<<前のページ | 次のページ>>
2018年6月30日(土)
自分のやりたい順番は?

 たまにはこういう休養をしてみる

 今日は雨でもないのに一日走りませんでした。
昨日、急遽決まった千葉行に走るチャンスは朝と
夕方どちらもあったのですが、どちらもちょっと
不都合がある中でのランニング条件だったので
止めたんです。

 それほどどうしても走らなければいけないという
わけでもないんですよね。
 オーバーな言い方では、走らなければ死ぬのか?
って問いに対してはYesと答えるのはマグロぐらいな
ものでしょう。

 他の人に迷惑をかけてでも走りたいとは思いません。

 しかも、今は気象予報士試験まであと2か月を切った
状態なので、千葉に行く前にできるだけ勉強しておき
たい、千葉に行っても暇さえあれば勉強したい、例え
それで走れなくなってもです。

 今は千葉の親戚、国家試験、ジョギングと優先順位は
3番目ですね。

 ちゅーことで、今日は一歩も走りませんでした。明日は
朝に走りたいです。それでは、また。

2018年6月29日(金)
ちょっと我慢すればいいんですよ

 うん、一日我慢すれば結果が出やすい季節です。

 昨日は食べなくて今日は普通に15km走ったら
2日前より1.3kgも体重が減ってました。頬がこけ
てましたから水分だけじゃなく体重が絞れてることが
言えると思います。
 
 よし、あともう一歩で理想体重だ。

 ちゅーことで、今日はお昼に4.5km、夕方は10.5km
走りました。明日は千葉に行くので朝に走っておきますね。
それでは、また。

2018年6月28日(木)
もう年だし、バカ食いはよくない・・・

 お腹が減ったよ

 うーん、最近食べ過ぎなのかちょっとお腹減りすぎの
気がします。昨日もあんなに飲み会で食べたからお腹が
拡張したんでしょう。少しお腹が減ったらもう我慢ができ
無くなるんです。

 これは今年のGWにクアラルンプールへ行ってから続
いている傾向だとわかっています。あれからは体重が
55kgくらいまで増えてしまっていますからね。

 お腹が減った状態というのは成長ホルモンを刺激して
くれてマラソンランナーには必要なヘモグロビンを増やす
きっかけになるんです。なので最近は若さを保つとかの
美容健康方面から腹八分目というのは注目されていま
すけどね。

 腹10分目まで食べると老化が進むというわけです。
 
 今日は宿直なので食べたくてもそんなに食べれません。
今晩のごはんも今朝ちょっと早起きして自分が野菜を
切ってタッパに入れて持ってきただけですからね。明日の
朝ごはんは食パン1枚だけだし。

 おかげで少しは健康になるかな?^^;

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5kmだけ走り
ました。昨日の飲み会のダメージもなく、普段通りちゃん
と走れましたよ。
 
 明日はジャンピングスクワットと50秒ダッシュの筋トレ
ランの日です。それでは、また。

2018年6月27日(水)
フルーツはビタミンがなければお砂糖と同じよ

 メロンを食べるべきか

 今日は47年間働いてくれた先輩の送別会でした。
宴会では、お刺身、お鍋、サラダ、コロッケ、お寿司
などフルコースが出てお腹が満帆です。

 そのところで最後にメロンが出てきたのです。いやー
これは計算外だなっと。出てきてからまだ時間があ
ったのでお腹がこなれて食べれるかと思っていまし
たが全然お腹に余裕が生まれません。

 食べるべきか食べざるべきか?っとちょっと悩みま
したが食べませんでした。っというか食べれません
でした。

 んで、考えたんですけど、お肉やお寿司に比べると
圧倒的に糖分んでカロリーを増やしているメロンは
ビタミンもそれほど高くないので食べるべきではな
かったっと自分で慰めてます。^^;

 悔しい。

 ちゅーことで、今日は朝に2km、8km、昼に4.5km
夕方に1km走っておしまいです。でも昼にはジャン
ピングスクワットも50秒ダッシュもできたので〇の日
でした。

 明日は、ゆっくりランの日です。それでは、また。

2018年6月26日(火)
ひんやり寝たい

 暑いよね

 これだけ暑くっちゃ今は大丈夫だけどバテる
よね。寝苦しいのよ。夜が。今朝なんて久々に
隣の奥さんが朝に起きたときに気が付かなか
ったんですよ。

 それだけ昨晩は眠りが浅くって朝方になって
漸く眠れたってことなんです。これが続くから
ばてるのよね。

 ちゃんと寝れるために疲れよう。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km
夕方に8.5kmダッシュもスクワットもしません
でした。

