<<前のページ | 次のページ>>
2008年5月20日(火)
中国人でも食わず嫌い?

 中国人の通訳さんに言わせると、日本人が温かいご飯に生卵
をかけるのはゲテモノ食で、中国人はそれが許せないそうです。

  
 へー!?本当??って感じですけどね。見てると気持ち悪く
なるそうです。日本人がさそりやセミの子を食べるのが気持ち
悪いというのと同じだというのです。

 自分はセミの子もさそりも食べますよ、って言って上げました。
食べてみたら美味しいんだと。でも食べる前にその姿形で判断
するからだめなんだって言いました。

 大体みんな自分の感覚や価値感が当たり前でそれに従わ
ない方がおかしい!って決め付けるんですよね。

 まず、見かけで判断しないこと。食べれなかったものが目隠し
をして食べたらおいしかったって結構あると思いますよ。

 ちゅーことで、今朝は黄河を見に走りました。ここ鳥海市は、
黄河のそばにあるので走って行ってみました。疲れてるんで
しょうか、超ゆっくりとkm7〜8分の速さで走り出しました。ホ
テルから西に2km言ったところに黄河が流れています。

 この内蒙古では河口より2000km位離れているので川幅
はさほど広くありませんが2000km内陸部でもこんなに広い
とは驚きです。これでも水の取りすぎで黄河の北京まで下る
と水がなくなるんだからまあ中国人の貪欲なこと。今は揚子
江からトンネルを掘って水を回しているそうです。

 黄河沿いに南下すると近代的な建物がありました。球体を
頭に乗せた科学館、船の形をした図書館だそうで、このあた
りにはドデカイ市庁舎や運動公園も建設中でした。

 結局、今朝は73分で12.2kmと遅いJogで終わりました。
 明日は市内の東側を走ってみたいと思います。それでは、
また。

2008年5月19日(月)
中国の対処療法

 北京オリンピックの大気汚染対策で凄いことを政府は
計画しているらしいのです。

 ま、政府の宣伝だけで本当にするかどうかわかりませんが
6月から北京から半径1000kmの範囲の化学工場の運転を
停止するらしいのです。

 裏を返せば今の中国の工場は運転するたびに汚染を垂れ
流ししていてそれを止めるためには運転停止しかできないっと
いうことです。

 オリンピックさえ終われば運転していいというものではないで
しょうに。地球を汚染してもオリンピックさえ成功できればいい
という論理は、さすが中国です。

 でも、本当に運転を止めるのか?っという疑問は残ります。
政府に賄賂を贈って運転を続けたい企業がほとんどでしょう。
それを当てにしている政府高官もいるはずです。

 さて、今自分達のいる工業地帯は北京から1100kmのと
ころにあり、1000kmの制限を越えていますが、中国内では
黒の三角地帯と言われるほど汚染でひどい地域です。その
汚染で有名な地域が操業停止にならければ、社会的に問題
になるはずで、ここも6月には絶対に止まるといううわさです。

 そうしたら、自分の帰国も早くなるのですが、果たして実態は
どうか楽しみです。止めればいいというのは好きではないで
すが、何にもしないよりは少なくともオリンピック参加選手にと
ってはいいでしょうから。

 ちゅーことで、今日は、朝の5時20分に起きたのですが、な
かなかう○こがしたくならなく、しばらくボーっとしていたら、時
間がたってしまいました。

 ようやく、事を済ませて走り出したのは7寺です。もっと早くす
んなりしたいもんです。走り出すとやっぱり脚全体が疲れてい
て、36分でちょうど6km走りました。

 明日はもう少し早めに行動して最低でも60分は走りたいで
す。それでは、また。

2008年5月18日(日)
やばいことは早めに話し合って解決しよう

 ここ鳥海での初出勤です。

 まずホテルから結構離れているのにビックリ。車に乗せられて
高速道路に入って160km/hrで走って約50分後に到着です。

 砂漠の中という感じで、道中の景色には草木一本も生えていな
い山が続きます。でもここら辺は、中国でも有数の石炭採掘地と
いうから、太古の昔には木々が覆い茂っていたんでしょう。

 工場がある地区は、工場に勤める人だけの為の住居があるだ
けでなんか寂れてます。そこの町にある山の上ににモンゴルの
お寺があって、お昼過ぎにみんなで訪れました。
 
 お寺は仏教のお寺で、モンゴル文字やチベット文字で表記され
ていて、漢字で書かれたものが無いのが、中国の普通と違って
興味を引きました。チベット語もモンゴル語の文字も初めて見ま
したが、チベット語はヒンディー語の文字ににていますね。モン
ゴル語は意味不明です。なんでこれが文字?って感じ。でもど
っちかって言うと漢字に近い象形文字なんだろうってフィーリング
はあります。

 今日、ここのプロジェクトの問題点を突きました。こういうこと
ってし辛いんでしょう。なあなあにしたがるというか、議論の場に
したくないというのがあるのでしょう。

 でも、やっぱり、事実は事実。早くその事実をお互い理解して
計画を修正し、優先順位を変えて、なるべく計画通りに進めるた
めの方策をお互いに考える・・・ってことをして協力することが大
事だと思って、客先の責任者にありのままの状況とそれに基づ
くこれからの予想を伝えました。

