がまはげ日記 2022年9月

9月30日(金)

 ご褒美が先か生き方が先か。今日は週末なのでなるべく早く退社して虎ノ門にあるワインショップに行ってみようと思ってました。そこではブラインドによる味見テストを行うというので一回はどんなことをやってるのか興味があったんです。一方、自分の仕事をなるべく前倒しにしてスケジュールに余裕を持たせようとも思ってたんです。でも自分の仕事は他の人が準備するものもあり、それ次第で遅れちゃうんです。その他、全く違う仕事もどんどん新たにできて片っ端から処理していくと時間があっという間に無くなっちゃうんですね。なるほどね、こういう連系の不具合によって仕事って遅れるんですよね。
 ちゅーことで今日も7km朝に走りました。始めの1kmを11分30秒と遅かったでしたが、その後徐々に速度を速め3km目から最後までkm5分台で走れました。昨日4分台で走れた影響かkm5分台で走るのが苦にならない感じですね。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

9月29日(木)

 ご褒美がほしい?今日も一日頑張ったっと帰宅時に自分に言ってやりました。誰かが言ってくれるわけでもありません。もちろん60を超えたおじいさんがそんな言葉を言われたって感謝も感動もしないだろうと普通の人は思うはずですね。でも本当は行ってほしいんですよ。特に自分は甘ったれですから。誰も言ってくれないんだったら自分で言ってあげたりしてもいいと思いますよ。たまには一杯ひっかけて自分へのご褒美もいいですね。
 ちゅーことで、今日は7km走りました。1km目は10分かかりましたが2km目は8分で昨日よりは走れました。そして5km過ぎにまた前に走るランナーが横道から入ってきたので追いかけてみました。すぐに追いつきそうになったとき前を走る人がペースを上げたんです。負けじとついていくとkm4分52秒で走れましたよ。結局、前に走る人は更にペースを上げて追いつけませんでしたが、手術後はじめてのkm4分台で走れてビックリです。明日も朝に走ります。それでは、また。

9月28日(水)

 暑さ寒さも彼岸までといいますが。まだ上着を一日着て過ごすという気温ではないですよね。感覚的には2週間くらいは夏が長くなった感じがします。そうすると現在の暑さ寒さは9月までということでしょうか。10月からはもう暑い日は来ないとほぼほぼ思っててもいいでしょう。
 ちゅーことで、今日は6.5km走りました。走り始めから2kmまではkm10分以上と速く走れませんでした。ですが4km過ぎに前を程よい速度で走る人が横道から入ってきて追いかけてみたんです。km6分15秒では全然追いつかない。km5分40秒でもまだまだ離される。漸く間が詰まってきたときはkm5分20秒で走っていました。この速度で最後の2km走れたので満足です。でもねー一生懸命走ってkm5分20秒かーって感じですよ。明日も7km走ります。それでは、また。

9月27日(火)

 今日は昨日より元気でした。夜は昨日に引き続きトイレに一回行き睡眠の質は悪かったのですが元気でした。なんで元気だと思ったかっていうと昨日より朝速く走れたから。
 ちゅーことで、今日も7km走りました。始めの1kmを9分で走れたので今日は速いなって思ったんです。5km過ぎてから日曜日にYoutubeで見た200m流しと100mジョグのコンビネーションもやってみました。流しの速度はkm5分でした。ま、今はこれが精いっぱいです。それでもは知れるようになってきたなと思いますよ。
 明日も7km走ります。それでは、また。

9月26日(月)

 こんどこそ。転職先が決まりそうです。今日、内定通知を電話で貰いました。でもこれが正式な決定でなく、こちらからお願いします!っと言ってあちらから正式な書面が届かないと内定とは言えないんですよね。これを知らなくて前回の転職活動時には早まってしまってチャンスを1件失っちゃいましたもん。それから、新しい職場では自分の態度をはじめから正さないと嫌われちゃうのでそこも折角新しい職場に行くのなら改めるべきです。結構、自分は嫌な奴だと思っていることが大切なことでしょうか。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。昨日は約20km走って疲れてるだろうと思ったら結構元気に走れましたよ。48分で走れたのでまあまあです。明日も7km走ります。それでは、また。

