がまはげ日記 2022年6月

6月30日(木)

 ロシアの上を飛べないとヨーロッパへの旅行は時間がかかるでしょうね。今、日本円が安くなっていることも含めこの状況が続いている間は海外とりわけヨーロッパを無敵地とするのは、行ってもいいけど今じゃないですね。ポイントは今年の冬かな。冬を前にして終わらなければあと2年は続いちゃうかも。円安もそのあたりまでは改善しないでしょうから、それまではじっと我慢の時期でしょうね。行きたいところがいけないことくらいで不満を言ってたら、戦争で悲惨な目にあった人に申し訳ないですよ。
 ちゅーことで、今日も6km走って歩きました。昨日は20km位歩いたことになりますから疲れていることを考えると頑張っている方かもね。明日も6km走って歩きます。それでは、また。

6月29日(水)

 今日は新幹線に乗り遅れました。郡山へ出張したのですが、約束の時間に1時間も遅れてしまいました。湘南新宿ラインの快速で渋谷から大宮まで行くときに乗ろうとした電車が踏切の安全確認のため遅れたんです。定刻になってもホームに電車が来なくて慌てました。事故のアナウンスがあったのはそれから20分も後のことです。それまで、どうしたんだろう、他のホームから出発したのだろうか。遅れっちゃうよってsっ極不安になりました。異常なことが起こった時にそれはなぜなのか?っていう疑問に答えられないことが人を不安にさせるんだな、って思いましたね。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走って歩いて、朝から夕方まで太陽光発電所で歩き続けて21500歩も歩きました。約20kmです。平日にこれだけ歩くのは現場だからね。明日は6km走って歩いておしまいです。それでは、また。

6月28日(火)

 昨日もよく眠れましたね。土曜日からヤクルト1000を飲んでいます。このヤクルトは快眠が得られるといううわさが噂を呼び、今やスーパーに並ぶとあっという間に売り切れるというものだそうです。
 なので奥さんは金曜日に2本だけ買ってきて一本分けてもらいました。それを使って毎週土曜日に仕込む自家製ヨーグルトに入れて培養したのを日曜日も月曜日も飲んだんです。そのおかげか不思議に日曜と月曜は夜に起きることがなかったのにはちょっと驚きです。効果が認められているから、販売量が上がるし持続するんでしょう。今日もぐっすり寝れるかな。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走って歩きました。一日では12300歩歩きました。明日は郡山に出張です。それでは、また。

6月27日(月)

 奥さんが一日旅行から帰ってきました。
普段だったら『どうだった?』って訊いたでしょうか。
女性への問いかけでは5W1Hはだめだそうです。状況・状態を訊き出されるのは、女性にとって詰問の部類になるんだそう。この人根掘り葉掘り聞いて・・・ということになって反感を買うんだとか。
 なので、よーちゃん(叔母さん)は元気だった?っと本人のやったことみたことではないことに話題を向けて話をしました。しかしてその質問には普通の反応で終わり、その枕詞からどんどん話してくれました。そうそう、これが正解ですね。
 ちゅーことで、今日はあまりに暑くて5.5km走って歩きました。明日は6km走って歩きます。それでは、また。

6月26日(日)

 今日はチンチラのクーちゃんをブラッシングできました。昨日を含め、「お手」のトレーニングもうまくいって、自分の左手の上に乗ってくれるようになったのは進歩です。我が家にお迎えしてもう3か月になろうとするタイミングですが、今までは強引に捕獲してブラッシングとかして嫌われてました。チンチラは基本、猫気質だそうでこちらの都合で捕まえたりすると嫌われてしまうのです。そういう強引さを抜きにしてブラッシングとか手の上に乗ってくれるようになったのが進歩だということです。そのうちに「膝の上に乗って」っというだけで寄ってくれるようになることが、目標です。
 ちゅーことで。今日は朝に6km、夕方に7km走って歩きました。昨日も含め週末で30km走って歩けたのは手術後に始めてです。明日は、朝に走って歩きます。それでは、また。

6月25日(土)