 彼はビックリして、これでは困る、なぜ、もっと早い時点で残
業をしてでも早くしてくれっと言わなかったのかという話を聞き
ました。やっぱりそうでしょう。彼も彼なりの立場があり、それ
を彼の社長さんに叱られ減給される恐れもあるのです。それ
は、時には死活問題にもなります。

 それから、彼の要望とアイデアを聞き、なるべく彼の立場が
損なわれないようにする方策を盛り込む事が出来、彼も一安
心、充分納得して貰いました。

 都合の悪いことほど話さなきゃね。

 ちゅーことで、今朝はここ鳥海の町の北側にある公園に走り
にいきました。この公園は広く、まだ完成していませんが、お
そらく5km四方の広さになる平らな森林公園です。

 ここを東西端から端まで走ってホテルに帰りました。今日は、
一日目ともあって起きる時間が遅かったこともあり、45分しか
走れませんでした。

 明日も鳥海町の観光ランですがもう少し長く走りたいです。
それでは、また。

2008年5月17日(土)
今日は中国内で移動です。

 北京から西へ移動して砂漠地帯に来ました。
 
 ここは鳥海(ウーハイ)という内モンゴルの自治区で
ゴビ砂漠の近くになります。

 始め北京空港で鳥海行きの飛行機を待っていると
ボーディング券に書かれたゲートNOと違うとゲートに
この飛行機が来るという表示が電光掲示板であり、
その変更となったゲートに行って見るとだれも居ま
せん。

 慌てて券に書かれたところに行って見るとほとん
ど全員がこっちで待っています。なーんだやっぱり
こっちなのか、って思って待っているとアナウンスが
流れやっぱり、電光掲示板にあった違うゲートに行
けということになり、民族大移動です。

 もーそれならもっと早めにアナウンスしろよな。

 途中ホホフト空港に立ち寄りましたがここでもセ
キュリティーの不始末で再度遅れ気味。
 
 結局、現地の鳥海に着いたのは5時30分を過
ぎていました。中国の交通事情はまだこんなもの。
東京福岡間の距離でも一日の時間を見ておく必
要があるんです。鳥海では青空が見られました。
やっぱり、田舎は環境がいい?


 ちゅーことで、今朝は、北京のホテルのジムで
朝飯前にトレッドミル走行をしました。この時、NHK
Bsでやっていた松坂投手の特集も走りながら見
れて良かったです。きっかり60分灰って11.1km
でした。

 夕方は、鳥海のホテルにチェックインして近くの
公園を走りました。一周は約9分でした。地面は石
のように固いコンクリート製なので、道路を走った
ほうがいいでしょう。でも安全に走りたいときはい
い場所ですね。
 
 明日から現地で仕事。朝しか走れないでしょう。
それでは、また。

2008年5月16日(金)
やっぱりスモッグがすごい北京でした。

見ました、北京オリンピック会場。

 北京のホテルに着いたのは3時半。地図を貰うとオリンピック会場が
北京市内地図に載っています。

 これは行くしかない、ちゅーことで迷わず走って向いました。思ったとおり
会場はホテルから走って一時間程で着きました。本当に北京市内にある
んですね、あの鳥の巣が。

 そんでもってもう少し近寄るべく、会場の中に入ろうとすると門で警備員
のストップがかかって入れません。何故?ってとっさに英語で訊きましたが
訊いてもしょうがないこと。愚問と知ってすぐ、また走り出しました。

 この会場の近くはすごく都市開発が進んでいます。変な形の高層ビルが
この鳥の巣会場の近くにあります。

 でも本当に北京の空はスモッグで一杯って感じ。晴れているのに曇って
いる様子です。あと、道路を30km以上走ったのですが道路のアスファルト
は日本の道路に比べると固いです。こういう風に固くすると道路は痛みにく
いという観点からそうしたのでしょう。当然、ランナーの事を考えて道路は作
りませんわな。

 帰りに北京の銀座といえる王府井を通って帰りました。この通りは、北京
唯一の歩行者天国となっており、中国各地からも多くの観光客が押し寄せ
ています。

 そんな中、通りでオーロラビジョンに流れる四川省の大地震に関するニュ
ースが流れ、それを見ている中国内からの観光客を見ると人事?、それと
も格差ですか?

 そんな中国の雰囲気はちょっと自分には合点の行かないところです。

 ちゅーことで、今日は飛行機で飲んで、3時間走って、またホテルで飲ん
でっていうことですが、最近では2時間50分は最長の走行時間ット言うこ
とで満足しています。

 明日は、朝にちょっと、夕方にちょっと走りたいと思っています。
それでは、また。

2008年5月15日(木)
久々に重い荷物を背負って走った。

 重かった!

