がまはげ日記 2020年5月

2020年5月31日(日)

 小さな満足。でも平和でいいよ。
 昨晩、TVでコンビニスィーツをお菓子界の巨匠シェフ達が評価する番組をやっていて食べたくなりました。私は会社の宿直室で見たんですが、奥さんも同じ番組を見ていたようで、買ってくるってお昼過ぎに出かけて行ったんです。
 私が食べたのは昨晩従業員が選んだ第一位のスフレプリンです。

 巨匠シェフ7人全員が合格を出し、その評価がこれは我々もうかうかできない優れもの。っという最高評価だったんです。スフレはチーズ味がして好きな味でした。でも感動したかというと、全然。今まで感動モノのスィーツはこのブログでも3個くらいは紹介しましたが、それには遠く及ばない感じ。これならローソンのバスチーの方が上行くね。

 嫁さんが食べたのはダブルシュークリーム。これは従業員第二位の推奨品でこちらも巨匠7人が全員合格を出していました。こっちは自分は頂かなかったんですが、嫁さんの評価としては今一だったようです。昨晩の番組の評価が良すぎたので期待しすぎたために我々の評価が厳しくなったのかもしれません。
 でもコンビニスィーツではローソンの方が上っていう評価は変わらないですね。
 ちゅーことで、今日は朝に会社からの帰りに3km、夕方にコントロールラン15kmを走りました。例によって疲れていてコントロールランなんて走れるの?って思いながら走り出しましたが、走れば頑張れるもんで最高速度はkm4分20秒の区間がありました。体重が軽くなったせいかな?走れるもんじゃん。これで5月は565km走りました。TATTAの参加者中、全国で201位です。神奈川県では10位くらいかな。
 明日は会社へ通勤ランです。それでは、また。

2020年5月30日(土)

 昨日は我が家のハムスターウェルカム&命名お祝いをしました。
名前は「すずちゃん」としました。奥さんが用意したリストにはこういう日本的な名前がなく、自分としては日本名がいいと粘っていたら、『すずちゃんはどうよ』っというので、これは、イメージとしてどんぴしゃ!っと同意しました。ちいちゃくて、丸っこく、美人でかわいい女の子、って感じだったんで。
   
 それで、金曜日ですが、土曜日は宿直で飲めないし、奥さんも日曜日が仕事なので金曜の昨晩に赤ワインスパークリングで乾杯しました。あとは、ウィスキーはボトルに目盛りをつけて1/10だけ飲んでおしまいです。こうすると翌日も朝から走れるというので、深酒で疲れることもなく楽です。もう年なので馬鹿飲みして疲れることはしたくないですね。先週もこの方法で楽に飲酒を楽しめました。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼の出勤前に12km走りました。朝に走っておくと楽ですね。
 明日は夕方にコントロールランで走ります。それでは、また。
 

2020年5月29日(金)

 今日は会社をお休みしました。何をする、どこへ行くわけでもないのですが、お休みしました。いいタイミングかもしれませんね。自分がこれから何をするのか、何を大事にするのか、ゆっくり考えることができました。
 最近、あと自分は何年仕事ができるのかって考えるんです。それは、自分の能力を活かせてということ、自分がしたいことを大事にするってことが前提です。折角、ここで思い切って仕事を考えるなら、働き甲斐のある仕事をしたいですよね。その働き甲斐は人によってまちまちだと思います。それでいいからそれを感じられる仕事をするべきでしょう。ここで自分に偽ってしまっては後悔するのでしょうね。
 覚悟を決めるのです。
 ちゅーことで、今日は朝6km昼8km夕方14km走りました。今日はロングで楽しもうって思ったんですが、疲れているのとマスクをつけてのロングはマスクがグショグショになるのでやめました。その代わり合わせて30km近く走ったってこと。夕方14kmでもマスクを前半と後半に取り換えて走りましたからね。
 明日は、朝とお昼に少し走っておしまい、夕方は宿直なので会社です。それでは、また。

2020年5月28日(木)

