がまはげ日記 2023年6月

6月29日(木)

 ここんところいい天気が続きますね。昨日、今日と暑かったですよ。特に昨日は屋外で立ってましたから汗かいちゃいましたし。そうすると汗臭くなるんですよ。昔は結構走ってたので汗の匂いは抑えられてました。一日に汗を出す量が多いと汗の中に入っている老廃物の濃度が薄まると思っていて、最近、汗をそんなにかかないので臭くなるんだろうと思っています。よーし、来週は一杯は知るぞ!
 ちゅーことで今日も朝に7km走っておしまいです。明日も7km走ります。それでは、また。

6月28日(水)

 昨日と今日は高所作業車の資格取得教習所に行ってきました。トラックの後ろなどについている籠に乗って高所のところへ行って作業するために必要な資格を取得するんです。6月から勤めている大学にこの高所作業者があってそれに乗るために来ました。他にも10人位来ている受講者はみんな30代から40代です。そんなこともあってなのか、2日教えてくださった講師の方が最後に実技検定を終わったときに自分に向かって「お疲れさまでした。貴方の姿をみて勇気をもらいました。」っと言ったのです。
 (へ?なんで??)っと思いましたが、「自分と同じ年だそうです。自分と同じ62歳で新しい仕事や資格にチャレンジする人がいるんだ。」っと思ったんでしょうね。そっかー、自分でも人の役に立つこともあるんだー。悪い気はしないね。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走っておしまいです。今のところ脚の筋肉痛が抜けませんが、一応、7kmを45分で走れています。まだぎこちなく走っていますが一応元気に走れるようになってます。明日も朝に走ります。それでは、また。

6月27日(火)

 25,26日は箱根に行ってきました。お義母さんの米寿のお祝いに我が家と千葉の家族とで箱根の温泉旅館に行ったんです。そこで岩盤浴とか露天風呂、大浴場、個室風呂と風呂三昧でしたね。さすが温泉地の箱根なんですね。これが、火山活動で一切の温泉が出なくなったことがあったときは商売あがったりだったことを思い出しました。ここまで潤沢に温泉が出てそれがウリの一つにしてたら商売あがった理になるのは当然だね。
 ちゅーことで、日月火と朝に6~7km走りました。特に月曜日の箱根では国道一号線を走って登れたので嬉しかったです。めっちゃ遅かったけどね。明日も走ります。それでは、また。

6月24日(土)

 今日は職場で蒸気配管から蒸気を抜く作業をしました。久々に蒸気の取り扱いをして嬉しかったです。今の職場は自分の経験を活かせるのでそれも嬉しい一つですね。自分の経験が役に立っているということが嬉しいんですね。
 ちゅーことで今日は朝7km走りました。久々に45分台で走れました。少し調子が出てきたのかなって感じです。明日は朝走って箱根へ出かけます。それでは、また。

6月23日(金)

 明日は親戚が我が家に集まります。なんだかそれだけでワクワクしますね。そういえば、昔はお盆などで親戚一同が集まるのが普通でした。ま、集まれる程、家は大きくないですが、集まるほうが嬉しいんだろうな、ってことはわかります。だって実際、ワクワクしてるもん。毎年集まるといいのにな。
 ちゅーことで、今日も朝に7km走りました。走り始めは膝も痛かったですが走ると痛みがなくなって徐々に走れるようになりました。明日も朝に走ります。それでは、また。

6月22日(木)

 最近、マスクを外してる人が多くなりましたね。マスクを基本付けている人でも人と話すときにマスクを外して話をしてる人が多くなりました。そうすると今までマスクを着けていた人の素顔を初めて見ることがあり、今日は就職したときに面接官となって話をした課長さんの素顔をみましたよ。へーこんな顔してるんだー、ってね。結構印象が変わるので面白いですね。今がそういう過渡期なんでしょう。見え方が変わるって頭が刺激されていいかもしれません。
 ちゅーことで、今日は朝に7km走りました。初めの1kmは8分台で走れており、約1か月の休養が効いていますね。それでもスムーズに走るにはまだまだ筋肉痛を取る必要があるようです。明日も朝に走ります。それでは、また。

6月21日(水)

