5月31日(日)
昨日、今日と孫さん達家族が遊びに来ていました。
一日目に連れて行ったショッピングビルが気に入ったみたいで今日もそこへ行きたいというリクエストがあり、その歩ける周辺に引っ越してよかったなって思いましたね。引っ越す先は家の間取りとか方角も気になりましたが一番重要なのは立地だという話を聞いてました。この孫たちの反応を見て正にその通りだったね、って思いましたよ。
んで、専門家さんの提案、意見に感謝です。そういったお話はユーチューブで教わりました。ありがとうございます。
ちゅーことで、今日も走りませんでした。夕方、マンション内にあるフィットネスジムに行って、レッグカール、レッグエクステンション、スクワット、カーフレイズ、腹筋を3セットやりました。明日も走りません。それでは、また。
5月30日(土)
朝のTV番組で各地方でしか味わえない食材の紹介をしています。今日は秋田の「あかもく」という粘りの強い海藻を紹介していました。それをみると食べてみたいなって思うけど生産量が限られているので地産地消で終わり、なんですね。このように各地においしい食材はあるけど地消で終わってるから知られていないおいしいものがきっとあるんでしょうね。最近はふるさ5月と納税でそういう地消品をゲットさせてもらってます。
んで、ふるさと納税に感謝です。昨年は日本ミツバチ100%のはちみつをもらいました。今年はどうしましょう。
ちゅーことで、今日も走らずスクワットとカーフレイズを行いました。昨日ネットで調べたらこれにジャンプを加えるとより足のばねが鍛えられるのだそうです。でもやりすぎは禁物ですね。それでは、また。
5月29日(金)
ばねを効かせた歩き方
今週から走るのをやめスクワットとカーフレイズに勤しんでいます。今日になって歩くときに少し弾むようなふくらはぎと足首を使った歩き方ができるようになったなって感じました。シンスプリントになってしまう原因の一つに着地の衝撃が下肢にダメージを与え筋肉が膠着することが指摘されています。ということは、足のアーチや足首下肢に至るクッション性能(筋力)が落ちたからかもしれないな、って思ったんです。それであれば、今のスクワットやカーフレイズの筋トレを効果的になるようアレンジすればより早くシンスプリントから脱却しシンスプリントになりにくい脚を作れるかもしれませんね。
んで、それぞれにクッションの役割を担った筋肉に感謝です。もっと強くなってもらいましょう。
ちゅーことで、今日も走らずスクワットとカーフレイズを朝と晩に行ってます。カーフレイスは目立たないので電車待ちやエレベーター内でもやるようにしています。明日は朝出勤です。それでは、また。
5月28日(木)
言わない方がいいこと
言わないと相手に思いが伝わらない、っていうのは当然のことだと思っていて、どちらかというと、自分の思いを他の人にいう方がよいと思っていました。でも最近になって、言わない方がよいこともたくさんあるなって思ってきたんです。言うと相手が傷つくっていうのは当然行ってはいけませんが、気分を害する恐れがあること、相手に余計なことを考えさせてしまうこと、反って言った自分の思いを誤解してしまうことなどもあるんですね。沈黙は金なり・・・でしたっけ。
んで、言わないことに感謝です。言わないことで相手に考えさせることもありますよね。考えてもらってよい方向にとらえてくれる人と友好関係を持てばいいのでしょう。
ちゅーことで、今日も走りませんでした。走る代わりにスクワットとカーフレイズを朝晩するようにしています。週末はジムに行こうかな。それでは、また。
5月27日(水)
走らなくなって
することがないので寝ています。これは怪我や疲労を治す効果にもつながりますよね。早くシンスプリントが治りますように。
んで、眠れることに感謝です。7時間以上は寝れるようになったのでありがたいです。
ちゅーことで、今日も走りませんでした。明日も走りません。それでは、また。
5月26日(火)
人と話すのが一番
昨日、職場の人から青森のお土産をもらったんです。それが弘前で開催された24時間耐久レースに出場したためと知りびっくり。その人は24時間で210km以上も走ったんです。すごい、すごい!そんなすごい人が職場にいるなんて。すかさずシンスプリントの治し方を訊くと『走らないことが一番』だそうです。他にもインナーソールを使って衝撃を弱めるとかストレッチをやるとかもあるけど走らないことが一番だそうです。そんなすごい人から聞いたら素直に従っちゃいますよ。
