<<前のページ | 次のページ>>
2018年2月28日(水)
思う通りに体を動かせますか

 思わず走っちゃいましたね。

 今日は土曜日に30km走をするのでなるべく疲れを
取るつもりで、3,4kmしか続けて走らないつもりでした。

 でも、夕方に駅まで走った時に意外と力を入れなくても
スイスイ走れたんですね。腰をうまく回転できて走ると
反って腰がほぐれるというか気持ちよく走れたんです。

 これはこのフォームを忘れないうちに走って固めたい、
ってことで・・・・

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km夕方に
6.5km走りました。おかげで理想のフォームが固まり
ましたよ、なんてそんな簡単に極められれば世話がな
いのです。ゆっくり走ってるときはできても速度を上げると
一生懸命腰を意識して回さないとだめでこういう風に
意識して体を動かしているうちは、遅れが出て美味い
フォームで走れないんですよね。

 でも一つ言えると思ったのは、速く走るときは太ももを
意識してあげるといい方向だと思います。こうやって体を
思い通りに動かすのが難しいと思うのが、運動神経の
悪い奴。生まれつき運動ができる奴はこういうことで悩
んだことがないんでしょう。自然と思い通りに体を動かせ
るんですね。

 明日は、走っても頑張りませんが、速く走って太ももを
上げてみたいとも思います。それでは、また。

2018年2月27日(火)
日にちを勘違いしてみよう

 一日前に終わらせる

 締め切り日を一日わざと間違えて作り終えると
心に余裕が生まれますよね。それは当然ですが
もう一つよいことは完成度が上がるってこと。や
っぱりどんなに完成度を挙げても、一晩寝ると
まったく新しい頭で考えて思いもつかなかった
閃きをプラスさせることもあるんです。

 そういうときって、あまりないけどヤッタって
感じですよね。

 一日勘違い、試してみて下さい。一日遅れの
勘違いはダメよ。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km、
夕方に7.5km走りました。今日は暖かでし
たね。

 明日からは土曜日の30km走に向けて休
養ランと炭水化物世界に入ります。それでは、また。

2018年2月26日(月)
早く寝よう、明日も仕事を頑張ってこなすぞ

 うーん、公私とも忙しいのが悔しい

 仕事も重なってるのよね。しかも締め切りまで
重なったものが3件も4件も。それだけならいい
けど、今週は日曜日から嫁さんと旅行に行くので
そちらの準備もやりたいし。

 金曜日は職場の駅伝大会があるし、土曜日は
30km走もしたいし。

 暇がないし!

 ちゅーことで、今日は朝夕で6km、昼に4.5km
走りました。特に夕方は下っ腹を使って走るフォ
ームで走れたので、腰が重い自分には気持ちよい
走り方ができました。これで30kmも走れれば
ありがたいんですけど、速度を上げようとするとこの
フォームで走れないんです。これは太ももが上がり
づらいのが問題かなって思ってます。

 明日は帰宅時にもうちょっと走りたいと思います。
それでは、また。

2018年2月25日(日)
感動で頑張る連鎖、人は心で動く

 そだねー

 昨日はよかったよ。カーリング女子、銅メダル、劇的
だった。それから女子マススタート。こっちはなんと
金メダル!ですよ。

 そして今日は、男子マラソンの日本記録更新。
16年ぶりの更新と盛り上がりましたね。今回、2時間
6分11秒となり、いよいよ2時間5分台が見えてきま
したね。

 そう、人の頑張りって連鎖反応が起こるんですよ。
見てる人に感動を与え、俺もできるんじゃないかって、
思わせてくれるんです。日本のマラソン記録更新は、
オリンピック日本選手の頑張りのおかげかもしれま
せん。だって、記録を出した設楽選手だけでなく、2
時間6分台がもう一人。8分台の好記録を他、3人が
出したんです。こんなことは今までなかったよね。

 ちゅーことで、今日は自分も頑張ったよ。朝のうちに
12km走って、夕方は1kmで80mの高低差を上る
坂道を1.5往復含む21kmを夕方に走ってヘロヘロに
なりました。これで少しは体力を回復できたかな。

 明日は休養ランです。それでは、また。

2018年2月24日(土)
リハビリ期間だっちゅーの

 久々に走りましたよ

 1月27日から捻挫でほぼ一か月間走れてませんでした。
今週水曜日からようやく、3km、4kmと走れるようになり、
金曜日にはゆっくりですが12km走れました。

 ほんでもって今日は20km位走ろうと思っていましたら
嫁さんがスポーツジムへ行こうっと提案されました。ま、
元々自分が買ってきたチケットの有効期限が迫ってきた
ので、そだね、ってことで行ってみることに。

