<<前のページ | 次のページ>>
2018年2月11日(日)
何もなくても会えただけで元気がもらえるんだね

 昨日から嫁さんの家族が遊びに来てくれました。

 おかげで夕飯は奥さん手料理のごちそうが食べれて
今日のお昼まで非日常的にごちそうとスイーツの連続で
お腹が満たされましたね。

 夜はオリンピックと海外旅行の話で盛り上がって深夜
2時半に寝ましたよ。女子会ってこういう風におしゃべり
だけで夜更かしできるから凄いわ。

 今日は近くのインド料理屋さんへ。おしゃれなカフェに
行きたいとリクエストがあったのになぜかインドレストランへ
でもコスパの優れたお店だったので満たされましたね。

 嫁さんが一番元気をもらうんですよね。やっぱり自分の
子供から育った家族は特別なんですよね。何も言わなくても
元気をもらってるから不思議。自分も自分の子供にそういう
元気を与える存在になりたいですね。

 どうしたらなるかって?さーねー。

 ちゅーことで、今日は足首も少し痛く、昨日のダメージで
体のあちこちに疲労が溜まってる感じがしてたので走ら
ないつもりでした。でも新聞にジャンプの葛西選手は疲れた
時こそ走って疲労を抜くと書いてあったので、そりゃそうだ、っと
思って13km走りました。久々の暖かな気候だったので気持
ちよかったです。

 明日も適当に疲労抜きで走ります。それでは、また。

2018年2月10日(土)
走ったよ

 昨日まで自分でも走れるのか?って半信半疑でした。

 埼玉県の戸田近くに流れる利根川の水を溜めた人工湖
の周りを周回する彩湖マラソンに行ってきました。捻挫した
左足にはテーピングをして臨んだんです。

 自分としては5km走って足首が痛くなったらやめようって
決心して走りだしました。出来たら20km、30km走れたら
大満足。その先は無理しないっと決めて走り出しました。

 走りはじめはkm5分35秒。最近にないくらい走りはじめ
から体が動きます。やっぱり小さな大会でも大会、アドレナ
リンも出ますよね。

 それからkm5分20秒から5秒で走りました。問題は足
首の痛みが出るかです。痛みが来たのは2,3回、10km
以降はほとんどいたくなくなりました。15kmも越して順調
なので20kmは確実に走れる、30kmも走れるかも。

 25kmも超えて32kmで終えようとここからペースUpして
km4分台まで上げようと頑張り始めたら異変が・・・

 体が勝手に左側に寄ってしまうのです。左の縁石に乗って
しまうことがしばしば。右30度方向に走るつもりでようやく
真っすぐ走れました。それでも最後は本当に真っすぐ走れず
大会スタッフに大丈夫ですかっと声をかけられたくらいです。

 原因は左足首を無意識にかばう走りのため右足のけりが
左足より強くなって左に傾くんです。足首が痛くないんです
けど自然に体が反応しちゃうんですよね。自分でもこんな
ことになったのは初めてで驚きです。

 そういうこともあって最後の5kmは心拍数は162bpmにも
上がってました。やっぱり32kmでやめるのが潮時だった
みたいです。

 でも、今日は30km走れてよかったです。

 ちゅーことで、今日は朝に武蔵浦和から彩湖まで4.5kmを
走り、32.195km走って、帰りは北戸田まで3.5km走りました。

 明日は適当に夕方走りたいです。それでは、また。

2018年2月9日(金)
君なら走る

 結局行くことに、これが自然なんだ

 今日は会社のレクレーションでボーリングをやりました。
両手投げをするとよく曲がるとTV番組で見たのでやって
みました。新しい方式なので最初戸惑いました。でも
2ゲーム目でようやく工夫してなんとか130点くらいと
人並みなスコアが出ましたね。

 それから帰り道、自分が尊敬するセンスのある先輩と
二人でかえって明日はフルマラソン出るの?って聞か
れました。

 うーん、まだ何とも言えませんね。やっぱり走らない方が
いいんでしょうね。でも、今まで行ったことがない大会なので
見てみたい気はします。っと正直言いました。

 でも結局君は行くんだね、って言われて驚きました。自分では
他人はふつう、無難な方向を勧めるので、当然、行くなよって
言ってもらえると思ったからです。

 だってそっちの方が君らしく自然だもんなっと。

 そっかー、自分でも知らず知らず行きたいモード満載になって
たんだなって判りました。

 ありがとう、先輩、吹っ切れましたよ、でも無理はしません。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km、夕方に2km
走りました。このくらいだとなんともなくなったのは回復している
途中なんでしょう。
 
 明日は彩湖マラソンです。それでは、また。


2018年2月8日(木)
TV優秀情報です

 トイレが遠くなりました。

 TV番組で頻尿対策を特集していました。それは
加齢による頻尿に半ばあきらめていた人が対策を
 1週間か行うことでトイレに行く回数が半分以下
4倍の尿を膀胱に貯められるようになったんです。

