がまはげ日記 2020年9月

2020年9月30日(水)

 今日は福島へ出張して帰ってきました。昨日の夕方から前泊したんですけどね。そんで帰宅途中に東京駅に寄ったので、かねがね行って見たかった「俺のイタリアン」に行って見ました。前回、俺の食パンを食べに行ったら零れスパークリングのタダ券を貰っていたのでそれを使うのと「俺の食パン」が買えるのでそれを出張土産に買うという一石三丁を狙ったこともあります。

 んで、スパークリングのお供に選んだのがモッツアレラのカプレーゼ。です。

 見た目、こう見ると流石、洒落ていますね。お味は、大したことなかったです。特にメインのモッツアレラは、ちょっとみずみずさに欠けていて残念でした。これなら明治屋で売っている北海道産のモッツアレラ5~600円の方がよっぽど美味しいですね。イタリア産に固執した頭の固いお方の失敗作でしょう。
 
でも、東京店では、ピアノの生演奏をやっていました。これはうれしい特典ですね。私の好きなビリージョエルの曲を演奏してくれて、更に満足度UPです。今回は料理の方ではなかったですが、雰囲気で〇となった感じです。
 ちゅーことで、今日は福島いわき市の湯本周りを朝に10kmほど走りました。ほとんどフラットなコースで有難かったです。でも放射能汚染の堆積物を除去したコンテナが集積されていた土地を見て福島県の人たちは、今でもこういうことにも戦っているんだなって感じました。その土地に行かないと判らないことがあります。
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2020年9月28日(月)

 いいんだか悪いんだか
 自分の性格からして頼まれるといやと言えないのでなんでも引き受けてしまいます。増してや今は見習いの身。なんでもやって片っ端から仕事を覚えたいと思っているので頼まれると嬉しくなって応えてしまいます。今日もそういう姿勢が前回になって一度に3つの仕事をすることとなり、家に帰ると10時でした。前の職場でもそういうスタイルを貫いていたので申し送り項目は20項目位になりました。小さいことが多いので傍から見ているとあいつは何を担当しているんだ?って見られていましたね。今回の職場でもそういう風に観られちゃうと、いいこととは言えなくなりますね。
 ま、仕事をさせてもらううちが花だと思って今まで通り頑張ります。
 ちゅーことで、今日も10km走りました。始めの1kmは10分30秒とチョー遅かったです。明日も10km走って夕方は福島に出張です。それでは、また。

2020年9月27日(日)

 コロナ禍といいながら普段通りの社会に戻りつつありますね。まるで抑え込むことに諦めてしまったように思えます。今まで、そうしないと一部の業界は死滅してしまうという状況が見えてきたのもあるのではないでしょうか。そこが死滅すると連鎖的に業態が成り立たなくなるケースもあるでしょう。例えば航空業界は深刻でしょう。海外線はまだまだでしょうね。そうすると、航空貨物などの運営も影響するでしょう、そうすると輸出輸入関係も関係する。っといった風に連鎖的に経済活動が死滅していくんでしょう。初めからコロナなんてっといっていたブラジル大統領がある意味正解だったということ(やり方は不味いけど)でしょうか。
 ちゅーことで、今日は夕方に12km走っておしまいです。明日からは晴天が続くらしいので毎朝快適に走れそうです。それでは、また。

2020年9月26日(土)

 昔、ラグビーをやっていてその関係者が私の退職祝いをしてくれるということで、Web会議をしました。退職祝いもWeb会議でやるのですが、その前にどうやるかという打ち合わせみたいなWeb飲み会だったわけです。そこまでやってくれる友人に感謝しつつ、久々の再開を楽しませてもらいました。3人同期入社でしたので色んなことを話せて有難かったです。いい、友達があってよかったなと思うわけです。
 ちゅーことで、今日はつかの間の雨が降っていない夕方を狙って17km走りました。最後の7kmは飽きるので、コントロールランとしてkm6分、5分30秒、5分としましたが、実際はそれより30秒ほど早くなる展開で走れてしまい。充実できました。
 明日は適当ランです。それでは、また。

2020年9月24日(木)

