<<前のページ | 次のページ>>
2008年8月10日(日)
時間を有効に使いましょう。

 やるべきことはなんでしょうか。

 今回、伸びた生垣を切るのは自分の仕事っと思っていま
したから、今朝、嫁さんがそんな疲れることは、しなくてい
いよっと言ってくれましたが、汗をかきかき、きれいに刈り
上げました。

 考えてみれば、守山に一緒に住んでいたときは切ったこ
とがなかったです。離れ離れに住んでから、自分が切るよ
うになって来ました。不思議なものです。そう思うとどうい
う気持ちで、守山に住んでんでしょうね。

 それから午後は早めにやっつけるべき会社の仕事をして、
夕方になって走りに行きました。ここら辺は、まだ改良の
余地がありそうです。45分で仕事を済ましたのに、1時か
ら4時まであとは、TVを見たり居眠りをしたりで無駄な時
間がありました。
 ちゅーことで、今日は、中主のイーオンへ走りに行きまし
た。昨日買い物に行ったときにみた熱中症対策としてネッ
クールという首になにやら巻いて走ると涼しげなものを見
かけたのです。

 家からイーオンまでは8.7kmでした。そこで、ネックー
ルとジュースを一本買って帰りました。このネックールは
保冷剤をタオル地の帯に入れて首に巻きつけるというも
ので、これをつけて走るのはちょっと重いなって思いまし
た。

 ま、やってみましょう。明日、通勤ランで使ってみます。
それでは、また。

2008年8月9日(土)
いろいろな人の考えを参考にしよう

 人間の本性は弱いものです。

 勉強っというのは高度な事を要求するのでその知識意欲が
なければ辛いものです。ここで秀才くんと凡才君の違いが出
るんですね。

 わが子は、勉強しなさいと言っても勉強しない凡才君です。
でも殺されていないのでふつうーの凡才君でいてくれて助か
ってます。

 秀才君は、勉強しろっと言われたこともないそうです。言わ
れる前に、勉強したいと自分で思って勉強するんです。さら
に秀才中の秀才君は、その勉強方法も自分で工夫して完璧
を求めるのだというのです。

 うーん、そういう事を研究することが、単に教科書を勉強す
るより大事だよなー。

 昨日、読んだ「なんとかかんとかの勉強法」の後半には、
大学なんて行かなくても、自分を高められる人間がこれか
らの社会に求められるということが書かれています。そうい
うことをいまだに、学歴社会として引きずっている日本はア
メリカの文明から随分遅れていてその左は明治維新の時
の、日本と欧州との差に匹敵するというのです。

 筆者はイギリスのケンブリッジ大学に留学したときにそ
の自由な発想とカテゴリーの融合を感じたのだそうです。
日本は文系と理系に分けますよね。会社に入るとわかる
のですが、一人が、法律も物理も化学も経済も理解しな
ければいけないのです。そういう商業活動だけでなく、純
粋な科学の発展過程においても、自由な発想と飛びぬ
けた成果を得るためには、多くの専門家からの意見を参
考にして融合させることが必要なのです。

 日本の教育というのはこういうところからも見直す必要
があるでしょう。

 ちゅーことで、今日は4時半すぎからゆっくり95分で
17.5km走りました。笑顔で走ります。そうすると自分を
見ている人は心なしか、笑って応援してくれているように
思えます。そうすると、本当に笑顔で走れ、元気になって
スピードも上がって練習もよりよいものになる気がします。

 明日も走ります。それでは、また。

2008年8月8日(金)
楽しい、うれしいことを感じれば上達するのです

 楽しいことが大事。

 今日、茂木健一郎さんの書いた本を買いました。
茂木さんはNHKのプロフェッショナルという番組の司会者を
している脳科学者です。

 この本のタイトルは「なんとかかんとかの勉強法」ですが
勉強に限らず,スポーツでも仕事でもその能力をUPさせる
ためにどうしたらよいか?っということが書かれていて、本
質をついているので、応用例は無限です。

 脳は、っというか人間の興味心というか知識欲、運動能
力などなどは脳が感じるドーパミンの分泌によって起こる
のだそうです。そんじゃどーやってドーパミンを発生させる
かっていうと、ちょっと高めのハードルを越えたときに人
間はその達成を喜び、これは楽しいと感じてドーパミンが
分泌されるのです。

 それじゃ具体的にどーやったら記憶力とかUPするの?
集中するのはどーしたらいいの?時間を作るにはどーし
たらいいの?ってことも、脳科学的に理論的に説明して
ありわかりやすいのです。

