<<前のページ | 次のページ>>
2014年7月20日(日)
今、雷雨です。夏の夜ですね。

 昨日、今日とお勉強でした。

 国家試験のための講習会です。平日にも講習会が
あるのですが、会社のお金で行かせてもらって平日に
会社を休むなんてこともなんとなく気が引けたんですね。

 折角の講習会です。ためになるように合格しなければ。

 ちゅーことで、今日は夕方に帰ってから、5.5kmだけ
走りました。走り終わってからお風呂に入ってでたら娘から
メールが入ってて車でお出迎え。

 帰っていてから夕飯を作って食べました。久々に自分で
作った温野菜はやっぱり美味しかったです。

 明日は、朝に走っておこうかな。それでは、また。 

2014年7月19日(土)
電車でパッドにタッチデビュー

 今日は神田へお勉強しに行きました

 Wifiを持ってIPad体験に丁度よかったです。外で
メールが見れてニュースも読めますから便利です。

 WifiはUmobileで規約したSimを入れて安くwifiが
できるんです。月700苑弱ですね。その代わり月に
1Gbを超えると通信スピードがガクッと落ちると
いう内容です。

 1Gbってどのくらい使ったらなくなるんだろうって
ことで普通にインターネットを受信中に使用バイトは
どのくらいになるか測ってみました。

 約2分で1Mbを使います。そうすると1ヶ月で28時間
使える計算になります。土日しか使わない自分にとっては
十分ですが、毎日、電車になればスマホ、暇になれば
スマホ、歩きながらもスマホって人にはメッチャ足りない
量なんでしょうね。

 ライトユーザー向けのsim契約っていうことで自分には
ちょうどいいんです。

 ちゅーことで、今日は神田から飲まずに帰って、6:30から
オールスターを見てたんでほとんど走りませんでした。
 
 明日は走ろうと思います。それでは、また。

2014年7月18日(金)
体が変わるときはいつからでしょう?

 そうそう身長が縮まってるって話です。

 会社で毎年行っている健康診断のデータを30年間
記録しています。エクセルで記録しているので、データの
傾向をグラフで見ることができるのです。

 そうすると肝機能とか腎機能とか弱っているのか、改善し
ているのかが5年、10年というスパンで判断できるんです。
その結果、自分の内臓昨日は15、20年前に比べると改善
されています。ジョギングのおかげですね。

 ショックなのが身長です。40歳くらいから緩やかに縮まっ
ていて、5mmは確実に縮まっていることがわかります。これも
ジョギングのおかげなんですかね?それとも、人間、よーくみると
40歳くらいから縮むんでしょうか?

 ま、走るには、抵抗が少なくなるから体が小さくなったほうが
いいかもね。

 ちゅーことで、今日は朝に5kmと2km、昼に4.5km夕方に2km
走りました。明日は、朝から神田で講習会出席なんで朝だけかな?

 それでは、また。

2014年7月17日(木)
銀座か中華街か、どこでもいいよ

 楽しみなこと

 ここんところ、夫婦お互いの両親の介護などで自分たちの楽しみ
とかが考えられない状況です。

 そこで奥さんが提案してくれたのが、今度の日曜日、外食でも
しようか?っと。こんな些細なことですが、イベントが考えられ
たのは、少し、自分たちが落ち着いてきたからかもしれません。

 自分的には銀座の俺のフレンチに行きたい!ですが、横浜の
中華街でもいいか?それとも???

 いずれにしても、どこか非日常的なところがいいな。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に2km走っただけにしました。
おかげで夕方は楽に走れましたよ。

 明日は朝から分散ランです。それでは、また。

2014年7月15日(火)
適度な運動と食べ過ぎないこと

 お腹減った

 って、毎日言っているような・・・。でもいつも食べて
お腹を満たすとそれだけ太ってしまうって感じがします。
この年になると一度皮下脂肪がたまると、後でその脂肪を
消化しても、皮膚がシワシワになってしまう気がします。
もう若くないんだからピチピチ肌であるわけがないのです。

 そうやって周りを見回すと年をとってるように見える人は
それなりに太っていますよね。年をとっていない人は痩せているか
っというとそうじゃありませんが、太っている人はいませんね。