 お墓に行ってきました。来月に納骨を行うため事前に雑草が生えていたらまずいと思ってです。

 果たして綺麗でしたね。昨年たっぷり砂利を撒いておきましたから、その効果があってほとんど雑草は生えていませんでした。いいじゃん。こういう努力をさせられるんだから困ったもんだ。墓守じゃないっての。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に7.7km走って歩いて一日で23000歩歩きました。このくらい歩くとトレーニングしたって感じがします。明日は適当に走って歩きます。それでは、また。

6月24日(金)

 今日は会社で根性出しました。ハンコを本部長4人にもらう押印申請が社内のルールであります。通常は始めに申請してから自動的に帰ってくるまで待っています。そうすると2日後くらい帰ってくるのですが、今日は朝に出して夕方には絶対受け取りたかったので、自分で一人一人の部長さんへ持っていって15分で全員の確認印を貰って無事に受け取れましたよ。こうすれば早くできるんだって実績ができましたね。こんな仕事ばっかり、っていうのは寂しい限りだね。
 ちゅーことで、今日も朝に6km走って歩きました。最後の1kmはとうとうkm6分を切る速さでしたね。だんだんと走れるようになってきたなって感じです。明日は朝に7,8km、夕方も7,8km走れればと思います。それでは、また。

6月23日(木)

 今週は朝にパンを食べてます。神戸でパンを4.5欣も買った来たのでせっせと食べなくてはいけません。今朝は神戸三宮で有名なトミーズのあん食を食べました。餡子をうまく巻き込んだパンなのですがこれをトーストして食べると何とも言えない香ばしさと餡子の甘さがバターのしょっぱさとマッチして18年以上前から我が家で人気な食パンです。明日も食べるんだ♪
 ちゅーことで、今週はパンを食べる分、多く走るよう6km走って歩いています。そうすると1日では12000歩になります。今日は夕方も元気に歩いて膝も痛くなかったです。明日も6km走って歩きます。それでは、また。

6月22日(水)

 やっぱりと意外な感じがありましたね
やっぱりは仕事が滞っていたので挽回するため必死になりました。
意外な感じは、体が軽くなった感じがしたんです。これは休んだことで気持ちが和らいだのでしょうか。良い方向に休みが効果を出してくれたなって感じです。忙しかったけど仕事のために貸家に行ってるよりはマシってことです。よっぽど今の仕事は合っていないってことかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走って歩きました。一日は12000歩歩きました。明日も同じくらい走れたらと思います。それでは、また。

6月21日(火)

 お葬式をやりました。といっても参列者は、私を含め親族の5人だけです。約一時間のお葬式を終え火葬場へ。変わってたのは骨壺が小さいことと御骨上げの時に関東では二人が箸を使って一つの骨を骨壺に入れるのですが、関西では一人で入れます。また骨壺は関東の2周り小さい200ccくらいの小さい壺でした。これならお墓に何人も入れられそうですね。久々に親族と話す機会もあってよかったです。叔母さん、安らかに。
 ちゅーことで、今日は朝に少し雨が降ってたので良い加減に3km走って歩きました、それでも一日で13000歩位歩きました。明日は朝に走って歩いて通勤です。それでは、また。

6月20日(月)

 期せずしてお休み。
 今月は旧祭日がないので有給所得してやろうってたくらんでおりました。
ところが昨日神戸の叔母が無くなったという連絡を老人ホームから受けて急遽、神戸旅行のため会社をお休みしたんです。叔母は一生独身でした。なので身寄りがいなので息子のようにかわいがってもらった自分が老人ホームからの便りを貰っていたんです。
 お葬式を行うときに決めなければいけないことは、
1)葬儀屋さんを決める。葬式のグレードを決める。
2)読経を上げるお寺(お坊さん)を決める。特になければ1)の葬儀屋さんに頼む。
3)お墓を決める。
 という3つが大きな決めごとですね。でもそれを連絡を受けたその日のうちに決めないと叔母のようにすぐに引き払ってもらいたい施設は困るんですよね、なので、1)、2)、3)を決めるスピードが必要です。
 なので、昨日はこのブログをすっ飛ばしていたということで、ごめんなさいです。
 ちゅーことで、今日は朝に横浜で6km走って歩いておしまいです。いつもよりちょっと走れるようになったかなって感じがします。明日は神戸の街並みを走って歩きます。それでは、また。

6月18日(土)

