がまはげ日記 2026年6月

6月15日(月)

 千葉県民の日
 6月15日は千葉県民の日だそうです。明治6年6月15日に木更津県と印旛県が統合されたことを昭和59年に人口500万人となったことを記念して制定したそうです。この日は小学校中学校はお休みで千葉県の各所で子供無料パスにて入所できるところがあります。知らなかったね。温泉施設なんかも入れるみたいですよ。我が家に小学生はいないけど。今日は自分も偶然ですが有給休暇でお休みを頂いたのでぶらつくと小中学生がいるのでおかしいな・・・って思ったんですよね。なるほどでした。
 んで、自治体ぐるみのイベントに感謝です。小学生は我が家にはいませんが、そうイベントがあると街が活気にあふれてこっちまでワクワクしてきます。
 ちゅーことで、今日はお散歩を10kmくらいしましたね。お散歩だけですがそのくらい歩くといい運動です。明日はスクワットとカーフレイズをします。それでは、また。

6月13日(土)

 草取り
 今日はお墓の草取りをしに鎌倉まで行きました。放っておくと荒れたお墓になるので毎年草取りに行くのです。今日は一人なのでじっくり腰を据えて2時間かけてやりましたよ。草取りというと工場勤務の時に敷地の草取りを製造課メンバー全員で草取りをしてコツを覚えました。根こそぎ取らないとすぐに生えてくるので根っこをつまんで一株一株抜いていきました。そのとき苦労してる自分に死んだ兄貴たちなら褒めてくれるかな、ってお墓ならではの発想をしてしまいました。お墓とか仏壇とかなんでもいいので思い出すきっかけがあればいいんだと思います。
 んで、お墓とか仏壇とか写真とかに感謝です。そういうものさえあればお坊さんは要らないですね。自分の記憶に残っていることが供養になるのだと思うのです。
 ちゅーことで、今日は朝にスクワットとカーフレイズ、夕方はジムでウォーキングとスクワット、バーベルを持ってジャンプを行いました。あしたもジムに行きます。それでは、また。

6月12日(金)

 もっと気楽に
 今までの生き方とこれからを考えています。そうすると自分は、いろいろなことに勘違いしていたことがあるんじゃないかと思ってます。一言で言うと価値観ですかね。自分が持っている価値観とその許容範囲を少し変えるだけでもっと違う生き方ができるのかもしれないなって思い始めました。どう考えるのが何を目的にするのかよく考えてみたいと、ふと、思ったんです。面白いですね。可能性ってなんだろう。
 んで、こういったブログに感謝です。この日記を書くことも自分を見つめる機会になってるんじゃないかなって思います。
 ちゅーことで、今日はスクワット、カーフレイズを40回2セットやりました。明日はジムに行きます。それでは、また。

6月11日(木)

 チュニジアは侮れない
 サッカーW杯で対戦予定があるチュニジアの特徴を紹介するTV番組を見ました。海と砂漠に囲まれた国で食べ物がおいしいそうです。その中でオリーブオイルが世界第二位の生産国ということは知りませんでした。でもチュニジア産のオリーブオイルって見たことない、スペイン、イタリア、トルコ、ギリシャ位しかスーパーで見かけないじゃん。って調べたら高級なんですね。250ccで1500円もするんですよ。だから見かけないっていうか目に入らなかったんですね。一度試してみたいけど、チュニジア産は侮れません。
 んで、オリーブオイルに感謝です。抗酸化作用があり血糖値抑制作用もある優れもの。特にチュニジア産はポリフェノールが他の産地より10倍もあってそれらの効果も上がる期待があるようです。
 ちゅーことで、今日もスクワットを35回2セット実施しました。カーフレイズはお休みします。明日は両方実施します。それでは、また。

6月10日(水)

 あしたからW杯
 わくわく感がありますね。ワールドベースボール、世界陸上、ラグビーW杯、オリンピックと大きなスポーツイベントでは、一番皆さんが関心を持つイベントなのかもしれません。日本戦は6月15日の5時、6月21日の13時、6月26日の8時からキックオフです。みんなでワイワイ言いながら見れるのは6月21日日曜日のチュニジア戦ですね。ここは、今回のグループリーグ戦のポイントとなるところでしょう。わくわくします。
 んで、わくわくさせてくれるスポーツイベントに感謝です。これで生きる活力が少し補充されると思います。
 ちゅーことで、今日もスクワットとカーフレイズを35回2セット行いました。あしたも同じです。それでは、また。

