がまはげ日記 2021年6月

2021年6月30日(水)

 とうとう今年も半年が終わっちゃいましたね。
そろそろコロナも終息するんじゃない?って2か月ごと位に思ってましたが、ダメですね。こうやって継続的に新規感染者が存在するということは、感染対策に油断してしまう人が継続的に表れるということだと思います。日本は握手やハグやキスが挨拶に使われない国ですので、このような国であれば感染は自分の努力で防げると思います。
 ま、そういうことを言っても現実的にはなくならないのでやっぱりワクチンしかないんでしょう。ワクチンを早くみんなが打てるような政策を祈ってやみません。
 ちゅーことで、今日は朝に骨盤ヨガと6kmジョグをしました。ヨガでは初めて嫁さんが持っていたヨガマットを使ってびっくり。腰や足の床とのスリップが防げるのでより深く楽に体が曲げれれてうれしかった。もっと早くから使えばよかったと思うので、今晩早速自分用を買いましたよ。明日もヨガとジョグですが朝は雨が降る模様です。それでは、また。

2021年6月29日(火)

 もうだめかな。
腸活アダムスキー法を試し始めて1カ月が経ちました。先月の25日からやっていましたが、効果はなし。全然便通に改善が見られませんでした。がっかりですが、早めに見切りをつけて面倒だった食事制限(昼夜はトマトやかぼちゃ、フルーツを食べない。朝はトマト、フルーツ、ヨーグルトしか食べない、など)を奥さんに手伝ってもらっていたので申し訳なかったです。よーし、あしたからは朝からパンを食べよう。
 ちゅーことで、今日は雨だったので骨盤ヨガだけでおしまいです。明日は走れればヨガとジョグです。それでは、また。

2021年6月28日(月)

 ワクチン接種を予約しました。オリンピックボランティアの人は優先的に職域接種と同じ考え方としてワクチンの枠を与えられたようです。確かにオリンピックのおかげでコロナの感染者が増えるという事態はなるべく避けたいでしょうからね。7月13日目が一回目、2回目は8月10日です。???間に合わないじゃん!2回目を打ってから2週間後くらいに予防能力が発揮されるようですので、だめじゃん、ってことですが、打ってないよりは一回でも打った方がいい思います。しかし、こういう間に合わなさは、計画性のなさを露呈しますよね。誰かに言われて慌てて計画に入れたという運営側の姿勢が透けて見えますよ。
 兎に角、横浜市の通常接種計画では9月に一回目10月に2回目となりそうなので、それを待つよりはいいよね。
 ちゅーことで、今日は朝にヨガと7kmのジョグをしました。走り始めはkm10分以上と元の状態に戻り、骨盤ヨガの効果より休んだことにより土日は初めから早く走れたということが判りました。休まなきゃダメなのか。休んでもそんなに早く走れるわけでもなく、そもそもスムーズに100mダッシュのような走り方が全然できないのはなぜなのか?全然わからなくなりました。
 明日は最後までkm8分のスロージョグをやってみようと思います。それでは、また。

2021年6月27日(日)

  昨日、久々に走ったので疲れてました。朝4km走って膝の調子は悪くなかったので夕方に10km走りました。そしたら今日はもう筋肉痛あり疲労感ありで走りたくありませんでした。なので今日は走るのをやめようと思ったのですがワイヤレスイヤホンが左耳だけ外れやすいのでパーツを変えて外れやすさの改善をした効果の検証のため、2,3kmだけでも外に行って走ってみようと外に出たのです。
 ちゅーことで、今日は夕方、そんな動機で出てたまプラーザの駅まで走って帰れば4km、っというコースに決めて走り始めました。イヤホンの改善効果は1kmも走らないうちにすぐに効果あり、っとわかりました。耳の穴が左は大きいということがこれでよくわかりました。いままで左のイヤホンは走っているうちに緩んでしまい落っこちそうになるので300m位毎に嵌めなおすというストレスのかかる走りをしていたんです。それがなくなり今日は気軽に走れてよかったです。ついでにたまプラーザからあざみ野、荏田の駅まで行って自宅に戻りちょうど6km走ることができました。やっぱり、体の不調も疲労感も走り続けないと改善しないと判った次第です。明日は朝にヨガとジョグをしたいと思います。それでは、また。

