<<前のページ | 次のページ>>
2008年4月30日(水)
ふんぎりが悪くって

 やっちゃいましたね。
 
 今朝、帰国途上の飛行機の中、もうすぐ着陸というところで
おトイレに行きたくなりました。あと15分でシートベルトのサイ
ンが点灯するというので急いでおトイレに行ったのです。

 座ると結構でました。なかなか終わらないところで、ドンドンと
ドアを叩く音がします。
ア「お客様、もうすぐシートベルトのサインが点灯します!」
か「・・・・(わかってるんだよ、くそ。なんて答えたらいいんだくそ!)」
ア、ドンドン「ご気分でも悪いんですか!」ドンドン
か「・・・・(なかなか切れないんだよ!このまま出ろちゅーの?)」
ア、ドンドン「早く出てください」ドンドン
か「・・・・(どんどんと、すごい力で叩くなー、ドアが壊れそう。)」

やっと、トイレから出てくると着陸態勢に入っていた飛行機は、機首
を上げて上昇に転じています。

 アイヤー、自分のために着陸のやり直しをしてるんですね。同乗
のみなさん、スミマセンデシタ。どうも踏ん切りがつかなかったもん
で・・・・^^;

 ちゅーことで、今日は横浜の両親の家によって夕方、2時間走の
LSDと円海山でのトレイルランを行いました。やっぱり日本は涼しく
て走りやすいですね。2時間22分走りましたが楽でしたよ。

 インドでの元気のなさがうそのよう。

 明日は守山です。それでは、また。

2008年4月29日(火)
工芸品とBati

 昨日はお客さんのお勧めで旅行に出かけました。

 よっぽど今回の我々の仕事の出来栄えが嬉しかったん
でしょう。インドのお客さんが今回のように旅行につれって
行ってくれたのは初めてです。

 一緒に来てくれたのはArpitJainという22歳の新人社員。
彼は大学時代に知り合ったいいなずけが居て2年後には
結婚するんだそうです。インドでは恋愛結婚は珍しいんで
すけどね。だんだんそういう社会になってきてるんですね。

 観光地に行くとお決まりの工芸品土産コーナーに連れ
て行かれます。ジュエリー、カーペット、ベットカバー、サ
リー用の布(これは彼がお母さん、ガールフレンド用に見
たもの)、お皿、などなど、それぞれちょこっと見るだけで
も一時間以上連れ回されました。

 いらん、ちゅーの。確かにデリーなどの街中で買うより
は安いんですが、作りが安っぽいんですよね。デザイン
はそこそこですが、品質が荒いんです。そこかしこに欠
点が見つかってこれがパーフェクトなの?って聞き返す
と何にも言えないんですね。

 若いときはこういうものを嬉しがって買いましたが結局
日本に持って帰って改めてみると、その安っぽさに嫌気
がさして後悔してました。

 そうね。安くされても要らないわ、フフー。てユーミンの
曲がありましたっけ。

 お昼にこの地方で有名なBatiを食べました。これは、
バターをたっぷり使って練った小麦を丸めて油で揚げて
るんです。なんとコッテリした食べ物なんでしょう。この丸
いBatiを指でボロボロに砕いて周りにある数種類のカレー
をお好みで混ぜて食べるのです。

 写真は定食コースで、初めこんなに食べれるんかい?
って二人して目をまん丸にしてました。結局30%くらい
は残しました。砕いてカレーと混ぜたBatiはそれなりに
美味しかったですが、ダールやその他のカレーが今一
辛くなく、甘いのもあったりして美味しくなかったんです。

 ちゅーことで、昨日は朝と夕方に走りました。一日20
km以上走ったのは久々です。やっぱり一杯食べてお
かないと走れなくなりますね。夕方は7寺30分でも32
度とまだまだ暑かったです。

 今日は、デリーに行くだけで走れません。
それでは、また。

 

2008年4月27日(日)
かわいくてしっかり者

 昨晩、猪が自分の娘を連れてきました。


 彼女は黄色いパンジャビスーツで正装してきてくれました。
前回は彼女からのプレゼントでシバ像の置物を貰っていま
す。

 会うと行き成り、奥さんと娘さんにプレゼントと言って渡さ
れました。首飾りとイヤリングですがどちらも自分で作った
んだって聞いてビックリ。すっごく、綺麗でどうみたってお店
で売ってる装飾品と変わらないのです。しかも2ヶ月前に作
り方を叔父さんの家で学んだというからまたまたビックリ。
そんな熟練もしないでこんなに上手くどうやって作るの?
って言ってもニコニコ笑ってくれるだけです。