 走れなくなった理由を考えたり、あれこれ原因を推測して対策をしてみたりしてきましたが、なかなかスムーズに走れない病が治りません。で、今は筋肉痛が原因だと思っているわけです。その対策として、アリナミンを飲んだり鎮痛剤のロキソニンを毎日塗ったりしていますが、イマイチです。まだ試してないのは、鍼灸です。今度、オリンピック選手も来る鍼灸名医がセンター北にあるというので行ってみようと思います。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。7km走るつもりでしたがう〇こがしたくなって途中で帰ってしまいました。最近運動不足なんでお通じがよすぎますよ。よく運動するとお通じがよくなるといいますが、自分の場合は逆ですね。水分はなくなって流動性がなく詰まりやすいし、栄養分を取ろうとして凝縮してしまうため出にくくなるんですよ。ま、そんなことはどうでもいいか。明日も走ります。それでは、また。
 

6月20日(火)

 昨日は神戸に法要で行ってきました。久々の神戸です。新幹線の格安チケットで行ったので帰りの新神戸出発は夜の8時。それまで三宮から元町まで歩き回りました。筋肉痛で走れないのですが、体力的には常人の正常範囲にあるんあだよね。
 ちゅーことで昨日から少し走ってみました。昨日は5km、今日は7kmです。筋肉痛が酷いです。それを完全に取り切るのは難しいので走ってみたんですがなんとか走れますね。明日も朝走ってみます。それでは、また。

6月18日(日)

 明日からお休みです。おかげで心安らかなんです。やっぱりお休みは必要ですね。緊張とそれを和らげる日が交互にあることが長く続けるためのキーワードかも。そういう意味で働くことに限らず、体を鍛えることもそうかもしれませんね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。筋肉痛が取れるまで走らないつもりでいましたがなかなか筋肉痛が取れないのでおかしいなと思っています。明日も走らないでしょう。それでは、また。

6月17日(土)

 今日は暑かったです。ましてや今の建物は土日に空調を止めているのでその中では立ってるだけで汗が出てきちゃいます。今日は絶対ビールを飲もう!って心に誓って頑張りましたよ。でも、いざ帰りに立ち寄るといってもサクッと飲める店が池袋にはないのよね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。帰宅時にドラッグストアがある大塚まで歩いてみると1kmで着いちゃいますね。東池袋からは大塚へも池袋へもちょうど1kmと便利がいいところですね。明日も走れないでしょう。それでは、また。

6月16日(金)

 やっぱり池袋は違うなー。
 痩せても枯れても山手線主要駅。西武、東武と繋がってて乗り継ぎ駅のビッグステーションがある街なのですよ。自分の勤めてる大学はサンシャインシティの隣にあるので都会のど真ん中。前回に勤めてた大学は金町で一応23区内だけど川向うは千葉県という県境なので下町の感じがして親しみ感満載でした。なので1000円でしっかり飲めるお店もいっぱいあったんですが、池袋は都会過ぎて・・・。立ち飲みだ!っと見つけてお店の前に行ったら生ビール430円、サワー350円だって。これじゃ立ち飲み価格じゃないじゃん。川崎、金町に比べ東京の大都会は暮らし難いです。
 ちゅーことで、今日は朝に散歩で3km歩きました。6時から開いている駅のスーパーにパンを買いに行ったんです。その道すがらに少し走ってみましたが走れませんね。でも走れない理由は筋肉痛だと感じました。脚が上がらない、上げようとするとふくらはぎが痛いんです。なぜ筋肉痛がこんなに続いているのかがわかりません。明日も走らないつもりです。それでは、また。

6月15日(木)

 人の命が尽きる前、善人になるという人の話を昔聞いたことがあり記憶に残っていました。それは精力がなくなってきて煩悩もなくなってくるから人に迷惑をかけずおとなしくなるからではないか、っと今日帰る道すがら歩きながら考えていました。歩くとそういう考えができるところは走るのと違う所ですね。明日から歩こうかな。
 ちゅーことで今日も走りませんでした。明日はちょこっと歩こうかな。それでは、また。

6月14日(水)

 今、ダイオードの事を勉強しています。通信教育の教科書を読んでいますが、これだけじゃ、わかったようでわからない感じ。写真も構造図、原理図があるともっと理解できるんですが。でも、今はこういう勉強にインターネットが役に立つんです。わからないことは何でも検索するとわかりやすく説明してくれているサイトがあるんですね。メーカーが作成してるだけでなく個人が説明したり解説したりしているんですね。どんな世界にも詳しい人がいてしかもわかりやすい動画や原理図も作成していてそれは素晴らしく理解よりもその作品にまず感心させられます。このくらい人に説明できるくらい理解を深めれば、どんな試験にも合格しちゃうでしょうね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。昨日、新聞のチラシで筋肉痛も膝の痛みも解消する薬品の広告をみてお試しに買っちゃいました。だめだろうけど何もしないよりはあがいてみたいじゃないですか。明日も走りません。それでは、また。