9月25日(日)

 生きがいって何か、について考えてみました。働き甲斐とかいうけど、それらは自分がそう感じれば生きがいや働き甲斐になるもので、こうあるべきということはないんです。ただ働いて生きて行動しているなかで、自分が何かの役に立った、人に感謝された、成長できたと感じることができたそのときにお金も貰えたら働き甲斐ということになるんでしょう。そのためにすることは一つだけ。目の前にあることを全力で対応するということです。目の前にあることから逃げてしまおうと考えてばかりいると働き甲斐も生きがいも感じることはできないでしょう。上等だ、目の前にあることは全力で取り組んでるつもりだ。無責任に投げ出したりはしないよ。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方に11km走りました。調子が出てくるのは4km過ぎから。7km過ぎにはテンポ走のように軽く流しができるくらいハイになりますね。明日は、朝に7km走ります。それでは、また。

9月24日(土)

 どんな資格をとろうか。って調べてると目的が違うんですね。もともと生きがいになる勉強になるその資格をとったことでワクワクすることが目的だったはず。なのに気が付くと60歳からの就職に役立つ資格なんて見てましたよ。ハハハ。そんなお題で探そうとすると社労士だのかファイナンシャルプランナーだとかぜんぜんイメージと違った資格しか検索サイトではヒットしないんです。明日、やり直しますね。
 ちゅーことで、今日も朝は雨が降っていたので雨が止んだ2時過ぎから走りました。元々、台風15号の影響で今日は走れないだろうと思っていたので1kmでも2kmでも走れればいいやって外に出たら既に小雨の雨が降っていたのでやっぱ1kmね、って思ったんです。でも1km、2kmと進むと走れるようになるし走りたくなるのは自分の特性でしょうか。結局10.5km走ってしまいました。
 明日は、適当ランです。それでは、また。
 

9月23日(金)

 あこがれの昼からビール。休みに昼間から公園で、レストランで、川沿いを散歩しながら美味しそうに飲んでる人を見て、いいなーって思ってたんですよね。今日、奥さんが実家に一人で行ったので、こういうふしだらなことをやってもうるさく言う人がいないんです。つまりチャンスってこと。
 ちゅーことで、今日は朝は雨が降ってたので、昼過ぎ雨が止んでるときを狙って15km走りました。朝の分もってことですが、正直15km走れるか不安でした。走れてよかった。シャワーを浴びてビール1缶飲めていい気分っです!
 明日は雨が降らなければ適当に走ります。それでは、また。

9月22日(木)

 明日からまた3連休ですね。でも何をするわけでもないのでゆっくり走ろうかな。雨だったらクーちゃんと遊んでます。次の目標を考えてもいいしね。あと40年どうやって生きていくかです。ぼーっと生きてんじゃねーよ。ってね。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。昨日よりは遅かったですが、少し膝が痛くなくなっていると感じました。明日は朝と夕方に雨じゃなければ走ります。それでは、また。

9月21日(水)

 寒くなってきましたね。っというには早いですが、少なくとも暑くなくなってきましたね。今日、仕事をしてるとどうも頭が痛いです。こういう感覚があった時、すかさず風邪薬を飲むとすぐに風邪の症状が治ってくれるので風邪になったという意識はないうちに住んでしまいます。なので会社にも常備薬を置いており役に立ってます。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。46分で7.3km走れたので昨日の休暇がちゃんと聞いていますね。明日も7km走ります。それでは、また。

9月20日(火)