 SASというスポーツジムです。神奈川には7,8か所あり
我が家からも近いところがあるので午前中に行きました。
ジムへ行ってもやることは走るだけなんだよね。^^;真っ
直ぐランニングマシンへ行くと、他のマシンにもわき目も
降らず走り出しました。

 ちゅーことで、今日は朝に10km外でジョギングして、
お昼にジムのトレッドミルでコントロールランを走りました。
マシンだと走る距離と速度がばっちりコントロールされるので
km5分30秒、km5分、km4分30秒の速度を1kmずつ
繰り返しました。

 トレッドミルは外で走るより負荷が低いです。実際に足で
地面をけって自分の体重を前進せるのでなく、回っている
ベルトに遅れないように足を出しているだけなので楽なん
ですね。

 それでも3回目のkm4分30秒から4分にペースを上げて
走っているときにピリッと右の足首が痛んだのでヤバイ感じ
でしたね。

 それですぐやめたので次に走った時は痛くなかったの
ですが、まだリハビリ期間なのだとわかりましたね。そう
いう意味で負荷の低いトレッドミルランでよかったのでしょう。

 トレッドミルでは14km走りましたね。明日は走友会の練習に
久々に行ってみましょう。それでは、また。

2018年2月22日(木)
複雑って感じ

 自分が一人で矢面になって進めたプロジェクトを
終えました。

 今日、そのプロジェクトの最終会議があり、色々な
反省点を挙げてもらいました。その中には自分が初
めて担当したこともあって知らないことを今更のように
言ってもらうこともあり、そんなことまで自分の反省点
なんだっといわれたこともありまして、そのあとの打
ち上げ慰労会では、お疲れ様っと言われてもちょっ
ち複雑です。本当にお疲れさまって言ってる?って
疑っちゃいます。

 飲み会では和気あいあいとしていてよかったですよ。
ま、これで良しとしておきましょう。他社との付き合
いなので大事にしないとね。

 ちゅーことで、今日は一日中雨ということもあり、
朝だけ3km走りました。明日は朝に走ってそれから
東京でセミナーを受けるので朝だけが勝負ですね。
それでは、また。

2018年2月21日(水)
ストレスは割り切りで解決する

 ストレスを溜める原因はなんでしょう

 自分の場合を考えると
1)仕事の進み具合が思うようにいかないとき
2)他人から自分の行動を制限されたとき
3)他人から自分の予定を変えられたとき
4)他人から自分に行動を要求されたとき
5)他人から自分の仕事を評価してもらえないとき

 くらいでしょう。そう、ほとんど他人からの影響を
受けた時だということがわかります。
 
 その影響というのは、自分が無視できないときに
発生します。無視すると結果的に自分の目標の
妨げになることが明らかなとき、いち早く目標を
達成するためには、ストレスを感じてでも他人の
影響を無視せず、立ち向かっていく勇気が必要
です。最近は、結局自分のためにもみんなのた
めにも甘んじて他人の影響を受けようと心に決
めてやろうと割り切るようにしています。

 それがストレスとうまく付き合うコツですね。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に1.3km
のTTをやりました。足首の捻挫前より5秒速く
走れました。3週間走らなかったので筋肉痛が
無くなって元気に走れたんですよね。1km位の
距離では、いいんですが10km20kmじゃ遅く
なってるでしょうね。それでも足首も痛めず走
れたのはうれしい限りです。夕方は6.7km走
りました。

 明日は朝に7km位走ります。それでは、また。

2018年2月20日(火)
見るのでなく感じるのです

 最近のマイブーム

 見えないものを感じたり評価したりすることです。
例えば手がちゃんときれいに洗えているか?お尻を
奇麗にふけているか。自分はこの問題をちゃんと
理解しているのか。

 TV番組できれいに手を洗うためには?っという
テーマを見たときに結局石鹸をつけて40秒ゴシゴシ
洗えとか、指の間を洗えとか、手首を洗えとか言い
ます。

 結局、なるべく誰でもできる方法を解決策として番組が
提案しないと、そんなことできねーよ、ってことになって
不評を買うから中途半端な解決策は仕方ないんです
よね。

 自分が思っている手洗いはきれいになった手を感じる
ってこと。洗っているうちに手の汚れが手油と一緒に
石鹸に作用により親水基が油について油と水と石鹸の
泡が乳化して両手をこすっているうちに粘性を感じら
れるようになるんです。そうしたら汚れが浮き出て泡に
取り込まれた証なので水で流してきれいになります。この
作業に30秒から40秒かかるっというわけで、40秒
洗えば切れになるのでなく、きれいに洗うためにそのく
らいの時間がかかるってことなんですね。

