。それでは、また。

2017年8月27日(日)
次回は1月末です

 今が攻め時

 今日、気象予報士の試験が終わりました。一般、専門
実技の3教科を全部7割以上の点数が取れれば合格で
す。実技は7割取れてないです。だって時間が足りなくて
8問中、6問しか書けなかったです。書いた6問が100点
出ない限り合格はできないということです。

 つまり、次回も受けなければいけないということです。
試験が終わった今日がある意味今時点での最高知識レ
ベルなんですよね。このレベルを下げてもう一回上げると
いうのは辛いですし、合理的ではありません。明日から
普通に勉強を続けるのが、次回試験での合格の早道です。

 マラソンはそういう言わけにはいきません。肉体的な疲労を
取る必要があります。そこいく頭脳を休ませる必要はない
ですよね。脳は筋肉でできていませんから・^^;

 今日の試験では実技試験で時間が足りませんでした。トレ
ーシングペーパーを使って種類の違う地図を重ねて作図
するなんてやった事なかったです。これは練習が必要です。
 
 こういう経験を次回に活かして頑張ります。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に14.5kmと2kmを
走りました。特に試験が終わって会場の駒場東大駅から日吉駅
まで走りましたが面白かったです。初めての町は面白いし
中目黒から駒場辺りと田園調布辺りは東京の高級感が感じま
したし武蔵小杉駅周辺は高層マンションが立ち並び、歩道も
広くてきれいで近未来の街づくりを感じました。なにより坂が
ほとんど15km近く走ってもゼロですから。いつの間にか走った
って感じです。

 明日は、通勤ランですが、夕方は宿直のため走れません。
それでは、また。

2017年8月26日(土)
明日の夕方はどっちだ

 いよいよ明日です。

 気象予報士国家試験です。今年で48回目だそう。
毎年2回行っていますから24年前から気象予報士を
一般に応募したんですね。

 意外と歴史が浅いんだ。

 そういえば難関の国家試験に気象予報士がある、
とか中学生が合格した!なんてニュースが流れたのは
自分が会社に入った後の話だもんね。

 そう、中学生でも受かるんです!

 俺も受かってやるぜ!!!

 ちゅーことで、今日は朝に11kmをゆっくり、夕方は
15kmを坂ダッシュ11回やりながら走りました。

 明日は一応、朝に走ってから勉強して中目黒から
東大駒場(試験場)まで走ります。夕方は、テスト後な
ので気分次第ですね。ウキウキして走れることを信じ
ましょう。それでは、また。

2017年8月25日(金)
走るなら気持ちよく

 ここにきて真夏だね

 夕方6時ころ会社から帰宅していくとアスファルトから
赤外線が放射されているのを感じます。それがまた凄い
熱気です。こんな上を走れるのか?

 そういう疑問をもってはいけません。むしろこの温かい
状態で走れてうれしい!っと訳の分からない感覚を本気で
信じ込んで走った方が幸せなのです。

 どうせ走るんならこういう気持ちで走ればいいのでしょう。

 ちゅーことで今日も朝に10kmお昼に4.5km夕方に8km
走りました。今日はそれぞれで50秒ダッシュ3本で頑張りま
した。

 明日は朝から走ります。それでは、また。

2017年8月24日(木)
無理に走る必要はない

 やっぱりねー

 今日はダッシュお休みの日っと決めたらなんか
走り出しがいつもより元気です。やっぱり走るのに
いやだなーって思いを持って走ってはいけないと
いうことでしょう。

 ストレスは怖いのです。それを忘れさせてくれる
ジョギングのはずが自分の勝手な縛りによって
ストレスの元になっていたんですね。

 楽しくジョギングしよう!

 ちゅーことで、今日も走るコースは同じでしたが
最後のダッシュをやめました。やめた代わりにちょ
こっと流し程度にストライドを伸ばして元気に70秒
くらいを4回ずつ入れました。これは楽です。

 朝10km昼4.5km、夕方11km走っておしまい
です。明日も暑いですが走ります。それでは、また。

2017年8月23日(水)
休んで鍛える

 50秒ダッシュを初めて1か月が経ちました。

 これまで毎日50秒ダッシュをしてきました。これで
ちょっとは筋力が人波についてきたような気がします。
これまではゆっくりと走ってきましたからね。

 明日からは一日おきにダッシュ休みをして超回復を
狙いたいと思います。休めば筋力が増すという理屈
です。やりすぎは筋力を落とすとも言われてますので
元気になってもっと力を入れた練習ができればっと
思うのです。

 それでは、月水金とダッシュをやめてゆっくり走る
曜日にしようと。んじゃ今週は木曜日の明日だけダッ
シュをやめてみようと思います。

 ちゅーことで、今日も朝昼夕と走りました。今日は
うだるような暑さでダッシュをしたら思いっきり汗が
噴き出ます。
 明日も距離的には同じに走ります。それでは、また。

2017年8月22日(火)
夏だから

 夏が終わる前に

 今年はウナギを頂いてないんです。昔から大好物の
うちの一つであるうなぎですから、食べないのは一生の
不覚。しかも今年は稚魚が豊漁で去年よりお安く頂ける
のにです。

 今朝、はっと気が付いて夏が終わる前に食べておきたいと
奥さんにお願いしたらすぐに今夕用意してくれました。

 一尾1000円の中国産です。ま、食べれれば満足です。
明日はウナギパワーで元気に走れるでしょう。

 ちゅーことで、今日も昨日と同じく朝10km、お昼4.5km、
夕方8kmと走り、それそれ50秒ダッシュ3回をやってが
入りました。自分としてはフラフラしてたんですけどダッシュ
し始めると気合が入るんです。そういう切り替えは悪くない
ですね。

 明日も走ります。それでは、また。

2017年8月21日(月)
痩せて疲れてもっと食べなきゃね

 ちょっと痩せすぎ

 お昼休みのランを終えてトイレで自分の顔を見たら
頬がコケてました。いつもは奥歯にグッと力を入れたら
頬がこけているのが判る程度だったんですが、今日は
なにもしなくても頬がこけてました。

 こりゃこわい、まるで骸骨じゃないか!