 これはためしてみる価値がありそうです。それは
脚のくるぶしから指四本分上の内側のツボを1分間
指で押さえる、これを毎食後に行うというものです。

 自分は昨日からやってみました。今日は昼間の
トイレが3回しか行かなくてよくなりました。昨晩は
一回だけ寝ている間に行きました。果たして寝て
いる間に一回もトイレに起きなくてもいい日が来る
んでしょうか。それがなくても確実にトイレが遠くな
った実感が初めて2日目に来るわけですからこれは
続けないと勿体ないですね。

 久々のテレビ優秀情報でした。

 ちゅーことで、今日も朝の3kmで走るのをやめ
ました。まだ少し痛く感じます。しかも不思議なことに
歩いているときや階段を下りてる時の方が痛いんです。

 なんでなんでしょうね。

 明日は改善できていないですかね。それでは、また。

2018年2月7日(水)
昨日は会社でブログを更新しようとしましたが駄目でしたね

 昨日と今日はほとんど走っていません。

 右足首の捻挫がまだ治っていません。こうな
ると土曜日に間に合うか??????

 自分でもわかりませんが、可能性は低いですね。
金曜日に走って決めるしかないですね。そこで少し
でも痛ければ¼Þ・´ÝÄÞです。

 ちゅーことで、今日は朝の2kmだけ走りました。
朝はバスがない時間に家を出るので必然的に走
っちゃうのです。それによるとまだ痛いなって感じ
るので昼は走りませんでした。

 夕方もう一回走ってみましたがやっぱり痛い。
バスがちょうど目の前で止まっていたので飛び乗
りました。あしたもこういう感じで様子見です。それ
では、また。

2018年2月6日(火)
モバイルパソコンの恩恵

 今日は会社で宿直です。

 んでもこのブログが更新できるんですね。新しい
パソコンは900gしかないのでバッグに入れても
負担にならないのです。

 インターネットとの交信はスマホのデザリング機
能でOK!これで、これからいつでもどこでもブログの
更新ができるっとなったわけです。

 話は変わって、今日はアンチ炭水化物の3日目。
今週の土曜日がフルマラソン大会なのです。それは
埼玉県の浦和近くにある彩湖周り5kmのコースを
ひたすら周回して42km走るというつまらない大会
です。^^;

 多分、応援してくれる人もなく、ある意味練習でフルを
走る人向きの大会ですね。公式コースでもないので
記録として認めてくれませんし。

 それでも気象予報士試験のため10日前に走れ
なかったフルの代わりに走って今の実力を確かめた
かったんです。

 んで、今日は脱炭水化物の3日目。当然パンもご飯も
食べれません。その代わりにサバ缶だったり、ゆで卵、
チーズ、野菜、牛乳などが主な食事。毎朝、ヨーグルトの
中に入っているフルーツが唯一炭水化物リッチな食品で
すね。でも今は捻挫していて走れないのであんまりお腹が
へらないのは、助かりますが悲しいです。なんとか土曜
日までにこの痛みが取れればっと願うばかりです。

 ちゅーことで、今日は朝3km走りました。このくらいは
走れるようになりましたが、一歩毎に痛みが走ります。こ
んな状態ではフルは走れないので完全に早く治すため
にもお昼は走りませんでした。
 明日はできたら夕方に走りますが、走らない方がいい
かもしれませんね。それでは、また。

2018年2月5日(月)
劇薬かも^^;

 結構、奇麗になったと思います。

 2週間前、重曹を歯磨き粉にまぶして歯を磨きました。
効果があり、その2週間後の昨日、2回目の重曹磨きを
しました。
 これは2週間前の磨く前

 ま、苛性ソーダ系の漂白剤みたいなものですから
多分、歯医者さんに言わせると歯のエナメル質が無く
なるとか言って推奨はしないんでしょう。
 これは2週間前に磨いた後

 こんなにすぐ汚れが取れたのは自分でも驚きです。
あんまりお勧めできるやり方ではないのでしょう。
 これは昨日、2回目に磨いた後

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に3.5km、夕方に
4.5kmと結構走れるようになりました。明日は、宿直
なので会社に泊まります。だから朝に7kmくらい走りたい
と思います。それでは、また。

2018年2月4日(日)
今週の土曜日はフルマラソン

 ちょっと走れました。

 昨日は3km、今日は6km。まったく痛みがなかった
と言えば嘘になりますが、昨日よりは確実に痛みが
軽いです。また、体が温まった後半は痛みが無くなった
ので、血流がよくなって治癒が早まるかもしれません。

