<<前のページ | 次のページ>>
2017年12月31日(日)
30km走と実力

 複雑

 30km走走りました。今年の秋マラソン前に一回も
出来なかったので遅くても30km走るのが出来て
嬉しかったです。

 どうだ、走れたじゃない。2時間36分で走れたよ。って
ドヤ顔しておりました。が、今年の4月に同じコースで
走った30km走の記録を見て愕然としました。17分も
今日より速く走ってるんですよ。

 そんなに遅くなってるんだ。そうか。でも4月のフルより
11月のフルの方がタイムが良かったんだよね。そうだ
としたら、今回はちゃんと準備をしていったらもっとレー
スが期待できるかもしれない。

 ちゅーことで、今日は朝の9時から30km走を走りました。
寒かった。走り始めてすぐにやめようと思いましたよ。いや、
10kmは走ろう、15kmは走ろう、20km走れるかも。20km
、いや26km、ここまで来たら26km走ろうって少しづつ目標
を伸ばしてとうとう30km走れたんです。それだから余計に
ドヤ顔しちゃったんですね。

 ま、兎に角、目標の30kmは走れたのでまずは良しとしま
しょう。明日は休養日なので基本走りません。それでは、また。

2017年12月30日(土)
最近、こういう練習に気持ちが向かないのよね

 明日はそば打ちの前に30km

 明日の練習は決まっています。週に一回のポイント
練習ですが、30km走を行います。次のレースは
2月14日なので1月14日に30kmレースを川崎ニュー
イヤーマラソンで走って調子を整えると決めています。

 その2週間前の日曜日に30km走を走っておくという
のが明日の位置づけです。何がなんでも明日は走るぞ。

 ちゅーことで、今日は10km位にして明日に備えました。
明日は頑張ります。それでは、また。 

2017年12月29日(金)
人の親なら・・・

 本気で心配した。
 
 昨日、24歳になる次男が年末年始に帰る帰らない
でひと悶着あったんです。結局、今回は帰ってこない
事になりました。

 その下りにあった何回かのLINEの表現があまりに
荒れていたので、なんかあったのか?入社3年になる
会社でうまくいってないのか?っと思うと心配になって
3時頃起き出して居場所が判れば今から行けば様子を
見て午前中には帰ってこれるな、って本気で考えました。

 それには彼の携帯の居場所がわかるようにしてから
でないといるはずの処にいなかったら会えない、って思
って携帯を無くしたときに使う位置情報アプリをインスト
ールしようとしたり奮闘してました。

 もう25歳にもなる男子でも本気で心配してしまう自分に
驚いています。何もなければいいんですが、最近、嫌な
ニュースを聞きますしね。ブラックとかいじめとか。

 もしかしたら既に会社を辞めて風来坊になっているかも。。。
そうなっていたら本当に大変だ―、って思ったら、寝てられ
なかったですね。

 結局彼から長いLINEが届いて安心しました。それでも
ちょっと荒れた言葉をメールするのはやっぱり心配ですよ。
近いうちに会いに行ってみたいと思います。

 ちゅーことで、今日は夕方に20km走りました。おせちの
栗きんとんに使う栗の甘露煮を買いに行ったら売ってなく
って6店舗、回りながらのランでした。最後の4,5kmになると
脚が軽くなってkm4分台で走れるのはなぜでしょうね。後半型
はいいんですが、入念なウォーミングアップが必要なんですね。

 明日も適当に走ります。それでは、また。

2017年12月28日(木)
禁酒ではなく減酒をします

 お酒を飲むことが問題ではなく大量に飲むことが
悪いということが判りました。

 お酒を飲まないっと言いながら、先月から外では
飲み始めてしまい、奥さんに怒られたのでした。そ
れで奥さんに「本当にごめんなさい!」って誤った
翌日に外で飲んできてトイレで寝てしまったんです。

 その事も覚えていないで、奥さんに言われてもう
こりゃ本気で考えなくっちゃっということで、アルコ
ール依存症専門の久里浜医療センターのホーム
ページを見てみました。