 今日は意外と雨が降らず拍子抜けでした。昨日から台風台風とニュースでえらく警告していたものですから身構えていましたが、朝起きてみると降ってなさそう。着替えて外に出ると、ちょっと風が強くて小雨は降っていましたが、道路を濡らすほどではなく走れそうです。
 ちゅーことで、今日も朝10km走りました。昨日よりは初めの2kmを速く走れ、全体で62分ほどで走れました。昨日はこれより4分は遅かったです。
 明日も走ります。それでは、また、

2020年9月23日(水)

 やっぱりこの4連休はどこも観光地が賑わったようですね。ひなびた温泉地の川治温泉でさえ満室(コロナ対策のため収容キャパは半分以下)でしたからね。帰ってからTVを見たらそんなニュースが流れ、少しは旅行関係者が一息付けたのかなって思います。昨日はそんなこともあろうかと東京には2時半頃帰るタイミングで東北道に乗ったので順調でした。余った時間を利用して青山にある大塚家具で唯一無二のリビングテーブルを見つけて買ってしまいましたよ。ちゅーくらい高かったー。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走りました。昨日の旅疲れのせいか初めの1kmは10分半もかかってしまいもうやめようかなっておもったくらいです。でも7km走ったところで後ろから抜いてきたランナーに10mほど離れてついていったらkm4分10秒で走っちゃいました。やっぱり集団で走ると早く走れる効果があるんだなって思いましたよ。
 明日は朝から雨でしょう。それでももしかしたらってことがあれば走ります。それでは、また、

2020年9月22日(火)

 今朝は川治温泉をゆっくり走って探検しました。流石湯治場である川治温泉は鬼怒川沿いに混浴があるんですね。もちろん、早朝から入っている人はいませんでしたが、ひなびた温泉地の風情満載です。

また、最近コロナ騒ぎで盛り上がっているキャンプ地も昔、野球場だったところを開放しています。流石、結構キャンパーで埋まっていました。その他、シーボルトの息子シーボルトJrが訪れたとか、何かと過去有名?な人が訪れたんだよっていう記録があちこちに看板で示されていて、それを読みながら歩いたり走ったりして、お腹を空かしました。やっぱりこうなると朝食の美味しさが倍増します。朝食はやはりご飯ものですが満足です。海苔に温泉卵は定番ですね。

 メインは湯豆腐ですね。でもボリュームは少なめですが品数が多いのが気に入ってます。
 兎に角、家族で頑張っているオンボロ旅館にエールです。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、夕方に12km走っておきました。
 明日は朝に雨が降っていなければ10km走ります。それでは、また。

2020年9月21日(月)

 俺は満足。
 本日は栃木県の川治温泉に一泊旅行で来ています。旅館はよくやってるなーっていうほどボロです。おそらく少ない人数でよくなってるんです。今までスタッフは親子と思える2人で、あとは部屋係が2人でやってるんです。
お風呂は結構でかいです。15人は余裕で入れる浴槽があります。
お部屋は12帖と4帖の2間。
なんといってもいいのは部屋食できるお膳の夕食。

・アユの塩焼き
・お刺身(マグロ、イカ、いくら、甘海老)
・焼肉
・お鍋
・キノコ
・ごま豆腐
・お漬物
・杏仁豆腐
っと豪華でした。
でもね、古い旅館らしくかび臭いのよね。いいじゃん、古い旅館はこういう臭いが当たり前よ。それから旅館は部屋数が多く、迷路のように入り組んでいて部屋から出ると帰れなくなるほど。老化や階段は照明が消されていて暗いんです。幽霊屋敷とネットで言われています。
 いいじゃん、旅館は晩御飯が勝負よ。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に10km走りました。夕方は川治温泉から鬼怒川温泉まで走ってみました。結構フラットで横浜よりは走りやすいかも。でも車がビュンビュン走る横しかコースがなくちょっと危ういです。
 明日は、朝にもう一回ここを走りたいです。それでは、また。

2020年9月20日(日)

