<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月12日(土)
パンと30kmと栄養補給トップテン

 昨日は、朝から石山で講習会へその後は、会社へ直行で宿直。

 ですんで朝に通学ランした後は、会社で補強を行った後、寝てました。

 昨日は、建国記念日と言うことも会ってお昼のお弁当屋さんも休み。お昼はトコトコ走り出してお昼ご飯を調達に行きました。

 石山栄町にほっか弁があると聞きそこへ行きましたら、そのお店の隣に焼きたてパンを売るお店「エイル」があり、迷わずパン屋へ入りました。

 新しい店内は明るく、暖かな雰囲気で菓子パンの他、フランスパンコーナーもあり、そこにあったフランスパン生地にベーコン、じゃがいも、とうもろこしをたっぷり混ぜ込んだ北海道フランス160円とくるみ、ぶどう、いちじく、などフルーツをまぜこんだ木の実フランス160円とただのフランスパン85円を買い込みました。
 
 けっこう、一つ一つが大きくて食べきれるか?というほどのボリュ−ムでした。木の実は嫁さんも好きだろうなー、今度買って帰ろう。っと。

 さて、牛乳を買いにお店を出るとそのはす向かいにまた別のパン屋さんがありました。

 そこでは、お店の外に一つ一つがビニール袋に入って売っていて、イギリス食パン、ドイツ食パンが一斤100円!と格安!!。思わず1斤づつ買ってしまいました。

 パンてんこ盛りで講習会に戻って初めのお店のパンを食べました。木の実フランスは結構いけます。イチジクのすっぱさがいいです。

 また、パンの話になってしまいましたが、今日は、30km持続走を行いました。本当は、明日、神戸へ靴のインソールをオーダーメイドで作ってもらうのでそれを履いて走りたかったのですが、神戸から帰って、走るのはチョット時間的に難しいなーということで、今日走ることにしました。

 走る前に自分の靴の底を見てみました。最近、グッズに凝ってイロイロと情報を仕入れると、靴そのもの寿命は靴の底のアウターソールが磨り減っていれば、その靴は寿命ということらしいということが書いてあったので見てみたと言うことです。

 右と左の靴底を見比べると一目瞭然、アウターソールの減り方が違うのです。特に左足が磨り減っていて、両足とも足の外側が磨り減っています。

 ありゃー、こんなに減っていたのねー。レース中心にスピード練習のトラックにしか使いませんでしたが4年も使っているとやっぱりへるなー。

 あしたは、インナーソールと靴もかわんといかんねー。
 
 さて今日のペースはkm4’30”と決めました。2時の気温は、約6〜7℃でしょうか、寒いです。ランパンとTシャツと手袋という格好で臨みましたが、汗一つかきませんでした。

 野洲市陸上Gには一人だけいいペースで走っているつるっぱげのランナーが既に走っています。ちょうどkm4'〜4’10”くらいのペースでやっぱり30kmくらい走っているようです。

 結局自分のペースはkm4’25”〜4’30”で走りきりました。本当は最後の3kmくらいペースを上げたかったのですが、25km過ぎからお腹が冷えてしまい腹痛が来てそれどころではなく、ペースを守って最後まで走るのに必死になっていました。

 あ、それと、走る前に栄養補給剤のトップテンを飲んでみました。これは、カーボショッツと同じマルトデキストリンというグルコースポリマーが主成分なので単なる飴などからとる糖分だと急激な血糖値の上昇が発生しインスリンが分泌されて、低血糖値になってしまうのを防げると言うものです。

 プラスチックの容器に150gも入っているので携行して走りながら飲むというものには適しませんが、呑みやすく、結構気に入りました。レース直前にこれを一本お腹に入れておくといいでしょう。

 ということで、なんとか予定のテストと練習もこなし、練習は計画通りです。

 あしたはどんな靴を買おうかなー、ワクワクしますね。

 それでは、また。