<<前のページ | 次のページ>>
2008年6月10日(火)
薬膳酒

 今晩は、ギョーザ屋さんに入りました。

 店内は明るく、清潔です。やっぱりこういう雰囲気だと
中国でも値段がちょっと高くなります。普通は二人で夕
食すると400円くらいでしょう。こういうところで食べると
700円くらい取られますね。

 ここで飲んだのが薬膳酒です。クコの実とナツメに白
酒(中国の焼酎)を入れておくのです。今日は飲む日じ
ゃなかったんですが、通訳さんの進めもあり、此れを
逃すと中国の薬膳酒を飲む機会がないかもしれないと
思っていやいや(^^;)飲みました。

 はじめナツメが入っているので甘いと思ったんですね。
でもぜんぜん甘くなく、美味しかったです。

 食事は、イカと牛肉の腎臓の辛い炒め物とえんどう豆
の唐辛子唐揚げとピーナッツともやし豆、それから水餃
子です。

 水餃子は皮が厚く、中になっているはずのエビの味が
しないので美味しくありません。餃子屋さんなのに・・・
餃子はNG、その他はGです。

 ちゅーことで、今朝は、街の東側にある山に登りにいき
ました。山の登山口までは、ホテルから4kmほどで到
着です。こんな早朝(6時前)にこんな山道来るなんて自
分だけだろうと思ったら興ざめするぐらい人がうじゃうじ
ゃいて散歩に来ていました。

 これじゃ中国の砂漠の秘境探検って感じじゃないよね。

 尾根づたいに狭い道幅を走って山を5つ越すと向こう
側の平地な砂漠が見れました。所々、低い草が生えて
いるので日本でいう砂漠っという感じじゃないんですが、
実際に走ってみると乾燥した道は、小さな砂と石で覆わ
れていて滑りやすいのです。

 そんな走りにくいコースを走ったもので今日は100分
走ったんですが12.5kmと距離は大したことありません。

 明日は、30分いつもより早い出勤なので走れるだけ
走りたいと思います。それでは、また。

2008年6月9日(月)
中国の葯

 アリナミンが欲しかったんです。

 どうも疲れが取れないので、日々のJogがままならなく、日本
からアリナミンを送ってもらうよう会社の同僚に頼みました。

 するとクスリは郵便で送れないから送らないと。あったり前で
すよ。ばっかだねー、飴とかお菓子とか適当に書けばいいんで
すよ。本当にお菓子と飴を一緒に箱に入れてね。

 そういうと法律違反がどうのこうのだって。本当に融通がきか
ないというかなんというか。お菓子を送って薬も入れたことをし
れっとして、見つかったらあっそ、いけなかったの?知らなか
った。捨ててください。で事は簡単に済んじゃうんですよ。

 ま、いいか。お願いしてるのはこっちなんだから、あんまり無
理は言えません。ですから、同僚には、あっそうですか、仕方
ないですね。で済ませましたよ。

 ちゅーことで、中国にアリナミンに替わるビタミン剤はあるか
通訳さんに聞いてみました。通訳さんは中国の孤剣に係わる
ことは絶対否定しないです。案の定、「あるよ」っと一言。本当
にあるかは知りません。だってそのクスリの名前も知らなかっ
たし、薬屋さんに言っても見つけられませんでしたから。

 薬局屋さんに言って話をしてみると、ビタミンB6、B12などの
その成分だけが入ったビタミン剤を出してくれました。これで
もいいけどこういうビタミンが複合されたクスリはありますか?
って聞いたら写真のビタミン剤を出してくれました。
在るじゃないですか、初めからこれを出してくれればいいのに。

 ビタミンA,D,C,B1,B2,B6,B12、Eの他、鉄やその他のミネラル
等21種類の元素が含まれているというものです。(330円)
その左の箱はカルシウム剤(150円)です。

 これが本当ならめちゃくちゃ安いです。本当なのかっていう
と疑問ですね。アリナミンを飲むとすぐに効果が実感できる
のですが、これはその実感がありません。やっぱり偽者っと
いうか一杯食わせ物ですね。中国のクスリ(葯)は当てに出
来ません。

