がまはげ日記 2023年1月

1月31日(火)

 1月は400km走りました。16日から夜勤シフトの勤務をしたことも走る機会が増えたこともあります。しかし、走っても膝が痛くなくなってきたという本質的な理由が400km走れたことにつながったのだと思います。走る耐性はついてきたので、2月は速く走れるようなトレーニングを行いたいと思います。
 ちゅーことで、今日は朝10km、夕方10km走りました。アシックスのシューズにして2日目。着地時に足首が安定するので膝の負荷が少なく痛みもほとんどありません。なので1km目から7分台で走れています。明日は会社なので7km走っておしまいです。それでは、また。

1月30日(月)

 24時間勤務明けの今日、アシックスのマジックスピード2wideが届きました。

 今履いているシューズはもう一年以上履いていて消耗してるなって感じがしてたんです。そろそろ変え時、これをケチると故障につながる恐れがあり、膝の手術から回復を図っている今こそ敏感になってる案件です。そこにアシックスから厚底シリーズが発売されるようになり、今回手に入れたのはその2代目になります。元々、アシックス派でターサを愛用していたのでアシックスから膝に優しい厚底が出たのは嬉しかったですね。値段もナイキよりは断然安かったので購入しました。
 ちゅーことで、今日はそのシューズを履いて20km、1時間56分で走りました。走り始めはソールの硬さからナイキのズーム3より硬いな、膝大丈夫かなっと感じたのですが、カチッと走りが安定してむしろ膝には負荷が少なかったように感じました。おかげで初めて20km走れてうれしかったです。明日は適当に朝と夕方走ります。それでは、また。

1月28日(土)

 最近は毎日〇ん〇が出ますね。ストレスがなくなったからだと思っています。少しだけでも出すとなんだからお腹周りが軽くなった気がして動きやすいですね。快眠、快便なので健康です。これ以上健康になって長生きしたらどうしましょ。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km走りました。土日は電車のダイヤの都合で9分遅い電車に乗るので8km位までは朝に走れるんですね。もうちょっと走ればよかったよ。明日は8km走ります。それでは、また。

1月27日(金)

 今日もお休みです。これから4日間のシフトローテーションが始まります。日勤、24時間勤務、明け休み、休みです。今日はその休なのでみの日で明日は日勤なんですね。なので平日が休みになったりするわけです。土日に出勤となる明日からは通勤が楽ですね。最近はテレワークをしないで通勤者が増えている実感がします。電車内がぎゅうぎゅうになるんですよ。ここはコロナ前に戻った感じがします。やっぱテレワークは日本の会社風土になじまないんですかね。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、お昼過ぎに11km走りました。夕方は雨の予報でしたので3時ころから走り出したら4時過ぎには降り始めてましたね、走り損なわなくてよかったですよ。明日は朝に走ります。それでは、また。

1月26日(木)

 昨日から今朝まで会社での勤務でした。これで3回目の24時間勤務です。のでリズムがわかってきましたね。夜中6時間は寝れるのでその時間でちゃんと休めば疲労を残すことがなく翌日も快調に過ごせるとわかりました。昨日は約6時間寝れました。朝に起きて走ることもできないので朝がゆっくりというのは正直嬉しかったです。ちょっとお休みが必要なんでしょうね。
 ちゅーことで、今日は、お昼に膝のリハビリ通院で10km、夕方に10km走りました。リハビリではスクワット系の筋力トレーニングを行ったので夕方走るのはきつかったです。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

1月24日(火)

 今日は寒くなるという予報でしたね。帰宅時にびっくりするほど寒かったです。こんなんで明日走るの?ちょっとビビりますが、走り始めたらそうでもないのかな。風がないことを祈ります。
 ちゅーことで今朝7km走りました。今朝まではいつもの寒さだったので平気でしたね。明日も7km走ります。明日は会社でお泊りなので更新は明後日です。それでは、また。

1月23日(月)