2021年6月25日(金)

  不思議だね。
 今日はう〇こが出ませんでした。なのに体重は0.4kgも少なくなっていました。運動はしていません。同じだと思っても何か違うんでしょうね。400gですからね。コップ2杯分の水を飲まなかったらこうなるのかね。そういえば今日は会社であまり水を飲まなかったな。でもそれには昨日出たう〇ちの分があるね。それが300gはあるから合計700gか。そうなるとちょと理由が判りませんね。
 ま、一日単位で体重が増えたの減ったのと分析するのは無意味ということです。
 ちゅーことで、今日も朝に骨盤ヨガだけやっておしまい。夜はこれからスクワットをやって寝ます。明日は朝にヨガの後、少し走ってみようと思います。それでは、また。

2021年6月24日(木)

  いい感じで出てます。
 う〇ち君が昨日に引き続き2日続いて平日でも出てくれました。先週平日は皆無だったのです。いよいよ、アダムスキー法腸活がうまくいってきたのか?っとも捉えれるのですが、今週は火曜日から朝に走っていないので、消費カロリーが減り収入カロリーは抑えていても収支バランスが変化した影響もあるので何とも言えません。その証拠に出るのはう〇ちで、う〇こではないのです。コロコロな状態になるまでカロリーを吸い取っていないので、お尻からするっと出やすいのかな?っとも思えます。もうちょっと走り始めるまでは、アダムスキーが効果の有無の結論は出せませんね。
 ちゅーことで、今日も朝に骨盤ヨガとスクワット、夕方もスクワットと腹筋とヨガをやりました。明日もスクワットと腹筋とヨガで体を整えていきます。それでは、また。
 

2021年6月23日(水)

 通勤時間を使っています。朝は読書、夕方はメールとニュースのチェックを行います。そこで今読んでいるのは、何回か紹介させてもらっている「トップアスリートだけが知っている体の使い方」という本です。これは図書館で借りて読んでいますが、もう2回目も読み直しが終わろうとしています。
 この本は秀逸な内容で、ヨガの先生が体の使い方を精神的、骨格的、神経学的に分析して正しく体をコントロールすることで心身ともに健全で過ごすことができるということを教えている本です。京都にセンターを構えるヨガの先生なのですが、先ほども述べた医学的、運動学的な知識が豊富でそのうえでヨガによる効果を述べたこの本は、2回目に読んでも新たな気づきが得られる示唆が富んだ本なのです。こういった本は「一般気象学」以来他に読んだことがなく、イチローや宮里藍選手もコーチングした人が書いた本とは思えないくらい知られざる本として残念に思っています。
 ま、その分、何回もゆっくり読めるんで私にとってはありがたいことです。
 ちゅーことで、今日も骨盤ヨガとスクワットでおしまいです。昨日よりは膝が痛まなくなりもしかしたらあと2,3日で走れるようになるかもです。
 明日もヨガとスクワットです。それでは、また。

2021年6月22日(火)

 きょうから早く会社に行くのをやめます。できる限り残業をしないで仕事をやり切ることにしました。そうすると今の15%増しで仕事のスピードを上げないと消化できないので気合が入ります。無理にでもこういう状況に身を置くことで自分のキャパシティーを上げ、キャリアアップにつなげようじゃありませんか。
 ちゅーことで、今日は朝にスクワットと骨盤ヨガでおしまいです。運動をしないので今まで食べていたお昼にサラダチキンとゆで卵を止め、わかめとパンとコーヒーだけに戻りました。
 明日も同じメニューで行きます。それでは、また。