 今回は慎重です。5月24日我が家にお目見えしたイエロージャンガリアンの名前をまだ決めかねています。候補リストを作ったと妻が見せてくれましたが、こんな凝ったことをやるとは思えなかったので少々驚きました。
 なにせ、今の我が家の注目の的、話題の中心であることには違いありません。これだけで我が家の日常は一変しますね。
 ペットは偉大だー。
 ちゅーことで、今日も会社に行ったので、通勤ラン中心でした。お昼休みは午後からの会議準備で走れず、朝に3km夕方に8.5kmでした。
 明日は会社をお休みしたのでどこに行こうかなー、楽しみ♪、ゆっくり長ーく走ろうと思います。それでは、また。

2020年5月27日(水)

 今日は会社に急遽行くことになりました。明日に重要な会議を本社役員とやるので、みなさん緊張感に包まれています。そのせいで何をどう表現したらいいかわからなくパニックになっている人もいるくらい。そこで出勤を要請されたということです。その困っている人に応援したら夕方の4時前には退社する予定が7時過ぎになちゃいました。それでも会社に行ってよかったなって思いましたよ。行っても何も用がないよりは、よっぽどましで、少しは人の役に立つことげできたわけですから。でもお偉いさんがくるからじゃなく、本質のために頑張りたいですよね。
 ちゅーことで、今日は朝昼夕と3kmずつ走っておしまいです。なので体組成計にのると体脂肪率がはじめて10%を切っていました。走った後は水分がなくなるので体脂肪率が高めに出るのです。体年齢は25歳でした。60歳だけどね^^;
 明日はもうちょっと走れるでしょう。それでは、また。

2020年5月26日(火)

 疲れた感覚は昨日以上に酷かったよ。でも、だから体が動かないとかパフォーマンスが悪くなるとかとはリンクしていないみたいです。例えば今日は昨日と全く同じコースを朝昼夕と走りましたが、朝は2分、夕方は2分半、昨日より速く走れました。昼は逆に昨日の方が4分速かったですが、これは昨日お昼休み明けの約束に間に合わせるため大急ぎで走らなければいけないという使命感にかられたからです。
 疲労感というのはそもそも本人の主観でしかなく、疲れすぎていると疲労を感じにくくなるともいわれています。もしかしたら今日の疲労感は、疲労が薄まったために感じることができた疲労感なのかもしれません。いずれにしても「疲労感が感じられる」≠「パフォーマンスが落ちている」ということだと思います。
 ちゅーことで、今日も朝6km昼6km夕10km走りました。今日は疲れているから少なめに走ろうなんて思いましたが、そんな心配は無用でしたね。明日から会社なので通勤ランです。それでは、また。

2020年5月25日(月)

 最近は体重が51kg台でキープできるようになってきましたね。土曜日から今日まで3日連続、しかも金、土と夜に食べて飲んでですから、体がもう太らない体に変化したともいえるでしょう。筋肉質になれば、筋肉は脂肪を燃やしてくれるので太らない体質になるんです。あと、肉体改造が進んでいるのは柔軟性。走った後にストレッチをするので、このところ平日は毎日3回、休日は2回ストレッチをやります。種目は前屈と太もものストレッチ2種類だけ。たまに足首アキレス腱もやります。前屈は曲がるようになりました。膝が曲がらないよう脚を交差させて前屈をするのですが、以前は顎が膝につけばいいくらいでしたが、今は耳までつくようになりました。そのうち脚の裏側まで顔が出るんじゃないかと思うくらい柔らかくなりましたね。このストレッチで膝の裏側やお尻の筋肉を伸ばします。この筋肉を柔らかくすると疲れが溜まりにくいそうです。
 緊急事態宣言が解除となっても今の暮らしを続けられないかなー。
 ちゅーことで、今日は朝と昼に6km、夕方に10kmゆっくりkm6分ペースで走りました。このくらいだと楽になった感じですね。あと昨日よりは筋肉痛が酷かったです。やっぱり土曜日の坂ダッシュが今頃に筋肉痛になって現れるんですね。
 明日も同じくらい走ります。それでは、また。

2020年5月24日(日)

