がまはげ日記 2022年3月

3月31日(木)

 最近、脚が痛くてもコンスタントに走れるようになってきました。それはそれなりにリハビリをよくやってると思います。でもふと思ったんですよ。いつフルマラソンを走れるかなっと。そう思うとまだまだ遠いなって感じですね。何しろ500m続けて走るのがやっとなんですから。まずは毎日1km続けて走っても膝が痛くならないことですね。その次は3km、5km、10kmでしょうか。10km走れたらフルマラソンは走れると思います。
 ちゅーことで、今日は3kmを500mづつ区切って走っては歩きました。つまり述べ1.5km走ったことになります。明日は雨の予報です。無理はしません。それでは、また。

3月30日(水)

 今日はお休みです。で、何をしたかっというと、仕事を2つしました。人に動いてもらうための仕事はこっちがボールを持ってたらいつまでも動かないんですよね。なので休みだろうが関係ありません。元々休まなくてもいいし、何かをすることもないので暇だから仕事した部類ですね。あとは電気配線工事の練習をしました。配線の被覆を剥いでスイッチなどにつなぐ工事の試験があるんですよ。そのための練習をしました。なかなかうまくできた方だと思いますよ、初めてにしちゃーね。この試験が受かれば家の中の電気工事は自分ができちゃいます。あちこちにスイッチをつけたり照明を付けたりなどの改造もできるのでワクワクしますね。
 ちゅーことで、今日は朝5km、昼7km、夕方5km走って歩きました。朝は近くの桜並木へこの5日間は毎日来ています。今日がピークでしょうね。
 
 明日は雨になるそうですね。桜も散り始めるでしょう。朝は走れると思うので走って歩いて通勤徒歩です。それでは、また。

3月29日(火)

 明日はお休み。ですので今日中にやっておこうと思っていたらあっという間に夜の8時になってしまいました。自分で考えている仕事の倍の仕事が周りから舞い込んでくるんですね。それらに真剣に取り組むと時間があっという間に過ぎるんです。自分のペースで仕事ができないんですね。こうなるとお休みの時に仕事をしたくなっちゃいますよ。実際もうやってるけどね。
 ちゅーことで、今日は朝に3.3km走って歩きました。少しづつですが、走ることができるようになってきたと思います。5,600m走っては1kmまでの残りを歩くと膝にダメージも少なく走る筋肉を鍛えられるようにできると思います。
 明日は朝と昼、夕と走って歩こうと思います。それでは、また。

3月28日(月)

 有給休暇を頂いたらどうしよう。休みを年間15日貰えるんです。今週水曜日には休もうと思っています。そうしないと時間外残業日数が法定外になっちゃうんですよ。そんなことも心配しちゃうんですよね。
 じゃ、水曜日に休んでどうしようか?ってことですが、奥さんはお仕事なので一人です。走れるわけでもなく、うーん。そうだね日曜日に休みとなるお店に行って見ようか。それとも20km位歩いてみようか。それとも試験勉強をしようか。いずれにして有意義に使いましょう。折角だもんね。
 ちゅーことで、今日は朝に1.5km走って1.5km歩きました。一日で9300歩歩きました。明日もこれくらいは歩きます。それでは、また。

3月27日(日)

 あと何日間働けるだろうか。体は動いても仕事ができなくなる(雇ってくれない)っていうときは、何時かは来るでしょうね。普通に考えたら65歳でおしまいですね。その時まで働ける日は約740日間位です。一方、その後、何をしていくかというものそれまでに考えておかないといけませんよね。多分、その後tも20年以上生きていくことになるでしょうから、仕事にしても趣味にしても生きていることの証と言ってはオーバーですけど、生きがいとなるようなものをあと3年と4カ月の間に見つけておきたいものです。ぼーっと生きてんじゃねーよ!って言われいないようにね。
 ちゅーことで、今日は朝に1.5Kmのジョグを織り交ぜて4km、お昼に4.5km散歩をしました。12000歩位歩きましたね。明日は通勤前に3km歩いて走りたいです。それでは、また。

