<<前のページ | 次のページ>>
2008年5月31日(土)
中国資本主義

 どうなってるんだろうね。

 この会社は私営です。従って、後ろ盾がないだけシビアですね。
いつ資金が無くなってポシャルかわからない。そういう危機感を持
つからこそ、シビアになり、中国人特有の考えられないほどお金に
執着するところがあります。

 いま、ここの工場で運転スタートする前から運転員として雇われ
ている人は600人以上います。彼らは何故だか4月からいままで
給料を貰っていません。

 大半の彼らは、会社の寮に住んでいるので住居費は要らないに
しても食事代はその都度払わなければならなく、最近はろくに食
べてない人が多いという有様です。まるで奴隷みたい。

 一体ここは共産主義の国なんだろうかって思いますよね。個人の
資産を優先して人民の安定は二の次というのが現状です。今の
日本の方がよーっぽど共産主義っぽいです。

 それが今日になってようやく給料が皆さんもらえたらしいのです。
人事ですが大変嬉しく思いました。何も食べてない人にあーして、
こーしてとお願いするのは辛いものです。

 ちゅーことで、今朝は、3日ぶりに走りました。4時に目覚ましを
掛けましたが、直ぐ止めてしまって起きたのは4時50分。こりゃ、
アカン2時間半走はここであきらめ、コントロールランに切り替え
ました。

 もともと、高速ラン練習もしなけりゃいけないと思っていましたか
ら、一時間半でのコントロールランにGO!

 コントロールランは、1kmづつに速度を変えて走るので、車と
交差点の少ない黄河沿いの道を選びました。

 走り初めからkm6分30秒で走れました。3日前のkm8kmとは
大違い。やっぱり休養が効いてますね。それから3kmJogで走り
ながらアップをしてコントロールランに入りました。

 ペースはkm5分30秒、5分、4分30秒で設定しました。これで
4クール12km走れれば御の字です。

 ここ鳥海の朝は気温が13〜15℃位で寒くもなく暑くもありませ
ん。5kmを過ぎると副交感神経も回復して体がスムーズに動き
ます。それに連れて速度も上げ気味で始めはkm4分35秒だっ
たのが、最後の4クール目はkm4分22秒です。ここでちょうど
ホテルに帰ってきたのですが、まだ時間があるのでもったいないと
5クール目まで走り、最後はkm4分05秒でフィニッシュです。

 やーここまで走れると満足ですね。明日は、ゆっくりリラックス
Jogといきましょう。それではまた。

2008年5月30日(金)
”郎”

 昨日は盛り上がりました。

 今、我々のチームは4人ですが、今日その内の2人が帰るということで
ささやかな送別会を4人で行ったのです。

 行ったお店はモンゴル料理店。モンゴルならではの料理を堪能しつつ
中国の焼酎である白酒を飲みました。

 帰る人の内の中国人で通訳をしてくれた徐さんがおいしい白酒がある
ので是非それを憶えて欲しいと言ってくれた”郎”という四川の銘柄で有
名な白酒だそうです。

 料理店ではそういう他省の珍しいお酒は置いていないので、前もって
お酒屋さんに行って買って持ち込むのです。中国の料理店ではお酒の
持ち込みはOKなのです。

 なるほど52度とアルコール度数は高いですが飲みやすかったです。
飲み会が盛り上がって、2本目の白酒をお店で頼んだらその郎の後に
飲んだこともあり、あまりの不味さに驚きました。郎を飲んだら他の白酒
は飲めなくなります。

 ちゅーことで、二日酔いでした。今朝も二日続けて走りませんでした。
従って、明日は元気でしょう。明日は2時間30分は走りたいですね。
それでは、また。

2008年5月29日(木)
自重しました。

 とうとうやってしまいました。

 ちゅーのは今朝は走らなかったちゅーことです。昨晩より
体調は風邪気味の回復し、走れなかったことは無かったん
ですが、やっぱり、自重しなきゃって思いましたね。ここで無
理して走ってもどうせトコトコ走りしか出来ないんだから。

