<<前のページ | 次のページ>>
2018年5月1日(火)
国が変わるには

 マラッカでの2日目です。

 マラッカの歴史ある屋敷をホテルに改造したところで泊まり
今日はその近くで昨日行きそこなったところとにょにゃ料理を
食べお土産も買いました。

 にょにゃ料理というのは結局中国料理だなって思います。
それほどの違いはないので、そう説明した方が判りやすいで
しょう。午後にはクアラルンプール行きの高速バスに乗りま
した。すると大雨でKLでも雨が降ってました。

 KLでのホテルは前半はマレー式のホテルに泊まったので
後半はマリオット系列のホテルに泊まります。結婚30周年
なのでサービスしてねってお願いしたらスイーツの部屋に
通されてびっくりです。やったね。言ってみるもんです。

 これから毎年30周年と言おうかな^^;

 ちゅーことで、今日は朝の6時からマラッカの町を10kmほど
走りました。小さな町ですが郊外にはでっかいイオンモールが
あって世界遺産の中心を少し離れたら生活をしている人がい
っぱい住んでるんですね。

 感じたのは夜遅くまで人がいっぱい街に出てるってこと。日
本と比べると経済的に活気があるってことです。若い人が多
いんですね。これが圧倒的に違うんです。この差は一朝一夕
には縮まらないでしょう。

 上の写真は朝に走った先の食堂に飛び行って食べた
豚肉入りお粥です。一杯100円なりでお腹いっぱいになるの
です。ここでは50歳くらいのおばちゃんが4人でテーブルを
囲って世間話をしていました。一方では昨日食べ一個300円
のケーキが若者を中心に人気が出ているのです。

 若者の国になろう。それしかない。
  明日はクアラルンプールの街を走ります。それでは、また。

2018年4月30日(月)
クアラルンプールから足を延ばして世界遺産

 本日は、マレーシアのにょにゃ料理発祥の地である
クアラルンプールから南方向に役200km行ったところ
にあるマラッカへ来ています。

 ここはイギリスにマレーシアが占領され鵜前のポルト
ガル文明を受け継いだ文化と中国人とマレー人が結婚
して二つの文化を融合させたにょにゃ文化の発祥の地
として世界遺産にもなっているところです。

 ポルトガルの前はオランダとの文化交流でヨーロッパの
文化が色濃くなったので街並みから違いますね。

 海岸繊維は海に浮かぶモスクとに夕日が沈むところが
ロマンチックだというので嫁さんたちは焦ってみてきましたよ。
日頃、到底、ロマンチックのかけらもないことやってるん
ですけどね.^^;

 にょにゃ料理にはチキンライスボールというのが有名で自分
たちが本日最後のお客なのでラッキーでしたね。自分たちの
後に来た中国人は厚かましくバリケードを乗り越えて並んでい
ましたがいざ座ったら注文に来てくれなかったのでスゴスゴと
帰ったのが痛快でしたね。

 また、アイスカチャンという氷があってこれが
小豆もタピオカもいろい
ろなスイーツがあっておいしかった
ですね。

 あと漢方薬のゼリー、これは台湾のゼリーだそうですが
葛根湯のような味のゼリーでした。体がよくなりそうです。

 あとは近代的なところでは、この都市のお店がミルフィーユの
専門店をやっているので食べていました。私はチーズケーキの
ミルフィーユ。これは甘くなく、しっかりしたチーズ味で赤ワインが
あいそうなスイーツで気に入りましたね。

 ちゅーことで、今日は朝の5時30分から走り回ってポーク
ヌードルを食べました。卵入りで7RM(190円)です。色々な部
位の豚肉が独特の香辛料と煮込んであり豚肉が食べれない
自分でもおいしくいただきました、麺が2種類選べるんですよね。
あと緑トウガラシの輪切りを入れて食べるところが気に入りました。
これで一挙に自分の好感度UPです。

 明日はこのマラッカを走りたいと思います。それでは、また。

2018年4月30日(月)
新体操の選手は細い

 さて2日目のクアラルンプールです。

 朝は風邪気味なので自重して走りませんでした。
なのでいきなり朝ごはん会場の写真です。泊って
いるところはマレーシアの国賓も泊まるというマレ
ーシア形式の朝ごはんも出るホテルなのです。

 んで、サラダもスイーツも中国料理とマレーシア
料理が合わさったニョニャ料理があります。あと
マレーシアと関係の深いインド料理も出ますね。

 それと今、アジア新体操選手権がクアラルンプー
ルで開催されているのでその各国の選手がこのホ
テルに泊まっています。当然、日本の選手もジュ
ニアとシニアの選手が参加しています。(ジュニアは
ピンクでシニアは黒のTシャツを着ていました。細くて
奇麗な子たちでしたよ。^^;)