 んでスクリーニングテストとか自分でやって思っ
たのは、
 ”一度に大量に飲まない”ことが重要だってことです。

 そうすると、前日の事も忘れることはなく、フラフラ
して怪我などを起こさない、もちろん、人には危害を
与えないっということで、ある程度に抑えながら酒量を
コントロールするならば禁酒する必要はないっという
ことです。

 ではどうやってお酒の量を減らすか?ってことですが
まず大事なのは、自分が本気で主体的に目標を立てる
ことです。自分の目標は6ドリンク以下に抑えることです。
ドリンクという単位はアルコール重量でいうと10gです。
ビールでいうと240ccくらいです。ワインだと100ccくら
いね。

 その他、行動目標も自分で考えます。お酒を飲む前に
なるべく食べる、ソフトドリンクを飲む。お酒の杯を持ち
続けない、一口飲んだらテーブルにおいてゆっくり飲む、
家族が自分のお酒コントロールを期待している顔を思い
出す。などなど10項目くらい決めました。

 この前、22日に職場の忘年会があり、この方法で5ド
リンクに抑えることが出来ました。ゆっくり飲むと1杯の
ビールで結構いい気持になることが判りました。この
感覚を余裕をもって噛みしめれば、そんなにお酒は要ら
ないですね。このときはビール1杯、ハイボール1杯、
焼酎のお湯割り2杯だけでしたが結構酔えましたよ。

 今日は、娘の誕生日。お祝いなのでワイン2杯を頂きま
した
。この位なら問題ないのですね。今頃お酒の飲み方
が判ってきましたよ。
これで1.4ドリンクです。
 
 でも、自分がやる気になったからわかったこと。人に
言われただけではなかなか本気に慣れないのですよね。

 ちゅーことで、今日は朝3km、昼ダッシュ3本とジャンピング
スクワット2回と4.5km、夕方に8km走りました。ジャンピング
スクワットのおかげでお尻が軽い筋肉痛です。

 明日は朝から走ろうっと。それでは、また。

2017年12月27日(水)
爪より血豆

 正月のニューイヤー駅伝はホンダかトヨタ。

 が、強いそうです。旭化成はM君が絶不調で選手から
外れるそうですね。旧陸上部員の情報です。

 彼には足の爪が死ぬ原因についても訊いてみました。
やっぱり窮屈な靴を履いてフルを走ると爪が死ぬそうで
す。でも現役時代は、靴づれ防止のためにわざと0.5cm
小さめの靴を履いてレースに出るのが当たり前で、おか
げでレースをすると必ず両足の爪が死んだそうです。

 そーか―、爪が死ぬのは大したことじゃないんだな。そ
れより靴づれを起こして血豆になる方が痛いもんな。それ
じゃ、自分も小さくしようか?いや血豆はできてないからこの
サイズでいいのです。

 血豆に悩んでいる方はご参考になればと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に4.5kmと2km、夕方は8km
走りました。寒いね。

 明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2017年12月26日(火)
元気は自分の仕事次第?

 今日はなんか元気なかったなー。

 いっぱいやったろうと思った仕事も1個も終了で
きなくてね。これは元気のせいでなく、要領が悪
かったっと思います。あと、確かにやる気がわか
なかったかな。

 そんなこともあってか、夕方に帰るとき8,9kmは
走ろうと思ったのですが、もう走らないでいいかな
なんて思っちゃいました。明日は千葉工場へ直接
行くので作業服をキャリーバッグに入れて重いなっと

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に1分ダッシュを
3回とジャンピングスクワット20回を2回やって、夕
方はようやく6.5km走りました。そういえば、この
時期はジャンピングスクワットをするんだった。今日
から太ももを鍛えますね。