 なんとなく、自然の成り行きで本日、ハムスターを買いました。始めは瀬谷区と大和市町田市の境目当たりに先んできた大きなペットショップを覗いてみようと言って出かけたんです。10時30分頃着くと11時からの開店というので相模原市にあるいつも我が家がハムスター用品を買っているペットショップに行ったんです。そしたら2週間前には売り切れ状態だったので一匹もいなかったのがちゃんと全種類そろっていました。そのうち、どれがかわいいとか、どれが長生きしそうかとか、お店の人に話を聞いているうちにじゃあこれにしますっていう感じで決めちゃったんですね。
 ま、衝動買いっていうものではなく、ずーっと買うのを我慢してきてそろそろ新しいハムちゃんを迎えようっていう気になったのですね。イエロージャンガリアン、小さくてかわいい女の子です。
 ちゅーことで、今日は朝6km走って夕方15kmをkm6分ペースで走りました。この20km/日のペースに体が慣れてきた感じです。明日は在宅なので、朝昼夕と分割して走ります。それでは、また。

2020年5月23日(土)

 約2年ほど前から足三里という膝の6,7cm下にあるツボにお灸をするようにしています。そうすると脚の疲れが取れるほか、免疫力が上がって風邪をひかなくなりました。この方法は昭和4年からアフリカで結核の予防に効果があるとしてモクサ(百草)アフリカという団体か活動しており結核菌の他HIV感染予防にも効果を発揮しているそうです。針灸師の中では今のコロナウィルス対策にも効果があるのではないか?という意見があるようです。

https://blog.goo.ne.jp/harii-amano/e/570d9a82b27709078a77f16345699d51

 私もお灸をしてから2年間、風邪をひかなくなったのは、この免疫力向上対策が効いていると実感しています。皆さんもお灸をしてみてはいかがでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km夕方に14.5kmの坂ダッシュをやりました。最近疲れ気味で走るのが遅くなっていると感じており今日このトレーニングができるのか?っと少々不安でした。結果1時間23分で走れたのは意外に走れたなという感じです。4月4日に1時間15分で走れた後、4/9は26分、4/19は19分、5/9:32分、そして今日は23分ですからね。やっぱりGW明け頃が最悪だったので、それよりは回復してきているなという感じです。
 明日はゆっくりリハビリランです。それでは、また。

2020年5月22日(金)

 昨日はブログを書き損じましたね。すみません。
本日も楽しい在宅勤務です。まず朝の課題はどれだけ早く仕事につけるかですね。それには、早く起きて速く走って、手際よく朝ごはんを作って食べるです。大体7時には仕事を開始できるんですが、今日は6時50分と効率が良かったです。慣れてくると効率もよくなるんですね。
 ちゅーことで、今日も朝6km昼6km夕方9kmと合計20kmオーバーです。脚の疲れも少しは取れてきたけどまだまだkm5分30秒で走るのがやっとです。遅!
 明日は、坂ダッシュトレをやります。それでは、また。

2020年5月20日(水)

 一日の走行距離を2/3に減らして10日経ちました。これで元気になると思ったんですが、余計に走れなくなってますね。この間、鉄分が足りないんじゃないかと思ってサプリを飲んだりしていますが駄目です。バンテリンとか毎日塗っても効果が表れずトボトボとしか走れません。唯一、10kmほど走り続けると元気が出てきて走れるようになるっということ。あとはアミノ酸摂取量が運動量に比較して欠乏しているのか?っと思い昨日から一日2つ卵を食べるようにしています。アミノ酸サプリを飲んでみて回復を見てみるのが早道かもしれないので明日買って早速飲んでみよう。
 ちゅーことで、今日は朝と昼は走れず、夕方にゆっくり6kmほど走っておしまいです。明日からまた一週間は在宅勤務なので走れちゃうな。それでは、また。

2020年5月19日(火)

