<<前のページ | 次のページ>>
2018年5月31日(木)
安定した動きへのヒント

 基本は膝の向きにあった。

 ジャンピングスクワットをやってわかったのは
膝が内向きに曲がるとバランスがとりやすいと
いうことです。

 いままでは、飛んで着地したとき体がぐらついて
連続的に飛べませんでした。36回飛ぶのですが
その間に体がグラついて動きがとまるのは1、2回
ではすみませんでした。

 それが着地した足を外向きに意識すると安定す
るんです。つまり膝は内側をむいていますね。がに
股はだめよってこと。

 これで応用できるのは走った後の屈伸です。この
ときも膝の向きを内側にして曲げると体が安定します。

 っということは走る時も内側に膝を曲げて走ることを
意識すれば体がブレにくくなり疲れにくい走りができる
かもしれません。
 
 明日、やってみようっと。

 ちゅーことで今日は朝に3km、昼に昨日と同じくダッ
シュとジャンピングスクワットをやりました。おかげで
午後からは筋肉痛です。まだ成長してるんですよ。夕
方は走るのをやめようかと思いましたが、ゆっくり走っ
たら溜まった乳酸が消費できるので5mほどkm7分で
走りました。

 明日はどうしようかな、それでは、また。

2018年5月30日(水)
自分のことは自分で考えろ

 設楽君のインタビューを読みました。

 そうあの1億円ゲットランナーです。今年の秋は
バルリンマラソンに出るそうですね、そこでも記録を
更新すればさらに1億円ゲットできるそうです。楽し
みですね。

 その設楽君は前回の世界陸上10000mでビリに
なってから考え方を変えたそうです。それからは自
分とむき合うようにしたんだと。

 そっかー、社会人でもチームに入ったらそこの監
督やコーチの指導を受けるんです。そうするとどん
どん、その通りにやらなくちゃ、からその通りにや
ればいいんだ、になっていくんですね。

 本当にその練習が今の自分に合っているのか、
その食べ物が合っているのか、なんてことは自分の
体の疲れ具合を感じてる本人しか分からないんです。

 だから設楽君も自分に聞いて自分で決めるように
したんでしょう。ですから彼は疲労回復に必要と言わ
れている野菜を食べません。飲んだらダメと言われ
ている炭酸ですが、彼はコーラが大好きでよく飲み
ます。

 練習では30km以上を走りません。周りの意見を
聞かないのも自分に責任感を持たせるためとも映り
ます。

 ランナーも自分で考える奴が強くなるんですね。

 ちゅーことで、今日は朝と昼だけ、予想通り夕方は
雨で走りませんでした。それが分かってたので昼には
40秒ダッシュを5回インターバルで走りました。これを
夏はやっていこうと思います。

 明日も半日雨なんですよね。走れればダッシュしま
すよ。それでは、また。

2018年5月29日(火)
速いペースで走りたいならどうするか

 TOPレベルの練習法が参考となるか

 藤原新がアフリカ勢と日本選手の練習法の違いを
論じていて距離ではなく質を高める練習をしないと速く
走れないと言っているのです。

 それは距離を稼ぐ練習は心肺機能を鍛えないので
ペースが速くなるとついていけない日本選手を生んで
いるというのです。マラソンに向けた選手の走行距離は
月間1200kmから1500kmにもなるので当然ペースが
落ちてしまい心肺機能が鍛えられない選手が今までだと。

 それを読んで確かにっと思いましたが、待てよ、おいらの
レベルと彼らは別もんだよね。たった月間400kmくらいで
多い少ないなんていうレベルじゃないんですよ。

 それでも速いペースにしたいなら遅く走ってばかりじゃ
だめですね。そう、全部は受け入れられないけど、一部の
考え方は共感できるはず。

 そうなんだ、速く走って心肺を鍛えよう。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と走りました。すっごく疲れ
ていて朝から走りたくなかったですが、なんとか目をつぶって
走りました。