 明日は夕方は飲み会なので朝に走ります。
それでは、また。

2018年6月25日(月)
自分の幸せのために頑張る

 成長が幸せ

 ね、人が必要なものっていくつもあるけど、あると
幸せを感じるものって本当は少ないと思うよ。

 それはお金じゃない。娯楽でもない、ましてや
レジャーランドでミッキーと遊ぶことでも、漫画を
読んでケラケラ笑うことでもないよね。

 自分でもなんでだろう、なんでこんな辛いこと
やり続けるんだろうって思うんだ。こんなに膝が
痛くてなんで走り続けるんだろうってね。

まだあきらめないんだな。こんなに体がボロボロに
なってもまだタイムは地締められる、やれることは
あるっとおもっているんです。

 それは自分がそうなったときに満足感が得られ
るから、それだけ頑張った自分を誇りに思えるから。
成長を感じることができるから。

 この感覚は絶対ディスにーランドより上なんだな。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に4.5km夕方に
8kmジャンピングスクワット2回と50秒ダッシュ5回を
含めて走りました。

 明日は、ゆっくり休養ランの日です。それでは、また。

2018年6月24日(日)
辛い練習をしないと遅くなる

 過去にどれだけ辛い思いをしたかだね。

 高校時代はラグビー部に入っていました。その練習は
ダッシュで走っては当たり、転び、タックルをして起き上
がってダッシュしてボールをもらってダッシュしてパスして
転がったボールを競り合うためにまたダッシュするっという
練習を毎日繰り返していました。

 そういう辛い経験をしたので、自分一人で走っても辛い
練習ができるんだなって思っています。あのときの辛さを
思えば、今は辛ければ止められるし、翌日は休めもします。

 あのころもそうでしたが、辛い練習をしてたからこそでき
たこともあったんです。10年前の練習も今はできていません。
だから走れなくなってしまっているのです。日頃の練習を甘く
するから遅くなるんですね。

 でもあまり辛い練習をしすぎるとけがをするからそこらへんが
若いころと違うところですね。^^; 
 
 ちゅーことで今日は15kmのコースで坂ダッシュを17回やり
ながら走りました。最大心拍数が167bpmまで上がりましたよ。
ここまで上がるのは久々ですね。

 明日は分散ランです。それでは、また。

2018年6月23日(土)
なぜ雨が降るのですか

 梅雨です。

 梅雨時期には大変水分の高い空気が東南アジアから
モンスーン気候によって運ばれてきて九州西側で北風と
ぶつかり、上昇気流ができて積乱雲を造るのです。

 もともと多い水分が西風によって充満しているのです。
でも水分が高くても雨が降るためにはきっかけが必要
なんです。

 そのきっかけは、九州に上陸して風速が遅くなって
後ろからくる風が行き所を失い上昇気流を作るとか、北
からのチベット高気圧からの風とぶつかって上昇したり
ですが、今日の勉強した事例は低気圧循環が生まれて
上昇気流ができるという理由でした。

 じゃなんで低気圧循環ができるんだ?って理由がわ
からなければ、上昇気流発生の原因説明になってない
じゃん!質問しよう!!

 そう、これは通信制の問題集講座なので、質問もでき
るんです。こういうのって独学してきた自分にとってあり
がたい限りです。なるべく質問しよう。

 ちゅーことで、今日は朝に13km走りました。午後前から
雨が降るとわかっていたからね。走っておいてよかったです。
明日は、朝より昼、夕方の方が走れる予報なので無理しなく
てもいいでしょう。朝に走るとペースが上がるまでに時間が
かかるのよね。それでは、また。

2018年6月22日(金)
ストレス溜めない

 ちょっと異常だったね。

 この1か月間は昨日のお偉いさんへの報告会のためだけに
仕事をしてたんだな。

 今日、その仕事が終わって自由にやりたいことを自分の優先
順位で取り掛かれるようになり、改めてそのむなしい一か月間
を感じました。

 お偉いさんは口ではそんなに気をかけないで準備をすることは
ないというんです。それはそうでしょう。でもこちらのお偉いさんは
そうはいかないんですね。

 そうなんですよ、あちらのことをきいてもこちらのことが成り立
たなくなる、これがサラリーマンの悲劇でしょね。

 どこでもこのようなことは多かれ少なかれあるんだろうね。少な
くともやらされ感を感じさせないようにうまく部下を使ってやってく
ださい。同じことをやらせてもその心遣いが部下の精神衛生上に
影響するんですよ。

