<<前のページ | 次のページ>>
2017年12月1日(金)
007は二度死ぬんですよ

 足指の爪が死んでます。

 26日のマラソンで30km過ぎから爪が痛んで
走りづらかったですが、紫になって爪の周りの
肉も膿んで腫れあがってしまいました。

 なかなか治らないどころか治ってくる兆しが
ないのが気になります。それでもすこしは痛みが
なくなってきたっていうくらいでしょうか。

 でも、なんで爪が死ぬんでしょうね。走ってると
きに靴と接触するから?

 実は2回目です。前回は10年前に雪の東京
マラソンで一回目の死亡です。このときは凍
傷が原因だと思っていたんです。

 今回は寒いってわけではないのです。強いて
いうと練習不足でしょうか。

 もう3度目はないぞ、死にたくない・・・

 ちゅーことで、今日も朝2km、昼4.5km、夕2km
夕8.5kmと5.5kgの荷物を担いで走りました。
明日はどう走ろうか?それでは、また。

2017年11月30日(木)
天気予報言葉があるんです

 気象予報の方言か

 低気圧の勢力が大きくなることをどういうか?
台風を思い出すと判りやすいですよね。

 低気圧の勢力が大きくなるとき「発達する」と言います。

 それでは勢力が小さくなるのは?あまり低気圧の勢力が
小さくなることは聞きませんよね。
 
 はい、「衰退する」っといいます。

 いよいよ問題です。それでは、高気圧の勢力が大きくなる
ときは何と言うでしょうか?????







 はい、「強くなる」っと言います。ね、変わってますよね
低気圧と高気圧で勢力の変化表現が違うんですよ。何故
なんですかね。

 こういう言葉遣いを常識的に回答で使わなければいけない
実技試験はやっぱ難しいですね。

 ちゅーことで、今日は朝、昼ちょこっと走り、夕方は8km走り
ました。昼は22分台で走れ、夕方も48分で登りコースを走って
元気よくなりましたよ。

 明日も夕方中心に走ります。それでは、また。 

2017年11月29日(水)
駅伝はちょっとがっかり

 今日はTTをやりました。

この時期、来年の3月に行う職場対抗駅伝の
練習をやっています。たった1.25kmなので、
日曜日の疲労が抜けない今日でも走れると思
ったんですね。

 んでヨーイドンで走りだすといつもは横で自分と
同じペース連中がどんどん前に行くじゃないで
すか。

 結局、彼らは1.3kmを4分40秒くらい、自分は
5分と大きく差がついてしまいました。ちょっとがっ
かりですが、ある意味3月までこのペースで走れば
いいんです。この駅伝は申告タイムとの差を短く
する戦いですからね。

 ちゅーことで、今日は朝に11.5km、昼に4km走り
ました。明日は夕方に走りたいと思います。それでは、
また。

2017年11月28日(火)
走るのが好きになればいいのです

 脚は棒のようになりました。でも元気になりました。

 今日は昨日よりも脚は棒のように曲がりにくく歩いて
いる姿は膝が曲がらないロボットのようです。日曜日の
マラソンのダメージがピークになってるようです。

 でも昨日よりは体全体の疲労が取れ、昼のジョギン
グではkm4分40秒まで速度を上げられました。

 ちゅーことで、今日は朝に4km昼に4.5km、夕方に
7.5km走りました。夕方はそんなに走れるかと思い
ましたが、今は不思議と走ることが苦になりません。
筋肉痛で痛いんですけどね。このまま走ることが好きに
なってくれたらまたバンバン走りたいです。

 明日は夕方に会食なので朝に走ります。それでは、また。

2017年11月27日(月)
頑張れ自分

 何故か走れた

 本当にこの3か月間は4分台で速く長く走った
ことがなかったので、今回のレースで前半10kmは
km4分30秒、20kmまでは4分40秒で走れたのは
今考えても不思議であり、自分自身が驚いています。

 その後、30kmまでkm4分50秒、30km過ぎから
親指の爪が剥がれかかったこともありkm5分15秒
までペースダウンしましたが最後までこのペースで
押し切って、大崩れしなかったのは、20km過ぎから
自分でペースを落としたことが功を奏したのか?それ
とも5月からの走り込みで脚の耐力が出来ていたのか。

 いずれにしても、いい経験になりました。これでちゃんと
30km走、山下り走が準備できてたら記録はもっと伸びる
という展望が開けましたからね。

 まだまだ終わらないぞ!