 ショック!予想はしていましたが今年の9月に行われるフランスのワインマラソン「メドックマラソン」は中止となったそうです。来年に申し込むか?っとイリスのツアー会社に聞かれていますが、今はそんな判断はできませんね。とりあえずNO、しか言えないでしょう。そこまで楽観的じゃないよ。これから飛行機料金も上がるでしょうね。海外旅行にはお金と時間とリスクが付きまとう時代になるでしょう。おいそれと海外に行けなくなると想像しています。それができるようになるのはあと4,5年先になるかもしれません。ちゅーことは、人生最初で最後のワインマラソンもできなくなるかもね。
 ちゅーことで、今日は朝は土砂降りで走れず、お昼に5km夕方に13km走りました。10km以上走るのは久々です。おかげで汗をびっしょりかきました。マスクもずぶぬれです。
 明日は出勤なので通勤ランです。それでは、また。

2020年5月18日(月)

 昨日は結局一歩も走りませんでした。おかげで走らないときの体重とか体脂肪率がどうなっているのか、興味深いデータが取れました。体重は54.3kgで体脂肪率は10.3%でした。これは3か月前に同じ体重だったときがあり、その時の体脂肪率が18%とというこでこの3か月で体脂肪を8%も削減できた呼トンあるようです。もちろんその時の水分量率は違うのですが、ざっくり言って体脂肪が4割減ったと言っていいでしょう。ゴールデンウィークは毎日30km走っていましたし、今でも毎日20km走っているので、3月もかければそのくらいは減量できるということでしょう。いい経験をしましたね。お金をかけずにRIZAPができるということです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km昼に7km夕方に9km走りました。天気予報だと昼から雨が降るということでしたのでなるべく1kmでも多く走れるうちに走ろうと思っていましたら夕方まで走れてしまったということです。最近は走るコースをなるべく人気のないところを選んで走ります。坂が少なく人気のないところというのは横浜では難しいですよ。基本的に坂しかないですから。人気がないところは老人しかいない住宅地です。これは横浜は多いです。
 明日は朝から雨でしょう。それでは、また。

2020年5月17日(日)

 今日は疲れたー、疲れたーって言いながら気象予報士の試験勉強に明け暮れました。実技試験の過去問を2回分こなしたんですが、その他、溜まっていた問題答え合わせ時の教訓をパソコンに2年分まとめました。
 教訓って言っているのは、なぜ間違えたのか、その問題は何が言いたいのか、どういうフレーズが気象予報士には必要か、ってことを纏めています。失敗から学ぶことが多いわけです。
 ちゅーことで、今日は本当に疲れているので走りませんでした。これで無理やり走ったら走れないこともないですが、そこまでしては楽しいジョギングじゃなくなりますからね。
 明日は朝から走ります。それでは、また。

2020年5月16日(土)

 
 これからも在宅勤務は続くと思われ、椅子を買うことにしました。今の椅子は二束三文の安い椅子なので座っていると腰が痛くなるのです。なぜこういう発想になったかというとたまたま雑誌に高機能の椅子特集みたいなものがあって、そこでノルウェー製の椅子が5万円位でいいですよ、って触れ込みがあったんですね。早速調べてみると、腰痛対策用の椅子としてはランキング2位だったです。でも一位のこの写真の椅子の方が楽ちんそうでしかもお値段は2万円そこそこ。ゲーマー用に設計されていて長時間座っても疲れないというもの。楽天では売り切れて買えなかったです。その位の人気というのは実績が実力と昨日を裏付けてますよね。来週には届くそうなので楽しみ。この家で今の安い椅子にあと何百日間座らなければいけないかと思えば、早めに買い替えた方が得ですね。楽して生きよう。
 ちゅーことで、今日は雨。朝のうちから降り出す前に6時から7時30分までゆっくり13km走りました。朝は通常5,6kmなのですが、今日は朝しか走れまいと長めに走っておいたのです。そうすると夕方6時前に雨が上がりました。気象庁の高精度ナウキャストでは、レーダー解析が細かく250m毎にデーターを拾って、精度よく一時間先までの降水予想を5分ごとにしてくれるのです。それを見ると5時45分には雨雲が東へそれ、一時間以上雨が降らないことを確認したので夕方も9.5kmほど走れました。ランナーのための走れる天気予報士を目指します。
 明日は朝から走れるでしょう。(飲みすぎなければ^^;)それでは、また。

2020年5月15日(金)