2021年6月21日(月)

 ついに来たか
 どうも走る動きがぎくしゃくしているのは膝の動きが制限されてきたからだと感じました。走った後に屈伸運動をしますが膝を曲げたときに膝関節に厚い紙でも挟まっているように完全に曲げられず曲げようとすると抵抗を感じるようになりました。それが今まで右ひざだけだったのが今日は左ひざも同じように感じるようになったんです。しかも夜に帰宅で歩いた時左ひざが歩くたびに痛みを感じてとても走れる感じがしなくなりました。まるで10年前に左膝の半月板を割った時のような感覚がよみがえってきたんです。
 これは流石にやばいです。しばらくの間は走らないで膝周りの筋力強化を計画していきます。
 ちゅーことで、今日も骨盤ヨガとジョグでした。ジョグは走れず5kmがやっとでした。これから朝はヨガと筋トレですね。それでは、また。

2021年6月20日(日)

 今日はオリンピックボランティアの最後の研修会がありました。ボランティア活動日の集合場所、一日の行動などの説明でした。集合して活動に必要な道具の説明、活動時間は45分交替で熱中症予防をするなどやウィルス感染予防の説明を受けておしまいでした。それがなんともおざなりで事務局は市役所のお役人空気満載って感じでした。事務局のためにボランティアやろうってんじゃないんだけどね。2年前にボランティアをやろうって決めた自分の気持ちを忘れちゃいますよ。コロナ騒ぎとともにそれを押してでもやって成功させるっていう政治的な片棒を担ぐような空気感になってしまって非常に残念です。
 ちゅーことで今日は朝に5km、夕方に20km走りました。20kmは先週走った公園一周でしたが道がよくわからず道を間違えて同じところをぐるぐる回ってしまいました。こういうのを狐に化かされたというんでしょう。山道を焦って走ったりするとこういうことになりかねないということを身をもって体験した次第です。
 明日は朝走るか走らざるか迷っています。それでは、また。

2021年6月19日(土)

 土日になるとちゃんと出るわ。
 ちゃんと出るとはもちろんう〇このこと。ちゃんとというのは、月から金までの間も出るんですが、コロコロとしたものが2,3粒しか出ません。金曜日から土曜日の朝も同じように食事をしているのですが、土曜日の朝に一回、夕方にも一回大きく太いのが出るんです。これがほぼ毎週同じようなサイクルなんです。
 っということは、食べ方や、ヨーグルト等の便通促進食品を食べるとかとも効果があるのかもしれませんが、精神的な影響の方がよっぽど関係するんだということが証明されたようなものですね。
 ならば、精神状態を落ち着かせて、平日のストレスから解放される術を見つけることが、腸活を改善し、ウェルネスを改善する近道だということだと思うのです。今、取り組んでいる一緒に食べるものを選ぶ「アダムスキー式腸活法」は奥さんにも迷惑かけてるし、朝に好きなパンを食べれないのでやめたいです。
 ちゅーことで、今日は朝も雨、夕方も雨で骨盤ヨガだけやって走りませんでした。明日は朝からヨガ&ジョグです。それでは、また。

2021年6月18日(金)