 今日は五反田と横浜へ家具展示会へ行ってリビングテーブルを見てきました。だめですね。一回、あのイタリア製のテーブルを見てしまうとあれ以上のインパクトがあるテーブルはなかなか見つかりません。時間を潰してしまっただけでした。でも、帰りにローソンで食べた「どらもっち」は感激の美味しさでした。185円であの感激を味わえるなら安いもんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km、夕方に10km走りました。最後はkm4分30秒で走れて満足です。もどってきたぞ、これも筋トレの効果だね。
 明日は栃木に一泊旅行です。それでは、また。

2020年9月19日(土)

 今日は高校時代の親友3人とWeb飲み会を行いました。流石に約45年のお付き合いなので、ドキドキするようなお話もありびっくりするやら、懐かしいやらで盛り上がりました。コロナが始まってから、それぞれの誕生日に合わせて還暦お祝いをWebで行い、今回は自分の番となった次第です。これで還暦お祝いはなくなりましたが今度は忘年会を12月19日におこなうということに決まりました。でもできれば、気に入ったお店にみんなが集まってやりたいね、っと言ってみんなから同意を得ておきましたから時を見てお店の予約を入れておこうと思います。そこまでには会えればいいね。
 ちゅーことで、今朝は12km、夕方は16.5km走りました。明日は、適当ランです。それでは、また。

2020年9月18日(金)

 昨日、そういえば大打撃を受ける出来事があったんです。
 実際、私がその場に立ち会っていなかったから印象は薄かったんですが、今思うとなんという災難だ、っと言いたくなる出来事です。
 1っか月前にリビングテーブルを買ったんです。イタリア製で見たこともないうっとりするようなカーブを4隅にもったガラステーブルです。一生に一度の買い物をしたいと大金をはたいて買ったんです。それが昨日、配達されるので今週末はそのテーブルにワインをおいて・・・っとワクワクしていたんです。
 奥さんの話によるとそのテーブルが届いて、梱包を解いたらテーブルの角がパッカリと割れていたそうです。お店は運搬で保険をかけているでしょうから損はしないですよね。同じものは日本にはないそうで代わりを取り寄せることもできないそうです。k費を待ち望んだ自分はなんとも残念で仕方ありません。こうなったらもう絶対あれより素晴らしいデザインのテーブルを見つけてやろうっと心に決めた次第です。
 ちゅーことで、今朝は朝に10km走りました。今朝は走り始めの1kmが久々にkm10分を超えました。走らなかった翌日はエンジンの掛りが遅いんです。明日は朝なるべく走っておかないと昼過ぎから雨だそうです。それでは、また。

2020年9月17日(木)

 今日はなーんにもなし、です。昨日は自分の誕生日のお祝いを独りで静かに行いました。駅近くのOKストアでチキンカツ、アーモンドベビーチーズ、納豆、柿の種とピーナッツを買って、ハイボールと共に頂きました。
 ちゅーことで、やっぱり今朝は走りませんでした。その代わりいつもより30分早く出社して頑張りましたよ。
 明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年9月16日(水)

 なんと寂しい誕生日だろうか
身近に自分の誕生日を知る人が少なくなりました。両親は二人とも生きていますが、自分の誕生日は、認知症のため覚えてないか覚えていても離れて住んでいる私に伝える術を思いつくはずもありません。
 自分は昭和生まれですがその時でも3人以上の兄弟を持つ自分は珍しかったのですがその二人の兄も他界してます。
 こういう状況はいつかは誰でも経験することですよね。でも60歳の自分に二人の兄弟がもういないというのが寂しすぎる結果だと思うのです。早く死ぬなよ。ってなんでこんな悲しいブログが自分の誕生日になるのでしょうね。
ちゅーことで、今日も朝に10km走りました。明日はどうでしょうね。走れれば走ります。あ、そういえば、嫁さんが帰ってきます。それでは、また。

2020年9月15日(火)

