<<前のページ | 次のページ>>
2009年5月31日(日)
居眠りしたのね、いーつか。byアグネスチャン

 いやー参った。

 昨日から徹夜仕事になってしまって、一歩も走れていな
いんです。

 ちゅーか、みんな帰らないから自分ひとり帰るわけにい
かない雰囲気でした。みんな真面目なんだな。

 歩き回ったり体を動かしたりするわけではないので比較
的楽な徹夜です。でも流石に今朝からは、椅子に座って
いるといつの間にか目をつぶって寝ている自分に気が付
きます。

 こういうときって、2,3分なんですけど目が覚めた後は
頭がスッキリしてあーよく寝たって感じがします。眠りの深
さの問題なんでしょう。

 数回こういう居眠りを続けて今日はおしまいです。

 ちゅーことで、昨日に引き続き、今日も走らず、です。
明日は、朝はだめでも夕方に走りたいですね。それでは、
また。

2009年5月30日(土)
思惑違いで走れず

 今回の工場は非常に真面目!

 ちゅーことでこっちも真面目モードでお付き合いです。
昨日の夕方5時にスタートするって言ってたものが、今
日の朝9時になって、今朝来ると夕方の4時になっていて
夕方5時になってもスタートしないというので訊いてみると
夜の9時にスタートするっていうんです。

 そういうおかげで夜の9時になって工場にいます。ま、
スタートするときって大体こういう風になっちゃうんで
すけどね。

 ちゅーことで、今朝は疲れていて走る気になれず、夕方
に走れると思っていたら走れなくなって、完全休養日とな
りました。

 明日は走れるといいのですが。それでは、また。

2009年5月29日(金)
シャワー効果は魔法の水だった?

 シャワーを使って目を覚ます方法を取ってから、走り始めに
1kmを10分も15分もかけることがなくなりました。

 シャワーをかけるのも後頭部から首筋がいいと思っています。
このシャワー目覚まし法は神経機能を刺激することによると思
っていて、それは自分が高校時代から経験によるものです。

 魔法の水っと呼ばれるやかんに入った水を気絶した選手にか
けるとあらあら不思議、いままで伸びていた選手が立ち上がって
また走り出すのです。

 この魔法の水の効果が寝ている体を起こす効果と同じではな
いか?っと思っています。ですから、ラグビー時代にならった水
のかける場所っというのが後頭部から首筋、それから額なんで
す。
 
 顔を洗って出直して来い!っていうのも寝ぼけた人に言ったり
しますが額に水を浸すことで目が覚めやすいっといのでは?っと
思っています。

 そういえば最近、ラグビーでこの魔法の水をかける場面が見ら
れなくなりましたね。みんな鍛えてるからか、なんでなんでしょう?

 ま、そんなことはどうでもいい。朝早くからすっきり速く走れるのは
楽な気分です。

 ちゅーことで今日も。朝13km、夕方13kmとトレッドミルで走り
ました。今朝はもう疲れたっと思ってトレッドミルのある部屋に行く
途中で帰ろうかと思ったぐらい。でも走り出すと普段どおり68分で
走れました。

 夕方も疲れていて今日はゆっくり70分くらいかけて休養ランにし
ようと思いました。いざ走ると
これまた元気が出ちゃって62分と最速
記録に1分と迫るいいペースで走っちゃいました。

 やめられないよね。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月28日(木)
サハラマラソンかー

 2週間前くらいの朝日新聞の「人」という欄でサハラマラソンを完走した
72歳の女性の記事がありました。

 サハラマラソンとは7日間で230kmを走りぬくというレースで世界で
最も過酷なレースと言われています。水は主催者が用意する以外は
寝袋、着替え、食事など全て自分で背負って走らなければなりません。

 また日中は45度を越え、夜間は15度にまで下がる砂漠気候の中を
走るわけです。

 新聞に載っていたその女性の写真を見て驚きました。72歳とは思え
ない若々しい顔をしているのです。しわなんかほとんどないんです。
72歳といえばそろそろお迎えが来てくれていいかなぁ、って考えそうな
年ですけどね。

 昨年のレース参加者は800人。レース参加費用は、パリーモロッコ間
航空チケットと3泊のホテル代込みで45万円だそうです。

 一回、挑戦してみたいですね。

 ちゅーことで、今日も朝と夕方に13kmづつ走りました。朝は68分、
夕方は64分で走りました。でも今日は昨日と一変して疲れた感じなので
夕方そんなに気合が入りませんでした。昨日はお酒が飲めると思って
走ったから元気だったのかも知れません。^^;