 ヨガの本質は何か
 ヨガはインドが発祥地ですが、今や全世界でその愛好家というか信者というか存在します。何千年もの長い期間で何億人という人が指示しているのか。その中にはキリスト教やイスラム教などと同じく本質を突いた教えがあり、そこから得られる教示や示唆が多く含まれているからだと思うのです。
 この一週間初めてヨガをやってみてその本質は自分をコントロールができるようになるということだと思いました。その一つの例として呼吸があります。「人に横隔膜を上に上げてください」なんて言われてできる人は2割も満たないでしょう。横隔膜は呼吸を通して動かすいわば呼吸筋の一つです。普段、意識していないで呼吸をしていますよね。そうすると、緊張したりすると呼吸が止まったり、興奮すると呼吸が浅く速くなるものです。ヨガではこの呼吸を自分でコントロールできるようにすることで、自分のマインドも落ち着かせることを目指しています。つまりセルフコントロールの一手段なんですね。
 また、体幹を安定させるというと体の芯が棒のように固く締まるような意識を持ってイメージする人が多いと思います。ヨガで教えているのは、体幹を安定させるということは、いつでも体のどの部分でも動かせるようにリラックスしている状態を言います。そうすると全ての関節に隙間を与えるイメージでたつことが、パッと適切な行動を始められる準備完了状態というのです。つまり無駄な力を抜くということです。
 こういう体のコントロールができるようにヨガをやりながら力を抜く方法や呼吸筋の使い方や骨の移動や位置、広がりを感じられるようになることが、セルフコントロールに通じ、ストレスのない生活を自分で作り出せるようになれるのだと思います。
 ヨガって体を使って心と体を安定させてくれるんだね。
 ちゅーことで、今日も朝に骨盤ヨガを10分、ジョギングで6km走りました。今日は更に昨日より2分短い時間で同じ6kmを走れました。どんどん走り始めの速度が速くなってきてうれしいです。
 明日も朝にヨガとジョギングをします。午後は雨かも雨じゃなっかったらLSDかな。それでは、また。

2021年6月17日(木)

 アダムスキー腸活法という腸内活性化に食べ物の食べ方を変える方法に取り組んでいます。今月から始めたのでもうすぐ3週間になります。っが、効果は見られません。3週間の時間があれば腸内の内容物は完全に入れ替わっているハズ。なのに効果が表れないということは何故か?
 この方法は腸内を通過するスピードが速い食材と遅い食材を一緒に食べないということです。速く通過する食材はフルーツ全般、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、パプリカなどです。一方小麦は、スピードが遅い食材なのでトマトパスタはダメってことになります。
 今月は朝にほとんど走れていないのでお腹がすくこともなく、朝食にヨーグルト、ドライフルーツ、トマト、フルーツ、だけでおしまいにしています。あと2,3日やってみようと思いますがそれでも改善できないなら来週には見切りを付けようと思います。それはネットでアダムスキー、効果の検証、レビューとキーワードを入れて検索しても良い結果があったと報告している人が少ないんです。むしろ効果がないという見出しが目立つくらいなのでこりゃ速いところ見切りをつけるべきかなって思うわけです。
 ちゅーことで、今日も朝にヨガで骨盤コースを10分やって、6km走りました。骨盤ヨガをよってきて思うのは、アダムスキーとは違って効果がありそうですね。今日は階段を降りるときに足が軽く前に出るようになったと実感できるのがうれしいです。明日も同じくらい走れればっと思います。それでは、また。

2021年6月16日(水)

 やっぱり運動するとお腹が減るわ。
 今日は出勤前にちょっとだけ走りました。朝起きて10分間の骨盤ヨガコースをやった後、ちょっと3kmほど走ってみました。そんなたった3kmでしたが、会社にいたとき、特に午後はお腹が減りました。水とコーヒーとガムで気を紛らわしましたよ。走っていない日が続くとちょっとした運動でも消費カロリーが大きくなるんですね。というか、運動していないと食料からのエネルギー摂取効率が悪くなるのでエネルギーの需給バランスが崩れるんでしょう。つまり今はちょっと運動しただけでダイエット効果が大きいということです。
 ちゅーことで、今朝は3km強走りました。最近の走り始めになかなかスピードが出ない傾向は緩和され速度が早期に上げられるようになりました。まだ結論には早いですが骨盤周りの柔軟性を上げる効果はありそうです。
 明日もヨガ+ジョグです。できれば5km位走りたいです。それでは、また。

2021年6月15日(火)

