がまはげ日記 2022年11月

11月29日(火)

 今月も既に350km超走っちゃいましたよ。先月、Webマラソン記録アプリの高校対抗戦に参加して375km走っちゃったので、そのくらいは走れるんだとわかると走らないわけにいかないじゃないですか。膝が痛くても。・・・こうやって膝を壊したんだと思いますよ。過去の走歴を見ると驚いたことに膝の手術をする半年前から一か月に300kmも走っていない期間が続いたんですね。そう思うと手術のおかげで軽く月300kmは走れるようになったんだと手術をしてくださったお医者様に感謝です。
 ちゅーことで、今日は夕方に雨が降る予想なので、朝に6km、昼に8km走っておきました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月28日(月)

 先週金曜日のランチにセンター南にあるウミガメ食堂(中華)へ嫁さんと行きました。平日だし午後1時過ぎなら空いてるだろうとノコノコ行くと10人ぐらい店頭で並んでいるじゃないですか。さすが3週間前だけどTVで紹介されると殺到してるんだなって思いましたよ。お目当てはメンマ。

1cm角はある棒状のメンマは店主がこだわった長期間水に戻して柔らかいメンマで微かに甘みと旨味の出汁を吸い込んでる食べたことがない美味しさでした。自分はミニラーメン450円とランチサービスのミニチャーハン+シューマイ3個300円とメンマ500円で嫁さんはラーメン750円を頂きました。これだけ食べて2000円は安いですよね。平日ランチ特典が使える今のうちですね。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に10.5km走りました。夕方は8kmくらいでよかったんですが、ついつい走っちゃいましたね。明日は夕方が雨なので昼に走ります。それでは、また。

11月27日(日)

 今ワールドカップの試合を見ています。TV番組もLIVEにこだわらなければいつでも好きな時に見れるようにTV番組配信がるようできますよね。TVerとかAbemaとかYoutubeとか。NHKまでオンデマンドとかがありますので、ワールドカップが見たいから大河ドラマは録画しなくちゃ、なんて心配も不要ですね。DVDプレーヤーも要らないんじゃない?今は映画もネットでダウンロードできるし。便利な時代になったなって感じしますよ。
 ちゅーことで、今日は夕方に9.5km走りました。やっぱり走り始めは辛くてやめたくなったんですが、結果的にはkm5分で頑張って走れました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月25日(金)

 ほっけの刺身なんてあるの?それなら是非食べてみたいけどそれは北海道でしか食べれないそうです。北海道には日本産ししゃもなど北海道でしか食べれないものがあるそうです。また、採れたてでないとおいしくないアスパラガスやトウモロコシなども現地じゃないと食べれないそうです。時期は外れてしまうけどどうせ現地に行くならそういう現地でしか食べれない体験できないものを調べておきたいですね。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に10km走りました。朝も夕方も走り始めは膝も痛くて体も動かないので今日はお休みしようかと思うんですが、後半になるとスピードもでてきてついつい走れちゃうんですね。そうやって体力がつけばいいんですが走りすぎで体が壊れないようにバランスを取るのが難しいですね。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月24日(木)

 今日は時間があったので本屋さんにいきました。入るといきなり成城石井の商品が並んでます。その右には雑貨を陳列していてその奥にはテーブルがあってコーヒーを飲んでいる人や勉強している人もいます。おしゃれになって今までの本屋さんのイメージじゃなくなってますね。テレビ番組で家電も売ってる本屋さんとかがあるとみてましたが実際に現場へ行かないと見えてこないものがありますね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、昼に6km、夕方に8km走ります。朝は、最後の5kmからkm5分40秒、5分20秒、5分とビルドアップしました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月23日(水)

 自分を本当に変えたいと思うなら行動しなくちゃいけませんよね。稲盛和夫氏著「生き方」を再度読み、前回も今回も共感を得られた納得する言葉がたくさんありました。ただ、読んだだけで判ったつもりになったんですね。判ったということは身についていつでも体現できるようになること。そうではなく、ただ知っただけで終わっていたので何も読んで変わってなかったのが大きな反省点でした。なので今回は、実行しようと思う言葉を書き出していつも自分の部屋に置いて毎日読もうと思います。工場でも会社の理念や方針は額縁に入れて飾っていました。いつも目にして頭に叩き込める環境を作らないとそれでなくても自分を変えるのは難しいので目に付くところに置いておこうと思ったんです。年だし自分を変えるチャンスはそう多くないだろうし。
 ちゅーことで、今日は一日雨だったので走りませんでした。体重が3kgも増えちゃいました。特に食べてないんですけどね。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月22日(火)