 朝ごはんを食べてからは中国人街の方向へ行って
中国のお寺とヒンドゥー教のお寺に行ってきました。


クアラルンプールの町の由来にもなった川の合流地点
マスジットジャメーにも行きました。

 夕方はペテロナスツインタワーの噴水ショーを見てき
ましたよ。昨日と今日とで大分有名な観光地は回れたと
思います。



 ちゅーことで、明日は朝に走れると思います。どこ行こ
うかな?それでは、また。

2018年4月28日(土)
観光と歓迎

 2度目のクアラルンプールです。

 今回は前回のショッピングで終わってしまった教訓を
生かしてまず観光から。空港に朝の4時につくと空港から
クアラルンプールへ向かう途中にある世界に一つと言わ
れたピンク色のモスクを見に行きました。

 モスクでは女性はローブを被って髪の毛を隠さないと
イスラム教に反するんですね。面白いのはみんな女性は
同じ格好なので誰が誰だかわからくなりますね。

 クアラルンプールのホテルへ電車とタクシーで行くと
結婚30周年の記念旅行と言っておいたの特別にベッドに
お風呂にバラの花びらが、お祝いのケーキとフルーツも
置いておいたくれました。言ってみるものですね。


 ちゅーことで、今日は全然走れませんでした。っていうか

走る時間があったとしても風邪を引いたようで熱っぽいの
です。風邪薬を飲んで早めに寝ますね。
 明日は朝に起きて元気になっていたら走ってみたいと
思います。それでは、また。

2018年4月27日(金)
クアラルンプール行き夜行便に乗ります

 なんか調子狂っちゃうな

 もう成田空港です。これからクアラルンプールへ
直行して明日の朝5時前には現地へ着く予定です。

 ちゅーことで、今日は朝3km、昼4.5kmしか
走りませんでした。その代わりといっては何ですが
きょうからジャンピンfぐスクワットを26回に2回分
増やします。^^;

 明日は走れないと思ってます。それでは、また。

2018年4月26日(木)
旅行の準備では何か忘れた感じがしてそわそわします

 ちょっと遅くなりましたね。

 明日、仕事へ行った先から直接、成田空港へ行くので
実質、今晩中に旅行の支度をしなくてはいけないのです。

 ある程度、昨晩までに準備はしていたのですが、完璧に
準備はできたのかっていうと難しいのでどうしても今晩に
完璧を求めるわけです。

 明日からの9日間で需要な準備は気象予報士の勉強
道具です。何をどのくらい勉強するかなんてことも考え
てなかったので今日になって考えて準備するわkです。

 それにしては、今晩、会社のコミュニテー活動に参加して
帰宅が10時になっちゃったんですよね。今はもう11時
半です。ねなくっちゃって思うんですけど、こういう日だ
けは睡眠時間を削ってでも抜けは防ぎたいですよね。

 ちゅーことで、今日は朝に会社へ行くまでに8.5km、
お昼に4.5km走りました。明日はお昼だけかな。
それでは、また。

2018年4月25日(水)
何が問題か、見間違われるのも問題

 ちょっと切りすぎた

 海外に行くときは髪の毛をあまり刈らないように
するつもりでした。今月4日に切ってもらったので
すが8mmのバリカンは少し短かったようです。

 刈上げの髪型にして海外に行くとチャイニーズって
平気で言われるのですよ。中国顔なんですね。

 世界でも中国人や韓国人が嫌われているので
それに間違われるっていうのが困るんですよ、好か
れている人種に間違われるなら問題がないのです。
つまり、中国人に間違われる自分が問題なのではなく
世間に嫌われることが問題なのです。

 好かれるようになってくれよ。

 無理か^^;

 ちゅーことで、今日は朝と昼は雨でした。夕方6.5km
走りましたが疲れてましたね。

 明日は夕食時に飲み会なので朝に走っておこうと思
います。それでは、また。

2018年4月24日(火)
旅行は行く前に楽しむ

 さてあと3日だね。

 もうフルマラソンでいうと37km地点です。こうなると
どんだけ辛くてもつらさを感じず頑張れるところですね。

 この時期が実際の旅行中より一番幸せなのかも。非
現実ではなく夢の中、想像の世界で楽しむのです。
想像を膨らませるのはタダですからね。前向きに夢を
見ればの話ですけどね。^^;