6月13日(火)

 今日はお休みでした。本来は日、月曜日がお休みなんですが、今は新築建築物の使用準備期間なので管理する人のシフトも不規則になってるんですね。今回は今日だけのお休みで、明日から来週の日曜日まで5日連続勤務です。
 ちゅーことで、今日は朝に6km、夕方に1km走りました。夕方は8km位走れるかな?って思いながら走り出しましたが、朝のようには走れずだめだと思って帰りました。最近本当に走れなくなりました。あまりに急なので自分でも信じられないのですが、もう走れないんでしょうかね。明日も雨ですし走りません。それでは、また。

6月12日(月)

 だんだんトイレを我慢できるようになってきました。夜は一時3,4回寝ている間にトイレに行ってました。昼は4,5時間置きにトイレに行ってました。今日は夜に一回だけ。昼は6時間に一回だけでよくなり、抗生物質の薬を飲み始めてから改善されていると思います。
 ちゅーことで、今日は最後の抗生物質を飲んで自重する最後に日ですが、自重するまでもなく一日雨で走れませんでした。明日は朝に走って、良ければ夕方も走りたいと思います。それでは、また。

6月11日(日)

 帰る道々考えたんです。ウクライナで起こっていることは本当にプーチンが悪いのか?ロシアはこの戦争に敗北するのか?ってこと。当たり前のこと過ぎるので考える余地がないと思っていましたがそういう事に穴があることもままあるので考えてみたんです。結局、ロシアは負けるだろうというのが私の結論です。その根拠はシチュエーションは違いますがベトナム戦争です。ベトナムは唯一アメリカに勝った国としてホーチミンの戦争博物館で語られています。ベトナムのようにウクライナも民衆の意識が強いので負けないでしょう。勝つのはアメリカでもウクライナでもないんですね。
 ちゅーことで今日も走りませんでした。走らなくても自然と4時30分には起きちゃうので、クーちゃんのお世話をした後、勉強しています。今日は交流の力率計算の勉強をしました。コンデンサが力率改善に使える理由がよくわかりましたよ。明日が最後の抗生物質服用の日です。なので薬の効果を発揮してもらうため走りません。それでは、また。

6月10日(土)

 油断したな。
 今朝は通勤電車の中で大の方を催すことになり、大変でした。電車から降りて約5分大学まで必死でこらえましたね。なんとかギリギリセーフでしたよ。かなりシャーシャーとなっていたのでやばかったです。んで、午前中にパトロールにでかけ、小便がしたくなったのでトイレで用を済ませたんです。そのときチョロっちゃたんですよ。いきみもしないのに弁が(便も)緩かったんですね。あわてて大の方に入りなおしたら紙がない!パトロールの途中で入ったのは8Fのトイレで建設してからまだ使ってないんですね。1Fまで降りてからトイレに入っておしりを拭きました。その後は小便も怖くてできなくなりましたよ。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日も走りません。それでは、また。

6月9日(金)

 梅雨ですね。梅の時期の雨だからだそうです。まあそんなことはいいけど走りにくい季節という事。私にとっては丁度よいのかもしれません。
 ちゅーことで、今日は滅菌用抗生物質服用2日目です。従いまして雨が降ってなくても走らないつもりでした。午後には走れましたけど走りませんでした。明日は出勤ですがそれとは関係なく走りません。ごめんなさい。それでは、また。

6月8日(木)

 ノートに書くことは分かったことを忘れないためなんだね。
いままで、勉強したりしたときノートに教科書の重要なことを丸写ししてわかった気でいました。最近、勉強をした後に今日は何を学んだっけ?って思い出すようにしています。特に暗記物ではなく理系の勉強は教科書を読んで理解しなければ学んだことにならないということに気づいたんです。なので、今日は意識して教科書に書いてある文句はノートに書かず、何がどうなって、こうなるのかっという自分の理解したことをノートに書くようにしました。そうすると読み返したときに自分の理解が思い出されると思うのです。何がわからなかったのか、それをどう考えたらわかるようになったのかっということをノートに書くとよりいいですね。それがノートに書けたときは嬉しさ100倍ですよ。こういう勉強を50年前にしておけばよかったなー。
 ちゅーことで、今日は朝に3kmだけ走りました。初めの1kmが11分30秒もかかり、また倦怠感による走れない病が再発したようです。今度は4日前に貰った抗生物質をダメもとで飲んで復帰を待とうと思います。なので明日も走りません。ごめんね。それでは、また。