 そんなこんなで寝てりゃ良かったんですが、会社のメール
やら、今日の仕事の段取りなどを準備していたらあっという
間に2時間が経ってしまいました。

 走らなければ走らないでやることあるんよね。

 今夜は、一緒に来ていた二人の送別会。飲むドー。

 ちゅーことで、明日は脱酒ランでしょう。それでは、また。

2008年5月28日(水)
なんでか疲れる出張2週目

 今朝は、起きてみるともう大変、疲れてました。

 最近いつもこうですね。前回のインド出張でもそうでしたが
海外出張で2週目くらいになるとえらく疲れて走れなくなるん
です。

 日本にいるときはそうでもないのに・・・。でも、どっちかって
いうと海外の方がカロリーを使ってないと思いますよ。そりゃ
確かにこっちのほうが立ち仕事中心で体力を使いますが、
通勤ランで毎日、800〜1000Kcalは使ってますからね。

 それに、海外にいる方が食べてますよ。日本にいるときは
生野菜と卵と納豆とご飯だけですからね。それに引き換え、
中国は油ギトギトの毎日ですから。

 やっぱ、納豆が食べれないせいかなー。それとも中国料
理は肝臓に負担がかかるんだろうか?

 夕方、帰宅途中で寒気がして頭が痛くなったので、風邪
薬を飲みました。インドの抗生物質です。効くのよねこれが。
疲れが溜まってきて体調も崩し気味ってところでしょうか?

 ちゅーことで、今朝は起きてから体に鞭打って外に出まし
たがとても昨晩企画したコントロールランなどする気にもな
れず、歩きだしました。1,2分歩いて走り出してまた歩くと
いうパターン。本当に疲れてるんだね。

 そうしていると向かい側の歩道にゆっくり走っているおじ
さんを発見。これは調度いいペース。ついていこうと思って
つくと始めはなんとそれでも離されました。こりゃいかん!
中国の普段着普段靴おじさんにもついていけないと・・・っと
がんばって、近寄って行きました。すると300mも走った
ところで公衆便所に行ってしまいました。

 インドにはない公衆便所が中国にはあるんですね。

 それからは、一人旅、結局32分で4.4kmと超スロー
ペースのまま終わりました。

 明日は、体調が回復していたら走りましょう。
それでは、また。

 

2008年5月27日(火)
気合と緊張感と良いモチベーション環境が大事

 26日にスタートって言ってたときはみんな頑張ってたのに

 3日前にTOPの人が6月6日に予定を伸ばしたとたんにみんなの
動きが鈍ったのは確かです。

 まあそれまで不眠不休でなんとか26日に間に合わせようとして
いた人にとっては、肩透かしを食らったような寂しさを味わったこと
でしょう。

 そんなに一辺に予定が延びたんで皆さんの緊張も伸びきってし
まいました。ゆるゆる状態で、それから3日たった今日は全然ことが
進んでいません。

 こりゃーだめだと思いますね6月6日のオーメンでもスタートしな
いでしょう。よかったよかった。んーじゃない!

 実は6月21日に高校の同窓会があるんですよね。4年ぶりという
こともあるし、当然横浜でやるので、自分のマンションからも近くで
折角参加しやすい状況にあるんだから、その日までには帰国した
いです。

 でも、こればっかりは自分ひとりじゃどうしようも出来ません。

 ちゅーことで、今朝、起きるとだるくてだるくて。もう今日こそは走
れない!!って思いながらホテルを出るとゆっくり走り出しました。

 腰が痛いのね。あと脚が重い。昨日走った公園にまた来ていま
した。疲れている状況なんでそんなに遠くへ行ったらかえって来
れないと周回コースに行ったのです。

 走り始めは4kmも走れば帰ろうかと・・・。でもここの公園は人
通りもおおいので走るモチベーションは誰もいない海岸線を走る
よりは楽に得られる環境にあります。ときどき前に自分よりゆっくり
走っている人も見かけるので余計ですね。