 現地に行ってみなければわからないっていう悩みが
あるのも今の内です。そういう悩みもなく下調べの苦労も
知らないで旅行に行く人は楽しみを貰い損ねてますよね。

 もったいない。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km夕方に11km
走りました。夕方は意外と脚が軽かったです。明日は朝から
雨なんですよね。昼には上がってくれることを願いつつ。
それでは、また。

2018年4月23日(月)
なんでそんなに飲むのよっ!てか

 なんで飲むのでしょうね

 今日は職場で歓迎会がありましてなんでも
好きなだけ飲めるっていう状況でした。前ま
でなら、ビールを3,4杯飲んだ後、焼酎とか
自分で強めに作って飲んでましたね。

 今は、一日5,6杯と上限を決めているので
ウーロン茶などと一緒に時間をかけて飲むよ
うにしています。

 それでも2時間もたてば、お腹も満たされて
もういいやって感じになるんです。今日は15
0ccのグラスで6杯、ウーロン茶を250ccの
グラスで2杯飲みました。

 そこまでゆっくり飲むと不思議と酔う前に
ビールを飲むのがつらくなるんですね。多分
酔って神経がマヒする前に満腹感が卓越して
飲みたくなくなるんでしょう。

 もう、酔っぱらう人の気が知れませんね^^;

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km
走っておしまいです。土曜日の坂ダッシュによる
筋肉痛を癒すにはもってこいの休養でしょう。

 明日は夕方にゆっくりでも走りたいと思います。
それでは、また。

 

2018年4月22日(日)
聞いていいことと悪いこと

 うーん、そうなんだけどね。

 今日は走友会のランニングイベントで横浜ズーラシア奥で
催されている里山ガーデンへ行ってきました。

 自分が所属している走友会は30歳だから80歳くらいの
人まで男女がいるんですが、大体は自分と同じ50歳代が
ほとんどです。

 そういう訳なのでランニングのエピソードでも自分と同じように
段々とレースのタイムが下がってくるっていう話題で盛り上が
ってるんです。

 やばいやばい。自分でもわかってるけど、それをしょうがな
いっと諦めるような話は聞かないようにしないと悪いイメージが
刷り込まれてしまいます。

 聞いていいことと聞かない方がいいことがあるんでしょう。

 ちゅーことで、今日は二俣川駅南にあるこども自然公園から
ズーラシア往復で20km走りました。ゆっくり、なのですが
反って遅すぎると疲れるんですよね。明日は夕方に宴会な
ので少ししか走りません。それでは、また。
 

2018年4月21日(土)
フルマラソンの後は鍛えやすいのです

 たまに見ると世界が変わってるね。

 今日は1カ月前位にできたイオンモール座間に
遊びに行きました。最近。表参道ではやりの雑貨
屋さんとかが入っている最新大型モールです。

 この近くにコストコがあるんですが、そっちは
大量な外国製生活用品が売っているだけなので
見て楽しむってことはできませんよね。

 そこへいくと今日行ったところは、各地で流行し
ているお店がギュッと一カ所に凝縮しているので
全部見ているとあっという間に1時間2時間が
過ぎてしまいます。

 今度はもっと時間のある時に来てゆっくり見
たいものです。

 ちゅーことで、今日はジャンピングスクワットの後
18kmの坂ダッシュランをやりました。先週のフル
マラソンレースの疲れがまだ抜けてないのですが
段々スピードが出てきました。このコースは登りに
全力ダッシュをするのでダッシュが終わると息が
切れてヘロヘロで辛いのですが、フルマラソンの
辛さがまだ記憶にあるのでそれに比べたら、って
考えるので走れるのです。

 つまりつらい練習は、今のうちにやっておけっと
いうこと。ここで休みすぎると、大したことのない
ポイント練習でもつらいと思ってしまうんですね。

 明日は走友会のマラニックでズーラシア横の
里山ガーデンへ行ってきます。それでは、また。

2018年4月20日(金)
痛みの種類

 ちょっとヒヤッとしました。

 今朝は知り始めたら左足首に差し込むような
ピリッとした痛みがしたんです。1kmも走ると
痛みが消えましたが、昼も走りはじめに痛みが
きました。

 ちょっと嫌だなって思いましたが痛みには色々
あって、こういうピリッと系の痛みはそれほど長
引くけがじゃないんですよね。どっちかというと
右ひざの鈍重な痛みの方が問題が深く、それ
ほど痛くはないんですが治りが遅い系の怪我
ですね。