 ちゅーことで、今日は6km、なるべく平のところで
ゆっくり走りました。後半はkm5分40秒くらいまで速
くしても足首は痛くなかったのでうれしかったです。

 明日は朝昼夕と走りたいですね。それでは、また。

2018年2月3日(土)
経理の知識も極めようか

 なんとか確定しましたね。

 確定申告をやってます。3年目になりますね。
滋賀県のマイホームを貸しているために申告
しなければいけないのです。

 今までの2回は税務署へ行って、税金の計算を
やってくれるソフトに言われるがままにデーターを
入力して申告書を作っていました。

 今年から自宅のPCから国税局のHPにアクセス
してソフトを使って作るんです。そりゃ、データーを
入れれば誰だってできるのですが、知らないとで
きないことが多いので戸惑いましたね。

 例えば貸家収入の必要経費に修繕費、管理費の
他、原価償却費があります。この計算の仕方は、
定率でとか定額で償却fだとか経理の知識がないと
わからない言葉が当たり前に出てくるのでわから
ないですね。

 専門用語って普段使ってる人にとっては当たまえ
に使っていて専門用語だということもわからなくな
るから説明が省かれてしまうんですね。これはどの
世界でも同じことです。

 自分は日記をインターネットで書き始めてから
一般の人にも読んでわかるようにと意識してい
たのでそれは専門用語で一般ピープルにはわか
らないよね、ってことがわかるようになりました。
この日記を書いてきたおかげだと思います。

 あなたの当たり前は、みんなの当たり前?

 ちゅーことで、今日は3km走ってみました。1.5
km先にあるスーパーで豆まきの大豆を買って帰
りました。ここで大事なのは無理してまた足首を
痛めないこと。

 よくやってしまうのが痛くなるまで走ってしまうこと。
痛くなるってことは傷口を広げてしまうことですからね。
捻挫ということは、じん帯が痛んでるってことです。
よって、走って痛くないのは幸いだけど喜びすぎて
走りすぎると治らないでしょ。よって、痛くなる前に
3kmでやめたってところです。

 明日も様子見です。それでは、また。

2018年2月2日(金)
姿勢が首を痛めている

 首を前後に倒して痛くなることはありますか。

 TV番組でやっていましたが、自分のように後ろに
頭を倒したときに痛いと感じるのは、普段から首が
前に倒れているためだそうです。

 それを聞いて普段の自分がやっているしぐさを
チェックしてみると、あちこちで首が前に出ている
んですね。例えば資料を見るとき下を向いてるん
ですね。この時首は下に垂れ下がっています。
これを手で自分の前に持ち上げてみれば首が
垂れ下がることもなくなります。

 これ以外にもしょっちゅう首が前に出ていた
のには驚きましたね。いつも顔は下を向き上目
使いで真正面を見ているっていう具合。

 こうなっているのでおのずと顎が上がって姿
勢が悪くなっていました。これを改善すれば首が
痛くなくなるどころか顎が上がらないいいランニ
ングフォームに近づくに違いありません。

 ちゅーことで、今日も朝に3km走った後は、
足首が痛くてお昼も夕方も走れませんでした。
明日は朝に走らないで夕方に走ってみます。
それでは、また。

2018年2月1日(木)
152年に一回

 昨晩は皆既月食が見られました。

 さらに152年ぶりというスーパーフルムーンと
ブルームーンが同時に見られたんです。これは
寒い中でも外へ出てみるしかないですね。

 外へ出てみると皆既月食で地球の影に覆われた
月はオレンジ色になっていました。太陽光線の
赤色分光と赤外線だけが月を照らしているので
オレンジに見えるんですね。

 スーパーフルムーンっというくらい大きいか?
っというと朝方に見る月よりは天中高度が高い
ため大きく見えません、それは皆既月食である
以上、しょうがない条件です。

 やっぱり自分で写真を撮ると所詮安物のデジ
カメなのでシャッター速度を遅くしてもこの程度で
す。これでもフィルターと明るさを最大限にして
補正したんですけどね。

 はい、きれいにみるとこんな風に見えるはずです。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に3km走り
ました。一生懸命、痛くならないよう着地で足首が
曲がらないように注意してゆっくり走りました。夕
方は雨から雪になって走りませんでした。

 明日は積もってたら一日走れないでしょう。それ
では、また。

2018年1月31日(水)
時間を巻き戻すではないですが

 1月がもう過ぎますよ。

 あっという間にこの調子で1年が過ぎるのでしょう。
そういう年になったんですね。毎日がワクワクする事
やびくびくすることで満たされていればあっという間に
は時間がすぎないものです。

 っということは、自分の心の持ちようでタイムコント
ロールができるのかもしれません。それなら仕事に
追われてビクビク、ひやひやして過ごすより、ワク
ワク、バリバリして過ごす方がいいですよね。