 夏も近づく八十八夜ちょいちょい。ちゅーことで、今日は家から5kmほど走ったところにある卸センターにある長峰製茶さんの抹茶ソフトを頂きました。実は、先週自分が入っている走友会の人がこの美味しそうな写真を送ってくれたんです。そこなら自分の家から遠くないので走って行ってみようと思って今週月曜日から3度行きまして、ようやく食べれました。
 一回目は閉店前6時ぎりぎりに言ったらソフトクリームは5時までですよ、えー、がっかり。めげずに昨日言ったらお金が足りない。200円ってブログに書いてあったから220円持っていったら280円に値上がりしていたんです。
 そんでもって今日。12時20分には行って、380円持って行ったんんで絶体買ってやる!ってな意気込みでしたね。
 やっと、一週間がかりでゲットしました。めっちゃおいしいだろうと、力いっぱい食レポしようと思ってましたが、残念な場合は食レポしにくいですね。ま、そういうことです。
 ちゅーことで、今日は昼に10km夕方に10km走りました。明日は朝も走りたいと思います。それでは、また。

2020年5月14日(木)

 マスクすると熱中症になる。日頃からバリバリ走っている人はそうでもないんだけど
今回、コロナ騒ぎで体育の授業でマスクをして走った子供が死んだんだそう。(in中国)それを受けて日本の小学校でもマスクをさせるかよく考えて不要と判断できるような過密度ならしない方がいいと判断される場合があるそうです。そういう柔軟さは必要だよね。46時中マスクしないとダメ!っていう頭ごなしはしない方がいいよ、ってことぐらいに考えてほしいものです。自分も人怪我無いときはマスクを口から顎に移す、人が来たらマスクをする。道の反対側に遠ざかれるなら、マスクはしないなど臨機応変に対応しながら走ると、マスクをして走る時間は全体の1割くらいに軽減できますね。
 楽に楽しく迷惑をかけずに走りたいものです。
 ちゅーことで、今日は朝に6km昼に3km夕方に11km走りました。全部ゆっくりですが、昨日よりは走り出しがスムーズで足の疲れがちょっとは取れてる気がします。明日も同じくらい走りたいですね。それでは、また。

2020年5月13日(水)

 今日から連続5日間在宅勤務です。世の中、在宅勤務は退屈、仕事がはかどらない、運動不足になる、などなど不満の声が上がっていますが、自分は大好きです。自分のペースで仕事ができるし、通勤時間は無駄にならなくなるし、その分走れるから運動は余計にできるし、働く時の格好はなんでもいいので上半身Tシャツ、下半身ランニングタイツでもOK、すぐ走りに行けるし、昼食はトースターやレンジなど調理器具が使えるからおいしいし。
 なんで、こんな生活がいやなの?天国じゃん。どうせ会社に行ったって、今は同僚と呑みに行けるわけじゃないし。運動はやりすぎたけど、体年齢は2月末に36歳だったけど、今は28歳だからね。飲まないし、走るから健康ですよ。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、昼に6km、夕方に9km走りました。今日から目標30km/日を20km/日に下げました。このくらいだと、一回当たりの距離も10km行かないし、楽って感じがしますね。
 明日も同じくらいにして疲れをとりたいと思います。それでは、また。

2020年5月12日(火)

 いよいよ走れなくなってきました。コロナじゃないけど全身倦怠感で走る気ゼロ。いっぱい走れば速くなるというのは昔からいろんな人が言ってましたが。昨日、有森裕子が一度目のオリンピックで銀メダルを取り、国民の期待を背負って2度目のオリンピックに向けて猛練習をしたらしいのです。そうしたら酷い疲労により走れなくなり、1っか月も入院したという話を聞きました。もしかしたら自分もこの走りすぎによる影響かもしれない。
 ちゅーことで、今日は朝に3km夕方に6kmだけ走りました。昼休みは走る気が起こらなかったです。
 今週は明日から在宅勤務ですが、一日15kmだけゆっくりと分散して走り、積極的休養の週にしたいと思います。それでは、また。

2020年5月11日(月)