 明日は昼にダッシュをやりましょう。それでは、また。

2018年5月28日(月)
宿直ついでに川崎ラン

 日曜日は川崎の倉庫群を走りました。
その夜は会社で宿直があったんですね。なので
ちょっと早く会社に行って付近を走ってから宿直
したっていうことです。

 ちゅーことで、昨日は埋め立て地へ行くために
海底トンネルを1kmほど走っていきました。この
海底トンネルは空調が効いていて涼しかったですね。
真夏はここを走るのがいいかも。

 今日は会社で4.5km帰宅で9km走りました。
毎回ジャンピングスクワットを36回2セット飛んでお
きました。これで確実に足腰は強化されていると思
いますよ。

 明日は普通に朝から走ります。それでは、また。

2018年5月27日(日)
う〇ちと老化速度には関係がある

 久々にう〇ちが出ました。

 昨日は結局1kmも走りませんでした。その割には
富士宮や朝霧でアイスクリームやおそばなどを食べ、
夜は奥さんと娘とワインを飲み、食べすぎの日でした。

 そうすると収支合計で収入が上回るのです。そうすると
腸での吸収率を上げなくてもエエヨ、っていうサインが
出てあまり栄養を吸収されないままう〇ちがでるんですね。

 そう、う〇こは栄養を効率的に食べ物から摂っている
証拠なんです。だから、逆に言うと下痢してると体力がな
くなるんですね。

 う〇ちが続くと、過剰摂取なのでデブの道まっしぐらって
わけです。そういえば血糖値と記憶力とは反比例の関係に
あるそうです。それが続くとアルツハイマーにもなるというので
やっぱり食べすぎは老化の進行に関係があるようです。

 腹八分目とはこのことを言ってるんですね。

 ちゅーことで、今日はこれから会社に行って走ります。
それでは、また。

2018年5月26日(土)
目的は道の駅でしたね

 久しぶりです。15年前に15年間住んでいた富士富士宮に
遊びに行きました。もともと奥さんが道の駅に行きたいという
ことで朝霧高原道の駅に行くことにしたんです。

 それだけのために100km以上も離れたところにいくのでは
もの好きしかないので、昔のご近所やお友達に会いに行った
んですね。昔のお友達には2人だけ会えました。あと3人はお
出かけ中だったのかお留守で終えませんでしたよ。

 んでもって昔良く行った富士宮の味源というお蕎麦屋さんに
行きました。ここでは山芋をつなぎにした極太の割り子そばが
特徴的で、5つの薬味をそれぞれの椀で楽しめるのです。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。明日は夕方からまた
会社で宿直なので午前中に走ります。それでは、また。

2018年5月24日(木)
根性論ではなかった

 走らないと疲れる?

 月曜日から火曜日までは会社に宿直があって
あまり走れませんでした。そこんところへ昨日は
雨で走れなかったこともあり、体が重くなってい
ました。

 体重が増えたという重さではなく、だるさなん
ですね。こういうときってなぜか思いっきり走ると
体の切れが戻って軽くなるんですよ。

 走って治すっていうと、昨日TVで最近わかった
過去の間違った常識を思い出します。それは風邪は
寝て治すというのは間違いで、軽く汗ばむようなとこ
ろまで走って治すというもの。

 これは前から自分も体内の活性力を上げるため
には安静にしているより走った後の方がすっきりして
風邪の治りが早くなると実証していましたので、やっ
ぱりな!って感じです。

 高校時代からラグビー部で走れば治る!って先生
が言ってたのを、何言ってるんだ、おっさん!って思
って聞いてましたが、40年前からわかってた人は分
かってたんですね。

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方9kmを
走りました。体が重かったです。明日は夕方走れない
ので朝に走っておきます。それでは、また。