 今日は朝からWカップサッカー漬けでした。贅沢だねー。結果的にはイングランドとオランダが勝ったんだけど、セネガルは後半40分近くまで0対0でどっちが勝ってもおかしくないいい試合だったんです。そこを勝つのが強豪国なんだよね。日本がそうできるとは思えないね。何が違うのか?なんでしょうね。意識とか気持ちになるのかもね。セネガルもオランダに0対0でいけたらいいなっと思っちゃったのではないでしょか。やっぱ気持ちだよ。
 ちゅーことで、今日は朝に5km、お昼に14km走りました。15km走るつもりでしたが、膝が痛くて二回歩いちゃって無理しないようにしました。ま、朝に5km走ったから、ま、いいか。明日は雨でしょう。それでは、また。

11月21日(月)

 辛くないと面白くない
 「生き方」という稲盛和夫氏の本を再度借りて読んでいます。2年前くらいに読んで感動した覚えがありますが、今、再転職にあたり、この決断は正しかったのか?と揺れていたので生き方をもう一度確かめたいと思ったんです。
 再度読んでよかったです。人間として正しいことを基準に判断すれば間違いはないのです。そして地道に精進を続けていけばいつかは良くなるというのです。好きなものを一生懸命する。好きでなくても一生懸命行えば成果が出てそして好きになるということです。自分の能力よりも一生懸命続ける熱意が大切ということ。そこで困難な問題を解決すると達成感が得られてさらに仕事がすきになるのです。人生を面白くするのは、困難な壁でもなんとかこじ開けたときにドラマが生まれて面白くなるんです。苦労は買ってでも若いうちにやれとはそういうことなんでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝が雨で走れなかったので、夕方は11km以上走ろうと思って走り始めました。土曜日の夕方から月曜日の朝まで約36時間走らなかったので休養は十分。11kmは楽に走れると思ったんです。が、走り始めて4kmから急に辛くなって6km位は『まだ6kmかよ・・・』って歩きたくなりました。本当に辛かったです。それが9km過ぎ位でようやく先が見えてきて12km走り切ることができました。今日は久々に達成感が得られてお風呂に入りながらよく頑張ったな、っと思えましたよ。明日は、いい天気なので15km走ります。それでは、また。

11月20日(日)

 ル・グラン・テイスト。ピーロートジャパンが開催する世界のワインを一堂に収めて試飲販売するイベントが昨日ありました。6,7年前からこの試飲会に参加しているので昨日も楽しみにしていたんです。約150種類ものワインを飲めるのですが、全部試すわけにいきません。試飲と言っても20ccは継いでくれます。なので高いワインには目もくれず買えそうな赤ワインだけを選んで試飲するようにしました。でも結局昨日は商談しませんでした。2割から3割は高くなってますし、これっと言ったワインが特定できなかったから。奥様はあまーいワインが美味しいといって飲んでみましたが養命酒のような甘い薬のようなワインでした。これがワイン?って感じでした。ある意味、驚きがあったお酒はこれくらいでしたね。
 チューこともあり、今日はとても朝に走れず夕方は雨で完全休養日としました。明日の朝も雨らしいので夕方に走れたらと思います。それでは、また。

11月18日(金)

 計算が違ったね。
 区立図書館から予約した本を取りに来るよう連絡があったので今日、買い物のついでに車で寄ってもらおうと思ってました。ところが昼前に奥さんから今日は買い物に行かない、って言われたんです。おぎる前に取りに行けば?っと言われてしまい、そーだね、って行くしかないなあ、っと。図書館からは18日までに取りに来るよう言われましたし。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、昼に6.5km、夕方に7.5km走っておしまいです。昼が余計でしたが、おかげで体重は減らすことができました。明日は朝に走っておしまいです。それでは、また。

11月17日(木)

 高校時代の友達から膝が痛くなった時の治し方を教えてもらいました。バレーダンスの基本的な脚の使い方に両足の踵を合わせてつま先を180°開くポーズがありますよね、あとこの真反対につま先を合わせて踵を180°開くポーズです。これをやると膝が痛いのが緩和されるということです。
 これはできましぇん。特につま先を合わせる方は120°位しか開けません。バレーダンサーの体の柔らかさが全ての関節に要求されるんだと思い知った次第です。
 で、このポーズをやった後に走ってみると膝は痛くなく走れたんです。その効果は抜群でビックリです。こんど通っているリハビリのお医者さんに教えてあげます。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方に10km走りました。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月16日(水)