 今日は会社で川崎工場の創立記念日だったので川崎地区の勤務者はお休みだったんです。この日は平日でお休みなので去年は茨城県の観光地に行ったり、おととしは千葉の松戸へいったりしたんですが、今年は他県にはいけないのです。なので、退屈な日になるかっというと、朝からCOSTOCOに行って買い物をして父の退院で迎えに行ったりで忙しく、勉強している暇もないくらいでした。おまけに三ツ境でお気に入りのインド料理屋さんにも行ってコロナ渦応援ランチをしてきました。ここのナンは大きくてほんのり甘く柔らかなのです。今まで食べたナンの中では一番のおいしさなんで、このお店には頑張って欲しいです。お金を払った時、コロナに気をつけて頑張ってくださいと言ってきました。
 ちゅーことで、今日は親父殿のメガネと補聴器を届けに行って病院の領収書を走ってもらってきました。そこまでは家から3kmだけなので、相模原の方向に走って大回りで家に帰りました。16.5kmで昨日と同じくらい走りましたね。
 明日は出社するので通勤ランです。それでは、また。

2020年5月10日(日)

 新型コロナウィルス対策でマスクをしながらジョギングをしよう。っとノーベル賞受賞の山中さんが提唱している動画を観ました。ジョギングをするとどうしても呼気が荒くなり、呼気に含まれる飛沫にウィルスが混じっているかもしれないからです。自分が感染していても症状がでない保菌者がマスクもしないでジョギングをするとウィルスをまき散らしながら走ることになりかねないということです。
 なるほどっと納得したはいいけど、普通のマスクをして走るとぐちょぐちょになってしまうでしょ。どうしたもんかと考え、昨日はタオルを顔に巻いて後ろで縛って走りましたが、やっぱりタオルはずれ落ちるし、口周りはぐちょぐちょになってしまいました。今日、新たに金哲彦さんのアイデアによるTシャツの袖を切ってマスクを作りました。最近のジョギング用Tシャツは高機能素材でできているので速乾性があるからいいよ、っていうのが金さんのおすすめポイントです。
 ちゅーことで、今日はクランベリーモール南町田までジョギングして帰る16.5kmコース。ゆっくり走って血流を促進して慢性的な疲労をとろうという狙いです。もちろん、マスクはTシャツ素材のお手製です。クランベリーモールは4月6日から閉店していました。当然ですよね。マスクの方は10km過ぎから口から鼻の周りの素材が呼気によってぐちょぐちょに濡れてしまい息ができなくなりました。


おかげで深呼吸をしながらでないと走れなかったです。これを繰り返すと心肺機能が鍛えられそうですね。^^;
 明日は、朝から走れるかな。それでは、また。

2020年5月9日(土)

 気象予報士の試験勉強をしています。平日は通勤時に電車で参考書を開き、休日は実技試験の過去問題を行っています。最近は、その問題で得られた教訓は何かと考えてメモを残すことにしています。そうすると実技試験の出題パターンと出題者の意図が分かるようになってきたんです。
 実技試験とは、気象予報業務そのものを行うときどんな資料をどのように見て何を判断するか、ということを判っているか?判っている人は、素早く正確に判断ができれば合格できますよ。っていう問題なんですね。しかも、問題には何々と〇〇と××に着目して特徴を説明せよとか書いてあると、その3つ全部の特徴を説明した文章にしなければいけないということが判ってきました。自分で判断する余地は少ないです。増してやオリジナリティーのあるストーリーは一切受け付けられません。かなり画一的な知識を求められていてお役所が好みそうな管理された気象予報士が次から次へ誕生するわけです。なんかつまんないでしょ。
 なので、あまり自分の発想やアイデアは試験では問われません。1000人居たら1000人同じ気象予報を行ってもらわなければまずい、っていう気象庁のお考えはそりゃ判りますけどね。試験的には詰まんないわけでしょ。よって、難しくするために、実技試験の試験時間を75分と短くして焦って読ませ書き込ませる訳です。あれが90分もあれば合格率は3%から30%に跳ね上がるでしょうね。
 焦らず、速く、何を問われているか把握することが自分にとっての最大の課題であることが明確になってきたということです。
 ちゅーことで、今日は朝に6kmゆっくり、夕方に15km坂ダッシュ11本を行いました。そして、朝から炭水化物のパンやパスタをたっぷり食べて、夕方には血糖値を上げておきました。んが、やっぱり初めの3kmはkm10分、8分、7分とスローでしか走れず、その後10kmまではkm6分ペースでしか走れませんでした。坂ダッシュも追い込めずに心拍数は153bpmが最高でした。結局昨日の低血糖値による走力ダウン説は外れたみたいです。
 それでは何か?筋肉痛ではないはず。ということは、