 結局、8kmちょっと走りました。ま、休養になったということです。
明日は、気合を入れてコントロールランをしたいと思います。
それでは、また。

2008年5月26日(月)
中国人との仕事の仕方

 やっとこさ、一つの段階を超えました。

 相手が設備仕上げ加工のプロだからっといってまかせ
ているととんでもないナンセンスなことをやってきます。

 こっちはもともと機械のプロなんでどういう問題でどうす
れば良いか直ぐわかるのです。でも一応あっちの顔を立
ててみていると、もう4日間も同じ間違いを繰り返すので
す。

 んで、聞いてみると、本質とはぜんぜん違うところを問
題視しているのです。こりゃらちがあかんわ。

 っということで、今朝は先頭にたって自分が作業をして
しまいました。それで、一つの段階はクリアしたのです。
でも、まだあちらの方々は自分達の主張を曲げません。
面子がありますからね。

 それならどーぞ、残りの物をお願いします。っと言って
様子を見ることにしました。明日が楽しみでもあります。
でも結果的に相手の面子を潰すようなことになったら関
係が悪化するのでそれだけは避けなければなりません。

 中国で働くとき、ここが一番難しいです。インドだったら
問答無用で押し通し、自分のいう事を聞いていたら間違
い無し!っていう態度で接しているとドンドンと信仰心の
ようなものがインド人にできて仕事がやりやすいんです
けどね。インド人は信仰したい人種で、中国人は自分を
主張したい人ですね。

 ちゅーことで、今朝起きると、昨日のお酒が少し残って
いて走れないかな?って思うほどでした。ま、散歩でもし
たらいいかも、っという考えで着替えて外に出ていつもの
とおりストレッチをしてなんだかんだというものの走り出
しました。

 近くの公園の1.6km周回コースを走りました。車が
無いので安全ですが人の多いこと。朝から散歩、ジョギ
ング、体操、ダンス、バスケット、足でける羽根つきなど
をする人で道が塞がり、立ち止まってしまうこともあるほ
どでした。

 そうこう走っている内にだんだんと速度が上がって始
めはkm8分と超スローペースだったのが11km走って
最後はkm4分30秒のペースで2km走れたのは、起き
た時の感覚からは信じられないくらい上出来でした。

 明日はどうでしょう?走れるだけ走ります。それでは、
また。

 

2008年5月25日(日)
尊大な夢を描こう。

 今朝、会社に行くためにお迎えの車に乗り込むと
前部座席に小さな女の子(9歳)と運転手さんの奥さんらしい人
乗っていました。

 会社に行く途中に話を聞いてみると、自分達のホテルがある
市内に親御さんがいるそうで、これから会社の近くにある自分
達の家に帰るのだそうです。

 そんな話をしているうちにふと子供の将来についてだれから
ともなく(自分じゃないんだけど)聞くことになりました。親御さ
んは、技術系の仕事について欲しいそうです。インドもそうで
すが中国もそういう技術発展がこの国を強力にして、子供の
将来にも+になると思っているのでしょう。

 でもその子の夢は中国国家主席になることだそうです。これ
には、当の親御さんもビックリ。自分達は思わず拍手です。

 別れ際に、夢を忘れないでね、ってその子に言いました。尊
大な夢は何時聞いてもすばらしい。

 ちゅーことで、今日は、起きた後すんなりと事が進み、5時50
分には走り出すことが出来ました。7寺30分までに帰ってくれ
ばいいので、一時間40分も走れます。ゆっくり走るつもりでし
たからこういう時間の余裕はありがたいです。

 ゆっくり走り始めて無理なく徐々に速度を上げて最後はkm
4分40秒位でフィニッシュです。合計16.6km走れました。そ
のあとストレッチをして部屋に入ると7時40分。うがい、手洗い
着替え、心拍計清掃、トイレを済ましてホテルの食堂に7時44
分に入り、ビュッフェスタイルの朝ご飯を食べると7寺53分。下
のロビーには見事7寺55分に着くとい超過密スケジュールで8
時出勤まで濃密な時を過ごすのです。

