がまはげ日記 2020年11月

2020年11月30日(月)

 順調に回りだした。どういうタイミングでよくなるか、自分の努力も大事だけど、下手に動かないでじっとしていると、周りが好転してくるってこともあるんですよ。しばしおとなしくしていれば、目立たなくなって自分のことをうざったく見ていた人も私の存在を忘れてくれるなんてことを期待してもいいんじゃないかって思えた日でしたね。気配を無くしておくってこともたまにはやった方がいいと思います。
 ちゅーことで、今日は朝10km走っておしまいです。明日は朝に7km位でお昼にも走ろうかっと。芝公園に行こうか、日比谷公園か、大して走れないけど東京ランのデビューです。それでは、また。 

2020年11月29日(日)

 今月は438km走りました。距離は暮らしの中の余裕の表れっと言っております。7月は260km、8月に310km、9月は370km、10月370km、っで今月はあと1日残して440kmですよ。11月は10月になかった休日が2日もあったからとはいえ、良く走れましたね。やっぱり、ちょっと体は疲れ気味です。一か月420km位走れれば良しとしましょう。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方は15km走りました。どっちもゆっくりでした。ゆっくり走って体を温めて回復を進められたと思います。
 明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年11月28日(土)

 今日、お風呂がユニットバス毎、更新されました。お風呂から水が漏れだしたんですね。そうなるとどこで漏れているのか?っと調査するだけでもユニットバスの壁を壊すので、取り換えた方が早いということなんでしょう。それでも3日かかりました。狭いマンションでの工事ですから、一度に一人しか作業するスペースがなく、床の専門、水道の専門、バスユニットの専門と3人が入れ替わり立ち代わり工事を独りでやっていました。木、金は会社に出勤でどんな工事をしているのか判りませんでしたが、本日、見ることができ、大変だなーって思いましたよ。しかもお昼休憩もなく4時間びっしり仕事して帰っていきました。あまりに大変そうだったので嫁さんにお茶出して差し上げて・・・っとせめて気持でも和んでもらえればっと思いましたよ。
 働くって大変なんだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方は坂ダッシュで16km走りました。こちら青葉区はなだらかな坂が延々と続くので、それはそれでダッシュすると辛いですね。走り終わってストレッチしようとしたらふくらはぎが攣りそうになって慌てましたがこのくらいの負荷をあたえることを目的とした練習なので、ちゃんと追い込めたなって思えました。明日は朝、夕、ゆっくり走ります。それでは、また。

2020年11月27日(金)

 昨日は7年ぶりに回転ずし屋さんへ行き、今日は30年ぶりに歯医者さんへ行きました。回転ずし屋には入るつもりがなかったんですがお風呂が壊れてしまい、嫁さんと銭湯へ行った帰りに何か食べれるところっと、あざみ野ガーデンに行ったら夜もおそくなりそこしか開いていなかったんですね。んで、今日は歯のかぶせ物が日曜日にとれてしまったので、再度入れてもらいに行ったんです。7年前に比べ回転寿司は、スイーツ中心となり、注文品が来たらタッチパネルが「もうすぐきます!」って教えてくれるし、進歩してました。一方、歯医者は相変わらずですね。被せ物の再度詰め込みもその接着剤も30年前と変わりませんよ。歯医者業界は努力が足りないね。
 ちゅーことで、今日も朝に10km走りました。明日は朝に10km夕方は坂ダッシュしたいと思います。それでは、また。

2020年11月25日(水)