 現在、ちょこっと太ってます。一時は51kg位でしたが最近は53kg位です。理由は転職してから一回も在宅勤務をしていないのであまり走れていないこと。その割には、それまで食べていなかったパンを毎朝食べていることでしょうか。前職の時は朝は3kmしか走らなく、朝もパン抜きだったんですが、今は朝10km走ってから朝ごはんにパンを食べていますから。その割には毎日15km走っていたのが10kmしか走りませんから太っても当たり前なのです。まあ、53kgでいいじゃん。これ以上は太りたくないけどね。
 ちゅーことで、今日も朝10kmゆっくり走っておしまい。最近は川沿いを走るコースでなく、往きは登りで還りは下りのコースを走ってます。このコースの方が人とすれ違わないし、還りのスピードが上がって気持ちよく終われるからいいです。
 明日は茨城へ出張なので10km走れるかな。それでは、また。

2020年9月14日(月)

 本日から奥さんが実家へ行っています。
 喧嘩をしたわけではなく、出ていきます!っと言われたわけではありませんよ。お母さんが入院する17日までお手伝いをしに行っているわけです。なので、本日は晩御飯を食べた後、自分でお皿を洗ってTVを見ながらPCを打っています。自由というのは寂しいものですね。逆に人と共同生活をするというのは、自由をある程度ぎせいにするべきものだということです。共同生活はそれなりの価値があるということですね。
 ちゅーことで、今朝は小雨が降っていましたが、かまわず10km走りました。小雨というか霧雨です。直径0.5mm以下の雨粒は、雨と言わず霧と言います。この状態を上から見ると雲にすっぽり覆われているように見えるはずです。そういえば雲に乗ることを夢見た子供のころは到底理解できませんでしたが、霧に包まれている状況が雲の中にいるということです。ですので、雲に乗れるわけはないのですね。
 明日も朝に10km走ります。それでは、また。

2020年9月13日(日)

 昨晩は夫婦合同のお誕生会でした。二人とも還暦となる今年の誕生会はちょっと豪華に、6000円台の赤ワインを頂き、食後にもスパークリングワインでお祝いのやり直し。先日、Eatalyで買ったイタリア産のチーズとともに頂きました。本当なら今頃ボルドーへ旅行中だったのにね。って言いながらボルドーワインを頂いたわけです。少しくらい贅沢してもバチは当たらないでしょう。
 ちゅーことで、今日は夕方雨の中16km走りました。昨日と反対の町田方向に246沿いに8km走った長津田で折り返しました。
 明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年9月12日(土)

 今日は一日雨でしたね。
 午前中はパラパラの小雨でしたが、午後からは本降り。空には層状性の雲。こりゃ乱層雲だね。そうするともうすぐ温暖前線が北上してきて止めば暑くなるということでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝は11kmゆっくり走って、夕方は雨がやんでから10km246沿いに東京に向かって走りました。そうすると二子玉川の駅までですねこの前は駒場東大から二子玉川までちょうど10kmで走りましたあから、渋谷まで走ってちょうど20kmくらいですね。
 明日は夕方に適当ランです。それでは、また。

2020年9月10日(木)

 今日は生産性低かったな。
 いや、今日もかもしれない。明日はやることリストを作って巻き返そう。
 ちゅーことで、今朝は寝坊して6時から5kmだけ走りました。こっちも生産性低かったなー。
 明日は、10km走りたいです。それでは、また。

2020年9月9日(水)

 本日、茨城への出張帰りに東京駅経由で帰ろうとしたところ丸の内グランスタの前に通りかかってEATALYを発見しました。先日、東京第三店目が原宿にできたんだって、と嫁さんが話していたばかりだったので気になって立ち寄ったんです。
 このお店はItalyとEatを掛け合わせた名前で、Italia産の食材を売っていて中にレストランもあるんです。そこでナポリ名物のお菓子であるババが売ってたんで思わず買っちゃいました。お店の人にあれを一つ、っというと、
『お持ち帰りができない商品です』っと言われてびっくり。これはなんとかしなければっと、
「嫁さんの大好物」
「明日は嫁さんの誕生日」
っとまくしたて、頭を何度も下げてお持ち帰りに成功しました。理解してくれてありがとうです!