 ちゅーことで今日は朝に10km昼に4.5km夕方に
8kmだけ走って終わりです。もう疲れていて最後まで
それぞれ走れるのか?って感じでしたがそれでも3回とも
50秒ダッシュを3回走りました。

 明日はもうちょっと元気に走れればっと思います。それ
では、また。

2017年8月20日(日)
勉強漬けの2日でした。

 来週いよいよ試験です。

 気象予報士の試験です。できれば一発合格したいですね。
実技試験は試験は一般知識、専門知識、実技試験の3科目
です。知識試験は正解不正解がはっきりしていますが実技
試験は、天気図をみてその根拠や解説を何十文字かの言葉を
記入して回答するのです。

 そういう問題って題意を間違えると頓珍漢な言葉になるので
この問題は天気予報士が知っている理解しているべきこのポ
イントを見極めようとしているんだなって見極めることが大事
なのです。
 
 ここの質問が一番難しいです。何がって間違えても読み間
違えっていうところは、どうやって反省に活かしたらいいかわ
かりません。知識試験なら赤ペンでポイントをグルグル目立つ
ようにすればいいんですが。

 だから実技試験は20問くらいは解いてみることが大事なんて
方法や解説になっていない参考書の「教え」が横行してしまう
んです。

 ここが問題だ!

 ちゅーことで、今日は朝にゆっくり10km、夕方に坂ダッシュ
15kmを走りました。坂ダッシュのダッシュ距離は今、毎日やっ
てる50秒ダッシュとほぼ一緒ですね。苦しさは同じ。最後の
ダッシュは走り終わった後、ハアハア、ノワー、カハーっと言葉
にならない悲鳴が思わず出てしまいました。辛かった。

 明日は通勤ランです。それでは、また。

2017年8月19日(土)
筋肉痛がなくなるまで走る

 筋肉痛が日常化しています。

 両足の太ももから足の裏側までいつも筋肉痛です。
朝起きると自然と伸びをベッドの上でしてしまうのですが
最近は意識して伸びをしないようにして足が攣らないよう
にいます。

 でもいつまでこの筋肉痛は続くんでしょうね。どうやったら
この筋肉痛から解放されるのでしょうか。
1.マッサージをする
2.筋肉疲労対応サプリを飲む
3.一時走らない
4.もっと走って鍛える
5.悩まないでそのうちなくなると思う

 ちゅーことで、今日は家庭裁判所まで後見人の継続申請書を
出しに24kmほど走りました。

 明日も適当に走ります。それでは、また。

2017年8月18日(金)
体の熱交換作用は中と外と両方でうまくできています

 体を冷やす役目は?

 扇風機やエアコンで冷えるのは気分だけです。
発熱している液体を入れた大型タンクを周りから
水をかけて冷やそうとしているかの如くでほとんど
冷えないのは当たり前。

 発熱はタンクや体の3次元的な部分から発して
いるのです。そこで体を冷やすのは血液、リンパ腺
の体中に張り巡らされた冷媒作用による冷却です。
よってその為に必要なのは流れやすいさらさらとした
体液なので水分補給が一番効果的なのです。それが
熱中症になると体を冷やそうと体液から汗となって体
の表面を冷やします。このときの冷却を最も効果的に
するためには汗をかいた体に風を当てて汗を蒸発させ
蒸発熱を奪うことです。よって、汗は拭かないことが
大事です。汗を拭いたら冷却できなくなるんです。

 汗が出たら血液、リンパ液は粘性を増して流れにくくなり
余計に体温が上がり、もっと汗が出て、もっと体液が
流れにくくなり、ついには体温が45℃以上になって脳
細胞が熱で冒されて・・・・ご臨終となります。

 よって夏は飲めるだけ水を適度なミネラルと一緒に
ガブガブ飲みましょう。

 ちゅーことで今日は朝10km、昼4.5km、夕方9kmを
50秒ダッシュ3回とともに走りました。朝は10km走って
会社で昼までに1.5Lはジュースやお茶、コーヒーを飲み
ました。午後もひたすら飲みましたが午後はお茶やコー
ヒーを温かいまま頂いてお腹を冷やさないように夕飯が
食べたくならないように気を使いました。

 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2017年8月17日(木)
贅肉になる前に体重を減らせば元に戻すのが楽です

 今週は2日間で体重が55.5kgから51.1kgまで
下がりました。

 っといっても55.5kgまで上がったときは走らなかった
月曜日だったので水分満タン状態で重量があったんで
すね。そのせいで体脂肪率は一けた台まで下がりました。

 体重が先週と同じになっても体脂肪率は1%上がってます。
ということはやっぱり運動しないで食べていたことで太ったん
ですね。すぐ結果が出てしまうものですね。

 ちゅーことで、今日は昨日鍵を落とした神奈川新町に行って
そこから会社まで走りました。おかげでお昼と夕方合わせて
27km走りました。これで51kgまで下がったんですね。

 明日は雨でなければいつものように22km位走ります。それ
では、また。

2017年8月16日(水)
睡魔と戦って50年負け続けてますね

 会社で居眠り

 学生時代からいつも寝てましたね。つまらない
授業は一番前の席でも寝てました。一対一の
面接でも寝てましたから眠り魔です。

 車で運転していても寝る時があり、学生時代
には渋滞中居眠りして前の車にぶつかったことも
あるので運転手は向かないと思っています。

 今日も会社で午前中に睡魔に襲われ夢の中。
上司に肩を叩かれちゃいました。^^;上司も言い
たくないだろうし変な気苦労をかけてしまったと
反省です。明日からは眠くなったら煙草を吸い
ます。嘘です。

 ちゅーことで、今日は朝から雨。駅までは傘を
差して歩きとジョギングで行きました。バスがない
早朝ですからね。夕方、少し小降りになったので
霧雨の中14km走りました。やっぱり濡れた路面
は走りにくいです。

 明日は朝から走れそうです。それでは、また。

2017年8月15日(火)
働き方は千差万別

 久々に会社へ行った感じです。

 4日間会社に行ってなかったらそんな感覚に
陥りました。別に会社ホリックになっているわけ
ではありませんよ。今日は会社に行ってもいつ
もの3割くらいしか人が居ないので、余計にそ
んな感じになったのかも。

 人が居ないところでの仕事なのでリラックスし
て捗りましたよ。午前中、市役所の環境局に行
ったら普通に大勢が働いていました。役所関係に
お盆休みはないのですね。

 そういえば人はそれぞれの働き方があり、自分
と境遇が違うとその人の休日の摂り方も想像でき
ないものです。

 例えば、自分の会社は化学工場なので年中工場が
動いていて止めることができません。なので24時間
運転するため、お盆だろうがお正月だろうが交替
しながら仕事につきます。お休みは3日働いて2日休む
一回の勤務時間は12時間という働き方です。