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月27日(水)
最近、元気だ。

 今日はなんだか元気でした。

 会社では疲れた体にムチ打って、登ったり
降りたり、立ったりしゃがんだり、寝転んだりっと、またまた
暑い中、よくやるよって程、動いたんです。

 でもそれほど疲れたーって感じもなく一日が終えられま
した。ようやく、今月10日頃についたサプリメントが効果を
発揮しだしたのかな・・・・。

 宿舎に帰ると例の白い孔雀が羽を広げていたのでパチリ。
やっぱ、孔雀はこう羽を広げているのが様になります。でも
白い孔雀ってコントラストがなく、ちっとも美しいっていう感
じじゃぁないです。



 ちゅーことで、今朝は13km、夕方も13km走りました。
朝は67分かけてゆっくり走りました。夕方は一変してやる気
モード満点。最初から速く走り出すともう最高ペース狙いと
ばかりにガンガンペースをあげちゃいました。結局61分、
平均km4分42秒で走りました。でもトレッドミルだから平均
心拍数は133bpmとすっごく低目。それだけ楽に走れちゃう
ってこと。地面をそのペースで走ったら148bpmくらいまで
心拍数が上がるはずですから。

 明日も仮想、通勤ランです。それでは、また。

2009年5月26日(火)
1歳刻みランキング

 今朝、メールを見ると高校時代からのお友達からメールが
入っていました。

 月刊ランナーズが主催する1歳刻みランキング100位に
自分の名前が載っているというのです。

 この催しは2005年から始められ今回で5回目です。2003年
には入賞を逃してしまいましたが、毎年入賞を目標にしています。
そのためにもサブスリーを続けなけりゃね。

 同じ48歳でランキング1位の人は2時間29分ですよ。スッゴイ
ですね−。異次元の世界。プロ並みですよねー。

 ランクインしている人は関東出身の人が多いですね。東京マラ
ソン、荒川マラソン、霞ヶ浦マラソンなど平坦なコースが多いか
らでしょうか?それとも単にマラソン人口が関東地方は多いので
しょうか?

 今年度はもうちょっと練習を積んで70位以内に入りたいもの
です。

 ちゅーことで、今朝も13km、夕方に13kmと仮想通勤ランの
つもりで走りました。この13kmというのは微妙に楽な距離です
ね。疲れすぎもしないで、走った充実感も得られる距離です。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月25日(月)
チャイナタウン

 どこでも自分たちの世界を作ってしまうんです。

 このパキスタンのお客さんは中国の建設会社に依頼して工場を
作っています。ですので、建設現場の労働者はみんな中国人。

 200人の中国人たちがこの現場で働いています。その人たちが
住んでいる部落をチャイナタウンと現地の人たちは呼んでいます。

 一回、ビールを買いにチャイナタウンへ行こうっと車にのって行き
ました。チャイナタウンっていうから、横浜中華街か元町中華街を
イメージしてワクワクしたんです。

 行ってみると、建設現場の目と鼻の先に掘立小屋を連ねた長屋
がいくつも並んでいて閑散とした風景でした。なるほどこの長屋に
は、よろず屋さん、床屋さん、食堂などがあり、長期滞在に不便が
ないように出来ています。

 ビールもその万屋さんにありました。中国ビールかと思ったらい
つも飲んでるパキスタンビールなんでがっかり。この味飽きちゃっ
たんよね。

 どこでも小中国を作って、中華料理を食べ、中国語で話して生き
ていく中国人はやはりたくましい。

 ちゅーことで、今日はお休みを貰ったこともあり、朝は7時30分か
らゆっくり走り出し、夕方は6時から早々に16km走りました。その
間は何もする事がなかったので会社に行って仕事してました。周り
の人から今日お休みじゃなかったの?ってニヤニヤして聞かれま
した。うん、お休みですよ♪ってね。軽い挨拶です。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月24日(日)
夢で目覚め

 今朝は実にいやな夢を見ました。

 でも、その夢を見て自分の間違いに気が付いたんです。
もっと自分は口だけでなく行動にうつして、大事な人を守ら
なければいけなかったんだなって。

 北京オリンピックでもそのまえのアテネオリンピックでも
坂口親子のパフォーマンスは凄かったですね。執拗な自
分の娘への応援は、見ている側は、決していやな感じは
受けず微笑ましいというか親子愛を感じる美学とも映りま
した。

 一方、自分はそういうことを何一つ自分の子供にできて
いなかったんです。何か問題が起こると子供たちの足らな
いところを修正させようとするだけで、体を張って子供を守
り抜くってことをしてこなかったんです。