 明日は、うーん、まあゆっくりします。それでは、また。

2008年5月24日(土)
モンゴル料理はおいしいよ

 今日の夕飯にモンゴル料理を食べにいきました。

 中国の通訳さん2人も同席で4人で行きました。2人の中国人も
本格的なモンゴル料理は食べたことが無く、そんなお店に入って
いいのか?っと半信半疑です。

 こっちとしては、四川料理も広東料理もモンゴル料理も大して変
わらないので、返って彼らより抵抗感は少なかったようです。

 モンゴル料理ということで羊肉オンパレードです。羊のレバー、羊
の頭、羊のホルモンっと牛肉、豚肉もメニューにありましたが、羊に
こだわってみました。写真はボケていますが、手前が頭肉で左奥が
レバー、右奥がホルモンです。

 頭肉というから骨だらけかと思ったら骨など一切無く、コリコリして
脂身の少ない肉ばかりで美味しかったです。

 レバーはあまり豚や牛のレバーと変わりなかったです。ホルモンは
イケマシタ。

 もうひとつここでしか食べれないモンゴル料理で、白い液体の上に
胡麻のようなものが降りかかった大碗が出てきました。これは食べ
てみるとヨーグルトに粟をかけたものでした。粟が香ばしく、ヨーグル
トがさっぱりしていて中国には珍しいさっぱり系の食べ物でしょう。

 最後に出てきたモンゴル麺はうどんの上にやっぱり羊肉が乗っか
っててボリューム万点。これだけで一食分になります。
 
 ちゅーことで食べ過ぎました。参った。折角、中国での肥満防止を
心がけてたのに・・・。

 今朝は、昨日の疲れを癒すべく、一時間ほど走りました。今まで
通ってない市内の街をグルグルと走り、一時間で帰ってくるという
走り方です。

 昨日の走り始めはストレッチのおかげでkm6分台から入ったので
昨日の寝る前にストレッチをして寝たのです。そんでもって、今朝走
ってみるとkm8分台と脚が重たくて最初はトコトコ走りしか出来ませ
ん。情けない。

 やっぱり、疲れが取れてないんだね。筋肉が暖まってきた後半に
段々と速度が上げられ最後はkm4分40秒くらいでフィニッシュ。

 明日も疲労抜きランです。それにカロリーも抜かなくては。
それでは、また。

2008年5月23日(金)
故障対策実験中

 昨日、小出監督のメールマガジンの故障対策編を読みました。

 自分の練習の質や量を増やすことで能力を上げたいと思いますよね。
そういうときに故障が起こるわけを、キッパリと筋肉の硬直によるものと
言っているのです。

 その筋肉の硬直をほぐすために血行を良くする必要があると。そのた
めには、ストレッチをお風呂上りか寝る前にしなさいというのです。スト
レッチの他に血行を良くする方法として、アイシングも薦めておられまし
た。

 そういえばここ最近、走ると筋肉が動かなく、大分走ってから段々と速
度を上げられるようになってしまっているのは、筋肉が固くなってしまっ
ているのかも知れませんね。

 ちゅーことで、昨日の夜は寝る前に腹筋をしながら入念に太ももとふ
くらはぎのストレッチをやりました。

 今朝は2時間走をしたいと思い、4時20分に起きました。それからう○
こをしたくなるのを待っていると5時を過ぎ、走りだしたのは5時40分で
した。(また、汚い話しですね。^^;)

 今まで、走り始めは非常に辛く、km7〜8分と超スローペースでトコト
コ走っていたのですが、今朝は始めの入り1kmがkm6分30秒とすん
なり、走れました。確実に昨日のストレッチは効果ありです。

 それでも、ガンガンに走れるかーっていうとそうでもないのでもっとこの
寝る前ストレッチを毎日続けて、どこまで効果があるのか様子を見る必
要があります。でも少しでも効果があり、怪我(膝痛)予防にもなりそうで
うれしいです。