 ちゅーことで、今日は朝、昼、夕とちょこちょこ延べ
10km走りました。ふくらはぎの筋肉痛が酷く、親指の
爪も痛いのですが、42km走った翌日での3,4kmという
距離は大したことないんですよね。

 明日は、夕方に7,8km走りたいと思います。それでは、また。
 

2017年11月26日(日)
元気になったと思います

 走ってきましたつくばマラソン

 コースはすっごくフラットで走りやすかったです。
天候も晴れて風もない絶好のマラソン日和でした。

 ただこの半年間、km4分台で一回も1km以上の
距離を走れなかったほど体調が崩れていたので正直
完走できるか心配でした。

 案の定、普段よりペースを落としても20km過ぎに
脚が疲れてしまっていたので勇気をもってペースダウン。
それが功を奏してグロスが3時間24分、ネットだと3時間
23分と4月に走ったかすみがうらマラソンより記録が
良かったのは自分の根性もあったと考えています。

 ちゅーことで今日はアップに7km、マラソンで42kmを
走りました。親指の爪が死んでしまったので明日はどう
するかなー、多分走ると思います。それでは、また。

2017年11月25日(土)
明日は楽しみっと思おう

 今回のレースはある意味新鮮ですね。
 
 体調不良のため30km走のポイント練習を一回も
やらずにレースに臨むなんて初めてです。ゆっくり30km
は走ってますけど辛い練習をやってないわけです。

 そうなのでタイムは望めません。望んだら撃沈しちゃう
でしょうね。どのくらいのペースで走れば今の実力の100%を
出し切って完走できるか?ってことです。

 一つの目安は心拍数です。これを155bpm超えて
走ると自分の場合乳酸が溜まってしまうことはいままでの
練習が出来ている状態のとき。

 だとすると150bpm位をmaxとして走るのが今の精一杯か
もしれませんね。これで明日は行きたいと思います。

 軽い!^^;、根拠レス!!!^^;

 ちゅーことで、今日は4回の500mインターバルでおしまい。
最後は162bpmまで心拍数が上がって1’48”でした。走れ
なくなったもんだ。^^;

 明日は4時起きなので速く寝ますね、それでは、また。

2017年11月24日(金)
走りたくなくなってませんか

 体力、気力はなぜなくなるのか

 年齢とともに薄れるという両方の力はなぜなくなるのでしょう。
体力がなくなるのはまあしょうがない、生命体の宿命ともいえる
傾向でしょう。

 では気力は何によって薄れるのか。このヒントが今日得られ
た気がします。今日は体力はまだ回復していないのですが、
何故か走りたい、走ってもっと力を出したいという気持ちになって
来たんです。

 昨夜、亜鉛のサプリを飲み始めました。鉄分のサプリを飲み
始めて汗で流れた重金属を補おうと考えましたが、必須の亜鉛
についてはすっかり忘れていました。大量の汗で鉄分が欠乏し
たのなら亜鉛も同じ理屈で欠乏したはず。

 そのおかげか、お昼の走り始めもトボトボとではなくなんとか走る
速度で走り始められました。亜鉛を飲み続けて元気が取り戻せる
ならしめたもの。明後日のレースには間に合いませんが、これから
元気になるならまた精力的に走りたいです。

 こういうことが正解なら気力を失う原因は必要な栄養素を知らず
知らず不足してしまうことなのかもしれません。それが年齢による
食生活の変更とか生活習慣の変更が間接的な原因なのかもしれ
ません。