 奥さんの親戚から聞いたのですが自衛隊の人は
一か月間お休みがない時もあるそうです。

 自分も海外へ出張したときは2か月間3か月間休みが
なかったですからね。

 日本に居た時も工場で機械が故障したら例え
深夜だろうが、旅行先だろうが呼び出されましたからね。

 いろんな働く人が居るのです。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km走ってお昼から
夕方まで雨が降っていました。ようやく二俣川に電車で
来ると雨がやんでしたので2kmだけ走って家に帰りました。

 今週は土曜日まで雨だそうです。走れれば走ります。
それでは、また。

2017年8月14日(月)
奮起った

 変わってくるんだろうな

 お酒をやめることにしました。理由はさておき
これから自分と周辺の人との関係は変わるん
だろうなって思います。

 メリットは色々あります。
1.奥さんと喧嘩しなくなり仲良くなる。
2.二日酔いにならなくなる
3.体重が増えなくなる
4.もしかしたらコレステロール値が改善する。
5.飲み会の後も走れる
6.脳へのダメージが減る

 デメリットもありますがこれは取り上げても
しょうがないので取り上げません。

 ちゅーことで、土曜日は朝に15km、日曜日は
朝に12kmと走り、今日はぜんぜん走る気が
しなくて走りませんでした。走る気がしないのが
今のところの難点ですがなんとかなるでしょう。

 明日は会社へ通勤ランです。それでは、また。

2017年8月11日(金)
うまいラーメンは日本にある

 やっと

 横浜駅から自宅へは国道16号線沿いに行列の
ラーメン屋さんがあります。今、我が家に居候して
いるラーメン好きの兄貴さんとお昼に食べに行きま
した。

 豚骨醤油味のラーメンです。ラーメンはスープで
決まるというのがよくわかります。一瞬、醤油ラーメン
かなっという味ですが、あとから出汁のコクが出て
きます。ですので豚骨の油が主張しすぎていない
スパイスがうまく混ざった深みのあるスープの味で
すね。
 
 お店はラーメンの一種類のみ。麺の硬さとスープの
濃さと量と油っぽさを選べます。自分は煮卵100円を
トッピングした並700円を麺堅めスープは普通で頂き
ました。

 スープはもちろん全部飲んで完食。20分並んで
10分で食べちゃいました。それでも行列はずーっと
夕方まで途絶えることがないんですよね。

 やっぱり美味しい物を食べたきゃ繁盛しているお店に
行かなければ行けませんね。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5km夕方に10km走り
ました。昨日から訳あって元気がないので、トボトボと
しか走れません。初めの30分は歩くような速度で3km
しか走れませんからね。それでも最後はなんとかダッシュ
を繰り返して占めました。負けるか!

 明日も朝から走ります。それでは、また。

2017年8月9日(水)
生き物は暑いとバテます

 暑くて元気が出ないのは誰でも同じ

 ハムスターのケンちゃん、毎週3gずつ大きくなって
いましたが昨日、今日の暑さで流石に食欲がなくなり
元気がない様です。

 自分も同じ。食欲はありますが、ちょっと走ってドッと
汗が出る今日この頃。今日は体重がちょうど51kgまで
下がってしまいました。夕方もやっと9km走ってダッシュは
やめようかと思いましたが、なんとか流し程度の速度まで
上げて3回走りました。

 ハムちゃんは生後3か月のぴちぴちボーイですが同じ
生き物です。夏は辛いのです。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、お昼は4.5km
夕方は9.5km走りました。明日は懇親会なので朝のうちに
15kmは走ります。それでは、また。

2017年8月8日(火)
頑張れるのは才能だ

 やっぱり心の力が影響するんだ。

 世界陸上で男子マラソンは川内選手が頑張って
9位と健闘しましたね。期待の女子マラソンで初マ
ラソンが2時間21分と天才的なランナーとして
レース前も日本人の中で一人だけ注目選手として
紹介された安藤選手は17位と振るいませんでした。

 自分はできる速い、っと思っておごっているといざ
満足できない順位で走らなければいけなくなったら
力が出なくなるもの。

 もともとエリート意識がない川内は逆境になっても
なにくそっと頑張れるんです。抜かれても抜き返すっ
という雑草魂が最後は勝つんです。

 そこへ行くと自分はそんなエリート意識はないので
いいのですが、後半抜かれるともう駄目だと思っちゃ
いますよね。そこはもっと鍛えなければいけないで
しょうね。

 ちゅーことで、今日は昨日飲み会だったけど朝から
10km昼に4.5km、夕方に8km走りました。3回とも
50秒ダッシュ3回やったので脚はパンパンです。
 明日も同じく朝から走ります。それでは、また。

2017年8月7日(月)
台風の猛威は東側で振るう

 台風の進路にご注意

 台風が自分の処の東に通過するか西に通過するかで
大違いとなります。低気圧や台風は反時計回りの風向き
となります。そうすると、自分の場所より西側を通過すると
台風自体の進行速度と気圧計度による台風の中心向きの
風が+となり通常より強風が吹くのです。

 今日も台風が西寄りに通過した豊橋は竜巻など強風により
甚大な被害が発生しました。これから中部関東地方に
来ると予報され同じような位置関係にある神奈川東北部、
山梨の方々はご注意ください。

 ちゅーことで、今日は朝に11km、5kmと走りお昼に4.5km
走ってなんとか夕方走らないでビールを飲むことが出来ました。

 明日も通勤ランです。たぶん朝は台風が通過した後で走れる
でしょう。それでは、また。

2017年8月6日(日)
自分を認める練習をしよう

 自分の練習は凄いと思えるか

 サブスリーが出来ていたころはシーズンに入って
10kmを40分で走るのを続けて2回やったり、km
4分30秒で32kmを走ったりしてそれらの練習が
終わったときに、俺って凄いじゃん、って感じれたもの
です。

 今はそんな練習が出来ていないのが残念です。でも
最近は、月間600km走って疲れ切っている中で毎日
20km走って50秒ダッシュを入れたりしてそれを続けて
いるのはある意味、俺って凄いじゃんっと言えるかもし
れません。

 涼しくなって11月にはいいタイムで練習を駆け抜けたいと
そのために今は体力をつけるんだと思って頑張ります。

 ちゅーことで、今日は22kmロードで走りました。50秒
ダッシュも3回入れられました。ボロボロな体にしては
良く走れたなっと思います。

 明日は通勤ランですが、夕方は会食なので朝に走りたいと
思います。それでは、また。

2017年8月5日(土)
皆で走れば新しい発見があります

 熱海は辛かったんだね

 8月1日から4日まで長期の研修に行ってきました。
その間、どうやって走るか?朝に走るしかないというこ
とで一昨日からブログ日記で書きましたね。

 そんでもってラスト4日目はなんと5kmしか走れませ
んでした。最終夜ということで研修の事務局も無礼講と
一杯飲ましてくれましてね。^^:

 研修所は熱海の駅から2.2kmのところにあり、歩け
ない距離ではないのですが、斜度が半端ない。

 残り850mのところから急坂になって170mもの高度を
駆け上るのです。斜度は19°!とんでもない坂ですね。
スキーでも困難な坂ではないですか。

 本日は走友会の特別練習で25km走ってきました。この
近くで森の中をグルグル回るコースを教えてもらいました。
木陰の涼しい中、適度な斜度が織り交ざった山道があり、
楽しかったです。その後は三ツ境の銭湯ですっきりして、
居酒屋で皆と飲み合いました。

 明日は普通に走ります。それでは、また。

2017年8月3日(木)
研修3日目です

  研修3日目がおわりました。

 研修の目的は少し達成できたなと思います。
帰って職場でやってみたくてはいけない項目を
いくつか見つけられました。

 自分の生活も朝から夕方まで適当な時間が
貰えて気象奉仕の勉強、やジョギングの課題も
クリアできていると思います。

 ちゅーことで、今朝は20km、熱海研修所から
ゆがr¥わらえきまえまで走りました。特に今日は
気のより5分早めに走りだせたのが良かったです。
明日もこれくらい走りたいと思います。
それでは、また

2017年8月2日(水)
辛さも忘れることができるはず

 研修2日目

 それなりにリラックスしてきた人もいればまだ緊張している
人もいる2日目でした。でも内容が盛りだくさんなため短時
間に色々な課題を投げかけられて皆さん結構グロッキー気味。

 あと2日もあるのに最初から飛ばしてどうするの?って思えば
3日目も終わればあと1日だって逆に元気になるんだよねって
話している人もいました。

 そうなんですよ。あとちょっとで元気になるのはフルマラソンも
同じ。32,3kmが苦しいピークで38kmも過ぎればあとちょっと
って気持ちになって頑張れるんですよ。

 ちゅーことは、32,3kmの辛さは考え方によって辛くなくなるって
ことですよね。マインドコントロールができればマラソンはもっと
楽しく走れるんです。

 ちゅーことで今日は朝に17km熱海の町を走りました。海岸沿
いをひたすら伊東方向に走って、8.5kmで折り返し、ダッシュを
4回織り交ぜて終了です。終わった後は研修所の露天風呂で汗を
流して爽快でした。

 明日も朝ランです。それでは、また。

2017年8月1日(火)
熱海で研修って聞こえはいいけど・・・

 夜の8時ですが未だ研修中。

 今日から熱海で金曜日まで研修です。40人近くの
人が全国から参加していて活気がある研修です。

 研修は何を学ぶかが問題ではなく、何を自分の為に
役立てるか?という実践に活かせるかどうかだと思っ
ています。

 要は人の感じ方とその後のアクションの仕方です
よね。そうしないで終わってしまうのにはあまりに
4日間という期間はもったいないわけです。

 熱海の研修所は古い建物で寝室も和室3人部屋
です。10時には寝れそうなので、明日の朝は問題
ないでしょう。どこを走るか?やっぱ海岸象でしょ。

 ちゅーことで、今日は朝4時半から17km走りました。
大和まで往復でしたが、やっぱ朝はきついです。でも
明日からも朝しか走るチャンスがないのでそういう
意味で良いウォーミングアップになりました。

 明日もできれば20km近く走ります。それでは、また。

 

2017年7月31日(月)
ちょっと昨日のロングが影響したのです

 腰が痛い

 今朝になって腰が痛いです。おまけに怪我した左膝も
痛くなりました。たぶんこれは連携してると思います。昨
日の29kmランで疲れが出たのでしょう。

 ちゅーことで、今日からまた通勤ランでちょびちょび
走るのでこれがリハビリになればっと思って走りました。
走れば腰の痛さが酷くなるかな、って思ったらそうでもなく
体が温まってほぐされる効果があるみたい。ダッシュも
やり始めた2週間前よりは速く長く走れるようになりました。

 あしたから熱海で研修を金曜日までやります。できれば
そこからUPしますができなかったらごめんなさいです。そ
れでは、また。

2017年7月30日(日)
今から41年前に走ったコース

 思えば遠くへ来たもんだ。

 夕方、上大岡まで走ってみました。松田のパン屋さん
アスランさんへ行ったときに教えてもらったオンニという
お店があるというので行ってみようかなって思ってたん
です。

 どちらも松戸のツオップで働いていた人が独立して
やっているお店なので美味しさは折り紙付きです。

 ちゅーことで、道順を頭に叩き込んで夕方にGO!。
二俣川から横浜新道の今井ICを通って今まで走った
ことがない道を挟んで感情2号線へ。東戸塚から
まっすぐ国道1号線の山谷交差点に出る抜け道を行くと
井土ヶ谷方向に曲がって、芹が谷へ。ここを走ると
高校時代にラグビー部で走ったコースを走ることになり
懐かしさ100点満点です。あれから40年か。

 結婚してから30年とさっき嫁さんと話したばっかり。
そう考えると嫁さんと一緒になってからの時間が人生の
半分以上になってるんですね。

 上大岡の駅近くに来た時点で意外と遅くなったので
パン屋さんへは寄らずに引き返しました。イートインも
あるそうなので車で嫁さんと行ってもいいですね。

 明日は会社へ通勤ランです。それでは、また。

2017年7月29日(土)
アジアンは危ない

 昨日は娘とみなとみらいへ行きました。

 Mark-isにあるアジアンレストランで飲み会です。

 アジアンと行ってもほとんどシンガポールとマレー
シア料理といった感じ。生春巻きが美味しかったです。

 でもパクチーがあちこちにあって困りましたね。パク
チー好きな娘に全部食べてもらいましたがトムヤム
クン風スープにはパクチー味がしみ込んでしまってい
ました。

 やっぱアジアンには気を付けよう。

 ちゅーことで、今日は夕方走り始めたらすでに雨が
降っていました。止むかと思って走り続けたところ止む
どころか強まってきて8kmでおしまいにしました。それ
でも50秒ダッシュを5回やったので満足です。

 明日は朝から走りましょう。それでは、また。

2017年7月27日(木)
強くなるんだ

 しっくりしてきました。

 毎回、走ったときに最後、3回ダッシュをしています。
今週の月曜日から始めたので、今日まで36回ダッシュ
したことになります。これだけ走れば速く走るのも様になり
始めは35秒くらいでしたが今は50秒くらい続けられるように
なりました。