2020年5月8日(金)

 走れなくなっているのは、走りすぎだからですが、なんで走りすぎると走れなくなるのでしょうか。例えば今日お昼休みに4.5kmに走ろうと思っても走れないんです。脚が上がらない。必死にもがきながら走っても歩くより遅くしか走れないのは自分でも予定外です。
 なぜ、こんなに走れないのかは2つあると思います。一つは走りすぎで筋肉が硬直しているから。本当か?硬直って何?って聞かれると判りません。ただ、脚の筋肉が突っ張った感じでいつもじんじんと痛いからそう思ってるだけです。でも、もっと筋肉痛だったラグビー部だったころはそんな感じでも走れました。いや走れないことはなかったです。
 もう一つは糖分が足りてないのでグリコーゲンが不足して筋肉を動かすパワーであるアデノシン三リン酸ができない。最近晩御飯でご飯は食べません。平日会社に行くときは朝ごはんも糖類系を食べません。糖類系はお昼にパン一枚だけです。なのでお昼ご飯を食べる前に走る昼ジョグのときが一番血糖値がひくいというものです。特に最近走りすぎで、血糖値が日常的に低くなっているので走れないということが考えられます。
 どうも理屈で説明できそうなのは後者ですね。本当はこういう低血糖での筋肉活動を続けることでミトコンドリアを増やし、ケトン系の消化サイクルを作って脂肪を糖類の代わりに消費できる体を作る目的で朝と夕方の糖分カットをしているんです。
 でもこれは辛すぎるなー。
 ちゅーことで、今日は朝3km昼2.5km夕9.5km走りました。明日は朝に6km夕方に坂ダッシュで頑張ります。これで頑張れたらやっぱり筋肉痛が原因じゃないね。それでは、また。

2020年5月7日(木)

 今日、久々に会社に行きました。やっぱり通勤で使う電車に乗るのはちょっと危ないですね。手すりやつり革にどうしても触れます。満員電車とはなっていません。隣の人と触れ合うことはないけど空いているとは言えない車内にいるのはいやですね。できればずーっと在宅勤務がいいです。そうならないかなー。
 ちゅーことで、今日は朝3km昼4km夕方7.5km走りました。慢性的な筋肉痛が酷くてお昼は初めの1kmに11分かかりいつもより500mほど少ない距離で引き上げました。おかげで明日は疲れが取れているといいなー。それでは、また。

2020年5月6日(水)

 今日は一日雨でした。天気予報では15時頃から雨となる予想でしたので、お昼過ぎには走り出さなきゃな、って思ってたら11時過ぎから降り出しました。そのあと一旦止んだんですが、やっぱり4時頃には雷雨となって4時間後の今も降っています。
 おかげで、このHPの固定ページにある旧がまはげ日記を全部見れるようにできました。日記は2004年9月20日から始まってるんですね。もう15年も続けたんだー。小学校のときは日記帳を何冊も買っては3日坊主で終わったのにねー。
 ちゅーことで、今日は全然走りませんでした。おかげで昨日より2.1kgも体重が増えてしまいましたが、体脂肪率は2.7%も下がりましたよ。この体重が十分に水分を蓄えた体重なのかもしれませんね。
 明日は通勤ランです。それでは、また。

2020年5月5日(火)