 コロナになるまえからでしたが、今、自分は必ず座って小便をしています。これは主にズボンにおつりがかからないようにするためです。でも座って小便をするのは周りに散らばらないからでもあります。最近は用を足した後、最後におちんちんの先っぽをティッシュで拭いて出るようにしています。一滴もパンツに触れさせないようにという気持ちからですね。座っておしっこをするとここまで綺麗にできるんだからなぜもっと早くからやれなかったんだろうって思いますよ。もともとこれはインド人から教わったんです。彼らは背広を着て日本に研修に来た時です。インド人にとって背広は超高級品。なので、彼らは小便のおつりがズボンにつかないように神経をとがらしていたんです。何をすれば清潔になるのか?っというのはインド人の感性の方が日本人よりも高いのです。ですので、汚しても良い手(左)、汚さないようにする手(右)と日常から使い分けているのです。左でう〇こを拭いて、右手でご飯を食べるんですよ。もうちょっと日本人も考えて行動してもらいたいね。
 ちゅーことで、今日は朝6kmしか走りませんでした。雨だったんですよ。小降りでしたので走れるかと思いましたが3km行かないうちに靴下が濡れてきたので引き返しました。明日は10km走ります。それでは、また。

2020年11月24日(火)

 いや参った。仕事でしかも人間関係で失敗しちゃいました。この年でそんなことをやらかしたのかと落ち込んでおります。反省をして今後に生かさないといけませんね、今回の原因をよーく分析して反省しないといけません。落ち込んでばかりではいけませんね。それに俺にはジョギングがあるじゃないですか。
 ちゅーことで、今朝は9km走りました。疲れていて走り出しも遅かったし、走っているときの速度も遅かったですから1km削って上がりましたが、結局電車は5分遅い便にしか乗れませんでした。
 明日は10km走ります。それでは、また。

2020年11月23日(月)

 本日、温水便座の取り付け工事を行いました。嫁さんの実家の温水便座を10年前に取り換えて以来です。人ができることはなんでも自分もできるということがコンセプトで10年前にやったことの再現です。温水便座取り付け以外にも嫁さんの実家では、階段の手すりを付けたり、インターホンを取り換えたりなど普通なら業者さんに頼んでやってもらうことも自分がやってきました。温水便座はPanasonic製からTOTO製に変えました。やっぱり、トイレはTOTOですね。お尻のフィット感が違いますよ。
 ちゅーことで、今日は夕方に17km走りました。この3連休で走った距離は53kmと60kmには届きませんでしたが、まずまずですね。
 明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年11月22日(日)

 今日は千葉で夕方に18km走りました。明日はできれば朝から海岸まで走ります。それでは、また。

2020年11月20日(金)

 正直なんだね。コロナ感染の爆発的拡大は、政府のGOTOキャンペーン政策を見ている国民が、そうか、感染対策をしなくてもいいんだ、っという解釈をしてしまうような雰囲気にしてしまったことが、原因だと思っています。GOTOを使って旅行をしなくても外食をしなくても、一時期の緊急事態宣言をだしていた時期に比べて、世の中自体が気が緩んだ状態になったんですね。会社でも外でもマスクをしないで歩いている人や、トイレ洗面台で、手をほとんど洗わない人が増えてきています。そういう雰囲気にさせない要因がGOTOだということです。
 なので、逆に言うと、GOTOやってもよく、ちゃんと皆さんが危機意識を持って面倒くさがらずに対策をすれば、感染は拡大できるということです。それを実証するためにも北海道や大阪が手本を見せて減らせて見せればみんなの眼の色が変わるんだと思いますよ。
 ちゅーことで、今日も10km走りましたが暑かったですね。いつものようにサウナスーツを着て走ったら汗だくになりすぎてパンツも取り換えることになりましたよ。明日は朝に走ってその後はちょっと考えます。それでは、また。

2020年11月19日(木)

 今日、初めて年金を貰いました。これは企業年金でもなければ、厚生年金でも国民年金でもありません。積み立て型保険の年金型返済なんですね。なので、ほとんどが自分の預金だったものです。それが帰ってきたというわけなので、ありがたく思わなくてもいいのですが、リッチな気分になれますね。単純にうれしいです。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走りました。明日も10km走ります。それでは、また。

2020年11月18日(水)