んで、人と話すことに感謝です。真摯に丁寧にお話をすれば相手の人も親身になって相談に乗ってくれますよね。
ちゅーことで、今日から1か月を目安に走らないようにします。信号の前、電車の前くらいは走りますけどね。明日も走りません。それでは、また。
5月25日(月)
なぜ走るのか
シンスプリントになって普通に走ることができなくなってから随分と経ちました。この間、マッサージを行ったり歩いたりして治そうとしていますが、歩くだけでなく走ったりもするんです。なぜ走るのかというと、歩いてマッサージをして効果が出てるか確かめたいんですね。また走り方が緩やかだと走れちゃうから走るってのもあります。いっそ、歩くのもやめれば走れないから治りが早いかもね。
んで、生きていることに感謝です。生きていれば治るチャンスがあるんですもの。
ちゅーことで、今朝は500m歩いて500mゆっくり7kmを走りました。ゆっくりなので走れちゃうんですが、普通の走り方はできないですね。歩幅も狭く足も上げられない走り方でしかありません。明日から休むかな。それでは、また。
5月24日(日)
助かった。
嫁さんがお願いがあるというので悪い予感がしたのですが、それは反って助けになりました。嫁さんにとって必要なことが自分の判断でOK!といえば嫁さんが機嫌がよいなんてなんてありがたいことか。なんにしてもおかげで今日は嫁さんの機嫌がよいのです。めでたしめでたし。
んで、嫁さんの正直なお願いに感謝です。そのような願いも自分に尋ねないで勝手にやってしまえばできてしまうものです。そこを正直に尋ねる嫁さんの正直さはあきれるくらい正直ですね。
ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に6km歩いて走りました。最後の2kmは500m歩いて500m走りました。ゆっくり走ればなんとか走れますね。明日はゆっくりでいいので始めから500m走ってみます。それでは、また。
5月23日(土)
歩けなくなって認知症になる。
お袋さんが84歳の時に駅で転倒、脚を骨折してしまったときから認知症になったんです。あれから13年、認知症は進んでやはり転倒してから車いすで過ごしていますが、怪我が治ってくると痛さが無くなってくるので怪我をしたことも忘れて歩こうとしまた転ぶんです。昨日も転んでその時は痛がらなかったので深夜になって激痛を感じて救急車を呼ぶということになるんですね。施設の人も大変ですが、こういうことを繰り返すと段々歩けなくなってますます認知症が進んで、筋力も体力もなくなるのでしょう。発端は転倒ですが、歩けなくなると寿命は縮むと思います。歩くことが健康の維持に大事な役目を果たしているのでしょう。
んで、歩けることに感謝です。走れなくても歩いていれば最低の体力は維持できると思います。
ちゅーことで、今日は朝に6.5km、夕方に4km歩いて走りました。1kmほど歩いてから200mほど走りました。明日も同じくらい歩いて走ります。それでは、また。
5月22日(金)
久しぶりによく寝ました。
起きたら5時でした。いつもは4時に起きるのでその時間になると目が覚めてしまうのですが、今朝は珍しく寝過ごしました。いつも寝入りがよくなくベッドに入って入眠するのは1時間後です。なので9時に寝ても4時に起きると6時間しか寝てないことが通常でしたが、今日は7時間寝れてので快調です。しばらくはこのパターンで起きれば自動的に走れないから脚の治りも早いかも・・・。
んで、朝寝坊に感謝です。睡眠のモニタリングができる腕時計の表示で今日の睡眠は90点だそうです。眼球の動きが止まるノンレム睡眠の時間が長くとれているので高評価でした。
ちゅーことで、今日も走りませんでした。今朝も雨が降ってましたから4時に起きても外に出れませんでしたけどね。明日は朝と夕方に歩きます。それでは、また。
5月21日(木)
恵みの雨
昨日は出先から事務所に戻らず直帰したので報告書が作成できませんでした。今日は雨で走れなかったのですが、早めに出社ができたので報告書を作成し、今朝一の全体報告に間に合いました。よかったです。
んで、たまに雨が降って走れないことに感謝です。特にシンスプリントを治さなくてはいけない時期には、いっその事、雨が降ってくれた方がいいんですよね。諦めがつきやすいです。
ちゅーことで、今朝は歩き走りもしなかったです。何もしなければいつ頃治るんでしょうね。明日は歩きます。それでは、また。
5月20日(水)
家から駅まで何分?
