がまはげ日記 2022年4月

4月30日(土)

 今日はGW観光第一弾、千葉の佐原で古民家集落を利用した商店街を散策しました。歩き始めると美味し気なスイーツのお店「虎屋」さん。ここは京都にある1856年創業の虎屋さんがルーツで、赤坂に本店を構える「虎屋」さんとは繋がりはないそうです。そこで食べたのがイチゴクリームどら焼きです。

 千葉産のアイベリーを使っていてそれがめっちゃ美味しかったです。
 お昼はニッポニア日本のレストランでランチを頂きました。自分は鯛の酒蒸しを頂きましたが美味しかったですよ。

 旬菜とわかめの上に鯛とホタテを乗せた酒蒸しです。これもよかったですが、この前のジャガイモのスープはサクラエビとエビの油を乗せた野菜も混ぜてありジャガイモのスープとしては生涯一の美味しさでした。最後にはデザートにアイスと甘酒のムースも洒落ていました。そしてサプライズに私たちの結婚記念の旅として予約した際に申告したため、そのお祝いプレートがきました。それにはマシュマロとパウンドケーキのアニバーサリープレゼントとして運ばれてきてハッピームード満点でしたよ。
 ちゅーことで今日は朝に6km走って歩いておしまいです。でも結構、膝が痛いです。走り過ぎかな。あしたも朝走ります。それでは、また。

4月29日(金)

 今日はヒヤッとしましたね。床屋さんへ行った後の頭はハゲが進行していました。
上が今日で下が去年の10月、半年前です。明らかに天辺ハゲが大きくなっているではないですか。

 ちょっとー、って思うけど仕方ないよね。寄る年波だもん。

 ちゅーことで、今日は朝に6kmを走って歩き、お昼に3km歩いて走っておしまいです。明日は千葉で走ります。それでは、また。

4月28日(木)

 前から一回やってみたかったんです。会社帰りのちょっと一杯。あざみ野駅から近くにあるワインバルApelituenaに行ってきました。そこで3種類のチーズをたのみ、まずは赤ワイン。これは1杯700円と安めのワインだからか期待した味には程遠かったです。
 
 それではっと、ご主人に自分の好みを話して進めてもらったバローロ1200円を頼みました。これは値段だけに期待以上の味。フルボデーにして繊細で上品で奥の深さを感じるワインでした。これでこそですが、このくらいお金を出せば2杯飲むだけで1本買えちゃうんじゃね?って感じですよね。ま、バローロ。覚えておきましょう。
 ちゅーことで、今日は朝に4km歩いて走りました。これくらい走るのは慣れてきましたね。明日は朝にもう少し歩いておきたいです。夕方は雨かもね。それでは、また。

4月27日(水)

 今日は暑かったですね。昨日の夜から暑かったのでクーちゃんがいるリビングはエアコンを運転しています。チンチラは25℃以上になると熱中症になるそうです。湿度が高くてもだめなので除湿運転で快適な環境を作っています。これからはクーちゃんのおかげで常春のリビングになるということ。いまでも冬のガウンが欠かせないです。
 ちゅーことで今日は朝に4km走って歩きました。今年初めてTシャツを着てジョギングに出かけ、Tシャツを着替えて出勤しました。いよいよ本格的な朝ジョグができそうだなって感じがしてます。明日も朝にジョギングです。それでは、また。

4月26日(火)

 メスだろうと。
 チンチラの雄と雌の見分けかとをネットで読みました。うちのクーちゃんは雄かメスかわからないんです。ネットによるとメスは怒りっぽくオスは大らかだそうです。ゲージの外に出ると元気で中ではおとなしいのがメス、オスは反対だそうです。そういえばクーちゃんはゲージから出ると部屋の中を走り回りますが中に入るとおとなしくぼーっとしますよ。また、怒りっぽくって執念深いのでメスだなっと。嫁さんも娘も怒りっぽいです。
 ちゅーことで、今日も朝に3km、500mずつ交代で走って歩きました。明日はもうちょっと走ろうかな。それでは、また。

4月25日(月)

 そうそう、今日は宣伝に乗りましたよ。
 ファミマのザ。ベーカリーシリーズ。今までザ・カレーパン、ザ・メロンパンとザ・〇〇〇パンで好調なシリーズでも最高潮の売れ行きという宣伝に乗ってクリームパンを買ってみました。パン生地は柔らかいのですがそれだけですね。肝心のクリームは昔ながらのカスタードクリームというリッチさが感じられましたが、濃厚で素晴らしい美味しさというところまではいきませんね。これなら東京駅近くのみんなのパン屋さんのクリームパンには到底及びません。ま、所詮大量生産でつくるパンはこの程度でしょうか。値段が129円とお安くしなくてももっと極めたパンに仕上げてほしいですね。そこら辺がファミマの中途半端さなんでしょう。残念!
 ちゅーことで、今日は朝に3km歩いて走りました。昨日と同じ500m走って500m歩くというパターンです。土曜日にお医者さんに診てもらった時、膝の内側で痛いのは、当然なので気にしないでいいと言われたため元気になりました。痛くてもいいんだってことです。明日も同じくらい歩いて走ります。それでは、また。