 走りたいという気持ちがなくなりかけたら半年くらいのスパンで
何か環境が変わったか、自問してみてくださいね。

 ちゅーことで、今日も朝に2km、昼に4km、夕方に2km走りました。
いままで仕方なく走っていましたが今日は走りたいという気持ちに
なっただけでも大きな差です。

 明日はレース前の刺激入れです。それでは、また。

2017年11月23日(木)
変なところに力が入っていませんか

 お腹が減って寝ていられないので起きました。

 今朝は6時まで寝てしまおうと意気込んで寝たのですが
5時前に目が覚めてからはお腹が減ってしまい、あれを
食べたい、調理法はこれがいいっと思いを巡らしたらもう
眠れません。

 それでも目をつむってなんとか30分、布団の中でまん
じりと頑張ってねてました。その時に気が付くと体のあち
こちで力が入ってるんですね。肩の力だとか、斜めに寝
てるのでバランスをとるために力を入れてるとか。

 肩の力が入ってしまっているのを仕事中も感じてリラッ
クスに努める事もしていますが、こういうのって若いころは
中々自分で気が付くことはなかったですね。

 でも顔の力を取ってしまうとダメですね。つまらない
無味乾燥の無気力の顔になりますね。顔だけはしっかり
力を入れて口角を上げていつも笑顔とスキのない顔で
緊張感を保つことが大事ですね。

 ちゅーことで、今日は500m×5のインターバルを行い
ました。ちょっと疲れていましたがウィンドブレーカー上下
で1分51秒まで走れたので良かったと思います。

 明日は通勤ランでお休みランですね。それでは、また。

2017年11月22日(水)
忙しいのは悪いことじゃない

 うーん

 今の仕事が漸く慣れてきたなって感じです。
流れを掴んだら次から次へやることが判って
いるのでよどみなく仕事をこなせるのですね。

 おかげでこれが終わったらこれ、これとこれの
間に30分空くのであの分をやっておこうって感
じなのでいつも動いてる感じです。

 これで達成感がある仕事であれば、働き甲斐が
あるんですけどね。ま、忙しいだけありがたいか。

 ちゅーことで、今日は朝と昼走りました。昨日よ
りは走れたのはなぜでしょうね。それでもゆっくり
走りでしたけどね。

 明日はやったー、炭水化物解禁です。ちょこっと
刺激を入れるのにインターバルでもやってみようかな
それでは、また。

2017年11月21日(火)
ガス欠で走るのは35km過ぎと同じやね

 辛いよ

 炭水化物を食べない2日目。すでに体が淡水化物を失って
ガス欠状態です。こうなるとゆっくりし走っても筋肉痛になる
始末。夕方はバスに乗って帰りたい!って思う始末でした。

 うーん、昨日は調子良かっただけに辛いです。

 ちゅーことで今日も3km、4.5km、3kmとちょこっとずつ
走りました。明日は夕方は雨で走れないと思います。それ
では、また。

2017年11月20日(月)
テレビだからって闇雲に信じちゃいけない

 信じちゃうよね

 テレビで健康法の番組を見ましたがお風呂の肌にいい
入り方っというテーマでしたね。乾燥肌の人の保湿の仕方
とか角質を傷つけないお風呂の入り方とかやってました。

 一番風呂に入るとお肌のきめが悪くなるそうです。お風呂の
水には塩素が入っておりそれが肌を痛めるのだそう。一方
二番風呂は塩素が人から出た脂質と結合してしまって肌を
傷つけないそうです。

 この塩素があればお風呂に入るだけで体を洗わなくても
体は綺麗になるっとお医者さんが堂々と言っていたのが気に
なりました。自分は足を石鹸で洗ってゆっくり時間をかけて泡を
付けていた洗い方のおかげで水虫がなくなったんですから、
体を石鹸で洗うのは絶対いいはず。

 これは肌が弱い人、乾燥肌の人向けには言えることなのか
もしれません。それならそうと番組が理を入れないとみんなが
信じちゃうかもしれませんよね。一番困るのはそれを信じた
大人が子供にお医者さんがテレビで言っていたから体なんか
洗わなくていい!って言いだす人が居るかもしれないってこと
です。たぶん、何人かは信んじ込んで行っちゃうでしょうね。