 んじゃ、どうしたらワクワク、バリバリできるか?です。

 それにはビジョンを持つことでしょう。ワクワクする
ようなビジョンを自分で考えましょう。そうして、日々
邁進するための目標を細目に作ることです。今の
ところ自分の目標はありますが、それがワクワクす
るようなビジョンに繋がるか?っていうとそこが不
透明ですね。よい目標だと自分に言い聞かせても
心のどこかで?????って思ってるのなら、それ
は本気で目指してるものではないはずです。

 自分は何のために走っているのか?何のために
気象予報士を受かろうとしているのか?そうするこ
とでどんなに素晴らしいことが期待できるのか?
ですね。

 はい、他にも自分が目指すべき何かがあるかも
しれません。

 ちゅーことで今日は朝に2km走った後、駅から
会社までの1kmを走ったとき捻挫で痛めた足首が
痛み出して途中で歩いてしまいました。お昼には
走れるかっと思って着替えて走り始めましたが、
走って10歩もしないうちに痛みが走って止めました。

 やばい、悪化してしまった。

 明日は走れるか?です。様子見ですね。それでは、
また。

2018年1月30日(火)
努力の結果

 どよよーん

 土曜日の試験の正解予想がある教育機関(私塾)か
ら出たので早速答え合わせしました。

 完璧100点だった思ってたのにいきなり一匁で間違い。

 ま、こういうこともあるし。一問くらい間違えないと愛嬌
ないし。

 それ以降も意外とバツが多い。15問中5問以上間違
えれば落第です。

 結果は10問正解、5問不正解。




 ・・・・・・・・・


 落ちちゃったよ。泣き。

 いーよ、駄目だったんだから、まだまだ成長の
代がおっきいんだよ。

 次、頑張るぞー!!!!!!!泣き。

 ちゅーことで、今日も走れませんでした。っが
夕方に青信号が変わる前に走って渡ろうとしたら
足首が痛くなかったんです。

 これは走れるぞ。っといっても今日は背広で
通勤していたので走るのはその辺でやめておき
ました。

 明日はまず朝の3kmから走ってみます。そ
れでは、また。

2018年1月29日(月)
何のために仕事をするのか

 素直に動いていけば速く進むんだ。

 たとえそれが間違った方向でも周りの意見に耳を
傾け、素直にすぐ行動をとればどんどんと話は進
みますね。

 それは、大勢というものなんでしょう。流れに身を
任せる、逆に竿させば流される、ってやつです。こ
うすれば楽に走っていけますが、世の中を変える
ことはできませんよね。

 世の中や、何かを変えるときは特別なパワーが
必要ですね。そう思って今まで人と違った方向ば
かりを考えてもがいて苦しんでいた時が多かった
ように思います。

 もう、そうする必要もないよ、あんたはもうすぐ
定年で誰もあんたを期待しちゃいないし、ましてや
功績を挙げたって昇進なんてないんだから。って
自分が見えますよ。

 正面に座っている定年延長の人も言ってます。
頑張ったって頑張らなくても同じ給料なんだやる
気なんて起こらないよ。ってね。

 でも、何のために働くの?って思うと自分は給
料のためだけじゃないと思うのです。なんていうか
自分の心を満たすものが仕事にはあるのだと。また
仕事をするときの努力と思考を繰り返すことで自
分が成長するのだということです。

 心を満たすものは人それぞれでしょう。自分は
達成感と人からの感謝を感じることです。それで
自分が満たされ、幸せな気持ちになれればありが
たいと思うのです。

 努力をする方向は間違えないことがベストですが
間違えることを恐れたり、怠惰な気持ちで努力をや
めることは自分の幸せを放棄するようなものだと思
えるようになりました。

 努力は喜びだ!

 ちゅーことですが、今日は昨日の捻挫が治らず走
れませんでした。っといっても電車やバスに乗り遅れ
まいとびっこひきひき50mから100mは要所要所で
走っちゃいました。こうすると治りが遅くなるんだよね。

 明日も走れないでしょう。それでは、また。

2018年1月28日(日)
しょうがないから、明日は会社に行くよ

 今日は2度目の気象予報士試験でした。

 前回は8月に行って1教科受かりました。あと2教科で
資格ゲットなんです。その2教科の1つは受かりそうな
手ごたえがありました。

 完璧な出来栄え。100点に違いないっという感じで
実際は70点ってことが実績です。ですからまあ合格
するでしょう。もう一教科は実技試験です。実際に停滞
前線の位置を作図したり、低気圧の衰退原因を記述
したりする記述式問題なのです。

 これはテスト2部制で前半は75分で20問、後半は
同じ時間をかけて18問を解きます。これの前半試験は
12問で時間オーバー、万事休す。後半は18問全部
解きましたが、時間が足りませんね。見直しをしている
暇はなかったです。

 正解率が7割だと、正解数は(12+18)×0.7=21問
21/38=55点ですね。これじゃ受かりませんわ。実技
試験は相当気合を入れて短時間に解く練習をしなければ
いけません。まあ、課題が明らかになったので今年の8月に
リベンジです。