 強い体を作るためには強度の強い練習をすれば体が
それなりに反応してくるんですね。この年になっても成長
できるっていう証拠ではないでしょうか。

 ちゅーことで、今日も朝に2km、8km、昼は5km走り、
夕方は9km走りました。明日は娘と外食しますからそれ
までに20km走ります。それでは、また。

2017年7月26日(水)
走れ走れ

 雨に降られない

 晴れ男です。自分が走るときは雨が止むときがおおいです。
今日も朝から雨でしたが自分が走り終わってから降り出しま
した。

 お昼は流石に雨はやみませんでしたが夕方は見事に晴れて
11km走りました。やっぱりジョギングの神様が走れって言っ
てます。

 ちゅーことで、今日も朝に2kmと8km、夕方に11km走りま
した。走り始めはなかなかペースが上がらないので無理やり
200mダッシュをしてペースを上げて走りました。ジョギングの
最後にもダッシュ3回を実施。様になってきました。

 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

2017年7月25日(火)
お肉がないBBQ

 キリンはどうよ、象は?

 先週の金曜日は会社のレクでビヤホールに行きました。
そのビヤホールは川崎の複合ショッピングビル屋上にあり
ますがいつもはただのブッフェ式だったのでちょっと驚き。

 最近、都心でBBQを楽しめる施設が人気なせいか、ここも
SSQを始めたんですね。いいんですけど鶏肉、海鮮類があ
りません。これじゃおいらの食べるものがない!ってことで
つまみの枝豆を焼いて食べたんです。

 枝豆は焼くと香ばしくなり、実は美味しいんです。でその
他は、玉ねぎ、ピーマン、ijÓÛº¼にトマト、キャベツや春
雨のサラダでビールを頂きました。

 そんなので筋肉はつかんだろう?って言われますが、それ
ぞれの野菜にもタンパク質はあります。もちろんお米にもあ
りますからね。キリンや象さんも葉っぱを食べて時速60kmの
速度で走れますからね。本当はお肉好きなんですが、食べな
くても平気、死にはしません。でもある程度食べた方がビタミン
Bや鉄分など疲労回復の効果的なものあり食べてみたいも
のです。

 今度、機会があれば食べてみますね。

 ちゅーことで今日も朝2km、8km、昼に3km、夕方に9km
走り、最後に3回ダッシュしました。このダッシュは初めてまだ
2日目ですが確実にストライドを広げる効果があるなって実感
しています。

 明日も同じだけ走ります。それでは、また。

2017年7月24日(月)
暑い中、走ってますか?

 暑い中どうやって走れば楽でしょうか。

 楽しく走る、がテーマなので、そういうことを考えます。
んでお偉い方の意見は?ってことでインターネットで
調べると、
 1.早朝涼しい間に走る
 2.木陰を走る
 3.短い上り坂をダッシュで走る。100m×10くらい。
 4.雨の中を走る
 ていう意見がありましたが、雨の中を走るのは体が冷えて
疲労感や筋肉が硬くなるのでお勧めしないという人もいまし
た。

 自分の意見としては暑い中、ダラダラと走ると疲労の蓄積と
なるので短い距離をインターバルのように走ることをお勧めし
ます。そういう意味では10km以内を日に2,3回に分けて走
るのはお薦めです。

 その他、汗と一緒に流れ出やすいミネラルを摂ることが大事。
特に鉄分、カルシウムなど。それから睡眠も大事ですね。賢く
夏を乗り切りましょう。

 ちゅーことで、今日も朝に2kmと8km、昼に4.5km、夕方に
8km走りました。今日から昨日読んだ本にジョギング終わりに
150~200mのダッシュを3回実施しました。疲れますけど、
走り終わった後の疲労感がいい感じです。

 明日も同じように走ります。それでは、また。

 

2017年7月23日(日)
モチベーションが欲しい

 時にはモチベーションUPに有効です。

 久々に図書館へ行って月刊ランナーズを読みました。
最近は60歳70歳ランナーの人が多く取りざたされて
いると感じますね。自分が年取ってきたからかなー。

 60歳台で年齢別世界一の記録保持者とかいるんで
すね。そのほか、6~7日間かけて日本海から太平洋
に抜けるウルトラマラソンがあるんですね。優勝者は
4,5日です。タイムじゃないんです。日にちなんです。^^;

 目に留まったのは、時にはジョギングの途中でダッシュを
取り入れること。これをすると心拍数が上がって、その後
楽に走れたり、消費カロリーをたくさん燃やしてくれたりする
そうです。

 最近、通勤ラン中心でちっともダッシュしてないからね。

 ちゅーことで、今日は18kmの坂ダッシュコースに行き
ました。14回、上り坂でダッシュするんです。でも走り方
を今月から変えたせいか、km4分台で走れなくなりました。

 慣れるまでは仕方ないというか、疲れてるんで速く走る
気になれないのが事実です。^^;そのうち涼しくなったら
走れるでしょ。

 明日は通勤ランで朝から走ります。それでは、また。

2017年7月22日(土)
問題の問題

 いままで勉強っていう意味が解ってなかったんだ。

 問題集をやって間違いを治して正解率を上げるって
ことが試験問題だと思ってました。今、天気予報士の
受験勉強をやっています。

 実技試験は問題が記述試験なので、問題文によって
解答を文章で答えます。この記述式問題は、問題文が
何を要求しているのか?問題を考えた人は、解答を見て
気象予報士に求められる知識をちゃんと持っているのか
を見たいわけです。そういう題意を理解して回答を考え
るかで回答の方向を考えな行けねばなりません。

 それが判っていてもなかなか正解な回答ができない、頓珍漢
な回答をしている、ってことが多いのが現状です。ってことが
判っている事だけでも今の勉強方法は間違ってはいないの
でしょう。

 何が間違ってて、それは自分のどこに勘違いがあるのか
赤ペンでノートに記載して毎日、復習して『ああ、俺ってバカだ
ったな』って思ってます。こういうことが判っただけでもこの気象
予報士へのチャレンジは意味があったと思います。

 ちゅーことで、今日は夕方、とっぷりと暮れて気温が下がって
から、無理しないで18km走りました。やっぱり夏はナイトランが
お薦めです

 あしたは朝に少しは走っておきたいと思います。それでは
また。

2017年7月20日(木)
気分転換もまあいいね

 レインボーブリッジって歩けるんですよね。

 当たり前かもしれないけど歩いて渡るって考える人は
少ないかも。レインボープロムナードという名前がつい
ていて芝浦とお台場を結んでいます。

 自転車も乗り入れできますが、入り口で台車を後輪に
はめられて、手押しでしか自転車を乗り入れできない
ようになっているので、ランナーにとっては助かります。

 橋の北側と南側に歩道があって北側からの都心の
景色の方が東京タワーやスカイツリーが見えて東京だな
って感じが満点です。

 でも車の騒音が大きくデートには向かないですね。全長
1.7kmとお手軽なコースです。一回は走ってみても
いいですよ。

 ちゅーことで、今日は朝に6.5kmと8km、夕方に12.5km
と2km走りました。明日はビヤガーデンに行くので朝に
走ります。それでは、また。

2017年7月19日(水)
体重ってどうやって決まる?

