<<前のページ | 次のページ>>
2008年5月10日(土)
親孝行

 今日は両親と洗濯機を買いに行きました。

 一年程前から乾燥機と一体型になっているドラム式洗濯乾燥機を
買いたいとお袋さんが言っていたんですね。

 初めは今、口コミ情報で一番お買い得の洗濯機を買おうと思った
んですがお袋さんと親父さんの意見を聞くと乾燥機能が優れている
ものがいいということで違うものを買ったんです。

 やっぱりそういう口コミ情報での評判は一般的な評価なんですね。
でも、実際はそれぞれの使いようにあった機能が必要で、高齢な人
にとっては、物干しに持っていかなくて良い乾燥を優先させるんです
ね。やっぱり、彼らを連れて買いに行って正解でした。

 親孝行、したいときにしとくべき。

 ちゅーことで、今日は、朝から雨が降って走れませんでした。今月
になって始めての休養です。

 明日は、LSDです。それでは、また。

2008年5月9日(金)
疲れたけどビールには勝てない

 今日は疲れたー。

 いつものように仕事をしたんですが、おとついからの
補強運動「ランジ」によって太ももとお尻が痛くて階段を
上るのも椅子に座るのもヨっこらショ!っと言ってやら
なければなりません。

 それでも、夕方も走って帰りました。帰りがけにロー
ソンに寄って、安売りのお試しビールを3本買って背負
って帰りました。

 ちゅーことで今日も朝と夕方に通勤ランです。朝は前
に走っていた人が前半と後半にいて、しかもちょっと自
分より早いというビミョーなシチュエーション。よってス
ピードを上げざるを得なく、朝なのに73分で会社に着
いてしまいました。朝は頑張らずゆっくり走りたいんだよ
ね。

 夕方は、ビールを背負って走ったので逆に遅くなり80
分かかちゃいました。

 明日は横浜中央の練習会に行きます。それでは、また。

2008年5月8日(木)
走るって難しい

 先週に久々に月間ランナーズを買いました。

 ときどき見ては買うんですね。大体念に2、3冊でしょうか?
これはじっくり読んで自分の参考にできそうというものを買う
のです。

 一つは、7ヶ月の準備期間でだれでも3時間30分を切る
タイムでフルマラソンを走れるようになる。っというもの。その
ために一ヶ月単位で練習方法を変えていくんです。

 その中に、腰を使って走れるようにするためにランジという
補強運動をするってかいてあり、昨日も今日も走った後やっ
てみました。1セット20回を2,3セット行ったのですが、お尻
が痛くなりましたね。

 それから、トレイルランを使って走りのバランスを改善する
というもの。左右のブレをなくせれば走りの効率がよくなり速
くなる。これを意識して走れるようにするっていうもので、今日
の帰宅ランでは、まっすぐに20cmの幅を外さずに走れるか
歩道のブロックを使って試してみたのです。

 そうすると1kmの間に20cmの幅を外さず走るのは難しい
です。結構、横方向にふらふらしながら走っていることがよく
判りました。

 こういう改善をこれから一年かけてやって改善したいです。
走るってこんなに難しかったのか?

 ちゅーことで、朝、有と往復走りました。とくに夕方は、真直ぐ
走ることに集中したので、いつの間にかマンションについてし
まいました。明日も通勤ランです。それでは、また。

2008年5月7日(水)
浦島太郎

 久々に会社に行きました。前回は3月19日でしたから
会社内は結構変わってました。

 事務所内のレイアウトが変わっていて、新人が二人増えて
いました。上司も変わっていて、一気に浦島太郎状態です。

 ちゅーことで、今日は帰りに走って帰りました。6時を過ぎ
ていますが結構暑かったです。でも汗をかく程度ではなく、
ゆっくりと休養になるように走りました。でも走っていて左膝
がまた痛み出したのには参りました。痛くて走れないっという
程度ではないのですが、恐怖です。