 メディアの人はそういうケアしなきゃいけない。見てる人は簡
単に信じ込まないことが大事ですよね。

 ちゅーことで、今日はびっくりしました。会社で走り出すといつ
ものようなトボトボ走り出なく、初めから元気に走れたんです。
体が動くんですよ。昨日のインターバルがいい刺激になったみ
たいです。おかげで久々にkm4分25秒で走れましたよ。

 明日も同じくちょこっとランです。それでは、また。

2017年11月19日(日)
出来ない事はない

 やればできる、やらなきゃできない。

 今日、母親に会いに行ったら立ってました。先週
木曜日に腰が痛いと連絡があって車いす状態と
なったと聞き会いに行ったんです。

 元気だわー。88歳なのに腰が痛くなっても
2,3日で治るってどういうことですかね。そのまま
悪くなってしまっても不思議じゃないですよね。

 一体、どこまで元気なんだか。

 ちゅーことで、今日はインターバルでどこまで500m
を走れるか試してみました。一発目、1分59秒。遅い
けどまずまず。5発やって全部1分50秒台。なかなか
走れるじゃん。6発目は40秒台と速く走るのに慣れて
きたみたいです。

 やればできるじゃん。

 今日は10発、5km走るつもりでしたが、筋肉にダメ
ージが来ないようにここで止めました。刺激を入れら
れればいいし、ちょこっと自信が持てたとこで止めて
おきます。

 明日もちょこっとランです。それと明日から地獄の
ノンカーボ3日間です。それでは、また。

 

2017年11月18日(土)
文章の解釈や要約にも力量が問われるのです

 天気予報の試験に実技試験があります。

 色々な天気図から予報されている天気の根拠を
答えるとか、実際に梅雨前線の位置を書かせるとか
記述式の試験です。

 この試験で難しいのは問題文の真意を読み取る
ことです。何を質問しているのか?ってことをよく
読まないと間違って解釈して答えを書いてしまうと
いうことがあるから困りもの。

 受験生のネットコラムでも実技試験は国語の試験
だと書いている人が居ますが、ある意味そうでしょうね。

 また、気象予報用語を使わなければいけません。
増加するという言葉はありません。強くなる、大きくなる
伸びるなどの言葉を使います。こういったことは経験を
積まないと何が気象業界の言葉かわかりませんよね。

 かといってマークシート化は反対です。世の中、こう
いった試験は日本語を考えさせるのに良い勉強にな
ります。なんでも色々と勉強になるのです。

 ちゅーことで、今日は会社におやつを食べてから行く
ので5kmだけ走っておしまいです。明日はもうちょっと
走れるかな。それでは、また。

2017年11月17日(金)
日々これ成長

 本当は今日休むはずでした。

 午前中は娘とお出かけ!っでお休み!!っと昨日
上司に家の事情でっと言ってお休みを貰っていました。

 んが、敢え無く娘から振られていまいどうしようもなく
普段通り会社へ行ったんです。悲しい・・・。

 んが、誰も「あれ?今日はお休みじゃなかったの?」
って言ってくれません。というか気付いてくれません。
誰が明日休むなんてことは覚えちゃいないんですね。

 ん、どうぞ休んでくださいっと言った上司でさえです。
ま、こんなおっさんの事なんぞ、気を留めないというのは
解りますけどね。悲しい・・・。

 いいんだ。それでも日々一生懸命仕事をすればいつ
かは報われることを信じて、毎日できるだけの努力をして
少しでも成長し続ける。これが成功の秘訣だと稲盛さんは
言っていますよ。

 マラソンも同じだよね。

 ちゅーことで、今日も朝3kmお昼に4km、夕方に3km
走りました。お昼は会社から抜け出して2km先の郵便局
へ走って気象予報士の受験申請をしてきたんです。

 明日はインターバルを5,6本やろうと思います。それでは、
また。

2017年11月16日(木)
走れば出るんですが

 走らないと出ずらい

 〇ン〇が毎日出ていたのですが、今週から
2kmとか4kmしか走らないと出てこなくなちゃい
ました。朝から10km以上も走ると出さないのに
苦労しますよ。横浜で野ぐそなんてことも2日連
続でやらかしましたからね。

 今は2日に一回しか出ません。そうなると固く
なりましすので余計出にくくなるので悪いスパ
イラルにはまってしまいます。

 やっぱり毎日出せた方がいいですよ。

 ちゅーことで、今日も朝夕で3kmずつ、昼に
4.5km1分間ダッシュを5回やりました。明日も
同じくらいかそれ以下かな。それでは、また。

2017年11月15日(水)
わかるかなー、わかんねーだろーなーってわかんねーだろう?