 今日もお休みでした。1月16日から交代勤務実習が始まり今日までの8日間で勤務したのは17日と21日の2日間だけ。ただし、両日とも24時間勤務という変則的な勤務でしたが、これでいいなら楽ですね。週休5日間ですのでプライベートの時間はたっぷりあります。今日は母との面談のため施設は行ってきました。本来のシフトは、これに日勤が一回入るのでもうちょっと出勤する回数が増えます。それでも出勤回数は減るでしょうね。明日からはそのシフトで勤務します。
 ちゅーことで今日は朝10km、夕方も10km走りました。65分ほどで走れるようになりました。明日は会社なので7km走ります。それでは、また。

1月22日(日)

 昨日は会社での24時間勤務でした。今朝の8時に勤務が終わって同僚の方と日高屋で一杯飲みました。日高屋は駅前にあって24時間営業なので朝から飲めるんですね。お店は中華そば屋さんですが、餃子、焼き鳥、枝豆などの居酒屋メニューが結構あるんですね。1時間ほどゆっくりと朝のお酒を楽しみました。
 ちゅーことで今日は夕方に12km走りました。最近は初めの1kmも9分ほどで走れるようになりました。膝の回復が順調ということでしょう。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

1月20日(金)

 昨日はお腹いっぱい食べたので25km走り、今日も朝から10km走りました。その後は、頭がボーっとしてやばい感覚になり腕時計のトレーニングサポートシステムも「限界越え」を示していました。今日はもうこれ以上走ったら故障のリスクがありという状況だそうです。
 ちゅーことで、夕方も10km走りました。走り始めの3kmまではよろよろとしか走れなかったので折り返して6kmで終わろうかと思いました。4km過ぎから調子が上がって最後はいつものように頑張って走れてkm5分5秒で1km走れてました。明日は出勤なので朝に7km走ります。24時間勤務なので明日の更新はできません。それでは、また。

1月19日(木)

 前からホテルの朝食バイキングに奥さんを連れていくという約束を果たしました。品川にあるホテルマリオットの朝食バイキングへ行ったんです。値段の割には厳選された材料を使っていておいしかったです。例えばミニトマトやハチミツもフツーのスーパーでは売ってないものを使っていて奥さんとともに満足しました。おかげでお腹200%になってしまいました。

 おすすめは、エッグベネフィクト、ナチュラルチーズ、ハチミツ、食パンです。食パンは美味しくてお土産に一斤買って帰りました。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に15km走りました。夕方は走り始めから比較的に速く走れて平均km6分で走れました。それでもお昼も食べないのにお腹が全然減りませんでした。どんだけ食べたんだろう。明日もお休みなので朝と夕方に走ります。それでは、また。

1月18日(水)

 昨日は一日会社にいました。会社では24時間いるので24(ニーヨン)という勤務を初めて行いました。なのですが会社ではちゃんとベッドで6時間弱寝れるのでそれほど疲れなくてよかったです。
 ちゅーことで、今日は夕方に13km走りました。いつもは朝に走るのが走れなかった分だけがんばっちゃいました。後半速度が上がってもkm6分前後ですが最後の2kmになるとペースが上がるんですね。7km走っても13km走っても最後の2kmしか頑張ってない・・・。そっかーこれじゃだめだね。明日はお休みなので朝と夕方に走ります。それでは、また。

1月16日(月)

 ホテルしか買えないシャンプー。ディップスティックParisというブランドのシャンプーがお気に入りでした。昨年の11月7日に泊まったホテルで部屋にあったシャンプーがすごく良いのでまだ使ってますがなくなった時のために予備を買おうと二子玉川へ行ったんです。お店に行くとシャンプーはボディージェルとの併用タイプしかなく、シャンプーのみの商品はホテル向きにしか販売していないそうです。そんな商売の仕方があるんですね。どうしてもシャンプーをゲットしたけりゃホテルに泊まってください、ということか。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に11km走りました。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

1月15日(日)

 明後日は、会社で泊まりなんです。途中8時間の休憩を挟んだ24時間勤務です。当然、仮眠スペースがあるのですが、よく考えると寝る格好はどうするんだろう?また、寝てる最中にトイレに行きたかったら靴を履いてなんてしてられないぞ。とか、考えたらいくつも持っていかなければいけないものがあります。先輩に聞いておけばよかったなあ。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5km、夕方は雨が降ってたので3kmしか走れませんでした。明日も雨かも走れるときに走ります。それでは、また。