 明日は、往復で通勤ランです。それでは、また。

2008年5月6日(火)
インド料理作り。

 今日は昼食にインド料理を作ってみました。

 一つは乾燥米を使ったインド風チャーハン。もう一つはワダという豆粉をこねて
揚げたものとカレースープです。

 何れも普通インドでは朝ご飯に出てくるものです。ワダは揚げているのですが、
本場のものはそれほど油っぽくなく、軽く揚がっていて朝食時でもなんなく食べ
れるのです。

 前回、日本で作ったときは、固く揚がってしまって、その失敗の原因が2度揚
げしていなかったことと判り、今回、再挑戦したのです。

 んー、でもまたもや失敗。前回よりはマシですが、本物より固く、油っぽくなっ
てしまいました。やっぱり一階作るところを見せてもらわなければならないでし
ょう。

 チャーハンの方は、まあまあですが一部焦げてしまい焦げ味がマイナスでし
た。まだまだ、だー!

 ちゅーことで、今日は14kmほどゆっくり走れました。最後には元気に走れ、
疲労も抜けてきたようです。

 明日は、帰りのみ通勤ランです。それでは、また。

2008年5月5日(月)
これも勉強?

 本日は嫁さんとお買い物に行きました。

 自分にとって嫁さんと買い物にスーパーへ行くのは極普通の
ことなんです。ふと、自分達の子供のことを考えました。果たし
て彼らはスーパーで買い物をしたときにちゃんと袋に入れられ
るでしょうか?

 例えば痛み易いイチゴとかパンとか卵は上にして袋に入れ
るとか、汁が出そうな肉や魚のパックは薄いビニール袋に入
れてから、買い物袋に入れるとか。

 自分は子供の頃から母親についって行って、そういうことを
学んできましたが、車社会の今はそんなお手伝いも要らない
ので子供は買い物についてきません。

 そういう社会勉強もして欲しいものです。ま、その内、学ん
でもらいましょう。

 ちゅーことで、今日は、疲労抜きに11kmほどゆっくりと走
りました。意外と元気でした。昨日のLSDの筋肉痛は明日に
来るんでしょうか。

 明日もゆっくりと走りたいと思います。それでは、また。

2008年5月4日(日)
20周年のお祝い

 今日は、長男が帰ってきました。

 ようやくお酒が飲めるようになり、自分ともお酒が飲めるようになり
うれしい限りです。

 カクテルグラスの持ち方からスパークリングワインの存在や、恵比
寿ビールの美味しさなどを彼に伝えることも親父の役目です。

 かれは大学ではザルと呼ばれているそうです。まあ家の家系です
からね。おやじと自分とどっちが強い?って話しになったそうですが
お酒好きなのはお父さんだ!って言ったのは、みんな家族が納得
してました。^^;

 今日は久々に5人家族が揃って、近江牛の専門レストランに皆で
行ったんです。自分と嫁さんの20周年記念を祝う為もあって特別な
レストランに家族全員で行きたかったんです。そこで嫁さんにプレ
ゼントを渡す。これが自分のやりたかったことで、全部出来て良か
ったです。

 ちゅーことで、今日は週に一度のLSDで希望が丘に行きました。こ
こは、この地区では珍しい山岳地帯にある公園で、この公園内に良
い4kmのトレイルコースがあるのです。これを往復して帰ってくると
いうパターンで合計2時間30分。5km以上長い上り坂、下り坂を織
り交ぜながら走るLSDはいい練習になります。

 でも今日は暑く、途中で寒気を憶え、脱水症状か?っと危なくなり
ました。ここで集中力と精神力をフルに使ってなんとか全コースを2
時間30分で走り終えました。

 明日は、休養ランです。それでは、また。

2008年5月3日(土)
陽ちゃんお疲れのご様子。

 高校生になった陽介君、お疲れの模様。

 高校でも陸上部に入ったのですがその練習に疲れてしまっています。
今日は、記録会ですが記録もメタメタ。精神的なショックもあって、帰る
なり夕飯は食べれないとサラダしか食べませんでした。

 そりゃそーだ。やめときゃいいのに高校受験時に中学の陸上練習も無
くなっているのにバカ食いはそのまま続けたんだもん。それで7kg太っ
たんだって。今日聞いたら、自分より10cm低いのに自分の体重より
0.3kg多いんです。