 ヨガをやって気が付いたことがあります。
足が臭い!それまでは水虫の防止に成功してもう約8年経過するんですが、その理由が足を綺麗に洗うことだったので、足の清潔感には自信があったんです。その自信はもろくも崩れましたね。ヨガって結構、足を手で持って引き寄せたりする動作が多いんです。その上に頭を埋めたりするポーズもあり、足に顔が近づくことになるんです。そのうえ、息を大きく吸いましょう、なんてインストラクターのおねえちゃんが言うのですが、吸えたもんじゃないですよ。体は半分も曲がらず痛くて呼吸もできませんけど、その上臭いので靴下を履かないといけません。
 ヨガをやるときは消臭剤を足にかけよう。
 ちゅーことで、今日も朝に10分だけ骨盤のヨガコースでおしまいです。昨日よりは容量も飲み込めちょっとは曲がるように姿勢を無理しなくしました。そうすると通勤中の腰の動きは軽くなった気がします。っで、骨盤周りは痛みが午前中続きました。それだけ効果があったということでしょう。
 明日は朝に骨盤ヨガ+少しジョグをしてみようかと思います。それでは、また。

2021年6月14日(月)

 今日からちょっと走るのを控えてみます。その代わりに始めたのはヨガです。特に骨盤周りの柔軟性に効果がありそうなヨガをYtubeを見ながらやってみました。きのうからやってびっくりしたのは、ヨガのポーズができない!腰が曲がらないんです。逆にいうと改善の余地がいっぱいあるということです。最近の不調がこの体の固さにあるとは言いませんが、少しは原因の一端があるのかもね。体が硬いと疲れやすいし、疲労も溜まりやすいですから。
 ちゅーことで、今日は朝にヨガを約10分やっておしまいです。あしたもヨガです。ちょっとは曲がるようになればいいですね。それでは、また。

2021年6月13日(日)

 ドラキュラはコロナだった?
 コウモリの体内から3種類のコロナウィルスが発見されたと一昨日の新聞で読みました。今の新型コロナの起源は中国の武漢でコウモリを食べた人間からと2019年の報道で読んだことが思い出されやっぱりなって感じです。サーズの起源も中国人がハクビシンを食べたからといううわさがあり、中国人は飛行機以外飛んでいるものは何でも食べると言われていたことは本当だと思っています。
 そこで、コウモリの化身ともいわれているドラキュラ伝説はその昔、コウモリを食べた人がコロナに感染して、パンデミックとなったことがあったのではないでしょうか。ドラキュラ伝説は、その戒めとしてコウモリがドラキュラの化身となったのでは?って思うんです。だって、ドラキュラに噛まれた人はドラキュラになって嚙みまくり、ドラキュラが増幅するじゃないですか。コロナ感染と似てますよね。コウモリを食べなくても、ルーマニアでコウモリにかじられたり、引っかかれた人がいたのかもしれませんね。こわいこわい、現在のドラキュラ伝説です。
 ちゅーことで、今日は3km走っておしまいにしました。やっぱり走り始めはkm9分の速さでしか走れずストライドも伸びないです。
 明日も走らないでストレッチをしようと思ってます。それでは、また。

2021年6月12日(土)

 最近、思いっきり走れなくなってきています。思いっきり走れないとは
・速く走れない
・長く走れない
・スムーズに走れない
 なので、最近10km以上を走れていません。速度で言うとkm4分台で走れたことがありません。
 また、走り始めの1kmは必ず、km8分から9分の遅い速度でしか走れなくなってしまいました。
 走り方の違いをみると股関節の可動域が狭くなってストライドが伸びていない、両膝の痛みがあって力が入らないなどが変化したところでしょうか。
 なので、ヨガで股関節の柔軟をしたりアリナミンを3粒飲んだりして元気を取り戻そうと日々努力しています。
 ちゅーことで、今日は朝にゆっくり6km、夕方はゆっくり20km走りました。特に夕方は積極的リハビリとして体を温め血液循環を良くして走れるようになろうと努めました。夕方は、7つある横浜のおすすめジョギングコースの一つである都築の雑木林と公園をつなぐ約13kmのコースを走りました。夏には木陰の下で走れるこういうコースはありがたいですね。このコースは横浜市営地下鉄の中川駅、北山田、センター北、センター南、仲町台をすっぽり包み込むくらいの大きなランニングコースとなっています。小さな公園がうまくつながってるんですよ。このコースを含む20kmを2時間18分でゆっくり走りました。でも全然、走りがスムーズになる感じでなく、疲れが問てるわけではないので困ったなーって感じ。
 明日は適当ランです。それでは、また。