1月14日(土)

 今日から朝ご飯はお米を食べるようにします。今までは朝も昼もパンだったし、夕飯は炭水化物を頂いてなかったのでお米はここ5年間くらい食べてなかったと思います。今の職場は体を使う仕事、いわば肉体労働なのでお腹がすくんです。それをパンで補おうとするより腹持ちのいいお米にするほうが仕事の活力が違います。やっぱお米だね。
 ちゅーことで、今日は朝8km走りました。土曜日はいつも乗る電車がなくその9分後の電車に乗るので走る時間に余裕が生まれるんです。明日は朝と昼と夕方に走ります。それでは、また。

1月13日(金)

 太ももの筋力はまだ手術前に戻っていません。仕事で梯子や高い段差の上り下りがあるのですが、その作業をすると辛いし疲れるんですね。これからちょっとスクワット系のトレーニングもしようかと思います。
 ちゅーことで、今日も7km走りました。明日も朝に走ります。それでは、また。

1月12日(木)

 筋肉痛があったらバファリンで治す。という人の話を聞いてなるほど、っと思いました。薬を服用するときに原因を考えてその原因を解消するために薬を選んでいましたね。バファリンで痛いところを感じないようにすればいい、という発想は今までになく言われてみれば直接的で効き目があれば早いしいいかもしれません。一回試してみるかな。
 ちゅーことで、今日は7kmを46分台で走りました。お腹の調子は完璧でしたが走りの具合まで完璧にとはいきませんでした。膝がまだちょっと痛かったです。明日も7km走ります。それでは、また。

1月11日(水)

 昨年の12月から2度目の転職先で働いています。そのお仕事場は大学なんですが、設備管理を請け負う会社に勤めているのです。仕事内容はシンプルに言うと親父の仕事です。家の中で水が漏れたトイレが壊れた、エアコンが故障した、電気のブレーカーが飛んだ、などトラブルがあった時、お父さんが頼りにされますよね。そういった自分で治せる範囲の設備トラブルは自分で直し、できないものは専門業者に発注するという設備に関することならなんでも請け負うという仕事です。今日は生まれて初めて電気のコンセントを変えましたよ。楽しいね。減少と設備能力から原因を考えて最良の治し方を提案し、自分で実行できるっていう仕事はワクワクします。こういうワクワク感が自分にとって働き甲斐を感じさせてくれるんです。まだ、再就職して1か月なのでこれからも仕事の全容が変わるかもしれませんがこのままだったらいいな。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。先週ほどに朝から元気に走るというわけにはいきませんがとりあえず7km走れました。明日も7km走ります。それでは、また。

1月10日(火)

 月曜日に下痢になったおかげで体重が一挙に53kg台になりました。ちまちまと一週間に0.3kgづつ痩せていたのですが、そうなるとちょっとしたイベント的な食事などで、体重が増えてしまってなかなか55kg台から下がらなかったんです。まだ、ちょっとお腹が痛いですが、明日には元気になると思います。
 ちゅーことで今日は朝に6.5kmだけ走りました。お腹が痛いので出勤前の時間では、狙った電車に乗るためにちょっと走る距離を減らしました。明日はちゃんと走れますように。それでは、また。

1月9日(月)

 今日はひどい下痢になりました。多分、昨晩食べたお節の残りが悪くなってたんだと思います。お腹が痛くなって胃腸薬を飲み、下痢になって正露丸を飲んだらなんとか治まりましたよ。朝走った時はお腹は何ともなかったんですが、お腹が痛くなって朝ご飯も昼ごはんも食べれませんでした。正露丸を飲んでからようやくパン一枚とコーヒーを飲みました。これでなんとか走れそうです。
 ちゅーことで、今日は朝に10km、夕方に9km走りました。明日は朝に7km走ります。それでは、また。

1月8日(日)