 そこで、お祝いのスパークリングワインとイタリア産チーズ2種類も買って帰りました。今日、一番の収穫です。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走りました。昨日はスクワット150回やりましたよ。こういう筋トレは、Fg-1という物質を体内で作り出して太ももだけでなく全体の筋肉量を上げる効果があるんだそうです。本日のガッテンでやっていました。
 明日も朝に走ります。それでは、また。

2020年9月8日(火)

 今週の日曜日はお騒がせで東京の会社にスマホを取りに行った後、ほっとしてお昼ご飯を東京のどこかで食べた帰ろうということになり、恵比寿ガーデンプレイスにある俺の食パンに行きました。会社からは約5km、家からは約20kmという距離感です。
(走っていけないことはないな)
 そこで食べたのが私は餡バターサンド、嫁さんはミックスサンドでそのうちのタンドリーチキンサンドは私にくれました。タンドリーチキンのサンドイッチは初めて食べました。フツーのカレーチキンサンドですがスパイスがしっかり効いていて、本格的です。惜しむなくば冷たいこと。これはトーストサンドにしてほしかったですね。
 
 三種類のパンにつぶ餡と板状のバターが挟まっていて真ん中にたっぷりのホイップクリームが乗っています。これはかなりのボリュームで胸焼けするほどですが、甘すぎず、バターたっぷりの濃厚さとホイップクリームの甘さが微妙に重なり合って、最高の餡バターサンドでした。こんな餡バターパンは今まで食べたことがなく、感激でしたね。これで600円は安いと思いますよ。
 ちゅーことで、今朝は昨日の茨城出張のおかげで疲れて走る気がしなく1kmだけの散歩で終わりました。明日も出張ですが朝はちゃんと走りたいと思います。それでは、また。

2020年9月6日(日)

 お騒がせしました。会社から借りたスマートホンを金曜日の帰宅時に会社に置き忘れてきたので、今朝、取りに行ったんです。でも、机の上に置いたはずの携帯がなかったんです!
 やばい、これは帰宅時にどこかで落としてきたに違いない!っということで、電車で帰りながら、遺失物届けになっていないか、東京メトロと東急さんの改札で訊いてみたんです。
 届いてない。だめだこりゃ。それから家に帰って、考えたところ、Iphoneを探すというアプリがあることを思い出したんですが、それはAppleIDが判ってないと使えないんですね。
 じゃ、そのIDはどうしたら判る?Iphoneが入っていた箱に入っているハズ、ってことで再度、今度は車で会社に嫁さんと行きました。そしたら形態が机の上に置いてあったファイルの間に挟まっていたのを発見したんです。
 よかったー。見習い期間の今、携帯を無くした!なんてことになったらクビになってたかも・・・、本当に良かったー。
 ちゅーことで、今日は夕方に13kmだけ走りました。昨日の後半の調子を継続して今日も走りはスムーズでした。やっぱ、筋トレだよ。年をとったら筋トレをやろう。でも、後半になると脚が付かれてきてスムーズな走りができなくなってきました。まだまだ筋肉の力がついていないということでしょうか。
 明日は、朝10km走って、また茨城へ出張です。それでは、また。

2020年9月5日(土)

 今年度の健康診断の結果が出たので15年前からのトレンドを見てみました。
 そうすると基準値をオーバーしていたγ-GTPとGOT、GPT等の肝機能を表す値が基準値以内に入っています。GOT、GPTは昨年度改善していましたが、γ-GTPは一昨年、昨年と2年連続で基準値をオーバーしていたのが基準値を大きく下回ってくれたのはうれしいですね。これは飲み会が減ったおかげでしょう。コロナのおかげです。一方、総コレステロールは48歳から基準値の220を毎年上回ってしまっていますが、今年は405と昨年より70も一挙に多くなってしまいました。これもコロナのおかげで走りすぎたために善玉コレステロールも100を超えたんです。HDLは走ると増えるんですね。ま、これは血が濃くなったと思えばスタミナがついてばてにくくなったことと勝手に解釈しています。総じて、今回の健診結果はコレステロール以外は、優秀な結果となりました。
 ちゅーことで、今日は朝に11km、夕方に13km走りました。夕方は成り行き任せでゆっくり走ったのですが、最後の1kmは自然と脚がうまく回転してkm4分30秒の速度で走れ、久々にいい感触を得られました。筋トレの効果か?(まだ、早いでしょ!)
 明日は、適当ランです。それでは、また。

