がまはげ日記 2022年8月

8月31日(水)

 そうそう、乾燥わかめが100均で買えないんです。8店舗くらいこの1週間に走り回ってみましたが、2袋買えただけ。あとは売り切れてるんです。さてはどこかのTV番組でわかめがカラダにいいとか特集されたんでしょうかね。
 ちゅーことで、今日は本当に走るのが辛かったです。始めの1kmに11分30秒もかかりました。歩く方が早い。膝の痛みというより全身の倦怠感です。コロナじゃないです。走りすぎッてやつ。おかげで6.5kmと少し少なくてもいつもより5分は時間がかかりました。明日は雨でしょう。それでは、また。

8月30日(火)

 昨日は残業で11時に帰宅しました。それからご飯を食べてお風呂に入って歯を磨くだけで寝たのは12時を過ぎました。んで、今朝4時40分に起きたんですが目覚めがすっきりで気持ちいいくらいでした。4時間半しか眠れてないんですけどね。でも1か月前から買ったスマートウォッチで眠りを判定するとよくないんですね。自律神経が悪いスコア。当然、睡眠量も悪い、眠りの質も浅かったんです。自分が受ける感覚と時計の測定結果が違うと納得できないですが、こんなものなんでしょう。疲れを感じる方が疲れが取れた証拠という人もいますしね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。いつものようにですが今日は涼しかったので走りやすかったです。明日も朝に走ります。それでは、また。

8月28日(日)

 今日は朝と夕方で15km走ろう、と決めていました。昨日は20km走って疲れていたので、10kmでもよかったのですが、体力向上を目指して少し頑張ろうと思ったんです。朝は7km走ったので夕方は8kmか9km走ればいいね、って思って走り出したんです。そしたら目的地の横浜市営地下鉄仲町台駅は意外と遠くて6kmもかかっちゃいました。それから帰りは近道して速く帰ろうと森林公園を走ったら迷子になって同じところを1kmもくるっと回ってしまいました。おかげで12.5kmも走っちゃいました。へとへとです。ま、こういう間違いをしながら体力を向上させていくんですね。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

8月27日(土)

 今日は久々にコストコへ行きました。嫁さんが洗剤とコーヒーとトイレットペーパーがないので買いに行きたいというので行きました。円安になってからずーっと控えてたんです。私はお気に入りの赤ワイン2本とキシリトールが買えたので満足です。で、今回、初めてアリナミンのビッグボトル270錠入りボトルを買いました。神戸の親戚のうちに泊まった時、そのビッグボトルがあって思わず”大きい!”って言っちゃったんです。そしたら大きいと安いのよっと言われそうだね、って納得。賞味期限があるわけでもないのでいいか、って。円安なのでさぞ高くなってるかと思ったけどそんな印象はなかったですね。ま、コストコはアミューズメントだから。娯楽の一部と思って楽しんで歩けば健康的でしょ。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に12km走りました。夕方は100円均のわかめを求めて3店舗に行きましたが全てのお店で売ってませんでした。最後にペットショップへよって砂浴び用の砂2kgを買って帰ったら膝が痛くなって1km弱歩いちゃいましたよ。やばかった。
 明日は、適当ランです。それでは、また。

8月26日(金)

 会社人生って言いますよね。会社を辞めるときは会社生活が終わるという感じを持っていました。死んだら負け、自殺する奴は臆病者、など言われていました。昭和だからね。でも、会社人生は生まれ変わることができるんです。所謂第二の人生という本当の人生ではないことができるんですね。そういう意味では、今時の会社生活、自分のキャリアを活かして転職するという第二第三の人生は今やありだと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に5km散歩して走りませんでした。それでも一日で11500歩歩き、運動量としてはまあまあだなっと思っています。明日は朝8km夕方12km走りたいです。それでは、また。

8月25日(木)

明日は走らない、っと決めました。今週特に朝に走り始めはトボトボしか走れなくなり、手術前に毎日走っていた時と同じになってきました。膝が痛くて1kmも連続で走れなかったときは、逆に1km目ももっと速く走れたので、疲労の蓄積がトボトボ歩きの原因であることは間違いないです。このまま慢性的に疲労となる前に休んで超回復を目指すつもりです。
 ちゅーことで、今日は朝に7km49分で走りました。明日は散歩だけにします。それでは、また。

8月24日(水)

 体重の妙は今日も。
 今日は在宅勤務なので通勤時間をジョギングに当てられます。朝はいつものように走って、夕方は5km走りました。う〇こも出て快調でしたがなぜか昨日より体重が0.5kg増え、体脂肪も0.8%増えてます。おかしいね。家に居ると太るんでしょうか。理屈が判りません。怪現象ですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方は5km走りました。明日も朝に走ります。それでは、また。