 ちゅーことで、今朝は案の定、二日酔いで走れませんでし
た。その代わりに朝風呂に入って酔いを冷ましました。

 明日は、2時間走に行きたいです。それでは、また。

2008年6月8日(日)
端午節

 今日、中国は端午節です。旧暦だと今日が5月5日です。

 こっちの端午節が日本の端午の節句にもなったようですが、
中国では男の子の節句ではありません。

 その成り立ちには3つくらいの説があり、現在一番広く伝わ
っているのが楚の国にいた屈原氏(詩人であり軍師)が楚が
滅びたのを悔やんで殉死した日が5月5日だったというもの
です。


(これは帰ったらホテルの部屋に置いてあった粽)

 この話は長くなるのでこの辺でやめときます。したがって、
今日は粽(ちまき)を食べました。この日に食べる粽はもち米
の中になつめが入っているのが伝統的なものだそうです。今
では、豚肉の角煮などを入れたものがポピュラーになってい
るそうですが、今日はその本来の粽をたべました。大きなな
つめが2つも入っていて甘く煮てあるんです。ナツメは一個
しか食べれませんでした。甘いものとお米を食べるのはちょ
っと苦手。でもこっちの人は砂糖をこの上にかけるらしいので
びっくりです。

 ここで働く現場の人達と会食することになり、どうせするなら
この端午節の今日がいいということになりこれから行きます。
現場の子達は20人以上いて、全員からひとりづつ乾杯に付
き合っても20杯の白酒(中国焼酎)を飲まなければいけませ
ん。明日は二日酔いだぜ。

 ちゅーことで、今朝は11km近くの公園で走りました。5時3
0分から走り出し、一時間だけしか走る時間がなかったことも
あり、また○○○も出てくれなかったものですから公園に走り
に行きました。

 もうここで走るのも5回目ですね。そうするといつも走ってい
る人がわかってきます。一人のおばさんは結構いい速度で3
0分以上走っているので、こっちもたらたら走っていられませ
ん。なかなかの兵です。

 明日は走れないでしょう。^^;それでは、また。

2008年6月7日(土)
朝ご飯の煎餅??

 本日は、朝も早く7時に出勤しなければならなく、ホテルの朝ご飯は食べ
られないだろうということで、出勤途中に屋台によって中国の煎餅を食べました。


 中国の煎餅は日本でいうとお好み焼きみたいなものです。形はクレープのよ
うに薄く生地を焼いてその上に卵や油条というあげパン、パリパリのチップスや、
い漬物とXOジャンなどやラー油を塗って作るのです。


 おいしいですよ。日本円で50円くらいですがお腹一杯になります。あげぱん
が二つも入ってるんだもん。


 ちゅーことで、今朝は5時に起きまして
5時40分には走り出すという強行スジュールでなんとか8kmゆっくり走れまし
た。
 
 明日は7時30分出勤にしてもらったのでもうちょっと長く走れると思います。

 それでは、また。

2008年6月6日(金)
出来ないと思わないことにしよう。

 久々に飲みました。

 今週の日曜日からアルコールを飲んでいなかったので
体調も良かったです。でも元気が足りないよね。

 ちゅーことで、自分の部屋にキープしておいた中国焼酎
の白酒を今晩は夕飯に持ち込んで飲みました。

 インドでは宿舎と工場は離れていないので飲むときは工
場の人を誘って飲んでいました。それで友達を増やした
んですけどね。

 ここでは、工場とホテルが50kmも離れているのでそう
そう飲むことに誘え得ないと思っているのです。それに飲
んでも通訳さん越しに話さなければいけないので興ざめ
しちゃうんです。

 でもそう思っているのは自分だけかもしれません。今言
ったことなんかなんにも問題なく交友を深めるべく飲むこ
ともやっている人は居るんです。

 自分ができないことに言い訳をしてしまうのは良くない
ですね。良いことだと思ったらやってみましょう。問題か
どうかやってみなけりゃわからんこともあります。

 ちゅーことで、今朝は○ん○が出るのを待っていたら
時間がドンドン過ぎて最後には、したくなくても座って、ひ
ねり出そうとしても出ませんでした。それでも走りたくて
外に出て、何時したくなっても言い様にホテルの近くの
公園へ走りに行きました。

 ここは前も書きましたが人がワンサカ遊歩道を歩いて
いるし、中には走っている人もいるので、寂しいことはあ
りません。そうすると自然と走る速度も上がって最後は、
km4分30秒で1.7kmを走り、全体的には14.4km
の距離とまずまずの練習になりました。