2018年5月23日(水)
会社に泊まって・・・メリットデメリット

 うーん、宿直は楽なんだか、辛いんだか。

 3か月に2回くらい会社に泊まっています。何か
起こったら管理者が指揮するためです。何も起こ
らないので実質は会社に寝泊まりするだけです。

 通勤しないだけ楽ですし、時間を有効に使えま
すよね。その時間は、夜は会社の仕事、翌朝の
時間は勉強に使いました。

 何もしていないけど翌朝は脱力感ですね。よく
寝れないんですよ。やっぱり工場内の騒音やら
枕が違うなど眠れない要素は多々あります。

 なので時間は有効に使えますが体が疲れる
のは確かです。それでもまぁしょうがないですよね
宮使いの身っですからね。

 ちゅーことで、今日は昼から雨でしたので走りま
せんでした。明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2018年5月21日(月)
草食系はおしまいよ

 最近、食生活を変えています。

 コレステロールが高いのは血筋なんですが
おかげでこの30年間2500以下になったことが
ありません。

 毎年、健康診断で指摘されるので、食生活は
ベジタリアンそのものでした。単身赴任となった
13年前からずーっと野菜だけでくらしていました。

 一週間ほど前からそれをやめて家族と同じご飯
にしました。それからは毎晩、お肉かお魚を食べて
ます。それから朝ごはんは卵を2つ食べるようにし
ました。最近のTVでは毎日3つ卵を食べるのがい
いそうです。

 これで筋肉ムキムキだぜ。

 ちゅーことで、今日は休憩の日でしてあまり走ら
ないつもりでしたが、明日は会社で宿直。そうなると
夕方は走れないので、朝に3km昼に4.5km夕方に
5.5km走りました。
 明日は朝に10kmくらい走りたいですね。それで
は、また。

2018年5月20日(日)
スポーツイベントが盛りだくさんでした

 ほんとうに楽になりました。

 メガネを新しくしてから本も近くのスマホもメガネを
かけながら読めるようになりました。これは本当に
肩がこらなくなったと思います。

 そうそう、今日はスポーツデーでしたね。体操の
NHK杯では内村君が10連覇を達成しましたね。陸上
では100m走でガトリンが優勝し、山縣君が2位、そ
の差は0.06秒と健闘しましたね。

 ちゅーことで、今日は朝から会社に行ってきました。
1時間でできると思った仕事でしたがやり始めたら
4時間かかりましたね。休みの日に来てよかったです。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に16.5km
走りました。今日はまず会社に行くまでに8.5km走り
ました。帰りに2km、夕方に16.5km走っておしまい。
疲れたー。

 明日はいつもの通勤ランです。それでは、また。

2018年5月19日(土)
勉強かジョギングか

 今日は土曜日

 午前中は奥さんがお仕事なので一人で過ごします。
 午後はお買い物にお付き合い。

 これ以外は自分の時間を過ごします。

 っとなると、気象予報士の勉強かジョギングですよね。
気象予報士の勉強も昼よりは夕方、夜の方がはかどる
んですよね。っということは朝や昼間に勉強してもボー
っとしてる時間が多くてもったいないんです。^^;

 そんなボーっとしてるんだったら走ればいいじゃん!

 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に18kmを走り
ました。夕方は坂ダッシュラン。それからジャンピング
スクワットをやりました。

 明日は朝から走って会社に行きます。それでは、また。

2018年5月18日(金)
朝方は爺の印

 いやー、一週間の速いこと

 先週の日曜日に気象予報士の模擬試験を受けまして
一杯質問を考えて今週、メールしようと思っていたのに
できませんでした。家に帰ると疲れてしまって眠たいん
ですよ。そうでなくても会社で眠くてしょうがないんですから
そんなに夜更かしできないです。

 今日は朝から夕方まで千葉工場へ行ってしまうのでお昼に
走れません。その代わりにちょっと早く起きて朝に走るって
いうことで昨日も早く寝たんです。

 ちゅーことで、今日は朝に2kmと5.5km、夕方に9km
走りました。夕方はいつもと同じに9km走りました。

 明日は朝から走りたいと思います。それでは、また。

2018年5月17日(木)
走り方を楽にする

 今朝、ジーパンで走っていたとき これだ!って
感じたんです。脚の内側に少し力を感じながら走
った時、地面から反発力を感じて楽に走れたんです。

 たぶんこれは着地時に膝が少し外に向いていたのを
修正して内側に向ければ着地時に無駄に膝が曲がらず
着地の反発力を前進方向に行かせたので楽に感じた
んだろうと思いました。