 端午の節句は中国からというのは前にもこの日記に書いたかもしれません。多分、もう10年以上前、中国によく出張に行ってた時に教えてもらったことでした。端午の節句では粽を食べますが、それは中国で2200年以上前に民に慕われた人が悪人にはめられて川に身投げしたことを悲しんだ多くの民が魚にその人の体が食べられないようにとお餅やご飯を竹の皮に包んで川に投げ込んだのが5月5日からだそうです。牛は5月を指し端は5月の初め頃を指すので端午の節句、といい、中国語の牛の音が五と似ているので5月5日となったという説もあります。
 日本では武士のゲンを担ぐ意味で柏餅を食べる習慣が江戸時代から東関東で始まり、我が家は、柏餅を3つ、近所の人気の盛行堂さんで買って食べました。流石人気店で午前10時半から15人以上も並んでいた中でゲットしましたよ。ちょっ4,5年前はバラで粒餡、こし餡、味噌餡が買えたのに今はパック詰めでしか買えなくなりました。それほど人気なお店になっちゃったんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に15km、昼に6km、夕方に14km走りました。5月に入って138km走り、現在全国で69位です。でも私より年上の人が2人もっと走っています。70歳の人が27位で160kmも走ってますよ。その人はペースメーカーを付けて今日も朝から29km5時間かけて走っています。すごい人がいるもんだ。
 自分は夕方になっても疲れが取れず、走れるかなー、やめようかなーって思ってしまって恥ずかしいです。走れば最後はkm5分10秒位の速さで走れてるんですから気持ちの持ちようですね。明日も雨が降らない限りは30km目指して走ります。それでは、また。

2020年5月4日(月)

 日本の政治は決断がない政治。
 この緊急事態宣言は5月31日まで伸びるらしいですね。
 もともと緊急事態宣言を発出するのが遅れましたよね。できれば北海道が宣言を出す前から出してもおかしくなかったと思います。なので抑え込みに失敗したのが第一の誤り。そこに来て緊急事態宣言を延長して雇用を喪失し経済活動を止めて困窮を極める人がさらに増えるという二度目の過ち犯しています。
 5月31日まで延長して今の韓国のように感染者をゼロにできると到底思えません。それなら再々延長するか?しないでしょうね。結果は見えてるんです。感染者数は減ったと屁理屈をこねて、ゼロになっていないのに緊急事態宣言を解除するのでしょう。それなら乱暴な意見ですが、ブラジル大統領のようにコロナなんて風邪と同じだ。自粛なんてしなくていいっと最初から言っていても同じなんじゃないでしょうか。感染しても免疫力がある人は、すでに抗体を体内に作っている人が多くいるはずです。感染を防ぐんじゃなく、重体者を死なせない薬やワクチンを準備しない限り、この問題は解決しないでしょう。感染拡大対策じゃなく、重体化対策に政府は力点を変えるべきでしょう。
 今の頭が固い常識しか言えない高学歴の官僚さん達に政治アイデアを任せている自民党には、こういう発想の政治は期待できないでしょうね。
 ちゅーことで、今日は朝から雨だたので夕方に25km走りました。前回鶴見川の河川敷を走ったのが気持ちよかったので、今日もそちらに行きました。河川敷には多くのジョガーやウォーカーやバイカーが居て混雑してました。やばいね。
 明日は夕方から雨なので朝と昼にはジョギングが欠かせません。それでは、また。

2020年5月3日(日)

 TATTAという走る距離を記録して今自分は比較的どのくらい走っている人なのかってことが判るアプリにはまっています。多分、1万人以上の人がこのアプリに走った記録を登録しているハズです。名古屋ウィメンズマラソンはエリートランナーだけの出場になりましたが、一般ランナーはこのアプリを使って42.195km走った時間を登録、完走証をもらっているらい、多くの人に使って信頼されているアプリです。4月かれ月間の距離を登録していることに参戦したのが4月9日からでしたので455.5kmで345位でした。一位の人は1512kmも走ってるの。二位は女性ですよ。10位まで1000km以上走ってるという猛者ばかりですから、455kmなんてかわいいものなんですね。5月は1日から6日までゴールデンウィークでのランキングで今朝は133位でした。これを意識すると毎日30kmは走らないと気が済まなくなるんで、はまってしまった感がものすごくしているこの頃です。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に10km、昼に9km夕方16km走りました。夕方は両モモが痛かったんですが、思いのほか後半走れたので予定より2kmほど長く走りました。明日も朝から走ります。あ、朝は雨かも。それでは、また。