 ま、これから絞ってもらいましょ。

 陽介が大会の今日、陽介から応援に来てくれるなって言われたんで、
名古屋にできたアウトレットに娘と夫婦3人で行ってきました。ちょうど今
年の春に出来た名神第二高速を使うと亀山まで45分、長島まで60分で
行っちゃうんですね。新しい高速道路ット言う感じで綺麗です。

 
 それで、昼食をアウトレット内で食べようと思ってもスッゴク多い人で
長いこと待たないと食べれそうにありません。よって2時くらいにアウト
レットを出て、市内のレストランで遅い昼食を食べてしっかりケーキまで
食べたら、3人ともお腹が一杯で夕食になっても食欲がありません。

 今日はご飯を炊かなければよかった、っと嫁さん、シクシク。

 ちゅーことで、今日は、朝に昨晩の脱酒ランで9km、夕方にゆっくり、
16.5km走りました。特に夕方は腰を入れて走るよう心がけると、疲れ
た体でも楽に走れたのでうんうんこの感覚って思いながら走りました。
また体の中心を感じながら走る、着地を足の裏全体で着地するような
脚の運び方を心がけるとまた一段と楽に走れ、後半はkm4分台でラク
に走れました。

 明日も、朝、夕ランです。それでは、また。

2008年5月2日(金)
家族の記録は子供の記録

 今日は昔のビデオテープをDVDにダビングしました。

 過去の我が家の成長記録ビデオが残っているのですが
いまさらテープで残しておいても、そのうち再生するビデオ
デッキ自体が手に入らなくなるでしょう。

 この際、一挙にDVDにして残そうと朝一で電気屋に行き
DVD-Rを30枚買ってきました。

 記録は長男が嫁さんのお腹に入ったときの20年前から
です。結婚まもなくしてお腹に入ったので、子供の成長記
録がそのまま我が家の記録です。

 やっぱり、20年前は若い!自分だけでなく、周りの人間
もやっぱり若い!(当たり前か^^;)

 自分はそのときラグビーをやっていて体も太くがっしりし
ていました。

 そうそう、月間ランナーズ6月号を買ったら、フルマラソン
一歳刻みランキング100位の速報が出てました。自分のタ
イムでは80位でした。でも一つ年下のクラスでは、サブス
リーでないと100位に入れないんです。07年度はみなさん
調子良かったんでしょうか?

 ちゅーことで今日は、夕方ゆっくり一時間走ろうと出かけ
ましたが、ちょこっと走りすぎて折り返したためにB-UP走に
なってしまいました。12.5kmくらい全体で走って、初めの
4kmはゆっくり、次の4kmはkm5分程度、最後の4kmは
1kmづつペースを上げていき、最後はkm3分30秒ペース
位にまで速度を上げました。

 あー腹減った。心拍数は久々に170bpmまで行きました。
こういう練習を週に一回でいいのでやっていきたいですね。

 明日はとりあえず朝ランです。それでは、また。

2008年5月1日(木)
JR。まだまだ国鉄感覚が抜けてないね

 昨日から日本中で暑くなってきたみたいですね。

 うーん、でも自分にとっては、夕方に走るとまだ寒いくらいです。
そんでもなんかお腹の調子が良くないんだよね。少し痛くて、食欲
も今一。

 今日は横浜から守山に行きました。自分が新幹線の指定席を予
約したのは、JR東日本の「えきねっと」新横浜の駅について自動販
売機で受け取ろうとすると、はねつけられました。

 しかたがないので緑の窓口に並んで、受け取ろうとしたら、ここは
JR東海なので発券できませんとか?

 うーんめんどくさい。新横浜の駅では横浜線の改札前でしか受け
取れないんだとか。こういう利便性を考えないところが、国鉄性格な
んだよね。

 ちゅーことで、今日は守山に行ってから12kmほどゆっくり走りま
した。20℃でしたが風も強く寒く感じました。

 明日は、やっぱり休養ランでしょう。それでは、また。