 黙ってるとつけあがる。自分の間違いを棚に上げて責任をおっ被せる、忙しい思いをして他人の仕事を片付けても感謝すらされない、自分の能力を高めるような仕事を任せられない。そういう職場は未来がないね。どこの会社とは言いませんよ。
 ちゅーことで、今日は朝に台風の影響で雨が降りしきっているので走りませんでした。会社に行く時間には雨が止んだので、正にマラソンの神様が今日は走らずに休みなさいと言ってるんだなって思います。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

9月19日(月)

 今日は2週間ぶりに老人ホームにいるお袋さんに会いに行きました。なんか小さくなったって感じだし、目が見えにくいと訴えてました。元気ないなって感じ。耳も聞こえないので最後は筆談になっちゃった。やばいなー。
 ちゅーことで、今日も朝に9km、夕方に8km走りました。夕方も走り終わったらザーッと大雨が来て本当に神様に守られてるなーって感じっです。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

9月18日(日)

 ランニングの神様がいるっと書いた覚えがあります。どんな天気予報があっても自分が走るときなると晴れるんです。今日、台風が九州を上陸してますが、朝は運よく走れました。走って帰った後30分もしないうちに大雨となったんです。
 それから昼、夕方に立っても雨が降り続いたので、夕方は走れないねって奥さんと話しました。大相撲が終わって一応、外に出てみると雨が止んでるじゃないですか。マラソンの神様が走れって言ってるんですね。
 ちゅーことで、今日は朝に9.5km、夕方に7km走りました。明日は神様が走れというか休めというか、天気を見て決めます。それでは、また。

9月17日(土)

 ついに買っちゃいました。ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト% 2 エキデンです。
 
ネットで見たら29800円。これでも安くなったんです。この厚底シューズが5年前に登場した時は有名な箱根駅伝では95%の選手がナイキのこの厚底を履いていて、買いたくても正規価格では買えずネットで見ると7万円位で売り出されてました。それでも買う人がいたんですよ。
 今日、奥さんが南町田のクランベリーパークアウトレットへ行きました。んで、ナイキのお店は誕生月で購入するとアウトレット価格から3割引きで買えるんです。なのでこのような高級シューズを買うならチャンスだと思ってました。アウトレット価格で19,990円でした。これでも安いんですが、30%引きで税込み16000円で買えてラッキーです。
 夕方早速履いてみるとゆっくり敷か走れなくてもクッション性がすごくよく、むしろ膝が痛い自分にはいいかも。でも、この靴のクッション性は1000kmでなくなるってきくとレースにとっておきたいですね。とっておきのシューズとして。
 ちゅーことで今日は朝に9.5km、夕方に10.5km走りました。明日はテキトーランです。それでは、また。

9月16日(金)

 今日は自分の誕生日。なので娘から赤ワインと生ハムを貰いました。こんなことをしてもらえるのは、ありがたいこと、幸せだと思えます。例え安いワインでも買ってきてこようと考える娘がいない親からすると特別なことだと。その気持ちだけで十分特別なこととは言わないけど少なくともそこには愛があるんだと。
 幸せだね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。不思議に一昨日休んで走った昨日よりも距離は同じでしたが速く走れました。やっぱり一週間に1日のお休みは効果的だと思います。明日は、朝と夕方に走ります。それでは、また。

9月15日(木)

 疲れは少し取れたでしょうか。朝は7km走れました。昨日の休暇が効果ありましたね。これで一週間元気に走れればいいのですが。取れなければ3日走って1日休むなどまた考えましょう。
 ちゅーことで今日は7km走れました。最後はkm5分30秒で走れました。でも始めの1kmは10分30秒もかかっており、全体で50分かかったことから完全に疲れが取れてないことも確かでしょうか。明日も7km走ります。それでは、また。

9月14日(水)