 今日もお休みしました。だんだんと隠居生活のコツというものを掴んできたように思います。あまり折角の休みだからと考えないことですね。そうすると無理やりということをしてしまいがちなので持続可能ではないんです。できればいいなくらいでいいんですね。身の回りの整理や読書をして時間がゆっくり過ぎていく、そういう暮らしがいいのかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に7km、夕方に7kmと欲張らずに満足できる距離を走りました。明日も朝と夕方に少しづつ走ります。それでは、また。

11月14日(月)

 今日は高校時代の友達と2人で飲み会でした。自分の転職を期に一度くらいは仕事帰りに一杯やりたいね、って思ってました。コロナ騒ぎになってからWeb飲み会は何回かやりましたがリアル飲み会は3年ぶりですかね。食事も美味しかったしお酒も美味しかったッス。ワイン2杯、焼酎1杯、御酒1合、生ビール1杯は通常の酒量を超えていましたが、翌日には全然残っていないのでいいお酒は違うなって感じです。いいお酒というかいい飲み会というか、ですね。
 ちゅーことで、今日の朝はワクチン接種の余韻が感じられたので走りませんでした。その代わり、夕方は会場まで約2km歩いて9000歩になりました。明日は雨だけど腫れたら走ります。それでは、また。

11月13日(日)

  なんと午後から雨でしたね。本日午前中に新型コロナワクチンを接種したので、雨でなくても夕方は走れないと思っていました。自分が走れないときを狙って雨が降る?やっぱ、ジョギングの神様がいるって感じがしてしょうがない。
 ちゅーことで、今日は朝8km走っておしまいです。どうも最近膝が痛くて走れない日々が続いていました。今日も3km歩いて漸く少し走れるようになりましたが、膝が痛くて走れないほどになるのは走り過ぎなんでしょうか。兎に角、今日の夕方走らないことで明日の朝に走れればそれでよしとします。それでは、また。

11月12日(土)

今回の滋賀京都旅行で2kgは太っちゃいました。
6日はロテルデユラクでフルコース。8時から食べ始めて終わったのが11時と3時間も食べ続けてしまいましたからね。写真を撮っていたので数えてみると11皿も食べたんですね。太るわけでしょ。
   


 ちゅーことで、今日は朝に8km、夕方に10km走りました。最近の膝の調子は今一よくなく、夕方は6kmから8kmまで3回止まったり歩いたりして膝が痛いのをごまかしながら走りました。京都から帰った翌日の木曜日から今日までで1kg体重が減りました。でもまだ1kg増えてるんだよね。明日は朝だけです。午前中にコロナワクチンの5回目を打つので夕方は走れません。それでは、また。

11月11日(金)

 自分の歯が削れているそうです。エナメル質の歯が削れて銀歯だけが残るんだって。そう脅かされて寝るときにはめるマウスピースを作ってもらいました。今日、そのマウスピースを貰いに行くとかみ合わせなどを微調整してもらいました。上の歯にはめると窮屈で全体が押さえつけられる感じです。こんなんで寝れるのか心配です。このマウスピースを洗浄するために中性洗剤で歯ブラシを使って毎回洗い、週に一回は専用の洗剤を使った浸け置き洗浄をしておくそう。入歯を洗う洗浄剤と似てます。買いに行かなくっちゃ。
 ちゅーことで、今日は朝に8km、昼に2.5km、夕方に9.5km走って洗浄剤を買いに行きました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月10日(木)

 今回の旅行で初めて滞在するホテルが旅の中で重みを持っている事を実感しました。それは自分がその年になったのかもしれません。ホテルにチェックインしたのは日が暮れた5時30分頃ですが部屋はエアコンや床暖房が既に部屋を暖めてくれました。床暖房はリビングや寝室だけでなく脱衣所、お風呂、お手淡い、までもすべて暖かで素足で歩いて冷たいという感じは一切消してくれました。こういうことがうれしいです。翌朝は、朝食をとってから奥さんと散歩しました。球場が2つくらい入る庭園には高台から琵琶湖をソファーに座って眺めるゆったりとした時間を体験できます。

こういうホテルライフは初めてでしたがいい体験になりました。
ちゅーことで、今日は朝に6km走っておしまいです。膝が痛くて3kmまで走れませんでした。なので5kmでやめようと思いましたが、後半は走れるようになったので6kmまで走れました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月9日(水)