 案の定、夕方はこのピリッと系の痛みは全然
ありませんでした。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km
夕方に9.5km走りました。夕方にこれくらい走
ったのは、3か月ぶりくらいでしょうか。
 明日は朝から走りたいと思います。
それでは、また。

2018年4月19日(木)
土日は無駄にできない

 今週の土日が問題だな

 何をやってどう過ごすか?です。もう来週には海外旅行な
のでその情報収集と計画立案が最優先でしょう。この旅行
関連では、荷物づくりも今週末にしないと時間がありません。

 後は気象予報士の勉強です。これは旅行中にほとんどで
きないのでみっちり今のうちにこなしておきましょう。

 最後はランニング。今の課題は太ももを鍛える!なので
筋肉痛必須のジャンピングスクワットランニングかインター
バルですね。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼と夕に4.5kmをジャン
ピングスクワットを加えながら走りました。明日も同じです。
それでは、また。

2018年4月18日(水)
不必要に太るのはもったいない

 ちょっとねー

 月曜日に久々に銀座へ行ったんです。会社を
昼から早退して、お昼にハンバーグを頂きました。
サラダにコーンスープパンも4つ食べてお腹いっ
ぱいでしたね。

 銀座は少し変わりましたね。ガラッと変わった
のは日比谷方向でしたね。東宝劇場周辺ビルが
最新式になっていてびっくりしました。

 この日も夕飯を普通に食べてしまっていかんな
ーって。特に今はレース後のリハビリ中であまり
走れないのでカロリーも不要なところに普通以上に
食べてしまえばデブまっしぐらですよ。

 太ったって感じがお腹をさすっても脂肪が感じ
られるので速攻ですよね。あきまへんな。

 ちゅーことで、今日は朝が雨で走れず、お昼も
会議で走れないのにお弁当が出て普段よりカ
ロリー高いです。夕方に7.5km走ってなんとか
昨日より体重を減らしましたよ。

 明日は、普通に食べて普通以上に走ります。
それでは、また。

2018年4月17日(火)
これが私ですよ

 そうなんだ。諦めないし、挑戦するんだ。

 昨日、奥さんが30分列に並んだら入れる有名なカフェに
並んで10分並んだ後、諦めて帰っあちゃったって話を聞いて
俺だったら一度、並ぶと決めたら1時間でも並ぶだろうなって
思ったんです。この根性が一度走ると決めたら例え練習でも
最後まで走るっていう諦めの悪いところに影響してるんでしょ
うね。

 また、友達とのメールの中で年を重ねて辛い練習がいやに
なってきたとか、タイムが悪くなってきたというところでも自分は
まだまだやれると思ってる・・・、じゃなくて、思いたいんだ、自
分のチャレンジ精神が自分には頑張ってる俺って思えてある
意味、誇らしいっと思えることが心地よい自分が見えてきました。
もちろん、そんなことは人に言えたもんじゃないですけど、自分の
考えを分析すると結論はそういうことだと思うんです。

 いいじゃん、諦めもせず挑戦し続けるのは悪いことじゃないよ。

 ちゅーことで、今日は朝3km、昼4.5km夕方7.5km走りま
した。夕方は雨が少し降ってたんですが、まだ体も疲労感が
あったんですが走りたかったんです。不思議と今は精神状態が
充実してるんですね。2018年度の課題はわかってるんです。
太ももを鍛えてダッシュ力を強化するんです。階段をぴょんぴょん
登れるようになりたい!

 明日もジャンピングスクワットで太ももを鍛えます。
それでは、また。

2018年4月16日(月)
もう準備を始めなきゃヤバイよ

 3人寄れば文殊の知恵ですよ。

 今日、銀座で奥さんと奥さんの妹とランチミーティ
ングをしました。今度のGWで一緒に旅行をするので
その打ち合わせです。

 それぞれが情報を持ち寄ってどうするかって決め
るんですが、3人もいると色々な情報が得られて
抜けのない計画の話ができたと思います。

 特にGW前日に出発は空港内がごった返すだろうっと
いうこと。自分は飛行機出発2時間前くらいに空港へ
行けば余裕だろうと思ってましたがそれは甘いという
ことです。

 また、ホテルの特典は事前に申し込まなければい
けないとか、先着9名様しかだめとか。

 もう出発まで10日なのでボヤボヤしてられないです。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmだけ走っておしまい
です。いい休養になったでしょう。
 明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2018年4月15日(日)
でも負けない、頑張る

 爺だね。

 今日、霞ヶ浦マラソンを走りました。記録は昨年より
1分遅い3時間20分25秒です。(ネットでね^^;)