 そんな中自分は好きにこの報告会の準備を自分の工夫を入れて
ストレスはなかったです。やらされる前に自分はこうする!って言っ
ちゃって上司に納得してもらう、これがポイントですね。

 もう年なんだからストレス感じて仕事したくないもんね。

 ちゅーことで、今日は夕方に横浜駅から走って帰りました。横浜
からは久々でしたが、12kmってそんなに長くないですね。

 明日は午後から雨なので午前中しか走れません。というつもりで
走ります。それでは、また。

2018年6月20日(水)
梅雨は水蒸気が運ばれるから

 うーん梅雨だ

 いよいよ本格的な梅雨到来ですかね。今日は
朝からシトシト雨です。関東に降る梅雨は九州や
四国で降る梅雨の雨とは違って豪雨ではないの
ですよね。

 それは、空気が持っている水蒸気の量とそれを
ひっきりなしに運ぶ強風があるかどうかによります。

 つまり関東では豪雨は梅雨で降らないということ。
これが日本の梅雨だと言うのは関東人の九州を
知らない人たちだけでしょう。

 ちゅーことで、今日は走りませんでした。でも夕方に
近くのファミマまで400mを走って往復しました。これ
だけど、膝が痛いです。いやになっちゃうな。明日は
できれば走りたいですね。それでは、また。

2018年6月19日(火)
がんばれニッポン、がんばれ気象予報士

 さーてこれからだ

 昨日は気象予報士受験申込み開始日でした。昨日のうちに
受験料を払い込み、その領収書を張り付けた願書を今日、郵送
しました。

 今はこういう願書は追跡可能な郵送方法を特定記録という方法で
送るよう指定されます。この方式だと郵送物を追跡できるんですね。
ネット社会のおかげですね。

 ちゅーことで、今日は朝に3km昼に郵便局まで往復で4.5km、
夕方に9km走りました。今日はダッシュ4回とジャンピングスクワットも
昼と夕方でやりました。

 明日は、お休みでゆっくりランの日です。でも雨だね。それでは、また。

2018年6月17日(日)
どうやったら頑張れる?

 5km位走らなきゃね

 今日夕方に走るときは完全にアウトだった。もう全然
走る気が起こらず、それどころか寒気がする始末で走
らない方がいいんじゃないかっと思ったくらい。

 こういうときってもうどん底の気分と後ろ向きの考えしか
生まれないんですね。人の気持ちって体調に左右される
証拠です。

 今日は2km走っておしまいにしようって取り敢えず走っ
ているとだんだんトボトボからトコトコ、トントン、サッサと
走れるようになってくるから不思議です。

 健全な精神は健全な肉体に宿るってか。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りま
した。夕方はジャンピングスクワットを久々にやりました。
久々にやると本当にジャンプ出来て体が軽くなった気分
です。

 明日は、雨かな晴れかな。それでは、また。

2018年6月16日(土)
疑問はあるのです

 今日は2回目の気象予報塾に行ってきました。

 毎週土曜日の5時20分から2時間10分行う
実技試験対策の講習会で15人ほどが講習を聞きに
来ています。

 もちろん試験問題の解き方を教えてくれるのですが
その解き方には妙案というものはなく、極めて王道の
事ばかりなのでそこを聞きに行っているわけではあり
ません。

 実技試験となると天気図や衛星写真を見て判断し
なければいけないのです。そこにはアナログ的な判断
力が求められるので、こいう場合は?あーいう場合は
っと経験を積む必要があるんですね。

 あまりその経験がないと思っているのでいままでも
独学で問題を解いているときに色々と答えをみても?と
思う疑問点が積み重なってるんです。

 この講習会では特別、そういう日頃からの疑問にも
答えますというので、講習会が終わった7時30分からの
質問タイムが自分にとっての本番です。今日は過去問を
持って行ってトラフの位置の考え方について教えてもら
いました。これは本当に助かります。