 今日は、明日からの出張用に持って行く資材をデイバッグに
パンパンに詰めて帰りました。

 ノートパソコン、図面など必要書類、ダイアリー、中国地図、
二日分の作業服、などなど、全部でデイバッグの重さは4kg
近くなったでしょうか?

 ま、それでもゆっくり走れば走れるもんです。昨日の夕方は
71分で帰ったけど、今夜は81分かかりました。無理はしない
の。その間、時々膝が痛くなったのでひやひやしましたね。

 ちゅーことで、今日は、会社往復とも通勤ランで27km走り
ました。帰りは暖かくなって結構汗をかきましたね。

 明日は、北京で走ります。それでは、また。

2008年5月14日(水)
良心的な地酒屋さん見つけた。

 自分のマンションの近くにいいお店がありました。

 今晩帰ってから近くのスーパーに行っての帰り、マンションから
ほんの100mも離れていないところに栃木屋という酒屋さんが
あります。

 その店先に甕雫という芋焼酎の名前を書いた張り紙があったの
です。この芋焼酎はそん所そこらで見ることが出来ないお酒。本
当にあるのかちょっと覗いてみました。

 すると、どうも見つからず、店主に聞くと棚の奥にちゃんとおいて
ありました。しかも正規の値段で置いてあります。へーって驚くと店
主が、当店お勧めの焼酎を飲ませてくれました。

 真酒、天無双(黒麹)、明るい農村(白麹)、明るい農村(黒麹)で
す。どれもなかなかおいしいお酒です。これなら高い焼酎を買う必
要なんかありません。この前、うれしくなって買った森伊蔵がばか
らしく感じます。

 そのほか、このお店とタイアップしている蔵元さんから頼まれてい
るアンケートを書いてみないかと他の3種類も試飲しました。これで
結構いい気分になりました。

 結局、天無双(黒麹)を買って帰りました。

 ちゅーことで、今日は、朝と夕方に通勤ランでしたが、朝は走り出
すと雨が降ってきて、川崎でギブアップ。帰りはちゃんと会社からマ
ンションまで帰りました。

 明日も通勤ランです。それでは、また。

2008年5月13日(火)
バイク便って便利だ。

 さて、今度の出張が決まりました。

 5/16から久々の中国です。でも、この中国行きの前にインド
ビザを取得しておきたいのです。インドビザを取得するために
必要な書類がインドから届いたのです。パスポートと写真とこの
書類を東京の旅行会社にバイク便で届けてもらい、木曜日の夕
方にまたバイク便でこちらに届けて貰うのです。

 バイク便って初めて使いましたが速いですね。川崎から東京ま
で45分で届いちゃうんですね。この存在を知らなかった自分は、
自分で電車に乗って届けようと思っていたんですが、それならドア
ツードアで一時間はかかりますからね。

 走ったらどうでしょう?多分、1時間30分位かかるでしょうね。

 ちゅーことで、今日は、朝は雨が降っていて走らず、夕方に通勤
ランで走りました。夕方も寒く、ウィンドブレーカーを着て走りました
よ。今週は先週に比べて疲れてません。週末に一杯食べて体重
増えたからかな。今のうちは1kg位体重が増えていても元気に走
れるほうが鍛錬によいかもしれません。
 
 明日は朝、夕と通勤ランです。それでは、また。 

2008年5月12日(月)
高い食パンだけど・・・

 今日は会社がお休みでした。

 ちゅーことでゆっくりしていました。お昼ご飯は、昨日、神戸屋パン
で買った一斤525円もする食パンを食べたのです。甘い味があって
好きな人は好きなんでしょうが、ちゃんとした正統派の食パンとはは
っきり異なり、自分は好きになれません。

 折角、ワクワクしながら食べたのに・・・。トーストにするとちょっと
美味しかったね。このときは、もともと味があるのでバターもなにも
つけないでいいんです。

 ちゅーことで、今日は夕方、井土ヶ谷から上大岡へくるっと周って
15kmちょっと走りました。Tシャツと半パンという格好では寒すぎる
くらいの天候です。

 明日は雨だそうですね。走れるなら朝から通勤ランをしておきた
いです。それでは、また。

2008年5月11日(日)
料理を作るつもりでした。

 鳥肉の梅干煮を作りました。

 ちゅーかレシピを嫁さんから電話で聞いて両親の家で
作ろうとしたんです。

 そのレシピをおふくろさんに渡して、下ごしらえだけや
ってもらおう、その間に自分は走っておこうと思ったの
です。

 んーが、結局走り終わって帰ってみると全部作ってし
まっていました。うーん、ここまでって言ってもダメだっ
た。そこまでのレシピしか渡さなきゃ良かった。

 ちゅーことで、今日は、週に一度のLSDで28km走り
ました。下永谷から環状2号線で屏風ヶ浦まで行き、そ
こから金沢文庫まで走って折り返すというコースです。

 今日は寒くて汗もそれほどかかず、ラクでした。むしろ
寒いためトイレに行かなければ行かなかったのには参
りました。

 明日は、ゆっくり休養ランです。それでは、また。