<<前のページ | 次のページ>>
2008年7月31日(木)
親父たちの息抜き

 昨日は、久々に日本で飲み会をやりました。
 
 しかもメンバーは高校時代の同窓生5人。4年ぶりに
集まりました。じつは、6月に高校の同窓会があったん
ですが、それに出れなかったメンバーが自分以外にも
2人いまして、みんなで集まろうと。

 同年代なんで同じ話題が共鳴します。例えば老眼。
つい最近、自分も感じ始めた老眼は、やっぱり他の連
中も感じ始めたということ。近眼のめがねをかけている
人はめがねを外すと近くが見えるということを聞き、ナー
ルホドっと納得しちゃいましたね。

 日本中で行ってないのは四国だけっという話から、四
国に行ったのは、高校の修学旅行で岡山からとか、おう、
そのときは俺たち萩に行ったのだの四国に行ったんだと
か。

 マラソンの話の場面では、高校時代速かったよね。っと
かいう
話に成りました。んーにゃ、おいらは全然速くなかっ
たよ。1500mで
速かったのは、バレー部だ、んーにゃ、バ
レー部で速かっ
たやつは一人だけだったとか・・・。

 現在の話題から高校時代の話にすぐ飛ぶのもこのメ
ンバーで話しているからできる妙でしょう。

 50歳も見え始めたおじさん達が、しばし、学ランの匂
いを思い出した瞬間でした。

 ちゅーことで、今朝は、二日酔い。とても走って出社で
きる状況ではなく、電車でやっとのことで会社へGO〜。

 帰宅時は、元気に走れました。別にゆっくり走ればい
いやと思ったんですが、綺麗なフォームを意識すると速
くなっちゃうんですね。68分とコースレコードと同タイム
でマンションに着いちゃいました。

 明日は、ゆっくり通勤ラン♪です。それでは、また。

2008年7月30日(水)
友達はありがたいものなのです

 今晩、高校の同窓会をやりました。

 本当の4年の一度の同窓会は、今年の6月に行われたのですが
そのときは自分は中国に出張中で出席できませんでした。折角、
横浜に滞在しているのに高校の同窓会に出れないのはショックで
した。

 それを見ていた親友の一人が、気のあったメンバーで小同窓会
をやろうっと企画してくれたのです。今晩出席した5人のうち高校の
同窓会に出席できたのは2人だけ。それぞれ難しい立場にいるの
で横浜住在でも出席は難しいのでしょう。

 高校時代の修学旅行から、現在の子供に関する問題まで全て
抱える問題、悩み、楽しい思い出は一緒です。

 よかった。みんあにあえて。

 ちゅーことで、荷物が多いので今朝は、会社まで電車で行きまし
た。会社に着くと着替えて6時半か皆が出勤してくる9時前に帰っ
てくればいいのだと思い、一時間半のコースを考えながら走り出し
ました。

 頭によぎったのは、多摩川沿いを上流に向かって50分ほど走
って帰るというものと羽田空港に行って帰ってくるというコースで
す。最初のコースは今まででもやったことがあり、騒がしい川崎
市内を走るので・・・っと思っていました。

 結局、走って行くと産業道路から羽田地区に向かう道路が歩行
者の自分でも簡単にアクセスできることがわかり、羽田空港コー
スにしました。今朝の温度は28度。風も適度にあり、涼しい環境
です。結局、ターミナル1までちょっと道を間違えましたが51分
で行くことが出来ました。ここで水を補給しないと帰りが辛くなる
と思い、交番で水のみ場の場所を聞くと、知らないようす。そのお
まわりさんは、交番のお水でよければっと、コップ一杯のお水を出
してくれました。感謝、感謝。

 明日は、帰宅時には走れればっと思います。それでは、また。

2008年7月29日(火)
うわっ、なんちゅー形や

 昨日インドのカルカッタに向かう途中で、インドのカフェに寄りました。
インドのカフェです。ま、峠の茶屋みたいなもんです。そこで、このベ
ンガル地方でポピュラーなお菓子、ランチャーとチャイを頂きました。

 ランチャーは見た目は、色も形もまるで○ん○見たいです。食べて
みると暖かく、ドーナッツwp砂糖水に漬けたようなものです。結構、お
いしかったですが甘すぎですね。一個は残しちゃいました。

 チャイは昔懐かしい素焼きのカップに50mlほどの小さいカップで頂
きました。工場でもチャイというとデミタスカップのような量でしかなく、
こっちの地方の人はあまりチャイをいっぱい飲まないんだなーって思
いました。飲む干すとこのカップは捨てられるのです。もったいないな
ーって思いますが持って帰ってもつかえないなー、てなことを考えて
いました。

 ちゅーことで、カルカッタからデリーに行って、29日の朝に成田へ帰
ってきました。カルカッタから直行便があれば28日中に帰国できるん
ですけどね。

 帰国すると、少し走れました。山下公園まで自転車で行ってそこから
根岸公園まで行って帰ってくるという10kmコースです。4時までに戻
って予防接種を受けたいので、53分で帰ってきました。このコースは
港の見える丘を上って下ったりするコースで、短時間で走るには適当
なコースです。