 ネットで調べると何でもできるね。
 奥さんとスーパーに行ってなんだか急に肉が食べてくなってステーキ肉を買いました。ステーキもただフライパンで焼けばいいというものでは美味しくないんですよね。
ネットで美味しい焼き方って検索するとちゃんと写真付きで説明してくれてます。その通りに焼くと今までになく上手に美味しいステーキができて感激。
 また、車のエアコンも洗浄スプレーを買ってはしたもののグローブボックスを外さなくてはいけないのですがその外し方が判らない。これもネットで調べると写真付き、動画でも紹介してくれるんです。30分もかからず、自分でカーエアコンの洗浄ができました。
 世の中便利になりましたね。こういう方法を使わないではもったいないですよ。
 ちゅーことで今日は朝に6km、昼に4km夕方に6km走って歩きました。流石にもう6月上旬にもなると汗だくになりますね。汗をかいて美味しいビールが飲める季節になりましたよ。
 あしたは朝と夕方に走って歩きます。それでは、また。

6月17日(金)

 今日は朝に時間があったので6km走って歩きました。それでも走り始めは膝が痛くて今日は走るのやめようかなって思ったくらいでしたよ。痛くならないように膝を休めた方がいいのでしょうか。でも手術をしてくれた膝の名医はスクワットやジョギングなどで膝周りの筋肉を鍛えることが大事と言ってくれてます。それを信じたいですね。
 ちゅーことで、今日は6km走って歩きました。っていうことは5.4kmは走ったってことです。おかげで歩数は13000歩を超えました。明日は朝に昼に夕方に3回走って歩こうと思います。それでは、また。

6月16日(木)

 走れるようになってきたけど普通に歩くこともできないのはおかしいのかな。まず歩くためには膝を伸ばして踵から地面に着地するので膝が膝が痛いんです。それなら常に膝が曲がっている走るフォームの方が着地時の衝撃が少なく痛くないからスムーズです。歩くときはよっぽど力が入りますね。
 ちゅーことで、今朝は5kmを9:1の割合で走って歩きました。こうなると平均km7分で走って歩けるのです。このペースで距離を伸ばしていければいいのかなって思います。明日も走って歩きます。それでは、また。

6月15日(水)

 グルメのドラマを見て考えました。
 ドラマではフレンチレストランのお客の中で飛び切り舌が肥えた人がこれは美味しいとか不味いとかいうんです。他のお客が美味しい美味しいと幸せそうな顔でいるにもかかわらずです。自分も今まで美味しいものを食べたときの感動が欲しいと、ただ美味しいではダメだと言っていたんです。つまり、より美味しいものを食べると幸せのハードルを上げてしまうのではないかと考えたんです。なので美味しいものを食べることはその後、不幸せになるのではないでしょうか。困ったもんだ。そうならないためには、No.1の美味しさではなくではなくNo.1級の美味しさと美味しいもののグループとしてとらえれば、幸せのハードルを上げなくて済むと思うんですよね。料理なんかは特に全く同じメニューでもお店が違ったらレシピが違うわけですから一長一短あるはずですよね。
 ちゅーことで、今日は雨で走りませんでした。お昼はそんなこともあり、ホームパイ1個とコーヒーだけで十分でした。5km走らないのでカロリー的には食パン1枚位と同等ですよね。明日は朝に走って歩きます。それでは、また。

6月14日(火)

 いよいよ梅雨ですね。梅雨前線が関東南沖まで北上してきました。梅雨時期の雨はしとしと弱い雨がいつまでも降り続くというイメージです。今日の夕方からそんな雨が明日の夜まで続く予報です。っということは明日の朝は走れないかな。
 ちゅーことで、今朝は5kmを900m走って100m歩く割合で走って歩きました。今日から9:1ですね。そうなると平均でもkm7分を切るペースで走れます。これだとフルマラソンを6時間で走れますね。
 明日は走れたら走ります。それでは、また。

6月13日(月)

 くーちゃんに指を嚙まれました。左手の親指です。
 毎日、朝にブラッシングと体重を測定するため捕まえていたのですが、そのときに噛まれました。血が結構出てその傷の深さに驚きました。ハムスターに比べてチンチラの歯は鋭く力が強いんですね。チンチラは臆病で信頼関係ができないとなついてくれない動物です。また、ストレスが溜まると攻撃的になるということで、環境改善のため早速除湿器をオーダーしました。しばらく、落ち着くまでは力ずくで捕まえるようなことはしないことにします。
 ちゅーことで、今日は朝に5km走って歩きました。5km走れたら朝食に穀物類も食べようと決めていたのでグラノーラを食べました。明日も朝に走って歩きます。それでは、また。