 ちゅーことで、今日は一歩も走りませんでした。明日は
朝から走れるかな、雨が降らなければね。それでは、また。

2018年6月15日(金)
娘に聞く

 娘と話

 ってなんとなくできないもの。特に本音などは難しい
ですよね。

 今日は奥さんがお友達と1泊2日の旅行にでかけたので
娘と焼き肉パーティーをしてそこら辺の話と兄弟で問題の
弟の処し方を教えてもらいました。

 こういうときって大事に使いたいですね。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼は雨で、夕方に6km
走りました。これぐらいは走れてよかったです。

 明日は、朝から走れればと思います。それでは、また

2018年6月14日(木)
休むのいいんだよね

 今日は期せずして休養日となりました。

 3時からの会議が6時30分までかかっちゃったので
会社を出たのは7時30分でしたよ。もうそれから
走って帰る気にはなれませんでした。

 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5km、夕方に
3kmしか走りませんでした。明日は夕方に10kmは
走りたいと思います。それでは、また。

2018年6月13日(水)
筋肉が悲鳴を上げた

 いつからこんなに膝が痛くなったのか

 少なくても今年の1月までは痛くなかったね。
今は階段を上る時が一番痛いですね。ちょっと
走りすぎかな?

 いやー走行距離が増えたわけではありませんね。
強いて言えば2か月前からジャンピングスクワットを
やり、2週間前からはショートダッシュを始めました。

 ここら辺がやりすぎてる感じかな。ちょっと走るのを
止めるのではなく筋トレ的練習は間引くようにしてみ
ようと思います。

 ちゅーことで、今日は昨日と同じく走りながらジャン
ピングスクワットもショートダッシュをやりました。明
日は、この2つをやらないでゆっくり走ろうと思います。
それでは、また。

2018年6月12日(火)
音楽を聞きながら楽しく走ろう

 飾りjじゃないのよ

 今日は昨日ここで書いたようにちょっと長めに
走れるように会社を早めに出ました。結果的には
11km走ったんですが、1時間くらい走るんだから
音楽を聴きながら走りました。

 昨日は「私待つわ」だったんです。これは違和感
感じましたね。こういうテンポもいいですが、やっぱり
違和感だらけだったので覚えていました。

 それで今日は明菜ちゃんの「飾りじゃないのよ涙は」
です。これは走りやすかったね。私のテンポにはぴっ
たりです。

 やっぱり明菜だねー。

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km、夕方11.5km
走り50秒ダッシュも5回やりました。

 明日も普通に走りますよ。それでは、また。

2018年6月11日(月)
会社で頑張ればそれだけ走れるのよ

 走れるかどうかは自分次第ということ

 夕方に走るのですが会社を何時に出れるかに
かかっています。家には8時までに帰ると決めて
います。そうすると電車のみで帰ると1時間10分で
帰るので6時50分に出れば時間内に帰れますね。

 そこで走るとなるともうちょっと早く会社を出なけれ
ばいけません。6時20分にでれば30分は走れるん
です。5時50分に出れば1時間も走れます。

 ちゅーことで、今日は台風も過ぎ去って6時25分に
会社を出ました。二俣川まで速攻で帰ると鶴ヶ峰経由
旭高校入口経由でおうちに6.5km走って帰りました。
風はまだ強かったですが、夕方だけでも走れてよか
ったです。

 明日は朝昼夕と走ります。それでは、また。

2018年6月10日(日)
雨にも負けますが膝が痛いのよね

 今日は雨でした。

 昨日からわかっていたことなので朝少し5.5km
走って今日はおしまい。

 家の階段を上ると膝が痛いんですね。それなのに
走るのか?っと思いますが、走ると痛みが消えるので
走れるんです。

 走ったら気持ちいいしね。

 でも膝も痛くないようにならないかな。それが今の
夢なのかもしれません。

 ちゅーことで、朝に5.5kmゆーっくり走って終わり
ました。明日は午後から雨が上がって走れる予定です。
それでは、また。

2018年6月9日(土)
毛生え薬は化粧品でしょう?

 薬じゃないよね。んじゃ何だろう?化粧品?