 ちゅーことで、今日は電車で自由が丘に行き、駒澤大
学まで3.5km、帰りは武蔵小杉まで8km、二俣川駅まで
自宅から往復で4kmです。


 ・・・・・・・・・が、

 大変なことになりました。

 家まであと1kmというところで、前に歩いていたカップルを
よけようと歩道から車道へ降りたときに、スロープとなっている
所に足を置いて捻挫して倒れたんです。

 痛かったです。一時立ち上がれなくて、カップルに
大丈夫ですか?救急車呼びましょうかって言われたくらい、
傍目で見て痛かったようです。

 なんとか立ち上がって、大丈夫ですっと無理やり
歩き出したらカップルも安心したのかスタスタ行ってしまい
ました。嫁さんを呼ぼうか?っとも思いましたが、なんおtか
家まで歩きました。

 明日は会社を休んで30km走をやるつもりでしたが諦
めます。それでは、また。

2018年1月27日(土)
目からウロコが何枚出るの?

 日記を書いていて身についたことがあります。

 特にインターネットで書く日記は誰もが読む可能性
がありますよね。そうすると特に自分がやっている
仕事について書くとその仕事を近所のおばちゃんが
読んでわかるっていう風に書くには、その仕事って
何のためにどんな内容を行っているのか説明する
必要があります。

 わからない人に説明するには、本当にわかる必要が
ありよーく考えさせられます。木曜日の日記の内容は
そうやって考えた説明の仕方だと自分もそうだったんだ
って目からウロコでしたね。今日、その会を主催している
協会の人に話をしたら大きくうなずいていました。

 日記には自分の行いをよく考えさせる効果があるって
ことを今日また気が付いて目からウロコでした。

 ちゅーことで、今日は朝に5kmほど走っておしまい。

 明日は気象予報士の試験です。自由が丘から
駒沢大学まで走ります。渋谷まで行くなんてばかばかしい
ですからね、それでは、また。

2018年1月25日(木)
信頼を勝ち取れ

 誰のため?何のため?

 化学工場からの煙突や排水には化学物質が
含まれていて、公害となる原因の一つということは
誰でも知っていること。

 過去からこのような公害により大きな被害を
被った近隣住民がいたので、化学工場の付近に
住む人は当然、不安な感情を持って暮らしていま
すよね。

 今週、土曜日に自分が働く会社も含めコンビナ
ートの会社が連携して地域住民の代表者と懇
談会を開き、公害を減らす活動を紹介しているこ
とを理解してもらうのです。

 理解してもらったらどうなるのか?少なくても
過剰に心配するってことは不要だとわかるはず
です。

 でも隣に化学工場があったら、ないよりは
リスクがでかいことは否めません。絶対壊れない
設備などはないわけですから。

 程度問題ですよね。それでよしと思ってもらうと
いうのは企業側の勝手な希望です。それでは、
どうするか?万が一のことが起こったら、会社を
救う前に近隣住民を守る対策をあの会社なら
やってくれるという信頼を得ることです。そういう
会社にならなければいけませんね。

 それは簡単なことではないけど。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km
夕方に5.5km走りました。夕方は寒くて昨日と
同じでジーパンのまま走りました。

 明日も同じです。それでは、また。

2018年1月24日(水)
温室育ちじゃだめ

 こんなに寒いなんて

 寒さはいろいろ中国で経験しました。-10度、-20度
もなるチベットで仕事を2か月間しましたからね。

 今日は夕方から寒気が下がってきてー1℃に
なったら、もう、走れないって思うほどですよ。
今までずーっとこういう寒さを経験していなかったので
体がびっくりしてるんですね。

 ということは、体が厳しい環境を忘れ、温室育ちに
なってしまったんですね。走ることもそれと同じように
厳しい練習が当たり前の環境にいるのか、生易しい練習
しかしないのとでは体が変わってしまうのだと思います。

 弱い心が生易しい練習環境を生んでしますのでしょう。
距離だけ長く走ればいいのではイケナイのだと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km、夕方に
7.5kmゆっくり走りました。特に夕方はジーパンをはい
たまま7.5kmを走りました。それでも寒くて汗が出なか
ったですね。

 明日も同じくらいですね。それでももうちょっと速く走ろう
って思います。それでは、また。

2018年1月23日(火)
残雪に負けた

 昨日に降った雪が朝まで積もってました。

 長靴を使って歩かないとまたまた足がずっぽり雪に
埋まって凍えるのです。長靴を履かなければ
歩けない状態ですね。

 このためか、一日めっちゃ疲れてました。おかげで
お昼は全然走れなかったです。

 雪に負けたか自分に負けたか。根性弱い!!

