がまはげ日記 2020年2月下

2020年2月22日(土)

今日はお孫ちゃんのお宮参りで名古屋に来ています。あいにく、雨だったのでお宮参りは明日に延期して取敢えず親族会で久々に両家と共にお食事会をしてお誕生とお宮参りを前お祝いしました。
 ちゅーことで今日は夕方にホテルの前を10km走りました。最後の2kmはビルドアップして4分30秒台で走れました。
 明日は朝から走ります。それでは、また。

2020年2月20日(木)

今日は東京三田に講演会へいく予定でした。が、会社からの通達により人混みが予測されるためイベントには参加しないこととなったと上司から電話があり、急遽、予定を変更し会社に出勤しました。がっかりですね。せっかく聞きたいと思っていた講演だったのに・・・。新型コロナウィルス対策だそうですが本当かね。サーズの時はこれほどじゃなかったと思います。
 ちゅーことで今日は全然走りませんでした。あしたは走れるかな。それでは、また。

2020年2月18日(火)

今日は千葉工場である安全研修に参加しました。安全って結局、愛だなって思うんですよね。愛があれば自分がかかわるすべての人に怪我がないように安全に作業してもらいたいと思うじゃないですか。そうしたらちょと気になることでも、こうやった方がいいよっとわかってもらうように声をかけるようになるはずなんです。もし、声をかけなかったため、その人が自分の目の前で大きな怪我をしていまったら一生後悔するでしょう。そんなことは起こるはずがないと思っている人が怪我をするんですよね。そういうことが午前中だけでもわかったことはいい収穫でした。これから午後の部に入りますが、もう一つでも気づきが得られればと思います。
 ちゅーことで、今日はお昼も夕方も走れないので出勤時間が遅くなることを利用して朝飯前に5kmほど走りました。5時10分に起きて30分に入り始め6時には帰宅して朝ごはんを作って食べて6時20分に家をでるという計画通りに事が進み満足です。計画では5km走りたかったんですが、それだと朝ごはんが食べれなくなるので4.7kmでフィニッシュです。
 明日は会社で1.2kmのタイムトライアルですが無理はしません。それでは、また。

2020年2月17日(月)

目標を意識しよう。昨年から1月にかけて運動はしない、食べはするという連続でいつの間にか体重が55kgで当たり前56kgを超える時がよくあるようになりました。気持ちまで訛ってきている気がします。但し、昨年11月から穀物類を断ち、朝ごはん前に走るなどしているんですが、なぜ?っと思っていたんです。そこで、3月初めには54kgにして4月初めには52.5kgにするという目標を作ったんです。そういう目標は毎日の意識につながります。おかげで先週の土曜日には54.5kgとし、今日も54.5kgとキープできています。あと2週間で0.5kgか。可能性が出てきました。目標達成に向け気持ちを引き締めていこうと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に3km、昼に4.5kmでJS26回×3セット、夕方は残業があって4kmJogで終わりました。これでなんとか体重キープです。
 明日は千葉工場での勤務なので朝に5kmは走っておきたいと思います。それでは、また。

2020年2月16日(日)

ブログ作成の機能がようやくわかってきました。今回はWordpress(今新しく使い始めたHP作成ソフト)が持っているブログ作成プログラムを使って書いています。
今日は就職活動で丸の内に行ったついでに東京でしか手に入らないものがあればついでに見ていこうと思って行ったのが エシレ・メゾンデュ・プール。世界で初めて2009年にできたエシレバターの専門店です。ここのガトーケーキ、クロワッサンを買ってみたかったのですが2時30分につくとすべて完売。しかたなくエシレバター100gとフィナンシェを買いました。周りはカリッと固めで珍しかったですが、味的にはおいしいフィナンシェというだけでエシレバターの香りも味もしなかったので残念。これで一個300円は高すぎるだろ。バターをお家のお土産にして帰りましたよ。
 ちゅーことで今日は東京から帰って7kmだけ走りました。朝は雨でしたが夕方は雨が上がっていたので45分だけ走ったんですが最後の2kmで雨に降られてしまいました。
 明日は、通勤ランとお昼はジャンピングスクワット付きのジョグです。それでは、また。

バターの味一杯に広がるフィナンシェを期待したんですが