3月26日(土)

月26日(土) 水曜日から金曜日まで諏訪にお仕事で行っていました。今回はホテルではなくレオパレスを借りて行っていたので、気楽なんですが大変でした。レオパレスとは普通のお部屋を借りるのではなく家具付き寝具付きなのでエアコン、冷蔵庫、電子レンジ、机、ベッド、テレビまであれば大丈夫じゃん!って気楽に行っちゃたら間違いでした。パジャマ、タオル、石鹸、シャンプー、歯ブラシセット、コップ、御箸までは持って行ったんですが、細かなところまで用意できなかったです。例えば、スリッパ、トイレットペーパー、バスマットです。あとゴミ袋。諏訪市指定のごみ袋じゃないと出せないんですよ。今度行くときは揃えましょう。帰るときに特急が来るまで約1時間と余裕があり駅のホームに直結してある足湯に浸かりながらお酒を頂きました。極楽です。

 ふと気づくと特急が来るアナウンスが流れ、慌てて足を拭いて荷物を纏めているとホームに列車が入ってきて、もう靴も履かずに荷物を持って走れない脚で走ってなんとか特急に飛び乗りました。チョー危なかった。
 ちゅーことで、今日は木、金と仕事で不整地のでこぼこ道を重い荷物を持って4時間歩き回ったおかげで走れなく、3kmの散歩と病院の往復で5km歩きました。病院では、術後3か月後の脚力測定を行い、左脚の筋力は右脚に比べて6~8割になっていました。それでも膝十時靱帯が切れたのに8割まで回復しているのは上出来だそうです。これからは自分の右脚の筋力に近づけるとともに右脚の筋力も増強していくリハビリを行っていくということです。
 明日は雨かな。夕方は走れるかも。それでは、また。

3月21日(月)

 昨晩に頂いたワインは昨年10月に試飲会で買ったフランス産ワイン。マリーアントワネットのために作ったと言われるワインにブルーベリーと花、スパイスを混ぜた赤ワインで奥さん、義妹さん、娘にも大好評でした。こういう感激があると嬉しいね。ちょっと高くてもみんなで飲むワインはこうでなくっちゃ。
 ちゅーことで、今日は朝に4km夕方に4.5km走って歩きました。朝は膝が痛くて走れませんでしたが夕方は500mを3回走りあとは歩きました。合計12000歩です。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

3月20日(日)

 最近なんとなく判ってきたのは、人には向き不向きがあるので、不得意なことがあってもしょうがないということです。自分は決められたことを確実に実行するといった運用面を任される仕事は向かないと思います。どっちかというと問題があってそれを解決するためにはどうしたらよいかということを考えて解決する仕事の方が向いていると思うんです。なので問題がないとダメなんですね。当たり前のことを当たり前にそつなく実行していくこと、例えば電車の運転とか工場の運転とか車の運転とか間違わないで実行することで世の中に貢献していくような仕事には向かないんですね。そんな中での仕事では細かいミスを繰り返すので、こんなこともできないのか?っと言われるのが辛くなるんです。そう考えるとなるほど、叩かれてシュンとしてしまう今の自分は無理してるなって判りますよ。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、夕方に5km走って歩きました。朝は走り始めるとあまりにも痛くてやばいと思い歩きました。夕方は1kmを1回と500mを3回走って14900歩歩き汗もかきました。明日も朝に走って歩きます。それでは、また。

3月18日(金)

 なんとか今週も終わりですね。
 毎週、毎週これでもうここで働くのもおしまいになるんだっと思って仕事に向かうようにしています。そうするともうすぐ終わりだ、っとも思えて気が楽になるし、最後なんだから燃え尽きるまで頑張ろうと思えるんです。もちろん、すぐにやめるわけではありませんが、こう思うと毎日全力で働けるんですよね。これがラスト作戦です。
 ちゅーことで、今日は雨だと思って、朝に外にでましたが降っておらず、駐車場で走らなくても街中を2km走れました。それで通勤と合わせて10000歩歩きました。
 明日こそは雨か雨でなければ走ります。それではまた。