 先週の水曜日から昨日までで3か所へ出張に行きました。というわけでこのブログを更新する暇がなかったんです。すみません、言い訳にすぎませんよね。だって少なくても土日はあったわけですから。それでも土曜日は午後から目黒雅叙園に行ってワインの試飲会に参加してきたのでそういう中で30kmも一日に走ろうとすると、ブログ更新の時間も無くなるわけなんですよ。
 ちゅーことで、今週は、月曜日が朝に8km、夕方に4km。火曜日が朝に14km。水曜日の今日は朝に8kmとちょっと根性なしになってきましたね。
 明日はちゃんと10km走りますよ。それでは、また。

2020年11月12日(木)

 本日、明日のために夕方、仙台へ泊りに行きます。明日の午前から仙台駅より1時間以上車でかかるところで会議があるから。
 東京から行く人間は3人。一人は2時45分ごろ、もう一人は5時頃会社から明日のために現地に向かいました。自分は6時過ぎに会社を出ました。ここの時間差にそれぞれの立場と思いを重ねると、なーるほど、そういう違いが出るんだなって判りますが、果たして彼らの上司はそれらの思いを汲んでくれるでしょうかね。
 そういう細やかな気遣いというのは大会社であろうと子会社であろうと同じく、人の上を立つ上司の人は考えてほしいですね。
 ちゅーことで、今日は、同じ10kmを59分と昨日より、10kmで3分くらい早く走れました。
 明日は、仙台市内を走ります。それでは、また。

2020年11月11日(水)

 今の仕事をしているとレンタカーの運転機会が増えますね。太陽光発電所にいくにはレンタカーで行くしかないようです。電車の駅から歩いていけるようなところにはありませんよ。ゴルフ場位の広さが必要ですからね。
 今まで運転したのは、トヨタのノアとビッツ、ホンダのFIT、そして今日初めて乗った日産のマーチです。この中ではやっぱり、ビッツが一番運転しやすいかな。でも、他のコンパクトカーも一人で運転しているだけならあっというまに60km/hになるし、運動性能は馬鹿にならないですね。来週はスズキのハスラーに乗ってみる予定です。
 ちゅーことで、今日も朝に10km走っておしまいです。明日も朝に10km走ります。夕方は仙台で泊りなのでブログ更新は、お預けです。それでは、また。

2020年11月10日(火)

 今日は肩コッタよー。
会社で細かい仕事を2時間弱もやったら肩が凝ってしまってどうしようもなかったです。こういうときは甘いものが癒してくれるんです。でもおやつのメキシカンキャラメルは最後の1枚を3時前に食べちゃったのよね。しょうがないからコーヒーを入れて今日の5杯目を飲みました。ドリップコーヒーを5杯も飲めるだけでこの会社最高!って思えちゃいます。この会社に転職してよかったよー。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走りました。明日も10km走ります。それでは、また。

2020年11月9日(月)

 今日はお休みしました。会社では12月28日までに1日は有給を摂らないと法律違反になってしまうということなので、どうでなら早めにとっておこうと思って今日にしたんです。12月28日が仕事納めですから、この新しい会社の仕事納めのやり方も興味があるのでそこは出社したいです。では、おやすみだからどっか旅行かショッピングか外出するかというと奥さんが実家のお手伝いに行ってしまうので、一人家に居ました。それはそれで、銀行口座の整理や郵貯など平日しか応対してくれないところに行ったりしてなど、平日休暇のメリットを存分に発揮させてもらい、得した気分です。下手に旅行などに行って疲れるわ、ムダ金は使うわしなくてよかったんでしょう。ついでに奥さんを駅まで送り迎えもしたし、朝昼晩と走れたし、充実したなー。
 ちゅーことで、今日は朝に10km昼に5km、夕方に10km走りました。明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年11月8日(日)