6月7日(水)

 新しい職場は池袋にあります。東池袋駅から5分とまあまあ便利なところになりました。通勤時間がほぼ片道30分短縮されたのがうれしいですね。勤務時間は30分後ろになったので、出勤時間が1時間遅くなって帰宅時間が変わらないという感じです。おかげで最近は6時間30分位は睡眠時間にさけるようになったんです。でもいきなり、睡眠時間を長くするというのは難しいんですね。長く寝てられないんですよ。目覚まし時計で起きたのは昨日が初めてです。今日も早く起きちゃって、雨が降ってるのにね。
 ちゅーことで、今日は起きたら雨が降ってないように見えましたが降ってました。明日は、朝から走ろう。それでは、また。

6月6日(火)

 今週は木曜日と金曜日がお休みだそうです。てっきり来週の月曜日と火曜日が休みだと思ってたので、ヨーグルト作成とか、お墓掃除とか計画してきたので計画立てなおしです。思った通りにならないとちょこっとストレスを感じちゃいますが、それはまだ未熟な印ですね。休めるときに休んでおこう、幸せじゃん。
 ちゅーことで、今日は朝に6.5km走りました。というか走れました。内科的な問題ではなさそうですね。明日も朝に走ります。それでは、また。

6月5日(月)

 がっかり。
 腎臓専門医として医師会から推薦されていたので都築区の泌尿器科病院へ行ってきました。5年前に血尿が出たことや、毎年腎盂炎の症状に悩まされ今もその症状が出てることなど伝えましたが、なんら新しい情報はなく、自分の言葉にそうだね、って言いつつも、尿検査の結果は陰性だから腎盂炎とは言えない。今の症状と腎盂炎とは関係ない。っと誰でも答えられる在り来たりの返答だったのでがっかりです。もっと腎臓のエキスパートそして今までの常識ではなく新たな知見からの診断を望んだのですがダメでした。もっともがっかりしたのが、じゃあ関係ないけど抗生物質を出しておきますよ、っと今まで自分が毎年貰っていたから、病名や原因が不明でも抗生物質を処方してしまうという医師としていいかげんな姿勢です。この医者、ヤブだよ。
 ちゅーことで、大事をとって今日も走りませんでした。明日の朝は少し走ってみたいと思います。それでは、また。

6月4日(日)

 今日は日曜日出勤です。いいですね。自由に働けて邪魔はいないので仕事がはかどりましたよ。帰りはずーっと電車で座れたし。明日は病院へ行ってきます。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。まだ、頭痛と微熱のような違和感があります。明日の通院で打開策が得られればと思います。それでは、また。

6月3日(土)

 焼きのりを食べる前に炙りますか?嫁さんは炙らないです。私はコンロで炙ってパリパリにします。これは子供のころにそう習ったから自然とやるもんだと思っているからです。なので炙らないで食べる人もいるんだ・・・って新鮮な発見ですよね。違った環境で育った者同士が結婚して生活するので、これ以外にも多々、今までの常識は常識ではなく我が家独自のものだったということがありますね。結婚すると新しい発見がありますよ。
 ちゅーことで、今日も雨は上がりましたが走りませんでした。月曜日はお医者さんへ行く予約をしました。明日も走りません。それでは、また。

6月2日(金)

 新しい職場2日目。最近はプラントコンピューターシステムでビル管理ができるようになっているのですが、ソフトの設定は間違いが結構あります。また、システムを使用する上で不都合なソフトの内容であれば、今のうちなら改善をお願いすることが出来るのです。逆に今のうちにそういうことをやっておかないとシステムの欠陥や使いにくいまま今後使っていかなければいけないので、今が将来に向けた責任期間でもありますね。
 ちゅーことで、今日は大雨です。体調的に走れませんし、走れても走れなかったでしょう。^^;明日も走りません。それでは、また。

6月1日(木)

 今日は新しい職場に行ってきました。まだ、机も時計もPCもない本当にゼロから作り上げる職場なんだなって感じです。こういう所は何が常識かっということも初めての働く人が文化を作っていくと思うので、楽しいけど責任は重いですよ。真面目になりすぎるのも将来的に辛いことを引き継ぐことになりますが、手を抜いた内容だと依頼主から信頼を失いますからね。バランス感覚が求められるところでしょう。
 ちゅーことですが今日も走りませんでした。明日も走りません。それでは、また。