 走り方は、前回最後の5kmで大失速したことは改善
できたのですが、はじめの速度が遅すぎます。km4分
40秒から50秒でしか走れないのですからね。

 失敗がなかった今回の走りでも失敗した前回より
遅かったというのが、余計にがっかりさせられます。

 やはり1月末から1か月捻挫で走れなかったのは
痛かったですね。走れる世になった後も足首は痛く
目いっぱい気兼ねなく走れませんでしたからね。

 爺になるとけがは治りにくいし、治った後の体力や
筋力の回復は若い時の倍以上かかります。それでも
諦めないように努力することが自分が自分らしくやっ
ていくってことでしょう。

 ちゅーことで、今日はレース前雨風が強かったの
ですがスタート45分前に雨脚が収まり、15分くらい
ジョグと2本の流しができました。

 明日は、駅まで2km走れるかなー。それでは、また。

2018年4月14日(土)
1か月半の結末はどうなる

 落ち着かないのはしょうがない

 いよいよ明日がレースです。コーヒーやお酒を
飲まないとか30km走の練習も含めて約1か月半
準備してきたので否が応でも緊張するのです。

 そうやって明日のレース中にアドレナリンを出す
んです。これも戦略の内です。42kmも走ってると
相当な精神力が必要ですからね。色々な仕掛けを
利用して支えてもらうわけですよ。

 今回はアリナミンの力も借りようと思ってます。
結構、30km走の練習中に疲労回復に効果があ
ったのでレース中に飲んでも疲労回復するか?
やってみようと思います。ダメ元ですよ。

 明日は雨。それだけが玉に瑕だけどね。それは
それで今回半年前に買ったサンダルを使ってやろ
うという楽しみに変えました。^^;

 ちゅーことで、今日は1kmダッシュ叩きをやり
ました。走りはじめからすんなりその速度で走れ
たのでまずホットしました。いつもこのころは初め
てのダッシュはぎこちない走りで遅くなってたので
今回もダメかもっと思ったのです。結局4分2秒と
昨年、一昨年と同じレベルでした。

 明日は4時起き。もう9時半なので歯を磨いて10時
には寝ます。それでは、また。

2018年4月13日(金)
なぜか前向き

 不思議だけど楽しみ

 あと2日で霞ヶ浦のレースです。日曜日は暴風雨だと
いう悪条件ですが、なぜかやる気満々、ワクワクして
いる自分がいます。

 脚の筋肉痛は脛から太ももまでバリバリあるし右足の
膝はまだ痛いし、30km走のタイムはkm4分53秒と遅
かったし。これじゃ最悪のタイムが出てもおかしくないん
じゃないかっと思うんです。

 練習でも1月末から約1¶月間は走れなかったんですよ。
本当なら山下りランで脚を鍛えなきゃいけないのにでき
なかったし。

 ま、それでもここまで走れるよって感じたいんですよね。

 ちゅーことで、今日は朝夕に3km昼に4.5kmと少しづ
つ走って疲れを取りました。明日は最後の1kmたたきを
やります。それでは、また。

2018年4月12日(木)
天気を変えたい

 日曜日は雨だって

 天気予報は最悪です。雨。しかも暴風雨になると
いうのです。こりゃたまらんね、まあ今回走る人の
中では同じ条件ですが、僕らのように500位以上
遅い人にとって見れば相手は人でなくタイムなん
ですよね。

 レースが終わって仲間と翌週に仲間とタイムい
くつかって聞いている人は暴風雨などのコンディ
ションは関係ないですからね。

 そう42kmは42kmのタイムなのです。容赦な
いのよね。そう意味では運不運がありますよね。
毎年2回くらいしかレースで走らないとそのときの
天候って結構、影響でかいのよね。

 天気は予報できても天気を変えることはできま
せん^^:

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方は
8.5km走りました。昼は最後の1kmを4分11秒
で走れ昨日の休養が効いてると感じることができ
ました。

 明日もこのくらい走ります。それでは、また。

2018年4月11日(水)
右ひざ自然治癒

 やっぱり休んで正解。
 
 昨日は右ひざがすっごく痛くなり階段も登れない
状態で夕方には走るのをやめたほどでした。

 今日も朝から3kmを歩いて通勤しました。お昼も
中止。そうすると朝より右ひざに痛みが無くなってきた
感じがしたんです。

 ちゅーことで、夕方少し走ってみました。ちょっと
まだ痛いですが昨日よりは痛さが和らいでますね。
でも、ムリは禁物。折角治りかけているので1km
走ったところでやめました。