 走るとやっぱり気持ちいいね。明日も朝に走ります。それでは、また。

2008年7月27日(日)
やる気になって頑張ってもらいましょう。

 今日は日曜日です。

 通常はお休みなのですが、自分が工場を見たいというので
数人の人が自分に付き合って工場へ来てくれました。

 工場では工事の最中です。その進捗を見ると今度ここに来
るのは、来月の終わり位になりそうだと思いました。でも彼ら
の工事完了目標は、8月15日だそうです。

 無理でしょうっと言っては可哀想なので、それにはマンパワ
ーを増やして、工事の優先順位を考える必要がありますよっ
と、そうすれば目標をクリアするかもね、って言っておきました。

 彼らなりに、遅れてることはよく理解しているのです。でも頑
張っているその成果も認めてあげないと、やる気もなくなるの
でそこはフォローして、頑張ってるね、上手く達成できてるね、
って言ってあげると、さらに頑張るものでしょう。これはインド
人に限らず、日本の会社の中でも言えることでしょう。

 ちゅーことで、今朝は、昨日飲んだこともあって、走り初めか
らどうもお腹の調子が悪いんです。ゲストハウスの周辺は、お
客さんの会社の社宅の団地になっていて、その中に、病院やグ
ランドや、野外劇場みたいなところがあります。

 その中をグルグル回りましたが、飽きるので一回外に飛び出
してみました。こちらは、湿気が多く、雨が降ったり止んだりし
て道路がいつも濡れているような中を走るので、水溜りなどが
あって走りにくいですね。外に出ると、車の往来もあり、水溜り
から水しぶきが飛んでくるので直ぐに団地に戻りました。

 ゆっくり47分ほど走ってお腹が痛いのでやめました。○ん○
は走る前にしたんですが、そのあと2回も会社のトイレでやりま
したよ。2回目は紙の持ち合わせが足りなくなるかとヒヤヒヤし
てトイレしてました。

 これから、去年日本に来た10人が歓迎会を開いてくれるらし
いのです。いろんなお客さんの接待の仕方を見てきましたがこ
このお客さんが一番熱心に面倒を見てくれるのでありがたい
です。

 明日は、カルカッタから飛行機に乗ってデリーへ行きます。
移動だけなので走れないでしょう。それでは、また。
 

2008年7月26日(土)
歓迎が物凄いのでビックリ。

 カルカッタから170km西北にあるドルガプールをいう町に
着きました。
 
 カルカッタの空港を降りると花束を持って迎えに来てくれた
人がいました。去年の秋に延岡で教育をしたときに来日した
一人です。

 木枠で作ったブーケタイプの大きな花束なんでビックリし
ました。大袈裟ですが、うれしいですね。日本人では思い
つかない歓迎の仕方ですね。

 自動車に乗り込むとインド独特のチェイスが行われるド
ライブでとても眠れる状況じゃなかったですね。例えば、前
に走っている車を追い越すときに対向車とすれすれになる
とか、両側二車線道路で中央分離帯があるにも係わらず
片側二車線で走っているときに、追い越し車線をある車が
逆走してくるのだとか。

 そんなこんなであっても目的地に着くと多くの人が歓迎
してくれて感激でした。特に最高責任者のマディワナン氏
は、飲み会と夕食にも付き合ってくれたので、図らずとも
アルコールを飲めたのです。

 その他、ゲストハウスのTVやエアコンも日本人が来ると
言うので新調してくれたんです。

 ちゅーことで、今日は全然走れませんでした。明日はこ
こら周辺を走りたいと思います。それでは、また。

2008年7月25日(金)
ズバッと直球だけではダメなんよ。

 ま、兎に角、やるこたぁ、やりましたよ。

 自分達の今回の訪問によって明らかになった問題点は
ポイントを突きましたね。あまりにも簡単にポイントを突い
てしまうと、訪問された方は、いままで何をしていたのか?
って逆に彼らの会社内での立場を無くしちゃうおそれがあ
ります。

 最後の報告会で論理的説明すると綺麗に方程式が成
り立っちゃうんです。まるで数学の文章問題を解くみたい
にね。

 そうすると相手は、ハイ判りました、っとはいかないんで
すよ。なんだかんだと言って、否定してかかります。こうい
うときに論戦しても相手は絶対ひかないと判っていますか
ら、敢えて結論を出さないようにしました。これはあくまで
こちらの今のところの見解です、ってね。

 ま、そうすると相手はまだ余地が残っているので安心す
るんですよ。そうしないといっぱい在る議題が進みやしな
いんです。

 それでも延々と5時間もかけて会議をしたんでゲストハ
ウスに帰ったのが9時を回っていました。猪くんと昨夜に
続いて飲もうと言ってたんですが、今夜はダメですね。

 ちゅーことで、今朝は、その会議資料の作成で時間が
なくなり、全然走れませんでした。

 明日は、朝早くにここを出てカルカッタに向います。カル
カッタで走れるでしょうか?初めて行く都市なのでワクワク
してますね。それでは、また。

2008年7月24日(木)
呑み助状態。明日は走れるか?