6月9日(火)

 ふと孫娘の年を考えちゃいました。
 今6歳と2歳です。自分が70歳になったら10歳と6歳です。まだまだ子供の時期に自分が会社を辞めるというのはどうなんだろうか、って考えちゃいました。自意識過剰だね。お孫ちゃんは働いていようがいまいが関係ないかもしれません。ただ、自分の幼いときにまだ働いていたおじいちゃんは立派に見えたのです。立派じゃないんだから、見せかけだけしてもだめですか。はは。
 んで、立派だった人たちに感謝です。おかげであこがれること、尊敬することができたと思います。
 ちゅーことで、今日はスクワット35回を2セット行いました。荷重なしでも回数をこなす筋持久力を鍛えることはできるというコラムを読んで、50回2セットを目指します。明日もスクワットとカーフレイズです。それでは、また。

6月8日(月)

 仕事とは
 仕事をしてるといろいろな問題がでてきますよね。単発的な問題や構造的な問題まで。自分はもちろん定常的な仕事もありますが、今までなかった問題も出てきます。それらの問題の解決は、再発しないような工夫を考えて対処したいですね。そうすると、だんだんと平穏な職場になってきます。先週まで平穏でした。平穏すぎて退屈になるくらいです。でも今週になって新たな問題が噴出してきててんやわんや。こうしてる方が充実感があって退屈にならないけど・・・。やっぱり退屈でも平穏がいいですね。
 んで、平穏な職場に感謝です。なぜ平穏にならないかというと年齢構成とかそういった構造的な問題がありますね。そこらへんは抗っても仕方ないので違うアイデアを載せてみるなど制度をいじる必要もあるでしょう。
 ちゅーことで、今朝はスクワットと足のアーチストレッチとカーフレイズを行いました。明日もそれくらいですね。それでは、また。

6月7日(日)

 イケアの家具は頑丈。
 自宅の近くにイケアがあるので家具を見に行きました。気に入ったお安めの家具があり、今まで使ってたボロボロの家具と交換したんです。その家具もイケアで買ったのですが、分解するのに一苦労でした。木製の板も無垢の板を使っているので重いし、叩き割るということもできなくて一苦労しました。安くても頑丈なのでありがたいですが、持ち運びや廃棄するときは面倒ですね。流石に買うときは、捨てやすさの事まで考えないですよね。
 んで、よくできた家具をお安く売っているイケアに感謝です。奥さんが今朝から何も飲んでないというので、モーニングセットAとドリンク飲み放題を二人で頼みましたがファミリー会員なので、シナモンロールとハッシュドポテトがついてモーニングは100円なんですね。これまたお安く食べれて飲めて感謝です。
 ちゅーことで、今日はジムでウオーキングだけやりました。明日は雨ですがスクワットとカーフレイズの筋トレします。それでは、また。

6月6日(土)

 折角行ったんだから
 お袋さんのいる施設まで車で2時間15分。今までは40分で行けたんですけどね。引っ越したので遠くなっちゃいました。今日も車で会いに行ったんです。お袋さんはぐっすり寝ていたのでお話もできずにすごすごと帰りました。往復で4時間半ですよ。でも、お袋さんの様子を施設の人から聞けたし、寝顔も見れたし、おむつやパッドの予備枚数も確認できたので良かったです。行くことが出来て顔を見ることが出来ただけでよかったです。
 んで、お袋さんの存在に感謝です。こういうロングドライブもお袋さんがいてくれたからできることですよね。失う事なんてありませんよ。安全運転の方法を磨けるじゃないですか。
 ちゅーことで、今日は横浜から帰ってきてからジムに行きました。今日は、バーベルを両手に持ってカーフレイズとスクワットをしました。レッグカールとレッグストレッチを40kg負荷でやりました。あとウォーキングマシンで20分やりました。これはやり方がメチャクチャであとでやり慣れた人の姿を見て次回はやってやるぞと燃えましたね。明日もジムに行きます。それでは、また。

6月5日(金)