 ちゅーことで、今日は雪の中、朝に3km歩いて
昼に2.5km走りました。お昼は4.5km走るつもり
だったのにあまりの疲労感で途中でやめしまったん
です。

 明日はちゃんと朝から走ります。それでは、また。

2018年1月22日(月)
まるで雪国です

 凄い雪ですね。

 南岸低気圧は関東地方に大雪をもたらすことは
気象予報士なら常識的な知識です。

 南から湿った暖気が関東の東側に流れそれが
北風に乗って関東に雨を降らせるのです。このとき
寒気が上空にあると北風がさらに寒気を南下させ
東に北上した湿った空気が冷やされ雪になるのです。

 低気圧の中心が関東の南にあると関東は低気圧
循環風の影響で北風が吹いて湿った空気と寒気が
大雪を降らせる絶好な状況となるのです。

 今日は帰宅時の電車が軒並み遅延となり、詰まった
路線上で電車が止まってしまい通常70分の通勤時
間が100分かかっちゃいました。それでもラッキーな
方です。家の近くの道路上は20cmの積雪で靴が埋
まってしまいます。これはどうしようもないですね。走
るなんて到底、ムリ!

 ちゅーことで、今日は朝の3kmでおしまいです。あ
したも降り積もった雪が解けてはいないので走れない
でしょう。ま、土日頑張ったからいいか。
 それでは、また。

2018年1月21日(日)
 歯は白くなくっちゃね

 なぜか自分の歯が急に茶色くなりましたよ。
 
 真っ白でなくてもいいけど黄色を飛び越して茶色は流石に困りま
す。
先週、茶色にくなったことに気が付き昼に買い物へ嫁さんと行
ったときにホワイトニング用の歯磨き粉を見てみました。

 白くする成分が配合された歯磨き粉はちょっとお高い300円~
500円の価格帯と1200円から1500円のレベルのものがあり
ました。まずは400円くらいの歯磨き粉を買って試してみようっと
手に取りましたが、嫁さんがもう買い物を済ませた後だったので、
明日でもいいかって買わなかったんです。

 家に帰って歯を白くする歯磨き粉って調べてみるともっと高いも
のまでありますね。シリカとかナトリウム塩などが入っているものが
効果があるみたいです。

 んで歯を白くする方法っと調べてみると
1.重曹を歯磨き粉に混ぜる
2.バナナの皮を擦り付ける
3.イチゴなど歯を白くする効果のある食べ物を食べる。

 っということがわかりました。

 そんで重曹で磨いたら


 効果ありましたよ。ほとんど茶色の部分が取れました。この方法は
2,3週間に一回しかやってはいけないそうなのでよっぽど荒療治なの
かもしれませんね。^^;

 それでもよかった、2週間後にもう一回やってみます。

 ちゅーことで、今日もコントロールランで12km走りました。今日は
走れれば遅くてもいいというスタンスで走りました。疲れてましたか
らね。でも走り始めたら4分15秒で走った時もあって頑張りました。

 明日はお休みの日。3km、4km、3kmとゆっくりちょこっとずつ
走ります。それでは、また。

2018年1月20日(土)
焦っちゃだめよ

 ラストスパートです。

 来週の日曜日は気象予報士試験日。もうあせっちゃう!
試験科目は二つ。それも初めの1科目を受からなければ
もう一つは採点もしてくれないのです。

 まずはその1科目目を受からなければ意味がないという
ことで当然そちらの勉強が優先ですよね。でも今回の試験
で資格をゲットしたいし。

 理解したって思うには客観的に自分で評価できる物差しを
持っていないといけないでしょうね。先生になってあしたから
この件については教えられるようになったか?っと思えるこ
とが一つのものさしですね。

 昔は問題集をやって理解度を確認していましたが、これは
当てずっぽうで正解をとって満足してしまうおそれがあり、
あてずっぽうでなくても自分の理解が不十分でも自分が十分
だから問題にも正解したと考えたら抜けがあってもわからない
ですよね。

 そうはいっても問題集に頼ってしまうのは焦っているせいで
しょう。受かりたいけど受かる、資格をとるっていうことより
もっと重要なことがあるんだよね。

 焦っちゃいけない。

 ちゅーことで今日は、勉強する時間が惜しいので短い時間で
走りたいということでコントロールランをしました。1kmずつペース
UPして3レベルの速度を4回繰り返し5分30秒から4分15秒まで
の速度を変えながら走りました。
 この方式が結構全体的には速く走れるので気に入ってます。

 明日もコントロールランかな。それでは、また。

2018年1月19日(金)
これが日常という異常

 いつも筋肉痛という感じが抜けません。

 太ももからふくらはぎにかけて筋肉痛が感じられています。
今日、よく考えるとそういうことは異常なんだと今更ながら
気が付きました。

 ですから筋肉痛がない状態の感覚は忘れてしまっています。
どんなに脚が軽いんだろう?憧れますよね。そういう状態にどう
やったらなれるか?が課題です。

 1)ニンニクを食べる
 2)ビタミン剤を飲む
 3)鉄、亜鉛などを食べる
 4)アスタキサンチンを摂る
 5)走らない

 5)はあり得ません。っというか筋肉痛になるのは乳酸が貯まる
からなのでゆっくり走る分には乳酸が消化されて筋肉痛がなくなる
はずなのですが。ときどきダッシュしちゃうからね。^^;