8月23日(火)

 土日に体重が減って平日に体重が増えるパターンですね。それは休日は平日の倍走るので体から水分が減って体重が減るんです。なので翌日の月曜日は体重がそのままで体脂肪が減るんです。体の水分が増えると体脂肪率が下がるんですよね。それから体重が少しずつ増えて体脂肪率が減りながら週末になるというパターンです。
     日   月   火   水    木    金    土
体重  54  54 54.3 54.5 54.7 54.9  54kg
体脂肪 18  16 15.5 15.0 14.8 14.5  17%
 例えばこんな感じですよ。
 本当にこれは体内の水分量の問題だとしたら土日曜に無くなった体内の水分がなんでリカバリーずるのに3日、4日もかかるんでしょう。ほんとかな。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。今日は疲れてるので、3,4kmしか走らないでおこうと思って走ったんですが、走っちゃいますね。ダメなのか、いいのか判りません。これが自分の性分だということは判ります。明日は在宅勤務なので朝と夕方に走ります。それでは、また。

8月22日(月)

 今朝は涼しかったです。もう秋がすぐそこなんだな、って感じたんですが、夕方は7時半でも涼しくなく、明日は暑い朝なんなかっと。いやー、また辛い朝ランですよ。
 ちゅーことで今日も朝に7km走りました。今朝は涼しかったですが、初めの1kmで11分以上かかり、慢性的な筋肉痛と筋肉慰労が起こっています。この感覚も久々です。膝の手術前は、毎日がこんな感じでした。治ってきた証拠ともいえるでしょう。明日も朝に走ります。それでは、また。

8月21日(日)

 今日は久々に何もない日曜日でした。何もないとなんと退屈なことでしょう。退屈だと感じるということは不幸ですね。ということは暇もなく忙しく何かに没頭していることは幸せなのかもしれません。暇なはずの土日にも今までは資格勉強をしていたので忙しかったですが充実していました。また次の目標を立てますかね。
 ちゅーことで、今日は朝に4.5km夕方に9km走りました。朝は雨が降ってきたんですよね。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

8月20日(土)

 チンチラのクーちゃんとお遊びできるのでうれしいですね。お遊びと言ってもまだ慣れていないので、自分の手の上に乗せてご飯を食べてもらうだけですが、そういうボディーコンタクトが信頼関係の第一歩なんですよね。でも、嫌がることもしなくちゃいけないんです。保湿剤を付けてブラッシングをしないと皮膚病になるというので土日は自分が捕まえてブラッシングをするのですが、これが嫌がるんですよね。チンチラは頭がいいので嫌なことをやる人のことは嫌ってしまって覚えてるんです。信頼関係が・・・ですね。ま、無理やりにすることはやめておきましょう。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に9.5km走りました。夕方は4km走った時点でクラクラしてきました。ん?やばい?って途中から1kmずつ走ったらちょっと歩いて心拍数を落ち着かせながら走りました。まだまだ長距離を走れる体になっていないということです。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

8月19日(金)

 さて、どうしたもんか。
嫁さんが寝るときに扇風機の向きを自分の方にだけ向けたことについて、話すと怒り出してしまいました。そんなことはやってないと。やったやってないではなく、自分が非難されたことに腹を立ててしまい、その後はもうどうにも話ができなくなります。結局自分は悪くないっという殻に閉じこもっちゃうんですね。そうなるとこちらが事実を言えば言うほど固まってしまい、理屈が通らなくなるということをここ10年くらい続けているような気がします。んで、2,3日冷却期間を過ぎたあたりで自分から「ごめんね」っと言って一件落着となるのが今までのパターンですよ。女性が通る道何ですかね。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。今日も前を走る人についていったらkm5分5秒で走れました。つるんで走ると速く走れますね。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

8月18日(木)

 今日、試験の合格発表があり、春から電気工事士の試験勉強をしていた努力が実を結びました。これにより600V以下の電気工事を行えるようになりました。なので家の中の電気工事は全て自分が法的にもできるようになったということです。例えば夜間に自動で電気がつくとかタイマーっで切れるようにするとか、照明のスイッチを増やしたりコンセントを増やすことも可能です。実際、太陽光パネルを使って蓄電システムも作ってみようかっと思ってます。何を作るか現実化できる技術を持ったということは、一つ皮がむけた気がします。
 ちゅーことで、今日も7km44分で走りました。走り始めは例によってトボトボ歩きで膝も痛かったです。おまけに雨まで降り始めていつ帰ろうか2kmも走れれば御の字だっと思いながら走りました。んで3km走ったところで一人のランナーに抜かれましたがつけると思ってついていき、とうとう抜くところまで速度を上げることができました。約km5分位で走れたところもありました。膝の痛みも和らいできたと思います。
 明日も7km走ります。それでは、また。