 明日は朝に走ってみようと思います。それではまた。

2018年4月10日(火)
コンタクトにしたら老眼鏡が要るのよ

 世の中が明るいね

 今週日曜日からコンタクトをはめてます。来週の
レースでサングラスをかけて走りたいのでコンタク
トに慣れるかどうか試しています。
 
 紫外線が目に入ると疲労感を増してしまうそうな
のです。いつかはやってみようと思っていたんです
が、3年前に買った使い捨てコンタクトが余ってると
気づいてやってみようかと。

 日曜日は両目に入れるの10分くらいかかっちゃ
いました。大事なのはこれで走って違和感がないか
ってことですね。あとコンタクトの異物感で疲労感が
増えたら元も子もないですよね。

 やっぱり一日目は違和感だらけ。今日はもう何で
もないといいたいけど、違和感は感じます。

 面白いのはコンタクトをしてると老眼鏡が必要に
なるんです。今までは近くを見るときはメガネを外
したりレンズのない下から近くのものをみるとかし
てたんです。それが今はレンズを通さないと近くが
見えないのです。あと、焦点が老眼鏡の強度で変
えられるのです。

 パソコンを見るときの距離と書類を見る距離が
微妙に違ってて、今までの近眼用メガネだとパソ
コンが見づらくなってたんですね。今の場合は距
離があってる老眼鏡を使っているので疲れがな
いです。これはデカイ。

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方1km
走りました。右ひざが痛くて走れなくなったのです。
ちょっとヤバイです。やっぱ、30km走とインターバル
の練習は負荷が強すぎたのかなー。でもこんなんじゃ
全然速くならないじゃん。このままの痛さだと無理して
走ったら、また半月板が割れるかもね。

 明日は、様子を見ましょう。それでは、また。

2018年4月9日(月)
禿げ止まるか

 禿てる

 昨年の暮れからシャンプーのやり方を変えて頭皮の
洗浄度を強化しました。頭皮をきれいに保てば毛穴が
塞がらないので毛は生えてくるだろうっていうのが洗浄度
上げる理由です。

 あれから5か月は経つので効果が出てるだろうと思って
今回の散髪屋さんで頭のてっぺんを見せてもらったら確
かに前回より毛が生えてきてるなっと思ったんです。

 これはやっぱり写真をとって記録に残そうと写真を撮り
ました。それがこちら。

 立派に禿げてますね。これが次回の3,4か月後に
どうなってるかですね。でも、いつかは禿げるんだよ。そ
んなに大きな問題じゃない。

 禿げたらおとなしく俺も丸刈りしようかな。

 ちゅーことで、今日は3km、4.5km3kmとお休み
モード。今日は右ひざがすごく痛くて走れるか不安で
したが、1kmも走ると痛さも消えるのでなんとか走れ
ました。明日もこのくらいかなー。それでは、また。

2018年4月8日(日)
パスタは太らない?

 パスタは太らない    らしい。

 金曜日の新聞にカナダの学者がそのようなことを
発見したという記事を読みました。太らないどころか
痩せるとまで書いています。

 確かにパスタの炭水化物はデキストリンと同じく
糖分に分解するまでに時間がかかるので、一挙に
血糖値を上げないので、食べすぎても血糖値が
上がりすぎてインシュリンを分泌して脂肪に変換
するってことはなくなる傾向ではありますけどね。

 摂取したカロリーは太る素だと思うんですけどね。
そういうことならパスタを食べてみようということで、
昨日のお昼はペペロンチーノ。

今日のお昼はカルボラーナを作りました。自分が
作れるパスタはこの2つだけなのよ。^^;

 んで、痩せたかというと、痩せません。むしろ
金曜日から0.3kg太りましたよ。イタリア人て太
ってる人多いじゃん。でもパスタは好きです。

 ちゅーことで今日は、昨日と同じ500mインター
バル5回のあとジョギングで15km走るというコース。

 昨日のインターバルの後、元気になって今日は
走りはじめからトボトボじゃなく走れましたよ。でも
肝心のインターバルは昨日のスピード以下でしたね。
結局、昨日より15kmの全体時間は4分ほど走れま
したもんね。元気になったことは事実です。

 昨日とシューズを変えて走りました。これは昨年モデ
ルの
自分のシューズの中では最新型なんです。昨日
その2世代前の練習用ターサ。こっちの方がつま先
から着地して着地がソフトにできるんです。

