<<前のページ | 次のページ>>
2005年2月13日(日)
新しいシューズは武器になるか?

 シューズとインナーソールを買いに神戸までドライブしてきました。

 自分の愛車は去年3月に購入したばかりのトヨタWISHです。ナビもETCもついていてらくちんドライブ。

 滋賀の守山から神戸の六甲道まで1時間30分とあまり遠くないです。

 フットクラフトさん開店の2時間前に家を出たらあっというまについてしまい、途中で高速を降りてのろのろと運転してピタリ10時30分に到着。

 早速、お店の人と相談して7足くらい履き比べ2005年版ターサクラッチTJR222にしました。

 本当は去年バージョンのターサがもっとも靴底のクッション性が自分には良く気に入ったのですが、今あるサイズには自分の足にピッタリくるものがなかったのであきらめて今持ってい
るターサジャパンに近い感触のターサクラッチになりました。

 一つ判ったのは、自分は幅広が合うこと、でも足の指が当たってしまうので足先に余裕を持たせるとカカトの幅が大きすぎてしまうことです。

 本当は、26.5cmのWIDEがあうのですが、それでは指先に違和感があるので27cmとしています。26.5cmでもいいかもしれませんが・・・。それは、今度ためしてみます。

 履く靴を決めてから、今回本命のインナーソール作りに入ります。まず、オリジナルの無加工インナーソールをターサクラッチに入れて履いてみます。

 そこで、直立して肩甲骨、腰骨などの位置を確かめてもらい、普通に歩く、ゆっくり走って、不具合の程度を店員のインストラクターさんが見てくれます。

 そこから、インナーソールにクッションのパーツを先ほどと同じように徐々に自分の履き心地と姿勢と動きを見ながら付けていって完成です。

 折角、神戸へ行くんだから旨いもの食べて帰ろうっと昨日インターネットで調べたバイキング情報から、神戸シュラトンへ行ってきました。大人2300円とホテル系休日ランチとしては、値段はフツーでしょうか。
 
 中身は、豪華とはいきませんが、中華点心、カレー、エビのマリネ、ハッシュドビーフ、ゆでポーク和風ソース漬け、ほうれん草のクレープグラタンいかと鶏肉のオイスターソース煮と麻婆豆腐、スパゲティそれからサラダバーとケーキ6種とアイスクリーム、もちろんソフトドリンクとまーふつうですが、どれも、いい食材を使っていてさすがシェラトンという感じはしました。

 でも、それまでですね。わざわざ神戸まで食べに行くという存在感を出すまでには至りません。

 本当は、三宮のお店に当たりをつけていたので未練が残りました。次にくるときには・・・ってね。

 それでも、帰りは三宮駅まで戻ってトミーズのあん食525円を一斤買いに行きました。(嫁さんもトミーズあん食の大ファン。)

 さて、家に戻ったのは3時半でした。車で東京国際の様子を見たり聞いたりしていましたが、高岡はさすがですね。一人でよくあそこまで頑張れたものです。彼は競らなくて自分のペースで走るほうがいい走りができるんではないでしょうか?

 帰ってから、息子と12kmゆっくりジョグしながら早速買ったターサクラッチを試してみました。

 軽いですね。クッション性は、ターサジャパンとあまり変わりませんが、イナーソールがしっくりとしていてブレが少なく力が無駄なく地面に伝わっている感じがします。

 息子と分かれてさらに10kmコントロールランをしてわかりましたが心拍数があまり上がらずに速度を増すことが可能なようです。

 あとは、もっと履きこなして自分の足に馴染ませれば、イケルかも知れません。

 今日は結局22km走りました。昨日の30km持続走がそれほどダメージを受けていないのでウレピーです。

 それでは、また。