8月17日(水)

昨日寝ている間に嫁さんが扇風機の首振り位置を自分中心に換えていたので自分には風が当たりませんでした。寝てる間、なぜか暑いなと思って目が覚めると扇風機の設定が変えられていたんです。深い眠りは寝入りばなに発生するため今日の睡眠スコアは飲んだ時と同じレベルに下がっていました。こういうことは睡眠の質を測れるようになったからわかったことなんで、やっぱりこのスマートウォッチは買って損がないと思います。嫁さんの犯行を追及できますよね。俺を殺す気だな。
 ちゅーことで、今日も朝に7kmを44分で走りました。結果を数値で判断できるのは睡眠もジョギングも同じことですね。明日も走ります。それでは、また。

8月16日(火)

 熱中症は怖い。今日同じ職場の人が日曜に熱中症になり月曜日はお休みして今日漸く出社したのだけどまだ頭が痛いそうです。事務所内はクーラーが聞いているのに額に汗をかいてしまっていて、まだ異常な状態であることが見て判ります。その人は日曜の夜にクーラーをつけないで寝たら脚が攣り始め両足が攣って最後には全身が筋肉痛で動けなくなったそうです。幸い家の人を読んで水と飴を食べて一息したようですが、流石に月曜日は動けずに会社を休まなければいけませんでした。体調も原因にあるかもしれませんし、元々熱中症になりやすい体質という原因もあるようです。何にしても油断は禁物でこれから長いレンジで熱くなるこそすれ涼しくなることはないのですから、日ごろから用心しないといけないでしょう。とりわけ脱水症状になりやすい飲酒後は要注意ですね。
 ちゅーことで、今日も朝に7km46分で走りました。明日も7km走ります。それでは、また。

8月15日(月)

 わかってるだけにかわいそう。チンチラのクーちゃんを今回の帰省に合わせて動物病院へ2泊3日で預けたんです。そうしたらご飯を食べなかったのか、体重が10gも減っていました。これは体重が400gのくーちゃんにとっては人間だったら2kgも3日間で体重が減ったことと同等な痩せ方でしょう。運動も特別できない中でこれは異常ですね。もう次は預けたくないです。旅行は1泊2日が限界でしょう。
 ちゅーことで、今日は朝に7kmを46分で走りました。これくらい走れればOKです。あしたも同じくらい走ります。それでは、また。

8月14日(日)

 木曜日から土曜日までお盆休みなのでお酒を飲みました。自分の新しい腕時計で眠りの質を測れるのです。それでみると深い眠りがお酒を飲んで寝ると極端に少なくなることがわかりました。心拍数が高いままなので興奮状態で寝てるのでぐっすり眠れないのです。お酒を飲んで寝ると起きたときに疲れた感じのまま起きるのは眠りの質が悪くなるからということが、一般論ではなく現実に起きていることだとよくわかりますね。毎日飲んでる人は、疲れるんだろうな。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に8km走りました。夕方に走った時は膝が痛くなる時がありました。少しスピードを落とすと膝の痛みもなくなるので大したことではないみたいです。明日は朝に7km走ってから通勤です。それでは、また。

8月13日(土)

 今回、家族と千葉のお義母さんと義妹とtあ で佐倉へ遊びに行ったとき、外で奥さんの頭を見て白髪がかなり目立ってきたのに気づきました。室内で見ると判らないものも日光の下だと見えちゃうんですね。ちょっと自分も同じ年なのでショックですね。こういう場合、誰にも言えないので、こっそり、ここで報告しておきます。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走りました。8時台だともう暑くて。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。
 

8月12日(金)

 今日は平日。このときにお休みをもらえばその特典を活かさないわけにはいきません。郵便局で銀行関係の手続きを行える絶好のチャンスです。そこで、今日、千葉へ帰省する前に行くか、千葉へ移動した後、郵便局で行おうと思っていました。ですが、千葉へ行く前にクーちゃんを動物病院ホテルに預けると時間が無くなったのです。そこから千葉の家族と一緒に佐倉へ行ってランチを食べました。

もう、その時はすっかり忘れてしまって、4時30分に郵便局へ行ったときはもう遅かったです。残念、折角の平日休暇を活かせませんでした。不覚だったなー。
 ちゅーことで今日は朝に9km走っておしまいです。それでも9km、10kmはノンストップで走るのが当たり前になってきて成長してる実感がありますね。明日は朝に走りたいですが台風次第です。それでは、また。