2020年9月4日(金)

 膝が痛くなって走りにくくなりました。5月くらいからでしょうか。膝が引っかかる感じでストライドが伸びず、膝が曲がらないため高く上がらないで地面を突く脚がブレーキを踏むような位置に着地しちゃうようになりました。
 膝が曲がりにくい、膝が痛い、ストライドが伸びない原因は何か?って考えたんです。膝周りの筋肉が弱ったとか、関節が固くなったとか考えましたが、大きな源は、還暦を迎えるお年頃にあるのではないか、っと考えると腑に落ちるところがあります。還暦というのは男女とも厄年なんです。それだけ、人間にとっては、体性能が変化する(劣化する)時期なのかもしれません。なので、関節が固くなり、筋肉が弱る時期ともいえるのではないでしょうか。
 もし、そうならば、やっぱり筋トレをするべきでしょう。後期高齢者の認知症や肥満予防に筋トレが利用され効果を発揮しているという研究結果もあります。60歳なんてそれに比べればひよっこですよね。
 ちゅーことで、今朝は10kmを1時間で走りました。一昨日から腹筋ローラーを10回、スクワットを100回、寝る前に行っています。
 明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

2020年9月3日(木)

 いやー、参ったなー。
 今月は、奥さんと私の誕生月。っということもあり、どちらもめでたく還暦ということもあり、毎年秋に神戸の叔母さんのお見舞いに行くのを二人で行って、神戸の豪華ホテルに泊まるという計画を立てていたんです。
 しかし、コロナ禍にあり、当然、老人ホームなどは面会謝絶なのです。こういう状況だとなかなか思うように行きませんね。特に旅行や人との接触関係は、難しいっというところでしょう。
 ちゅーことで、今朝は朝5時に起きると雨音がしていました。こりゃ、だめでしょ、って思ってうつらうつらベッドで寝ていると、外から帰ってくるマンションの人が居て
跳ね起きました。時計を見ると30分も寝過ごしているじゃないですか。そこからやっと5.5kmだけ走りました。今日は台風の影響で南から湿った暖かい風が朝から吹いてきて暑かったです。
 明日は一時間走れるかな。それでは、また。

2020年9月2日(水)

 さあ9月。今年もいろいろありましたが、あと4カ月しかないですね。今年やり残したことは多いけど、やったことも多いですよ。でも、折角ならやったことよりこれからやるべきことをなるべく膣の高い仕事をより多くするために何をするか、考えたいですね。
 やっぱり、仕事関係は自分が仕事を覚えるのと同時に今後の新人が悩まなくてもよい資料を作りたいと思っています。でも、そうやって、どこに資料があるのかってところから、人に判りやすいようにまとめるという作業を通じて覚えるのも、素人にとっていい勉強なんですよね。出来上がったマニュアルみたいなものをその通りできたからといって、果たしてその人は一人前になるのか?ってことが疑問です。だったら、今、自分がやろうとしていることは意味のない事かもしれない。・・・^^;
 ちゅーことで、今日は朝走り出したら雨が降り出しました。結構降ってきて1km走ったら頭がびしょぬれ。結局そこから引き返して2.5kmしか走れませんでした。そのうえ、今日、雨が降ったのはその30分間だけです。まるで自分を待ち構えていたような雨。きっと、マラソンの神様が走るなって言ってるんだろうっと思います。
 明日は1時間、走れるでしょう。それでは、また。

2020年9月1日(火)

 ちょっとちょっと
 今日会社から帰ろうかなって思ってトイレに行ったとき左膝に痛みを感じました。半月板を痛めた方ですが、歩いただけで一歩一歩痛いのは、半月板を痛めた8年前よりの久々です。果たしてこんな痛くて走れるのか?増してやフルマラソンなんて完走できるのでしょうか。
 8年前に痛めたときどうしたかっていうと、レッグカールで膝周りの筋肉を強化して今はいているサポーターをしてから走れるようになったんです。サポーターは変わらず付けていますから、あとは筋トレをするしかないでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝に1.5km散歩しただけで終わりです。
 明日は10km走ります。それでは、また。