 今日、いきなり社外へ訪問することになりました。

 最近は前もって背広をロッカーに入れてあるので
助かりました。電話してアポを取れた時も背広は持
ってるもんねー、って余裕でしたよ。

 で、時間になって着替え始めたらなんとシャツが
半袖でした。下着が長袖なので余計に間が抜けて
見えます。

 ま、上着を着たらわかんないだろうっと何もなかった
顔をして会社を4時前に出かけましたよ。

 見る人が見たら袖口にワイシャツが見えないのは
おかしいと気が付きます。仕事が終わって帰宅した
とき家の2人に何かおかしなところがある?っと訊い
たらわからないというご返事。

 これなら例えあと一人に聞いたときその人がおかし
いと気づいたとしても、2/3の人はわからないという
ことになりますね。

 増してや、何か問題はないか?っと訊かれない
人は余計に気が付きにくいでしょう。っということは
30%以下の人しかこのおかしな間抜けな格好には
上着を脱がない限りは気が付かないっということにな
ります。

 人の注意力なんてそんなものです。自分が恥ずか
しいと思っている部分は実は他人にはぜーんぜん
気に留められないことの方が自然なのです。

 だから心配しないでね。

 ちゅーことで、今日はお昼の4.5kmだけでおしまい。
2分間流しを3回やっておきました。疲労が抜けてくれ
ればいいのですが。

 明日もちょっこっとランです。それでは、また。

2017年11月13日(月)
体と気持ちが引いている

 走れないと嬉しい

 とはなんとも寂しく悲しい状況ですね。疲れていて
走りたくなくなったことに自覚したのです。今日は
朝に3km昼に4.5kmしか走りませんでした。夕方も
3km走る予定でしたが予定外の雨。

 この雨を見てうれしくなった自分を感じてびっくりです。
でもこれが正直なところなんでしょう。いままで無理し
てきたんです。

 今年の4月まで平均300km/月の走行距離を600km
までいきなり増やしたのが悪かったのでしょう。体が出来
上がる前に疲弊しちゃいましたね。

 また増加させるときはそろーっと増やしていきます。

 ちゅーことで、今日は朝と昼で7.5km走りました。昼は
流しで2分間を4本走りました。それでも体を伸ばしてスト
レッチ効果を得るほど元気には走れませんでしたね。

 明日もちょこっとずつ走ります。それでは、また。

2017年11月12日(日)
体を休めるしかないか

 うちの娘は走り屋です。

 いつも家の階段を駆け上がっていきます。自分の
場合はよっこらしょって手すりをもってゆっくりと上
がれるくらいです。

 そうなんだよね。最近陸橋の登りで駆け上がる人に
抜かれるんですよね。若さなのか、老いなのか?

 ちゅーことで、今日は30km走です。でも走れませ
んでした。とてもじゃないけど速く走れる状態でもなく
ゆっくりとしか走れません。もう走るのをやめようと
思うくらい疲れが溜まってるんです。

 なんとか18kmゆっくり走って終えました。あと2週
間後か、タイムどころか42kmも走れるのか?