 明日は、普通にゆっくりランです。それでは、また。

2008年5月22日(木)
中国での肥満予防術

 中国に来ると太ってしまう。

 理由は3つあります。
1.全ての料理が油っぽい。つまりカロリーが高い。でも、全て味が
 濃いので、結構な量が食べれてしまう。
2.お酒が出る。っというか自分が頼むのですが、他の人が飲むの
 に自分だけ飲まない訳に行かないのです。
3.走れない。ホテルに帰ると夕方の7時。それから直ぐご飯となる
 ので夕方のランはありえない。朝にしか走れないので、一日の走
 る量は、日本に居たときより減ってしまうのです。

 従って、昨日から飲まないようにしているのと、食べる量を減らし
ています。ちょうど昨日から中国人の通訳さんも飲まない宣言をし
てくれたので、場がしらけることなく断酒をすることが出来ています。

 今日は、夕食にこの地方で特有の物を食べさせてくれる料理屋
さんに行きました。燕面という小麦の一種で作った面ですが、その
特有の麦は、珍しいもので普通の小麦の倍の値段がするそうです。
普通の麦は実が天に向いていますが、これは大きな実なので、下
に垂れてしまうそうです。

 この麺は日本でいうと、ほうとうのようなぶっとい麺で、コシがあっ
ておいしいのです。
 食べ方はいろいろあるのですが、今日はその麺と野菜を軽く炒
めています。もちろん、油と中華味でね。

 こういう料理屋さんにいくと5人で7品くらい出てくるので、それを如
何に
食べないか?っというのは工夫が要ります。自分の場合は、お
を何杯も飲んでお腹を膨らませ、料理の一片づつ口に運んで時間
を稼ぐようにしました。そうすると何回も口に箸を運ばないと一杯食
べれないようになるのです。

 ちゅーことで、今晩はお腹がすいた状態でまんまと寝ることが出
来そうです。中国に来てちょうど一週間になりますが、お腹がすい
たことがいままで無かったということが太ったことに繋がっていま
すね。これですこしづつ肥満になった胃袋を小さくしていけるでし
ょう。

 ちゅーことで、今朝もゆっくり市内観光ランです。疲れが脚に溜
まっていてやっぱり速いスピードが出せません。走り始めて数分
で朝市のように路面上にできるマーケットを通りました。ここに昨
晩食べた砂漠のねぎが売っていました。

 まるで側のような細さで白い部分がぜんぜんないのです。味は
ねぎっぽい辛さがなくシャキシャキしているので自分は好きです。

 今朝も時間が70分しか走れず、11kmくらいでした。明日は、
思い切って早起きして2時間走りたいです。

 それでは、また。

2008年5月21日(水)
汚い話で終始。

 今朝は昨日よりさらに20分早く起きて20分長く
走ろうと思ったんです。

 んが、昨日はすんなりいった○ん○が今日は出ない。
ま、こういうときもあるわ。結局一時間待ってようやく出ま
した。

 のっけから汚い話ですんません。ちゅーことで、今朝は
街の東側にある山まで走って行きました。ホテルから3
kmほど行った所に山の登り口らしいところがありました
が砂漠のような砂でできた山で、走ったら靴に砂が入っ
てきそうです。

 そこは登るのをやめて、街の南側の外れまで走ってそ
こから西に戻りました。

 鉄道に沿って走るとこの鳥海の駅に出ました。建物の
上に赤み文字で鳥海駅と書いてあるのですが、なんと
これはモンゴル文字。その下に小さく漢字で書かれてい
ます。でも中国の駅らしく、相変わ
らずだだっ広い駅前の
広場にわけのわからない像があり
ます。

 ここからホテルまで帰る途中で、また○ん○がしたくなり

部屋に駆け込みました。

 ちゅーことで、今日もゆっくりで80分で13kmほどです。
旅先
の朝ランはなんでか疲れきってて速度を上げる気が
ないのです。

 明日は、もうちょっと長く走ろうかな、それでは、また。