 ジャパネット高田の社長さんが退任されるって聞きましたが
あの人は64歳なんですね。びっくりしました。あーいうひとは
どうやって若さを保っているんでしょうね。

 見栄えだけでなく、体力、知力とも若く保ったほうがいいでしょう。

 ちゅーことで、今日は、朝に4km、2km、昼に4.5km、夕方に
2kmといつもの分散ランでした。夏というだけでこんな分散ランでも
結構、カロリーを消化します。

 明日も分散ランです。それでは、また。

2014年7月14日(月)
横浜の新ショッピングスポット

 昨日は横浜に新しくできたトレッサ横浜へ行ってきました。

 ここはトヨタがプロヂュースしているショッピングモールだけあって
トヨタのディーラーが全部モールの中にあるんです。
駐車スペースも2700台、土日は+500台と大駐車場を持ちながら
駐車には長蛇の列を作っていたのにはびっくり。

 ショッピングモールもデカイ。幕張イオンと変わらないくらいの大きさのモールなので、一回言っただけでは全部見きれません。自分たちは南館だけ、見てきました。半分ですね。

 この中でハートブレッドアンティークというパン屋さんでデニッシュ生地のドーナッツの中にチーズクリームが入ったNYチーズケーキドーナッツというパン?ドーナッツ?ケーキ?とわけのわからないものを買ってきました。その他、プレーンとざらめのっけドーナッツ(こちらは生クリーム詰)と一個ずつ500円というセット買です。

 チーズクリーム入のデニッシュ生地というのは初めての組み合わせです。ふつーに美味しかったです。でも感動するってモンじゃないですね。アイデアの勝利ってやつです。お菓子作りの技で感動させるものではないですね。

 このほかチョコリングデニッシュ500円というのを買いましたが、こっちのほうがよかったです。やっぱりデニッシュ生地にはチョコレート味が合うんです。

 でも、このショッピングモールは楽しませてくれそうです。

 ちゅーことで、今日は朝に4km、2km、昼に4.5km走りました。明日もゆっくり走ろうかな。それでは、また。

2014年7月13日(日)
横浜マラソン

 昨日、やっと横浜マラソンの申し込みができました。
 来年の3月に第一回目が行われます。

 最近のシティーマラソンは、2,3万人規模と
マンモス大会が多く」、参加料も1万5千円と普通の
マラソン大会の3倍と高額にも関わらず、参加できるかは
抽選の結果となり、東京マラソンなんか7、8倍の狭き門
です。

 横浜マラソンは横浜市民枠に2000人を当ててくれていますが
2000人なんて焼け石に水でしょう。自分的には、東京マラソンの
一回目、神戸マラソンの一回目を走れたので、横浜マラソンも
走れたらいいなっていう程度なんですよね。

 ま、当たったらね。

 ちゅーことで、今日は夕方にゆっくり18km走りました。やっぱり
ゆっくり走るのが一番自分の性にあっているようです。

 明日は、適当に走ります。それでは、また。

2014年7月12日(土)
弱気だけどよかったかも

 いやいや~

 疲れていたのよね。今日はインターバルって言いながら
辛い練習だとついついサボっちゃいます。夕方になると憂鬱に
なってしまいました。

 こんなことで憂鬱になるんだったら、やめればいいのです。
普通にゆっくり走るっと決めたら急に元気になるんだから。

 ちゅーことで、今日はゆっくり15km走りました。体の内側で
走ることに意識をして走ると体の幹が一本になって、着地した
ときの反作用が無駄なく、そして楽に走れたのは嬉しかったです。

 体の内側で走ろうと意識すると、内股のようなフォームになることに
気づきます。これは長野佐久長聖出身の斎藤選手や上野選手が
内股で走っていたことも思い出されます。

 やっぱり内側に力を集めると楽に走れそうだということがわかったのは
ゆっくり走ったおかげで、インターバルよりいい練習だったと思いますよ^^;

 明日もゆっくり走ります。それでは、また。

 

2014年7月11日(金)
夏になりました

 暑くなりました。

 台風8号は関東の横を通過したものの全然雨も
降らずにひどい災害はありませんでした。関西までで
持っていた水分を全部吐いてしまったようです。

 台風が通過したあとは30℃以上に温度が上がりました。
今年初めての30℃越え?ってかんじで暑くなりました。
おかげで今日も普段通りに走って食べましたが一挙に
体重が1.4kgも減ってしまいました。水分が抜けただけ
ですけどね。

 会社で鏡を見るといい感じで頬がこけてました。やっと
アスリートみたいな顔になってきたって感じ♪

 ちゅーことで、今日は、朝に5kmと2km、昼に4.5km、
夕方に3km走りました。いつもそうですが午前中はお腹が
減ってるけどお昼を過ぎるとお腹が減らないのはなぜでしょうね。

 明日は、インターバルです。それでは、また。