 今回の名古屋、奥琵琶湖、京都旅行を写真の整理を通して見直していました。刺激的な食事もあり、美術芸術の世界にも触れ旅行らしい旅行だったと思います。こういう旅行が何かの足しになってくれればと思います。足しになるとしたら気持ちの部分でしょうか。おまけの部分を豊かにすることは贅沢なことかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、昼に9km、夕方に3km走りました。明日は会社に行くので朝に7km走ります。それでは、また。

11月8日(火)

 今日、京都から帰ってきました。6日に孫の七五三を名古屋の鳴海神社でお参りし、ついでに滋賀の奥琵琶湖へ行き2日目に京都へ行って帰ってきました。流石に火曜日ともなると道も観光地も空いてて観光するなら平日だなって思いますよ。
 ちゅーことで、今日は朝に東福寺から清水寺、知恩寺と紅葉巡りをしながら10.5km走りました。


明日は朝、夕と走ります。それでは、また。

11月5日(土)

 あ”ーしまった。先月に予約していたツアーを一旦解約して摂りなおそうとしたら全く空きが無くなってしまって予約できなくなってしまいました。残念!どうしようか。他に所に行くか?奥さんに怒られるだろうなー、憂鬱。
 ちゅーことで、今日は昨日のインフルエンザワクチン接種もあって走りませんでした。明日は名古屋に行くので出る前に走れた走ります。それでは、また。

11月4日(金)

 今日は駆け込みインフルエンザでした。どうせ打つなら早いとこ冬にならない前にワクチンを打っておきます。また、9日にはコロナワクチン5回目を打つのでなるべく間を空けておこうと思いました。今のワクチンは同日でもいいそうですけどね。会社から歩いて10分、走って5分のところにクリニックがあるので電話すると12時50分までにくれば打てますよ、って言われたんです。さっと行って打って12時55分には会社に戻りました。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。流しは5回やりましたよ。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月3日(木)

 1日に散髪しました。なので例によって頭髪ハゲ進捗チェックです。
前回7月30日の天辺はげ
 
 11月1日の天辺禿げ

3か月前よりハゲが広がってるね。今年からシャンプーを変えたんです。それが悪さしてるかも。汚れが取れるシャンプーより頭皮に優しくボリュームが出るシャンプーに変えてみたんですよ。それが頭皮にとっては良くなかったのかも・・・。今日からシャンプーを元に戻します。
 ちゅーことで、今日は朝に8.5km、夕方は9km走りました。朝は流しをやりましたが、夕方は帰りにシャンプーと牛乳を買って背負って帰ったので流しはできませんでした。明日は会社なので朝だけ走ります。それでは、また。

11月2日(水)

 今日は虎ノ門駅近くにあるカーヴ・ド・リラックスというワインセラーにて試飲会に参加しました。3500円が参加費で今回はボルドー産ワイン12種類の試飲をしながらそれぞれの特徴を産地、生産者の情報も交えながら教えてもらうという企画です。虎ノ門へ出勤するのもあと5回位なので一回は参加してみたいと思っていた試飲会です。院6000円弱のワインですので手が届かないわけではなく、でも美味しくないわけがない価格帯のワインですよね。しかも名産地名シャトーが密集するボルドー地区のワインなので外れはないです。3500円の参加費はよりどり3本で11、100円という試飲後の特別販売を利用すれば元が取れますね。赤2本、白1本として買っちゃいました。もーこれで虎ノ門には思い残すことはないな。
 ちゅーことで、今日は朝に6km走りました。最近の疲れ方が尋常ではなく3kmもトボトボ走りをしないと普通に走れません。それでも流し5回で心拍数をしっかり上げておしまいです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

11月1日(火)

 今日は会社をお休みして床屋さんと歯医者さんへ行きました。歯のクリーニングをお願いしたのですが、それとは別に歯が結構削れているというのです。普段から歯を食いしばっていませんでしたか?って聞かれちゃいましたよ。そういえば気が付くと知らず知らず歯を食いしばってることがありました。寝ている間にも歯を食いしばってしまうそうです。そのため、寝ている間の歯ぎしり防止対策でマウスピースをして寝るそうです。寝ている間はコントロールできませんから作ってもらうことにしました。マウスピースなどを付けながら眠れるか不安です。
 ちなみに10月のイベント高校対抗の結果は、神奈川県で109位でした。みなさんお疲れ様でした。12人平均で144km走ったっていうのは結構皆さん日頃から走っている方が多いということですね。

 ちゅーことで今日は朝に8km、昼間に6km、夕方に7km走りました。どれも短距離ですが、平日朝7kmだけと比べると3倍走れちゃうんですね。明日は出勤なので7km走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す