 明日は6時50分発の電車に乗るまで朝に走ります。
それでは、また。

2017年12月25日(月)
師走ですね

 今年もあと1週間ですね。

 となるといよいよ年末モードですね。今年中にはやりたいと
目標を決めている人は多いと思います。ですので、余計に
忙しく動いてなんとか目標をクリアしようと思う人が血眼になる
時期です。

 自分もご多分に漏れずそういった目標を持つ一人です。
んで、なんとか今日2つクリアしました。それに関係して明日
やらなければっというのが一つ。それに忙しくできなかったこ
とを一つでもやっておこうと思います。

 ちゅーことで、今日はお休みの日なので朝夕に3kmずつ、
お昼に4.5km走っておしまいです。明日は夕方に8kmは
走りたいと思います。それでは、また。

2017年12月24日(日)
違う世界を見ろ

 今日も命削った。

 なーんてね。そういってみたかっただけ。^^;毎週
日曜日はポイント練習をしようと、そのため月曜日は
完全休養日と先週から決めたんです。

 今週は1km毎にペースを替えるコントロールラン
としました。この練習法は自分の原点です。これで
速くなってきたんです。14年前からジョギング教室で
マラソンを始めたときに習ったんです。

 これをすると3kmに一度km4分20から30秒で1kmを
走るのできついですが、これを走れたんだと思えるんで
すよね。

 ちゅーことで、今日はコントロールラン9kmを含む20km
走を走りました。いままで普通は通勤ランでkm6分で走る
のがやっとなところをkm5分を切って時にはkm4分20秒で
走るってペースで走っているのが気持ちいいですね。

 やっぱり速く走ると見えてくるものが違いますね。

 明日は、休みます。それでは、また。

2017年12月23日(土)
明日は土曜日?いえいえ日曜日ですよ

 やっぱり会社に行くもんじゃない

 家に帰ってくるとTVを見て、これからニュース9が
始まると思っていると、あ、今日は土曜日なんだって
気付くんですよ。

 え、明日は日曜日?お休みが一日しかない!っと
損した気分です。来週の月曜日にある会議に間に合わ
ないんですよね。

 ちゅーことで、今日は会社いいくときに10km、帰りに
7.5km走りました。明日は、坂ダッシュかコントロール
ランをしたいと思います。それでは、また。

2017年12月22日(金)
何をするべきか
 今日のお昼に近隣の清掃活動をしました。
一か月に一回、30分だけ会社を出て半径200m
の地区を清掃するのです。ほとんどの人はかっ
たるいと思って清掃活動を行うので、せいぜい道に
落ちているビニール袋や枯葉を集めて袋に入れる
程度やればいいと思ってます。
 折角、掃除活動をやるんだから、何のためにやると
いうと会社の周りを美化したいわけで。

 そうすると小さなごみを拾うより枯れ木になった
雑草を無くすとか、枯葉を無くす方がよっぽど街の
美化に繋がりますよね。だって、雑草って探さなくても
いっぱい生えてますよね。