 体重ってどうやって決まるんだろう

 一日20kmペースで走るようになって簡単に体重が
52kg位になりました。それまでは一日10kg位のペース
で54kg位でしたね。ちょっとは食べるようになりましたが
52kgに減ってから51kgになるときもありましたが、どん
どんと減り続けるわけではないのです。

 というと体重が2kg減ったらカロリー摂取量は変えないで
月に300km走れるってこと?逆に言うと体重が2kg減った
らそれだけ効率的な走りにつながるということなのでしょうか?

 確かにどんどん体重が減ってゼロになることはありません^^;
どこでサチュレートするか?それが52kgということ。消費カロリー
は距離だけでなく、暑さや走る速度による心拍数にも関係します。

 一方摂取カロリーも食べないようにしたら栄養の摂取効率が
あがりますよね。食べ過ぎの人は栄養を摂らずに便から出し
ちゃうんです。食べない人は栄養を根こそぎ吸収してカスだけを
便として出すんです。

 そういう複雑な関係だからこその52kgということ。これでもっと
走る速度を上げると体重ももっと減るんでしょう。今は遅くゆっくりと
しか走っていないですからね。

 ちゅーことで、今日も朝に10km、昼に4.5km、夕方に9km
走りました。明日は昼から東京に行くので朝のうちに15kmほど
走っておきたいと思います。それでは、また。

2017年7月18日(火)
水分不足だった?

 今日は昨日の疲れからどうなることかと心配でした。

 案の定、朝は頭がボーっとなりながらなんとか8kmを
走り会社に着きました。会社に着くと水とお茶とコーヒーを
飲みまくったら生き返りましたよ。

 お昼と夕方は比較的普通に走れました。週末の3日間は
熱中症というか水分不足だったのかもしれませんね。そう
いえば、昨日も一昨日も走っている中、寒気がしましたか
らね。あしたからたっぷり水分を摂って走りたいと思います。

 ちゅーことで、今日は朝10km昼4.5km夕方8km走り
ました。明日も同じくらいは最低走りたいです。それでは、
また。

2017年7月17日(月)
大丈夫か?単なる夏バテ?

 一挙に糖尿病?

 今日はめちゃくちゃ疲れていて朝から定時に起きれません
でした。当然、朝は走れず、夕方に2時間で14kmしか走れ
ませんでした。

 昨日、パンを死ぬほど食べたので糖尿病になった?昼も
勉強机で突っ伏して寝てました。

 ちゅーことで、今日は20km走るつもりでしたが、7km走った
ところで折り返さないと夕飯に送れるので14kmでおしまいに
しました。

 明日は、朝から通勤ランです。それでは、また。

2017年7月16日(日)
美味しいパン食べたよ

 今日はお墓参り5分です。

 朝6時40分に出ると葉山のプレドールという
パン屋さんへ行きました。ここは90分間の内に
焼き立てのパンが食べ放題のお店なのです。

 普通食べ放題のお店は、それ用に安く作った
料理が出るものですが、このお店は普通に売っ
ているパンが食べられるのです。

 はい、一個目、レーズンチーズバンズです。
 アツアツたっぷりのクリームチーズが入ってます。




チョコチップパン。チョコが普通のチョコじゃない。
柔らかく、パンにあうチョコです。

ソーセージ揚げパン

カレーソーセージパン

バジルドライトマトパン

ベーコンブレッド

レーズンパン

200円で追加できるアスパラとナスのサラダ

明太子パン上にチェダーチーズかけ

黒豆フランス

全粒粉のバゲット

バジルのフォッカチャ

アップルパイ、これだけを食べに来る人もいます

レーズンが入っていない版のチーズバンズ

クロワッサン これはメッチャ美味しかった

カレーパン

 食べたです。最後はカレーパンが出てきて
お腹いっぱいになっていて、もう食べれない!って
諦めかけたんですが、根性で食べました。

 諦めちゃいかん!
 この後カマクラの霊園へ行ってお墓の掃除をして
帰りました。

 ちゅーことで、今日は夕方に坂ダッシュ18kmを
やりました。新走法で坂ダッシュをしようとすると
脚をあげた走りになります。振り上げた脚をドーンと
地面に叩きつけるのですが、考えてみれば、脚を
上げるのには力が要らないのです。それより体の
前に足を着地させて地面を蹴る方が太腿の力が
要ります。これが身に付けば楽に走れる予感です。

 明日は適当ランです。それでは、また。

2017年7月15日(土)
失意の中のランでも

 スマホを買い替えようっと思います。

 バッテリーのへりが早くてすぐになくなっちゃうんです。
そればかりでなくバッテリーの充電も途中で止まってし
まうので走っている間にスマホが消えて距離も計測で
きなくなるんです。

 昨日、横浜西口の電気量販店で下取りをしてくれると
いうので、家にあった充電器やケースも持って今日、
ジョギングついでに西口へ行ったんです。

 ところが、ところが、今自分が持っている機種は下取り
対象外だということで最後の最後になってキャンセルと
なりました。

 昨日から新しいスマホが手に入るとワクワクしてたのに
しょんぼりです。そんなしょんぼり状態でまた、家に走って
帰るときは、実に辛いランとなりました。

 ちゅーことで、今日は朝に5km、夕方に22km走りました。
帰りは走る気が起きなかったんですがそれでも今回取り
組んでいる地面を蹴って反作用で進む走法では勝手に前に
進むんです。力が出ないときにもなんとか走れてしまうので
走るのやめるわけにはいきません。不思議に走れました。
明日は、朝のうちに10kmは走っておきたいと思います。
それでは、また。