8月11日(木)

 今日はお休みなんですね。TVを見ようとしたらいつも土曜日にやっている番組がやってないんでどうして?あの番組は終わっちゃった?ってね。勘違いしちゃいましたよ。やだね。休みとなれば土曜日って感じちゃうのはサラリーマンの悲しい性だね。でも、退職して仕事がなく、毎日がお休みになったら寂しく思うんだろうね。サラリーマンの頃が懐かしいなって思うんだろうね。だから今を精いっぱい生きなくちゃ。
 ちゅーことで、今日は朝に9.3km夕方に9.8km走りました。夕方の後半、辛く感じたのは午前中の疲れも出たんでしょう。走行距離への体制がまだできていない証拠ですね。明日は千葉へ午後から行くので朝だけかも。それでは、また。

8月10日(水)

 会社では色々あるけど”やめたい”スパイラルから抜け出すためには、っという記事をネットニュースで読みました。会社内で自分の身に起こったイラっとした事柄をそれはなぜイラっとしたのかと考えてみると解決策も見えてくるというものです。但し、それがパワハラなど相手によってもたらせるストレスなら即時やめた方がいいと言っています。それは相手は変えられないから。自分は変えられるけどね。相手は無理だよね。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。明日は朝と夕方走ります。それでは、また。

8月9日(火)

 夏はのどが渇きますね。汗が出るので水分補給のシグナルなんですよね。なので水を飲むのですがついつい氷を入れた水、クエン酸水をぐびぐび飲みますよ。一日で1リットルは飲みます。そうすると胃が冷やされて食欲がなくなるっという食欲不振の悪循環スパイラルに陥るのは判るなー、って。
 ちゅーことで、今日も7km朝に走りました。昨晩寝る前に膝周りのほぐしをしなかったため走り始めは痛かったです。こんばんはちゃんとやろう。明日も朝に走ります。それでは、また。

8月8日(月)

 膝サポーターを外して外に出るのが2日目です。昨日は外へ出るときは走るときだったのですが、今日は通勤と社内での歩行、つまり人混みでの歩行による思わぬ方向からの人の動きに合わせる歩行が求められるシチュエーションなので、膝がねじれたりしやすいんですよね。ちょっと怖かったです。結局何事もなく一日は終わりました。今思うにお医者さんがサポーターを付けないでくださいと言ったのは、自分の膝が悪くなかったときはサポーターを付けていなかったから、完治するということはサポーターをとっても問題なく行動できることの前提だと言っているんだなって思ったんです。お医者さんの完治という目標の置き方にちょっとぞっとしました。すごいなと。
 ちゅーことで、今日は朝に7kmサポーターなしで走りました。サポーターなしなので6kmでいいかって思いましたが、走っちゃいましたね。明日も同じく走ります。それでは、また。

8月7日(日)

 今日はチンチラのクーちゃんを朝と夕方に二回ブラッシングしました。保湿剤を体にかけてブラッシングすることで、余分な毛を飲み込まないようにまた、皮膚病お予防になるから毎日行いたいところです。でもブラッシングが嫌いでなかなかさせてくれないんです。

なので今日、朝、夕と2回できたのは良かったです。彼もだんだん私に慣れてきてくれたみたいで、今日はずっと自分の手の上にのってペレットを食べていました。自分の膝が完治するかクーちゃんが自分と仲良くなるかどっちが早いかな。
 ちゅーことで、今日は膝のサポーターを外して走ってみました。昨日の診察でお医者さんからサポーターを外してみたら?っと言われたんです。膝の権威がそういうなら素直に聞いてみようと思いました。サポーターなしで外を歩くのでさえこの10年間一回もなかったので怖かったです。恐る恐る歩く速度から走り始めてなんとか朝に8km夕方に7km走れました。サポーターをしていないので痛みが走るときがありましたが、走りやすいんじゃないか?って思えるときもあったんです。抵抗がなくなったというか膝の動きがスムーズになったというか。これで膝が完治すればもっと速く走れるかもししれない感触があったのは驚きでした。膝が治った時が楽しみです。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

8月6日(土)