 これだよ、これ。っと思ってお昼に、夕方にと意識して
着地方法を変えて走りましたよ。でも難しいですね。い
きなり走り方を変えようと思ってもうまくいきません。ス
ピードを出せないんですね。

 簡単にいかないのはわかってますよ。地道にやってい
くのも自分の得意とするところです。あきらめなければい
つかはできるでしょう。

 ちゅーことで今日も朝3km昼4.5km夕方9kmでジャン
ピングスクワット付きです。
 明日は千葉へ行くのでお昼分を朝に走っておこうと思
います。それでは、また。

2018年5月16日(水)
痩せやすく太りやすい初夏です

 ようやくマレーシアで太った2kgが減りました。

 今週また暑くなってきて一日走れば0.5kg体重が
減って一挙に月曜日はマレーシアへ行く前の体重に
戻りました。

 今週は連日真夏日となってお昼に4kmも走れば
汗だくですよ。

 んで、急遽昨晩、飲み会でビールを3倍も飲んじゃ
ったらまた、1.5kg増えちゃいました。^^;

 ま、夏はこういう乱高下がこの先も続く予報です。

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方9km
走りました。ジャンピングスクワットもだんだん楽に
なってきましたね。
 明日も同じくらいは走ります。それでは、また。

2018年5月15日(火)
ちゅーことで

 昨日は月曜日でしたね。

 毎週月曜日は休養日と決めていたことを忘れてました。
その代わり今日はひかえ目に走ろうかなって思ってた
所に思いがけず飲み会の話がありました。

 本社からきた先輩は、お酒のみが好きなのですが
話はためになることを言ってくれるので一緒に話してい
ると勉強になります。
 ま、こういうときの飲み会はありがたいですね。

 ちゅーことで、今日は朝3km、昼4.5kmでジャンピング
スクワットを30回2セットやりました。
 明日はもっと元気に走れるでしょう、それでは、また。

2018年5月14日(月)
棚からぼた餅?

 新しいメガネに変えました。

 きっかけは先週の水曜日にメガネを無くしたので
しかたなくだったのですが、前からメガネの焦点距離が
合わなくて肩が凝っていたのです。

 以前は遠くを見てもパソコンの画面もメガネをかけて
いて見えていたんです。近くの本を読むときはメガネを
外せばよく見えるんです。
 でも最近パソコンの画面を見る70~80cmの距離が
ちょうど見づらくなってきたんです。日頃からパソコンでの
仕事が多いのでこれには参っていました。時にはメガネを
外してパソコンに顔を近づけてキーボードを叩いていま
したからね。

 んで、新しいメガネはあえて遠くを少し見えない調整を
しました。そうするとメガネをかけていても手元がよく見え
るようになりもちろんパソコンもストレスなく画面が見える
ようになりうれしい限りです。
 
 メガネをなくしてよかったね。

 ちゅーことで今日は朝3km昼4.5km夕方9km走り、
昼と夕方はジャンピングスクワット30回を2回ずつ行い
ました。だんだん、このジャンピングスクワットも難なく
飛べるようになってきましたね。

 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

2018年5月13日(日)
気象予報は防災のためだけど人に動いてもらうのは難しい

 気象予報士の模擬試験を受けてきました。

 少しはできました。でも模擬試験ができたできなかった
よりも大事なことを見つけた気がします。模擬試験が終
わった後、NHKにも出たことがある気象研究家の荒木
健太郎さんの講話を聴いたのです。彼は40歳くらいで
しょうか。天才的数学家で経済学者を目指した人。

 んで、今彼が目指しているのは気象の興味を日本国の
できるだけ多くの人に持ってもらうこと。それには、如何に
気象学は面白みがあるのかをなるべく多くの人に宣伝し
てもらうことだそうです。

 如何に正確に気象を予報できる技術ができてもそれを
信じて行動してもらうためにはある程度の知識がないと
避難すべき大災害の予報もなんの足しにもならないか
らだそうです。