 明日は、7時にホテルを出なければいけないので4時
30分起きです。それでは、また。

2008年6月5日(木)
走れるだけ幸せです。

 今日も中国パンの焼餅に挑戦です。

 そう中国では焼餅がパンなのです。不思議ですね。
ラン二ングの帰り、あと500mというところでお店を開
いていたおばさんのところで買いました。


かわ「これ、一個ちょうだい。」
おば「あーこれ、塩味ね。」
かわ(あわてて)「あー辛い奴だよ」
おば「あー唐辛子と山椒味ね」
かわ「うん、一個。」無言で一元渡す。
おば、無言で2角を返す。

 ふーんちゅーことは8角(12円)ね。前回のやつより
一角高いわ。

今回は、そとからみても赤い色なので辛そう♪早速
ホテルに帰って、朝ご飯と共に頂きました。


うん、ちゃんと辛い辛い。でももっと辛くてもいいな。
朝ご飯で毎日食べてる唐辛子と大根の酢漬けの方
がまだ辛いもん。でも一角高くてもこっちの方が断然
いいですね。おばさんのお店のファンになっちゃおう
かな。

 ちゅーことで、今朝は走りましたよ。5時に起きると
○ん○を強制排除して、6時にはホテルの外へ出ま
した。走り出すと休養充分で、脚も体も良く動きました。
走っても苦しくないのはいいですね。

 コースはいつもの黄河沿い道路。ここは広くて車の
とおりが少ないので安全です。

 折り返して帰りは、スイスイkm4分50秒くらいで走
れました。

 明日も走れれば幸せです。それでは、また。

2008年6月4日(水)
文化や価値観は食に現われる

 夕食を食べているとき中国人の通訳さんと一緒なんですが
いろいろと中国の家庭事情を聞かせてもらいます。

 今晩は食卓の料理のこと。中華料理のほかを作って出すこ
とがありますか?っという質問にはNO。やっぱりね。中国人っ
て中華がないと生きていけないんだよ。

 だから中華料理は華僑とともに世界に蔓延したんだよね。そ
こに住む中国人が外国の食事は食べれないのではじめは内
輪にために作った中華料理店だったに違いありません。

 インドでも同じ宿舎に泊まっていた中国人は中華料理のレ
ストランしかいかなく、自分達の部屋で料理していましたもの。
それがインドであった中国人グループは一つや二つではあり
ません。その全てがそういう中華料理しか食べれない人種で
したから。

 そんでもって、その質問の答えをしてくれた後、それでも我が
家ではお寿司を作ったことがあるっというのです。でもお寿司
を家で作るのは手間がかかって大変というのです。

 へ?なんで?酢飯を作ってお刺身を挟むだけじゃない。って
言ったら、お寿司とはまるっきり違うんです。まず海苔の代わ
りが薄焼き卵。後、乗せる具は、ソーセージ、牛肉の炒めたも
の、キュウリ、などだそうです。

 刺身や海苔なんか手に入らないんよね。ま、当たり前だけど。

 子供はすごくおいしいと言って喜んで学校に持っていって友
達に見せるんだとか。これが日本のお寿司と思うんだろうね。
こういう誤解は生れやすいわな。

 ちゅーことで、今朝は4時に起きましたが物凄く眠い!ベッドか
らおきれないまま5時まで起きなきゃ起きなきゃ、って思いながら
寝てました。こういうのってよくないよねー。

 そんでもって起きても脱力感が全身を覆ってて今日のランは
ギブアップ。仕事をして朝食の時間まで過ごしました。こんなん
だたら潔く7寺まで寝てりゃいいのにね。

 明日は走ります。(大丈夫か?^^;)それでは、また。

2008年6月3日(火)
自分の仕事は率先してやろうね。

 うーん、忙しくなるのは、日本とインドのせいじゃ!