不動産からの情報では8分でした。これは車道の横にある歩道を通った場合の道程を歩く時間となるようです。団地の中にも人しか通れない道路があり、こちらを利用すると6分となります。早歩きをすれば5分です。駅まで8分と5分ではずいぶん違う印象ですね。何か得した気になっちゃいました。
んで、通勤者に感謝です。朝通勤時間に人の流れを見ていると大体こういった近道を通っているので自然と最短距離がわかりますね。
ちゅーことで、今日は1km歩いて200mほど走りました。走る距離はあまり気にせず苦しくならない程度で止めるようにしたら大体200mという感じです。あしたも自分の感覚で無理せず走ろうと思いますが、雨ですよね、きっと。それでは、また。
5月19日(火)
船橋港とは言わないそうです。
今は千葉港船橋地区だそうです。昭和40年代後半から船橋港は千葉港の一部に併合されました。今は船橋港親水公園が作られ毎月1回朝市が開催されています。そこでは日本一と銘打ったクラムチャウダーが販売されているらしく今度行ってみたいと思います。ここ船橋の名物である浅利を使っているのだと思いますよ。
んで、地域ならではのイベントに感謝です。せっかく近くなんだから利用しない手はないですね。
ちゅーことで、今朝はそちらの公園まで歩いて走っていきました。今日は走りたいだけ走って歩くということを繰り返しました。そうすると走っていて苦しいな休みたいなって気持ちになるのが走り始めて300mくらいでそうなることがわかります。こういう感覚がある以上シンスプリントから脱却できていないということですね。明日も歩いて走ります。それでは、また。
5月18日(月)
昨日は久々に焼き肉食べ放題に挑戦してお腹はいっぱいで頭が痛いです。嫁さんが珍しく飲み放題にしようというのでそうしたらやっぱり飲みすぎちゃいましたよ。焼き肉食べるとお酒が飲みたくなるんですよね。味が濃いからかな。
んで、単品オーダーに感謝です。ほどほどにというか適正量に飲食するのが一番です。
ちゅーことで、今朝は走りませんでした。明日は走ります。それでは、また。
5月16日(土)
南極観測船「しらせ」を見ました。
2010年5月2日から引退後、スクラップ化を逃れ、船橋港に係留されているとは知りませんでした。今朝、サッポロビール工場まで歩いて行ったらその先にSHIRASE5002と船体に書かれた文字を見て『あの「しらせ」?』と近寄ってみたらやっぱりそうでした。
実際に船内を見学できるそうです。いつかサッポロビール園とかけて見学してみたいものです。
んで、ウェザーニューズの石橋社長に感謝です。彼がしらせの保存を名乗り出てくれたおかげでスクラップを免れたようです。
ちゅーことで、今日は朝に6kmを850m歩いて150m走り夕方は400m歩いて100m走りました。夕方は結構楽に走れましたので嬉しかったです。日中、暇さえあれば脛のマッサージをやってたのも効果が出たかもしれません。明日も朝夕歩きます。それでは、また。
5月15日(金)
地獄に落ちるわよ
なんとショッキングなタイトルでしょう。ネットフリックスのドラマを見て人間の欲望の怖さを感じました。欲望のためなら人を貶めてしまうということが出来てしまうということから人の言葉を簡単に捉えてはいけないなと感じたのです。そういう意味で面白いかもしれませんが好きになれないドラマです。決して痛快なドラマではないので。
んで、そういった教えをくれるドラマに感謝です。好きなドラマだけではなくドキュメンタリードラマというものはそういう事実として教えてもらえるものがあります。
ちゅーことで、今朝は7kmを850m歩いて150m走りました。走った時は明らかに昨日よりは脚が軽く感じられ嬉しくなりました。明日も歩いて走ります。それでは、また。
5月14日(木)
5月にゲリラ豪雨は発生しやすいかも
昨日は夕方に激しい雷雨が突然降って電車の運行が遅れました。ほんの10分位ですが遅れてほしくないですよね。雷が鳴るということは、上空に冷たい寒気があり、その為に雨粒が凍った時に発生する電気が雷となるんですね。なので、適当にまだ寒く冷たい寒気が上空に来やすい5,6月は雹交じりの土砂降りが降りやすい時期なんですね。なので折り畳みは持参必須ですよ。
んで、気象学の勉強に感謝です。それまではなぜ大粒の雨だったり霧雨だったりするのだろうと不思議に思ってましたが、全ての気象現象は知ってしまえば当然の理由があるんですね。
ちゅーことで、今日は400mあるいて100m走ってそれで5km歩きました。これを続けていったら脛の痛みが消えるかです。あしたもこのペースで歩きます。それでは、また。
5月13日(水)
皮肉なものです
シンスプリントになった影響でまともに走れない状況が続いています。それでも走っているのですが、バランスが悪く一生懸命走ってもkm6分程度しか速度を上げて走ることができません。なので、普通にジョギングしている人をみるとあんな風に走れないものか、とため息が出ちゃいます。なんとかシンスプリントを治すべくマッサージとかしていますが、効果があるのかわかりません。シンスプリントを治すには走らない方がいいのでしょうが、走りたいのです。普通に走れるようになるためには、走らないことだというのは皮肉なものを感じます。ジレンマ。