4月24日(日)

 また、まいったな。
 今日は夕方4時にコーヒーを飲むと嫁さんにコメダコーヒーへ連れていかれました。嫁さんはコーヒーというよりもスイーツを食べたいのでコメダに行くと言っているのは明白だったのです。
 ならば自分だけはコーヒーだけにしておけばいいのですが、未熟者です。よめさんがミニシロノワールセット、私は食べたことがないスィーツ「クロネージュ」セットを頼んでしまいました。ココア生地の温かいバウムクーヘンの上にソフトクリームがのっかっているものでやめればよかったと思いましたよ。それなりに美味しかったですが、5時前にお腹がいっぱいになってどうすんだよ、っと自分の子供がそれを頼もうとしたらいうでしょうね。
 
 ま、たまにはこういうジャンクな食生活もいいか、っと正当化してみるしかないですね。
 ちゅーことで、今日は夕方から雨が降るという予想もあり朝に6km走って歩きました。今日は走りと歩きを1:1の割合で500mずつ繰り返しました。明日は朝に走れれば走りますが今週は毎日のように雨が降る予報です。それでは、また。

4月23日(土)

 やだなー、嫌われちゃったよ。
 ちんちらのクーちゃんを今度預ける動物病院に健康診断の目的で連れ出したんです。そのために運ぶ用のコンテナに入ってもらうため捕まえるんですが動きが素早いのでがバッと上から押さえつけて捕まえたんです。それからはずーっとぎーぎーと怒った声を出しているんです。
 ちんちらは頭が良くて一度そういう乱暴な捕まえ方をしたらそのことをずーっと覚えて危険な人とみなすそうです。もうちょっと時間をかけて入れればよかったんですが、外から帰ってきたらもう数ぐに出ないと病院の予約時間に間に合わなかったんですよ。
あーあー、かわいこちゃんに嫌われちゃったよ。
 ちゅーことで、今日は朝に5.5km、昼に3km夕方に3km歩いて走りました。今日は400m走って500m歩きました。問題ないです。明日は夕方から雨かも朝のうちに走りましょう。それでは、また。

4月21日(木)

 今週の土曜日は膝の定期診察があります。2週間毎に行うのですがこの2週間は目覚ましい改善はなかったです。むしろ走っても連続300mに負荷を減らしているのが実態です。いつかは横ばい近くに回復スピードは落ちるんだろうと思っていましたがもう改善できなくなってるのか、って思うとね。ここからは我慢のリハビリとなりますね。
 ちゅーことで今日も朝に3km走って歩きました。300m連続走行を3回行いました。ここで気が付いたのは歩くと一歩一歩左膝が着地の時に痛むんですが、走ると痛くないんです。どうも歩いて着地するときは膝がの伸びきるのですが、走るときは着地するとき膝が曲がってつま先から着地するので膝に衝撃がかかりにくいんですね。そう思うと走った方が痛くないのは納得です。明日も朝走って歩きたいですが雨かもね。それでは、また。

4月20日(水)

 昨日は郡山に行ってきました。磐梯熱海駅近くにある太陽光発電所に行ってきました。そこで広い発電所を歩き回って16000歩になりましたね。おかげで膝が痛くなっちゃいましたよ。それでも鍛えあれたと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に3km走って歩いて10500歩歩きました。大丈夫、走れますよ。明日も同じくらい朝散歩します。それでは、また。

4月18日(月)

 今日は午後から土砂降りの雨でしたね。折り畳み傘を昨日買い替えておいてよかったです。折り畳みと言っても直径63cmの大型傘なのでしっかり雨を防げます、って言いたかったけど今日は風邪も強く1.5kmの帰宅道ではズボンが結構濡れちゃいましたよ。でも撥水性は十分で折りたたんで2,3回強く降るだけで折りたたんで鞄にしまえて便利です。今度は金曜日が雨。これから雨の日が増えるのでベストタイミングでした。
 ちゅーことで今日は朝に2.5km歩きました。走るのは膝が痛いのでやめておきました。明日は走れるかな。それでは、また。
 ちゅーことで

4月17日(日)