2017年7月14日(金)
走れるということ

 自分のスマホがいかれちゃいましたよ。

  そうなると普通に使っていじっている人をみると
バッテリーはあがらないの?そんなに使っても
動いてるの?不思議―、羨ましーとなっちゃいます。。

 なにせ1時間も持ちません。こうなるとバッテリーの
寿命なんでしょうね。しかし、こういう感覚って自分が
膝を痛めて走れなくなったときとか、風邪をひいて走
れなくなったときと似ていますね。自分が問題を抱え
ないと現状のありがたみに気が付かないということです。

 今、自分は走れています。疲れているけど毎日20kmも
走れています。これ自体、幸せな事なのです。

 ちゅーことで、今日は朝に11km、昼に4.5km夕方に
10.5kmと少し多めに走りました。幸せです。

 明日はどうしようかな、それでは、また。

2017年7月13日(木)
永久保存版「こうすれば楽に速く長く走れる」

 腑に落ちたってこういうことを言うんですね。

 先週から猫ひろしが実践したハイテクスポーツ塾で
提唱する骨盤ローテーション走法っていう方法です。
骨盤を動かすことが速く走るコツという解説を読んで
そのとき地面から反作用を受けて走る、地面への足の
接地時間を短くするということを提唱していました。

 あれから約1週間骨盤を回すように走る?地面の
接地時間を短くする?地面から反作用を受けて走る?
どれが大事なのか?全部大事なんだろうけど・・・。

 日曜日、夕方に会社へ向かう電車の中で向かい側に
2人で仲良さそうなやせ型と太っちょの若者が駅で降り
ようとした時です。やせが立つと太っちょは手を伸ばして
引っ張れと。そこでやせがその手を握って引こうとした
ちょっと前に太っちょが腕を引いたのでやせが逆に引っ
張られて倒れそうになったんです。

 これはふとっちょが意地悪したのでなく、ちょうど良い
タイミングで二人が腕を引き合えばちょっとした力で太っ
ちょの体は宙に浮いて立ち上がれたのでしょう。これこそ
反作用を利用したもの。タイミングが大事なんです。・・・

 ここで閃きましたね。そう、脚を地面に降ろして設置す
るときに全精力を集中して地面をたたくように足を突けば
大きな反作用が得られるはずです。しかもそうすれば
足の接地時間は最短になります。

 そこで骨盤を回すというのは、反作用が得られた時の
力のベクトルが前を向くようにするための方法です。骨
盤が前掲していないと反作用の力は上に向くだけで推
進力どころではなく止まってしまいますからね。

 でも一番大事なのは、反作用を得るために地面を蹴る
のではなく叩くイメージです。ですから、スポーツ塾では
地面をたたくときに脚の動きが最も早くなる感覚が得ら
れやすいように特別なランニングマシンを使ってトレー
ニングしてるんですね。

 地面に足が付く瞬間に最大の力が出るようにタイミングを
合わせれば、最大の反作用が得られるということ。それには
膝を曲げない、足首を着地時に曲げないように気を付ける
ことです。

 今朝、8km走っているときの後半にこのことが判り、昼休
みは4.5kmで2分30秒、夕方は9kmで6分速く走れました。
しかも太腿やふくらはぎの筋肉は使っていないので脚の疲
労感は昨日よりも軽かったのが驚きです。

 まだ、このことはいろいろと検証実験をしなければいけない
でしょう。最終的には大会での記録更新ですからね。

 ちゅーことで、今日も昨日と同じ朝に10km、昼に4.5km
夕方に9km走りました。明日も同じパターンで走ります。それ
では、また。

2017年7月12日(水)
ハングリー精神も鍛えろ

 一日中腹減ったよ。

 朝、寝坊をしてしまいました。それでもヨーグルトと
牛乳3倍飲んで会社で家から持って行ったパンを
食べました。

 今日のパンはスティックパンでチーズとくるみとベリー
が入ったリッチなパン。これを3本食べましたが、いつ
もなら卵も食べてました。

 午前中、お腹が減ったのを紛らわすためコーヒーや
スポーツ飲料、お茶を1リットルは飲みました。お昼は
パン2枚、またコーヒーやお茶、スポーツ飲料を1.5L
程飲んで、グミや飴も10粒位食べました。

 帰りも腹減ったーってつぶやきながら走ったので
すれ違いで聞いた人はびっくりするでしょうね。

 ちゅーことで、今日も昨日と同じように朝に10km、
昼に4.5km、夕方に9km走りました。家に帰ると
ちょうど夕立が降ってき濡れなくてよかったです。
明日も同じコースです。それでは、また。

2017年7月11日(火)
日々改善すればいつかは1位になる

 自分を否定しない?

 今まで自分たちはこれでやってきた、何も問題がない。
なのにお前はなんでケチをつける?

 っていう人は世の中に一杯いますね。ほとんだが、そういう
人なんじゃないでしょうか。だって、自分は自分の考えや
自分のGrのルールが正しいと思ってやってきたから。

 そういう人に問題でしょ、って言ってもよっぽど迫力のある
声が大きい人の意見しか聞き入れてもらえません。これも
日本の世の中でしょう。帰ることにそれほど大きな力は要ら
ないし、少しでも改善できればそれが成長に繋がるんです
けどね。

 出る杭は打つ、日本人の悪い癖だと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、お昼に4.5kmで
夕方は7時30分まで仕事をしたので9.5kmとちょっと短め
でおしまいです。それでも残業した割には頑張った自分の
ご褒美にビールを1缶頂きました。幸せです。

 明日も朝から走るんですがそろそろ雨が降るかも・・・
それでは、、また。

2017年7月10日(月)
あと139日

 昨日、11月26日にあるつくばマラソンの申し込
みをしました。
15000人応募の大きな大会ですが、申し込みと
同時にすぐに締め切られる人気の大会なので
いつも気が付いた時には申し込みが締め切られ
ていて出場したことがありません。

 今年はちょっと気合を入れて117を聞きながら
申し込みが始まると同時にクリックして見事に
ゲットしましたよ。

 人気の理由はその平坦なコースなため、好記録
が出ると言われています。また、寒い時期でもな
いのでスピードが出やすいというのもあるでしょう。

 今年の秋までに走りこんで今までと違う自分に
なってバリバリ走ろうと目論んでいます。

 ちゅーことで、今日は朝8時30分まで会社の
宿舎に拘束されていたのでお昼4.5km、夕方
11kmと走りました。特に夕方は疲れていて走る
のをやめようかと思うくらいでしたが、走ってみると
走れるものだなって思いました。