2021年6月11日(金)

 通勤時間を利用してヨガをやっています。股関節の柔軟性を回復する目的のヨガは両脚を少し広くして体重移動をすることにより股関節を動かす運動です。これなら少しスペースが空いている場所を使ってヨガができます。しかもおあつらえ向きにつり革があるので、揺れている社内でも安定を保てるんです。
 ところが帰宅時に外を早足で歩きだすと左の股関節に違和感を感じました。もしかしたらヨガをやりすぎたかな。
 ちゅーことで、今朝は昨日までの出張のせいもあり疲れていて走れませんでした。明日の朝は少しh知って夕方に20km以上のLSDを走りたいと思います。それでは、また。

2021年6月10日(木)

 図面だけからの情報では限界があります。
本日、福井県にある太陽光発電所のUPS(無停電電源装置)を交換しました。全く同じタイプのUPSなら簡単なのですが、メーカーも信頼度が高く、かつ品質が良いものに変更したのです。なので電源プラグの形も違うし、エラーメッセージを出す信号取り出しも違ってきます。またコネクターの形状も変わったり、固定用のバーも使えなくなります。
 そういう違いは図面や取説を読んで予め足りない部品を準備して今日に望みました。上記の違いは対策を準備したので順調に作業が進んだのですが、100V入力電源の配線形状が違うことに気が付きビックリです。始めは途方に暮れ、共同者と今から街に行って買ってくる?っというところまで追い詰められました。
 結局、形状をその場で加工して事なきを得たのですが、あとから考えるとその配線形状を前もって図面や取説で知る術は”ない”ということが判ったんです。やっぱり、何が起こっても対処する心構えが必要だし、今ある資料が現状を100%表しているっと信じてはいけないということが判ったんです。
 ちゅーことで今日は福井の芦原温泉付近を10km走りました。やっぱり横浜と比べると平地が続き走りやすいですね。明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年6月9日(水)

 今日午後から福井市に来ています。北陸新幹線が福井にまで来るため福井駅は大工事中でした。金沢駅が見違えて近代的大規模な駅になったようになるんだろうなっていう感じ。新幹線とはそれだけ経済効果が見込まれるのでしょう。
 車であちこちに行きましたが山並みや土地の白さや家屋の姿を見ると滋賀県、福井県の独特な雰囲気が伝わります。なんとなくですが見たことのある街並みです。それは3階建以上の建物が見られない、土が白い、緑が多い、山があり田んぼがあるという風景なんでしょう。懐かしいですね。
 ちゅーことで、今日は8.5km朝に走りました。寝坊して50分しか走れる時間がなかったのですが道を間違えたおかげで8.5km走れました。あのままぼやぼや走ってたら7kmも走らなかったと思います。
 明日は福井の土地を走ります。それでは、また。

2021年6月8日(火)

 いやー、参った。
なんも言えません。悔しいの通り越して惨敗です。ゼロからやり直そう。俺はダメな人間だ。ってちゃんと思い知って出直さないと反省になりませんね。
 なんで失敗したのか。知識不足はもちろん経験不足もありますが、根本的に反省しなければいけないのは、相手のことを考えてしゃべろうと考えていないことです。相手は何をどの程度聞きたいのか、ってことを第一に考えていないところが大反省ですね。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km走っておしまいです。今日走って最近の不調の原因が判ったんですが、ストライドが伸びなくなっているってことです。
 爺になったてことですか。・・・
 明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年6月7日(月)