6月12日(日)

 虎屋のどら焼きを食べました。昨日、御殿場の虎屋で食べました。世界一のどら焼きを食べたという感激がありました。

元総理の旧岸鄭に虎屋の工房がありここで作った作り立てのどら焼きを煎茶と一緒にテラスで食べれすんです。このどら焼きの皮は餅が入っているんかっともうほどもっちりして食べ応えがあります。また自分がどら焼きが苦手な理由のぱさぱさ感が全然ないんです。これはすごいです。煎茶は一旦沸騰したお湯をお湯受けに入れてからお茶を入れる本格的な濃い煎茶です。このお茶はお代わり自由で300円、どら焼きは300円。どら焼きと考えれば高いですが世界一のスィーツと考えれば格安です。日本人でしかわからない価値がここにあります。よかった。これでまた、自分の感動体験が一つ増えましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に5km走って歩きました。相変わらず走り始めは膝が痛いです。でも走れるんですよ。それだけでいいです。明日は5km走って歩きます。それでは、また。

6月11日(土)

 奥さんが静岡県で一泊旅行した時に1000円の商品券を貰ってきたんです。これは静岡の御殿場にある虎屋へ行ってどら焼きを食べるので御殿場へ連れてってっというので、今日は御殿場のアウトレットに行ったんです。
 アウトレットまでは東名を使って約1時間30分でした。アウトレットではナイキでシューズの最新ニュースを入手してきました。エアズームフライ3の後継は何?っとなるとエアズームフライ4、約14,000円もしくはエアズームテンポ、約18000円ですね。フライ4はフライ3の進化系で、テンポと何が違うの?っと店員の女の子に詳しく教えてもらいました。駅伝をやってたので判りやすい説明でしたが、テンポはソールが硬いので着地での路面からの反発力を使え長距離向きということです。フルマラソンのレース向きっていう感じ。膝が治ったらこれ買おう。ナイキでは誕生月で購入するとアウトレット価格の更に20%引きで買えるのでほぼ半額で購入できるのです。今年の9月には買っちゃおうかな。
 
ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に4km走って歩きました。朝は9kmも走れるか心配だったので7km地点では家に近寄っとこうとルートを考えながら走りました。やっぱり7km付近で左膝周りの筋肉がしびれるように痛くなりかけましたが、意識を集中して痛くならない程度の速度と走り方に調節して9km走り歩きました。走れるようになってきた感じはしますね。明日も適当に走って歩きます。それでは、また。

6月10日(金)

 なるほど、なぜこの会社は物事が進まないのか判った気がします。決められる人が少ないんですよね。逆に言うと速く進めたければキーマンにすぐお伺いを立てることが決め手だということです。これが判ったので胸のつかえがとれましたよ。
 ちゅーことで、今日は朝に5.5km走って歩きました。いつもよりチンチラのクーちゃんのお世話がすぐに終わったので10分程よけに走れる余裕が生まれたんです。なので朝にシリアルも食べる時間がありました。これからも朝に走ってパンやシリアルを食べれるようにしていきます。明日は夕方から雨なので朝に多めに走っておこうかな。それでは、また。

6月9日(木)

 食品ロスとはどうでるのか。一番多いのが総菜やおむすびなど作ったものを売るという事業の売れ残りでしょう。売れるものしか作らないっということができればいいのですが、または売れる可能性を切り捨てて買えない人を毎回作るよう少な作れる、または必ず売り切れる人気商品を開発するかどれかでしょう。どんだけ作っても売り切れるという商品を出せばいいんですよね。人気の和菓子屋さんなんかは毎日お昼の3時には売り切れで店を閉めてます。そういうお店なら労働時間も短縮できていいですよね。これを目指そうよ。
 ちゅーことで、今日も朝に5km弱走って歩きました。今朝も寒かったです。明日も同じくらい走り歩きます。それでは、また。

6月8日(水)