 ちゅーことで今日も朝に3km昼に4.5km夕方に8km走りまし
た。昼は1分ダッシュを4回、ジャンピングスクワット24回を2セット
行いました。夕方は昨日より1分半速いタイムで走れました。疲れ
ているようで疲れていないんでしょうか。

 明日はコントロールランです。それでは、また。

 

2018年1月18日(木)
続けられそうです

 日記が10日間も更新できなくてなんか申し訳ありませんでした。

 いつ見ても変わってないとガッカリしますよね。自分も経験が
あるので、更新できなかったこの間に2,3度訪れた人には大変
申し訳ないと思います。

 なんとかウィルス対策を施して回復したようです。やっぱりウィルス
対策って必要なんですね。

 ちゅーことで、14日に走った30kmマラソンの反省をしてみま
しょう。

0~5km   4分49秒/km 
6~15km  4分45秒/km
16~26km 4分53秒/km
27~30km 4分45秒/km

 です。全体的に遅いのですが今の自分にはベストに近いのだと
思います。そのなかで最後の3kmにペースを上げられたのは収穫
でした。

 今日は朝に3km、昼に4.5km、夕方8km走りました。夕方は
登り坂でもkm6分を切って走れたので調子は上向きです。

 明日も同じように走りたいです。それでは、また。

2018年1月17日(水)
治るかな
文字化けする!

パソコンを更新してからHPビルダーを新しいPCにインストール
してこのブログを更新しようとしたら文字化けしたんです。それ
から怖くなってファイルの保存とネットサーバーへの送信をあき
らめていました。

 漸く使えるようになりましたね。これから快適なPC生活が始ま
るでしょう。この新PCの重量は0.9kgと軽いですからどこへも
抵抗なく持っていけます。

 1月14日(日)に川崎の30kmマラソンに出場しました。結果は
2時間24分と平凡なタイムですが、年末に走った時に比べれば
12分も速く走れたので自分的には満足です。

 この大会に自分の年齢で日本1速いタイムの人が出ていました。
何回か月間ランナーズに紹介された人だったので見ただけで分
かった有名人です。そういう人が出場する大会ともあってレベルが高かったです。全体で499人。50歳から59歳までがうち156人。
で自分はその中で45番目、全体では105位でした。50歳クラスで
は半分の順位っというのはフルマラソンでは考えられないです。そ
れだけ速い人しか走らないレースってことでしょう。

 負けてられないぞ。

 ちゅーことで、今日はほとんど走りませんでした。月曜日は夜中まで
残業してほとんど寝てなく昨日もめいっぱい仕事、今日も昼休みも
走らず仕事で、帰宅時は冷たい雨で走れませんでした。

 明日はちゃんと走りたいです。それでは、また。
2018年1月7日(日)
もがき、あがいた末に得られるもの

 魔女の宅急便で

 言わずと知れた宮崎駿のアニメ映画です。この映画を
お正月特別番組で先ほど放映されていましたね。この
物語の中で主人公の魔女キキが魔法を忘れてしまい、
箒で飛べなくなってしまった下りがあります。

 なぜ飛べなくなってしまったかわからない主人公は
なりふり構わず泥んこになって飛ぶ練習を何度も試み
るのです。もがいて悪あがきをしても飛べなくなった
彼女が友達が高い飛行船から落ちるところを夢中になって
箒で飛んで助けに行く姿は思わずこちらもガンバレっと
言いたくなる展開です。

 そう、スランプに陥ったとき、諦めるのでもなく、安易に
いつかは治ると楽観的になるのでもなく、必死に努力する
その姿は、何にもまして尊く、人間の本来行うべき、挑戦と
前進と改善を表しているから共感を得るのだと思います。

 そうだ、自分も悪あがきをしよう。タイム改善の為になり
ふり構わず、もがいてみよう。そうしてもタイムが出なければ
諦めもつくし、達成感、充実感は得られるはずです。

 ちゅーことで、今日も夕方、コントロールランでkm4’35”
4’15”、4’18”と3回1km速く走り全体で11.5km走り
ました。走り始めは寒くて凍えてるのですが、走り終えると
汗びっしょりです。まあそれだけ頑張ったってことですね。

 明日はゆっくり分散ランでリハビリします。それでは、また。

2018年1月6日(土)
自分に打ち勝つ!