3月17日(木)

 今僕らは歴史の中にいるんだろうなって感じます。それは2つ。一つはコロナウィルスによるパンデミックが2019年12月より中国から始まったということ。それが2019年から2022年までと言えるのか、2024年までとなるのか、誰にも分らないでしょう。まだこの歴史は現在進行形です。
 もう一つはロシアによるウクライナ侵攻です。この歴史はこれだけにとどまらないでしょう。なぜならロシアがウクライナ侵攻の後、ただでは済まないと思うからです。多分ロシアの政権革新とまではいかないけどそこが変わるきっかけがない限り、ウクライナ侵攻の歴史は幕を下ろさないと思います。
 この二つの歴史の生き証人となるんだと思いあと10年20年経った後、僕らの孫の世代の人たちに平和の尊さを医療システムの重要性を伝えるため今起こっていることをしっかり自分のものにしていこうと思います。
 ちゅーことで、今日も2km走って1km歩く散歩をしてから通勤しました。9000歩は歩いたと思います。明日は朝から雨だという予報です。それならまた駐車場の軒下ランです。それでは、また。

3月16日(水)

 最後の寒の戻りでしょうか。
 今週初めから夏日にもなる温かい日が続きました。今週金曜日から来週の始めはまた最高気温が10℃くらいにしかならない日となるそうですね。春になると温度差が激しくなるので風が強くなりそうすると益々上空の寒気団が南北に蛇行して南下したときは寒の戻りになるということです。これが全体的に北へ行くことで日本の緯度では寒さが来ることが無くなるというのが4月以降となるんですね。なので今時は三寒四温が当たり前なんです。
 ちゅーことで、今日も朝に2km走って1km歩きそれから通勤徒歩で9300歩歩きました。走った時に驚いたんですが太ももが筋肉痛を感じたということ。昨日のランニングで筋肉痛となったのですが、たったの2km走っただけでしかもkm8分位でダメージを受けてたんです。どんだけーって筋肉が落ちたんでしょう。でも考えようによっては、それだけランニングは筋肉強化に効果的だということです。
 明日も朝に2km走ります。それでは、また。

3月15日(火)

 今日が走るようになる目標の日でしたね。先週の土曜日から少しづつ走ってましたが、km10分程度でとても走れたと言えない状態でした。でも努力して走り続けていたおかげで、膝周りの筋肉が鍛えられたので走っても痛くなくてってきているのを実感していたんです。
 ちゅーことで今朝は2km走って1km歩きました。2km続けて走ったのも復帰後初めてですし、後半の1kmはkm7分30秒で走ったのも今年最速です。これくらいの速度で走れたらもう走れたと言っていいと思います。目標達成しました!
 明日も2km走ります。それでは、また。

3月14日(月)

  一挙に夏日。25℃を超えるとその日を気象庁は夏日と言います。もう夏日と呼ぶ基準はこの温暖化時代にはピンときませんね。28℃を超えたらでいいと思いますよ。
 ちゅーことで、今日は朝に走って出ると雨でした。慌ててマンションに戻り、マンションの一階にある駐車場の軒下で1km走りました。40m位の直線距離を12.5回往復すれば1kmですよ。そんなところで走ったので走行速度はちょっと精度がおちるのですがkm8分30秒と出ました。明日も朝に雨だそうです。それでは、また。

3月12日(土)

 今日、2週間に一度の膝手術後経過診察の日です。
 順調に回復しているとのこと。これからはジョギングもできればやっていいと執刀医先生からお墨付きが出ました。その後、リハビリセンターで自分の担当の先生にも10分から15分は2,3割の力で走ってもいいとのことです。やったね。走るぞ。それでも2,3割の力で走るとはどんなの?
 ちゅーことで、今日は朝に5km、昼に8km、夕方に1.5km走って1.5km歩きました。23000歩になりました。1.5km走りましたが歩くより遅くしか走れませんっでした。km12分もかかりまして、おじさんに軽く歩いて抜かれたのはがっかりです。明日も1.5km走ります。それでは、また。