 小さい方は4日間、大きい方は5日間かけて作ってくれた
そうです。9日間もかけて日本のおやじのためにプレゼント
を作ってくれるなんて、日本じゃというか、どこでもあまり聞
けない話しですね。

 奇特な人だなー。こういう人がそのまま大きくなって人を
助けてくれるといいだろうね。夢はお医者さんになることで
す。今でもその夢は持っているそうで、きっといいお医者さ
んになれるよって言いました。

 親父の猪を見てると面倒見がいいところが似てるなって
思います。猪は自分があったインド人の中でも一番、人一
倍、人に気を使って喜んでもらうことを自分の喜びとする
ようなタイプで、昨日書いた典型的なインド人の他にこうい
う人も少ないけどいるのです。

 そうこう話していると、猪の息子から電話があって、今、
友達の家にいるから自分の事は気にしないでゆっくりと
帰ってくればいいよっと連絡がありました。

 「へー、猪の家はコミニュケーションがいいんだね。自分
の息子からそんな連絡受けたことないよ。大体の家は息
子とおやじってコミニュケーションがあまりないもんね。
うらやましいや」
 ってね、猪に言ったらまんざらでもないようでサンキュー
って言ってました。
 
 うーん、見習いたいところが猪には結構あるみたい。

 その後、今回お世話になった客先の係長さんクラスを
7人呼んでご苦労さんパーティーをやりました。

 ちゅーことで、飲みすぎて起きれません、走れません。
あー今月は堕落したなー。日本に帰ったらガンバロー。

 明日は、朝に走りますよ。それでは、また。

2008年4月26日(土)
インド人には待ってもらうのです。

 今日は、もう作業をしなくていいんです。
涼しいところで、報告書をまとめて、それをもとにインドの
お客さんと話をして議事録とするだけです。

 この間、猿くんは自分の帰ることばっかり考えていて話
になりません。もともと彼は典型的なインド人で明るく、楽
天的で自分勝手なんですよね。

 今も自分の目の前で、勝手な話をしていてそれが終わ
ったんで何時に帰る?って聞いてきました。こっちは1時
間前から待っているんですけどね。

 だからインド人のことは待たないでこっちも勝手に自分
の事を済ませます。インド人と付き合うときは、こっちが待
たされるより、待たないでどんどん好きなことをやってし
まって、やっている間にやっこさんがやってきたら、ちょっ
と待てと言って、必ず相手を待たせるシチュエーションに
もっていくことが、こっちがイライラしなくてすむこつです。

 ですから、猿くんを待たないで自分で議事録を印刷して
ホッチキスを事務所で借りて、代表の副社長さんのところ
に行って、話をして、サインを貰ってきました。

 ヒンヅー語をしゃべらなければいけないときには猿君が
必要ですけどね。なるべくそういうところをなくしていかな
いと特に猿くんのようなインド人とは付き合えませんね。

 ちゅーことで、今朝は、ゆっくり朝の8時30分からの朝食
だったのです。ですから、2時間走ができると思っていた
のですが寝坊してしまいました。だめだね、最近たるんで
るわ。

 それでも一時間ちょっと走り、最後の方はスピード上げ
てやる!って気になれるだけ元気になってきました。

 今夜は打ち上げ飲み会なので明日は脱酒ランですね。
それでは、また。

2008年4月25日(金)
残った感覚

 昨日、今日と夕食のお呼ばれに行きました。

 副社長さん、部長さんが今回の工事をねぎらってくれたのです。
行くと、奥様の手料理です。まーあとからあとから持ってくるんだ。

 自慢の手料理といいながら出されるので断りにくいんだこれが。
美味しいんで食べられるんですが、それだけに断りにくいですね。

 料理の内容は、どちらもパンジャビ風なんです。でも今日の料
理は今まで食べたことが無いパラック(インド風焼きたてパン)が
楽しめました。普通は油で揚げてギトギトなんですが、これはそ
んな油っぽくなくて美味しかったです。でも5枚は食べすぎでしょ。

 ちゅーことで、今朝は泣き虫が朝の5時30分に帰るので見送
った後に走りました。もう朝でも全然寒さは感じられません。心
拍数も上がり気味です。

 っと、昨日の食べ過ぎの影響で○ん○がしたくなり、6kmでリ
タイヤです。泣き虫を見送る前にしたのですが、見送り時間が
迫って、あせってしたのでまだ残ってたんですね。終わった後、
嫌な予感したんだよね。なんかまだの残っているような・・・。

 明日はゆっくり長く走ります。それでは、また。

2008年4月24日(木)
暑くて死にそう!