 チンチラのクーちゃんが元気なかったです。家に帰ってきたらぐったり床に寝そべってました。奥さんは病院へ連れていくっと言っていましたが、ペレットを上げた後、指でゆっくりとあちこちをカイカイしてあげたらいつになく自分の指を甘噛みしてなすが儘に噛ませてあげました。そしたら急に元気になってゲージの中を飛び回り、それまで食べずに心配させたチモシーもパクパク食べ始めたんです。人間と同じく不安でストレスが溜まって食欲も元気もなくなってたんですね。こんな指ならいくらでも噛ませてあげるよ。
 ちゅーことで、今日は朝に2.5km走りました。始めの1kmが12分、次の1kmも10分かかったので、走るのをやめました。これで休養になって明日から走れればいいのですが。明日もその様子次第です。それでは、また。

9月13日(火)

 今日は疲れてたんですね。始めの1kmが11分30秒かかりました。ある意味、やっと膝を手術する前の体に戻ったというか。いままでは手術が走りが足りてなかったから初めの1kmも元気に走れたんです。疲労がたまってこれからどうやって疲労を抜きながら体力を上げていくか。それが問題です。
 ちゅーことで、今日は5.5km走っておしまいです。明日はどれくらいかな。それでは、また。

9月12日(月)

 一昨日は奥さんの誕生日に岡埜栄泉の豆大福とたまプラにあるカフェでコースディナーを食べました。

タコのカルパッチョ、ラタトゥユ、豚肉のすり身。どれも美味しかったですが豚肉のすり身は今まで食べたことがない味で新鮮でした。

メインはビーフシチューでデザートは紅茶とチーズケーキとシフォンケーキ。シフォンケーキは白身だけを使っていて卵っぽさがなくて好きな味。チーズケーキはバスクチーズケーキで濃厚でした。食べ応えが有ってセンスもよくこのカフェは好きです。
 ちゅーことで、今日は朝にとぼとぼでしたが7km走りました。疲れてるね。明日も7kmです。それでは、また。

9月11日(日)

 お腹が弱いのよ。朝、走る前にトイレに行ってから走り出したら帰り道になってお腹が痛くなってしまい、コンビニへ飛び込んだらシャーとなったんです。お昼につめたい炭酸ジュースを飲んだら、またお腹が痛くなってシャーでした。冷たい飲み物は苦手なのよね。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に10km走りました。なんか疲れちゃいましたよ。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

9月9日(金)

 9月は嫁さんと私の誕生月です。誕生月だとなんか特典がついてきますよね。例えばトヨタから今月中に洗車を無料でやってくれると葉書がきました。レストランでは誕生日ケーキとかプレートを出してくれたりします。これらは使わせてもらわない手はないですね。明日はどこへ行こうかな。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km、昼に会社から0.5kmのところにある岡埜栄泉へ奥さんの好きな豆大福を買いに走りました。これは自分からの恒例の誕生日プレゼントです。折角、こんなところで働いているので使わない手はないですね。あしたは朝と夕方で20kmは走りたいです。それでは、また。

9月8日(金)

 ちんちらのクーちゃんがぐったりしてると嫁さんが夕方言ってきてびっくり。確かに横寝になってぐったりしているように見えたので、お医者さんへ連れて行ったら問題ないとのことで一安心です。結局、専門家の意見を聞くことが一番で素人判断は間違いのもとです。嫁さんなんかもうクーちゃんが死んだ後のことを話してましたから怖いわ。
 ちゅーことで、今日は朝に雨が降らず7km走れました。明日も朝に走ります。それでは、また。

9月7日(木)

 今日は驚いたことに寝過ごして6時ちょっと前に置きました。これもヤクルト1000のおかげと言えるでしょう。それまでは7時間近くも一回も起きないで寝るなんて考えられなかったからです。また、睡眠状態を計測する腕時計から深い眠りか浅い眠りか分刻みで判るのですが、いつもは寝入りばなに深い眠りが朝の5時台にもあったことが寝過ごした要因になるでしょう。疲れてたのかというと2日連続で走りませんでしたからそれはないです。やっぱヤクルトのおかげだよ。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日も朝から雨なので走るとしたら夕方でしょう。それでは、また。