 頭を撫でる背の高さ
 頭をなでたくなるような背の高さを思いました。先週、孫たちに会ってショッピングモールや公園に行ったとき、彼女たちの頭がちょうどよい高さにあったんです。思わず手を置きたくなるような高さです。2歳の子はちょっと低いけど6歳の子は丁度よいですね。頭を撫でると撫でたこっちの方がほっこりしました。これが孫というものでしょうか。初めてのほっこりです。
  
 んで、孫たちに感謝です。何とも言えない癒しをくれ、ありがたいですね。この癒しを求めて孫かわいがりをするのでしょうね。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。ところで足の脛の痛みはまだ一向に引く気配がありません。なので、今朝はスクワットとカーフレイスを休みました。明日はジムでレッグカールとレッグストレッチと有酸素運動もしてみようと思います。それでは、また。

6月4日(木)

 たまに食べる贅沢
 今、朝のパンと夕飯のご飯は食べないことにしています。全く走っていないので摂取カロリーも削減しています。動かないのに動いているときと同じだけ食べることはないですよね。それでも今朝はパンを一切れ食べました。奥さんがたまに作る雑穀入りパンが好物なのです。これを少し焼いてオリーブオイルをたっぷりかけて食べるのが楽しみなのです。小さなことで幸せを感じられるのはありがたいです。幸せを感じることが難しくないようにしていたいですね。
 んで、おいしいパンを作ってくれる奥さんに感謝です。本人もパンが好きなのでおいしいパンを追求してくれています。ありがたいです。
 ちゅーことで、今朝も走りませんでした。その代わりスクワットとカーフレイズを3セット行いました。明日もこのパターンで行きます。それでは、また。

6月3日(水)

 台風が直撃です。
 朝、電車が止まるかもと心配になりました。自分ができることは早めに出勤して電車が止まる前に池袋へ行くことくらいですね。既に土砂降りで平らな歩道でもちょっとした窪みに足を置くと靴が浸水しそうになるくらい水はけが追っつかない状況でした。幸い台風の進行速度は速いので午後には雨が止んでくれそうです。これからは熱帯雨林気候になると思ってレインシューズなどを用意した方がいいのかもね。
 んで、止まらないように改善してくれている電車路線運営に感謝です。昔はちょっと風が吹いたらすぐ止まっていたんですけどね。改善してくれて助かります。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。(走れないし!)いつもはスクワットとカーフレイズをして出勤するのですがそれもキャンセルして早めに出勤しましたよ。明日は筋トレします。それでは、また。

6月2日(火)

 ちょっとしたこと
 グループ内の休日を調整して個人の希望にこたえる時、自分の勤務を犠牲になることもあります。そこで、犠牲と思わないで、ちょっとしたことなので、ストレスを感じる必要はないよね、ってこだわらなければいいんだって気づきました。ホンわりといきていければいいですね。
 んで、ふんわり、ほんわりとしている人に感謝です。そういう人に助けれれてますよ。
 ちゅーことで、今日も走りませんでした。今日で走らなくなって8日目です。まだまだ脛はじんじんと痛みがあり、走ったらあダメなんだなって思います。明日も走りません。それでは、また。

6月1日(月)

 6月1日といえば衣替えでした。
 学校など制服を使う団体はいつから夏バージョンの制服にするかを決めていますよね。今でも5月31日までは冬バージョンとしているのでしょうか。既に外気温が30℃を超える猛暑日も各地で記録されている現在は、そんなことを言ってられないと思います。確実に暑くなってきている現状をみんなが実感していても対策として二酸化炭素を減らそうとしないのはなぜでしょうか。減らす努力はしていてもその目標が甘いんでしょうね。なぜ甘いのかというと多分、経済だと思います。儲ける人と命がかかる人がいるのでしょう。あと、どれくらい温度が上がったらどのようにリスクが高まるのかを定量的に総括的に多角的に示すことができないからでしょうか。それをAIにやってもらうことはどうなんでしょう。あと10年、20年、30年後には生きていけるのか。このままだと日本の夏は何度まで上がるんでしょうね。
 んで、未来予測に感謝です。多分、みなさん予測しているんだと思います。それの広報がうまくないのでしょう。
 ちゅーことで、今日は朝には運動はしていません。昨日の筋トレで体がだるいです。明日はスクワットとカーフレイズを行います。それでは、また。

投稿者: gamahage

唯一自分のことで言えることは、初めてのフルマラソンでサブスリーを達成したこと。

コメントを残す