3月11日(金)

 やれるだけやるよ。それでもなんか不完全燃焼なのはありますね。自ら動いて新しいことを作り出すということを本当はやりたいんだと思います。今の仕事じゃちょっと無理。それなら仕事以外でなんか新しいことに踏み込めばいいじゃない?その何かを見つけてみようと思います。
 ちゅーことで、今日も朝に2km歩いて会社でも精力的に歩いたら8800歩歩けました。明日は朝に歩いて車を洗いましょう。それでは、また。

3月10日(木)

 3月も中旬になります。自分としては走れるようになる目標は3月、それも3月の前半っと思っていたので、その期限に迫ってきましたね。やっぱり手術から3か月はかかるのかな。早く治るためにやれることはやろうと思って朝晩リハビリをしてきましたからそれなりに順調に治ってきています。あと5日間の間に走れるようになれるか、最後のラストスパートです。
 ちゅーことで、今日も朝に2km散歩してから通勤徒歩で8300歩歩きました。明日も朝に歩きます。それでは、また。

3月9日(水)

 ソーダブレッドというパンがあります。
アイルランドに居たとき、町のレストランで嫁さんが美味しいので作り方を教わったんです。先週もそのパンを嫁さんが作ってくれたんですが同じ小麦で作ったとは思えないパンです。同じではなく薄力粉で捏ねないで作るので食べるとボロっと割れやすいパンです。でもバター風味が特徴のこのパンは、日本では我が家でしか食べれない貴重なパンですね。日本では強力粉を使って捏ねていますのでアイルランド譲りのこのレシピで作られたソーダブレッドは知られてないんです。嫁さんに感謝です。
 ちゅーことで、今日はちょこっと朝に出遅れたので1.8kmしか歩きませんでした。おかげで今日は7800歩で8000歩に届きませんでした。明日も朝散歩と通勤徒歩です、それでは、また。

3月8日(火)

 走らなくなったら体重変化パターンが逆転しました。
 走っていた時は、平日には体重が増え、休日には体重が減ります。これは休日に20km位走るのでそりゃ減りますよ。
 走っていない今が問題。走っていなくても休日は10km位歩いてます。平日は5km位しか歩きません。それでなんで平日に体重が減るんだろうと。思いつくのは平日は炭水化物が昼のパン1枚だけ。休日は朝もパンを食べるし土曜の夜はお酒を飲みますからね。やっぱり食べ物の量が体重に影響するんだなって思います。あとは、炭水化物は同時に水分を摂りこむので体重が増えやすいんですね。炭水化物ダイエットというのはそういうところも狙った方法なんです。
 ちゅーことで、今日も朝に2km散歩してから会社に行ったので8100歩歩きました。朝はkm9分と最速スピードで歩けましたよ。これなら通勤中で歩く速度は負けません。明日も朝に散歩してから会社へ行きます。それでは、また。

3月7日(月)

 全然平気でした。3回目のワクチンを土曜日の夕方に接種しました。自分の会社では3回目に熱が出た人が100%でしたので、自分もあるだろうっと思っていました。他の人はファイザー→モデルナの人ばかりでしたが、自分はモデルナ→モデルナなのでモデルナに慣れていたかもしれませんね。ちょっと会社を休めなくて残念かも。
 ちゅーことで今日は朝に2000歩散歩したので8200歩歩きました。帰りはストライドが広くがんがん歩けたのは始めたのかも。明日も通勤ランです。それでは、また。

3月6日(日)