9月6日(火)

 くーちゃん闘病記3日目です。
 今朝、起きると雨なのでじっくりクーちゃんのご飯を作って食べさせました。作ったと言っても硬くて大きいペレット状のチンチラ用フーズをハサミで細かくするだけです。粉状になるまで細かくして掌に載せると全部食べてくれました。少ししか食べれなかった昨日に比べると大進歩です。今日は夜にも粉々フーズを上げました。よく食べてゲージから脱走するくらいに元気になってよかったです。
 ちゅーことで、今日は朝雨だったので走りませんでした。明日は走れるでしょう。それでは、また。

9月5日(月)

 さて、チンチラのクーちゃんです。もう心配ですが会社に行ってるとどうしようもできないですね。奥さんは家に居てもどうしようどうしようと言って何にもしてないですからあてにはできません。やっぱり餌も食べないし薬は飲まないだろうと言ってあげてない。結局自分が帰宅した後、歯が痛くても口が痛くても食べやすいようにペレットを粉々にしてそれに薬をしみこませて口に持っていったら食べてくれました。食べてくれてお薬も飲んでくれたのでひとまず安心です。
 ちゅーことで、今日は朝7km走りました。でも夕方から酷い頭痛がして風邪薬を飲みました。明日は走れないかも。それでは、また。

9月4日(日)

 大事件がおきました。チンチラのクーちゃんが娘が空けた襖の木枠に穴を打って血を出して倒れたんです。ピクピクと床に倒れたんです。床にも血が散り死ぬかと思ってビックリしました。急いで近くの動物病院へ連れていきレントゲンを撮ったら骨には異常がないそうです。特に背骨、肋骨など基礎となる骨には問題がないとわかり一安心です。もうこの騒ぎでなにもかも吹っ飛ぶかと思いましたよ。死んだらそうなったかもね。よかったよかった。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に6.5km、夕方に4.5km走りました。夕方はもうちょっと走って20kmを超えるつもりでしたが、さっきの事件で遅くなったので4.5km走るのがやっとでした。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

9月3日(土)

 今日は土曜日なのでチンチラのクーちゃんを捕まえてブラッシングと体重を測っています。でも捕まえると断末魔のような叫び声をあげるんですよ。毎回。んで、チンチラちゃんは人懐っこいけど頭がいいのでそういう捕まえられる経験をすると捕まえた人の事を覚えて嫌われちゃうんですよ。ブラッシングは皮膚病にならないようにしていたんですが、ペットに嫌われたら元も子もないので、お友達になって信頼関係をつくってからブラシをかけるようにします。砂浴びでもブラッシングの代わりに体を洗え得るからいいでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、昼に5km、夕方に6.5km走りました。
明日は適当に走ります。それでは、また。

9月2日(金)

 今日は午後会社をお休みしました。おかげで夕方5時前に帰宅してチンチラのクーちゃんに餌を上げられました。自分の手の上で安心して食べてくれるのでかわいいですね。
 ちゅーことで、今日は朝、風邪の症状はなかったもののだるさは残っていたので走りませんでした。明日は朝から走って昼から病院へ行ってきます。それでは、また。

9月1日(木)

 かぜかな。火曜日に寒くなって帰りの電車では冷房が効きすぎて凍えてました。そういえば今日は電車の中、会社の中でも咳をしている人を見かけました。今日、昼隙からくしゃみをしたり鼻水が出て頭が痛く、こりゃ風邪の症状ですな。今日は風邪薬を飲んで早めに寝ます。
 ちゅーことで、今日は朝、外に出て走り出したらすぐに雨が降り出してジ・エンド。走りませんでした。昨日の朝は疲労感が酷かったので丁度よいお休みになるでしょう。明日は、風邪薬が効いて治れば走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す