 明日はちょこっと走るだけにしておきます。

2017年11月11日(土)
強くするつもりが弱くなった

 なんでだろうか

 走るのが嫌だった。こんな気持ちになったのは
初めてです。昨日、メールマガジンを見てハッと
したんです。

 オーバーワークをすると走りたくなくなる!のだ
そう。こういうことが当たり前にあるのだそうです。
こういう慢性的にでてくる障害は困りますよね。

 ちゅーことで今日は走りませんでした。5kmは
走ろうと思いましたが、それもやりたくないので
走りませんでした。

 明日がつくばマラソン前に行うポイント練習の
最後のチャンスです。走れる気持ちになれることを
願って今日は寝ましょう。それでは、また。

2017年11月10日(金)
走れる環境を選ぶ

 やっぱりいい景色

 というか、どうせ走るなら走って楽しいコースがいいですね。
今日は朝、川崎駅駅から走り出し、多摩川を超して東京側の
川沿いを約8km走って会社に行きました。

 いつもは鶴見駅で降りて川崎を経由して最短コースで会社に
走っていったのです。そうすると風景は大きな道と車の流れ、
大きな建物といった感じ。

 そこへ行くと今朝のコースは大きな川が前面にあり開放的
です。しかも道はランニングコースで車がなく、走っている人も
あるのでそれに感化されて走る速度も自然と上がるのです。

 どうせ走るならこういう所を走ると自然と早く走れるようにな
るんだなって思います。これはクラブ活動に入って早くなると
同じようなことでしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km、昼に4.5km走りま
した。明日は30km走にチャレンジです。それでは、また。

2017年11月9日(木)
新しい電池と思ったので

 体組成計を変えたら2.5%変わった。

 体組成計が壊れたので先月新しく買ったのは
今までと同じメーカーの最新型です。これは体組成計に
乗るだけで誰が乗ったかを瞬時に見極めて前回との体重
の差も測定してくれます。

 優れものですが、体脂肪率が2.5%も高く出るのは
ちょっとうれしくないですね。反対に動いてくれたらうれしい
んですけどねー。^^;どっちでも体は変わってないので関
係ないと判っていても気分は悪いですよね。

 実は古い体重計は電池がなくなっていただけでした。新
しい電池を入れたら動かなかったので壊れたと思っちゃい
ましたが新しいと思った電池が空だったのですね。

 おかげで予備機ができました。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、お昼に4.5km、夕方に
9km走りました。明日は夕方会食なので朝に走ります。そ
れでは、また。

2017年11月7日(火)
今日も遅くなっちゃた

 7時半まで残業。それから帰るとなると
遅くなりますが、今日は朝の2kmしか走れなかったので
やっぱり走ります。

 ちゅーことで、朝2km、夕方13km走って15km走れま
した。いいんだ、夜に走ってるサラリーマンランナーはいっぱい
いるから自分も走れない事はありません。

 明日は夕方会食なので朝のうちに走ります。それでは、また。

2017年11月6日(月)
寝不足解消しよう

 早く寝よう

 やっぱり寝不足を解消すると会社で眠くなくなります。
^^;これは画期的な事です。走るのもなんだか元気が
出てきたみたい。この一週間はちゃんと早く寝て遅く起
きようと思います。

 ちゅーことで、昨日は10時30分に寝て今朝は5時45分まで
と7時間15分も眠れましたよ。実は5時に起きるつもりでしたが
目覚ましをかけ忘れました。^^;
 朝は2kmと1km、昼は4.5km、夕方は1kmと4.5kmと
2kmと細切れに15km走りました。
 明日もそのくらい走れれば良しとします。それでは、また。

2017年11月5日(日)
どうやって判断する?

 人はどうやって確かめるのか

 奥さんが足を怪我しました。捻挫したといっていましたが
翌日その足は指先まで青くはれ上がっていました。嫁さん
の職場の人は足を動かさないで痛くなければ骨には異常が
ないと言っていたのです。

 でもその腫れた足を見たら病院に行った方がいいよって
言って行ってもらったら足指の骨にひびがあったのです。

 人がこうだと思ったことが実は違っていたってことはいく
らでもあります。それで職場のトラブルや事故、労災などが
起こったんですよね。その時その時にとった判断、決断は
会社の課長や部長、部門長、社長が決めて進めます。

 そのときに自分の判断は正しいかどうやって確かめるか?