 この本はもうすでに50万部も売れているんだとか。この
方法を50万人の日本人が実行すれば秀才集団になる
んですけどね。ひとごとではなく、これを読んだあなた!
実行しましょう。

 ちゅーことで、自分も楽しんで走っています。辛いとき
無理やりにでも楽しい、幸せだと思うと辛くなくなることは
何回も経験済み。レースではよくこの手を使いましたね。

 辛い練習のときにもこういう心理法を使えばいいのよ
ね。それから、目標を掲げてそれをクリア
していく達成感も味わえればいいでしょう。

 今日は、守山に帰って夕方に走りました。疲れた感覚
があるのは、水曜日のダッシュが効いているのでしょう。
ゆっくりと13kmほど走りました。

 明日もゆっくり走ります。それでは、また。

2008年8月7日(木)
今日は東京、銀ブラ。

 本日は家族東京旅行2日目

 朝から東京へ行って、まずは東京で評判のランチを食べに行きました。
場所は汐留のヴィア クアドローノ。ここはニューヨークに本店を持つイ
タリアンレストランで、パニーニ(独特なパン生地のサンドイッチ)とラザ
ニアがおいしいお店。そのどちらかかパスタが選べてスープ、サラダと
ドリンクがついて900円から1000円とお得。ドリンクは特にニューヨー
ク本店でも評判のラテが選べるとあって暑いさなかにもかかわらず、自
分はホットラテを注文しました。


 主食は、パニーニにしました。ラザニアも捨てがたかったけど、パニー
ニは感動の味!選んでよかった♪今まで食べたことのないパリパリ感と
存在感のあるトーストパン。その中にモッザレラチーズとスモークハムと
サラダがあっておいしいこと満天。イヤイヤ、サンドィッチと侮るなかれ。

 そんでもって、最後に出てきたラテもおいしかったです。他の3人はア
イスラテとかピーチアイスティーとか頼んでましたがもったいない!ここ
でラテを飲まなきゃ価値が下がるのに・・・。

 見てくれの装飾もさることながら、味の方もクリーミーでかつ甘くなく、
砂糖を入れないでも苦味を感じることなくおいしくいただける感動のラテ
です。

 そのあと、銀座まで歩いて自由行動。1時間半後に再度、4人で集まっ
てお茶にすることに。そこで最近有楽町数寄屋橋にできたショッピング
ビルへ行ってみました。

 このビルの地下に最近日本に上陸したドーナッツ屋さんのKrispyKreme
があり、一度食べてみたいというカミさんの要望に応えて25分待ちの列
に並びました。

 実際は15分待ちで買えたのですが、ここのドーナッツは家族で6年ほ
ど前にラスベガスへ行ったときに買って食べたドーナッツだと思い出しま
した。なーんだ、初めてじゃないジャン。

 それが終わると千葉の東京ディズニーホテルへ移動しました。今晩は
ここで千葉の両親と会食をするのです。こディズニーホテルは今年にオ
ープンしたホテルでテレビで一時大々的に広告していたそうで、そのTV
CMをカミさんが見てどーしても行きたかったところだそうです。

 それじゃ、いかなきゃね。

 ちゅーことで、今朝は、ゆっくりと、自分のマンションから山下公園の端
までの往復。ついでに桜木町のホテルに泊まっている家族の部屋に訪
問して自分が予約したホテルの住み心地を確認しました。予想通りの満
足のいく部屋でひとまず安心。これであの価格なら御の字でしょう。
朝の8時ごろのジョギングとなり、結構、暑いです。

 明日も朝にゆっくり走ります。それでは、また。

2008年8月6日(水)
横浜は丘の街

 今日は、守山から家族が横浜に来ます。

 金曜日まで横浜、千葉と帰省するんです。3番目の陽介君は
高校の陸上部で合宿です。

 この隙に他の3人が関東にくるってことなんです。

 今日は、桜木町のみなとみらいを歩いた後、横浜の両親の家
に遊びに行きました。

 ちゅーことで、昼間から夜は、家族サービスが予想されたので
朝に走りました。今年初めて短距離の練習をしました。日産スタ
ジアムに走りに行き、そこで200mダッシュを5本です。はじめの
タイプは43秒!えーこんなに遅いの???ってことで、走りに
ガッツを入れて次は38秒。最後は37秒で締めました。
 
 横浜は丘の街です。マンションからスタジアムに向かうまでに
山を2つ越します。そこでさらに200mの坂ダッシュをしました。

 もう、お尻の筋肉が痛んできました。いい練習になったという
ことでしょう。

 明日も朝にゆっくりですが走ります。それでは、また。

2008年8月5日(火)
なぜか朝の方が速かった。

 暑い!