 つくづくなんてかわいそうなことをさせていたんだろうっと
思ってベッドの上でさめざめとしていました。

 心が痛む今日この頃です。

 ちゅーことで、今朝は12km、夕方は13km走りました。
最近ようやく太ももに張りを覚えてきました。最近は月間7,
800kmのペースで走っていますから、例えランニングマ
シンで13kmづつちょこちょこ走っているとはいえ、疲れが
溜まってくるのでしょう。

 明日は、お休みを貰いましたので早起きしないで適当に
走ります。それでは、また。

2009年5月23日(土)
パキスタンに慣れてきました。

 もーすっかり、こっちに馴染んじゃったって感じです。

 最近、ここの環境や待遇へのボヤキもなくなり、ハイハイって
感じで気にしちゃってる自分の方がバカみたいに思えてきたん
です。

 「住めば都」ですかね。

 ここ2日間は現場で立ったり座ったり寝そべったりもぐった
りっと動き回わる仕事のために一日で仕事着が汗でぐっしょり
です。こーいう環境も仕方ないと、ビールがうまいっというしか
ないのです。^^;

 ちゅーことで、今朝は疲れてた意味も会って走りませんでした。
夕方に15kmを72分で走り、相変わらずトレッドミルでの楽な
走りをしているわけです。

 9km過ぎで4分46秒で走ったときにちょこっとオーバー気味
に体重を前に傾けてみました。すると勝手に前に進むって感じ
がして、心拍数でいうと5拍/分の分くらいは楽になった感じが
しました。

 ほほー、これはなかなか、いい走り方かも知れませんぞ。こ
れからこのフォームを極めていきましょう。

 明日も走ります。それでは、また。

2009年5月23日(土)
ちょっと見方を変えてみよう

 白い孔雀って珍しいですよね。

 ふと、気が付いたんですが自分が泊まっている宿舎の
周りにアヒルに混じって白い孔雀が居るんです。

 はじめ、何気なく見ていたとき、ふーん、白い孔雀ねー、
なんか弱弱しい感じで、脱色したか白髪になった孔雀じゃ
ない?っていう印象でしかなかったんです。

 でも、ふと、割れに帰ってっというか客観的に見てみると
これは珍しい動物で滅多にお目にかかれるものではない
のでは?っと思い直して、写真をパチリ。



 普段長めている風景とか、感じていることを客観的に捕
らえると実は違った意味が発見できるかも知れませんね。

 ちゅーことで、今日も、朝と夕方にランが出来ました。特
に夕方は13kmを62分46秒で走る新記録達成です。ト
レッドミルだと楽に走れるのでそれくらい早く走らないと逆に
意味がないのです。

 明日も朝と夕方のランです。それでは、また。

2009年5月21日(木)
時間を有効に使おう。

 今日は、余裕で夕方5時には現場から帰って、今日の仕事の
まとめと明日の準備の連絡をして5時30分には工場の事務所を
出ました。

 もう帰るのか?っていう人が居ましたが、うん、そうなの♪ホホホ
っといって元気にバイバイです。

 あしたは朝早くから重労働なので早めに帰るのよ♪

 仕事もないのにだらだらと会社に居る人は一杯居ます。無駄話
してる暇が有ればちゃっちゃと仕事を終わらせて早く帰ればいい
んです。

 大体、サラリーマンっというのは仕事の始まりと終わりの時間が
決められていた(今はフリーな会社が多い)ので、その定時まで居
ないといけないっという根性が抜けないんですね。

 そうなると決められた時間内に決められたことをやる。全て他人
によって仕事が決められているのです。そんなのはつまらないっと
思うのです。自分でやるその日にやり遂げる仕事を決めて、終われ
ばそれが何時だろうと早目に帰って時間を有効に使うのです。
それのほうがより自主的な行動になって、かつ時間も最大限に利用
できる、どんどん、自分のために時間を役立てることが出来るわ
けです。

 ちゅーことで、今日は朝と夕方に走りました。朝は14km、夕方は
13kmっと日本にいるときの通勤ランをイメージしてあまり走り過ぎ
ないようにしました。

 朝はシャワーのおかげで走りやすくなりました。でも今朝のシャワ
ーは水しか出なかったからちょこっと冷たかった。浴びれないほど
の冷たさではないんですね。おかげで初めの1kmが7分と絶好調。

 夕方はもっと走りやすくて13kmで63分30秒で走れちゃいました。
平均がkm4分53秒です。楽勝〜♪

 明日も二回走れればっと思います。それでは、また。