 仕事柄、しょうがないでしょう。

 相手に合わせなければならないときが多いんだよね。
相手のご機嫌取りじゃないけど、ちょっといい気分にな
ってもらってから、こっちの言い分を聞いてもらうように
しています。

 ですから、どういったら相手の人が気分良くなるのか
って考えちゃうんですね。それを考えるようじゃまだまだ
なんでしょう、こういう仕事柄は。

 ちゅーことで、今朝は、ゆっくり走りました。途中なん
どもめげそうになりましたが、折り返すと不思議にパワ
ーが出ますね。不思議でもなんでもなく、それが当たり
前ですかね。、

 ま、辛いなりに14.7km走って、フィニッシュはkm4
分45秒でしたから、まずまずでしょう。

 明日はどうかな、それではまた。

2008年7月23日(水)
同意してほしい。考えは変えなくてもいいのです。

 人は自分の意見や考え方を否定されると怒りを覚える
のです。

 インド人も例外ではありませんね。特に自分の経験に
基づいて持論を展開している人は、その認識と違うことが
起こりそうになると、自分の経験を否定されているように
感じてしまって、保守的になり、戦おうとするのです。

 OK、事実は事実、貴方の経験も事実だし、こっちの事
実も事実だよ。どっちをとろうとわたしゃいいですよ。って
ね、お客さんに納得してもらわないと、いくら良いことを言
おうとしても、正論を展開してもダメなんです。

 結局、その工場が良くならなくて困るのは貴方なんだ
けど、そこんところ判って欲しいよね。

 ちゅーことで、今朝は、寝不足でしたが、なんとか起き
て久々にコントロールランをしました。ここインドの朝は
涼しいです。日本より、中国よりも涼しいですね。暑い日
ざしが、まだ7時に照り付けないのがうれしいです。

 走り始めは、やっぱりkm8分30秒と超ゆっくり。それ
でも、ゲストハウス周回の2周目からはkm6分、3周目
はkm5分40秒とスピードを徐々に上げて心臓を慣らし
ておきます。

 一周約1kmを走る間に次の区間に備えて少しずつ速
度を上げていくんですね。そうすると無理なく走ってい
る間にウォーミングアップができるわけ。

 やっぱり、疲れていたんでkm5分30秒、5分、4分3
0秒のクールを3回やっておしまいにしました。それでも
汗びっしょりになるのはやっぱり暑いせいでしょう。

 あしたは、ゆっくり走りますよ。それでは、また。

2008年7月22日(火)
うるさい奴

 インド人は、主張するのが好きなのね。

 そう言って、インド人は中国人と違うっと言っているインド人に
今日会いました。彼はだから日本人はインドや中央アジアでの
ビジネスに成功しないのだっと言うのです。

 いーよ、そんなこたぁ、こっちは早く部屋に帰って寝たいんだ
よ。もー。

 ちゅーことで、今日は寝るのが明日になりそうです。

 今朝は、何故か寝起きがスムーズでした。それでもなんだ
かんだと仕事の準備をしていたら走り初めが遅くなって、結局
いつものとおり、80分間で15km弱しか走れませんでした。ま、
それでも、今日はこのところの不調にしては走ったほうでしょう。

 明日は、どうしようか、走ることは走りますよ。できればコント
ロールランなどしたいですね。それでは、また。

2008年7月21日(月)
インドでもマラソン大会に出られそうだ

 おーお、長引いちゃったよ。

 困ったことに長い滞在となりそうで、今回の出張の
スケジュールを急遽変更しなければならなくなりまし
た。

 やることがいっぱいあるのにけつが決まっていると
あわただしい滞在で結局、中途半端に終わってしま
うのが一番良くないのです。

 ちゅーことで、ここナグダには3泊4日の予定でし
たが、5泊6日に伸ばしました。それから後のお客
さんへ訪問スケジュールの変更やら、飛行機の手
配の変更など面倒なことが多いですがしょうがな
いですね。なんとかなるでしょ。

 今朝は、ここナグダに朝の3時30分に到着し、一
寝入りして6時30分に起きるとボーっとしてました。
眠くて眠くて。まだ若いんでしょうか?それから目を
覚まして30分だけ朝ランにGO!

 いつものゲストハウス周りを走ってみると道路に
白線が引かれています。そして特設ゲートが道路の
上に設置されていて、「GOODWILL RUN」とゲート
の上に書かれています。

 お、お、もしやマラソン大会でもやったんかい?って
周りを見渡すとポスターに20thJUlと書かれていまし
た。ははーん、昨日の日曜日にやったんですね。あと
で聞いたら、子供は1.5kmで大人は5kmのコース
を走ったそうです。オリンピック選手だった有名な女性
アスリートを招待した堂々とした大会だったらしいの
です。

 それを聞いてたら、昨日の内に来てたのに・・・。残念。
それで、朝は最後にその1.5kmコースを含む4.7km
を走りました。

 夕方も久々に時間があったので走りました。やっぱり、
夕方は体は朝より動くけど、暑いですよね。48分で9km
ほどを走りました。

 明日は、朝だけのランでしょう。それでは、また。