 今日、近くの動物病院でクーちゃんの健康診断をしてもらいました。来週、病院で預かってもらうため事前の健康チェックです。

普段絶対見れない奥歯も見せてくれました。写真の右下に見える若干黄色い歯が上あごの奥歯で綺麗に生えそろっています。このほか、うんこをシャーレにとって顕微鏡で変な虫がいないかもチェックしてくれました。こちらは自分も顕微鏡をのぞかせてくれましたがそうそう見つかるものではないのでただ見られなかったというだけですね。虫がいないとは言えない検査方法です。ま、とにかく、第三者、特にお医者さんに診てもらって異常なし、っと言ってもらえてよかったです。
 ちゅーことで、今日は注射した肩が痛かったので朝は走りませんでした。昼過ぎに新横浜のリハビリセンターへ行ったとき1kmほど走り、そこから帰りに4kmほど走って今日はおしまいにしました。今も体調は悪くないので明日は通常通り走れそうです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

8月5日(金)

 今日は午後お休みしました。元々、夕方に4回目のワクチンを打つために休みを入れたのですが、折角なのであと2つ予定を入れました。
 1つ目は東京都内ではここでしか売っていない虎屋カフェのどら焼き。しかも7月から9月に限定で売っている白あんどら焼きです。この前、御殿場の虎屋カフェで食べた小倉どら焼きに感動し、奥さんが白あんも食べてみたいと言ってたのでいつか会社帰りに買って帰ろうと思っていたんです。でも会社帰りに買ったらどうしても翌日のおやつとなって作り立ての味が損なわれると思うと二の足を踏んでいたんです。
 2つ目は瀬谷区区役所に母の印鑑証明書を取りに行ったんです。これも平日じゃないと難しいっといつ行けるかなーって思ってたので今日の午後休が役に立ちました。
 んでワクチン接種。今回は初めてのファイザーでした。モデルナを3回も売ってきた自分にとっては余裕のよっちゃんです。とはいえ油断は禁物なので、打った帰りは1.5kmを歩いて帰りました。
 ちゅーことで、今日は、朝に7km走って、東京と横浜で19000歩歩きました。明日はどうだろう朝走っていいかな?4,5kmならいいかも。それでは、また。

8月4日(木)

 従弟が農家さんをやってます。作った野菜をどうやって現金に換えるのでしょう。8年前までサラリーマンだった従弟は、JAがやっている市場に野菜を出品して直売しています。スーパーでも地元農家さんの野菜が売っていますがマージンを30%も取られるようです。一方JAは10%なのでほとんどJA市場を利用しているとのことです。ここでの一番の強みは採れたてを消費者がかえるということです。流通に使っている時間は輸送だけでなく、商品の品定めや値付けなどや中間業者が入ればそれだけ時間が必要となるんです。8年も続いているんだからある程度は売り上げが出ているんでしょう。本人は独身なので1人分の食費を稼ぐだけならなんとかやっていけるとのこと。でも老後と言って隠居生活を送れることはないんだろうね。
 ちゅーことで、今日は朝から雨だったので走らず休養日に当てました。たまに休まないと体のためにもよくないと思っていたから丁度良かったです。明日は7km走りたいですね。それでは、また。

8月3日(水)

 叔母の葬式に始まり6月19日から7月30日まで法事が3つ、しかも自分が全て施主だったので忙しかったです。そんなことが重なると死という事象について考えてみたりします。ちょっと考え方は変わったかなっと思いますが変わってませんね。死亡はやっぱり負けです。生きていく難しさから逃げてしまうことが死亡だと思うから。逃げちゃだめだよ。這いつくばっても生きて!と言ってくれる人が絶対いるはずですよ。90歳過ぎたらいなくなると思いますけど。^^;
 ちゅーことで、今日も7km朝に走りました。トボトボ走りで始めの1kmは10分を超えました。だんだんと走りこんでいた自分に近づいてきたということでしょう。明日も7km走ります。それでは、また。

8月2日(火)

 神戸の従弟は脱サラ農家をやってます。
っといっても10アール未満の農地を飛び地で3つ貸してもらって野菜を作っています。そもそもなぜ農業?って訊くと、一人でできて元手が要らなくて実家の近くでできるからということですが、他にもピンとくるものがあったんだと思います。彼は難病を抱えていて、年老いた親は父親が介護度が重く老人ホームに入っていて、母親は脚が悪く一人で家の階段も上り下りが大変なので家に帰る必要があったんだともいます。農業を始めて8年も続いていて今は相当ベテランになってる感じがします。勉強熱心でいい土壌ができるわけは火山活動が関係しているので関東ローム層は農業に適した肥沃な土壌なのだそう。ヨーロッパではトルコあたりの火山活動によってその東側にあるウクライナは灰が降り、ヨーロッパで有数の農業国家を生んでいるんだとか。そういうことまで勉強しているのには頭が下がります。いろんなことを教えてもらったので紹介していければと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。1km目は久々にトボトボ走りでした。疲労がたまってるんですね。明日も7km走ります。それでは、また。