 確かにそうだ、動いてもらうには、動いてもらう人を変え
るしかないよね。でもそれにしてもそのやり方は途方も
ない時間がかかるね。

 それよりは、ロックミュージシャンになるかゆるキャラに
なって防災行動を訴えた方が効果的だよ。人間はそうい
うもんだ。人を動かすって難しいんだよね。

 ちゅーことで、今日はお昼にカヤジャムサンドとメキシコの
シナモンコーヒーを作ってお弁当にして模擬試験会場の
関内駅近くまで走りました。着替え荷物も背負ってのジョグ
だったので14kmだけだけど結構脚に来ましたね。帰りも
走ろうと思っていましたが雨だったのでちょっとホッとしたのも
それだけ疲労だがあったから。

 明日はいつものように会社通勤ランです。それでは、また。

2018年5月12日(土)
TeTeのパン

 昨日のTeTeで買ったパンを朝と昼に食べました。

 まずはこれを約半年前から食べたかった餡バターパン。
餡子が意外と甘くなく十勝産の大納言の小豆の味がよく
感じられました。

 今回これが一番おいしかったチーズアンパン。生チーズと
餡子のマッチバランスが絶妙でしたね。

 チーズハーブはハーブが中にめっちゃんこ入っていて噛んで
いるとハーブの香りが鼻から抜けるほどでおいしかったです。

 このTeTeは葉山町の木古庭にありますがちょっと奥まった
ところにあり、しかも看板もないので知る人ぞ知る一人パン屋
さんです。しかも天然酵母で作っているので手間暇がかかって
るのです。

 これは天然酵母のメロンパンです。外のクッキー生地はレモン
味。レモンパンですね。^^;パン生地は天然酵母独特の中身が
ぎっしり詰まった小麦生地で反発力が高いです。こんなメロンパ
ンはいままで食べたことがないですね。
 ここのお店は本当のパンを売ってくれるお店なんですね。それを
求めて、こんな葉山の秘境に行列ができるわけです。

 ちゅーことで、今日は約21km走りました。途中で別々な
2人と競争しました。特に2人目は速くすーっと抜かれたとき
速いなって思ったんです。追いつけるとは思ってませんでし
たが粘ったら5m位離れながらついていけましたよ。速度は
4分35秒と彼がなんなく走っていたように見えましたが結構
速く走ってましたね。

 明日は、気象予報士の公開無料模擬テストを受けに横浜
関内まで走ります。それでは、また。

2018年5月11日(金)
パンを買って別なお店でも買って食べました。

 葉山のTeTeというパン屋さん

 おひとりで作って販売するパン屋さんです。
大変ですよね。金曜日だけ販売するそうです。
そう、今日はその金曜日なので行ってみました。

 看板もなく広告もしない金曜日にしか開かない
お店にずらっと10組以上の人がならんでいます。

 おいしいパン屋さんは人気なんですね。このパン
明日食べるときに写真を撮りますね。

 そのあと葉山でブレドールというパン屋さんで奥
さんはサンドイッチのランチセット、

ゼリーとドリンクと
スープがついています。自分はドリンクだけなので
いいのでイートインでイチゴのクリームパンと

野菜
ごろっとカレーと分厚いベーコンデニッシュ

を食べ

ました。カレーパンとベーコンパンはわざわざ温かく
してもらっておいしかったです。

 ちゅーことで、今日はなんでか疲れていて走るのが
辛く、走りはじめてからすぐ帰ろうって思って走りま
した。1kmは走りたいな、いや2km、いや5kmって
考えながら走っていると汗をかいてきて気持ちよくなり
結局18km走れちゃいました。こうなるんだよね。

 明日も同じくらいかな、それではまた。
 

2018年5月10日(木)
平日に折角休みだから

 さて、明日は、お休みなんですよ。

 会社の創立記念日なので毎年5月11日がお休みなんです。
平日にお休みだと平日ランチなんかがお得になりますよね。

 または、休日になると人気店は長蛇の列なのでそういうお店に
明日は行きたいなって思っています。

 その他、休日なら渋滞する高速道路でちょっと遠くへドライブ
ってのもいいですが、明日は奥さんがお仕事なのでそれはNG!