 今日、夕方に駅から約1.5kmの道を歩いた時には調子が良かったです。ほとんど健常者のように大股で歩き、信号の変わり目では走って道を渡っても膝はほとんど傷みませんでした。いつかはこういう時になり、膝が痛まなくても走れるんだろうなってことを想像させてくれるくらい調子が良かったです。いつかは、そうなるんだろうね。
 ちゅーことで、今日も約5km走って歩きました。今日は寒かったですね。ほとんど汗もかかずに済みました。明日も同じくらい走ります。それでは、また。

6月7日(火)

 今日も何もなかった。最近、出張はありません。この先もないでしょうね。でも出張すると仕事が溜まって後が大変なんだよね。でも地方を走ると気持ちいいんだよね。
 ちゅーことで、今朝は4.5km走って歩きました。昨日走ってない分だけ元気に走れたと思います。最後はkm5分40秒くらいで走れたのは不思議です。明日も走って歩きます。それでは、また。

6月6日(月)

 今日はサッカーで日本とブラジル戦があります。ブラジル戦は20年前くらいに初めて戦わせてもらったと言っていいほど、レベルの違うチームです。しかも今のブラジルは世界ランク一位なので本当にこんな試合が組めたことはありがたい、っと言わなければいけない試合なのでしょう。そんなこれから20年はないような試合があるので、今日はいつもより30分早く会社を出て家で飲みながら試合を見ています。そういう価値のあるひと時だと思うとこの事をできる自分は幸せだな、って思えます。
 ちゅーことで、今日は朝から夕方まで雨で走れませんでした。明日は朝に走れるでしょう。それでは、また。

6月5日(日)

 今日はゆっくり何もしませんでしたね、たまにはこういう休日もいいか。でも昔のように10時11時まで寝てられないですね。寝てるのが苦痛になるのって若いころには想像できませんでした。ま、それでも兄貴の納骨については準備を開始、霊園の手続きと精進落としを手配ができました。ほんとうは鎌倉山に行きたいんですけど、ローストビーフは精進落としに向かないもんね。
 ちゅーことで今日は夕方に7km走って歩きました。昨日は17.5kmも走って歩いたので膝が痛くなるかなったって思いましたが、大丈夫でした。明日は朝に5km走って歩きます。それでは、また。

6月4日(土)

 6カ月久々に高校の時代にお友達だったグループとWeb飲み会をしました。皆さん違う事業者で仕事を続けており、それぞれで活躍をし自分と同類の悩みを抱えてるということが判りました。それだけで、自分としては十分です。耐えられないなんてお話はありえなく、甘い考えだということが判りました。頑張らなくっちゃ。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、昼は4km、夕方は7.5km走って歩きました。MRIと筋力測定を行い、リハビリ程度を定量化したいと思います。明日は朝と夕方に適当ランでです。それでは、また。

6月3日(金)

 お腹が減った。今週から少しだけ走る量が増えました。そのせいか今日は朝から夕方までお腹が減ってます。この程度の空腹感は毎食前にあるのが健康的だと認識しています。だとしたらそこまでお腹が減らなかった今までは食べすぎだったのかもね。ペットのくーちゃんも一日10時間は食べ物を与えない時間をつくることが寿命を延ばすために必要なんですってね。空腹はミトコンドリアを増やし、成長ホルモンの分泌を促すということは医学的に証明されているのです。ミトコンドリアは運動に必要なエネルギーを酸素を利用して作り出す細胞なのでこれが多いとより長くより速く走れると思われるので前から注目してるんですね。
 ちゅーことで、今朝は5km走って歩きました。昨日から8:2で走るようになり、平均してkm7分30秒くらいで走れるようになってきました。km7分で走れればフルマラソンも5時間で走れるのでそこが一つの目標ですね。
 明日は13~15kmは走って歩きます。それでは、また。

6月1日(水)

 6月になりました。もう暑いね。
5月中は暑い時もあったけど、寒い時もありました。6月ですと過ごしやすい日はあっても、もう寒い日というのはないのだと思います。走るときも服装が変わってきますね。
 ちゅーことで、今朝走って歩いた時、いつものとおり、サウナスーツを着ましたがもうこれは誰が見てもおかしく異様です。明日からは違う格好で走ります。また、今日から800m走って200m歩く割合に変えました。だんだんと継続して走る距離を増やしていこうと思います。
 明日も4.5km走って歩きます。それでは、また。