 明日は朝から走ります。それでは、また。

2017年7月9日(日)
体に言い聞かせる

 今日はこれから会社に行ってくるのでお昼前に
更新しています。

 先日、成長するってことで、勉強のこと走り方の事など
色んな示唆に富んだ話を一挙に書いちゃったのでちょっと
判りにくかったかもね。

 猫ひろしが通った「ハイテクスポーツ塾」の主幹主宰者である
中島進という人の理論をちょこっと読んだんです。(SportsNavi
Doサイト)この中で速く走るためのフォームづくりという項目を
読んだのですが、今まで自分が色々なところで読んでいたような
理論と基本は同じで骨盤を回すように動かすというものです。

 右脚を前に出したときは右の腰骨を上に左の腰骨を下にして
ローリングさせるんですね。このローリングが大きいほどストラ
イドが伸びます。このような走り方ができるように特別なマシンが
このハイテクスポーツ塾には用意されていて走り方が練習でき
るようになっています。この動きを見ると猫ひろしの走り方がちょっと
変わっているなって思ったのが納得できました。

 あとはなるべく足の接地時間を短くする意識で走ることのようです。
頭で理解しても体をそのように動かすということは難しいということは
武井壮から学びました。確かにそれができればゴルフなんて簡単
ですよね。

 なんか芸能関係から学ぶことが多い今日この頃です。

 ちゅーことで、今朝は12km走ってきました。これから会社に行って
勤務が始まる夕方前に10km程走る予定です。明日は、会社の昼
ランと夕方の帰宅ランですね。それでは、また。
 

2017年7月8日(土)
成長する、まだまだこれから

 成長するっていうのは簡単だけど

 それを実感する実感するから成長する方向を修正し
さらに成長する。ってことが大事。金曜日に会社で
過去に事業部を発展させた人に話を聞いたんです。

 更に為になったのは成長は因数分解して成長する
目標、分野を細切れに作ることだというんです。最終
的な成長する目標だけでなくその目標の為に小さい
ことの積み重ねを行うのが現実で、その小さいことを
明らかにして日々成功体験、成長を実感するとより
成長するということです。

 なるほど、自分の場合、サブスリーと気象予報士が
今の成長目標ですが、その前にクリアしなければい
けないことはいっぱいありますね。

 また成長するには今の実力をちゃんと記録すること
です。そういう意味で今、テストの答えが記述式なので
記述した言葉をノートに書き残しています。そうすると、
正解と如何に的外れな回答をしていたかということが
残るわけですね。

 成長するってコツがあったんですね。

 ちゅーことで、今日は夕方に20kmゆっくり走りました。
この中で腰の動かし方脚を2軸で動かす意識をしながら
走りました。少しは登りが力強く走れたかなって思います。

 明日は、朝走って会社に行きます。それでは、また。

2017年7月7日(金)
風邪が癒えてこれから徐々に鍛えなおします

 久々に帰ったって感じ。

 水曜日と昨日は外で飲み会だったので素面で
普通に帰ったのが3日ぶりなのよね。

 ですから水曜日の朝に15km走ってから走って
いないので反って疲れやすい体調になっていました。

 ちゅーことで、今日はお昼に4.5km、夕方に11km
走っておしまいとしました。意外と11kmはあっという間に
時が流れてゆっくりとしか走れませんでしたが苦痛じゃ
なかったです。

 明日は朝から走りたいと思います。それでは、また。

2017年7月4日(火)
雨の中走らなくても良かったのに

 参った。

 今日は夕方に台風が来るっというので、その前に横浜から
走ろうと早めに会社をでました。自分だけでなく大方の人が
雨が降る前に帰っていきましたが彼らは走るわけではありま
せん。^^;

 しかし、横浜に電車が到着すると既に雨が降っていました。
まだなんとか小雨で走れるだろう。でも雨が強くなってきたら
困るので、和田町まで電車で行って家までは6.5km位と
短めのランを計画しました。

 ちゅーことで、朝昼は昨日と同じ。和田町から走るのは初
めてだったのでそれも面白いと思って駅の外へ出ると意外に
降ってました。こりゃやばいぞ!って思いましたがちょっと小
雨になったりしたんでそのまま走りました。結局、家に近くな
るころは本格的に降っていて靴も濡れちゃったです。

 明日は夕方に走れないので朝のうちに15kmほど走りま
す。それでは、また。

2017年7月3日(月)
まだまだ知らない事ばかり

 願書を出しました。

 先週、気象予報士の国家試験に願書を出しました。
願書は郵送か持参届け出の方法が選択できますが
郵送は普通郵便ではなく記録通知扱いだそうです。

 書留みたいなものですが記録扱い郵便って生ま
れて初めて使いました。この年になっても生まれて
初めて体験することはいっぱいあります。知らない
事が多いんです。

 今実技試験の勉強をしています。これは資料を使って
天気を予想したり、発生している気象状況の原因や根拠を
論述するもので、本当の天気予報になって天気予報を
解説している気分になります。

 え、?まだ受かってもないのに気象予報士と同じ能力の
仕事なんかできないでしょ?って思っちゃうけど、受かったら
すぐにそういう立場で仕事してもらわなければいけないのが
天気予報士の資格ですからね。そういう意味でやりがいのある
試験ですね。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、昼に4.5km、夕方に
9kmで23.5km走りました。走る前は風邪っぽかったんですが
お昼走り終わって気が付いたら喉が痛くなくなってました。

 明日も今日と同じコースを走ろうと思います。それでは、また。


2017年7月2日(日)
もったいない

 今日はもったいないほど走るにはいい天気でした。

 それほど暑くもなく曇りで日射も少ないので走るには
絶好の日でしたね。でも走りませんでした。もう一つ
体調が優れないんです。

 明日からは会社なので休みたくても休めませんよね
ちゃんと休むときになるべく体調を整えておきたいと
いうことで泣く泣く走らない選択を摂りました。

 ちゅーことで、明日は朝から走りますよ。それでは、また。

2017年7月1日(土)
今年も半分過ぎました

 あんまりよくないね。

 体調がすぐれません。なんだか頭が重いです。走れば
その直後はすっきりするんですが、一日中
すぐれないのは風邪の症状が抜けず、咳もまだ
出るからでしょう。

 このまま走り続けてもいいのか、それもとこの土日を
利用して思い切って休んでみるか。

 休みましょう。来週まで持ち越したらもっとややっこしく
なるかも。そう感じさせるように今朝走ったら胸が少し痛
んだんです。昔、肺に穴が開いたこともあるので、怖い
ところですよね。

 風邪だと侮るといけないかなっと。

 ちゅーことで、今日はゆっくり10km朝で走っただけで
おしまい。明日も様子見でしょう。それでは、また。