 何のために行うのか初めに考えよう。

 ちゅーことで、今朝は2kmと8km、昼は500mイン
ターバルを行いながら4.5km走りました。

 明日はどうしようかな決めてませんが、速度系の
練習でしょうね。それではまた。 
2017年12月21日(木)
スマホもコンピューターの端くれ

 スマホで表管理ソフトが使えるんだ。

 パソコンで使えるエクセルなどの表管理ソフトが
スマホでもできたらありがたいって昔から
思っていました。

 でも、今まで必要性がなかったので使えるかどうか
検討することをしてみませんでした。本日、漸くその
必要性ができてスマホをいじりました。

 これかな?って開けたのがスプレッドシートという
アプリです。四則演算がカラムの中でやってくれそ
うなので大丈夫でしょう。
 
 あとは有効数字の設定とか、中で使っている数式の
コピーなど操作方法が判らないのでその都度ストップ。
使いこなせがグラフなども作れるらしい。

 やっぱ日ごろからどれだけ触ってるんだってほど
使ってるもんね。こういうのは習うより慣れろですね。

 ちゅーことで、今日は朝の3kmだけ。お昼から早退して
両親の買い物やら床屋へ連れて行ったりしました。
明日は、朝から走れれば走ります。それでは、また。

2017年12月19日(火)
元気になあれ

 だんだん戻ってきたか

 今日はフルマラソン後初めて60秒ダッシュを
昼に5回、2分ダッシュを一回走れました。夕方は
フル後初めて通勤ラン9kmを走れました。

 昨日はほとんど走りませんでした。その休養が
良かったみたいで元気です。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km、
夕方に9km走りました。夕方は登り道がきつくなる
後半にkm5分台で走れたのは元気を感じましたよ。

 明日は、夕方に走れないので朝に走ります。それ
では、また。

2017年12月18日(月)
気付かないうちに山となった

 あと2週間を切りましたね。

 やばいよやばいよ。ターンまりと仕事が溜まって
います。本当は土日に家で仕事をしようとファイルを
家のPCメールに送ったんですが、送れてなかったよ
うで・・・。

 何をいつまでにやらなければいけないか、仕事が
溜まりすぎると忘れていく項目もあるのでリストを作
ると10項目以上になっちゃいましたよ。

 おかげで、今日は昼休みも仕事をして7時30分まで
仕事をして、ようやく2つこなしました。また明日になっ
たら新しい仕事が沸き起こるんだよね。最後は優先
順位でやっつけて残りは年越しだな・・・。^^;

 無理しない、走るのは無理するけど。^^;

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に3kmずつ走ってお
しまい。でも夕方は休んだおかげで元気に挑戦的に
走れましたよ。こんなにアグレッシブに走ったのは半年
ぶりでしょう。

 明日は朝昼夕と走りますよ。それでは、また。

2017年12月17日(日)
挑戦には苦痛がなきゃだめだ

 キツイ、辛いことが壁となるのか

 11/26にあったつくばマラソン以来、走ると言えば
ゆっくり10kmを走るだけでした。昨日、走友会で練習
したときもkm6分で25km走っただけ。

 自分が速く走れるのが怖くなってる。そこまで辛い
練習をしなくてもフルマラソンで3時間30分を切れれば
いいじゃないか。

 って、だんだん自分が壁を超えることをあきらめかけ
ている自分に気が付きました。壁を超えるのには一段の
努力が必要。それはやっぱりキツイ。辛い。それが判っ
てるので壁を超えることをあきらめてるんです。

 なんででしょう。辛くても情熱的に練習していた10年
前の自分が嘘のようです。年を取ることと情熱を失うこ
とは、リンクしていないハズ。因果関係はないハズ。ある
としたら疲れやすくなったことによって心身共に疲弊する
ことでしょう。

 昨日の走友会忘年会でフルマラソンを2時間40分で走る
ランナーに一週間の練習メニューに休みの日を必ず入れる
ことを聞きました。そうか、全く走らない日がなきゃダメなんだ。

 それをやってみよう、走りたくなるはずだ。

 ちゅーことで、今日は夕方に15kmの坂ダッシュ11本を
やりました。坂ダッシュを走り終わったときは心拍数は160
bpmまで心拍数が上がりました。走り終わったときの肺の
隅々まで使い切った感じが久々に戻りました。

 これだよ、辛くてもやり切るのが自分の真骨頂だよ。

 明日は、走らない日にします。それでは、また。

2017年12月15日(金)
全て因果がめぐっているのです

 科学は人を救う

 今朝、会社に走って行きました。夕方は日本全国の
科学協会による会食があるので朝の内に走っておか
ないと走れないんです。

 8km手前から電車を降りて会社に走ると最後の方で
会社の人と会いました。そのときに彼が言うのは酸素を
朝から一杯取り入れることは体にいいことなんでしょう
ねと。

 イヤー、それもあるかも知らないけど走ると体が温
まるので活性が促進されて体全体が速く起きるんです
そっちが大きいですね。っと。

 健康のこともすべて科学で論じることができるんですね
っと彼。

 はは。やっとわかりましたか。すべては科学でっというか
道筋があるのですよ。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと8km昼に5.5km走
りました。明日は朝からまた走りたいと思います。それでは
また。