  うまくいくか。
 明日、電気設備の技術教育の講師としてデビューの一歩を踏み出します。自分ではうまくいくというイメージは全く掴めません。何しろ半年前まで電気に関して全くのド素人だったからです。
 うまくいかなくてもいい、やってみることで判ることがあるはずっと思っています。一方でうまくいかなくてもいいなんて甘いことを考えていてはダメっとも思っています。全力で臨み、そのうえでいっぱい叩かれることで成長があるのだと、まずは自分で悩んで考えないとだめだと思っています。
 これを繰り返し、成長していかなければっと思います。
 ちゅーことで、今日は走りませんでした。昨日走った時にチョースローで歩く人に追い抜かれ、もう明日は休んで回復しようと心に決めたから。でも朝に駅に向かうときは普通に革靴で走れたので、気持ちの問題化も?って思うのです。
 明日は朝に走ります。それでは、また。

2021年6月6日(日)

まっすぐな姿勢が正しい姿勢とは違うんですね。
そもそも正しい姿勢とは何か?ってことから判っていないというか、認識が様々かもしれません。ここでいう正しい姿勢とは、無理な力が抜けてすぐにあらゆる方向へ動き出せる準備が整ったしせいのことです。
 立つことからは難しければ寝てみると自分が力を入れているのか判ります。こぶしを握っていないか、体がねじれていないか、肩に力が入っていないか、奥歯に力が入っていないか、眉間にしわが寄っていないか、瞼を閉じようと意識しすぎていないか、などちょっと意識をいろいろのところに持っていくと、意外と力を加えている場合が多くハッとさせられます。自分の場合、寝始めの時は瞼を閉じようと意識しすぎて力が入ってしまいます。そこで薄目を開ける感じで力を抜くとすぐに寝れたりすることがあります。
 これも例のAヨガの本で判ったことです。この本はヨガのやり方を教える本ではなく体の動かし方の基本を教えてくれるのでいろいろなことが学べて面白いです。もう一回読み直すべく、貸出期間を延長しました。2回目は、判ったこと、学んだことを書き出しておこうと思います。
 ちゅーことで、今日は夕方に12km走りました。疲れていて6km位までは走るのが辛く、本当になぜこんなに疲れているのか不思議でなりません。なので明日は走らないでお休みしようと思います。それでは、また。

2021年6月5日(土)

 最近、改善できたと実感していることがあります。
 1)スーパーマイクロバブルのシャワーヘッドに換え、頭皮が脂で覆われなくなった。
 2)お尻の拭き方を変え、お尻の清潔度が良くなった。(効果の実感はまだ)
 3)スローフードとファウストフードを食べわけ、腸の活動が活発になった。(気が
 する、確証はない。)
 1)は髪の毛を洗うたびに頭皮に脂が無くなったなと感じるので確実に頭皮は清潔にな
 ってきている思います。でも、この狙いは髪の毛を増やしてつむじハゲを改善するこ
 となので、この結果が判るのはあと3~6カ月はかかると思います。
 2)、3)は、それこそ気がするだけなので、2)はお尻のいぼ痔が小さくなるとか、なく
 なるとか、3)は毎日するするお通じができて、肌の調子や体の調子や疲れやすさの改
 善などに繋がらないと効果が出たとは言えません。やっぱり今年の11月位までは、
 ちゃんとした評価はできませんね。ま、楽しみにしておきましょう。
  ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に13kmを走りました。どっちもゆっくりでしか走れなかったですけどね。もしかしたら無理やりでも100mでもいいからダッシュして速く走っていた方がいいのかもって思います。
 明日は適当ランです。それでは、また。
 

2021年6月4日(金)