 今、のどが痛いです。まさかね。でも自分が感染してしまっているけど大した症状ではないので、明日も会社に行き、午後か夕方に発熱、陽性となった場合、自分のせいで会社内で濃厚接触者が大勢で来てしまったらどうしよう。
 のどが痛いだけで、こんなことを真剣に悩まなくてはいけない。そういう時代になったんですね。これがパンデミックなんですね。こういうことを受け止めなくてはいけないでしょう。明日、起きたときに考えましょう。悩んでもしょうがないね。
 ちゅーことで今日は朝に4.5km歩きました。昨日、10km近く歩いてダメージがあります。なので今日は走りませんでした。明日は朝に歩いてできれば走ろうかな。それでは、また。

4月15日(金)

 やっぱりクーちゃんだよ。ペットのチンチラちゃんです。4月3日に我が家に来てから我が家は明るくなりましたよ。自分の活気も出てきたと思います。会社に居ても家に帰るのがワクワクするんですもの。これは絶対、自分の精神上にもよい薬になってるんだと思います。チンチラちゃんの寿命は15~20年とも言われています。20歳になることは自分も81歳です。それまでお互い長生きしようね。

 ちゅーことで今日は、朝起きて雨だと思ってクーちゃんと遊んでいました。部屋ん歩をさせて遊んでいたんです。ふと外を窓から眺めると雨が止んでる!ってなことで2.5kmだけ歩いて走りました。今日は300mを3回走れたのでちょっと進歩かな。明日はもうちょっと走りましょうか。それでは、また。

4月14日(木)

 火曜日の夕方から昨日の夜まで諏訪市に行ってきました。突然の出張決定でバタバタしましたが、計画通りに問題なく完了してきました。諏訪市は今が桜が満開でした。見事な風景と言えば、東京本社のビル9階にあるトイレから見る東京タワーの夜景は綺麗ですよ。

 この眺めをブラインドを開けて教えてくれた総務の男の子は心が洗われる景色です。っと言って教えてくれました。本当にそうだね。これから自分もこの景色を見て頑張ることにします。
 ちゅーことで、今日は朝に2。5km歩いてその中で600mほど走りました。最近は膝が痛いのであまり走れないです。焦らないようにします。
明日も歩いて走ります。それでは、また。

4月11日(月)

 今朝、通勤途中では危なかったです。下痢かと思いましたよ。その後、会社についてから急いで仕事をしなければいけない件をやり終える頃にはすっかり糞囲気が無くなっていました。やばいよやばよ、こーやって便秘が始まっちゃうんですよね。
 ちゅーことで、今日は朝に3km弱を歩きその間に200mと300mを走りました。まだ膝が痛くて走らないようにと思いましたが走り出すとそれ程には痛くないんですよね。でも調子に乗って走ると回復も遅れると思い自重しました。明日は朝にもう少し走ってみようと思います。夕方は諏訪に行って一泊して帰ります。それでは、また。

4月10日(日)

 テレビなんて見てる場合じゃない。って思って何かに打ち込めるのは幸せだと思います。今日は電気工事士技能試験の練習をしました。どんなことを試験するかというと電気設計図を書いてその設計図通りに電線やスイッチ、ライトなどを繋げて電気回路を工事完成するんです。今まで電気工事のでの字もやったことがないので初めは電線の皮むきも難しかったです。スイッチにどう電線を繋げるのかもわからなかったです。今日はジャンクションボックスの接地や電線管の繋ぎこみ、そのアース線取り付けなどをやりました。こういうのは本で見ててもやってみるとでは大違いですね。力の入れ具合とか手順など何回も施工を繰り返すと慣れてくるものです。5月までには一連の作業が滑らかにできるようになりたいですね。
 ちゅーことで、今日は朝に5km歩いておしまい。膝が痛いので走るのは諦めます。
明日は朝に走って歩ければと思います。それでは、また。

4月8日(金)

 シャンプーを変えてみてちょっと変わった気がします。まずつやが出てきた感じですね。また、ボリューム感がUPした気がします。今まで使っていたのは爽快感と洗浄力が強いタイプの硫酸系シャンプーです。今回はアミノ酸系の洗浄力が弱いのですが不必要に頭皮を刺激しすぎて皮膚があれることはないもの。そのためか、頭がかゆいと感じなくなりましたね。髪の毛が全部抜け替わったら本当の効果が判るでしょう。それには3,4カ月はかかると思います。7月が楽しみー。
 ちゅーことで、今日は2km歩く中で300mだけ走るのを2セット行いました。おかげで膝がそれほど痛むことはなくなりましたね。
 明日は朝に歩いて走ってリハビリに病院へ行きます。それでは、また。

4月7日(木)