 間違えるメカニズムは何だろう。
 今日、確定申告を提出しました。今年の計算をしてみると34万円も追徴課税がかかるというのです。なんでっと思ってみると昨年より年金収入が増えているのが影響しているとわかりました。それでもなー年金の貰った分から2割以上税金で持っていかれるのは理不尽だなーって、思ってたんです。一応、ポストに入れる前に、昨年度の申告書と見比べてみると社会保険料を一桁少なく記載して計算していることが判りました。だめだなー、こんな間違えをするんだから・・・。でも、提出する前でよかった、っと書き換えて市ヶ尾にある税務署へ朝の散歩がてらに行って投函しました。投函直後に気が付いたんですがそこは「緑税務署」ではなく「緑県税事務所」でした。間違えた!っと気づいた時にはもう封筒はポストの中です。
 「自分はおっちょこちょいだから」っと今まで自分のミスの原因を大雑把に考えて本当にどうしてこの間違えを起こすのか、本気で考えてませんでした。今回のポストになぜ入れたのかを考えてみました。そうすると
 1)まず行動する前によく確認していない。
 2)何故かというとちょっと看板を見ただけで「緑」と「税」と書いてあったので、 
  お、ここだよ間違えない、って思いこんだ。
 3)上の確認をしたので、それをちゃんと確認したと疑わなくなる。
 4)なので、ポストに、「ここは緑税務署ではありません」と書いてあるのにそれを読
  みもせずに投函してしまった。
 という自分の行動が分析できました。ようするに自分のことを過剰に信用しているいけ好かない奴だということです。だから繰り返し、間違えを起こしてしまうんだと思います。
 自分の見たもの聞いたものから認識するまでの間にもうちょっと確認というステップを入れる必要があるんだな、っていうことを発見できたのは自分にとって大事件でした。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に3.5km歩きました。明日は通勤徒歩です。それでは、また。

3月5日(土)

 3回目もモデルナです。今はモデルナしか打てないんですよ。でも量が2回目の半分でした。今、6時間経ちましたが前回より腕も痛くないです。これなら今日も飲めたかな。^^;
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に5km歩きました。17000歩位ですね。明日も朝に歩いて確定申告を出しに行きます。それでは、また。

3月4日(金)

 速攻です。昨日、やっとワクチン接種券が届きました。2回目から7カ月にあと一週間というところです。んで、ネットで調べると横浜で接種を受けるためには12日が最短です。もっと早く打てる方法はないか、っと調べると東京在勤ならに東京で打てるということが判り、明日5日に予約をとりました。工夫すれば選択肢も広がりますね。
 ちゅーことで、今日は朝に1000歩散歩したので7000歩歩きました。おかげで会社でう〇こが出ましたよ。でもまた左ひざの裏側が痛いです。筋が痛んでいる感じですね。明日は朝から散歩します。夕方は歩けないでしょうからその前に歩いておきます。それでは、また。

3月3日(木)

 お雛様の日ですね。この日は毎年、お雛様が私の部屋に飾られています。誰も来ないところに飾って何がいいんだろうね。箱から出すことがお雛様祭り何でしょうか。ま、歴史と文化とはこういった惰性も必要とするんでしょうね。
 ちゅーことで、今日も5800歩歩きました。明日もこんな感じでしょうか。それでは、また。

3月2日(水)

 すごく苦しいのに頑張ってる。ウクライナの事です。これが一個人として強い人間からいじめられていて周りの他の人間は止めに入ってくれていない、そんな状況に自分がいるのだとしたらどうだろう。多分、すぐに白旗をあげてもう殴らないでくれ、なんでもいうことを聞くよ、っと言ってしまうかもしれないと思います。ウクライナがそうしないのは、自分たちが正義であり、自分たちの自由を自分たちが守るという信念があるのですね。自分もどんなに辛いことがあっても逃げ出さないように正面から立ち向かいたいと思います。
 ちゅーことで、今日も5800歩歩きました。今日も何故か夕方から膝が痛くなりました。痛い中でも速く歩けてますけどね。明日は痛くならないことを願います。それでは、また。

3月1日(火)

 今日は3月の始めにふさわしく春を感じられるほど暖かくなりました。もうコートや手袋は要らない感じです。来週にはもうタンスにしまえるでしょう。
 ちゅーことで、今日は5800歩歩きました。会社からの帰りに久々に膝が痛くなりまだまだ治らないんだなって思いました。明日も通勤で歩きます。それでは、また。