2017年12月14日(木)
関西から仕入れた

 昨日は関西に行ってカールをまた買ってきました。

 会社の安全大会に出席したので旧友と結構会え
たのですが、彼らからは密輸業者と言われましたよ。
そうだよ、一袋1000円で売ったろうか?ハハハ。

 ちゅーことで、今日は昼も会議準備で走れませんでした。
明日はそれもあって久々に朝早く走ろうと思います。そ
れでは、また。

2017年12月11日(月)
やる気になるのが大事なのです。それには亜鉛が必要か?

 自分は少し変わったのかも

 子供の頃は徒競走が嫌でしょうがなかったです。
運動会の練習で走らされると競って走ることに
疑問があって、ゴール間際でビリを争っている自分に
思わず笑ってしまってビリになったことを覚えています。

 そのときはいつもビリだったのに、今回はビリじゃな
いかもっと思ったら嬉しくなって笑っちゃたんですよね。

 今、あれから50年、ジョギング中に後ろから抜いて
いこうとする見ず知らずの人が居ると思わずペースを
上げて抜かれまいと思ってしまっています。昨日の朝も
そうでした。多摩川の土手の上で5kgの荷物を背負って
いても抜かれてマーいいや、って思わなくなってるん
です。

 変わったのかな。その気持ちのおかげで人より速く
走れるようになったと思いますよ。抜かれていいなんて
思わなくなったんですよ。

 それで人間の能力が変わるんだな。やっぱ気持ちだよ。
気持ちで人生が変わると思います。

 前向きにがんばろー、やればできる!

 ちゅーことで、今日は朝会社で宿直から起きたので
お昼に4.5km走って、夕方に8km走りました。夕方は
登りだけどkm5分台で走るんだって気持ちで走り汗びっ
しょりになりました。こういう気持ちで走れるようになった
のはやっぱり亜鉛と鉄のおかげかもしれません。

 明日は夕方から滋賀に行くので朝に走っておきます。
それでは、また。

2017年12月9日(土)
なんちゃって会議

 千葉に来ています。

 あれこれ相談しにきているわけですが3つも決めるとなると
なかなか決まりませんね。

 でもそういう決め事っというのも決めなくてもいいんです。
会って話をするってことが大事なんで。それもなくなったら
親戚関係なんてないのも同然でしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に12.5km、夕方に13.5km走り
ました。なんとか首が痛くなることもなく走れましたよ。それを
気にしたんではないのですが早く走れませんね。

 明日は朝だけ走って夕方は会社で宿直なんですよ。それ
では、また。

2017年12月8日(金)
いつも忙しいのよね。それがいいんだ。

 あれがこれがとあってね。

 昨日は急きょ会社をお休みしたので積みあがった
仕事を切り崩すことに覚悟して出勤!

 っと言っても今日また新しく発生している仕事を片付け
るのに午前中を費やしました。お昼休みも仕事よろしく
お昼からの会議も大体終わったところでハイ!おしまい!!
って自分が言わないとダラダラ続くのは会議の進行役が
決まってないから。

 急いで自分の机に戻ってやっと遅れを取り戻す仕事に
取り掛かれましたよ。これに3時間半はかかっちゃいまし
たがなんとかなりましたね。

 ちゅーことで、今日は朝の2kmだけ走りました。夕方は
雨だったので首が痛くて走れるかな?って悩まなくて良か
ったです。

 明日は朝から走れるでしょう。

2017年12月7日(木)
コミュニケーション

 昨日は久々に上司と話しましたね。

 上司と話が出来たのは5年ぶり?いやいや
12年ぶりかもしれません。それほど今は上司と
部下のºÐ­Æ¹°¼®Ýがなくなってるんですね。

 別に二人で話す必要はないとも思いますが
そうすると他の人の意見が入るので、二人の
議論ではなくなるのです。相手が自分の考えに
どんな考えを持つのか?そうすると相手はどんな
考え方をするのか?っていうことがよくわかるん
ですよね。