 こういう風に見えない汚れがきれいになることを原理
的に考えてその現象を手で感じながら洗うことが大事
なんです。こういう自分のやっていることを自分で評価
するとやっていることの本質が見えてきます。

 ちゅーことで自分の走り方も最近、下っ腹で骨盤が
回転しているのを感じられます。こうやって骨盤を動
かせばいいんだって感じられるのがゆっくり走る最近は
感じられますが、速く走ろうとするとこの感じが速く走ると
感じれないんですよね。今日は朝、夕3km、お昼は4.5
km走りました。特に夕方は2kmを久々に11分台で走れ
調子が良い目安をクリアしましたね。

 明日は会社でTTをやります。それでは、また。

2018年2月19日(月)
トリプルナイスアウト

 今日はいいことが3つもありました。

 一つ目はお昼休みLAWSONへ行って今キャンペーン中の
カフェラテをタダでもらえたんです。お昼休み、着替えて2km
先で折り返してLAWSONに寄ったんです。カフェラテは今新
商品なので売り出し中なんでしょう。そこでもらってから走って
持ってかえったら飲むまでに冷めちゃいました。^^;

 2番目のナイスは、土曜日にセンター北で勝った食パンが
以外に美味かったんです。黒ひげのパン屋さんで1斤250円と
良心的なお値段の食パンですがもっちりと生地が重くちゃんと
小麦を使ってるパンです。安いパンは柔らかいだけで軽いん
ですよね。お店が混んでた理由がわかります。

 もう一つは、夕方にちゃんと足首も痛くなく、けがを気にしない
で2km走れたのが最高にうれしかったです。痛くないから攻
めた走りが久々にできました。今まで走ってないので筋肉も
張ってないので速く走れたと思います。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4km、夕方3km走り
ました。明日は昼にどんだけ走れるかやってみましょう。それ
では、また。

2018年2月18日(日)
自分で触って話し合って問題を解決するんだ

 これで一つ問題解決したね。

 自分が今年買ったパソコンから無線でプリンターが繋がら
なかったんです。ですので印刷はもとより、スキャナーもで
きなかったんですね。

 んで、パソコンを買ったお店に持っていきなさいよ、って嫁
さんの言うとおりに持っていったら、一時間以上奮闘の結果
問題が解決されずに家に持って帰りました。プリンターまで
お店に持って行ったのにです。

 んで、結局、家でプリンターメーカーへ電話して問題がわ
かりました。だめだね、自分でやらないと。結局、自分の
問題は自分で現物を触りながら原因を探らないと解決で
きないという証明のようなことを経験しましたよ。

 ちゅーことで、今日は昨日、ZAMUSTの足首サポーターを
して走ってみました。走る前、走り出した直後は全然痛くな
かったので、やっぱりサポーターが効いてるなって思いま
したよ。

 でも1km過ぎるあたりでやっぱり痛み出しました。早く
帰ってダメージを溜めないようにと4kmで終わりです。

 明日は朝に3km走っておしまいかな、ムリはしません。
それでは、また。

2018年2月17日(土)
いいっジャン、レク。そのあとも足首に良いものがゲットできた

 今日、会社のレク友達13人と新横浜の散策の後、温泉に入り
ました。

 50歳以上の人が入れるレククラブの活動で、毎年一回、散歩と
温泉に会食が付いているレクを企画してくれるんです。自分はこの
レク団体に入って7年目ですが、この散歩企画は今回が初めてです。

 意外と横浜でも知らないところがあるんですね。歴史博物館がセンター北にあるとは思わなかったですね。その近くに遺跡が出たというのもここに歴史博物館を作った理由の一つだと聞いてまたびっくり
です。

 そのあと温泉に入ってみんなと会食。13人と違う職場の人が集うのでどういう人なんだということもこの時に聞けて新鮮です。川崎の工場で35年以上働いてる人ばかりですが、意外とその前の横浜を知っている人はいなく、自分がこうっだったんだと昔の横浜を言える唯一だったってこともわかりました。

 やっぱ、こういう会に出たらいろんな話をしないともったいないね。

 ちゅーことで、今日は家から2km走って二俣川から西谷まで電車で
そのあと、新横浜まで6.5kmを走りました。ちょっと痛かったですが、
センター北のスポーツ店で上等なサポーターを買いました。

 これで明日はもっと走れると思います。それでは、また。

2018年2月16日(金)
オリンピック選手のように

 凄いねー

 って言わせるのがオリンピックというある意味アスリートの
頂上決戦ですよね。やっぱりこんなすごいなって思わせる
パフォーマンスが見れるからオリンピックが人気なんですよね。