 今日はトイレに入りながら人間の行動学について考え直してみました。行動学とは、人間はなぜ歯磨きの時に利き腕に歯ブラシをとり、どのようにして歯を磨こうと意識しているのか?ということを一つ一つの動作にはすべて根拠があるという基礎から発展した学問です。
 人は意識的な行動と無意識的な行動に分けられますが、もっとも無意識的に行っている行動の一つが歩くという行動でしょう。それを無意識に行っているということさえ気づかずに行動しているっと言っても過言ではありません。ですので人は歩くという行動中に頭をぶつけたり、躓いて転んだり、段差に気づかず捻挫したりするのが多いわけです。サラリーマンの最も多い災害の一つが階段での事故です。これで年間600人も日本で死んでるんですよ。無意識に行動してしまう、無意識によそ見をして歩いてしまう。こういう無意識な行動を意識するようにできることが安全に繋がるのです。具体的には、自分は右足をまっすぐ7,80cm前にだそうとしている、その着地するだろう地面には何もないことを確認している、かかとから着地できるようにやや大股で歩いている、というふうに意識して一歩一歩歩いていれば上に書いたような事故は起こさないのです。毎日の暮らしで自分はなぜこの行動をしているのか、どのようにしようとしているのか、意識しながら生きていくことが健康に生きていく術の基礎であることだと思うのです。
 ちゅーことで、今日は夕方に21km走りました。本当は19km位しか夕飯に間に合うためには走る時間はなかったのですが、元住吉から綱島へ抜ける道で迷ってしまい予定より2,3km長めに走る羽目になりました。なので元来た道に戻ってからの後半は鞭を打ってkm5分強のペースに上げて走りましたよ。疲れてたけどね。
 明日は朝と夕方に走ります。あっと、お休みを貰いました。なにもすることはありませんが。それでは、また。

2020年11月7日(土)

スマホをいじっていると時間がすぐにたってしまうことに気が付きました。あれもこれもと多くの機能があり。その機能が急に使えなくなることもあるんです。またその機能を復活させるために新しいことをやろうとするとまた時間が無くなるという悪のスパイラルに巻き込まれるのです。今朝も午前中2時間はそんなこんなで無駄に過ごしてしまいました。そんなの使えなくてもどうでもいいじゃん!って割り切ればあの2時間はもっと有効に使えたわけです。スマホは触らない方が幸せになれるかも。
 ちゅーことで、今日は朝に10km夕方に20kmどちらもゆっくり走って疲労抜きを行いました。精神的には眠くなるほど疲れましたが肉体的には血液循環をさせて過度な負荷を掛けなかったので疲労回復ができたと思います。っというか、本当は夕方はコントロールランをするつもりでしたが、疲れていてとても速度を上げられるような状態ではなかったです。
 明日は適当ランです。それでは、また。

2020年11月6日(金)

 今週3日は、文化の日でお休みだったので4日間しか会社に行きませんでした。それなのに通常と同じ5日間くらいは行ったんじゃないか?っていう感じです。多分、耄碌したので3日間も水曜から連続して出勤したら、3日のお休みのことなんか忘れて、しまったんでしょうかね。それとも会社での仕事が充実していたか?それはないね。最近やることがないと手持ちぶさたですからね。もっとお仕事、頂戴!ていう感じですよ。んで、今日は今年中の仕事の自己評価を行う表に何をやったか書き込めというので作成しました。隣の同僚は3つ課題を書いたと言っていましたが、項目を書く欄が10もあるので、できるだけ書いてやろうとおもったら7つは書けましたね。あと3つ。できれば書いてから提出したいけど、速く書き終わって暇ですアピールをしようかな。
 ちゅーことで、今日も朝の10kmでおしまい。でも今朝は昨日よりも増して早く走れて57分ちょうどでフィニッシュしました。毎週、週末近くになると土日のポイント練習の疲れが抜けるのか早く走れる傾向ですね。
 明日は雨という予報ですが、夕方はコントロールランをしたいと思います。それでは、また。

2020年11月5日(木)