 インドの東部では熱波のため23人が死亡したという
ニュースを見ました。

 41℃は日本じゃ暑いですが、ここインドでは去年、45℃という
暑さを経験しているのでそれほどでもないのですが、去年と違っ
て今年は雨が少ないので乾燥している中での熱波で死亡する
人が出たそうです。

 今日、仕事をしている現場に犬が横たわっていました。死んで
いるわけではないのですが、暑くて日陰を求めてやってきて、タ
イル張りの床面に体を横にして涼をとっているようです。

 もう暑くて死にそう!って犬の目が自分を見て言っているよう
です。

 ちゅーことで、今朝は、なんでか元気になってきて13.5km
ほど走れました。最後はkm4分40秒くらいまで速度を上げられ
ましたね。もうちょっとで復活(revival)するか?

 明日も朝ランです。それでは、また。

2008年4月23日(水)
なんとか走り出しました。

 中3日も開いて走りましたが、まだ調子が今ひとつ。

 なんでか判りませんが早く走れませんね。暑いせいなん
でしょうか?現在のインド中部では、日中確実に40℃を超
える一番暑い時期です。走っている6時台でも今はもう暑
くなって30℃近いです。

 でも台湾で05年に走っていたときは、もっと暑かったです
けどね。あの時は、靴が汗でぐしょぐしょになったぐらいだ
もの。

 ちゅーことで、今朝はゆっくり10km走りました。脚の重さ
体の重さは消えて走りにくくは無かったです。無理して速度
を上げずにだんだんと体の調子に合わせて速度を上げて
いきました。

 8kmを超えた辺りで目が覚めてきて、km5分30秒。これ
から速度を上げて・・・っというところでトイレに行きたくなり
ました。我慢しましたが10kmでリタイア。最後は歩いてな
んとかトイレにたどり着きました。

 明日も走ろう。それでは、また。

2008年4月22日(火)
今日は元気だ。

 いよいよ 先が見えてきました。

 もうあと少しですね。今回のお仕事は、今までのものと違って
部品の製作を繰り返すという作業の監督なのです。

 ですから、その作業の方法を教えて、出来上がった品物の品
質をチェックするという作業が主な仕事で、現場で立ちっぱなし
になります。

 現場は、一応建物の中になるので日差しは避けられます。で
もこの建物の中もストーブのような熱を発生する機械が動いて
いるから暑いんです。

 今日は、携帯電話の繋がりを良くするためにその建物を出て、
1,2分日差しの中で話をしました。クラッときましたね。すっごい
日差しにビックリ。こりゃ、建物の中でよかったわ。

 その部品つくりもあと1割ちょっとというところまで来ました。今
日は、泣き虫と猿がデリーに行ってしまったので一人でテンテ
コ舞いしました。もー開き直りましたね。どーにかなるもんです。

 ちゅーことで、昨日は猿と泣き虫が居ないので、一人で飯を
食うのもつまんないと夕飯の変わりに飲んでしまいました。
ちゅーことで、今朝も走りませんでした。^^;

 これで3日連続して走らなかったです。明日は元気に走れそう。
それでは、また。

2008年4月20日(日)
赤ワインとビール

 昨夜、猪くんと猿くんと泣き虫とで飲みました。

 泣き虫は純粋なベジタリアンなのでお酒を飲みません。
 
 猿くんはノンベジタリアンで牛、豚以外はなんでも食べ
ます。猪くんは、インドではベジタリアンになっているよう
です。

 インドでは北部の人はベジタリンアンが多く、南部の人
はノンベジが多いのです。泣き虫は北部出身、あとの二
人は南部出身なので、この傾向にマッチしてますね。

 でも北部の人の方がお酒のむ人が多いのです。この
傾向はマッチしてませんね。

 アルゼンチン産の赤ワインを差し入れると猿くんが大
喜び。彼の一番好きなお酒だそうです。それで彼が言
うには、ビールで割って飲むと美味しいんだそうです。

 試してみました。悪くは無いです。ワインテーストのビ
ールという感じ。喉越しの良いワインとでも言いましょう
か?

 おかげでよく眠れました。起きたら左太ももに擦った跡
が出来てました。なんでだろう?って思い出そうとしても
思い出せません。酔っ払ってどっかの角とぶつかったん
でしょう。ま、いいか。

 ちゅーことで、今日は全然走りませんでした。午前中
はハードな現場での仕事だったのでいやになるほど疲
れました。

 明日は、300mインターバルでもしましょうか。それでは、
また。