 やっぱ、新しいからいいじゃないな。自分にあった
シューズってあってもいいと思います。

 明日は分散ランで休養です。それから明日から脱
炭水化物なので地獄の3日間です。それでは、また。

2018年4月7日(土)
疲れてる体にムチを入れろ

 不思議

 今日は走れるのか?走りたくないってほど疲れて
ました。それでもなんか走らなきゃって思いで走り
出しました。
 ちゅーことで、昨日宣言した通りインターバルを
行いました。500mダッシュを5回繰り返しました。
レース一週間前なので筋肉痛にならない程度って
いうのがポイントです。

 でも、疲れてるんだよね。500mほとんど一直線
で信号も傾斜もないところまで家から1.5kmトボ
トボと走りました。
 1回目はぎこちない走り。で2分01秒。2回目以
降は1分50秒台で走れました。なんとか1回は1分
40秒台まで上げられて満足です。
 このあと11km走ったのですが股関節の動きが
柔らかくほぐれて楽に走れました。これだね。

 疲れてても強度の高い練習をすると体がほぐれて
楽になるんですよ。
 明日も少しインターバルをやろうっと。それでは、また。

2018年4月6日(金)
精神衛生上の対策です

 うん、うん

 っとうなづけることが多くなりました。っていうか
自分の考え方がようやく周りの人とマッチングし
てきたって感じがしています。

 こうなると会社での仕事もはかどり、居心地もよく
メンタルヘルス的にも今はいい環境になっている
なって感じがしています。

 では、今まではなぜこういう気持ちになれなかった
のでしょうか。一つは上司が変わったからなんです。
では、なぜ上司が変わる前はそういう気持ちになれ
なかったのか?っていうことです。

 これをクリアできれば上司が例え誰であれ、自分の
メンタルはよい状態に保てるはずなんです。多分、
それは自分が相手に合わせられないからでしょう。
自分の考えが違ったり否定されたりすると落ち込ん
でしまうからでしょう。

 そんなの当たり前じゃん!って思うかもしれませんが
当たり前と思ってずーっと自分の考えに凝り固まると
相手によってはいつまでもブルーの日々を過ごさなけ
ればいけませんよね。それはもったいないので、今度
そういう人と一緒に仕事をするようなことがあれば、相
手に合わせるふりをしようと思います。

 今はそんなことしなくてもいいけどね。今度ね。

 ちゅーことで今日は、朝の3km、昼の4.5kmでジャ
ンピングスクワット24回2セット夕方も5.5kmでおし
まいです。筋肉痛はなくなりつつありますが右ひざは
痛いです。

 明日はインターバルで筋肉に刺激を入れます。それ
では、また。

2018年4月5日(木)
マラソンをやめる?

 膝が痛いです

 左ひざは6年前に半月板を割ってしまい、そのあとは
サポーターでなんとかしのいできました。今度は右ひざが
階段などを上る負荷をかけると痛むんです。

 最近の毎週30km走など走り込みが右ひざを痛めて
るのかもしれませんね。右ひざも半月板は割れてきてる
んだろうって思います。

 んじゃもうマラソンも42kmなんて走らなくていいじゃん
って思います。そのための30km走もしなくていいじゃん。
そのためのコーヒー断ちだって、アルコール断ちだって
しなくていいじゃん。楽になるよ。

 でも、基本的にはレースに出たいんですよね。んで楽に
楽しく走りたいわけです。そうするとコーヒーを断って、
走る直前にコーヒーなどカフェインを飲むとカロリーを脂
肪から燃焼してくれてらくなのです。アルコールも健全な
肝臓の状態を維持すればレース中も高品質の血液を
供給してくれるので楽なのです。

 30km走だってそうです。ある程度体を鍛えれば楽に
走りたいのです。

 そう、このレースを楽しく走るためにちょっとの我慢をする
のです。うーん、もうちょっと鍛えても体が故障しないように
できれば、何も問題ないんですけどね。マラソンをやめるか?
そうしたら花見だってできるんじゃん。

 うーん、折角ここまで頑張ったんだし、最後まで頑張って
みるよ。最後っていつかな?^^;

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方5.5km走り
ました。まだ脚が重いです。この筋肉痛は取れないのか?
明日も適当に走ります。それでは、、また。

2018年4月4日(水)
ドケチとものぐさのコンビネーション

 今日は床屋さんの日

 今週の土曜日に老人ホームにいる母親を美容院に
行こうと訪れるとベッドで寝ていて、うーん、体調が悪い
のよって言われたのですごすごと引き返したんです。

 嘘だねー、ベッドから出たくなかっただけだねー。基本
敵にものぐさな母親です。

 今日はまず、父親を床屋に連れて行きました。この後
交代で外に連れ出すよ、って警告しておきました。

 さて、床屋さんで父親が座り、『どうしますか』と、訊か
れたので
 「後ろと横は借り上げて全体を短くしてください』っと言
ったら
 『え、?全体も短く?(はげた頭を見て)丸刈りと一緒
ですよね。丸刈りにしますか?』
 「あ、そうですね。丸刈りにしてください」
 