 今日は静かな一日でした。一人でいるときでしたので静かなんですね。一時はいいけど、何時もこうなら単身赴任の時と同じになるでしょう。そのときは自分のペースだけで過ごしていたので、私のような自制の利かない人種にとって破滅的なるんだろうなって思いました。月にいとどはいいかもしれないけど。やっぱり、家族といえど人の目が有るほうが自分は正しい生き方ができるんだろうなって思いました。
 ちゅーことで、今日は夕方に16、5km走りました。朝はちょっとした二日酔いもあり走れなかったので夕方にまとめて走った形です。明日は朝に走れるかな。それではまた。

1月7日(土)

 今日は一人です。
 奥さんと娘は、奥さんの実家へ例年通り、成人の日の連休を利用して新年のご挨拶なのです。なので、お仕事を終わったら、焼肉屋さんで一杯やっていこうと決心していました。ところが、仕事が遅くなりいつもより30分ほど遅くなってしまいました。また、帰り際にお弁当を貰って、まるで今日は外で飲むなっと神様に言われてるみたいです。だから、おとなしく、家に帰ってご飯を頂きました。一人で外で飲んでもつまらないしね。
 ちゅーことで、今日は朝に7.5kmとちょっと長めに走りました。明日は朝と夕方に走ります。それでは、また。

1月6日(金)

 通勤中電車の乗り換えが1回だけあります。朝の乗換時間は約2分。それに間に合わせるためにどの車両のどのドアに乗ればいいか?ということが重要になってきます。でもなぜかぴったりの昇降口だと思ったら駅に着くと会談が遠い時があったんで何を信じたらいいのかとパニックになっていました。原因は土日と平日で乗る電車が違うんです。そのため車両の長さが変わり、同じ位置で乗っても違う位置に降ろされちゃうんですね。土曜日も出勤するんで、平日と土曜日で乗車する位置をメモしておきましょう。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。今週は今日まで走り始めから膝が痛くなく走れてます。今日は44分、昨日は43分で走りました。先月までは48分くらいで走っていましたから全体的に速く走れるようになっています。膝が治って速く走れるようになるのももう少しです。明日、朝、雨が降ってなければ7km走ります。それでは、また。

1月4日(水)

 お腹減ったー。
 大学の構内を毎日パトロールしています。大体3時間位かかりますが、その途中で空腹感に襲われます。『あー、腹減った!』って、一人で歩いているとき声を出して気を紛らわせてます。そういうこともあって、朝はしっかり食べてます。朝ご飯はパンじゃなくてご飯にしようかな。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。今日は初めの2kmが14分台で走れました。膝が痛くなくたって来ている証拠ですね。明日も7km走ります。それでは、また。

1月3日(火)

 今まで電車が空いていたので楽ちんでした。一回、楽をしてしまうと普段の混雑電車がうんざりです。人間の欲とは恐ろしいですね。労力なし、立っているだけで運んでくれる電車の便利さに感謝して乗せてもらえばいいのです。感謝が幸せをくれるということでしょうか。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。明日も7kmだけ走ります。それでは、また。

1月2日(月)

 2日と3日は箱根駅伝ですね。これを見ていると一日が終わってしまいます。もったいない気もしますが、お正月だけにいいじゃん、って非日常を味合うことにしています。お正月ということでは奥さんが夕飯の時にビールでも飲む?お正月なんだから。っと言ってくれたのもお正月ならではですね。お言葉に甘えて1本だけ頂きました。
 ちゅーことで、今日は朝に9km、夕方に11km走りました。最近は最後にkm5分10秒台にまで上げて1,2kmを走れました。明日は、朝に7km走って出勤します。それでは、また。

1月1日(日)

 あけましておめでとうございます。
 今年はお袋さんがお世話になっている老人ホームが外出を許可してくれたので、我が家でおせち料理を食べてもらうため連れ出したんです。結構、ボケてますが、楽しくおせち料理を食べてお話ができ、自分も嬉しかったです。初めはためらいましたが、企画して連れ出してよかったと持ってます。でもこれもお袋さんが今まで生きていてくれたお陰だし、おせち料理を作ってくれた奥さんのお陰です。恵まれてますよ。
 ちゅーことで、今日は朝に12km、夕方に7.5km走りました。今日は膝がいつもより痛かったです。でも2回とも最後は全力で走れ、朝はkm5分5秒、夕方はkm4分n55秒で1kmを走れました。明日も朝と夕方に走ります。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す