  挑戦が自分。
 電気の専門家でも難しいことを自分が講師になって説明してやる!って啖呵を切って後悔しました。その講座のための資料を今週いっぱい作って漸く判ったことは、そのテーマはめっちゃ理解が難しいことだったということ。そんなテーマだってことさえも知らない自分が講師になって説明するなんてとんでもないチャレンジです。
 こんな無茶なチャレンジをやろうなんて思うのは、多分1000人居ても私くらいだろうなって思います。マジで。それほどなんですが、そんなチャレンジをするのは自分ならではと思うのです。これこそが自分の真骨頂です。自分が自分らしくあるために、自分の強みを生かすために。今日も明日も何かにチャレンジし続けようと思います。
 チューことですが、今日は走りませんでした。ははは、起きたときに昨日よりもあまりに疲れていて起きれませんでした。それも明日のための休養と思えば決して後ろ向きなことではないと思います。明日は、朝から走りますよ。それでは、また。

2021年6月3日(木)

 おじいちゃんのエゴかな。
 この年になって判ったことがかなりあります。でもそういうことは判っていない人に言ってもただの押し付けに感じられてしまいお節介も甚だしいっと言われる恐れがあるので黙っています。
 ただ、今回、Aヨガの本「トップアスリートだけが知っている正しい体の使い方」を読んで学んだことは本質的なことです。全ての才能の基礎となるのは感覚だということ。その感覚を正常に機能させるためには骨格の動きを柔軟にすること。そのためには正しい呼吸ができるようになることなんです。
 この知識や運動能力を含めた才能の基礎を司る感覚を正常に自然と鋭くするためには幼少期のころの教育が決め手になるんだろうなって思います。今、天才的なアスリートがなぜあんなパフォーマンスを出せるのか?っと考えたときに全神経、5感を研ぎ澄ましそれによって体のコントロールができるようになっていると、それは子供のころからの積み重ねで自然とできるようになっているのだろうと思えるのです。
 ですので、今年の1月に1歳となったお孫ちゃんにそういう教育をしてもらえたらなーってつくづく思いますよ。でも、お節介なんだろうなー。ニコニコしてみているだけなんでしょうね。いい子に育ってくれればいいです。
 ちゅーことで今日も朝に7.5kmほど走りました。今朝は起きるときにめっちゃ、疲れていて起きづらかったです。疲労を感じられるようになったのはある程度疲労が抜けているんでしょうか。疲労に慣れていては感じられませんからね。
 明日は雨ですが走れれば走ります。それでは、また。

2021年6月2日(水)

 6月になりました。これから夏ですね。
夏は好きな季節です。いっぱい汗をかいてビールが美味しいから。また、暑さはそれほど苦になりません。なのでクーラーなんかは逆に苦手です。会社にいるとクーラーの冷気が身に染みてきて午後になると上着を着たくなりますよ。贅沢な悩み?
 ちゅーことで、今日は朝に9km走りました。というか走れました。昨日より苦しまないでも完全じゃないですが普通に走れるようになってきています。やっぱりLカルノシンをやめたおかげか?それかウコンを飲み続けているおかげでしょうか。今日もウコンを飲みました。
 明日も朝に走ります。それでは、また。

2021年6月1日(火)

  なぜ疲れやすくなっているのか?
 というお題に肝臓が悪くなったのか?って考えてみました。じゃなぜ肝臓が悪くなる?心当たりがあるとしたら、5月になって毎日せっせと飲んでいるLカルノシンくらいか。でもこれを飲んだら肝臓に負担がかかるという報告はなかったですね。Webサーフィンだけなので確かなことはわかりませんけどね。試しに飲むのをやめてみましょう。どうせ乳酸が溜まるようなランニングはしないわけですから。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走りました。始めの2kmで19分かかりました。6kmを50分かけて走りましたよ。遅いわー。
 明日も朝走りますよ。それでは、また。