 毛生え薬が古今東西色々出ていましたが、とうとう
決定的に効く薬が発明されたそうです。来年にはマ
ウス試験、再来年には人体によるリン用試験が行わ
れる予定だということです。

 その薬の値段が500万円だとか。ばかやろーですね。
その薬を飲まなければ死ぬっと言われる癌の薬でも
そんな高額な薬は効いたことがありません。たかが禿
対策でしょう?それならインプラントとか他の対策でも
いいじゃん。第一90歳でも髪の毛が黒々でふさふさって
逆に似合わないよ。

 ま、そんな高けりゃ絶対、売れないね。

 ちゅーことで、今日は朝い11.5km、昼過ぎにも11.5km
走りました。昼過ぎには横浜駅近くで行う気象予報士試験の
講習会に参加したんです。
 明日も朝と夕方に走りたいと思います。それでは、また。

2018年6月8日(金)
密度を濃くしよう

 電車の中が勉強部屋なのです。

 通勤で約1時間10分を片道に費やします。
そのうちおよそ25分間は、乗り換えや駅までの
往復で走っています。よって電車に乗っている
正味の時間は40分くらいでしょう。

 この片道40分の時間はほぼ気象予報士の
参考書、問題集を開いて勉強しています。3
路線の電車を乗り継いでいるので列車の中は
10分強の勉強時間です。

 そうすると一気に集中力が上がるんですね。
のんべんだらりと勉強机に座っているより、がっと
集中して勉強するほうが密度が濃くなると思い
ます。

 ちゅーことで、今日は朝昼夕と3回走りました。
でも夕方は会社から帰ったのが遅くなったので
5.5kmしか走れなかったです。明日は朝は雨
でしょう。夕方は横浜で気象予報士試験の講習
会なのでそこまで走ろうと思っています。
それでは、また。

2018年6月6日(水)
ランニング天気予報

 うん、うん、わかるよー。

 今週、気象予報士の通信講座を始めました。
問題を試験形式で解いて解説書を読んでそれでも
判らない部分を質問してください。回答を添削すると
一緒に質問に答えますという形式です。

 この解説書を読むと今までの問題集や参考書には
ない問題の答え方が載っていました。これは、試験の
回答のための解釈があるからでしょう。

 さらに解説書を読んでもわからないところはいっぱい
あります。そこをまとめて聞けるのがうれしいですね。
今週末はいっぱい勉強できることでワクワクしています。

 ちゅーことで、今日は梅雨前線の影響で一日雨が降り
走れませんでした。広く雲域が広がっていましたから走
るのはNO CHANCEとわかっていましたよ。

 明日は朝まで雨が残るというので、お昼と夕方は走れ
るでしょう。走る天気予報でもやりましょうかね。それで
は、また。

2018年6月5日(火)
これから梅雨、走れるときに走っておこう

 膝をさすると痛いのです

 特に右ひざは痛いですね。ちょっと間違って膝に
手でこすっただけで激痛が走ります。もう、こうなっ
てから2,3年経ちますからしょうがないなって思っ
てますけど、もしかして第三者が聞いたら、よくそんな
状態で走っていますね、って言われるかもしれません。

 それでも走るのはなぜか?

 簡単です。走るのが好きだから。

 ちゅーことで、今日も朝に3km、昼に4.5km、夕方に
9km走りました。帰りは二俣川まで電車出来てから家と
反対方向に走って戻って9km走りました。いままで鈍行
に乗って4駅目で降りていたんですが、急行に乗って
二俣川まで来て走るようになりました。家に戻る時間で
考えると同じくらいなんですね。

 明日は雨が降るかもしれません。それでは、また

2018年6月4日(月)
走ってよかった

 もう6月ですね。

 土曜日にペーランをした影響で今日はめっちゃ
筋肉痛でした。こんなんじゃ走れないなと。今日は
休息日にしようかな、って思ってたんですが、結局
昼にダッシュもしたし夕方は9km走ってジャンピング
スクワットもできました。

 ちっとも嫌な気がしないので走るのです。いや走り
たくて走るんです。走るって辛い感じの向こう側に
気持ち良い世界があるものなんですよね。走るときは
それを期待して走るわけではないのですが、走った
後は必ず走ってよかったという経験をしてきているので
今日もそれは裏切りませんでした。