 自分がライバル

 最後は弱い自分に勝つ精神力が必要だと今朝の
TVで浅田真央ちゃんが言っていました。アスリートは
多分みんなそういう精神的な葛藤を何度も行って
辛い練習や、プレッシャーがかかった試合を克服す
るのでしょう。

 うん、うん。わかるよー。おいらも辛い練習に立ち
向かってるよー。それが加齢とも戦ってるんですね。
最近はその年齢にも打ち勝ってるアスリートが増え、
各界でレジェンドっていう人が増えてるんだと思うん
です。

 そう、最近はマインドコントロールも大事アスリートの
技術であると認知され出したんですよね。自分もいつま
で走れるか?走れないっと諦めるのは簡単。自分に
打ち勝っていつまでも走り続けたいものです。

 ちゅーことで、今日は朝に19km、夕方に12km走り
ました。朝はゆっくり走って、夕方はコントロールランで
km4分20秒で1kmづつ走り、心肺機能を鍛えました。

 明日もコントロールランかインターバルで心肺機能を
鍛えます。それでは、また。

2018年1月5日(金)
寒くても気にしなければいい。

 今日は寒かったです。

 辛いのは走り始めね。走り始めれば反って呼吸が
あがらないでも走れて楽なんですね。今日は帰りに
ハムスターの餌を買うのが自分のミッションです。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、お昼に4.5kmですが
ここではジャンピングスクワットと1分ダッシュをやりました。
夕方の帰宅ランは、餌が売っているスーパーまで4km。
そこから家までわざと遠回りして3km走りました。

 明日は朝に走友会の練習をします。それでは、また。

2018年1月4日(木)
お酒を嗜みましょう

 年末年始は飲んでましたか?

 お酒好きな私がこんなにお酒を飲まないお正月は
今までになかったことですね。大晦日は、お酒を160cc
元旦も160cc。2日はお酒80ccとビール350cc、3日は
飲みませんでした。

 なんて、お上品なお正月なんだ!おかげで毎朝すっきり
起きて気象予報士のお勉強をしてましたよ。実はお酒を飲
みすぎると消化が悪くなって食べたほどは栄養が摂取で
きないのです。

 お正月はただでさえ食べ過ぎるのに飲みすぎないおか
げで余計に太っちゃいましたね。明日から普通の食事に
戻して体も戻しましょう。

 ちゅーことで、今日は朝、図書館に走りに行って、夕方は
JR鴨居駅近くのパン屋さんエッセンへ行ってみました。エッ
センも神奈川では移動販売で有名ですが、それほどおいし
そうなパンではなかったです。(スミマセン^^;)
鴨居駅までの道は丘を3回超していくので往復するとかなり
UPdownが楽しめるコース。標高差65mもあります。ビルに
すると20階建て位でしょうか。

 明日は通勤ランです。ジャンピングスクワットも再開します。
それでは、また。
 

2018年1月3日(水)
疲れはどこからくるの?

 なんか疲れた

 お正月疲れですかね。今日の午前中は箱根駅伝を
見ながらボーっとしてました。息子を横浜駅まで送ると
その後もぼーっとしてました。

 ちゅーことで、今日はあざみ野にある前田パンまで
走りました。片道13km。お正月なので開いていないと
思いましたが、前から気になっていた神奈川県で有名な
お店でしたから。

 疲れてましたが、10km過ぎから元気に走れるように
なりました。エンジンかかるのが遅いー。最近こんな感
じが多いです。なんでだろうね。

 明日は朝から走っておきたいと思います。それでは、また。

2018年1月2日(火)
世界の味は色々です

 タヒンは人気のふりかけなのです。

 メキシコのミカンの食べ方に必要なのです。タヒンとは
唐辛子の粉と塩とライムが入っているスパイスで、お肉や
スープやサラダにかけて食べるんです。

 ある意味万能ふりかけなんですね。

 味は、見た目より酸っぱい。後から辛みが来ます。舌が
酸っぱさを感じて喉で辛みを感じるって感じ(喉には味の
センサーはありません。^^;)

 これをメキシコに住んでいる兄貴家族からもらいました。

 いいんじゃない?

 ちゅーことで、今日は朝に12km走っておしまい。急いで
帰って箱根駅伝を見ていました。

 明日は夕方にコントロールランをします。それでは、また。

2018年1月1日(月)
今年もよろしくお願いします

 元旦

 明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いいたします。今日は旭走友会の人たちと練習
会場で初日の出を拝んだ後、お酒で一杯。

 自分はのんあるビールを持って行って乾杯。他の
人からブリ大根やなます、黒豆などを差し入れてもらい
ちょっとしたお節料理での飲み会っとありました。

 自分は午前中に2組のお客さんを迎えに行かなければいけな
いかったので飲めなかったのですが、楽しい会があるとわ
かって来年はみんなと楽しめるかな。

 ちゅーことで、今日は朝に13km走れました。明日も千葉へ
行くので走るなら朝だけですね。それでは、また。