 こんな状態で走ると、体重がすぐ減るね。10分走っただけで
汗が噴出し、50分走ると靴下まで濡れてくる。こんな暑さは、
3年前に台湾で経験した暑さに似ています。

 もう東京は、熱帯雨林気候になったんでしょう。

 ちゅーことで、今日も鶴見区役所まで自転車で行って、そこか
ら約8.5km会社まで走り、帰りはここまで走って、最後に自転
車で帰りました。こうすると随分と楽です。

 昨日は、朝にデイバッグを担いで会社に行き、今日は夕方に
荷物を背負って走りました。夕方に走るので昨日の朝よりは速く
走れると思ったんですが、逆に20秒遅くなりました。なぜだろう
???朝のほうが副交感神経が目覚めてないので遅くなるは
ずなんですが・・・・。仕事で疲れたから?疲れるような仕事し
てないけど・・・。

 まーいーや。明日はお休みして家族と横ブラです。朝に走るし
かありませんね。それでは、また。

2008年8月4日(月)
100位以内に返り咲き

 2007年度マラソン大会一歳刻み記録証が届きました。

 6月に発表があって、自分は3時間25秒で80位でした。
7月末に届いたときには、もう郵送を依頼したのも忘れか
けてました。 

 2004年度は78位、05年度は71位、06年度は、100
位以上で順位はわかりません。去年度は、直前の膝痛で
10月まで練習ができずヒヤヒヤでしたが、なんとか100位
内に返り咲くことが出来ました。

 08年度は60位代を狙いたいですね。

 ちゅーことで、今朝は、鶴見まで自転車で行ってそこから
走って出勤です。楽なはずですが、暑くて暑くて辛かった
です。そこへ行くと、日が暮れかかった夕方は楽に走れま
した。

 明日も通勤ラン、もうちょっと早めに出よう。それでは、
また。

2008年8月3日(日)
疲れてるんで・・・・

 本日は、ゆっくり過ごしました。
やった事といえば、会社の仕事だけですね。

 馬鹿なんです。土日も誰に言われるまでもなく会社の
仕事をしてるのは。でも、お客さんと個人的に約束した
ことでもあるので、まーやるしかないでしょ。

 ちゅーことで、夕方に自分のマンションへ帰って、み
なとみらいに走りにいきました。

 今日走ってわかったことは、疲れてますね。うーん、
これじゃ、あかんわ。ちゅーことで走る前は、コントロー
ルランをしようと思いましたが、ゆっくりランに急遽変
更しました。

 今週、かみさんと子供が泊まるホテルを見てみよう
とそっちにも走ってみました。問題は、ロケーション。
桜木町駅までは120m、ランドマークまでは500m
ちょっとなので、結構便利なところにあるなってことが
わかりました。

 最後のほうは辛くてなんどか歩いちゃおうかって思
うくらいでした。ゆっくり走ろうと思ってもkm5分で走
っちゃうんだから、なに考えてんだか。

 明日は、通勤ランです。それでは、また。

2008年8月2日(土)
走れるときに走ろう。

 結局、今朝は横浜中央の練習会に行けませんでした。
 
 昨日、飲まないと思っていたんですが、通勤ランで重い荷物を
背負って帰ると飲みたくなったんです。

 そんでもって飲みは始めるとついついあないのみすぎてしまったんで
すね。いいじゃない?たまにはこういう息抜きがあってもね。んーだから
ってわけでもないですが、今朝は6時に一回目がさめましたが、目覚ま
しを止めて8時30分まで寝てました。

 こういう余裕が生まれたのは、最近です。こういうのが歳を重ねたっ
ということでしょうか。

 ちゅーことで、今日は、練習会に行けず、下永谷の両親のところに行
きました。夕方そこから、中田まで走って折り返しました。16.3km、
今日、初めてアディダスのアディゼロを履いて走りましたが、結構、よか
ったですよ。走りやすく、すーっと速いスピードで走れたのにはびっくり
です。

 明日も、ゆっくり走ります。それでは、また。

2008年8月1日(金)
暑中お見舞い申し上げます。

 やっほー、8月だね。

 みなさん、夏ばてなんてしてないですか?毎日走ってると
夏バテってあんまり感じませんね。走ってても感じる人は、
水分補給のタイミングを考えれば、バッチリ変わりますよ。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方、往復通勤ランでした。今
日は金曜日。別に守山に帰るそぶりも見せなかったので、
周りからもしかしたら飲み会の誘いがあるかも・・・っと警戒
(期待^^;)をしていましたが何も有りませんでした。

 明日は、本当に久々に横浜中央の練習会に参加したいと
思います。それでは、また。