 ちゅーことで、今日は朝3km昼4.5km夕方は9km
走り昼は50秒ダッシュを5回しました。やればできるも
のです。

 明日も同じくらい走るでしょう。それでは、また。

2018年6月3日(日)
おもてなしをしてくれるお店なのです

 美味しかった

 今日はお昼に大事なお客さんと懐石料理を食べに
いきました。ここはあまりにもいいところなので誰にも
教えたくない隠れ家的お店です。

 ここには2週間前に嫁さんと来て話をしました。その
人となりで絶対、気持ちがこもった料理が出ると直感
したんです。そうなんですね、お金の問題ではないん
ですよ。

 初めの先付

 冬瓜です。これは息子は初めて食べたようで、自分も
嫁はんの家で食べるまでしたらなかった野菜だと変な
通じるものをかんじましたね。
 八寸

 籠に入った料理を皆で取り合う形式は初めてですが
こういう初対面の時には多少の気遣いが入り混じりあう
機会を与えてもらってありがたかったと思います。
 お造り

 鰹、金目のお造り。味付けは塩ベースでできているので
あえて食べるというタイプは新鮮でした。金目や他3種の
お魚と刺身のつま、玉ねぎを酢の味で
醤油をつけない
お造りとは珍しい
ですね。

 焼き物

 お稚鮎の素揚げですみょうがとかき揚げが付いている素
揚げのお
稚鮎なので頭から尻尾まで食べられます。かき揚
げには
四万十川の岩海苔が入っていて香りと味が一緒に楽
しめる
一品でした。

 茄子の天ぷら

 熱々の茄子の天ぷらは周りがカリッと中がジューシーで
噛んだら熱々の茄子汁が出てくるのでびっくりです。

 
 ごはん。



 これが本日の最高の料理でした。新ショウガの
炊き込みご飯とみょうがのごはん。お米は山形の農家の
名前がついたお米。何より土釜で炊き上げた一粒一粒を
感じられるごはんで、3杯食べてしまいました。

 デザートは出てくる前にみんなで何か考えました。その
みんなの予想は誰も当たらず、抹茶の豆腐に甘く煮た白小豆
が出てきたのは予想できませんでしたね。

 2時間半があっという間に過ぎたのもこのお店の心遣いと
一品一品を食べるだけで話題が広がる洗練された料理への
心遣いのおかげでしょう。

 要は心なのです。

 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。
特に朝は5時から走ったので涼しくて気持ちよかったです。
これから朝ランは欠かせないでしょう。

 明日はいつもの分散ランです。それでは、また。 

2018年6月2日(土)
新コース発見

 今日は新横浜公園でペース走を行いました。

 所属しているランニングクラブがやりませんか?って
お誘いされたので走ることにしました。一緒に走ったメ
ンバーは自分も入れて9人。一緒にっといってもそれ
ぞれのペースで走りました。

 新横浜公園は一周1.8kmのコースが青いレーンで
示されているので走りやすいです。なんたって平坦で
すからね。レストハウスにはコインシャワー室もコイン
ロッカーもあるので200円あれば心置きなく走れるのも
いいですね。

 これはいいところ教えてもらいました。

 ちゅーことで、今日は二俣川駅まで2kmと公園内を23km
走りました。本当は28km走りたかったのですが、股間が
痛かったのと暑かったのがあって無理はしませんでした。

 明日は朝に走ります。それでは、また。

2018年6月1日(金)
折角の時間です。

 折角ですから

 同じ時間を費やすなら18倍効果的に勉強しませんか。
ちゅーことを自分は新人を教育するときに必ず、普通に
聞いたら5%しか頭に残らなくても教師になるつもりで
聞いたら90%頭に残るっていう法則(デイル・エドガーの
ThePyramidLearing)の話をします。

 新入社員っていうときは緊張するしなんでも吸収しよう
という意欲に燃えているタイミングなのでこのことをまじめに
自分の講義の間中に質問をメモして頑張って聞いてくれる
んです。

 翻ってみると、それから5年たつと信じられないほど人は
勉強意欲を失いますよね。これこそもったいないことだと
いうことに気が付いてもらいたいものです。

 今日、気象予報士試験最後の難関である実技試験の通信
講座が届きました。早速問題を解いてみましたがわからな
いことはいっぱいあるので質問をまとめて答案用紙と一緒に
送れるのがこの通信講座の強みです。いままで独学でやって
きましたが、天気図を解釈するっていうのは通り一遍ではあり
ませんからね。勘違いがあるなら早めに直さなければいけま
せんし、見落としがあるならアドバイスを受けるべきなのです。

 あと3か月で試験です。魂を売り渡してでも合格して見せると
言った第一弾がこれ。出費も覚悟。絶対ものにするぞ。

 ちゅーことで、今日は明日のペースラン練習もあり10km
弱で走るのをやめておきました。明日は日産スタジアム横の
公園でペースラン25kmを行います。それでは、また。