 自分は先輩から現実を見ろっと繰り返し言われて育ちま
した。人が言うことではなく起こっている現象を見てなぜ
そうなっているのか、繰り返し自分に問いかけた時、本質に
近づくのだということ。

 簡単じゃないけど簡単な事なんだよね。

 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に15km走りました。
昨日は7時間近くも寝れたので元気です。相変わらず走る
ときはゆっくりとなのですが、辛さが違って感じます。今ま
では走るのが辛く嫌になりかけていました。少なくともこの
ネガティブな気持ちがなくなっただけでも進歩です。

 明日は会社なので通勤ランですが朝は寝るので走るの
は夕方だけね。それでは、また。

2017年11月4日(土)
しっかり寝むろう

 今日はよく眠れました。

 昨日は30km走をしてそれなりに疲れていた
せいもあり、途中で起きることもなく5時までい
つもより1時間遅く起きました。これで6時間30分
眠れましたよ。

 おかげで会社で眠くなることなく走っているときも
比較的元気な気がします。

 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に22km
走りました。眠ることがいいかもね。
 明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

2017年11月3日(金)
やばい、30kmも走るのがやっと

 黒ニンニクを作ってみました。

 疲労回復に効果があるとことで試しにふるさと納税を
してもらって食べてみたんです。フルーツのように甘く
決してニンニク臭くなかったので、もっと手軽にゲットでき
ないかなっと。

 買えば3000円、5000円と高価なんです。たかが数個の
ニンニクでこんなに高価なものとは・・・ちょっと手が届きま
せん。^^

 ならば作ってみましょうっと。ネットで調べると炊飯ジャーや
湯沸かしポットの保温モードで2週間から4週間温め続けると
出来るそうです。でも専用ジャーがないので×。

 あと、圧力鍋で2,30分加熱すればできるってのもあったので
これを試してみました。ニンニクは延岡で12個400円と安かった
のを使いました。

 臭い消しのため御酢に1時間浸してから加熱しました。
それから外干しして水分を飛ばして食べてみました。高熱処理
すると蜜のようなエキスが出て手がべとべとになります。黒くは
ないですが味は似てますね。でもやっぱりニンニクだったな。

 疲れが取れればいいのです。

 ちゅーことで、今日は30km走に出ました。が、とてもいつもの
レース速度に近い速度で走れる状態でなくトボトボしか走れま
せん。なんとか3時間過ぎで30kmを走りましたが、なぜか?
鉄分不足と思ってサプリやレバーを摂っているんですがどうも
そのせいじゃないみたい。
 他に心当たりとしては慢性的な寝不足があります。5月から
通勤ランを始めたのでこのあたりから寝不足となった気がします。

 今はやりの睡眠負債です。あしたから1時間睡眠時間を増や
してみたいと思います。明日は会社に行くので通勤ランですね。
それではまた。

2017年11月2日(木)
過労働?それがどうした?

 最近、忙しくなったなぁ。

 休みなく動いています。あっちこっちで自分が
出る会議全て資料のコピーも自分がやって準備も
してって2,3人分の仕事をやってる感じです。

 自分の職場は60歳以上の再雇用者が15人中
8人と半分以上いるんです。60歳以上となった人の
仕事をそのままやってもらうわけにいかず、残りの
7人で分担すればと思うんですが、自分が全部やっ
てるのが実際です。

 ちゅーことで、自分の負荷が高まってオーバーヒ
ート気味です。それでももともと忙しく働くのは好き
なのでなんとかこなして頑張ってます。

 ちゅーことで、今日は朝に10km夕方に10km
走りました。もう最近は20km/日はちょっと少ないな
っていう感覚になってきました。

 明日は30km走です。がんばります。それでは、また。

2017年11月1日(水)
人情ですよ

 おめでとうございます

 横浜やっと1勝ですね。そうこなくっちゃいけません。
折角なんだからあと2戦、横浜でやってほしいですね。

 やっぱり、横浜が勝てば横浜の皆が元気になりま
すからね。横浜のみんなは優勝までは望んでません。
ただ、一勝はしてほしい、一勝したら二勝して横浜3戦
に持ってきてほしいっと思うのは人情です。

 ちゅーことで、今日は朝に11km、と5km、夕方に
3km走りました。明日は普通に朝と夕方に10km走り
たいと思います。それでは、また。