 どうも仕事を自分で率先して進めようという人間がどちらにも
多くてこっち(中国)での仕事に集中させてくれません。

 だーっとやっつけようと思うとこっちの仕事が遅れるのよね。
んーっでどうするかって言うと、食べる暇なく働くわけよ。いや
食べてるけど、食べた気がしないというか・・・。

 そんな中、昨日からお米を食べようキャンペーン実施中です。
お米を食べたら元気に走れるか?っです。そういえば気のせい
か、今日の仕事場での脚の運びは軽やかでした。

 ちゅーことで、今朝は起きて元気だったか?っていうと最悪!
腰は痛いし、太ももも痛い。そんなちょーだるいコンディションで
走りたくないモード全開でした。○ん○もすんなりと出てくれなく
待ちに待って、とうとうしたくないけど座って少しだけひねり出し
ました。あんまりでないところをみるとやっぱり食べなさ過ぎか
な?

 ちゅーことで、朝ご飯まで残り30分とタイムリミットの迫った中
でようやく走り出しました。走り出すとやっぱり太ももが筋肉痛の
ように痛い。これは、低血糖値で走ったせいでしょうか?でも心
拍数があがったことも無かったんですが。

 えーい、走り出せば走れるんだい。明日は2時間半走るぞ!!
それでは、また。

2008年6月2日(月)
気持ちが和めば・・・

 CHI’S SWEET HOMEって知ってる? 

 自分はぜんぜん知りませんでした。四川大地震のための
Yahooのネット募金に参加したら、今人気漫画の絵がもらえ
るというので知ったんです。

 
 マンションに住んでいる3人家族の子供が三毛猫の子猫を

拾ってきてその一家が買うことになったっという物語。その子
猫の名前がチーというそうなのです。

 へー。こんな漫画が流行ってるんだ。アニメにもなって近く
放映されるとか?もうされてんのかな?

 不景気時はとかく猫が流行るそうです。見ていて癒される
んだとか、犬と違ってその無責任さがいいんだとか理屈をこ
ねています。かわいいものを見て心が和むんだったらそれで
いいよね。理屈なんか要りませんよ。

 ちゅーことで、今朝はやっぱり疲れてて走る気になりません。
やっとの思いで1時間、10kmを走りました。最後の20分は
快調になりましたが、それまでのしんどさはなんなんでしょう?

 前にも書きましたが、出張2週くらいからこの疲れた感覚が
来ます。前は、ストレッチ不足かと思い、それから寝る前も
入念にストレッチするようにしましたが疲労感は抜けません。

 んーで、今日はもう一つ心当たりがあります。日本に居る
ときは、三度三度、お米を食べていましたが、こっちではそう
いう良質な糖質を摂っていないのです。もしかしたら慢性的
なガス欠状態になってるのかも知れません。

 そう思って、今日は朝にJOGついでに買ってきた焼餅(約
10円)とお昼と夕飯にお米をしっかり食べました。

 この焼餅は4種類くらい味付けの違うものが売っていて、
その中で麻らー的(唐辛子と山椒の味)というのでそれを
買って来てホテルで食べました。 ぜーんぜん、辛くもなく
ちょっと塩味のパンという感じ。美味しくなかった。^^;

 明日は、一時間半くらい走れればいいのですが。それでは、
また。

2008年6月1日(日)
あせってる?

 まだ2週間です。

 こちらに来て2週間が経ちました。でも感覚的にはもっと長く、3週間
くらい経ったような気分です。こういう時はその間に色々なことがあって
充実した日々を送ったときに感じるものなんですが、今回はちょっと違
っていますね。そんなに充実した日々でもないのですが、確かに色々な
ことを短期間にやったと思いますよ。

 それでも違うなって感じるのは、早く帰りたいという気持ちがそう感じ
させているのでしょう。だから、まだ2週間しか経ってないのか?って
感覚なんですね。

 ちゅーことで、今朝、起きると快調に便通があり、早めのスタートが
できました。でも休養ランなのでがつがつ走りません。ノンビリとまだ
走ったことがない街の北東部に行きました。ここには公園があるので
もしや走りやすいコースでもあるか?って思ったんです。

 行ってみると確かにコースはあるのですが道幅が狭く、その割に散
歩をしている人で埋まってしまっている為、とても走れる状況じゃなか
ったです。さすが中国、どこにでも人がいる。

 そそくさと公園を出て北東部から南東部に向って走りました。限ら
れた時間は1時間20分です。そのちょうどよいタイミングでホテルに
帰るべく、コースを選択しました。結局、ホテルに帰ってきたのが77分
なので1分30秒ほどオーバーランして戻って、ちょうど80分走りまし
た。14kmほどです。

 明日も休養ランです。それでは、また。