 っと丸刈りにしてもらいました。

 これが意外と似合います。まるでお坊さんで剥げが
かえって目立たず思わず、「丸刈りが似合ってうらやま
しい」っといったら、本院もまんざらじゃないって顔にな
りましたよ。
 一番本人が気に入ったのは丸刈りが490円?安い
なー、本当に安いなー』って連発してました。流石、
ドケチなオヤジだこと。

 そのあと、ホームに帰って母親を連れ出そうとすると
またベッドで寝てました。『待ちくたびれて、もう待てな
いってムカついて今、下から上がって寝たとこよ』って
いうところをすみませんすみませんって誤って連れ出し
ましたね。

 手のかかる母親だ、元気だし、困ったもの。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に会社で4.5km、
今日はジャンピングスクワットを24回2セット入れながら
走りました。夕方は床屋巡りの後、10km走って今日は
おしまい。

 明日は普通に少しづつ走ります。それでは、また。

2018年4月3日(火)
4月?

 汗が噴き出る暑さです。

 4月になったばかりだというのにまるで6月の
ような暑さですね。ちょこっと2kmだけ通勤ラン
しても汗だくになちゃいっました。明日の朝は
上着が要らないかもね。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5kmで
最後の2kmは9分を切って走るなど筋肉痛は
ピークを過ぎたようです。夕方は7.5km走って
閉めました。

 明日はお昼から早退するので夕方ランですね、
それでは、また。

2018年4月2日(月)
安全教育ってどうやるんだろう?

 新年度よ、こんにちは。

 やっぱり、これからゼロスタート。今までのことは
忘れて前進すればきっといいことがあるよ。ってね。

 会社でも新任者が5人キャリア入社され、自分が
1時間半の安全講習を行いました。安全の取り決め
とか安全への取り組みとかを理解してもらうための
教育なのですが、そんなことには時間を費やしませ
ん。

 TheLearningPyramidから学ぶべき心得を学び、
方針とは何でしょうか?と問いかける講義形式で
時間が過ぎます。最後15分間は全員に質問を聞
いて自分なりに答えを出すっていうことを行ってい
るとあっという間に90分は過ぎちゃいますね。です
から寝てる人なんて一人もいませんね。

 この自由質問時間が一番面白いですね。どんな
質問が来るかと。でもいままで50人以上から質問を
貰っていますが、答えられなかった質問はゼロで
すね。100人目くらいには、歯ごたえのある質問が
来るかも、それも楽しみです。

 ちゅーことで、今日は休養日。朝と夕方に3km、
お昼に4.5km走りました。脚は重いですよ。鉛を
つけて走ってる感じです。今日が筋肉痛のピークで
しょう。
 明日は夕方に6kmくらいは走りたいですね。それ
では、また。

2018年4月1日(日)
あと2週間だ

 気象予報士の試験勉強をしています。会社で宴会など
がある場合でも電車通勤中に勉強をしているのでほぼ
毎日勉強しています。

 今日も「なぜ間違えたか」と間違えたところの原因を
考えています。単にわからなかった、勘違いしたでは
なく、なぜそう考えたか?っと考えるんです。

 んで、今日の「なぜ間違えたか?」っでは、問題の
文章を「に」を「の」に読み間違えたために解釈の違いが
生まれて間違えたんです。普通なら原因の深読みをし
てもここまででしょう。

 自分はさらに「なぜ読み間違えたのか?」と考えました。
そこで気が付いたのが、小学校からこういう文章の読み
間違えをしてきた気がするって思えたとき、これだって
思いましたね。これはなかなか気が付いても直せないん
だろうなって思いましたし、57歳にしてやっと気が付いた
自分の弱点です。

 簡単には治らないんだろうな、でも直さないと気象予
報士にはなれない。・・・でしょう。

 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方は13kmゆ
っくり走りました。もちろん、走りはじめから脚が重くとろ
とろしか走れなかったです、それが朝をかいて体が温
まるといつしか脚が軽くなって昨日より速く走れたときは
うれしいですね。

 まだまだ老いぼれちゃいないなってね。

 明日は休養日、少ししか走らないつもりです。
それでは、また。