 こういう相手を知るっていうアプローチは大事だと
思うんですけど・・・

 ちゅーことで今日は朝起きたら寝違えたらしく歩
いても首がズキズキするのでお医者さんへ行き
ました。明日は走れるかなーそれでは、また。

2017年12月5日(火)
小規模なレースですが

 ただじゃ終わらないぞ!

 来月の館山若潮マラソンを断念した代わりのレースに
申し込みました。彩湖ウィンターマラソンに申し込みました。

 武蔵浦和駅からバスで荒川沿いにある彩湖の5km周回
コースを使って走るので、つまりませんが完全フラットコース
なんですね。2月10日(土曜日)にあるレースっていうのも
珍しい。定員800人だって。

 でも公認レースじゃないのよね。ま、いいか。

 ちゅーことで、今日はお昼に仕事をしたので朝と夕方に
走って10kmです。明日はTTですがなんちゃってなので
一生懸命は走りません。それでは、また。

2017年12月3日(日)
友達の輪を広げよう

 生き延び方

 女性はコミュニテイがうまく作れるので、会社に行かなくても
いろしろなコミュニティを作れるので羨ましいです。

 バイト先はもちろん、料理教室、運動サークル、ボランティア、
町内会などはすぐにできちゃいますね。それに昔のお付き合い
近所のお付き合いとあるので、年に1,2回の会合、忘年会だけ
でも年に15回くらいは簡単に旅行など仲良しGrができるわけ。

 今日はそのうちの一回で奥さんは一泊旅行です。

 男はその点、会社に入ってもほとんど転職はないのでコミュ
ニテイも少ないですよね。仕事中は、他のコミュニティ活動もし
ないため付き合いの範囲も女性に比べると少ないのが一般的な
傾向です。

 それじゃ人生つまらないでしょ!
 
 ちゅーことで、3年前にこの横浜旭区に引っ越して
この地方にあるランニングクラブに入って一緒に走る機会を
作りました。

 今日は奥さんが温泉旅行へ行くために駅へ行くというので
お送りしてから走友会の練習に行きました。行ってみたら
誰もいなかったので一人でクロカンコースを15km走っておし
まい。でも走り終わったら5,6人は集まっていたので、しばらく
そこでいろいろお話できました。

 明日は朝のうちに走っておしまいです。茨城県へ出張の前に
走れれば走ります。それではまた。

2017年12月2日(土)
体が一つしかないんだ。あー困った。

 どうしてだよ。

 運命のいたずらです。1月に天気予報士の試験が
あります。今日もそれに向けてお勉強してます。
もう同じ単元を2,3度めになるほどこなしてきている
のでそれほど悩まずすらすら答えが浮かんでくる
ようになり正解率は今のところ80%くらい。これをあと
2か月で120%まで持って行けば合格間違いないで
しょう。

 んで、試験は1月の最終日曜日か。・・・・??!!!

 えー、館山マラソンと同じ日じゃありませんか!

 えー、もうマラソンもお金払っちゃってるよ。折角、
つくばのあと調子が出てきたっと思ったのにー。

 んで、嫁さんにこのダブルブッキングのことを言
ったらどっちに出るの?だって。馬鹿にすんなよ!
毎日勉強してんだぞ!

 って思ったけど、毎日走ってるよね。そっちはそっ
ちで頑張ってるわけで。

 どっちも出たーーーーい。

 ちゅーことで、今日は年末の新幹線切符を買う
ついでに小机周りで23km走りました。5人分の
席がコンパクトに予約でするためにはもうあまり
余裕はなかったけれどなんとか隣同士の富士
山側を予約できましたよ。

 明日は走友会の練習に行けたら行きます。そ
れでは、また。