 戦争。そんな言葉はもう無縁、あるのは中東地区でのテロ活動位だと思っていましたよ。当のヨーロッパも徴兵制を改めたり、世界的に軍縮が叫ばれていました。そんな中のロシアの戦線布告ですよ。寝ぼけた頭から氷水をぶっかけられた感じですね。日本は遠いから大丈夫とは言えないでしょう。第二第三のロシアが出てきてもおかしくない。人種が違う限り、主義や理想が違い多様性の尊重なんて甘っちょろいことを言っているうちに侵攻される、そういう可能性が今後もあるということです。もしそうなったら戦線に行って見事に死のうか。
 ちゅーことで、今日は朝の散歩は3.5km全て歩いて終わりです。少しは膝が癒えたかもしてません。明日は少し走ってみます。それでは、また。

4月6日(水)

 思ったが実現するっという本を読んでいます。では、今、自分はどうありたいんだろうか、っていうと何もないんですね。今のままでいいじゃない?って思ってて自分の可能性を利用していないっと思ってるのはもったいないですよ。っていうことを言おうとする本なのです。自分の可能性を信じてどうにかしようと思ってもサラリーマンとして今までとは違う分野の仕事をしようと思っても、日本という社会は60歳を超えた人間の可能性を信じて1から育てて仕事に活かしてもらおうなんていう会社はほとんどないですね。なので、理想や法則をかざしても社会が受け入れないということがあるので、今のままでいいじゃないっと思ってしまう人が多い日本はなんともったいない国か。
 ちゅーことで、今日は朝に4km走って歩きました。それくらい走ると膝が痛みます。月曜まで2日間続けて走らなかったので痛みが消えた膝が痛んだということは走り過ぎということでしょうか。明日は走らないで歩くだけにしてみます。それでは、また。

4月5日(火)

 我が家に新しい家族がきましたよ。

チンチラのクーちゃんです。チンチラでも細面から丸顔までいろんな顔があるんですね。クーちゃんは丸顔でこんなかわいい子は見たことありません。生まれはオランダ、2022年1月1日だそう。でも元々はアンデス山脈の高地で生息していた動物なので毛が柔らかく密に生えていて夏は苦手、23℃までの低温で育てないと熱中所になるそうです。クーと鳴いて甘えるしぐさはチョーかわいいです。仕事から早く帰るように頑張るようになりました。ペットは生きがいを後押ししてくれます。
 ちゅーことで、今日は朝に3.5km歩いて走りました。日曜月曜と雨で走らなかったせいか膝があまり痛まないで走れるようになったのは驚きです。走れる・・・という感覚が甦ってきたので明るい将来が見えてきた感じ。^^;
 明日も朝走ります。それでは、また。

4月2日(土)

 久々にコストコへ行きました。行ったらカリフォルニア赤ワインの試飲をやっていたので一杯だけならっと飲んだら、次々と別のワインも出してもらって結局、5杯も飲んじゃいました。4980円のワインは9880円のワインより美味しく感じましたが、それは瓶詰後の熟成期間が短いせいだとか。ちょっと悩みましたが5000円出せば他にも美味しいワインは買えるので今日はやめておきました。コストコでは昨日勉強したマイルド系のシャンプーを買うことでした。それは買ったのですが、後は奥さんのお買い物でしたね。マーガリンやバターやお菓子など。自分的にはシャンプー買えただけですけど。十分。ワインも飲めたし。
 ちゅーことで今日は朝に6.5km、夕方に6.5km走って歩きました。夕方は走る前に膝が痛くてとても走れないなって思ったけど、走ってみたらそんなに痛くなく走れました。筋力が回復してきたおかげでしょうか。
 明日も同じくらい走って歩きます。それでは、また。
 

4月1日(金)

 寒かったです。4月1日になりましたね。
 ところでヘアケアの記事を読みました。外から内から元気のよい毛髪の作り方や抜け毛、薄毛を防止する方法の記事です。シャンプーの目的は頭皮を清潔な状態に保つという目的はよく果たせていると思っています。毎日シャンプーを3回して徹底的に油っ毛を取っているのですが、強いシャンプーを付けると頭皮そのものが痛んでしまうということを知ってやっぱりやり過ぎてもだめなんだって気が付きましたよ。使っているシャンプーは硫酸系で一番刺激が強いのでもう油っ毛が無くなっている自分にとっては、アミノ酸系のマイルドなシャンプーの方がいいかもっていうことも学びました。明日、研究して新しいシャンプーを買ってみたいと思います。
 ちゅーことで今日は朝が雨で走れませんでした。6000歩でおしまいです。明日は朝と夕方に走って歩きます。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す