 そんな決戦の場なので、もうどうなってもいいって思って
超一流の選手が最高のパフォーマンスを見せるのでさらに
凄いと思うんですよね。そこへ行くとサッカーや野球などの
チーム競技より、個人競技の方がその思いが出ますよね。

 今日、10月に足首を捻挫してじん帯を損傷したフィギュアの
羽生選手が故障依頼初めて滑って1位になってまた凄いなー
ってとこを見せてくれました。

 自分も捻挫して3週間ですよ。まだ走れませんンが復帰し
たら彼のように走ることが喜びに感じられるようにしたいです。

 ちゅーことで、今日も朝だけ走りました。お昼は自重して
走らず、夕方は飲み会なので走りませんでした。

 明日は6,7km走ってみようと思います。それでは、また。

2018年2月15日(木)
走れなくなってとうとう3週間が経ちます。

 足首がまだ痛いんです。

 おかしいですよ。ま、ちょっと先週土曜日に無理して
32kmも走りましたが、それから走ってません。なのに
先週より痛いっていうのはなぜなんでしょうね。

 ふと、今使っている足首サポーターがいけないのでは?
以前にもサポーターをしていたから足首が痛かったって
こともありましたよ。

 ちゅーことで今日は午後にサポーターを外して夕方に
ちょこっと走ってみました。そうしたら・・・・

 痛くなるじゃない!だめだよサポーター外しちゃ。

 そこで新しいサポーターを買ってみました。今のサポ
ーターは10年も前のものですから、今のサポーター
技術に期待したのです。事実ひざのサポーターのおかげで
半月板を断裂しても走れてますからね。

 家に持って帰って試しにはめてみると弾力性があって
サポート力もありそうです。果たしてこれが効くか、明日の
朝に3km走って試します。

 それでは、また。

2018年2月13日(火)
繰り返し間違えた原因を考える

 なぜ間違えたのか

 1月末に受けた気象予報士の試験を今、反省しています。
今まで試験の後、どこを間違えたのか?どんな試験が出た
のかを調べて、ノートのに記しをつけて出題傾向などや苦手
分野などを自分なりに分析していたのです。

 今回は、なぜ間違えたのか、っと考えてみました。

 例えば、1問目、直達日射の観測について説明している
文章は正しいか誤りかという問題がありました。この中で
直達日射量は、日の出の少し前から日没の少しあとまでの
日射量を観測するという文章で間違えたのです。

 この文章は、ある意味論理的に矛盾することはないように
思われて思わず、また読んだことがある文章でありそれを
覚えていたので正解と回答したのです。

 実はこの測定時間は全天日射観測の測定時間であり、
直射日光の観測時間は1時間か瞬間毎のなんですね。

 ここで、今までなら、あー、そうだったのかで終わってま
した。もっとしっかり理解しておかなければいけないで終わ
りでしょう。

 今回は、もう一回、なぜ間違えたのか?っと考えてまし
た。そうすると、回答をするときに自分の思考が問題なのが
浮かんできたんです。

 1)原則的に論理的に間違えがない文章は、間違えていない。
 2)参考書で読んだことがある、または自分がノートに書いた
  文章があれば間違えではない。

 という思考方法で正誤判定をしていたんだと気が付いたんです。

 こういう思考方法で安易に正誤判定を繰り返せばいつまでも
間違えた回答を継続して合格できない・・・っぞっと。

 なぜ間違えたのか?よーく考えてみよう。

 ちゅーことで、今日も朝に3kmの通勤ランをして足首が痛か
ったので昼と夕方は走りませんでした。おかげで夕方に先に
出発したバスに走って追いつきましたがこの時足首は大丈夫
でしたよ。

 明日も朝に走って、間違えてないか?考えます。それでは、また。

2018年2月12日(月)
走るな バカもの

 どうしようかな

 足首が痛いので走れないって言いながら走れらないと
痛くならないで治ってるのか判らないので走るんです。

 そうすると、痛い。ちょっと走ると、折角だからもうちょっと
走ろうかと思ってしまうんです。

 昨日の夕方のジョギングも500m走ったらまだ治って
ないなって判りますよ。そのあと、引き返せばいいんですが
走っちゃったんですね。

 ダッシュができればいいんですがそれは無理。だったら
やっぱり完治してないでしょ!

 走るなってことですが、やっぱり試してしまうんです。

 ちゅーことで今日は走り始めて200mで痛くなったの
で引き返して止めましたよ。もう2週間も捻挫が治らないのは
走っているおかげでしょ。ジョギングバカですね。

 明日は朝に出勤で2km走ってそのあとは走らないにし
ようかな。それでは、また。