んで、それでも日々健康に前向きに生きていることに感謝です。生きていれば改善できるはずです。
ちゅーことで、今日は7.5kmを走りました。脚が棒のように固いからぎこちないのだと思います。明日から走らないようにしてみます。それでは、また。
5月12日(火)
走れば近い
マンションから見える干潟があります。結構遠くに見えるのですが、走ってみると1kmしかなかったです。一周も3.5kmくらいでしかないので昔の自分なら物足りないコースかもしれません。でも、今は十分遠く十分長いコースなので挑戦し甲斐がありますね。
んで、挑戦する目標に感謝です。目標ができると頑張れますものね。
ちゅーことで、今日はバラ園と干潟を一周しておしまいです。明日はもう少し走れるといいですね。それでは、また。
5月11日(月)
走れない理由
普通に走れないことに悩んでいました。たぶんシンスプリントになっているせいでしょうか。脛の外側がじんじんと慢性的に痛いんです。この状態で走ると軽い走りができなくて地面に着地したときの衝撃力を強く受けてしまいますます脛の筋肉にダメージが加わっているという悪循環に陥っています。ネットで調べると地道にマッサージして治すという方法があるので、筋膜をほぐし血行を良くしていれば治る方向に向かうのだと思います。
んで、ネット情報に感謝です。痛い箇所を具体的に記載して検索をすれば、大体その痛みの原因と対処方法がわかりますよね。
ちゅーことで、今朝は7km走っちゃいました。近くに干潟がありその周囲を走ろうと行くと結構ランナーがいましたね。明日は控えめに走ろうと思います。それでは、また。
5月10日(日)
コーヒーをゆっくり飲みました。
昨日から引っ越し先の家を離れ、嫁さんの実家に来ていました。なので、この2日間は、家の引っ越し後にやっていた片付けと整頓作業から解放されました。久々にゆっくりと義妹さんに作ってもらったコーヒーをすすった時、コーヒーとはなんとホッとさせてくれるんだろうって不思議な感覚になりました。
んで、コーヒーの不思議な効果に感謝です。ホッとさせてくれるコーヒーをこれからは楽しみたいと思います。
ちゅーことで、今日は走りませんでした。夕方に家に戻ると、また、引き戸の高さ調整とか、家具の移動とかで走る時間もありませんでした。明日は朝に走ります。それでは、また。
5月9日(土)
嫁さんの実家に来ています。
ここには義母と義妹さんがいるのでちょくちょく来てはワインで酒盛りをするのです。もちろん、酒盛りが目的ではないのですが、嫁さんも義妹さんもワインが好きなので決まって風呂上りにワインで乾杯するのです。大体そうすると夜更かしするし睡眠不足になるので走れなくなるかも・・・。
んで、一緒にワインを飲んでくれる義妹さんに感謝です。義母は心臓を患っていてこのところ入退院を繰り返しているのでそのお世話にも力を尽くしてくれていて感謝です。
ちゅーことで、今朝は9.5km、夕方に8.5km走りました。相変わらずバランスを逸したぎこちない走り方しかできないので走って楽しいことはなく苦しいのですが走っているうちに普通に走る方法を見つけられるだろうと思って走ってます。明日も走ります。それでは、また。
5月8日(金)
なぜ走れなかったのでしょう。
5日から朝走ろうとしたら、ひどい倦怠感で歩くことしかできなかったのが3日も続きました。以前から初めの1kmはトボトボ程度しか走れなかったときはありましたが、2,3kmも走ってまったく走れなかったという日が3日も続いたことはありませんでした。その3日間は引っ越しなどで睡眠時間が短かったことが共通していたので、睡眠は大事かもしれませんね。
んで、快眠に感謝です。ベッドに寝てるのが、夜9時に寝ても7時間しかないので、すっと寝て深く寝ることが理想です。それにはまた運動が大事なんですよね。その3日間は運動もせず睡眠時間も短くですから疲れても当然ですかね。
ちゅーことで、今朝は7km走りました。ちょっと走らないと走り方を忘れてぎこちない走り方になってしまいます。そうすると7km走っただけで疲れちゃうんですよね。明日は朝と夕方走ります。それでは、また。
5月7日(木)
一週間のご無沙汰です。
1日から会社を休んで昨日までどこにも行かず休みもせず引越しとその後片付けをしていました。引越し日の前後で何が大変かというと引っ越し前は、不要物の処分と梱包ですね。なるべくお金をかけないで処分しようとすると手間がかかります。
引越し後は荷解きと整頓ですが、時間がかかるのが引越しに伴う模様替えと新居にフィットした収納方法を考えて、それを入手するまでに手間がかかります。従って、5月2日に引っ越しましたが、6日まで働いても整うまでには程遠い状況ですね。そんな中、チンチラのクーちゃん用に遊び場が欲しいとキャットタワーも買いました。ますます部屋が小さくなります。^^;
んで、新しいお家に感謝です。自分は26年間ずーっと借家でしたから落ち着かなかったですね。自分の家があるっていうことだけでどこかほっとしていると感じてます。
ちゅーことで、今朝は2km走りました。走ったという速度ではなく歩く速度しか走れなかったです。4日の夕方に酷い倦怠感があってからその感覚が図けてない状態です。明日もとりあえず走ってみます。それでは、また。