 結局、勉強するしかないかな。

 ちゅーことで、今日はお昼に対流性の雨を寒冷前線が連れて
きて雷雨となり走れませんでした。午後は3時ころからカラッと
晴れたので夕方は昨日と同じくランして帰りました。

 明日は朝から走りたいと思います。それでは、また。

2018年5月9日(水)
太ったら早めに痩せよう

 そうなんだよね

 一挙に痩せないと痩せるのが難しいのよね。マレーシアに
行ってから2kg太って帰ってきました。それから寝不足と
雨で昨日までろくに走れなかったのです。

 んでようやく今日、朝昼夕で16km走りました。夕方は久々に
汗をたっぷりかけて気持ち良かったです。これで0.6kg減りま
した。あと1.5kgだね。


 ちゅーことで、今日は朝3km、昼4.5km、夕方9km走りま
した。昼は2回、夕方は1回ジャンピングスクワットを30回飛
びました。これで今年はスピードアップを狙います。

 明日もこれくらい走れればと思います。それでは、また。

2018年5月8日(火)
今日も雨だよ

 今日は何もなかったです
ちゅーことで、5月4日クアラルンプール最後の日を写真で
紹介します。
 これから紹介する写真は最後の日に食べたホテル朝食です。
 まずはサラダ、いつものようにスモークサーモンのせです。


下はピーナッツと干し小魚と一緒に食べるナシゴレンこれが
おいしい。その上にある茶色いパンはカヤバン。カヤジャム
が中に入った揚げパンです。

これがカヤトースト。バターをたっぷり挟むのがポイントです。

見た目ほどでなく、優しい甘さのニョニャスィーツ。ピンクの
お菓子が本当においしいです。

 午後はアフタヌーンティーを違うホテルに食べに行きました。
まずはホットアイテムです。

サインドイッチ。スコーンが出なくって残念でした。

ホットチーズタルトです。

んで、本番のスィーツ。これを食べ放題ですが、自分は全種類
1個ずつ食べました。こりゃ太って帰るよ。

 んで、空港についてマレーシア航空の特別ラウンジへ行きま
した。一週間前に出来立ての最新ラウンジでどこを見ても奇麗
です。辛めのラーメンはもやしシャキシャキでおいしかったです。

 飛行機に乗ったら晩御飯はサテー。これだけかよ!

朝ごはんを充実させるのね。イチゴスムージーがおいしかっ
たです。パンを3種類頼めたので全部もらいましたが

 そのあとで好物のナシゴレンが出てきてまいりましたが
全部食べました。^^;太るー!!!


 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km走りジャンピング
スクワット30回を2セット行いました。

 明日は朝昼夕と走れたらいいでしょう。それでは、また。

2018年5月7日(月)
疲れた、思わずサボった。

 びっくりだ

 今日も疲れてました。疲れすぎて昼休みは
走りたくないかったほどです。サボっちゃいま
したよ。^^;

 これをリフレッシュっていうんでしょうかね。確かに
体は疲れてたかもしれませんが精神的にkは充電さ
れたと信じたいですよ。

 ちゅーことで、今日は朝に3km走った後、昼は
サボって、夕方は雨で走れませんでした。

 明日も雨だっていうんですよね。雨が降ってなけ
れば、もうサボりませんよ。それでは、また。

2018年5月6日(日)
体を動かせば頭も動く

 なんと疲れたことか

 昨日の朝にマレーシアから夜行便で帰国したのですが
昨日の昼間はほとんどうつらうつらとして何もできません
でした。

 本日はやっと普通に買い物をして勉強もしたのですが
勉強は50%くらいの集中力でなかなか問題を解くことが
できませんでしたね。まだ眠い感じで頭がしゃっきりしな
いんです。