 オフィスで野菜、というのが合言葉として、会社に野菜やスムージーなどを総菜として冷蔵庫を貸し出して販売するシステムがオフィスに採用されました。野菜好きの自分としては、願ったり叶ったり、です。
 
 昨日はこの野菜スティックを買いました。好きなドレッシングを一つ選んで使え、御箸かフォークも無料でついてきます。

 今日は、温野菜を買いました。電子レンジで袋ごと1分温めれば出来上がりで、こちらは調味料なしで美味しく食べれてボリュームもあるので、こっちの方がいいかな、って思ってます。お値段はどちらも消費税込みで100円とリーズナブルですよね。しかも、ラインペイで払えるので煩わしい小銭のやり取りもなく、便利です。
 これで、益々、毎日のお昼が楽しくなってきました。
 ちゅーことで、今日も朝に10km走りました。今日は不思議と走り始めからスムーズに走れ、久々に1時間切って走れましたね。明日も朝ランです。それでは、また。

2020年11月4日(水)

 嫁さんが千葉の実家から帰ってきました。実家のお義母さんと妹さんと一緒に鴨川の方へ旅行してきたんです。犬とお義母さんの面倒を妹さんだけで見ながら旅行は厳しいというのでお助け旅行をしてきたんですね。それでも一泊3人で7,8万もするような高級ホテルに泊まったわけだから、悪いわけはないですよね。いいなー、でも、これは姉妹ならではの特権ですよね。男兄弟だとこういうわけにはいきませんよ。男は悲しい動物ですね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km走っておしまいです。昨日の夕飯にしこたま唐揚げを食べたので体重が1.5kgも増えていましたよ。
 明日も朝に10kmです。それでは、また。

2020年11月3日(火)

 先日は娘と飲み会に行きましてブログ更新をサボり申し訳ありませんでした。昨日は朝に10km走っておしまいでした。今日は、お休みでゆっくりしました。嫁さんがいなく、美味しい食パンを買っておいて、っと言われたので、百合丘のニチニチパンへ行きました。ここは、5人のお客さん入れ替え制で、入れ替え前に消毒をしているというなかなかの感染症対策を行ってくれているパン屋さんです。ここでは予約を折れて置いた食パンだけじゃつまらないので、1時を過ぎていましたが、自分のお昼用にと思って身に食パンとコッペパンとクリームフランスパンを購入しました。果たしてミニ食パンは美味しいか?でしたが、今はやりの甘くて柔らかい食パンとは一線を画した食パンでした。甘いのですが小麦とバター由来の甘さに耳の固さもちょうどよくふわふわ感もばっちりでした。これはなかなか食べれない食パンです。そのかえりには3店舗のからげ専門店によって食べ比べてみました。その結果は後程。
 ちゅーことで、今日は夕方に23km走りました。日曜日は22km走って辛かったですが、今日は最後まで元気が持続できました。やっぱり日曜日は土曜日の練習後なのでダメージが残っているようです。
 明日は朝に10km走ります。それでは、また。

2020年11月1日(日)

今日は全日本駅伝大会がありましたね。朝、走り終わって家に帰ってくるともう3区を走っていましたよ。今年も区間新が続出しましたね。しかも1年、2年生の活躍が目立ちました。日本長距離界も若手の活躍が望まれます。オリンピック代表は男女とも25歳前後が主流ですからいいんじゃないでしょうか。一時期は27歳くらいまではトラックで28歳位からマラソンを目指すなんてことが王道のように言われ、20歳前後からマラソンを走るのはよくないなんて風潮がありました。それを考えると今の陸上関係者指導者の方が柔軟に対応できているのでは、って思いますね。あとはシューズの機能が格段に良くなりました。よって長距離を走ることへの耐久力をあまり要求されなくなったと思います。単純に速く走れる人が勝つ、そういう時代になったんだとおもいますね。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、夕方に23km走りました。夕方は本当は30km位走りたかったのですが、疲れていて途中で走るコースを短めに変更しました。
 明日は10km走ります。それでは、また。