 質の良い睡眠は本当に大事ですよ。

 ちゅーことで、今日は夕方に15kmゆっくり走りました。
この後の方が頭がしゃっきりしました。昨日の夕方も無理
して走ればよかったかもしれません。

 明日から会社へ復帰です。それでは、また。

2018年5月3日(木)
ホテルライフを満喫する

 MajesticHotelでの日々は贅沢でした。
 朝ごはんはブッフェスタイルで腹いっぱい食べましたね。
まずは、サラダです。スモークサーモン、スモークチキンつきの
贅沢なサラダですね。

 これはロティーティッシュという甘いお菓子ですね。

 カヤトーストはココナッツジャムとバターを挟んだトースト
サンドです。これは毎日食べましたね。横はさっぱりとした
フルーツアイスです。

 ホテル専属バリスタが作ったカプチーノ。不思議に最後
まで模様は崩れませんでした。

 ニョニャ料理のお菓子です。これはチェックしてなかったの
ですが、優しい不思議な甘さで期待以上においしかったです。

 結婚30周年の旅行です、ってね。なんか特別なことが
受けれたらうれしいです、ってお願いしたらなんとスィート
ルームに入れてくれました。
 キングサイズベッドルームがあって

 ソファーがある応接室があって

 猫脚のバスタブにはびっくり

 この日は午前中にお金持ちの行くバンサーミッドメガバ
レーに行き、その後、イスラム美術館へ行ってきました。そ
こでは特別展示でISがやった破壊行為に記録が写真で紹
介されており、ローマ帝国時代に作られた歴史的建造物が
後かともなく無くなったと記されており、改めて失ったものの
偉大さが判りました。イスラム美術館でこういう展示をする
という意味の深さに考え込んでしまいます。

 3時からホテルでアフタヌーンティーを頂きました。ケーキと
コーヒーや紅茶を頂けるのです。これは部屋の特典の一部
です。

 夕方の5時からはカクテルタイムでビールやワインなどと
ホットなおつまみを頂けます。これもサービスの一部ね。
なので、今回のクアラルンプールの午後はこのティーとカ
クテルで過ごしました。

 この日のナイトライフはペテロナスツインタワーが見える
38階のバーでビールを頂きました。約880円と東京のホ
テルバーよりはお安いですが、こっちの物価は朝ごはんが
100円で外で食べれるのでチョーお高いですよね。

 ちゅーことで、今日は朝6時から町中の観光ランと朝食ランに
行ってきました。ここは日中は、並んで写真が撮れるのを待つ
シャッターポイントですが、誰も居ませんね。

 チャイナタウンでは暗い中、盗品でも売ってそうなやばヤバイ
露天商です。

 本日の朝食ランはこちら。さつま揚げを1.7RMでゲット。

 左です。チリソースをかけて食べます。サクサクです。
右は日本以外で初めて食べた揚げアンパンです。白ごまが
たっぷりついておいしかったです。1.2RM(30円)。これは
もう一回食べたいです。

 こうやってケースに入ってるのです。

 7時には明るくなってきて、バードパークに行きました。KLでは
最大の公園で山頂にはプラネタリウムがあります。

 公園内には走ってる人も多かったです。こちらの女性は
ローブを被って走るので大変ですね。



 明日はチェックアウトの日なのでジムで走ってみます。
それでは、また。

2018年5月2日(水)
クアラルンプール後半2日目

 本日は人生最初で最後のSPAをやりました。
 それはそれはラグジャリーな世界であり自分には不相応な
世界でありました。


  クアラルンプールでインド人街北にあるチョーキットに行って
きました。 食の市場、着物の市場など衣食のすべてを賄う

クアラルンプールの生活の拠点です。


 夕食にはそれと真逆の方向にあるバンサーという
GAKT様が住んでいるという高級住宅街に行ってき
ました。

 んで極めつけはホテルでカクテルを楽しんでお
しまいです。ホテルにはジョニーtheブラウンという有名な
バーテンダーがスペシャルなカクテルを作ってくれました。
これも30周年結婚記念にホテルが用意したサービスの
一つと勘違いしましたけど、結局、ジョニーがおごってくれ
ました。